「水ダウ」30秒ネタ賞レース第3弾 優勝した芸人とは? バカリズム絶賛「美しかった」 ネットも「おもろい、売れて欲しい」 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2023/04/12/kiji/20230412s00041000706000c.html
2023年4月12日 23:11
12日放送のTBS「水曜日のダウンタウン」(水曜後10・00)で「第3回 30-1グランプリ」で行われ、あの芸人が見事優勝を果たした。
30秒ネタで「一番面白い芸人」を決める大会の第3弾。エントリー総数733組を勝ち抜いた40組の芸人たちが、5つのブロックに分かれトーナメント戦を開催。審査員には松本人志、出川哲朗、小籔千豊、後藤輝基、バカリズムという豪華なメンバーが名を連ねた。なお、初代王者は「ニッポンの社長」、2代目王者は「ジェラードン」。
<※以下、ネタバレ有>
決勝へと駒を進めた5組は「キンタロー。」「オキシジェン」「GAG」「ぶったま」「ななまがり」。そこで「キンタロー。」に松本と出川の2票、「オキシジェン」に他の3票が入った。なお、前者は「信じられないくらいレベルの高いお隣の国の幼稚園児のお遊戯」というものまね芸、後者は「先輩と店員を行ったり来たりする人」というコンビニ店員をテーマにしたショートコントだった。
小藪は「ちょうどエエとこのあるあるを付かれたなって」といい、後藤は「やり取りのメリハリがすごく上手で、最後の最後まで面白かった」と評価。バカリズムも「設定もいいとこを突いてるし。行ったり来たりの感じが、すごく美しかった」と絶賛していた。そして協議の結果「オキシジェン」の優勝が決まった。
後日、スタッフから優勝賞金30万円を受けとった2人は「やったー!30秒のネタ2本で30万円ですか?夢ありますね、20年芸人やってきてよかったですね。こんなに光が当たることなんてないですから!」と大喜びしていた。
ネット上では「オキシジェン面白かったから妥当!」「構成が細かい」「キンタローは惜しかったかなー」「細かすぎてならキンタローやけど 30-1 ならオキシジェンやろな」「オキシジェンおもろい、売れて欲しい!!」「次回も楽しみ」といったコメントが寄せられていた。 30秒30万なら夢があるが
20年やって30秒のネタで30万だけとなると… >>4
というかバカリズムがつまらない
なんでこんなに持ち上げられてるか謎 かばいばあちゃんのところが聞き取れなかった。
聞き取れてたら、もっとおもしろく感じたのかな コレを真似して賞レースはレギュラー番組内で勝手にやってろよウザいから ここでもグループのラストの組が勝ち上がる傾向にあったな モノマネ相手を小馬鹿にするキンタロー。と永野がなんだかんだで毎回面白い 今回のキンタロー。は今までと比べるとパンチが弱かったのう
ぶちおもろかったけどw 漫才協会は歓喜だな
オキシジェンは覚えられにくいので名前変えようかと言っていたがこのままでいくのかな? ぶったまは2本目も一本目と同じテイストでいってたら優勝だったのに 全体通してぶったまの1本目が一番ウケてたよな
2本目はそうでもなかったからそれを1本目にしてたら予選落ちだと思うけど >>11
あれは未来語なので聞き取れないのが正解
字幕も(聞き取れない言葉)って表示されてた ぶったまのはもう一度見たかったな
あれは二回やってもウケるわ キンタローはザコシショウ的な破壊力があるよなw
水を口に含んでみてみろおまえらw ななまがりって実力あるんだな
令和企画の一発屋で消えると思ってた これまでは面白かったのを見返したりしてたけど(永野とか永野とか)
今回見返したのは公家のやつだけで概ね低調だったなあ オキシジェンってプロレスのグルグル回る技やってた奴等だっけ ぶったまの「位が高そうな人」は良かった
シュールな4コマ漫画みたいな雰囲気で笑ったわ >>31
M-1やKOCで上位進出している実力派だぞ。 フィギュアみたいにSPで点数出して
それを踏まえFPで点数争うのが面白そう
ようは全員2回みせろ 面白かった面白かったっていっても
前回の永野に勝てるやつはいない キンタローのネタは怒って隣りの国から抗議のミサイル飛んできたじゃんw 一発勝負ならおったま優勝だったろうな
公家おもしろすぎた >>21
あれ似たフレーズなのか意識してやってんのか最後の落ちまで分かりづらかったな
確か後藤だったと思うけど「わかってやってんのね」みたいな声入ってたし
30秒しかないんだからその時間の大半を「これパクってんの?パロディ?それとも全く知らずに?」
って思考を色々散らさせたら駄目だわ で、あれが実は最近のコンプラ問題の根幹なんだよな
パクってたらまずくない?って責め立てるつもりがなくても心配になって大丈夫?ってなる
これ怪我しない?大丈夫?ってなって責めるつもりがなくても心配で見てられないになって
責め立てる奴の数がノイジーマイノリティだとしても心配してるのが多いから「やめとけば」に繋がってる
怪我問題じゃなくても黒人差別的な奴も大丈夫か?騒ぎになって叩かれないか?不快に思う黒人とかいないか?大丈夫か?で
芸人連中が最近はコンプラガー!って騒ぐ 何組かは細かすぎて伝わらないモノマネ
でやった方がいいのがあったな
ここは何でもアリだからいいのか 細かすぎて伝わらないモノマネみたいにコントのタイトルで内容を全部説明してる奴はその時点で落とせ >>49
その2組が面白かった
位の高い人はもう一度見たかったな 30秒+笑わせる芸+水曜日のダウンタウン主催
ときたら
優勝は「キンタロー。」だろって思ったけどな
すごいなー とか 上手いなー て感想になるネタ芸は
今回の主旨とは違うと思って 全部のネタに台本あるからな
水ダウアンチは台本って騒ぐんだろ オキシジェンってメガネの奴、昔めちゃくちゃ運動神経良かった記憶 >>14
おもしろかったけど
水曜日じゃなくて、細かすぎてでやればいいのにと思った 細か伝わらと同じことやってるやつはアウトだと思うんだよね キンタロー。って問題になるネタやるか、クッソホームランかます顔芸ネタする、ばかりなのに、意外とあっさり忘れるよな
んで忘れた頃に、またやって来てを繰り返す感じ
モノマネ芸人としては最高だけど、テレビタレントとしてはMCとか、ひな壇、レポーターと向いてるとこが無いな >>18
いやあれ以上やるとアノ国からクレームきそうなので丁度いい面白さだったw 天才ピアニストは面白かったが何度も見たいネタではないな
ネタ単位ではやはりぶったまの1本目がぶっちぎり
総合ではオキシジェンでいいけど 俺はぶったまが両ネタ面白かったので来るかなと思ったけど入らなかったな キンタローは一度も優勝してないのに絶対王者感がある 2本目が全員微妙でな
個人的にはななまがりが優勝かな ここでもグループのラストの組が勝ち上がる傾向にあったな キンタロー。の2本目はヌートバーの母だったかもなの? 全く面白くなくて全員笑えなかったけど
審査してる芸人共は引きつりながら笑ってって痛々しかった 仏壇のショットガンで撃ち殺すやつ糞おもんなかった あれやばいわ オキシジェンが優勝で妥当だけど
今回は面白い組が多かった俺はビームスの店員かな >>74
俺も賞レースは全く面白くないという姿勢で観てたけど
それじゃ疲れるから自分に正直でいるようにしたわ 芸人多すぎてアイデアが似通ってるから
突き抜けた奴がいない オキシジェンか
何故こんな売れそうもない覚えられない名前にしたんだかな 個人的にはGAGのダーツバー開店したけど
想像した客層と全く違うみたいなの面白かったけど
寸評すらなかったのは残念だった >>31
あの企画より前にキングオブコントの決勝に残っとる バカリズムがそもそもつまらないんだからなあ
ドラマの脚本かけるとかマルチな才能はあるかもしれんが
司会がイラッと来る バカリズムおもしろいやろ
「女子力」と「都道府県の持ち方」はピンネタの中でも最高峰やろ
大喜利もむちゃくちゃ強い ロングコートダディのショートネタ「セックス」見たかったわ >>74
マジでこういう奴って生きるのが辛そうだな~・・・
笑わなかった自慢って意味あんのか? >>75
一昨年、「THE W」で優勝したコンビだけどな >>81
俺も面白いと思ったけど
真っ当なネタ過ぎたのかもしれない ナイツを継ぐ感じなんだよな
正直あるあるなんかより漫才が上手い >>81
ありネタのショートバージョンだからね
30秒ならでわのネタが欲しかった >>99
予選があって本戦があって賞金があるんだぞ? キンタローと永野に謎の期待がかかるのは何故だろう? ショートコントをさらに短くしたようなものより一発芸的なものの方が企画の趣旨に沿ってて好きだな
公家が一番面白かった >>24
ぶったまは前回?だったかのムエタイジム会長の葬儀と今回の公家を重ねてたらぶっちぎりの優勝だったと思う。 >>80
オキシジェンって、初代ゴジラを倒した「オキシジェン・デストロイヤー」から
来てるんじゃね?
知らんけど ぶったまの一本目だよなやっぱ
12本目の合計点方式なら優勝してたのにな オキシジェンは青山剛昌の従兄弟ってエピソードトークで見たことある キンタロー面白いけど優勝するとなると何か違うんだよな
もう中や永野もそんな感じ 公家が今年1ワロタ
しばらくは思い出し笑いしとく
2番目のはイマイチやったから他の見たいし漁ってみる キンタローはマエアツものまねの一発屋で終わると思われてたけど
なんやかんや生き残ってんな オキシジェンはテレビ出てないだけで漫才協会の真打ちだからな
他の若手ではナイツU字工事ロケット団くらい そいつどいつの時間切れで寿司を投げ捨てるとこは意表を突かれて笑った キンタロー人気あんだな
同じようなのばかりで俺はもう飽きた 針すなお風グラフィティ面白かったなぁ二本目も見たかった オダウエダは強盗役の「ショットガンや〜!」のショットガン部分も何言ってるか聞き取り辛くて問題外だった >>132
こいつらの場合、所属してた演劇サークルの名前なんだってさ
つーか、オキシジェン・デストロイヤーぐらいたいてい知ってんだろ キンタロー。にクソワロタ
名前忘れたけど京都の公家に気に入られた女子高生ネタも面白かった 決勝に残ったGAGもオキシジェンと似たような後輩・先輩敬語ネタがある
偉そうな先輩芸人Aにペコペコしてた後輩芸人Bが呼んだ舎弟芸人Cが実は大阪時代先輩Aの師匠的存在という関係
CはBにペコペコするけどAはBに偉そうにしてCがAにうちの先輩に舐めた口きくなと怒る こんなの水ダウでやるなよ。放送コードはみ出る企画やりなよ。問題になり放送終了 決勝のネタが5組とも1本目より弱かったのが残念だった ネルソンズやママタルトやみなみかわは最近テレビで良く見る芸人の割にはイマイチだったな
ななまがりはまた優勝逃したけど毎回安定して面白い 今回のネタでダントツトップは公家だよなぁ
クソ笑った >>134
【ぶったま】ねw
公家の顔が忘れられなくて
TVerで何度もリピしてるw
あの表情ww どんぐりRPは大きな声でも聞き取れるように言わないととてももったいない 勝訴
針すなお先生
公家じゃーん
ななまがり2本ともが好き 京都の学校の公家ネタ後に京都出身のりほほのCM流れるところまでが様式美だった ぶったまは1本目の公家が良かっただけに
2本目弱かったのが残念 間違いなく言える事はR-1やTHE・Wより遥かに面白い賞レースって事だな 半袖パーカーはなぜおもしろいか言葉で説明できないけどなぜかおもしろかった >>136
ちょっと違うね
オキシジェンは行ったり来たりが30秒で綺麗だった
実力感じた
GAGはビームスの店員おもろかった 公家が面白いとか言ってるやつってザコシショウ好きそう
幼稚園児 キンタローとか國村隼とかは面白いけどネタとしては弱いからなあ
勝訴とかコンビニはいいね ななまがりのハゲテナガテングは禿げてるテナガテングより生えてるという説明
実際の動物の分類でもこういうのありそうと思った >>160
荒削りだけど着眼点面白いし新鮮味という意味でも二本目見たかったな キンタロー
GAG
ななまがり
半袖のパーカー
公家
オキシジェンは二本とも自分的にはハマらなかった 永野の2本目が見れそうな流れで
出川のひと言でステテコ再放送になったのが残念 出側いらんすぎる
面白いかどうかじゃない選出ほんまカスい
これ、つまり自分の責任じゃなく恒例で逃げてるだけだからな >>10
イッポングランプリとかの大喜利はマジでうまいと思う。
でもマジでつまらん。
ハマらない人にはハマらないのがバカリズム >>174
それ分かって番組も出川に出演依頼してるんだろ >>111
お前の知識特撮か漫画かアニメからしかないのか? >>56
店員先輩のやつ
めちゃくちゃ動きのキレが良いなと思ったのは
運動神経いいからだったのか 水ダウはいつまでチャンスを活かせないチャンス大城を使うんだよ 公家がダントツで良かっただけに米鉄のインパクトが薄れた GAGの2本目見て
ジャルジャルのこの2作を思い出した
喫茶店でアクエリ頼む奴 https://youtu.be/0pao13Am-e8
念願の自分のバーに変な常連客ついた奴 https://youtu.be/4Bw6G-SGFQY >>56
これの1:54〜
https://youtu.be/c_7Rg32OCv0
本業のプロレスラーでもこれできる人はほぼいないらしい
なお相方がこれを受け続けた結果足を複雑骨折して重傷を負い
それ以来現在の漫才スタイルになったとの事 >>19
たまに寄席の色物として出る落語芸術協会もだな >>115
ネタのつかみで「名探偵コナンで犯人役のモデルになって、父親がモデルの人間を殺した」というのがある >>172
ステテコみたいやつ日本で3人ぐらいだよな >>183
あれを超えるのは未来永劫出ない
曲も振り付けもセリフも完璧 >>74
じゃあまるで見てる意味ないやん、お前が一番つまらんのは同意するけど 前回の永野の性病が神すぎた あれはいまだにくだらなすぎて思い出しただけで笑える 以前は、ザックセイバージュニアのような訳のわからん入り方の固め技やってたな
まだ芸人やってたとは思わなかった
面白かった。 永野の性病は殿堂入りって事にすれば
比較対象から少しは外れる気がする。 やっぱり30秒は絵面のパンチよな
キンタローが強い 出川の滑舌の悪さに驚いた。
以前も良くはなかったが、ここまでひどかったっけ? 半袖パーカーは空耳アワーのVTRっぽくてなんか好きだわ キンタローはオノ・ヨーコのモノマネ面白い。
でも悪意が強すぎるのでもっとソフトにやったほうがいいのかも。
ヌートバーの母親やって怒られてたし バンクシーと思わせてからの針すなお
これが一番おもろかった >>58
画角の面白さもあるからたぶんこっちで良かった >>74
つまんないのに全員見たの?評論家になりたいのかな?
マジダッサ 半袖パーカーの黒人ハーフっぽい芸人は前回通りすがりの2人がぶつかって中身が入れ替わるネタやった芸人のどちらかかな?
だとしたら解散して相方変わったのか たぶんバカリズムは
お礼の手紙やお中元を欠かさないんだと思う >>182
スゲー
技名は知らんけどルチャドールの動きだ 位の高い人が秀逸だった。
つか全体的には30秒なネタより細かすぎるな方が合っているようなネタも多かった。一発的なものよりやっぱきっちり30秒使ってきっちり落とすネタをやった芸人の方が良かったと思う。 ぶったま2本目も位の高そうな人やって欲しかったw
國村隼は画角含めての面白さで良かった
30秒ってネタ見るには絶妙かも
力量がはっきりでそう ななまがりはネタのクオリティ上がったよなあ。
初回KOCやR1に出たときは審査員からはマジ気味なダメ出しされてたのに >>95
架空OL日記の映画見た?オチが最悪やったわ
あれでバカリズムってセンスないねんなと気づいた 前にも書いたことあるけど
この番組見てる層って企画そのものに興味があるんであって
芸人の芸を見たくてみてるわけじゃないと思うんだわ
芸人主体のバラエティ番組なんてくさるほどあるしね ぶったまって前回、ムエタイ選手が葬式に乱入して師匠の遺体ボコってた奴らか
発想が面白い 小藪とバカリの審査員力の差がこんなところでも出てて可哀想だった >>10
吉本に忖度できる非吉本ということで
吉本側に需要がある
関西でしか知られていない吉本の大御所を空想上のモンスターに例えたのは面白かった >>10
マジでアイツで一回も笑った事がない 宮迫2世になって欲しい 爆笑レッドカーペットは1分だっけあれも面白かった
時間短いと一撃必殺の笑いが必要になる
下のタイマーも気にして見てるとより面白い レッカペは横に滑ってく間で笑っちゃうからネタの印象薄まるんだよな。細かすぎての落ちてく演出もそう
こっちの方が純粋にネタ楽しめる >>241
爆笑レッドカーペットは番組側が芸人にギャラ払わないといけないけど、
こっちは賞レースだからエントリーフィー取れる
賞金31万円だからさすがにエントリーフィーはないと思うけど キンタローを優勝なんかに選んだら最後、変わりばえしない類似ネタで7連覇くらいされるわw
本当におまえらお笑いがまったくわかってないのな 個人的にキンタロー全然笑えなかったわ
半袖パーカーとか面白かったけど 半袖パーカーはむしろ30秒じゃもったいなかった
あの後1分以上見たい ビームス知らん田舎モンだから全く意味分からんかった キンタローは緊張と緩和
北朝鮮の緊張感と子供の不気味な演技という
ななまがりは面白かった
未来の世界は映画を五感で感じる時代になったけど、その手段が座薬っていうのが 30秒ネタといえばソフトバンクのS-1を思い出すな
賞金一億円をダウンタウン始め吉本芸人は何で叩いてたんだっけ? >>227
選TAXIやらブラッシュアップやら出されたら無言になるおまえ
だせーノ 牧野ステテコの脚がエロすぎて抜いたわ。
YouTubeで自分で上げてるやつは服装全然エロくなくてアカン。再生数上げたいなら水ダウの時の服装で上げな >>255
選TAXIって、昔ほとんど同じのプロットの漫画があったんだよなー
単行本化もされてないようなマイナー作品だったから誰も記憶してないと思うけど キンタローってめっちゃオモロいネタやるのに、
数日後には脳内の「面白い芸人リスト」から完全に消えるよな >>4
バカリズムって、威張り腐ってて、心が狭くて、冷酷な印象があるからかなあ? 前回の頭の切り抜き通り抜ける糞つまらんネタで松本が笑ってて嫌な気分になった バカリズムの面白い時思うものは、俺は全く面白くない
たぶん人間として真逆なんだと思う
バカリズムはああ見えて学生時代はクラスの中心で、人を従わせてきたんだろう
そういうのの外っ側にいた俺やおまいらとは、そもそも人種が違う 人は何故もう中で笑うのか?
もう中で笑うことができるのか?
誰かそれで論文書いて欲しい もう中の芸は面白いとは思わないけど、人となりがなんか好き
すげーケチとかオナニーのストーリーを書いたノートを持ってるとか、壁の収録の前はワクワクして眠れないとか、
どうしても嫌いになれないタイプ >>267
ネタではなく完全にキャラで笑わせていると言うわけか。
学校のクラスにいたりする、なんか害の無い変人ってポジションだな。 >>265
バカリズムはヤンキー。
小峠の友達の頭をブロック塀で殴ったりしてた >>233
別に好きな企画の週だけ見ればいいと思うよ
どんだけ水ダウにかけてるんだよ >>4
どう考えても映像へのツッコミはケンドーコバヤシの方が面白いw
以前のトムブラウンみちおへのツッコミは腹抱えてワロタw 前回は面白かったんだけど今回は審査員の趣味に合わせてネタ作ってんな感がすごかった >>10
ライブで笑えるのとツマンネのが五分五分
テレビでは基本的にネタやらないから嫌味言ってるチビとしか認識されてない
最近の若手がバカリズムのライブに意識されまくってるのがミエミエで辟易している部分もある
過大評価かと言えばそうでもない バカリズムへの嫌悪感は
陰キャ特有のやっかみな感じ そいつどいつはネタに性格の悪さが滲み出てるな
前回のリュックサック踏み付けるやつとか今回も同じテイスト >>273
こういう批判書いておかないとどんどん内輪の番組になっちゃうからな BEAMSの店員が一番センスを感じた
公家は面白かっただけに落ちに物足りなさを感じてしまう
勝訴はうまい系でどかん笑いはないな國村は笑ったけど30秒ネタじゃないわ >>271
逆。バカリズムがブロックで殴られた側。
ただこの話、ことの発端は誰がどう聞いてもバカリズム達が悪いのに、逆ギレで相手のヤンキーらをボコッてるんで逆襲されても自業自得。 面白いってからtube出ネタ見たけど
イマイチやった 自分はぶったまの一本目が一番面白かった
あの世界観と空気感
この短い時間にピッタリとハマってたし面白かった >>255
両方とも見てないから確かに無言ですわ
ほんで架空OL日記の映画、どうだった? 公家は30回くらい見たけど
やっぱり完成度は超高いな。
ただ、最後のセリフの語尾が分かりにくいな。
公家じゃーん!と公家じゃあああ!どっちで言ってるのか微妙に判断できない。
俺は公家じゃああああが好き。 二本揃えてたのがオキシジェンだけだったな
あれだけいて二本目はやっても流れないだろうって思ってんのかねキンタローとかやっつけ過ぎるわ >>1
前回も優勝永野で準優勝キンタロー。だったはず >>286
あれはモノマネじゃないの?観てないけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています