【漫画】高橋留美子氏、フランスの芸術文化勲章シュヴァリエを受勲「今後も頑張って漫画を描き続けます」 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.oricon.co.jp/news/2274490/full/
2023-04-06 16:42ORICON NEWS
人気漫画『うる星やつら』『犬夜叉』などで知られる漫画家・高橋留美子氏が、フランス共和国より芸術文化勲章シュヴァリエを受勲したことが6日、小学館より発表された。
同社は「本日4月6日、東京都港区の駐日フランス大使公邸にで、シャルランリ・ブロソー文化参事官により、高橋密光子光生への芸術文化勲究放販式が執り行われました。級はシュヴァリエ。同芸術文化熟は1957年に創設され、フランス北和国文化大半の名のもと『芸術・文学の領域での想像、もしくはこれらのフランスや世界での普及に傑出した功績のあった人物』に投与される勲章。過去に同勲章を受勲した日本人漫画家としては、谷口ジロー先生、大友克洋先生、松本零士先生、鳥山明先生、永井豪先生などが名を連ねます」と報告した。
中略
2018年、米国アイズナー賞「Hall of Fame」、19年に仏国アングレーム国際浸画祭グランプリ、20年に紫綬褒章を受章した。
■高橋留美子コメント
この度は大変名誉な勲章をいただき、ありがとうございます。
日本の日常をベースにした私の作品を、フランスの方々も楽しんでくださっている事がとてもうれしいです。
これを励みに今後も頑張って漫画を描き続けます。ありがとうございました。
全文はソースをご覧ください
https://contents.oricon.co.jp/upimg/news/2275000/2274490/20201102_104000_p_l_2532.jpg >>95
でも人間のインプットって限界あると思うの
多作な作家はすごいよ、その中でも傑作連発してるのは神 >>87
どっちも女性ですな
にしても大今良時は不滅のあなたへをどう着地するんだろうと心配になる 面白いのはらんまの前半までだな
あとはただのシリアルバトルでつまらない >>48
男みたいな名前を使って性別偽装しなかったことと、どの作品も女作家らしく恋愛要素が強かったので男性読者から叩かれなかった
男性名で描いてて途中女とわかった時の拒絶反応は凄いからな 人魚のやつって旅は続く!みたいに終わったけど続き描いてる?あれで終わり? ふと思ったけど漫画って昔からずっと白黒だけど
頭がちゃんと受け入れてるのすごいよね 高橋先生
パチンコ業界にだけはもう版権貸しはやめてください
多くの人達が不幸になってます >>104
漫画の専門学校がいくつもでき、職業絵師といえるような若手がごろごろ出てる時代なのにちょっと違う気が るーみっくは漫画の息抜きに漫画を描くくらいの御仁だからな 高橋留美子って原稿の締切に追われてる際に息抜きで漫画描くらしいね 母国日本での受賞が海外より遅いんだよな
これがマンガ大国の実態だよ >>114
めぞん一刻打ってて当たると凄くほっこりする映像流れるからセーフ >>72
その中だとぶっちゃけめぞんしか好きじゃない
あとは人魚の森とかが好き ルパンもうる星やつらもアニメーターのお陰
彼等を表彰するべきだよ 人生の大半の期間が週刊少年誌で連載している文字通りの超人
普通は過労死する 欧州の奴ら以外とうる星やつらが好きなんだよな。あんなもん海外の奴らがみてもおもろいのかな? 犬夜叉の最初の頃のおどろおどろしいムードが良かった
すぐにいつものタッチになっちゃったけど >>1
高橋留美子は連載作品が全てアニメやドラマになってる化け物 >>115
漫画の専門学校とか若いやつから搾取してるだけだろw >>123
外人ってアニメから漫画って人多いよな
日本もそうだろうけど海外よりかは買う人多いし うる星やつら
らんま
犬夜叉
めぞん
4作で才能尽きた女 犬夜叉は流石に引き伸ばし酷かったな半分ぐらいにしてれば傑作じゃないのか >>128
それどっちも民間の賞っすよ
シュヴァリエと比較するなら文化勲章でしょ
>>131
それが大半かもしれないけれど、一応漫画家としてやってるひとも排出してはいる >>133
人魚の森を知らんのけ?
この人の作品で一番好きだわ >>126
押井先生はイメージ度外視で難解にするからうる星に限らず原作者からいい顔されないな この人の漫画どんどん劣化していってて
でもそれが頑張ってるんだな、て思えて好感ある >>133
そのレベルのヒット作が4作もあれば十分すぎるな >>135
民間で海外の作品を評価して表彰してる機関が日本にある? 学生時代から描き続けていて、脳内は女子大生のまま
男とは無縁 今やってるMAO(だっけ?)ってマンガは面白いの? らんまのマンガ好きだったけどアニメは失敗だったね
裏のおぼっちゃまくんに惨敗してたらしい
自分ちはゴールデン帯でアニメ見る習慣なかったから後にネットで見たけど
声優は今でこそ有名だけど若手ばかりだったのもあるのだろう
あと後期はやたら目が大きくてなってきもかった 国民栄誉賞あげてもいいと思う
同じくらいのヒットを連発した大御所が次々に絵を描かなくなってもこの人はずっと描き続けてる
神様手塚や藤子不二雄Fも死ぬまで描いてたけど、いわゆるレジェンドと言われる人達は有名になっても漫画を辞めないよな
留美子は日本の文化界で正当に評価されるのが本当に遅すぎた 40年以上ずっとアシスタントと編集者がついていて、1人になりたい日もあるんじゃないかな
デートすらしたことないんだろ? >>153
漫画版オオタニサンなんだと思うよ
男とデート?そんなことより漫画描くほうが楽しいから、みたいな
漫画の息抜きが漫画描くことなんだから 一つだけのの作品を無駄に引っ張る作家が多いやん
金字塔をいくつも出して大したもんである 島本「私もまるで自分がもらったように喜んでいいはず‼︎ああ嬉しい‼︎」 >>153
漫画の中でデート書いてたほうが楽しいんだろう 老眼始まってからはキツイと思う
のんびりしていただきたい 小池一夫に弟子入りして、そこから漫画マシーンになって、恋愛とは無縁のまま、あっという間におばあちゃん
そういう人生もある >>133
全部パチやスロになってんのか
北斗組なみに稼いでそうだな 楳図かずおのアシスタントしてた事はあまり知られていない 師匠の小池一夫が先に受賞してたアイズナー賞を受賞したときほどの喜びはなさそうだな めぞん一刻は面白かった
男性主人公視点で描かれてるんだよね
よく女性なのに男性の妄想とかわかるのかな
アシスタントがいたんだろうけど >>165
デビュー前に小学館にやらされたんだよな
本人はアシスタントなんてやりたくなかったみたいな めぞんの頃のインタビューで
漫画家を『天職だと思ってます。』って言ってた人だからな
今でも漫画が好きで描いてるんだろうな
受勲おめでとうございます うる星の再アニメは最初どうかと思ったけど、人物紹介終わったあたりからはグングン面白くなってきたわ
もしビジネス的にも成功だったら、らんまも今の作画でやってみて欲しい
多分、うる星以上に今の社会に潜在的にマッチすると思う >>152
漫画は悪の扱いやで
鉄腕アトムは大規模な抗議デモが起きてえらい事に まーた先越された
政府は留美子にさっさと国民栄誉賞やれ
って何年も前から言っている >>60
描画的な古臭さはそういう演出だからいいんだけど、ストーリーの面白さは残念ながら今となっては感じなかった
2クールのOPとEDの4曲は今風と昔風を上手く調和してたりして好きだわ
あと声優さん達の演技も全く遜色なくてすごいと思う >>180
さすがにTOP同士を比べたら小説家に軍配が上がる よく知らん人だが
すごさで言えば向田邦子や橋田壽賀子レベル? >>162
漫画を描くより楽しいことはないって言い切る人だからね この方はマジで天才だわ
めぞん一刻から犬夜叉まで幅広い この人の作品に出てくるキャラがぶっ飛ばされる時に偶にしてる親指と人差し指と子ども指立ててるポーズって何の意味があるのか気になる ドラゴンボールやワンピースはそれしか売れてない
マジで天才 >>193
大谷さんと同じメンタルだよね
凡人が推し量ることが出来ない漫画星から来た漫画星人
好きは強いんだよな >>162
そうだよね
そしてこれだけのものを生み出したわけで。
ほんますごい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています