【音楽】ピアニスト7名に直撃! ラフマニノフのピアノ協奏曲2番vs3番 [湛然★]
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2023.03.23
特集「ラフマニノフ」
ピアニスト7名に直撃! ラフマニノフのピアノ協奏曲2番vs3番
ONTOMO編集部
https://ontomo-mag.com/article/interview/rachmaninov-piano-concerto202303/
ラフマニノフのピアノ協奏曲第2番と第3番、ピアニストにはどちらのほうが人気なのでしょうか。ズバリ、ピアニスト7名に直撃! 上原彩子さん、金子三勇士さん、阪田知樹さん、辻井伸行さん、福間洸太朗さん、三浦謙司さん、横山幸雄さんが理由とともに教えてくれました。
東京・神楽坂にある音楽之友社を拠点に、Webマガジン「ONTOMO」の企画・取材・編集をしています。「音楽っていいなぁ、を毎日に。」を掲げ、やさしく・ふかく・おもしろ...
ラフマニノフのピアノ協奏曲、知名度が高いのは2番かもしれませんが、3番ももちろん名曲で、近年ファンが増えてきていると耳にしました。
そこで、ズバリ、ピアニストの皆様の本音を知りたい! と、直撃しました。上原彩子さん、金子三勇士さん、阪田知樹さん、辻井伸行さん、福間洸太朗さん、三浦謙司さん、横山幸雄さんの7名が答えてくださいました。つらい二者択一を迫られた皆様の答えはいかに……!?
気になる結果発表!
ズバリ、ラフマニノフのピアノ協奏曲第2番と第3番、推しはどちらですか?
3番……5名
2番……1名
選べません!……1名
では、それぞれ理由などを詳しく教えていただきましたので、ご覧ください!
◆上原彩子さん:3番
--理由を教えてください。
上原 オーケストラとの絡み合いが、3番はより複雑で綿密になっているところが素晴らしいです。
--グッとくるポイントを教えてください。
上原 2楽章のピアノの導入部が、何が起こっているのか分からないぐらいな響きで好きです。
いちばんの難所を教えてください。
上原 たくさんあり過ぎて……私は、3楽章クライマックス前の左のオクターヴの連続が苦手です。
◆金子三勇士さん:選べません!
--理由を教えてください。
金子 弾く上での特徴を一言で表すと第2番は大変、第3番は厄介! しかし、どちらも素晴らしい作品です!
--グッとくるポイントを教えてください。
金子 第2番の第2楽章再現部と第3番第1楽章の再現部!
いちばんの難所を教えてください。
金子 どちらも、最後まで同じテンションで弾ききること。
(※中略)
辻井伸行さん:2番
--理由を教えてください。
辻井 もちろん両方好きですが、思い出があるのは2番です。コンクールを受けたときに演奏した曲でもあるので、とても思い入れが深い1曲ですね。
--グッとくるポイントを教えてください。
辻井 3楽章のクライマックスが、人生の希望というか、苦しみからの希望が見えると感じていて、そこがとても好きですね。
--いちばんの難所を教えてください。
辻井 ラフマノフを演奏するうえで特に気をつけているのは、右手に気を取られずに左手をどう使うか。とても忙しいので、難しいと感じています。
(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。) アルゲリッチの弾く3番はなんか別のスポーツでも見てるかのような気分になる 上原の言う3番第2楽章導入のパッセージについてはなるほど、という感じ。
弾いていてわけわかんなくなりそう
作曲者もよくあれを音符化したなと思う 3番はカデンツァがいいよ
つべでランランが弾いてるの見たらあまりのイキっぷりにウケたけどな ソナタ2番の1931版が良い。
素晴らしい奏者でないと弾きこなせないから
良さがイマイチ伝わりにくいのが難点 3番は最後のニ長調になるところがめちゃめちゃ気持ちいい
2番にはあの感覚は得られないので3番ばっかり聴いちゃう >>1
ガチャガチャ弾いてるピアニストっているじゃん?
そんなピアニストは男でも女でもマジで不快だよな 2番は第3楽章が強みでもあり弱みでもある
魅力的でもあるけど
なんだかハリウッド映画みたいと言われるのも已む無しな通俗性も明らか
となると3番に軍配が上がる
でも2番の第一楽章や第二楽章は良いと思う
だけどパガ狂やピアノでの前奏曲集のが好き 2番は小山実稚恵さんの演奏も好き
ラフマニノフやシューベルトの即興曲や大河の「葵徳川三代」のオープニングのようにこゆい陰影でドロドロみたい内外が嵌まる人 >>11
なんかわかるw
あの弦が主題をやるとこでキャストが縦書きで流れていったら良さそう 友人がラフマニノフは通俗的だって言ってて、宗教曲以外はクラシックも当時の通俗曲でしょって返したら、何かムスっとしちゃった >>19
通俗的に聞こえる数々は実は古い正教の聖歌に端を発しているが
そういうことを知らないヨーロッパ諸国やアメリカの人たちも後の映画音楽などの影響から通俗的、と受け取りがちらしい 3番は1楽章のピアノの出だしで弾くだけでエクスタシー感じるわ
2番は格闘する快感があるけれども 今年は生誕150周年だから、皆さんもたくさん練習しましょう🎉✨😆✨🎊 https://www.youtube.com/watch?v=0aArWHZLzmM
この曲好きだけど、だんだんテンポ速くしろって指定してるし、指が届かん箇所があるからちゃんと弾けんの。 3番はソ連前夜!って感じで陰鬱になる。ロマンティックも要素ない
2番みたいに一般受けする盛り上がりの付け方はやはり大事 >>26
半分のテンポで弾いてるよ、指十分に届かないから
そのうち伸びると思って普段からストレッチ欠かさない。 3番は速いパッセージをこれみよがしに弾くヤツばっかでなぁ
装飾音としてさらりと弾いて曲自体持ってる感傷的な流れ出してくれたら2番並みにメロディアスだと思うのに >>19
同時代のストラヴィンスキーやシェーンベルクと比べたら古典的な音楽だから通俗的って言ってるんでしょ ピアニシモでささやいて
と言う漫画で知りました
どちらも好きです アリス紗良オットがいつの間にか結婚したらしくて
ショックでずっと横になってる 2番はリヒテルザンデルリンクが決定版よな。3番は絶対的にこれ!ってのは絞れないな。 >>33
数年来のパートナーで長らくインスタグラムにもよく出てきた人だな >>34
それでも3番この人のを聴け!ていうのを
複数人でいいからあげてくださいつったら
だれをあげますか。 >>36
オケと渾然一体のブロンフマンゲルギエフ、2016年のエリザベートの優勝者、3楽章の中盤後半の叙情的な部分が泣けるホロヴィッツオーマンディ。あとコーダは遅いのが好きなのでコーダはルガンスキーオラモ。 昔、上原彩子でラフ2聴いたが、
悪いけど、音量小さく、必死で弾いてるのに、
何も魅力ない演奏だった
ラフマは合わないんだな、きっと このご時世にロシアの作曲家を称賛してもいいのかな
不謹慎では >>43
それはそれ
ロシアが悪いんじゃなく
プーチンが悪い ブロンフマンが最高。ラフマニノフ本人も絶賛してるよ 3番は美しく激しくて2番よりも多くの脳汁が出るので好きよ 3もいい曲だけど人類の音楽史上トップ10には入るであろう2を差し置いて
3あげるのはカッコつけ >>1
とりあえず清塚なんとかがいなくてよかった
あいついると番組変える >>49
総合的な出来は2番だけどカタルシスが3番の方が上だからなあ。 ラフ3
冷めていて燃え上り切れないタイプの人が頑張って燃え上ろうとしている感じのプレトニョフのほの暗い演奏が好きですw
それとクライバーン
オケの演奏も良いので プレトニョフは珍しくイスラメイだけは燃え上がっている。 >>13
自分もそこが好き
長らくドロドロとした所を通り抜けてきた所に爽快な春風が吹いてくる感じ
そういうわけで3番の演奏はこの箇所で好き嫌いがかなり決まる
ラヴェルのクープランの墓もトッカータのパッセージのあたりからの箇所で決まる >>16
パガ狂いいね
キャッチーだけど陳腐じゃない絶妙なラインを通り抜けてるw パガ狂はバレエでくるくる回って踊るのが似合うような感じとロシアっぽい魔的な感じとがあるのが好き
>>67
モーツァルトのピアノ協奏曲は名曲揃い
ピアノ協奏曲集のボックスなんて美味しいチョコのアソート箱のように楽しいシロモノ 3番のラストとマーラー5番のラストはよく産み出してくれたって思う。 ミケランジェリの弾く4番以外全部カス
プロコに全負け ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています