【音楽】TM NETWORK 4・8は「Get Wild」の日 邦楽曲名では初の記念日 時代を超え愛され [湛然★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
TM NETWORK 4・8は「Get Wild」の日 邦楽曲名では初の記念日 時代を超え愛され
4/9(日) 4:55配信
スポニチアネックス
https://news.yahoo.co.jp/articles/ccc1b68949d0ce6e57ab440a7ebabab4780c3521
TM NETWORKの左から小室哲哉、宇都宮隆、木根尚登
https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/t/amd-img/20230409-00000098-spnannex-000-3-view.jpg
小室哲哉(64)、宇都宮隆(65)、木根尚登(65)による音楽ユニット「TM NETWORK」の代表曲「Get Wild」が8日、記念日になった。4月8日は同曲の発売日で、一般社団法人日本記念日協会が「Get Wildの日」として認定した。曲名が記念日になるのは米バンド「アース・ウインド&ファイアー」の代表曲にちなんだ「セプテンバーの日」などがあるが、邦楽では初となった。
同曲は1987年にシングル盤で発売された。シンセサイザーを駆使したサウンドと躍動感のあるイントロが印象的で、83年のユニット結成後初めてオリコントップ10入り。アニメ「シティーハンター」のエンディングテーマに起用され、お茶の間に浸透した。
作曲した小室はスポニチ本紙の取材に、記念日認定について「大変恐縮しています」と感謝。疾走感のあるエンディング曲をリクエストされ「次の週まで視聴者に楽しみに待ってもらう役割があると感じながら作った」と説明。アニメや漫画のファンにJポップが広がるきっかけになったとし「画期的な窓口になれた」と振り返った。
時代を超えて愛された名曲だ。00年代には同曲と吉幾三(70)の「俺ら東京さ行ぐだ」など異なるジャンルの歌を交ぜ合わせた「マッシュアップ」が動画サイトで大流行。コロナ下の20年には退勤時に同曲を聴いて仕事を終える「Get Wild退勤」が大きな話題となり、ファンの間で「4月8日はGet Wildの日」と呼ばれるようになった。「正式な記念日になってほしい」と願う声も多く、今秋公開の劇場版「シティーハンター 天使の涙」のエンディング曲に同曲が起用されたことで機運も高まり、認定されることになったという。
愛され続ける理由について、小室は「メロディーラインやサウンドが昭和、平和、令和といった時間軸じゃないところに存在している曲だからだと思う」と分析。発売から丸36年を迎え「自分たちのオリジナルというより、もはや皆さんの曲という意識が強い。いろんなアレンジができる時代になっているので、好きなように楽しんだり、遊んでほしい」と呼びかけた。
≪北条氏「シティーハンターの日も」≫シティーハンターの原作漫画の作者、北条司氏は「時を超えて、こうしてファンの心に強く残っているのはそれだけ大きな存在だったのかなとしみじみ思います」と祝福した。「いつか『シティーハンター』の日もできるんでしょうか」と期待も。アニメは87年4月6日に放送が開始された。
(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。) 小室もIKZO動画見て、ショルキーから放水してるので爆笑したのかな TMでも色んなバージョンがあるが
結局はオリジナルを超えられないという 4月10日はナジャ・グランディーバさんの49回目の誕生日、ミッツ・マングローブさんの48回目の誕生日です
4月11日は中森明菜さんの『サザン・ウインド』発売39周年記念日です 時代を切り開き 宇多田ヒカル出現までは小室の天下だったな あのこまごました記念日ってそんな協会が作ってたのか
シティハンターは再放送アニメちょこっと見たけど結構下らない内容多くてこれが人気だったのかと感じた
変な女忍者出てたり
歌は良かった >>6
超えては無いかもしれんけど、'89はほぼほぼ肩並べるとこまで行ってるだろ
ロトのテーマ(3までのオープニング)に対するドラゴンクエストマーチ(4以降の天空系オープニング)くらいはあるよ タイヤを斬り付けるアスファルトが暗闇走り続ける
って意味わからんなあ ヤマハの広告塔だったな
テレビでシンセいっぱい積んで自動演奏のグランドピアノまで持ってきた
坂本龍一が全部鳴ってないだろ?と苦言してた 神谷明のツイ垢で写真上がってるがシワシワだなビビった いつの写真?
残りの人生少なそうだし今年の活動はどうするの? >>17
小室は坂本を尊敬していたが坂本は小室を邪険にしてた ゲゲゲッゲッゲッゲゲゲゲ
ゲゲゲッゲッゲッゲゲゲゲ
ゲゲゲッゲッゲッゲゲゲゲ
ゲゲゲッゲッゲ Get Wild >>16
散々前奏して歌の入りが普通で笑ったなアレw live毎に編曲されて新しいイントロなるの好きやわ
self controlとか他曲もやけど ラ~ブトレイン戻れない~
このまま君を連れ去って~
の日はいつ? リアルタイムで聴いてた世代だけど今や本家よりこっちしか聴いてないです。
すいません。
https://youtu.be/JAyPnT6lpt4 ゲットワイルド2000みたいなタイトルの曲見て
どうせゲゲゲゲッワイ!ゲッワイ!なんだろ?wっておもったら本当にそのままだった Come on let's dance
Everybody sex! 今のシンガーソングライターがこういう古き名曲を作れないだけ
瞬発力はあるけど時を跨いで愛されるために曲が少ない >>10
‘89は夜のヒットスタジオで披露したのが今でも印象に残ってるわ
ちょうど横浜アリーナ落成の年で、夜ヒットもここから放送してた。
2億円のシンセサイザー、シンクラヴィアを導入したのもこの辺だったかな? TMが何か衝撃与えたとしたらセルフコントロールじゃないの >>30
Come on let's dance
Everybody NEET 4/8はシティ(4)ハンター(8)の事?
なわけ無いか GET WILD ~CITY HUNTER SPECIAL'97 VERSION~も好きでした 歌い出しがアスファルトの曲ってこれ以外にあるんだろうか NHKの土人の子らを救おうキャンペーンだったかのAll-Right All-Nightでこの人らを知ったな。ガキの頃だがいい意味で衝撃だと思った シティーハンターのEDで
クロスオーバーしながら流れるからイイんであって
そのまま聴くよただのコムロック。 4月8日はお釈迦様の誕生日!
沢尻エリカとピエール瀧の誕生日! >>44
歌い出しじゃなくて歌名で
「アスファルト・レディ」杉山清貴&オメガトライブ を
思い出したわw ゲワイじゃなくてbeyond the timeの日を制定してほしかったなあ >>9
ジャンプ連載とアニメ放映が並行してて原作のストックが追いつかなくてアニメオリジナル回が多かったんだよね
アニメオリジナル回は本筋の進行に当たり障りないようにクソどうでもいい話ばかりだった
でも本来の冴羽リョウなら絶対にやらないミスをしたり(女性にうつつを抜かして油断してる間に香がピンチにおそわれたりする。本来の冴羽リョウなら女好きであるまえに仕事はパーフェクトなキャラなのでそんなことはありえない)
18歳未満は恋愛対象外だと公言しているのに18歳未満の女子高生にもっこりしたり、本筋の冴羽リョウのキャラを致命的に崩壊させていたので、現場は忙し過ぎてやっつけ仕事でアニオリ回制作してたんだなあと子供心に感じてた
女忍者の回もうろだけどおそらくアニオリ シティハンターの放送日とそんなに変わらずに発売とか珍しいな 小室さんはナヨナヨしたイメージだけど
昔は白竜の若い衆だったんだよね? 小室最後のシングルミリオンが97年4月の華原朋美Hate tell a lie
ちょうど10年前だな >>29
ゲゲゲッゲゲ…のところ好き
早く最後まで言えよてなる >>44
小室さんの歌詞ってメロディ優先なのはまぁいいとしても文字の並びも文章としての字面だけで決まってるから、歌い手大変なんだよな
歌いにくいことこの上ない
宇都宮さんの歌唱力そのものが高いとはあんま思ったことは無いけど、この辺の歌いにくい歌詞をいかに歌にするかって処理は上手いと思う イントロの印象が強いけどアウトロのギターのフレーズがめちゃくちゃ切ない事に気付かれてない >>1
>昭和、平和、令和といった時間軸じゃない
平和は時間軸じゃないよな。 >>60
この曲、そこまで好きじゃなかったんだけど久しぶりに聴いたら涙が出た
メロディーというか、編曲が切なく感じて
老いたわ >>20
ゲゲゲッゲッゲッゲゲゲゲ
ゲゲゲッゲッゲッゲゲゲゲ
ゲゲゲッゲッゲッゲゲゲゲ
ゲゲゲッゲッゲ のげ〜
からんころん ぴっちゃん ころん >>35
アニオタだったからyour songを初めて聴いた時にバイファムのオープニング並みに衝撃を受けた。 東京ドームの解散ライブは凄かったなあ。
しかし再結成は完全に蛇足やと思ったわ >>68
この時期は当時を思い出して毎年そわそわしちまう >>6
self controlが昔から大好きでよく聞くけど
最近のはオリジナル超えたと思う
get wildは同意だな TMの曲はアルバム通しての流れで聴く方が映える曲が多いんだよな
ベスト版聴いててもピンとこない
Get Wildはオリジナルアルバムには収録されてないので例外だけど >>74
アルバム通しで聴くと制作コンセプトとかすごく分かりやすいわな
そして初ベストの位置付けのGift for Fanksの曲順は本当に秀逸だと思う Self ControlはやっぱりFANKS CRY-MAXのver.が一番好きなんだけど
何故かCDやらDVDはボーカル被せて収録してんだよなー
昔NHK FMで放送した時は被せとか無しだったのによう分からんわ 大村雅朗が亡くなったので、こういう曲はもう作れない ゲワイエンタッ!一人では解けない愛のパズルを抱いて
ゲワイエンタッ!この街で優しさに甘えていたくはない
ゲチャンスエンラッ!キミだけが守れるモノがどこかにあるさ
ゲチャンスエンラッ!一人でも傷ついた夢を取り戻すよ
ちょっと渋すぎるかW エンディングだったのか
オープニングかと思ってたわ! シティーハンター序盤のハードボイルドな話のエンディングにならあってるけど
途中からはそうでもないと思ってる 鼻歌でキーボードのフレーズを歌っても
ギターのカッティングを歌っても
ベースラインを歌ってもすぐget wildだとわかる
何気にすごいことだと思う そう言えばデモの段階だとドラム入ってるけど完成したらドラム消されてたね >>86
ドラムが入ってないってどういうことだよ笑
スネアだろ >>86
スネア省略、16分の裏打ちハイハット
衝撃は計り知れなかった >>34
ヨコヨコヨコ、ヨコハマアリーナって
やつだな これスネアレスにしたことで80年代特有の古臭さが感じにくくなってるよな アスファルトタイヤを斬り付けながら
アスファルトタイヤを斬り付ける >>90
和製ユーロビートだよな
輸入カバーは既にあったけどオリジナルはファンクス期のTMから始まった 80年代後半は奇跡の時代だな
もうあんなキラキラした時代は日本に訪れないだろう シティハンターって名曲揃いだけどGetWildが強すぎる get wildのおかげでいまも活動できるような物だしな
FANKSにとってもありがたい曲 >>9
一応、ここのリストに載ると記念日の話題のときに触れられることが多くなる可能性が高い
激戦区の11月11日なんて有名なのはポッキー&プリッツの日くらいでジュエリーデイや介護の日みたいな業界単位のものですら今日が記念日のものとして列記されないと知名度はそこまでないはず 曲もアレンジも凄いんだけど自分は小室みつ子の詞にもやられた
小室みつ子のボーカルver.も好きだ、ここじゃ邪道かもしれないが ゲットワイルドのイントロは今聞いても格好良すぎてシビれる >>104
みつ子のGet Wildはカバーではマシな方 未だに名曲とか言ってんの昭和のジジィぐらいでしょ
少しは最近の曲を聴きなよ、比べもんにならんから スティルラブハーの方が人気あったのに…
こうやって嘘松歴史が正史になるんだね シティポップの次はTMNや初期ビーイングが流行らんかな >>116
嘘松て言葉覚えたから使いたかったのかな
君の方こそ嘘つくなよ >>107
お前がそう思うならそうなんだろうな
お前の世界ではな >>108
今の曲は聴いてて悲しくなるよ
なんで日本の音楽はここまで落ちぶれたんだって >>108
お前がそう思うならそうなんだろうな
お前の脳内世界ではな >>116
お前がそう思うならそうなんだろうな
お前の並行世界ではな >>108
んで、今の使い捨て(聴き捨て)ばかりの曲の中で30年後も聴かれてる曲ってなんなの? >>124
ハイトーン三兄弟で大都会とYou Are the onlyとPretender コンサートでゲワイの前奏始まる、
延々とシンセの演奏が続き、数分後やっと
「ゲッゲッゲッ⋯」が始まる
そこから延々とシンセとゲッゲ繰り返され、そろそろ「ワーイ エーン タフ」来るぞと思っていたら次は
「ゲワッゲワッゲワッ⋯」が延々と続く >>26
以前音楽番組で宇多田ヒカルが邦楽で1番ゲワイが好きと言ってた この曲で市民権を得たのでアニソンに抵抗がない小室
おかげでプロデューサーになってもアニメを使って曲を売る事が出来た You Tubeにある
globeのゲワイが好きな俺は少数派だな
宇都宮以外のボーカルでは一番好き
マークも良い味出してる >>133 アニソンどころか自分達がアイドル扱いされることさえ抵抗がなかった
曲が売れたらそれでいいっていうスタンスだから嫌う人もいるけど、なかなか出来るもんじゃない Get wild以前ってアーティストにとってアニメの主題歌をやる=格落ち、みたい感覚があって敬遠されてた時代なんだけど
小室にとっては「宣伝費を使う事なく毎週自分達の曲が流れる、こんな美味しい条件ってなかなかないのに何でみんなやりたがらないんだろう」って感覚だったらしいな >>140
最高位も確か9位ぐらいなのに認知度高くて、いまだにTVでも使われて
ニコニコではikuzo 、Twitterではget wild退勤って年代重ねても消えずに残ってるのは本当にすごい >>121
洋楽も落ちてるからネットの影響かな
音楽目指す人が激減してるのかも >>121
あとヒップホップの登場かな
ありゃ音楽じゃねー >>132
肺活量オバケ
まあまあ激しいダンスしながら歌声は息切れせずにコンサートで歌いきる >>140
CDバブル時代が異常
当時の音楽業界の売れ方は薄く広く >>140
移行期でアナログレコードとCD併売の時代かな >>141
アニメスタッフの曲の使い方もあって大当たりだったよなあのタイアップ そういえばTM NETWORKの人でもあったんだな。 song mafiaに入っているSelf Controlと見せかけてからのゲワイパターンが好き 2023年4月21日はレコードデビュー39周年記念の日です
1984年
4月21日 - 岡田有希子/ファースト・デイト
4月21日 - 菊池桃子/青春のいじわる
4月21日 - 辻沢杏子/サヨナラMr.…
4月21日 - TM NETWORK/シングル「金曜日のライオン」、アルバム『RAINBOW RAINBOW』
4月21日 - MARINO/TARGET
4月21日 - レベッカ/ウェラム・ボート・クラブ
4月21日 - 若山かずさ/別れ愛 >>148
まあTMのライブでのお前らの交通誘導員が高速で動いてるみたいな振り付け見るだけでヒップホップ以降のループ音楽は無理だろうな
小室に消しゴム呼ばわりされるだけの事はあるw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています