【音楽】ライムスター宇多丸 辛口の映画評論は「僕だって言いたくないんです!」 [フォーエバー★]
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4/12(水) 20:11配信
TOKYO FM+
(左から)パーソナリティの山崎怜奈、宇多丸さん
山崎怜奈(れなち)がパーソナリティをつとめるTOKYO FMのラジオ番組「山崎怜奈の誰かに話したかったこと。(ダレハナ)」(毎週月曜〜木曜13:00〜14:55)。4月11日(火)の放送では、ヒップホップ・グループ、RHYMESTER(ライムスター)の宇多丸さんが登場。映画評論に対する本音やその下準備の大変さについて話しました。
今週は、局の垣根を飛び越え、さまざまなラジオ局でパーソナリティをつとめる方々を迎えてお届けする“ラジオフレンズWEEK”。この日は「アフター6ジャンクション」(TBSラジオ)より、宇多丸さんをお迎えしました。
映画、音楽、本などを語る同番組について、リスナーだと言うれなちは、「毎回すごい情報量が詰まっていて、アシスタントさんとの掛け合いもめちゃめちゃ面白いです!」と驚くばかり。特に映画評論コーナーでは、歯に衣着せぬ辛口の評論が話題ですが、「僕だって(酷評は)言いたくないんです!」と宇多丸さん。ただ、コーナーに取り上げる映画は、最低でも劇場で2回は鑑賞し、さらに監督や脚本家の関連映画も見直すなど入念な準備をして臨むほどの徹底ぶりで、ネガティブな意見を言わなければいけない場合ほど、より詳しく調べると言います。
また、映画評がある日は、午後2時までには局の会議室に入り、午後5時頃までこもって、しゃべる内容を手書きでノートにまとめ、打ち合わせを経てから本番を迎えるそうで、「ラジオって情報を伝えるメディアとしても役立ちますが、一番伝わるのは“熱”。何かを一生懸命にしゃべること」と語ります。
さらには、情報をたくさん得ようと、かつては家のなかがDVDや本が積み上げられ、「事実上のごみ屋敷でした」と苦笑い。その膨大な量に欲しい資料を取り出せず、同じ物を改めて購入することもあったと振り返ると、れなちも「(番組資料として)いろいろな作品や本がめちゃめちゃ家に溜まっていて、廊下が潰れる勢い(苦笑)」と同意します。
ちなみに、当番組のゲストコーナーでは合間に曲を挟むものの、この日は宇多丸さんが、“勉強しよう”と思ったまま溜まっていく本の話や、ゲームにハマる条件の話などノンストップで語りつくし、番組スタッフから「(ゲストパートの時間が大幅に超えて)もう無理です」というカンペが入るほど盛り上がりました。
(TOKYO FM「山崎怜奈の誰かに話したかったこと。」2023年4月11日(火)放送より)
https://news.yahoo.co.jp/articles/a87b89eb244164bef4eef49605906b48e36e91fc
https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/t/amd-img/20230412-00010001-tokyofm-000-2-view.jpg?pri=l 日本のラッパーって何で本業で売れようとしないんだ? カンフー君見てた頃の気持ち思い出せよ
最近の映画評はヌルい
もっとディスれ とりあえず宇垣と話してる時の宇多丸は窮屈そうで聞いてられない 辛口批評だったのってシネマハスラーの初期までで
ボロクソに否定することはどんどん少なくなり
途中からある程度自分好みの作品しか評論しなくなった印象 ( ´ⅴ`)ノ<ライムスター宇多丸とサンプラザ中野くんの区別がつかないです。誰か違いを教えて下さい。 >>8
いや、お前が知らないだけでメッチャ売れて今は余生過ごしてるだけ 週一でやってる時は濃かったけど、
週五になると薄くなるし、
名前が売れると他人の悪口も減る。 日本はコンプラ配慮と称して何も誰も批判出来なくなって
どんどん劣化していく 映画評論よりラップやれ。
副業のほうが才能あると思うよ。 58歳のドクタードレーみたく第一線でまだまだライブやれよチェケラッチョ
ヒット曲あるならな 「波よ、きいてくれ」ってこの辺から着想してたんだな 勝手にラジオで趣味語ってただけなのに評論家扱いは辛いよな
>>20
日本語ラップパイオニア組で現役ってだけですごいよ 前半は良かったが後半はダメ
ウルトラマンがなぜそこまで人間が好きになったのか分からない
CGや映像が安っぽい
特撮ファンがはしゃいでるだけの自己満足的な作品
長澤まさみへのセクハラシーンがダメ
シンゴジラからそうだけど政治家不信のせいなのか官僚を優秀に描きすぎ
松本人志の大日本人に似てる
宇多丸 映画評『シン・ウルトラマン』2022.06.03 >>26
知る人ぞ知る行列のできる誰も知らない隠れ家的繁盛店みたいなラッパーやね >>12
宇多丸「『お前が撮ってみろ』とか、評論家を批判するのが一番ダメ監督」
↓
【映画】 ビートたけし「バカ評論家が日本映画をダメにする」
http://hayabusa8.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1453772556/
> 野球だってサッカーだって、あらゆるスポーツの評論家は、自分が現役の経験があるはずだもん。
> だけど、映画とか芸能だけだよね。映画監督とかお笑い芸人とか経験してないヤツが平気で評論して、一丁前に語ってるのは。
たけし「評論家って監督やりたかったんだよ。しょせん。自分がやったらもうちょっと違うみたいな感じでくるから。まあ、いい加減なやつだよ」
嫌いだったらけなさなくて、いい映画だけすすめればいい。嫌いな映画をわざと嫌いに書く必要がどこにあるんだ」
http://www.daily.co.jp/newsflash/gossip/2014/10/10/1p_0007408191.shtml
↓
宇多丸「ほんとは言いたくないんですぅ・・・」 >>37
ほんとにそう。
町山でなるほどと思ったことは一度もない。ただの情報屋だもん。 >>14
まず目に見える地雷作品からは逃げるからな 呂布カルマはまあまあ売れてきたけどこの人は特徴なさすぎて地下から地上まで行けたラッパーではなかった 今の宇多丸が辛口なんて思ってる奴いないだろw
身内贔屓と忖度ばかりで評論ですらねーよw 少林少女や矢島美容室みたいなゲテモノをありとあらゆる言葉で罵倒していたのは痛快だった
最近でもスタンドバイミードラえもん2とシン仮面ライダーは大分キツい言い方してた アウトレイジ3の時に宣伝に来たたけしを
なぜか「殿!」とか呼んでで笑った
そう呼んでいいの軍団だけじゃないのw >>46
さんどうできん
ボロクソ言われる映画はみたくなるからな この人の映画評聴いたって観たいと思わないんだよね
954のラジオもネタ切れ手詰まり感出てきた気がする 爆笑問題太田に、
小難しく分かりにくく回りくどく話してるだけって言われてて
その通りだなと思った でもスポンサーとか絡んでちょくちょく評価捻じ曲げますよね (コンバットREC)まず、監督が何をやりたいか、わからないっていうね。
(宇多丸)あのさ、探ること自体が悪いとは言わないけど。ただ、その段階で言うことじゃないみたいなことがね。
(コンバットREC)胸を張って言うことでもないっていうね。「僕は何がやりたいか、わかんないんで。みんなの方で考えて」って言っていて。
(宇多丸)もちろんね、その共同作業から思わぬアイディアでマジックが起こることは、それはあるとは思いますが。ただ、それを現場で言わないで……って。特に、クランクインしたんだったら。
(コンバットREC)クランクイン前に決めておくべきだよね。
(宇多丸)クランクインした後で、いろいろ準備した後に言わないで……みたいな。 貶す時は的はずれな決め付け要素を含む悪口しか言えない人というイメージ 映画紹介で一番見たくなるのは岡田斗司夫だったりする。 今は言うほど辛口じゃないよね
シン仮面ライダーはつまらんかった言うてたけど ここ5年で映画自体が評論に値しない産業になってると思う。 馴れきって飽きたのか他人のコピペ批評でしか無くなった
まだ宇垣美里の方がオリジナリティがあったりするつまらないけど >>41
忖度野郎になってるのか
反体制気取ってるけどTBSという体制には忖度しまくるチンカスだよなハゲ丸は >>65
マイナーな映画はそうでもないと思うけどね。
大作映画は考えるのを放棄してるものばっかり。 『シン・仮面ライダー』
は相当.....
>>16
筋は通したそうな この人の凄いところは平日毎日3時間生放送やって
映画だけじゃなくその他のカルチャーの勉強もしながら
しかもRHYMESTERとしてアーティスト活動もやってること 山崎怜奈の後輩の中西アルノの映画批評のが圧倒的に辛辣だろ エンタメって掘り下げちゃダメだと思うんだよね
そもそも評論という作業が不要 ヒップホップとかダジャレとか日本人にあわないとかいったら
凄い粘着に絡むくせに、映画に軽ーく手出すよね。 まぁ、町山アルビンブラッグ智浩よりは映画評価らしいとは思うけど >>63
実写版進撃の巨人、テラフォーマーズの批評は笑ったな。 (宇多丸)ノープランでね。いや、だからこういうクリエイトの話ってさ、たとえばキューブリックがね、3000万かけて作ったモノリスの模型が作られてきて。「はい、ダメ」ってやったみたいな。そういうのが伝説化されがちじゃない? それはさ、もう潤沢に……キューブリックだって首の皮1枚だったと思うけど。潤沢に予算があって。なおかつ、出来上がったら『2001年宇宙の旅』ならば、それはしょうがないということかもしれないけれども。
(コンバットREC)まあ、スタッフも報われますよね。苦労したけど、いいものができたってね。
(宇多丸)問題はやっぱり、できたのがこれでは……って。しかも、言っていたことがこれで、出来上がったのがこれとなると、いよいよ……っていう感じがちょっとね。
(コンバットREC)たとえば寿司屋でね、自分が客だとして。客として行って、「僕は何が食べたいのか、わからないから。僕が喜びそうなものをおまかせで」って大将に言って。で、握ってもらったやつを全部「違う、違う、違う」って言い続ける客って、どうなんだ? みたいな話じゃないですか。 >>72
町山は進撃の脚本書いた後からおかしくなった 日本の映画ファン、音楽ファンって
映画ファン、音楽ファンじゃなく
映画評論家ファン、音楽評論家ファンなんだと思う
映画、音楽、エンタメ自体を楽しむんじゃなく
評論を楽しむ為に作品に触れる 「20世紀少年」酷評シリーズと「踊る大捜査線」酷評シリーズは面白かったな。 関西には公開前の映画の紹介で、ストーリーを全部言っちゃう人がいるぞ >>86
音楽は違うと思うけどワインファンとかもそんな感じだな 自分からわざわざヤバい作品に突っ込んでいってるからプロレスみたいなもんだろ こいつの評論は好きだ
でも評論を生業にしてる奴がこういうこと言うのは嫌い 品川監督への酷評はなにか個人的なものがあるような気がする・・けど気のせいだな >>97
シン仮面ライダーの評論はまだマシな方だぞ
スタンド・バイ・ミードラえもんとかけちょんけちょんだった You Tubeで論評見たけど今でもやってるのか? たまにクソ映画褒めたりすると、ガッカリするw
数見ればいいわけでもないんだな 結局、酷評する映画評論家って
本当は自分が撮りたいけど人脈と資金が集められずに嫉妬しているだけにしか見えない >>46
評論家上がりで著名な監督もいるけどなトリュフォーとかゴダールとかさ
水野晴郎は…まぁあれだけど リスナーからのメール使いながらポリコレチェックシートを埋めるだけのお仕事 食堂かたつむりや踊る大走査線斬ってた頃はイキイキしてたなあ
映画関係者の知り合いが増えたのか忖度が多くなったし地雷は選択肢に入れないようになったので聴かなくなってしまった この人は嫌いじゃないんだが、ウタマルガーウタマルガー言ってくる批評家モドキが大杉 >>104
進撃の巨人のクソ脚本を書いた町山を忘れちゃいかん 名探偵ピカチュウの映画評するのにわざわざDS買って先に原作のゲームクリアまでしてたのは素直に凄いと思った いや辛口評論はかまわないけど、お前友人知人の作品には忖度するじゃん
それがダブスタで死ね言われてるんじゃないの?ハゲ TBSラジオが没落していった理由その1w
ケツナメ評論家 細田守とか個人的親しい監督の作品には甘々な点数つける悪癖なんとかならんの? >>109
自分の言葉がない者にとってはありがたい存在
未だに「ナンシー関が生きていればなんと言っただろう」などと言うやつも同類 今や一般人多数の評論で十分だからいらないよね映画批評家って人種 アト6になってからは
大脱出2と3の映画評は良かったぞ 日本映画界のセクハラ・パワハラ・枕強要問題は批判してるの?
たとえば園子温とか >>84
すげえ中身のない会話だな
おまえらこんなもん毎回聞いてるの? >>122
身内のラッパーの薬物問題を断罪しないと ボロクソ言ってた時は面白かった
いつからかめっちゃ真面目に評論し出してつまんなくなった 終戦の日を「敗戦の日」と言い換えよう運動をしている
宇多丸くんか ガードガチガチに固めた上でチクチク殴ってくる
相手は叩くのに自分は叩かれたくないっていう >>46
スポーツだけが経験者が特権持てるけど、ほかは知識があればいけるって感じだが ボロクソ言ってる時代
あれは評論じゃないからな
ほぼ悪口だw
悪口は面白い こいつの信者が痛すぎる
いまだに5億点~とか言ってるし
特に三角絞めとかいうやつ 昔は映画評論家の批評で、観客は映画を観るか判断してた
今は観客の評価・口コミの方が判断材料として信頼できるようになってしまった 作ってしまってから辛口批評されてもな
作る前に辛口批評して撮影ストップさせるなら金をドブに捨てることなく意義があるがな
ホント映画評論家って役立たずだな 今は一般のレビューが書き込めるから評論家は不要になったよな
点数を見ればおもしろいかどうかはすぐわかる 蓄膿か知らんけど洟すする音が不快すぎてラジオ聴けたもんじゃない >>104
北野武とおすぎは何故あんなに仲が悪いのか
http://yomogi.2ch.net/movie/kako/1131/11316/1131639182.html
たけしは淀川さんはリスペクトしてたよ。あの人は、
「仮にどんなにダメな映画でもいいとこをまず見つけようとしてくれる」からと
そっちの方がよっぽどテクニックいるからね 映画は金払って観に行くから
詰まらない映画ばかり観た客は来なくなる
それを未然に防ぐのが評論家の役目で
それが映画界を守ることでもあった
むかしはね アトロクはアシスタントのアナがウザくて聴かなくなった
宇多丸ひとりならまだしも、アナウンサーまで気が大きくなってドヤってるのはどうにかならんのか 一度でいいから
見てみたい
宇多丸ラップを歌うとこ タマフル時代ならシン仮面ライダーのこともっとはっきり酷評してたと思う。 >>92
聴いて観に行っても新たな発見あるから大丈夫
(しばしば正確じゃない) 確かコイツ
キムタクやダウンタウン松本をメチャクチャ貶していたよな 映画解説ならともかく映画評論家なんて自称で最も必要ない職業だからな
こき下ろしておけば馬鹿な信者が祭り上げてくれるから >>149
そいつらは酷評以外の何することも出来ないだろ >>149
後にキムタクがラジオにゲストに来た時に平謝りしてた ウタマル批評は前にけっこう聞いてたけど、辻褄がおかしいとか、論理的な破綻に厳しいイメージがあったな。 >>152
そうなん?
俺はハゲ蔵の身の回りの違法薬物やっている連中を断罪するべきだと思うな 趣味を仕事にすると苦痛にしかならない
趣味は好きにやるのが一番 >>155
そうか
ぶっ飛んだ意見参考にさせてもらうぜ しかし急に穏やかな批評になったよな
何かあったのだろうか ハゲ蔵は佐々木士郎(本名)名義でミュージックマガジンのライターやっていたからな 今の宇多丸ですら褒めるのが難しいって余程だぞ、シン仮面ライダーよ 初期は見えてる地雷を踏み抜きに行ってたけど有名になって番組も変わってからは候補作品も無難になったな ブスだよなぁ
もうちょっと可愛い子いないの?このグループは 映画酷評したらファンからネットで攻撃されたりして
やりずらいんだろうね キムタクや松本を酷評しているのはまぁまぁ許せたが
たけし映画に忖度しまくった挙げ句本人目の前にしてもヘコヘコしてたのだけは許せねぇ >>164
官僚とかを良いもの扱いしてる映画は褒めないからこのハゲは >>123
なんの話かわかんなきゃそう思うか
シン仮面ライダーでの庵野の酷さ
ドキュメンタリーの話だ シン仮面ライダーをボロクソに言ってたのは気持ちよかった
あんなクソたるい映画をありがたがってるファンて一体… 映画評論家の存在意義はないとは思わんけど
映画に携わったこともない素人評論家は
「本当にこんな素人が意見するのもおこがましいですが…」ってスタンスを崩すなよ
生まれてこの方リリックひとつ書いたことないやつが雑誌とかで
宇多丸のラップを「下手すぎ。素人じゃん」とか言ってたら失笑しないのかね >>139
そこなんだよな
もはやクチコミが唯一の頼りで
そのクチコミもネットじゃステマばっかりだから
自分の好みに合う映画ブロガーを見つけて読むしかない そもそも評論家って職業は必要ない
そんな偉そうに批評出来るなら自分で作れよ
これで全て終了
ましてやミュージシャン兼映画評論家ってなんだそれw このハゲはマリオ映画の批評はなんて言ってんの?
どうせRotten批評家と同じ様な事言ってんだろ >>173
いや寿司屋のくだりみたいな幼稚な喩えのことだが
名の通った人でこの有様なのが今の評論家なのかなと 浅い知識と無理矢理な理論でLGBTラジオで語ってツイッターでそれなりに炎上してたよな
盟友のキングギドラのKダブシャインも呆れたツイートしてた
以来二人の共演はない >>1
昔はRHYMESTER聴いてたが…最早クソラッパー、ラッパーですらないんですかね たけしの最初のアウトレイジと
井筒のヒーローショーを二本立てで評論したとき
あからさまに井筒に肩入れしてたの今思い返してみると
おかしすぎw >>133
だよね
昔は映画評論家は業界に一切忖度しなかったしね この人をよく知らないけど
この世界の片隅で、をものすごく絶賛していた人だよね
日本映画史上に残る大傑作、と >>186
生涯ナンバーワンを連発してたおすぎみたいなやつもいたぞ 結婚と同時にインテリ狂犬ではいられなくなっちまったのさ
しょうがないさ シン仮面ライダー以前にシンゴジラに
賞を与えてしまう日本の映画界は終わってる
ゴジラとか特撮物はガキか幼稚な大人が見るエンタメ映画でしかない
題材からして賞取りレースの対象外
映画評論家も本来まともに扱っちゃいかん代物
高評価したら映画評論家として終わってる証拠 昔の映画評論家は、シリーズ物で大ヒットとばしてる映画や俳優にも
主演がスター性に欠ける、としっかり評論していたしね ムービーウォッチメンになってから
全然辛口でも毒舌でもないよなぁ
そもそも完全に見えてる地雷踏みに行くことすらない >>126
実際負けてるしな
原爆まで落とされて
今も昔も実験場 >>189
おすぎの映画批評、今見ると自分の好みの映画が入ってる
ヒット作よりミニシアター系が多いしね
オールアバウトマイマザーとか
いい映画推してるじゃん、と 庵野の実写映画とかゴミ以外の何物でもない、宇多丸関係なく コンバットRECがシンエヴァをべた褒めしてるのを醒めた態度で聞いてたな。
エヴァおじさんキモいからな。 おともだちの未来のミライの擁護レビューには心底ガッカリしたわ
門外漢の素人が評論家自称していちびってるのも必要なメッキかとも思ってたけどすっかり剥がれ落ちたね 自分たちが評論されたらキレて口からデマカセという曲を作る こいつただの映画オタクかと思ったらヒップホップやってたんだ
大衆は吉幾三と櫻井翔しか知らんわ
ライムスターとかラジオネームかと思ってた アニオタが酷評してた漁港の肉子ちゃんは面白かったわ
未来のミライの監督の作品全部退屈だな名前ド忘れしてるけど >>205
まあ人間そういう分野はあるからしゃあないわ
大目に見たれや
今も執念深く言ってる奴は逆に教祖に思ってた異常な奴なんだろけど この人がオススメする映画はハズレが多いけど
貶した映画はちゃんと面白くないのは確かだと思う 品川大嫌い
君塚良一も嫌い
M・ナイト・シャマラン大好き 批判するのはいいんだけど宇多丸とリスナーはみんなで叩いていい映画をリンチしてるみたいで苦手だたわ >>214
しかし昔よりかそういう「イヤなタイプの映画好き(気取り)」って減ったかも >>205
未来のミライを面白くないって人は
アニメーションとしての面白さを理解出来ない
アニメリテラシーの低い人 だっけ
なつかしいなw ネットで邦画を見ないで馬鹿にする人を増やすのに貢献したよな 映画秘宝のノリが世の中でアウトになって来たから宇多丸は距離を置いて軌道修正した。 この番組って「各社の提供でお送りします」とか言っている割にはCMが殆ど流れない
何で続いているんだ? >>219はTBSのアフター6ジャンクションのことだった そういうんだったら品川の映画も細田作品ぐらい甘々に採点してやれよ
土曜の番組終わってからは聴く機会がないので改善されてたらすまん ケレン味をやたら多用するイメージ
アクションのクドカンの映画紹介コーナーポンコツで好きだった
好きな映画しか紹介しないし
今はアマゾンAudibleで伊勢志摩さんとやってる
二人とも単語や人名が出てこなくてアレがアレでってばかり言ってるのにちゃんと通じるのが笑える
あと自身が監督、脚本、役者、音楽もやってるからそっちの視点からの感想も面白い >>149
宇多丸支持してるようなサブカル厨はその辺嫌いだからね
空気読んだのよ 夕方から夜にかけて帯やって、金曜はMXだしいつライブやってるんだ? >>23
CGドラえもんとかドラクエは大叩きしてたよ 町山がたまむすびで紹介してたamazonオリジナルの13人の命は面白かった
タイトルが地味すぎて町山が紹介してなかったら存在も知らなかった
>>57
反応ないよりつまんないとか正直に言われるほうが好きな太田も
最初は嬉しかったけどだんだんムカついてくるって言ってたなw
>>111
そこまでしてるのか
確かに原作読んだり映画館に再度行って見直してるのは凄いな >>18
まあ、ボヤキ漫才と同じだからな
聴いてて面白いが
評論の正しさとは別物 宇多丸の評論はほとんど聞いてないけどノーランはヒース・レジャーが頑張ったダークナイトとダンケルクだけは良かった
インセプションとかこけおどし、エヴァオタとかが好きそう >>236
80年代の洋画好きでシュワルツェネッガー嫌いな奴はいないと思う >>1
おまえボヘミアンラプソディー褒めすぎだろ
まったく面白くないぞ タモリ倶楽部は宇多丸からシソンヌ長谷川にチェンジの流れだなぁなんて思った矢先に番組終了 初期はよく聴いてたけどアニメ映画の批評はどれもそんなだったな タマフル時代の高橋ヨシキと町山と宇多丸でのマッドマックスの話し好きやった >>244
詳しくないのに付け焼き刃の勉強で語るからな
井上敏樹特集とか酷いもんだった
全部後追いでしか語れない 映画版「踊る大捜査線」という壮大なボケは宇多丸氏の突っ込みで完全に最高の作品として昇華された感があるな。
ボケと突っ込みでひとつの作品だ。 >>46
>>138
リンクの貼り方でいつもの奴だと分かるわ 紀里谷和明や堤幸彦がかなりダメージ受けてたみたい。
誹謗中傷みたいなやり方は止めたほうがいいと思う まーだ映画の感想で金稼いでんのかよ
もう本業捨てたろ 自社のTBS製作の『スペースバトルシップヤマト』を、一応それとは分からないように配慮した“暗号放送”で徹底的に笑い物にしたことを、
後に上層部からこっぴどく叱られたそうだからな
それがあってか、以降の評論はかなり「マイルド」な感じになって、所謂“酷評”はほとんど無くなってしまった 昔は映画評論家がやっていたが映画会社から睨まれると仕事そのものがなくなる
で、ただの宣伝屋になった
だからこういう門外漢の評論をもてはやすようになったがこっちも有名になって同じ道をたどってる >>245
平山夢明、高橋ヨシキ、町山、宇多丸でポニョの話をしたこの回もすげーよ
平山の暴走を誰も止められないの
https://youtu.be/2xXmyoMx0oA まあ作り手が仕事として批評するのはどうかと思うわ
ラッパーとしてたいした実績ないからいいけど >>250
確かに見る人によって見方は変わるからね。
自分にとっては駄作だったとしても、他の人には名作だったりする。
批判ってあくまで個人の感想だけど、自分の日記ですませる分には気にする必要ないけど、不特定多数の人が見るなら言葉は選んだ方がいいと思う。
映画の良し悪しは個人のその時の感情だけで語るべきものではない。
その時は何も感じない作品でも、数年後に見たら感動する作品だってある。
また、その映画自体はイマイチだったとしても、その経験を糧にして名作が生まれるかも知れない。
何も犠牲にしてない奴が安全な所で頭ごなしに批判する奴は害悪でしかないよ。 ライムスターやヒップホップが貶されたら訴えるのかな?
まあ日本ではヒップホップは誰も興味ないからスルーされてんだろうけど 凄いと思うよ
品川の映画評とか聴いてるこっちが胃が痛くなったよ >>46
>自分がやったらもうちょっと違うみたいな感じでくるから。
これは映画に限らずほんと多い
特に他人の金の使い方にケチをつける下衆 評論家って作ったことある人が批評しないと意味ないだろ
元プロでもない素人がプロ野球の評論家やってるようなもんじゃん >>260
じゃあ料理も自分が作ったことあるものしか評論できないね
素人が政治に口出すのも禁止だな >>198
最近で比較的地雷踏みにいって評もそんな良くなかったジュラシック・ワールド完結編でもかなりオブラート感あったからな >>260
お前は品川かw
それこそ、あいつの言う「一本だって、一分だって、一秒だって映画を撮ったことがないくせに」問題じゃねーか アトロクになってからなぜか映画評コーナーも聞かなくなっちゃったな >>261
料理も経験や知識がない人に頭ごなしに批判されたくないわ。
明らかに手抜きや、やってはいけない事をした奴はいくらでも叩けばいいと思う。
でも、料理も最終的には好みの部分も多いだろ?
それを何もやってない奴が頭ごなしに叩くのは違うわ。
自分に出来る最高の物を作りたいと思ってる映画人、料理人を、ただその場の感想だけで潰すような事をするって何なのかな? >>268
いかにも手しか動かせないバカのご意見ありがとうございました >>260
政治とかも元政治家以外は評論しちゃだめなん? 崔洋一、井筒和幸、園子温とか喧嘩っ早い性格の監督の作品にも毒吐いたことあんの?
中島哲也も怖いイメージ 作ったこともないやつが評論するな、は暴論ではあるけど一利あると思う
町山が映画製作に参加して失敗して、それで町山の評論の信憑性がある程度下がった部分はあるもん
ただ料理の旨いまずいを言うのに料理人である必要はないし、映画の作り手も一般向けの観賞用に作ってるわけだから、それを評価するのに作り手側の職能が必要な訳はない
ただあまりにも偉そうなこと言う評論家は一回ぐらい作ってその難しさを前提に物を言えとも思う 全然関係ないがアト6で熊崎風斗アナへの結婚祝いにエルメスかヴィトンのペアマグカップをプレゼントしたことがあって
宇多丸自身が結婚祝いにストリームの時、小島慶子アナから貰ったのがきっかけと言っててちょっと不吉だと思ってしまったw ジャニーズとも秋元とも繋がっているからそっち方面の批判はできないもんな
ラッパーだったら今こそ腕の見せどころだと思うんだが >>271
政治は自分の生活に直結するんで、逆に皆考えて評価しないと駄目なんじゃないかな?
映画の事を言ってるのに、あれもこれもと持ってくるのはただの話のすり替えのような気がします。 原付免許の試験に勉強したのに落ちたってエピソードは本当なのだろうか
自動車ならまだわかるけど いつも煽ってる人だし快感になって何も思ってないだろ
周りを気にしてアピールしてるだけだな 別に評論はいいと思う
辛口でも良いし作ったことなくても良い
けど、町山の時、現場の苦労的なものを言い訳にいつもとトーンが違う評論をしたのはいただけない
そんなもの今まで酷評してきた映画全てに当てはまってしまう
どんな映画だって現場では想像外の何かしらあるものだ
それを知った上で尚、町山やお仲間連中は評論してたと思っていたが違った
本当にいただけない >>277
ああすまんね
プロ野球を例にだしてたからさ(笑) グループ名がライムスターなのか
ライムスター宇多丸っていう芸名かと思ってた >>261
映画作ったこともないのに評論家として金貰ってる人の意見は大した意味がないと思うってだけ
別に素人が何言ってもいいよ
こいつも評論家ヅラした素人だってこと 今の社会は辛口批評は許されないの?
何でも正義マンに潰されるね 今の時代は評論家もネットで評論されるからな
評論家もクソミソに叩かれる時代なわけだ 辛口だったのは5年ぐらい前だろ
最近は自分でメジャーになったと勘違いしていて甘々の大甘になってまったく面白くない >>284
お前も勘違いしてるね
映画作ったことがない人が感想言えないんなら映画って誰のために作ってるの?
映画監督だけに作ってるの?w
そしてまた評論家は評論の良し悪しで評価されて飯を食ってるんだよ こいつの信者からしたらラップで売れたことになってるのねw 昔から、良いとこ探しして持ち上げてくれてるとおもう 番組にスクリプトドクターやってる人が来た時
映画の悪い所を指摘するなんて素人でも出来る
どんな映画にもいい所が必ずある、そこを愛してやる事が大事なんだ
って言ってて、この辺りから宇多丸の映画評が温くなった気がするわ >>293
そうなんだ
温いというか、偏りなくなったって気がする >>46
たけしもこんなどうしようもないこと言ってたのか
料理食っても自分で作らない奴は論評するなってか?
作れなくてもその料理がうまいかまずいかはわかる
映画や芸能批評も同じこと
それが面白いか面白くないかは誰でもわかるしなぜ面白くないのかを言葉にすることで制作者が次の作品を作るときの参考になる >>260
そうじゃなくて論理的に映画の構造の善し悪しを理解してるなら是非面白い映画作ってほしいって思うね
でも批評家が作ったら糞映画だろうけどね
要するになんのコストも掛からず他人の創造物にケチつけて小金稼ぐ乞食みたいな職業 アトロクは木金とRECが出る時としまおアワーしか聴かなくなった 9割の映画は日本人のヒップホップよりはマシだと思うよw
ひろゆきがいうようにダジャレだしw >>301
それを職業にするかどうかかねえ。
我々が映画やレストランやスポーツに文句言ってそのプロがじゃあお前がやってみろと言ったらキチガイだろうけど。 学生時代に自主映画を撮ったけど、全くセンスがなかったと言ってたな 宇多丸は酷評より、絶賛してる時の方が信用出来ないと思ってるのは俺だけか? 大三元の主人 「てめえらみたいなド素人に、俺んちのラーメンの味がわかってたまるか!」
タンポポ 「だっておじさん、ラーメン食べるのはそのド素人なのよ。素人にわからない味のラーメン作ってどうするの」 この人の父親が精神科医なのは知ってたけど、さっき詳しくググったら1968年に群馬の太田市の郊外に日本初の開放病棟を創設
院内にディスコも作って自らDJやってたとかぶっ飛びすぎてて衝撃を受けた
60年代の終わりに群馬の田舎の精神科病棟にディスコってすげーな
あの周辺出身だけど冬はからっ風が酷くて落ち込むのだが
>>293
そんなことあったんだ >>312
EXILEのHiGH&LOWを褒めてたときはさすがになんだかなあって感じだった
(実際には応援上映が楽しい、としか言ってなかったが) >>311
>>293の発言は宇多丸の映画評に向けられたものじゃないよ
スクリプトドクターが脚本の修正をする時、一番大事な事はなんですか?
って聞かれた時の答えが、上記の発言
ただ宇多丸はこの発言にかなり影響受けてると思う 本業がダメな奴が文化人気取りたいときに映画に飛びつく法則
誰でも感想は勝たれるからさ 明らかに悪口芸で有名になったと思うわ
松本や品川とかの映画ボロクソにこき下ろして人気出た
特定の監督にしかやらないからフェアじゃないなって思うけど >>250
堤とか批判気にしてもう作品撮る気がないのが残念だわ
ドラマは面白いし、本来レジェンド級の経歴なのに >>8
ラップってパンクとかデスメタルとかクラシックみとか演歌みたいなマイナージャンルだろ 水野晴郎や淀川貞治みたいに映画が好きで好きで少しでも良いところを見つけて番組前後にチョコッと解説できるスキル素晴らしい。
上から目線で知ったかぶりして、都内や海外の映画館を語って暗に居住地マウンティングしつつダラダラと映画関係者と友だち自慢するのは解説とは言えないぞ。 そもそも評論家の必要性がよくわからん
作品見て感想言うのならネットが普及した今の時代には誰でもできるし
べつに何か試験を受けて特別な資格とか持ってるわけでもない1個人の感想になんか特別な価値とかあるのか? 映画って面白いものが山ほどあるんだよな
それをどんどん紹介すればいいのに、こいつみたいにつまらない映画をわざわざ
つまらないと言うなんて、時間の無駄だと思う
シンウルトラマンとかシン仮面ライダーみたいなのは一切触れなければいい
それだけでわかるしな >>324
淀川先生もテレビ以外じゃけちょんけちょんに貶してたって話だぞ ひろゆきや宇多丸みたいに相手を馬鹿にするのは一定の需要あるんでしょ >>19
あれだけ年上に気を遣わせる若い女性って周辺はホント大変だと思うわ
うちの会社にいなくて良かった、現場が疲弊する >>8
日本のラップって実はすごい売れてる
武勇伝、ラララライ体操、ギター侍、ジョイマンなどのリズムネタと言われるものだな
そういうのは流行ってるしみんな知ってる
それが日本のラップであって、アメリカの猿真似のやつはカッコつけてるだけで
誰も知らないし、薬物で逮捕されてるだけ 概ね納得出来る評論をするとは思うけど
友達補正が強い印象はあるな >>326
ランダムで選んだ映画を批評するってのが本来のウリなんだからその考えはおかしいよ 他人の作品の批評してるならそれを批評されても文句は言えないだろ
いくら綺麗事言っても人様の制作物に乗っかってることは否定できないんだし 言うほど辛口でもない。
個人的に面白かった作品だけ評論すりゃいいじゃねぇかMe~~n? 船出したばかりのこねくとに宇多丸とスーをぶつけるTFM >>325
評論と感想は違うし
宇多丸とか町山とかは単純に喋りが面白いからな >>337
2人とも必死にしゃべるけど中身スカスカすぎんか >>325
そんなこと言ったら小説でも漫画でも音楽でも、表現のすべてはネットで誰でも自由に発表出来るだろ >>338
みんながつまらないと思うなら生き残ってないよ >>312
忖度というか秘宝界隈で論調を合わせてる感があるわ >>339
ぜんぜん違うね
小説家や漫画家はちゃんと客に評価されて売り上げによって選別される
評論家なんてメディアに囲われてて評論そのものの価値なんて客観的に判断できんだろ どうでもいい
スポンサーの目がある評論家より世にあふれてる一般人の感想の方が正確 名前だけは聞いたことあるけど、
「それ歌丸が酷評してたから駄作だろ」みたいなパターンばっかりなんだよな
だから、この歌丸ってのもそれを聞いてる奴もバカしかいないってイメージだけがある 批評なんて誰でも好きなこと言って全然いいと思うけど、
映画の批判ばっかりやってるような奴は「じゃ、なんで映画観てんの?バカなの?」としか思えんな 実写邦画見る人減らしただけだよな
最低限映画見る人増えるような批評にしないと 映画評論家とやらは製作事情とか背景知識や元ネタを紹介してくれるだけでいい
作品の良し悪しは自分で判断するしどう感じるかなんか評論家なんぞに左右されるもんじゃない 日本でラップの地位が上がらないのは、表現スタイルが古いから。
レコードに記録された日本最古の歌声はラップ。 淀川さんの評論はどこが見所か教えてくれるタイプなんだけどな 勝手に赤の他人の作品電波に乗せて批判しといて自分が言われたらこれかよ
とりま、言いたくないのに誰に云わされてんだよw 日曜洋画劇場でトゥルーライズやる時の淀川さん、
アクションとかはよりも「この映画、シュワちゃんがタンゴ踊る場面があるんですよ!」って目を輝かせて語ってたのは面白かった >>299
あの批評は秀逸だと思う。サザエさんとの対比とか視点が面白い。 今の時代は評論家の批評より、専門家やマニアの考察・解説の方が人気だからな 宇多丸って知り合いの映画は絶対にけなさないし、さらに左翼映画ならどんな糞映画も褒めちぎる(例:新聞記者)
最近はポリコレに目覚めて社会問題を上から目線でぶった斬ってるけど、知り合いの園子温やジャニーズの件は一切見て見ぬフリ
こんな男が信用できるか 品川に映画を通して論破された人だな
一分でも映画撮ったことあるのかよって完璧な論破だった >>361
ブブカで連載してた人間がポリコレ語るのは駄目だわ 旧世代の人間の象徴だよな、この人
実際に、もう初老の年代だから当然だが しんぼる評聞いて好きになったな
俺も同じような感想だったし 老害といったら宇多丸ってくらいになって来ているからな、最近は >>363
本人は贖罪のつもりかもしれないけど、それなら他人に説教しないでひたすら自分が反省するべき
宇多丸なんて元々人一倍差別的な言動してたんだからな
まあフェミに叩かれてから怖くなったんだろう この人は園や品川に完全論破されたからな
しかも品川のことあれだけ批判しておいて品川が対談希望したら逃げたのは本当にダサかった
品川映画が面白いかどうかはおいておいて反論機会を与えなかったのは本当にダサい ウイークエンドシャッフル時代に比べれば穏やかになった
ここ数年の中で酷評された作品と言えば、
SWスカイウォーカーの夜明けだな 人の悪口でのしあがった人だと思ってたけど日本語ラッパーでレジェンド的な人なんですね >>360
老害になったらそうだけど、若い時は誰かに影響うけると思う >>361
松江哲明監督のセクハラ事件も見てみぬふりだったよな >>368
品川映画に出てたラッパーの後輩からラップでディスられて、それにラップで返してたのも笑った
本人はいたって真面目にラップしてたが 映画に関わってるヤツら社会問題にやたら絡むくせに
自分たちのパワハラセクハラにはクソ甘いうんこがおおい >>358
www
そういうのでいいんだよw
トゥルーライズ、俺好きよ
悪役がせんだみつおに似てるんだよ
ポリコレなんてくだらないものが流行る、はるか前にアラブ系の主人公サイドのキャラクター出してる 俺は好きよ宇多丸氏の映画評
テンポと活舌がいいしな
ただ本業のラップでは、
活舌よすぎるのがマイナスにはたらく場合があると本人が言ってた >>361
典型ゴミ左翼だな。
こういう、左翼活動に貢献できる奴はどんなクソでも
マスメディアに取り上げてもらえます、みたいなシステムのうさん臭さを
誰もが知るようになった結果、新聞TVラジオの影響力はダダ下がり。
俺は、もう25年以上ラジオを聞いていない。 本業がパットせず映画の感想で人の悪口で飯食っているって恥ずかしくないのか >>270
会話だと思ってるのか。可哀想な頭やなそら噛みつくしかでけへん。犬や まあなるほどと思わせるそこそこ良い評論するのに、この人自体は良い作品を作ってないよねっていうのが、俺くらいオッサンになると、もう嫌というほどそういう事例を見過ぎてきたから、一周回って逆に好き。 こういう奴らは「じゃーお前が撮ってみろよ」で終わる話なのにいつまでもグダグダ継続してるのは馬鹿が多い証拠 エヴリシングエヴリウェア観たけど、最初から最後までワケが分からんかった >>331
ガンガン♪ズンズン♪グイグイ♪ジョーshow♪ 名前だけはかなり昔から知ってたけど
まだ53でビックリした
相当若い時からご意見番みたいなことやってたんか ヒップホップ勢の黎明期からのキャリアがあるから一目置かれてるとはおもう
ただし同年代のTHA BLUE HERBSを尊敬する若手は多いが、
ライムスターを尊敬する若手は少ない 町山とかいうアホを映画作りに参加させて
いかに自分も無能か叩かれる側にさせるかってのが
面白かったなw
宇多丸も同じの味わえばいいんじゃね >>8
それは言っちゃダメ。
日本でラッパーとかお笑いでしかない。
ラッパー(趣味)するために、映画評論(得意)しているんだろ! 宇多丸がスカイクロラ評のときに言ってた存在しない問題を
でっちあげて、それを解決してるだけって評論聞いてから
あらゆるフィクションてそうだよな、と思うようになってしま
って映画ドラマアニメから卒業してしまった。 >>396
どんな問題を設定して、どう解決させるのか?
時代性もあるから、そう簡単にはいかない。
スカイクロラ知らんけど、結局は時代に合っていなかったんじゃない?
だから、ヒットもしないし”存在しない問題”などと言われるんだろう。
素晴らしい問題設定していれば、それが架空のものでも、”存在しない問題”などと指摘されないと思う。 >>337
町山はたまむすび時代好きだな
赤江アナか山里の両方だったかどっちかがエブエブ見に行って
町山さんの解説のおかげでとても楽しめたと言ってた
でもナイナイANNで岡村がエブエブ観に行ったが正直言ってよくわからんかったわと言ってて
予備知識ありとなしで観に行くのはどちらが良いのだろうと考えさせられた
まだエブエブ見てないが… 宇多丸さんも一回映画撮ったらいいじゃん。
脚本でもいいけど。 >>400
学生時代に自主映画参加して、
これは自分には無理と悟ったらしい >>396
なんか地頭の悪さと感性の無さがよく分かるコメントだな…
「音楽なんて音出してるだけ」って言われて音楽がつまらなくなって卒業した。みたいな
いやそれ、お前が元々何を聴いても良さが判らないだけだろと この人の持ってる能力は相手をバカにする能力で、
映画を批評する能力じゃないんだよ。
リスナーはバカだからそれがわからない こういうキャラ作りしないと話題にしてもらえないんです >>325
そう、昔は映画をたくさん見られる人は限られていたし発表する媒体も限られていたから
映画評論家なんていう仕事が成立してたんだけど、今はもう映画評論家なんて基本いらないんだよね
誰でも年間何十本も見てるし、感想を発表したかったらネットでいくらでもできる
だから、プロとして評論なんてする暇があるようなやつは自分でもっと面白い映画を作ったらいい
今どき撮影カメラなんて安いし、資金を集めたかったらクラファンすればいい
それで面白い映画を作ったらいいんだよね 大体コーナー冒頭でリスナーのメールを紹介するけど、僕の/私のポリコレ基準ではここがダメですあそこがアウトですみたいなのが多い
もはやポリコレチェックが主な目的で映画観てるんだろうなという感じ
なんとなく良い人ぶれるしね >>337
この人のは「オモシロ映画感想トーク」を名乗るべき こいつの映画批評聴いて映画見に行くやつなんてパヨクと映画オタク以外いるの? つまんない映画も無理矢理褒めてる時の方が気になるんだが >>184
今はラッパーそのものが糞と世間に認知されるようになった このスレでも何人かいるけど
「ウタマルが〇〇を酷評してるのが面白かった」みたいな人たちって、その作品を見てるの?
何故かそれって、そもそも映画好きならハナからどうでもいいようなタイトルだったりするし
素朴な疑問 評論自体がエンタメだからな。町山氏とかの評論はそれ自体が面白い。面白いけど評論された映画自体は糞つまらないことが多い罠(笑) いま考えると叩きやすい監督を標的に定めてボロクソ言ってただけ
作品が出るたびに手ぐすね引いてる感じだったもんな
本広克行とか品川とか
なんかイジメに近いよね >>325
町山さんの解説をユーチューブで見てみな
映画の本当の見方がわかるから
興奮するだけなら画面だけ見ていればいいけど
理解するのは知識と情報あってこそだとわかる 低予算映画と高予算映画が同じ土俵で評価されるおかしな業界。 >>424
君自身は映画はどんなのが好きなの?
煽りじゃなくて、率直に好奇心で聞きたい
5ちゃんで何書いたって別に何の恥ずかしさも無いんだから、3本でも10本でもいいからタイトル教えて >>325
小説の評論家が一日3冊の小説を読み評論文まで書くって聞いて驚いたな。
人間にそんなことが可能なんだって。 キャッツの批評回は永久保存クラス
精神的に辛いとき聴いてはフフっと笑える
まだ笑える、良かったと確認する Rhymster って名前、アメリカ人が聞いたらダサくて噴き出すらしい >>396
スカイクロラってむしろ 解決してなくねえかな
世代交代の起こらない無間地獄みたいな話だった記憶だけどな
それって今の時代にぴったりな気がするが 昔はこれ絶対クソ映画じゃんっていうやつを評論してたからな
まず記念すべき第一回がカンフーくんだったしw >>431
それ自体は別に出来るでしょ
その人の評論が良いかどうかは別として ダイハードかなんかの批評がズレてたのは覚えてるな
たしかに概ね同感だったけど、結構テキトーなこと言ってる時あるよこの人 あとランボーの新作もテキトーで杜撰な批評だったな
大量に映画見てるから、シリーズのこと多分忘れてるんだろうけど 品川から逃げたって何の話だ?
Zアイランドの件なら場外乱闘が目立ってて
品川が何か言ってた記憶が一切無いんだけど >>361
大嘘はやめろ。宇多丸さんはジャニ死亡の際に負の面に言及してくれた唯一無二の偉大なる御方だぞ >>427
進撃の巨人の時に、
「脚本はパズルみたいになっていて、こっちの設定を変えると伏線がうまく行かくなったり大変だってわかった」って言ってた。
そんな事もわからないで批評してたんだ。 >>430
マトリックス(無印)にカリオストロに最近ではヒットマンズ・ボディガードかな >>444 スポーツだと解説は経験者がほとんどだけど映画だと素人なんだよな。まー作りてがわざわざ他人の作品批評する気なんてないだろうけど。 >>440
そういうのを喜ぶ層に受けてるんだとすると、要するに単なるクソ映画愛好家だよね
聴いてる方も含めて
もっとも好みは人それぞれだから、むしろそう名乗った方がまだカッコつくと思うんだが テキトーすぎて批評っていうレベルではないよ
有り難がって聞いてるのは多分いないだろ
話はラッパーだしテンポが良くて面白いからファンがつくのはわかるけどな 色々調べたりテクがどうの言ってるけど全く興味が湧かない映画評だよね 辛口したら絶対攻撃されるしな。タフじゃなければ疲れそう >>47
だったら宇多丸もそうだろ
町山の模倣なんだから >>428
そりゃ見る側は同じ料金払わされるからな 食堂かたつむりの評論気になるからまずは映画見てから聞こうと思ったがアマプラになかった…
面白評論だと伊集院光のTSUTAYAに行ってこれ借りよのみうらじゅんのわさおとラスト・ラブに爆笑した
愛犬家の伊集院の犬への突っ込みも厳しくて笑った
犬飼ってると演じてる犬がどういう状況なのかのもわかるのな >>456
謝ったんだ
サマータイムマシンブルースは面白かった
あと映画じゃないけど本広監督がプロデュースかなんかした
PSYCHO-PASSってアニメは評判良かったような
アニメ好きな友人が当時ハマッてた 実はこのシーン俳優のアドリブでとか予定になかったけど図らずいい絵が撮れたので使ったとかこの場面はこういう歴史とか過去映画をモチーフにし出る
とかそういう小ネタ紹介でいいんだよ
AがBになるなんてご都合主義であり得ないみたいな腐し方はいらん 映画撮ったこともないどころかまったく携わったこともない完全に畑違いの素人だろ
評論は自由にしたらいいけど
それを本気で仕事にしたり
少なくとも偉そうに言っちゃいかんわ
この手の輩はどこで勘違いしちゃうのかねえ 言うほど辛口か?
特に最近は忖度コメントが目立つ気がする >>459
それやってるのがたまむすびの町山だな
アメリカ住んでて監督にもインタビューしたりテレ朝の番組で色んなとこ取材もしてるから参考になる
間違った事も言うらしいがたまむすびの町山はわりと好きだ
LGBTや政治批判入れてくるのはうざいけど >>325
評論家を語った場合は、プロだと認めることになる。
当然、その批評がトンチンカンの場合でも批判が起きる。
評論家を評論できるということ。
素人は、所詮は素人なので、素人だもんで逃げれる。
しかし評論家は逃げれない。
某映画批評家は、自分の評論を評論されるのが一番ツライと語っていた。
評論家の基本的な批評は、過去の作品と比べてという視点がある。
既に観たことのある手法や方法は低く評価される傾向がある。
例えば、宮崎駿の後継者と呼ばれている人の新作が厳しく言われているのは、
それは、過去に他の作品で作られてきたことのコピーでしかないというのが理由。
新しいモノ、観たことがないモノに対して高く評価する傾向がある。
一時的に今日は楽しかったーで終わる素人とは違う。 >>458
本広の幕が上がるがももクロ出演で絶賛物件だったからな
見事に掌返してたね でも宇多丸のおかげでクソ邦画が減ったのは間違いないよ
批判していい空気も生まれた
昔はおすぎクラスの知名度があるか、映画悲報みたいに最初から邦画を無視した存在でないと邦画を批判なんて出来なかった >>466
クソ邦画が減った…?
邦画にはクソしかないのが現実だが
けなそうがほめようが、クソ邦画業界が突然面白くなることはない >>466
恐ろしいな
そんな力があると思ってんのかよ 品川へのコンプレックスが凄かったよな
あれは批評を越えて悪口にしか聞こえなかった
そのくせ品川に会いたい言われて拒否るのはダサい R100の時の松本人志評は核心ついててすごかったと思うな。 この人はデートムービーなど普通の大作映画なら
観に行くのに参考にすればいい
だけど作家性の強めな作品はほとんど理解できてないようだ 初期のは面白くて聴く価値あったが途中から惰性になっちゃったよな 初期のは面白くて聴く価値あったが途中から惰性になっちゃったよな インビジブルのサングラス着用した透明人間のケビンベーコンに似てるな 劇場版の今日から俺はを批評して欲しかったのに
してくれないし。 >>465
踊るについてはむしろ脚本の酷さを叩いてたんじゃないかと 宇多丸は金もらって森田芳光持ち上げキャンペーンやりだしたあたりで映画通に見切られたと思う シン・仮面ライダーを酷評!って聞いたから聴いてみたら、昔に比べてぬるぬるだった >>46
たけしのはおかまの双子とやりあったときの発言かね?
宇多丸は本業の方を知らないひとの方が多いから大変だなとは思う 三谷幸喜や古沢亮太の作品群を親の仇の如く酷評しておいて、ラジオ一緒にやってる女子アナが「鎌倉殿」絶賛したら尻尾振って宗旨変えしたのは笑ったわ
主演の小栗旬に対しても褒めてたけど、昔は古沢の脚本作品で小栗が主演した「キサラギ」で「現実でアイドルと付き合って別れた奴が映画でアイドルオタクの役なんか絶対演じちゃいけない」とか、何だそれ?としか言えない因縁つけてた癖にな
気に入らない作品に対しては、個人的に俺は面白くなかった…で良いのに「映画として駄目」とか宇多丸様映画法典を御旗にして裁く辺りが嫌い >>85
「自分は在日韓国人で差別されまくってました」とTwitterでカミングアウトして政治的発言が多くなってからじゃないの? 昔は批評家ではなくて、ラッパーが好き放題言ってやるぜ!
みたいな勢いが面白かったんだけどね。
今は、ラッパーじゃなくて映画批評家の佐々木さんみたいな感じだし。
時間とか守りそうだし、礼儀正しそうだし、腰低そうだし。 >>469
俺は早稲田出てるのに高卒の芸人の分際で映画監督やってるなんて許せない
という感じなのかな 品川関連で妄想飛ばしてるレスが気持ち悪くてしょうがない
ほぼ単発なの見ると一人で延々と粘着してんのかね 吉田豪が今の世情を考えずに
ストリーム時代みたいなノリでタレント本書評やってくれと言われても困ると
どこかで言ってたけどタマフル初期のノリを今求められても宇多丸も困るだろう 矢島美容室もぼろくそ言ってたな
木梨もBSラジオで番組やっててばったりあったらどうするんだろ 俺だって難癖レベルの深みのない批評を聞くのは苦痛だなんて言いたくないよ ○○の批評はボロくそで面白かったって言ってるけど、
批判された側は自殺を考える程落ち込んだり映画を撮れなくなったりしてる。
コイツの支持者はバカだからそんな事を考える能力がないのだろう 高橋ヨシキに面と向かって罵倒されても全く堪えてなかった
弟子筋の大根仁と比べると堤は繊細だよな 宇多丸はただの映画オタクだから…
レオザみたいな素人オーラだけの人と一緒にしないで欲しい。 ヒップホップってなんか言われたら過剰反応するくせに
他業界には軽ーくディスるよね。 宇多丸は本当にダサくなった
アップデートとか言ってポリコレ振りかざすくせに、知り合いの園子温やジャニーズにはダンマリ
沈黙は加害と同じとか言ってたくせに
アナウンサーによって態度が全然違う
特に宇垣には媚びまくって気持ち悪いくらい
もうこいつの名前、ライムスター宇多丸じゃなくて、アップデーター媚び丸な >>505
ラッパーってそういう不条理に対して歌で攻撃する職業じゃないの?
映画評論のほうが本業なんだねもう 忖度しないでいいとんねるずには
最初からボロカス叩く目的で
取り上げて嫌な奴だと思った。 >>495
批判と言うかみんなで嘲笑してるから
ネットの匿名掲示板でやるならともかくメディアやることじゃないわな 仕事でやってる辛口批評家ってどうしても安全圏から攻撃する卑怯者ってイメージが拭えんわ
下手したら相手の作家人生終わらしちゃうのに偉そうにと
匿名のやつだって卑怯だろってなるかもしれんが
仕事でやってるかどうかの差はデカイ >>505
OASIS、K DUBとキ・キ・チ・ガ・イ作った同じ人間とは思えないような変貌ぶり 今更宇多丸や町山がリベラル的な価値観で他社に説教するとかありえないんだわ 柴崎コウの出る映画がすべてぼっこぼこにされてた印象 プリティウーマンが男のエゴで女を思い通りに仕上げるとんでもない女性差別映画だって
やたら糾弾してたの聞いた時びっくりしたわ >>515
TBSラジオに重宝されてるのが、左翼ラッパーだからだからな
そんな異様なことを言うのも仕方ない さや侍の感想の〆に入るぐらいの段階で「しんぼるの方がまだ値打ちのある失敗だった」みたいなこと言い出して
全然信用出来ねえなって確信したわ 宇多丸のおかげでシークレットサンシャインと息も出来ないに出会えたので感謝してます >>515
オレと同じ感想だけど、評論レベルではないな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています