2023.03.23
特集「ラフマニノフ」
ピアニスト7名に直撃! ラフマニノフのピアノ協奏曲2番vs3番
ONTOMO編集部
https://ontomo-mag.com/article/interview/rachmaninov-piano-concerto202303/

ラフマニノフのピアノ協奏曲第2番と第3番、ピアニストにはどちらのほうが人気なのでしょうか。ズバリ、ピアニスト7名に直撃! 上原彩子さん、金子三勇士さん、阪田知樹さん、辻井伸行さん、福間洸太朗さん、三浦謙司さん、横山幸雄さんが理由とともに教えてくれました。

東京・神楽坂にある音楽之友社を拠点に、Webマガジン「ONTOMO」の企画・取材・編集をしています。「音楽っていいなぁ、を毎日に。」を掲げ、やさしく・ふかく・おもしろ...

ラフマニノフのピアノ協奏曲、知名度が高いのは2番かもしれませんが、3番ももちろん名曲で、近年ファンが増えてきていると耳にしました。

そこで、ズバリ、ピアニストの皆様の本音を知りたい! と、直撃しました。上原彩子さん、金子三勇士さん、阪田知樹さん、辻井伸行さん、福間洸太朗さん、三浦謙司さん、横山幸雄さんの7名が答えてくださいました。つらい二者択一を迫られた皆様の答えはいかに……!?

気になる結果発表!

ズバリ、ラフマニノフのピアノ協奏曲第2番と第3番、推しはどちらですか?

3番……5名
2番……1名
選べません!……1名

では、それぞれ理由などを詳しく教えていただきましたので、ご覧ください!

◆上原彩子さん:3番

--理由を教えてください。
上原 オーケストラとの絡み合いが、3番はより複雑で綿密になっているところが素晴らしいです。

--グッとくるポイントを教えてください。
上原 2楽章のピアノの導入部が、何が起こっているのか分からないぐらいな響きで好きです。

いちばんの難所を教えてください。
上原 たくさんあり過ぎて……私は、3楽章クライマックス前の左のオクターヴの連続が苦手です。

◆金子三勇士さん:選べません!

金子 弾く上での特徴を一言で表すと第2番は大変、第3番は厄介! しかし、どちらも素晴らしい作品です!

金子 第2番の第2楽章再現部と第3番第1楽章の再現部!

いちばんの難所を教えてください。
金子 どちらも、最後まで同じテンションで弾ききること。

(※中略)

辻井伸行さん:2番

辻井 もちろん両方好きですが、思い出があるのは2番です。コンクールを受けたときに演奏した曲でもあるので、とても思い入れが深い1曲ですね。

辻井 3楽章のクライマックスが、人生の希望というか、苦しみからの希望が見えると感じていて、そこがとても好きですね。

--いちばんの難所を教えてください。
辻井 ラフマノフを演奏するうえで特に気をつけているのは、右手に気を取られずに左手をどう使うか。とても忙しいので、難しいと感じています。

(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)