【ゲーム】ファミコン世代に衝撃! 老舗ゲームメーカーが倒産したワケ [フォーエバー★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
4/13(木) 21:25配信
マグミクス
開発費高騰にバブル崩壊…メーカーを苦しめた要因とは?
今はなき老舗ゲームメーカー「ヒューマン」が生み出した『ファイヤープロレスリングシリーズ』
かつて日本のゲーム界を賑わせたメーカーのなかには、残念ながら「倒産」という形で幕を下ろしたビックネームも存在します。一時代を築きながらも消えてしまったゲームメーカーにスポットライトを当てて振り返ります。
【画像】名作だらけなのに倒産したのはナゼ? 懐かしき傑作の数々!(5枚)
1986年、当時流行していた「ツッパリ」をモチーフにしたアクションゲームとして、ゲームセンターに登場した『熱血硬派くにおくん』(アーケード版の発売元はタイトー)。翌87年にファミコンにも移植され、さらに人気に火がついた超有名シリーズです。
この『くにおくんシリーズ』を開発した「テクノスジャパン」は『ダブルドラゴン』などもヒットさせますが、バブル期をピークに経営不振に陥り、1995年に解散。『くにおくんシリーズ』の版権は、現在「アークシステムワークス」が保有し、2019年には新作『熱血硬派くにおくん外伝 River City Girls』をリリースしています。
『ファイヤープロレスリング』『フォーメーションサッカー』などの人気シリーズを生み出し、『クロックタワー』や『セプテントリオン』『爆走 デコトラ伝説』といった個性的な傑作をリリースしたのが「ヒューマン」です。
ファミコンからプレイステーション時代にかけて輝きを見せたヒューマンは、ゲームクリエイターを養成する専門学校を開校させるなど、業界にも貢献。しかし、1999年に多額の負債を抱えて事実上倒産しました。なお、ヒューマンの主な人気シリーズの版権は、スパイク(現スパイク・チュンソフト)に移っています。
ファミコンの老舗サードパーティーの一角だった「ジャレコ」も、残念ながら既に消滅したゲームメーカーです。アーケードゲームで名を馳せたジャレコは、1985年に『エクセリオン』でファミコンに参入。『忍者くん 魔城の冒険』『忍者じゃじゃ丸くん』シリーズ、『燃えろ!!プロ野球』など、今も語り継がれる話題作を多数リリースしました。
そんなジャレコも90年代になると開発費の高騰などの影響もあり、経営が低迷。香港企業の子会社になるなど紆余曲折あったものの、2014年に創業40年の歴史に幕を閉じました。
次ページは:超有名作をリリースするも、まさかの経営破綻へ
https://news.yahoo.co.jp/articles/f9b05f420a5e44312a984b5882fe0c2a5354fba4?page=1
https://magmix.jp/wp-content/uploads/2023/04/230318-game-01-1200x900.jpg ヒューマンだったらPCエンジンのイメージが強いよな デコの本社は荻窪駅から5分くらいの線路沿いにあった。
2階建ての古いビルであまりゲーム会社っていう雰囲気はなかったな。
そんなデコも色々あって早々と消えてしまったけど。 プレステで大容量ゲー時代に突入して
アイデア勝負は厳しい世界になったからやろ
その後のアイデア勝負スマホゲーはアクション向いてない時代長かったしな >>2
スーファミのヒューマングランプリしかやった事ない… ぷよぷよバブルが弾けた後のコンパイルも早かったね。
人気シリーズだったけどルールは基本的に同じだし
飽きられる不安はなかったんだろうか・・・ ゲーム業界は特許や権利問題が複雑過ぎて
JASRACみたいなそれを総括する組織の設立が必須だと思うわ 創薬株とゲーム株は手を出さない投資家もわりとおるらしいな
当たり外れがデカすぎて外したときのダメージがデカすぎるからって アトラスはなんで駄目になったんだっけ
プリクラでメチャクチャ儲かったはずなのに ハドソン・ショック
ゲームだけではなくコンパイラやOSの開発も手掛けるソフトウェアハウスだったんだけどな… ケムコが今の時代も生き残ってるのがすごい
スパイvsスパイくらいしか記憶にないが クインテットの版権ってどうなったんだろ
3部作リメイクしてほしい >>17
ゲーム業界の中の人だが任天堂、sony、バンダイナムコくらいしか勧められん
sonyもバンナムもゲーム以外あるから、博打は任天堂だけだな >>20
プリクラは版権取らなかったんだよなぁ…
儲けはアトラス謹製機体納入のみ つーか、ゲーム会社って今何やってるのかわからん
昔はテレビを見てても任天堂、コナミ、ナムコ、ハドソン、カプコン、セガ
とCMでよく見たのに >>28
ナムコとカプコンはやや少なかった
アーケードゲームの宣伝なかったし >>30
実はぷよまんは黒字で、ビジネスソフト開発が大赤字だったんだっけに >>20
親会社のインデックスが潰れたから
今のアトラスはセガサミーの完全子会社 >>25
93年位に潰れた
なおプレイガール2てインベーダーみたいなクソゲーが遺作の一つ SNKも紆余曲折ありすぎな感じだけど
餓狼伝説、サムライスピリッツ、龍虎の拳
そして >>1
ゲーム開発費の高騰は解るんだが、では今の時代においてもかつてのベビーブーム世代のように子供が多ければ、ゲーム会社は潰れなかったのだろうか トンキンハウスが教科書も出してる東京書籍と同じ会社と聞いたときはおどろいたもんだ >>43
任天堂のゲームしか売れないからダメだろう >>30
副業っていうかぷよぷよランドを作るロードマップを考えたら将来的に人員が必要って事で人雇いまくったら固定費で詰んだ >>30
社長がイケイケで一気に事業拡大しすぎて
運転資金がショートして黒字倒産だったと聞いた >>6
プレステは参入障壁が低かったから意外とアイデア勝負に出やすいハードだったぞ >>11
セガに吸収されたけど
アトラスはブランド名としてだけ残ってる 忍者くんやった思い出あるわ
じゃじゃ丸くんも思い出がある
ゲーセンで毎日やってた龍虎の拳ってゲーム化したの?
すげー面白かった思い出がある タイトーも今やブランド名だけになったな。実際はスクエニ ゲームは水物だからなあ
良いゲームを作っても売れるとは限らない
新しい会社がどんどん参入してくるし KOFシリーズが人気を博してゲーセン以外でも
レンタルビデオ店、本屋、スーパー、駄菓子屋などどこにでも
ネオジオ筐体が置いてあったね。
レンタルでどんどん置いて貰ってたらしいね。 >>44
プレイモアからの流れがマジでわけわからん しいたけのデータイーストの事かと思ったら違った。ってか今ある専門学校のヒューマンアカデミーってあのヒューマンとは無関係なのか サン電子は買収したイスラエル子会社がiPhoneロック解除技術で化けたんだよな 倒産か解散したと思ってたメーカーがパチンコの開発に転身してて大儲けしてたり
日本テレネットやアイレムは早かったな 経営陣見事だったと思うわ >>13
コンパイルはゲームだけやってればまだ続けられた
潰れたのは広告費を使いすぎたのと最後に業務用ソフトに手を出したのが致命傷になった ジャレコの操作性の悪さは異常
当時小学生でも気づいた >>28
その辺は吸収や合併したとこもあるけど
今も普通にゲーム作ってるでしょ >>54
そうだよ。
まさに俺50歳。
そしてラジコン世代でもある。
ちょっと下がミニ四駆世代かな。 >>27
プリクラの権利を持ってない…だと?
確かにあんなに流行るとは思ってなかったらしいが 80年代中盤にアーケードを席巻したソフトハウスで単独で生き残ってる会社カプコンだけ? 今の時代、天才ゲームプログラマーなんて出てくる余地はなし? >>61
ヒューマンはそれとは全く別のゲーム専門学校を持ってた >>5
デコは地元メーカーだったので応援していたよ
吉祥寺〜新中野間のゲーセンで、たまにロケテやっていてワクワクしたなあ
今は限りなくイリーガルなゲームマシン『パンドラボックス』でナイトスラッシャーズやサンダーゾーンといったデコゲーを楽しんでいる ナムコやコナミも光栄だってすごい変わってるからな… データイーストは作品はいくつか引き継がれたなあ
神宮寺とか
まあ神宮寺の引き継ぎ先もどっかにいっちゃったし、更に引き継いだ先もシリーズ継続危ういし うちの会社はIT企業なんだけど、元テクノス、元コンパイル、元ハドソン、元アトラス、元ガストの社員がいる部署があって裏でゲーム会社の墓場って言われてるわ… 爆走デコトラ伝説なつかしい
ヤンキーで走り屋だった兄貴が唯一これは面白いと認めたゲームだったな サン電子とかいうけっこーナウいFC作ってたメーカー >>82
コロナ禍でスポーツ事業ボロボロだったけど、デジタルエンタメ部門がそれを補うに余りある収益を稼いだんだってさ >>81
ヘラクレスの栄光IIIを改めて復刻してほしかった
ガラケー版は快適で音楽もいいけどあれこれ端折りすぎなんだよ ファミコンでなら真っ先に思い浮かぶのはくにおくんの所だな
それ以外ではハドソンとSNK ファイプロ製作者って前田オタだろ
冴羽が強すぎんだよな イタリアントマトってまだナムコが株持ってるんだっけ? 買わなきゃハドソン♪
みたいなCMなかったっけ。なついわ ファイプロの新作は諦めたから昔のリメイクして発売してくんないかな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています