【漫画】高橋留美子氏、フランスの芸術文化勲章シュヴァリエを受勲「今後も頑張って漫画を描き続けます」 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.oricon.co.jp/news/2274490/full/
2023-04-06 16:42ORICON NEWS
人気漫画『うる星やつら』『犬夜叉』などで知られる漫画家・高橋留美子氏が、フランス共和国より芸術文化勲章シュヴァリエを受勲したことが6日、小学館より発表された。
同社は「本日4月6日、東京都港区の駐日フランス大使公邸にで、シャルランリ・ブロソー文化参事官により、高橋密光子光生への芸術文化勲究放販式が執り行われました。級はシュヴァリエ。同芸術文化熟は1957年に創設され、フランス北和国文化大半の名のもと『芸術・文学の領域での想像、もしくはこれらのフランスや世界での普及に傑出した功績のあった人物』に投与される勲章。過去に同勲章を受勲した日本人漫画家としては、谷口ジロー先生、大友克洋先生、松本零士先生、鳥山明先生、永井豪先生などが名を連ねます」と報告した。
中略
2018年、米国アイズナー賞「Hall of Fame」、19年に仏国アングレーム国際浸画祭グランプリ、20年に紫綬褒章を受章した。
■高橋留美子コメント
この度は大変名誉な勲章をいただき、ありがとうございます。
日本の日常をベースにした私の作品を、フランスの方々も楽しんでくださっている事がとてもうれしいです。
これを励みに今後も頑張って漫画を描き続けます。ありがとうございました。
全文はソースをご覧ください
https://contents.oricon.co.jp/upimg/news/2275000/2274490/20201102_104000_p_l_2532.jpg >高橋密光子光生
高橋留美子ってペンネームで本名は密光子だったのか? うる星やつらリメイク
犬夜叉完結編
やるくらいなら
らんま1/2のアニメ化してないエピソードやれよ
今やジェンダー論でめちゃくちゃ叩かれるのかもしれんが一石投じるだろ しゅごいですね〜
北米でも流行ってほしい! (´・ω・`) >>3
はあ?お前は「めぞん一刻」とか知らんのか?情弱も華々しいわ 日本の漫画ってフランスでは人気あるんだよね
「進撃の巨人」なんかもそう 国内じゃ過小評価されすぎだよ
間違いなくレジェンド >>17
フランスもアメリカ化してるからな
ヒップホップ聞いてアベンジャーズ見てドラゴンボールとNARUTOで育ってる この人とあだち充は一作を延々と続けるのではなく
多作を途切れなく続けてるのが凄いよなぁ。 中島みゆきとユーミンをセットにしたような漫画界の偉人 日本三大天才女性
松任谷由実
中島みゆき
高橋留美子
本当にこの三人は凄いと思うよ >>20
そもそも日本の有名漫画家はフランスのメビウスの影響受けてるから ベルばらの池田さんと同じ賞ですね
おめでとうございます。 高橋留美子は昔と絵柄がかなり変わったよな
高橋留美子=うる星めぞん連載中期~後期あたりの絵柄のイメージ >>17
谷口ジローが好きすぎて、アニメ化しちゃうしな あの国は 子供の頃ご近所で姉が頼んだらラムちゃんの絵付きでサインもらったことが有る
大人になって高橋先生のサインはとてつもなくレアだと知った
姉からいかにして奪ってやろうか…売ったら高値つくはずだし やるくらいなら
なんてタイトルあったっけと一瞬考え込んだ >>17
娯楽やサブカルチャーとして親しまれてるのは
フランスに限らないけど、文化として捉えてるんが
フランスの怖いところ。
我が国でもアンパンマンを選挙の道具程度の
人おるのに。
20年も前かフランスのオープンカフェで黒人のゲイさんが
漫画読んでんのとか報道観て おっそろしー国だな思った >>2
高橋留美子が本名
密光子ってなんなんだろうな? >>25
真の天才は変な政治色出さないのもいいよね
その筋の話でしか名前を聞かない 犬夜叉までは面白かったけどそれ以後そうでもないよな
絵もなんか変になってきた >>19
少年漫画の世界でこの方は最初から男と対等だったからな
この方より凄い漫画家は男女問わず日本にほぼ居ないよ
とにかく面白ければいいということ。
留美子先生がいらしたから少年漫画はかつてないほど男女平等な世界になった
その系譜は荒俣先生や五峠先生にしっかり受け継がれてる >>1
すごいメンツだけど、やはりフランス人にトキワ荘は分からないのかな? >>9
あれは読み切り集に載せてるんだから、読み切りがたまたま話が続いてるだけ フランス人のマンガ好きどうにかなんないか…
昭和時代は逆に大友克洋とか定期的にエンキ・ビラルの著作を買い出ししてネタ本にしてたんやぞ… めぞんの漫画しか見たことない
絶対面白いからっていうので借りてやったがまあつまらないことはない この人経歴面白いよねえ
高校時代に近藤ようこと同級生で漫画研究会を設立
大学進学のころに状況、劇画村塾にも入学し小池一夫に師事
やがて21歳にプロデビューし今に至るというね
早熟なんだが息の長い天才なのか訳が分からない状態ww でもうる星やつらの新作アニメはもう止めてほしい
恐ろしい程古臭くて驚愕レベルのつまらなさだよ
俺が小さい頃に何故かフクちゃんがアニメ化されて幼心にも「こんな古臭いものをなんで今アニメにするんだろう」って思ったのを思い出す >>48
一人でオリジナルストーリーを続けてるのが偉い。 >>3
うる星やつらがコスプレ、コミケなどオタク文化を定着させた。 ビックコミックオリジナルにたまに掲載してる読み切りが好き 豆
留美子先生が初めて性に目覚めたのは池上遼一版スパイダーマンの主人公のオナニー場面を見たのが切っ掛け >>44
ユーミンは白井とかいう似非左翼に絡まれたけど、
逆にそいつのほうが炎上しちゃって
格の違いを見せつけてたな。 >>3
うる星やつら
めぞん一刻
らんま1/2
犬夜叉と4発当ててる。
この四つで遊んで暮らせるだけの印税はある。 あたるは宇宙一の浮気者なのに
なんでしのぶの結婚話に乗ったの?
結婚したらナンパできないじゃんね。 >>12
グラビアアイドルになれるくらいグラマーだった >>75
あたるの浮気はちょっと付き合うまでで
さすがに結婚となると覚悟決まるんじゃないか 何年か前にフランスの大臣が日本の漫画は暴力的で子どもに悪影響だってキレまくってなかったか? 子供がNHKでやってた輪廻の境界好きだったわ
うまくしたら、もっとヒットしたと思う >>72
ここ最近Eテレで何期かアニメ化されてたやつは当たらなかったのか? 作風は違うけど聲の形の人が後継者的なポジションか? もう金は腐る程持ってんのに連載のモチベーションはどこから来るんやろね凄いわ 地味に犬夜叉が今30代中盤から40くらいの海外オタクにナルトに次ぐくらいの人気ある うる星やつらめぞん一刻らんまは面白いけど、犬夜叉はワンパターンでクソつまらなかったから高橋留美子から離れた
途中までしか読んでないけど >>89
金以前に、漫画でアウトプットすることが好きなんだろうねえ 女でギャグと格闘を描けて男も読める漫画家はそうそういない 80年代90年代2000年代とヒット出してる漫画家この人だけじゃないか >>95
でも人間のインプットって限界あると思うの
多作な作家はすごいよ、その中でも傑作連発してるのは神 >>87
どっちも女性ですな
にしても大今良時は不滅のあなたへをどう着地するんだろうと心配になる 面白いのはらんまの前半までだな
あとはただのシリアルバトルでつまらない >>48
男みたいな名前を使って性別偽装しなかったことと、どの作品も女作家らしく恋愛要素が強かったので男性読者から叩かれなかった
男性名で描いてて途中女とわかった時の拒絶反応は凄いからな 人魚のやつって旅は続く!みたいに終わったけど続き描いてる?あれで終わり? ふと思ったけど漫画って昔からずっと白黒だけど
頭がちゃんと受け入れてるのすごいよね 高橋先生
パチンコ業界にだけはもう版権貸しはやめてください
多くの人達が不幸になってます >>104
漫画の専門学校がいくつもでき、職業絵師といえるような若手がごろごろ出てる時代なのにちょっと違う気が るーみっくは漫画の息抜きに漫画を描くくらいの御仁だからな 高橋留美子って原稿の締切に追われてる際に息抜きで漫画描くらしいね 母国日本での受賞が海外より遅いんだよな
これがマンガ大国の実態だよ >>114
めぞん一刻打ってて当たると凄くほっこりする映像流れるからセーフ >>72
その中だとぶっちゃけめぞんしか好きじゃない
あとは人魚の森とかが好き ルパンもうる星やつらもアニメーターのお陰
彼等を表彰するべきだよ 人生の大半の期間が週刊少年誌で連載している文字通りの超人
普通は過労死する 欧州の奴ら以外とうる星やつらが好きなんだよな。あんなもん海外の奴らがみてもおもろいのかな? 犬夜叉の最初の頃のおどろおどろしいムードが良かった
すぐにいつものタッチになっちゃったけど >>1
高橋留美子は連載作品が全てアニメやドラマになってる化け物 >>115
漫画の専門学校とか若いやつから搾取してるだけだろw >>123
外人ってアニメから漫画って人多いよな
日本もそうだろうけど海外よりかは買う人多いし うる星やつら
らんま
犬夜叉
めぞん
4作で才能尽きた女 犬夜叉は流石に引き伸ばし酷かったな半分ぐらいにしてれば傑作じゃないのか >>128
それどっちも民間の賞っすよ
シュヴァリエと比較するなら文化勲章でしょ
>>131
それが大半かもしれないけれど、一応漫画家としてやってるひとも排出してはいる >>133
人魚の森を知らんのけ?
この人の作品で一番好きだわ >>126
押井先生はイメージ度外視で難解にするからうる星に限らず原作者からいい顔されないな この人の漫画どんどん劣化していってて
でもそれが頑張ってるんだな、て思えて好感ある >>133
そのレベルのヒット作が4作もあれば十分すぎるな >>135
民間で海外の作品を評価して表彰してる機関が日本にある? 学生時代から描き続けていて、脳内は女子大生のまま
男とは無縁 今やってるMAO(だっけ?)ってマンガは面白いの? らんまのマンガ好きだったけどアニメは失敗だったね
裏のおぼっちゃまくんに惨敗してたらしい
自分ちはゴールデン帯でアニメ見る習慣なかったから後にネットで見たけど
声優は今でこそ有名だけど若手ばかりだったのもあるのだろう
あと後期はやたら目が大きくてなってきもかった 国民栄誉賞あげてもいいと思う
同じくらいのヒットを連発した大御所が次々に絵を描かなくなってもこの人はずっと描き続けてる
神様手塚や藤子不二雄Fも死ぬまで描いてたけど、いわゆるレジェンドと言われる人達は有名になっても漫画を辞めないよな
留美子は日本の文化界で正当に評価されるのが本当に遅すぎた 40年以上ずっとアシスタントと編集者がついていて、1人になりたい日もあるんじゃないかな
デートすらしたことないんだろ? >>153
漫画版オオタニサンなんだと思うよ
男とデート?そんなことより漫画描くほうが楽しいから、みたいな
漫画の息抜きが漫画描くことなんだから 一つだけのの作品を無駄に引っ張る作家が多いやん
金字塔をいくつも出して大したもんである 島本「私もまるで自分がもらったように喜んでいいはず‼︎ああ嬉しい‼︎」 >>153
漫画の中でデート書いてたほうが楽しいんだろう 老眼始まってからはキツイと思う
のんびりしていただきたい 小池一夫に弟子入りして、そこから漫画マシーンになって、恋愛とは無縁のまま、あっという間におばあちゃん
そういう人生もある >>133
全部パチやスロになってんのか
北斗組なみに稼いでそうだな 楳図かずおのアシスタントしてた事はあまり知られていない 師匠の小池一夫が先に受賞してたアイズナー賞を受賞したときほどの喜びはなさそうだな めぞん一刻は面白かった
男性主人公視点で描かれてるんだよね
よく女性なのに男性の妄想とかわかるのかな
アシスタントがいたんだろうけど >>165
デビュー前に小学館にやらされたんだよな
本人はアシスタントなんてやりたくなかったみたいな めぞんの頃のインタビューで
漫画家を『天職だと思ってます。』って言ってた人だからな
今でも漫画が好きで描いてるんだろうな
受勲おめでとうございます うる星の再アニメは最初どうかと思ったけど、人物紹介終わったあたりからはグングン面白くなってきたわ
もしビジネス的にも成功だったら、らんまも今の作画でやってみて欲しい
多分、うる星以上に今の社会に潜在的にマッチすると思う >>152
漫画は悪の扱いやで
鉄腕アトムは大規模な抗議デモが起きてえらい事に まーた先越された
政府は留美子にさっさと国民栄誉賞やれ
って何年も前から言っている >>60
描画的な古臭さはそういう演出だからいいんだけど、ストーリーの面白さは残念ながら今となっては感じなかった
2クールのOPとEDの4曲は今風と昔風を上手く調和してたりして好きだわ
あと声優さん達の演技も全く遜色なくてすごいと思う >>180
さすがにTOP同士を比べたら小説家に軍配が上がる よく知らん人だが
すごさで言えば向田邦子や橋田壽賀子レベル? >>162
漫画を描くより楽しいことはないって言い切る人だからね この方はマジで天才だわ
めぞん一刻から犬夜叉まで幅広い この人の作品に出てくるキャラがぶっ飛ばされる時に偶にしてる親指と人差し指と子ども指立ててるポーズって何の意味があるのか気になる ドラゴンボールやワンピースはそれしか売れてない
マジで天才 >>193
大谷さんと同じメンタルだよね
凡人が推し量ることが出来ない漫画星から来た漫画星人
好きは強いんだよな >>162
そうだよね
そしてこれだけのものを生み出したわけで。
ほんますごい >>17
シグルイがフランスで発刊されてたのは驚いた >>196
小指を子ども指と言うあなたの育ちが気になる 最近でも2020年に半妖の夜叉姫って犬夜叉の娘たちのアニメ出してるし作品の幅が広すぎる 今まで漫画は一冊も読んだことがない
アニメも所々見てたけど漫画の絵子供の頃に見たときに
全然違う下手な絵だなと思った 作品全部パチスロ化してるからそれだけで100億くらい収入あるし らんま新作でワンチャンあるぞ
あかねとの子供が主人公で らんま残間でらんま残間でらんま残間で ミキプルーン >>210
ふざけんな
どう考えてもシャンプーとの子供だろ >>185
いや、40年以上トップでグッズの売上から察すると、高橋さんが何倍も稼いでいる >>210
その前に完結編をだな
ギャラ凄い人とか既にお亡くなりになってる人いるから難しいか 高橋さんのアシスタントで成功した人が思い浮かばない件 パチンコ化してから過去の作品がまた輝いてうる星やつらも新しくしたしな
パチスロで使われる限り後20年後も人気なのは間違いない 炎トリッパーはOAVの配役がよかったな
めぞんやる前?の島本須美のいい起用 北斗の拳とか20年経ってるのにスロットの新台で出すんやぞ フランスは外国人に勲章を乱発する事で権威者の地位を確立する外交策 >>142
原作ストック無しで制作続行させられたからな >>20
フランスはアメリカより日本のマンガアニメ好きだろう
30年前にうる星やつらとかめぞん一刻とか放送されて小学生が観ていた国だし ぶっちゃけ大した漫画家じゃない。うる星とめぞんとらんまと犬夜叉と1ポンドくらいしか名作描いてない(´・ω・`) >>197
ドクタースランプはドラゴンボール程で無いにせよ大ヒットしてるよ ツッコミの間みたいなものがいい感じの人だね
ラブコメにすごく合ってる
犬夜叉ですら感じられる >>72
なお犬夜叉は続編の半妖の夜叉姫で爆死
うる星やつらはリメイクで爆死 >>239
半妖の夜叉姫はぶっちゃけ蛇足にも程がある気がする >>205
犬夜叉やかごめら旧作キャラが不幸になって雑な扱いだったな ニュルニュル〜〜〜
ビチョォッ〜〜〜
ドキュ〜〜〜ン!!! パチンコで儲けているナンバー2
犬夜叉はパチンコとスロットでそこそこヒット、他も全部されている
ナンバー1は原哲夫
サミーの看板北斗とニューギンの看板慶次 数年前にNHKのEテレでアニメ化してた境界のRINNEも
今の若い子たちが小さいときに観てて好きってツイをよく見かけるけどすごいなと思った
その世代ごとに代表作があるなんて リメイクあんま好きじゃないけどらんまだけは作り直して欲しい
アニメと原作の絵柄が違い過ぎて当時から大嫌いだった >>85
リンネ面白かったけどねぇ
犬夜叉なんかと比べると流行らんかったな >>232
ドクタースランプはアニメの視聴率が40%越えで、短期集中型だったけど当時の人気はドラゴンボールでも到達出来なかったレベルだぞ。
活動期間トータルではSMAPや嵐が上かもしれないが、最盛期の1~2年間だけだと光GENJIの方がずっと凄まじかったのと似ている。 >>247
ちゃんと笑いどころのネタとかキャラ設定なんかが今の世代にも通じるの凄いよな >>205
あれはどこまで高橋留美子が咬んでるだろ
デザインだけじゃないよな? オカマやオナベをネタにし、変態扱いしてるらんまは今だったら放送できないだろうな
そもそもオカマやオナベという言葉自体今はアウトだからな 描く作品ほぼ全てメディアミックスしている名作リボルバーおばさん >>239
境界のRINNEまではるーみっくしてて面白かったのに、
犬夜叉続編とうる星リメイクで立て続けに爆死&失速してて、
ここ数年るーみっくが迷走してる 犬夜叉ほど日本と海外で人気の差があるものはないな
どうして外国人はあんなに犬夜叉に惹かれるのか 今は絵が劣化しちゃったのが残念で仕方ない、誰にでも衰えは来るよね 日本画っぽいんだよな
葛飾北斎みたいな。
葛飾北斎の娘が描いた漫画って感じ ヨーロッパではたぶんフランスが最初に日本の漫画やアニメが定着した
書店に日本の漫画コーナーも早々にできた
次がドイツかな
ドイツも定着した
イタリアでもうる星やときめきトゥナイトなんかは人気だったが定着はしなかったな >>247
RINNE好き
留美子作品はアニメになると原作のテンポや間が表現しきれなくて台無しになること多かったけど、
RINNEアニメは一番原作に忠実に再現されてたな
原作ファンも留美子も絶賛してるし らんまにしてもうる星にしても日本の文化や日本的な笑いを理解できてないと
楽しめないと思うけどな
なぜこういうのが海外で人気が出たのか謎 >>1
ソース元記事内のお名前に誤字がございましたが現在は訂正されています
×シャルランリ・ブロソー文化参事官により、高橋密光子光生への
○シャルランリ・ブロソー文化参事官により、高橋留美子先生への いま連載してるに空気&話題にならないMAOとかいう作品w
初期から犬夜叉やうる星リメイクと抱き合わせコラボ商法しても
歴代連載作品ワーストレベルで売れないとか…どんだけつまんないんだよ >>265
犬夜叉に関しては留美子が許可したから続編アニメ化したんだよ
それなければ企画没になったわけだし恥も晒さずに済んだから戦犯には変わりない
あとキャラデザや脚本チェックもしてるし会議にも出てるから普通に関わってるよ
うる星に関しては押井版に納得いかなくて原作準拠でリメイクされると最初はウキウキだったけど、
結果、流行らずヒットせずで爆死
この二つに関しては爆死と分かった途端にノーコメントを貫いてるね 小学館さぁうる星やつらのリメイク諦めてめぞん一刻のリメイクに切り替えろよ
懐古厨しか見てないやん
コンプラ気にして削除、改変の嵐で原作の面白さ全く再現できてないし >>266
そもそもコラボ相手がその二つじゃね…
まぁそれを抜きにしてもMAOはまず作画がアレだし、内容も設定も犬夜叉や人魚シリーズの二番煎じだしキャラも地味で魅力ない
話の本筋があちこち飛び飛びすぎて分かりにくいのがアカン >>263
読んでるなら分かるけど
国関係なく人間の本質と向き合った笑いが多いからだと思うよ
例えばらんまの髪が伸び続ける話があるわけよ
髪を止めてる竜の髭をハゲ達が奪い合う。
中華飯店のババアにこのまま伸び続けると髪が尽きるぞと脅され
らんまは血眼で逃げるが玄馬達の攻撃にぶちギレて調子乗って伸びた髪で反撃
してるとこでゴソッと髪が抜けるw
国関係なく若者は、ハゲることの恐怖を共感
出来るから笑えるんだよね >>162
この人はうる星が売れ始めた20才前半ですでに「私は漫画と結婚した様なもの」と発言してるからなあ。その通りの人生を歩んでらっしゃる。 >>269
ランの母親が幼児(ラン)を折檻体罰したり
あたるが幼児(テン)フライパンで尻を叩いたり
昭和ならまだしも今は炎上するわ >>267
犬夜叉は半妖の夜叉姫でコンテンツが終わりとか虚しいな
殺生丸りんの娘が優遇されて犬夜叉かごめの娘は不遇だし
犬夜叉かごめは封印されて娘と14年間離れ離れでようやく再会したかと思えば、娘がまた旅に出るぜENDだし報われない
あれをアニメとして世に送り出す原因を作った高橋留美子の最大の汚点だわ すごい偉大な人だよな
もうちと表に出てきても良いのにさ あの巨乳が誰も楽しめずに
腐らせてしまった事が
ホントに残念です。
知らんけど。 >>271
まあハゲが笑いを取れるのは万国共通だからなw
それに外人はストーリーを楽しんでるというより
水をかぶると女になったり動物になったり、跳んだり跳ねたり
いろんなキャラが出てきてわっしょいわっしょいやってるリアクション芸や雰囲気を
楽しんでるのかもな >>60
もう面白くねーとか古いとかやめろや
これらの古い作品のベースがあっての今の作品だろ
敬意を持てや
映画でも音楽でも昔の作品見て古臭いとか言うやつ嫌いやわー 高橋留美子の漫画は面白いの知ってるんだけど
今まで読んでこなかったわ なにかお薦めありますかね 週刊連載でこれだけ複数ヒット出してる漫画家っていないんじゃ この年齢で現役で週刊連載
しかもデビュー以来ずっと作品が一級品
最近は流石に質が落ちたかもと思うが
化け物、怪物の枕詞が相応しい作家だと思う 絵柄や作劇の勢いは全盛期とは流石に比べ物にならないけど読むとまだまだ面白い フランスは北条司と高橋と評価高いけど
あだち充はスルーか? >>289
これいつの画像?おっぱいまだまだ現役やんか 高橋陽一はもらってないのか
銀牙〜流れ星の先生はフィンランドでなんかもらってんだよな >>60
あのテンションを毎週10年以上34巻分描くんだから
1話1話が薄くなるのは当然の事。
サザエさん、ちびまる子、こち亀、アラレちゃんみたいに
長期間ダラダラ惰性で放映するスタイルが合ってる
少なくとも深夜帯に気合い入れて見る代物ではない。 >>22
マシリトはサンデーの編集長になったら、高橋留美子とあだち充最初に切ると言ってたな。 >>301
血の入れ替えが大事ってことか。星野監督が暗黒期の阪神の選手半分入れ替えたのと似てる。高橋先生は阪神ファンだったね。 >>272
出会いがないし、週間だと休みがあってないようなもの。だから病みやすい。 高橋留美子と同世代の作家で今も週刊バリバリで連続アニメ化っていないよね
ジャンプ作家は一時的に大ヒットするけど疲れれてペース落ちるか一線は退くみたいな よくこんな日本語の漫画好きになるな。
おれなんか中国語の漫画なんて見る気にもならんけどな。 高橋留美子アニメ
うる星やつら…旧作(押井守版)は大ヒット&レジェンドとして語り継がれるも、リメイク(原作準拠)は空気&不評で爆死
めぞん一刻…キャラや設定や話に改変あり、原作では過激なヒロインがマイルドになりコレジャナイ感と言われ原作ファンからはイマイチな模様
らんま1/2…声優がキャラソンを歌う先駆け、作画が要所で崩壊、熱闘編で再アニメ化するも裏番組に視聴率負ける
犬夜叉…全体的にキャラの改変で不評、引き伸ばしによるアニオリが不評で打ち切り、原作完結後にアニメ化するも深夜に左遷で空気、10年後にオリジナル続編がアニメ化するも原作ファンからも不評で黒歴史、歴史的な大爆死
境界のRINNE…るーみっく初のNHK局によるアニメ化、子供向けの作りで人気、原作再現度が高く原作ファンも作者も満足&絶賛
高橋留美子劇場…深夜にひっそりとアニメ化で空気、留美子作品出演声優が多く出てる
人魚の森…深夜にひっそりとアニメ化で空気、原作のグロさがなく作画も悪いため不評、OVAのほうが作画は良い
1ポンドの福音…OVAのためあまり知られてない、特に語られることもない 王家の紋章とかガラスの仮面とかに見られる
大御所女性漫画家が取りたがるような欲すらなく
作品を描き続けられる唯一の女性漫画家だな
高橋留美子は >>314
アニメの監督は男だから解釈を間違えてることが多い。うる星やつらの旧作も最初はテンポが悪くて面白くなかったが押井演出が乗ってきて途中から良くなってきた。 この人は女性が社会進出し金稼ぐと少子化の原因になる事のよい例
しかしまあよく働くよね
金も名誉も十分すぎるほどあるのに >>321
週刊漫画の息抜きに短編漫画を描く人だから。手塚治虫タイプ。 >>314
RINNEが一番平和で恵まれてるな
面白いしいまだに根強い人気あるから4期もやってほしいな
あと留美子劇場も新刊出たしまたアニメやらないかな 黎明期のやんごとなき漫画家以外で2つ以上の連載作品がアニメ化されて大ヒットしたのは高橋瑠美子と鳥山あきらだけこれマメな 漫画の国と言いながら、漫画家を讃える
国家的な賞がない日本 >>310
それは違う
そもそも留美子は漫画を描く事をワークだと思っていない >>31
全然違う
池田先生のはレジオンドヌール勲章 高橋留美子とあだち充の違い
高橋留美子の描く女は外見ファンタジーの中身リアル
あだち充の描く女体は外見リアルで中身ファンタジー >>325
藤子・F・不二雄もドラえもん以外が売れてない。手塚治虫も不人気で打ち切られた作品が山のようにある。編集が優秀なのもあるアラレちゃんもラムちゃんも当初脇役だったが編集の指示でメインキャラに昇格した。 >>333
ドラゴンボールも最初不人気だったが、編集の鳥嶋の指示で悟空のキャラが「強さを追い求める主人公」に再編された。 管理人さんは面倒臭い人だけど
最後は幸せになって良かったわ >>339
70年代にブラックジャックと三つ目がとおるとブッダと火の鳥とムウを同時に描いてた。当然休日なし平均睡眠3時間くらい。 めぞん一刻なんか20代前半で書き上げたんだよな。
恋愛モノなんか好きじゃなかったのに夢中になった作品はコレだけだ。 >>335
へぇ
鳥嶋とベルセルクの三浦が対談してたけど連載作家に背景描かせるの編集おかしいだろとか言っててそう言うもんかと感心した
俺が白泉いる間に完結させたるとも言ってたけど三浦は鳥嶋より先に死んでしまった >>343
書いて漫画が野球だから海外では人気無さそう >>334
一番売上良いのもらんま
犬夜叉はただの引き伸ばし蛇足駄作で、
ソシャゲもコケて賞味期限切れだったところに夜叉姫の爆死でトドメ刺された感じ >>29
めぞん一刻が大人気だったと聞いたことがある >>311
おお、そうだなあと90年代からの作家だけど藤田和日郎も長い、みんなサンデーかよ >>256
ナルトも海外人気凄いし、時代劇は日本情緒があって好まれるのかな
犬夜叉のビジュアルとか外国人には歌舞伎っぽく見えるかもしれないし めぞんとか人間描写が幼稚で分かってない
ギャグからシリアスに逃げるパターンの白々しさ
おえーと吐き気 >>353
サンデーって地味に息の長い作家多いな。
ジャンプは一発屋が多いイメージだけど >>189
吾妻ひでおも仕事中の息抜きにイラスト描いたりしてたな この人が凄いのはこの年まで週刊誌に連載できてる点だよなあ
体力とかどうなってるんだろう >>349
響子さんは大人っぽく見えるけど五代とは2歳差しかない
初登場時20歳だとは思えないけど あだち充の漫画に
くらんま天狗1/2が出てきてワロタ 65歳ならあと25年は描けるな
水木しげるは90超えて連載してたし うるせいとめぞんを同時にやってたのが化け物すぎるな 高橋由美子
荒川弘
吾峠呼世晴
女性作家はスッキリ終わらせるとこが良い >>375
犬夜叉は編集部の都合とはいえ引き伸ばしすぎだろw 最近アニメでやった犬夜叉の続編とうる星リメイクの爆死っぷりをみるに
もうるーみっくの需要ないのがよくわかる 連載漫画が全部ヒットって凄いな
この人ぐらいじゃないかな >>34
日本じゃ人気のない「山岳」と「野生動物」扱ったやつが凄く評価されたんだよね >>358
よく言うと古参をだいじにしてる
わるく言うと新人発掘できず代謝が悪い >>377
らんまも後半辛かったと本人が言ってる。入れ替わりギャグがネタ切れになってた。 >>383
最近のジャンプやばいほど発掘されないけどな >>388
そうなの?
でもコナン並みに長寿って、ジャンプもマガジンもないでしょ? >>17
ベルサイユの薔薇を見てフランス革命を理解するらしいしね >>389
この人亡くなったらミュージアムとか出来てもおかしくないけど子供もいないし著作権管理は親戚がするのだろうか うる星やつらって何故民放BSで放映しないの?
有名作品は大抵どこかの民放BSで見られるのに >>370
でもあの絵の劣化は認知症が始まってるんじゃないかと心配になる >>390
マガジンのはじめの一歩は1989年から連載中
サンデーのコナンは1994年から連載中
ジャンプのワンピースは1997年から連載中
3つの雑誌とも1作だけ現在も続いてる長期連載がある >>24-25
ふざけすぎ
高橋留美子に失礼
中島みゆきと松任谷由実なんて過大評価
特に松任谷由実はない
あの軽薄な歌詞には虫唾が走る
聴かないとトレンドに乗り遅れるって馬鹿なOLが聴いてただけ >>360
描くのが凄く速いらしい
2日で仕上げるとか 今連載してる漫画メチャクチャ絵が下手になって読む気もせんかった
編集部の言いなりで犬夜叉引っ張り過ぎて完全に枯れちゃったんだろうな >>269
リメイクというか、うる星もめぞんも連載開始時の絵がキツいんで
イラストでもいいから画き直してくれんかな。 >>401
引き伸ばした割には犬夜叉の最終回の扱い雑だったよね
雑誌の表紙は飾らしてもらえないわ、カラーすらもらえないわでひっそりと完結してた
うる星もらんまもRINNEも最終回は見開きカラーだったのに犬夜叉だけ不遇
これが使われ捨てられたボロ雑巾の末路かと思った うる星やつらしか知らなかった頃、人魚の森や笑う標的を読んで軽くショックを受けた
ギャグだけじゃなくダークな話も描けるのかと >>401
MAOはヒロインが性格も顔も可愛くないし雑魚で無能という嫌われ不人気要素詰め込みまくりだからなぁ…
太眉短髪とか誰得デザインやねん >>401
絵の劣化は犬夜叉の中盤頃から徐々に表れてたからなぁ
犬夜叉の終盤が留美子作画ワースト
線がガサガサでかごめがモブと変わらない顔だった >>409
画力ナンバーワンと言われた鳥山明ですら枯れてきたからなしょうがない。 >>399
荒井由美時代は天才だと思う。松任谷になってからは同意。 >>403
パーマンやキテレツは実は単行本が売れてない、オバQは単行本が権利関係がややこしく最近まで出なかった。 サンデーが全然大事にもしないし敬意も持ってない漫画家だよな
きちんと認められて良かったよ 犬夜叉の漫画は追ってたけど延命しすぎてギブアップしたなぁ。
アニメも途中で終わるし、結局最終回知らないでここまで来てる。 この人の画はシンプルなのに粘性があってあとを引くような感じだった
大御所になる前
https://i.imgur.com/Dor6zJY.jpg >>416
最終回でかごめが戦国行って原作は完結したけど、
その後のアニメ続編の夜叉姫で不幸になってて草生えた
あれじゃ現代に残ってたほうが幸せだったねってレベル >>186
時代揃えようぜ
湊かなえ
さくらももこ
中島みゆき
文系天才ならこのあたりでどうか >>417
このプレゼント今でも美品でもってたら相当なプレミアつくだろうね らんまも後半はつらくて読まなくなっちゃってたな
あかり?あたりが出てきて片付けられた感すごかったわ この人もあだち充みたいに似たような漫画しか描いてない(*'▽')
高齢になるとそうなるのかね 女性漫画家として活躍した人物ではあるけど
ぶっちゃけどの作品も大して面白くない
特に犬夜叉とかその辺の似たようなシリーズの無意味さは異常 ぶっちゃけこのジャンルの開祖だからこれくらいは当然
むしろ日本での業界以外からの評価が低い ただの全発屋だろ?
高橋留美子ぐらいだろうな、全発屋って
手塚治虫を全発屋というかどうかは知らんが サンデーうぇぶりで無料で読める。めぞん一刻はマンガワン。 >>17
上村一夫展なんかもやってるぐらいだからな >>1
日本の漫画、アニメ、特撮って日本より海外の方がまともに評価してくれるからなあ
日本人って恵まれた環境に甘えて傲慢になっている >>201
シグルイは各国で出てる
スペインなんかでも人気あるな
小池塾後輩の山口貴由は覚悟のススメで連載デビューした時
何度か留美子に電話して励ましてもらったと言ってたな >>407
うる星やつら初期から妖怪ものの怪が大量に出てたしそっちの方はかなり好きでしょ 実家がそもそも名家だし「うる星」「めぞん」「らんま」「犬夜叉」「人魚の森」と硬軟自在だしアメリカやフランスのコミック賞総なめだしジーニアス感が兎に角半端ない。あだち充、鳥山、尾田より普通に格上。
現存ナンバー1だろう、この人いなければジャンプの女性作家とか誰一人生まれてない。不屈メンタルの荒川弘でさえ全然届かない。 漫画描いてて疲れたら息抜きに他の漫画描いてリラックスする漫画を描く為に産まれてきたような人
産みの苦しみなんて外側からは窺い知れないけど
漫画描きほどこの世に楽しい事は無いって言い切っちゃうギフテッドの塊それが高橋留美子 女の天才はナンシー関と草間彌生と
高橋留美子先生だけ
体脂肪は重要 たとえばメビウスの筆名で知られるジャン・ジロー氏や、
リチャード・コーベンなどのコミック作家も受賞歴があるの?
どういう受章基準になっているの? >>264
名前は置いといてなんで先生が光生になったんだろう
記事を書いた人は一体どんな間違い方をしたのか キャラクターがロリコン受けする容姿だからロリコンに支えられた人気
作品自体は大したクオリティーでらやい >>440
メビウスは獲ってる
コーベンはフランスだとアングレーム賞を獲ってたな
まぁ殿堂入り評価はされてる この人の漫画って評価されてるの?
ルパンみたいに漫画じゃなくて「アニメ」が有名なだけじゃないの? >>442
人を評価するならせめて日本語で書こうや コンテンツ乗っ取り監督の信者はオリジナルを攻撃してくるからタチが悪い
いくら罵っても作品は監督のものにはならないんだぜ >>247
好きだ
結局どの時代の作品も好きだ
さすが高橋由美子先生
天才 >>444
漫画が評価されたってスレ開いて何を言ってるの? 2017年にコミックス累計発行部数2億冊突破
女性漫画家では唯一ではなかろうか 集英社三大痛恨門前返し(持ち込みをみてダメ出しで帰した)
高橋留美子
諫山創
もうひとりは忘れた >>450
高橋留美子の作風はジャンプと相性悪そうだから
ジャンプでは成功してなかったと思う >>451
吾峠呼世晴だって新人漫画賞佳作『過狩り狩り』の頃はジャンプ向きの作家ではないと思われていたと聞く >>451
小池一夫門下と見られて門前払いされたという説もある >>162
昔のインタビューで「私は漫画と結婚したようなものです」と言ってた ジャンプに行ってバトル漫画化したるーみっくワールドも見たかった 高橋「漫画と男とどっちを選ぶかといわれた場合に漫画を選びます。」
平井「26歳としてはそうだけれども、36歳になってどうでしょう。」
高橋「困りますね。だから、今、老後のお金をためているんですよね(笑)。独りで老人ホームで絵を描いて
暮らそうとか思っているから、60ぐらいになったとき幾らお金がいるかを考えて保険に入ったりして
ためておいて、自分が最後にとにかく何とか一人で幸せに余生を送れるような環境をつくろうかと
考えているんです。」
平井「だって、留美子さんが幸せだというのは、漫画を描いているというただその一点に尽きているから。
70になっても描いていたいですか?」
高橋「描ければ」 >>437
人魚の森はOVAだし1クールでリメイクして欲しいわ >>458
ひとつの建物に大勢の住民が住む漫画は「新人作家に描かせるのに適切なフォーマットだ」として当時の流行だったと聞く
殺人の経験がなくても推理小説は書けるようなものだろう 名前はよくきくけど、代表作ってうる星やつらとかめぞん一刻でしょ?
なんがそこまででもないよね・・・
セーラームーンとがタッチもこの人かと思ってたけど全然違ったw >>7
アニメ化してないのってハーブ編か?
止水桶、開水桶は世界観的に割と重要な気がするけど何でしなかったんだろうか >>461
若いアニメファンと会話すると
らんま1/2 古典
犬夜叉 知っている
うる星やつら 知らない
リメイクで初めて認識したみたいな話だとか 元々上手い人は手癖で描くのか脳の衰えが素直に現れてる気がする。 めでたいことだけどうる星やつらは面白いと思ったことないわ
らんまとめぞんは好きだし犬夜叉もアニメ見てた世代だったけどうる星だけはラブコメとしては完成度低いし何がいい分からん うる星やつらのバレンタインデーの回は良回だぞ。めっちゃラブコメ そもそもフランス人に「日本の日常系アニメ」って理解できるのかと… >>468
池田理代子は一生喰っていける作品を20代で作り上げてすごいよね
しかも彼女はレジオンドヌール勲章 めぞんてフランス語だけど、フランスではどんな位置づけなんだろうか?長屋かなアパートかなマンションかな >>471
maisonはフランスの多層階の住宅のこと
つまり豪邸
現在のフランスでは転じて店やブティックやデザイナーの工房を指す言葉になっているらしい >>471
向こうの評価は「高橋留美子作品はダメな男が出てくるが
そんなダメな男にも希望を与える」と言うもの。
その辺りが評価されてる。 >>469
寧ろ、めぞん見て日本の生活スタイルを学んでる >>1
谷口ジローだけ異質すぎてびっくり
大好きだけど ラムって世界的に男ウケするんだよ
外人ロッカーで腕にラムのタトゥー入れてる奴もいるな
いい稼ぎ頭だよホント >>468
ウソかホントか、今のフレンチキッズはベルばらでフランス革命を勉強してるって? 老人になってから授与するなよ
功績上げたのははるか昔のことだろ
いつも思うけど >>476
谷口ジローと言えば孤独のグルメくらいしか知らない人も多いだろうけど、名作しか書かないのは凄い >>477
マシュー・スイートは来日した時留美子に面会してギターにもラムちゃん描いてもらってたな
この人は代表曲のPVもうる星とスペースコブラだった >>482
60になる前に週刊連載辞めて月刊に移ったあだち充は「週刊連載続けたら死んじゃうから」って言ってたけど
高橋留美子は60過ぎても続けてるのよね この人への入り口が「うる星やつら」じゃなくて、
劇画村塾だった自分。 >>485
うしとらやからくりの藤田和日郎は
高橋留美子の短編ホラー「闇をかけるまなざし」読んで漫画家になった言ってたな >>484
留美子の方は多分毎週漫画描いてないと死んじゃう病気の人だからな 作品ほぼスロットパチンコなってるから
いくら貯金あるかマジで知りたい >>296
垂れるだけで萎むもんでもないしブラすりゃ変わらんだろ あれだよね
受け取って貰えた勲章の方が名誉だよなって話 高橋留美子なんてうる星やつら・らんま1/2・めぞん一刻・1ポンドの福音・犬夜叉・境界のRINNE・MAO・人魚シリーズくらいしかヒット作品がない一発屋 ラムちゃんはイタリアで人気と聞いたけど、フランスでも人気あるのかな >高橋密光子光生への芸術文化勲究放販式が執り行われました。
え?どゆこと? >>1
谷口ジロー先生、大友克洋先生、松本零士先生、鳥山明先生、永井豪って、結構貰ってるんだな
さすがの留美子もこの中に入ると一段落ちるな うる星とめぞんの後期の絵柄って洗練されてんのに、なぜからんまの最初期って古臭いんだよな。 携帯電話の普及した今じゃ、若い人にはめぞん一刻の面白さはわからんかもな。 >>60]
のらくろとかアッコちゃんとかオバQパーマンハットリくんあたりはうまく
現代風にしてたよな。 >>495
ディズニーなんてその何倍も大ヒットとはしてるからね >>503
絵はうる星中盤かららんま初期辺りまでがピークと思う
1ページの中に詰め込んだコマ割りも密度が高くもの凄く洗練されてた
連載でずっとそれをやるのはキツいから
らんま中盤からはだんだんコマが大きくなり初期なら1話分の話に3話ぐらいかけるようになってくる めぞん一刻のアニメがきっかけで声優になったゆきのさつきが犬夜叉のかごめになったり
犬夜叉のアニメがきっかけで声優になった田所あずさが犬夜叉の続編(アニオリで高橋留美子はほとんど関与してないけど)で犬夜叉とかごめの娘やったりするのが凄い >>510
担当が締切に間違えて次次号の原稿を持ち帰って
慌ててとりかえに戻ることがあるらしい
この人と秋本治の早さは有名だね >>505
ヒロインは面倒くさいどころか
将来の夫に対してビンタしまくりだからな
令和では受けないな シュバリエは勲3等で、他に池田大作、松本零士、松本零士等
オフィシエが2等で、川端康成、大島渚、坂本龍一等
コマンドゥールが1等で、北野武、山本耀司、村上春樹等
なお北野はフランス最上級の勲章、レジオンドヌール勲章も受勲している >>513
境界のRINNEのヒロインは主人公に全く暴力ふるわなかった
連載始まった時はまだ暴力ヒロインの時代だったのに R らんま
U うる星やつら
M めぞん一刻
I 犬夜叉
K ?
O ?
あとはKとO描けば引退か?? >>515
高橋留美子に珍しくおっとりしてるヒロインだな >>441
たぶんスキャンで文字おこしして校正しなかったんじゃない >>516
K 境界のRINNE
O MAO
現在の連載が終わったら引退 >>108
女性名で描いてて男と分かった時の方がキモい 個人的には人魚とか読み切りの笑う標的とか炎トリッパーみたいな感じが好きなんだよなー
でもやっぱ求められてるのは違うんだろうな あかねの性格が変わりすぎ。
らんまイケメンだからかもしれんが、初期は男とみると手あたり次第殴ってたのにな。 まとにかくらんま1/2 は 最高傑作だった
それぞれのキャラが主人公 並みに立ってました >>514
日本だと漫画家への勲章授与どうなんだろうね
正直ナデシコでも受賞した手塚治虫の
国民栄誉賞なんかよりそっちだと思う 国内の勲章は多すぎて分からんがフランス芸術文化勲章受勲の漫画家は以下
大友克洋 オフィシェ
谷口ジロー シュヴァリエ
松本零士 シュヴァリエ
鳥山明 シュヴァリエ
永井豪 シュヴァリエ
高橋留美子 シュヴァリエ
参考
高畑勲 オフィシエ 昔はゴリゴリの文系女子って感じでかわいかったんだけどなあ
すっかりメス豚になっちまった キャッツアイやシティハンターの作者はまだもらってないのか あとベルばらの作者も(´・ω・`) >>507
ディズニーなんて欧米童話のパクリばっかりで才能ないじゃんw 原哲夫氏が北斗の拳と蒼天の拳・花の慶次で40億円くらい儲かったってよ >>526
日本人漫画家は普通に日本でも勲章授与されてるじゃん >>536
そっちをもっとピックアップして欲しいってこと >>492
ご自分のスタイルを参考にしてる。きっとそうだ! もう見てられないので原作者にでもジョブチェンしてください
小学館と共に朽ちる日まで らんまもうる★もめぞんも大好きで全巻集めたけど、
犬夜叉とかりんねは全く受け付けなかったな~。 評価が難しいよな
難しくはない本当は
うる星やつらがザ・高橋留美子で
めぞんとらんまは派生
これで話が済むのだが
お前らばかだからそれが分からん ビックコミックオリジナルで年1くらいで描く漫画が好き >>545
まぁうる星はあの当時新しくて新鮮だった
「地球の未来を女の子との鬼ごっこで決める」というのが「ナンセンス」として笑えた世代と
「定着した当たり前の設定」として後から見た世代じゃ感覚は違うかな >>545
ザ・高橋留美子っていうのがどんな意味かわからんが
この人の本質的な基点といえば「るーみっくわーるど」でしょう >>548
るーみっくわーるどは
あんま良くない高橋留美子が出てるもの
1でも日常どうこう本人は言ってるけど
日常生活のギャグは高橋留美子はあまり良くない
たとえば早弁がどうこう
教師がどうこう 授業がどうこうってのは
あまり出来が良くない
ただおれが好まないだけかもしれない
何しろメガネを好むアホさえ世の中にはいるみたいだし ラムちゃんもシャンプーもキャラがたっていて好き
面堂がタコ飼ってるけどあんな設定思いつくのが凄い数十年前に 今のラブコメとかに有りがちなカット割りや表現方法を創り出した人 >>536
文化勲章を受章した漫画家はまだいないよ。
勲章ではないけど事実上の文化勲章受章者候補という扱いの文化功労者では、これまでに
横山隆一、水木しげる、ちばてつや、萩尾望都、大島弓子の5名の漫画家がいる。
他にアニメ関連で宮崎駿と富野由悠季、ゲーム関連で宮本茂が文化功労者に選ばれている。
横山隆一と水木しげるは既に故人だが、他ははたして存命中に文化勲章を受章できるかどうか。
これが勲章ではなく紫綬褒章なら、留美子先生を含め漫画家の受賞者も数多いけどね。 しかしそのメンバーだと
なんで大島弓子が選ばれたのかね
おれは大島弓子の熱狂的な支持者だが
その五人で大島弓子は場違いすぎる
大島弓子が減るから萩尾望都とは並べないで欲しい うる星やつらのリメイクは完全に失敗したんだし2期を中止してめぞん一刻のリメイクしてくれ
同じ小学館だし問題ないやろ 横山隆一って誰だよ
なんかwikiにだらだらと書かれてるけど
知らんわそんなおっちゃん
どうせバカみたいなマンガ描いてるおっちゃんだろ
大島弓子が減るから並べるな >>556
アニメでも手塚治虫が参考にしたぐらい有名人。ラーメン大好き小池さんのモデルもこの人の弟子。マニアしか知らんが住居はスターバックス鎌倉店になってる。 >>556
「フクちゃん」は手塚治虫が子供時代読んでたから頭が上がらなかったそうだ。 >>72
そのうちの一つだけでも遊んで暮らせたのでは > 過去に同勲章を受勲した日本人漫画家としては、谷口ジロー先生、大友克洋先生、松本零士先生、鳥山明先生、永井豪先生などが名を連ねます」と報告した。
あちこちに安売りしている賞のようだね。
有り難みが感じられないな。 頑張ってマンガを描いているのではなく
マンガを書くことが快楽になってるのだ 肉体的に若い頃より疲れることはあっても漫画を描くことは嫌になったことがない言ってるからね >>553
宮崎駿が未だに文化勲章貰ってないのは謎だな
ひょっとして拒否してる? らんまのあたりからキモオタ勢が大量に移ってきたのは可哀想だった うる星やつら昭和版アニメ1回目のポロリは当時は一瞬だったけど
4Kレストア+大画面+ビデオできちんと描き込まれていたことを知って感動した 昭和期の漫画界は黄金時代だったな。
一人名前を挙げると角が立つしキリがないから出さないが。 絵が劣化しているのが本当に悲しい
ひとつ上の吉田秋生は絵柄変えつつも保っている >>572
絵柄ではなくてはっきりと描けなくなってる
つぶれたぺたーっとしたヒラメ顔
なんか病気なんじゃないかね 若い時からずーっと漫画描き続けてて65歳なら仕方ないね
定年の年齢だぞ >>32
むしろ長期連載で変わらない方が珍しいのでは? 朝起きてスレに気づいて連投しちゃったの?
昨日のレスな反応して?
おじいちゃんは必死だねえ 紫綬褒章受章者 漫画家
田河水泡:(1969年)、勲四等旭日小綬章(1987年)
横山隆一:(1974年)、勲四等旭日小綬章(1982年)、文化功労者(1994年)
杉浦幸雄:(1980年)、勲四等旭日小綬章(1985年)
横山泰三:(1981年)、勲四等旭日小綬章(1988年)
長谷川町子:(1982年)勲四等宝冠章(1990年)
加藤芳郎:(1986年)
岡部冬彦:(1989年)、勲四等旭日小綬章(1995年)
小島功:(1990年)、勲四等旭日小綬章(2000年)
水木しげる:(1991年)、旭日小綬章(2003年)、文化功労者(2010年)
富永一朗:(1992年)、勲四等旭日小綬章(1998年)
久里洋二:(1992年)
鈴木義司:(1996年)、旭日小綬章(2003年)
サトウサンペイ(1997年)、旭日小綬章(2006年)
赤塚不二夫:(1998年)
東海林さだお:(2000年)、旭日小綬章(2011年)
松本零士:(2001年)、旭日小綬章(2010年)
ちばてつや:(2002年)、旭日小綬章(2012年)、文化功労者(2014年)
さいとう・たかを:(2003年)、旭日小綬章(2010年)
黒鉄ヒロシ:(2004年)
水島新司:(2005年)、旭日小綬章(2014年)
弘兼憲史:(2007年)
西岸良平:(2010年)
萩尾望都:(2012年)、文化功労者(2019年)
大友克洋:(2013年)
しりあがり寿:(2014年)
竹宮惠子:(2014年)
秋本治:(2019年)
高橋留美子:(2020年)
紫綬褒章を受章しないで文化功労者に選出されることもあるんだね。 新連載と聞いてワクワクしながら本屋で立ち読みしたら人がバンバン死んでいてそっ閉じした
うる星やらんまみたいなのが見たかったんや >>574
水島先生も晩年絵が劣化してたからしょうがないと思う。 >>580
暗いのが本流かも?ラブコメはビジネスでやってる。 うる星とめぞん一刻らんまと犬夜叉と1ポンドの福音と後もろもろの一発屋 >>182
真ん中の写真、らんまとかで描かれる乳と一緒だね >>314
RINNEは丁寧に作られてる感じがして面白かったな
原作の存在感はあまりないけど >>582
本人が一番やりたいのは《人魚の森》シリーズみたいなのだよねえ >>553
へー
今の時代においてストーリー作って絵を描く漫画家が
俳優より文化貢献してない評価はないよね
勲章受賞者出るといいな >>579
楳図先生はいないのかよ
留美子の師匠なのに >>583
1ポンドはドマイナーだしそこまで
うる星も原作準拠のリメイクでコケたから原作が面白くないことがバレちゃったし
犬夜叉も引き伸ばしの末に続編やって原作ファンからすら不評で大爆死してしまったからね 犬夜叉とうる星が立て続けにコケたせいでらんまのリメイクはないだろうな >>594
犬夜叉・半妖の夜叉姫とうる星リメイクのせいで最近のるーみっくブランドが迷走の末に凋落してるの悲しい
らんまはコンプラ的に色々ハードルが高いからなぁ…
深夜にやるとしても裸はまだしも乳首に関しては地上波では謎の光入りまくりで原作ファンから苦情殺到しそう
かといってそのまま包み隠さず放送したらBPOからも苦情の嵐だろうし、どっちにせよ板挟みで地獄だな
亡くなった声優も多いし、コアな声優ファンも抱えてる作品だから色々面倒だな >>71
支持層が高齢なだけだろ
60代より40代の方が不利、30代はもっと不利
CD売上と同じ >>556
お前みたいなバカがすでに高橋留美子を叩いてるよw
連載が無くなったらさらに酷くなるだろうな >>594
前者…高橋留美子はほぼノータッチ
後者…ビッグタイトルのリメイクはきちんと金と人材をかけろよ。日本の悪い癖 ぶらどらぶなんて作って晩節を汚した某監督よりマシじゃね? >>602
そりゃ押井自身が作ってるんだから押井の価値が下がっただけだろ
高橋留美子は自分で作ってるんじゃないんだから小学館とかの方が主体だろ >>590
>579を見ると、紫綬褒章を超える功績だが文化勲章(含む文化功労者)には届かないという評価だと
芸術文化関連の功績でも旭日小綬章を授与する運用が行われてるみたいね。 >>594
>>595
RINNEの完結編やれば挽回できる
声優も全員存命だし裸やグログロしいのもないから安心して見られる内容なのも強い >>601
・犬夜叉の続編アニメ化許可
・脚本チェック(納得がいかないと書き直させてた)
・キャラデザ
・会議に参加
原作者はほぼどころかめちゃめちゃ関わってるぞ
しかも設定にあれこれ条件や注文もつけてた
ま >>606の続き
まぁ結果、失敗したから原作者ファンはノータッチということにしたいみたいだけどね
高橋留美子も犬夜叉が爆死してからはノーコメント
まさか続編アニメ化の許可をしたことで自分でコンテンツ終わりにすることになるとはな >>606
それよく言ってる人いるけどソースあるんですか?
作者は殺生丸とりんくっつけてその子どもを主人公にしてアニメ化とかそういう発想なかったわって考えだし自分のなかでは殺生丸はりんの保護者って言ってたからキャラデザだけ協力してあとはおまかせだと思ってます
作者が関わってるならもっとまとまった物語になったんじゃないかな
あんなグダグダでつまらないわけがない >>608
信じたくないんだろうけど真実だよ
インタビューとかいくらでも出てくる
メインのキャラデザを担当する上で、脚本やストーリーを提示されないとやらないって言うくらいだからかなり関わってるよ >>609
ソースを提示しなければ納得しないと思うぞw >>603
ぶらどらぶ
押井守 総監督・原作・シリーズ構成
まさしく押井本人の作品だということを強調したかった >>610
犬夜叉と夜叉姫関連の記事でいくらでも出てくるのにw >>617
「ならいくつか貼れるよね?」とか言って君が一番気になってるみたいだからだよ
現実逃避しないでファンなら高橋留美子の汚点もしっかり向き合いな >>619
ソースも貼らずにあれこれ言ってるのが気になっただけで
俺自身は中身には興味ないのでw >>620
ならこんだけ貼られてんだからもう文句言えないねw >>624
まぁソース貼られないと高を括ってたんだろうけど気を落とさずに
現実をしっかり見つめて頑張りな >>626
ソース貼らなきゃ議論が堂々巡りになるだけだろ
だから貼れって話 >>625
さっきまた来たからね
お前みたいにずっとここに張り付いてるほど暇人じゃないし
敗北者乙 >>627
じゃあこれで堂々巡りにならずに済んでよかったね
めでたしめでたし 池田理代子が受章したレジオン・ドヌール勲章とどっちが格上なの >>629
ID:oNHyIwYE0はまさかこんなにソース貼られるとは思わなかったんだよ
予想外のことされて言い訳し始める一番ダサいパターン ソース貼ってくれたんだからありがとうでええやん
くだらないレスバ続けるってことは後に引けない>>608本人なんだろ >>634
幼稚な言い訳続けるやつっているよね
それが何になるんだっていう ID:oNHyIwYE0は高橋留美子信者なのか犬夜叉信者なのか
どっちにせよ痛いね >>637->>639
ここまでくるとそいつは犬夜叉がオワコンになった事実を受け入れられない、
もしくは高橋留美子に汚点がつくのが嫌な原作者信者だわな
幼稚な奴なんだよ >>638
ソース貼れば無駄な議論する必要ないのに頑なに貼らない馬鹿がいるから貼れよってだけなんだけどねえ >>642
でも結果、貼られたわけでしょ?
ならそれで「ありがとう」の一言で大人しく引き下がればいいだけの話
いつまでもグチグチ言い訳するからみんなからダサいだのみっともないだの言われるんだよ ちなみに留美子の作品で好きなのは人魚シリーズ
犬夜叉は初期のころだけ読んだ
>>645
ありがとうって言われたかったのか
ごめんねw >>647
とにかくレスして草生やして効いてないレスしなきゃって感じがクソだせえw >>648
お前さんの中身が一切ないレスはいかがなものか >>650
草のこと突っ込まれたら草生やさなくなるの笑える >>647
どうやらダサいと言われたのがよっぽど効いたみたいだね
気に障るくらいコンプレックスだったのか
抉っちゃってごめんね? >>653
ありがとうって言われたくて粘着レスしても嫌われるだけだぞw >>654
そもそも「ありがとうって言われたい」なんて一言も言ってないけど?
読解力もないんかい >>654
ソース貼られてるのに悔しくて粘着してるのお前やんどう見ても >>655
え?違うん?
そもそも俺がソース読みたいって思ってると思うのが読解力ないかと ID:oNHyIwYE0みたいな痛い奴は困るね
本人は人魚シリーズが好きとは口だけ言ってるけど、
この犬夜叉失敗への認めたくない具合とか高橋留美子の汚点へのイライラ具合は異常だわ
去り際を知らないみたいだし >>650
こいつこの中身がないって突っ込みしたかったから取ってつけたように>>647で中身の話脈絡なくしだしたのかなw
流れみると分かりやすくて笑える >>659
ソース要求してるじゃん
610名無しさん@恐縮です2023/04/08(土) 16:54:34.15ID:oNHyIwYE0⋮
>>609
ソースを提示しなければ納得しないと思うぞw
614名無しさん@恐縮です2023/04/08(土) 17:01:32.99ID:oNHyIwYE0⋮
>>613
ならいくつかすぐに貼れるよね
↓
いざソースを貼られると
617名無しさん@恐縮です2023/04/08(土) 17:19:36.51ID:oNHyIwYE0⋮
>>616
俺にレス付けられても困るw >>660
まあそれはそう
引き伸ばし酷かったしな
サンデーの意向で仕方ない気もするけど >>661
壮大な勘違いしてるみたいだけど、話するならソース提示しろってだけだからな >>661
犬夜叉が盛大に爆死したから面と向かって「犬夜叉好き!」とは言えないんでしょ
だから「人魚シリーズが好き」とカモフラージュしてる
本当に人魚が好きならそれこそoNHyIwYE0がこだわってるソースとやらを提示して好きな理由とか話すだろうしねw >>666
好きな理由のソースを提示しろって面白いなw
本人の心の中身のソース?w >>663
自分から煽っといて自業自得だよなそいつ
みっともない >>665
だから提示されたらそれで終わりでいいじゃん
なのに「俺にレス付けられても困るw」とか言い出しちゃうから馬鹿で情けないんだよ >>670
実際俺にレスされても困るんだがな
前のヤツと同一人物だと勘違いしちゃったのか >>604
旭日小綬章は過去の紫綬褒章の受章者が貰うのが通例だと思う
舘ひろしは何故かいきなり旭日小綬章だったが 素直にROMるか黙って引き下がればいいだけなのになぁ…
いまだに人魚好きな理由も話さないし、
去り際を間違えちゃう犬夜叉信者ID:oNHyIwYE0 >>664
個人的にはあんまりシリアス長編向いてないと思うわ
というか犬夜叉くらいだけど >>672
単にお前がレスしたんだからお前に返されたんだろ
本当に頭弱いのかよ >>671
コントかなってくらい綺麗な糞ダサレスの三連だよね >>589
高校の同級生だった近藤ようこみたいな漫画が本当は描きたい? 犬夜叉があれでコンテンツ終わりだと思うとマジで御愁傷様だな >>677
その言い訳が>>672なんだから子供かもしくはコミュ障とかなんだろね >>676
ソースある?とか質問されてるのにソース提示しないヤツがいたからレスしただけなんだがな >>680
続編で失敗すると本当に残念な気分になるよね 代表作と言ったらうる星やつらと犬夜叉になるのか
海外の知名度的にもその2つなのかな? >>680
もともと犬夜叉ってやたらキャラ&カプ厨とかファンの声が大きかった印象がある
だから今回の続編で犬夜叉らキャラの扱いに不満持ったり公式ツイッターが炎上したりしたらしいし色々面倒だなって思った
続編アニメ化する前に出たソシャゲが出来が悪くて爆死してたし、遅かれ早かれ犬夜叉は賞味期限切れだった
今回の続編によって完全にコンテンツにトドメ刺されたわけだけどね >>462
公紋竜編(玄馬が海千拳、山千拳を披露するエピソード)をアニメ化してほしい
実は玄馬は本気出せば強キャラなのにアニメでは早雲と同じカテゴリーのままなのが悲しい >>694
俺は初期の頃で読むの脱落したけど、やっぱり引き延ばしでグダグダだったんだな 犬夜叉一気読みはなかなかの苦行だったが境界のRINNEは楽しく読めた >>680
山口勝平もアニメの実況でゲストで呼ばれた時とか公式本でかなりキレてたしな >>608
ソース云々執着するやつはまず自分で調べようとしないのかな
本当に頭悪そう >>605
RINNEはあからさまな裸がない代わりにヒロインの水着シーンは多い印象
桜の水着姿がNHKの子供向けアニメにしては気合い入っててえちえち可愛くて素晴らしい >>698
実況ゲストって、夜叉姫アニメ1期の最終話あたりのかな
かごめ役のゆきのさつきも呼ばれてたけど、自分らのキャラが本編に出てない上に
封印されてる雑な扱い受けてるのにゲストで呼ばれて本編実況って、死体蹴り以外の何物でもなかったな
二人のテンションも終始低くて自分らのキャラを「役立たず」って言ってた >>694
奈落(ラスボス)が数十回逃げてるからな
連載当時から何回逃げさせるんだよ馬鹿かと思ってた >>700
ああいう留美子ヒロインには珍しいほんわか清楚で普段露出少ない娘が
水着になると胸デカくてスタイル抜群なのわかるの良いよな
二重の意味で美味しいシチュ ソース貼ってくれた方、ありがとうございました
納得はできんが
>>698
まじですか?カッペイさんは娘じゃなくて息子がよかったんですよね
殺生丸の声優は殺生丸に子ども出来たの不満そうだったしヘコヘコ丸とか変なあだ名つけられるし誰も得しないアニメ化でしたよね
原作の世界なら絶対殺生丸とりんは夫婦にならないと明らかになったね >>680
名作はやっつけ続編ではなくスピンオフでやるのが無難だよな オカルト、コメディ、SF、恋愛と手広く描けたはずだったのに
犬夜叉からはオカルトばっかじゃないの?
うる星とめぞんしか読んだことないけどそんな印象。
まあ本人が妖怪とか民話とか好きなんだろうし
描きやすいのはあるんだろうけど。 ソース読んだけど不自然なほどりんのことに触れられてなくて笑う
これが原作者のこたえなのでは
殺生丸の娘出さないといけないから仕方なくりんをあてがったんだろう
個人的に殺生丸には神楽一筋でいてほしかったからショックでかい 人魚好きだけどあれもオカルトだったなあ。
簡単に人が死んだりハードな世界観が刺激的だけど
人魚の肉を食べて年を取らなくなった姉と普通に婆さんになった
妹の話は切なくてよかった。こういうのでいいんだよ!って感じ。 >>705
本当に名作なら引き伸ばして同じこと繰り返してダレたりしないから
犬夜叉の時点で名作ではない >>55
じじいになってみてもつまんないだろ
それはしゃーない >>701
犬夜叉とかごめとかいう、コミカライズでも封印されてろくな扱い受けない不遇な主人公&ヒロイン >>700
>>703
あれで相手役のりんねに嫉妬した思い出
でもりんねも良い主人公だから○ねとは思わなかったな
夕方放送されてたこともあって子供も沢山観てたから
桜の水着で精通したガキもいるんだろうなぁ
それくらい刺激的だった >>716
一発屋ってのは何作か出したのに一発しか当たらなかった意味
それに対して全発屋は全部が当たっただから一発でも含まれる >>616
留美子先生留美子先生って馴れ馴れしいな >>712
胸の谷間とかもくっきり描かれててNHKの本気を感じた
RINNEはスタッフにも愛されてるな MAOも脇道減らして本筋だけで
ガッツリ進めたら面白いと思う
10巻くらいで完結しそうだけど >>589
鳥山明が本当にやりたいのはズッコケのミスターサタンで悟空のバトルはビジネスみたいなもんだな。 犬夜叉は里見八犬伝と手塚治虫のどろろと水木妖怪マンガってご本人が言っていた。 >>725
こんだけ恵まれた素材からの糞みたいな引き伸ばし蛇足駄作に >>719
絵柄的には1ポンドの福音のヒロインが一番可愛く感じる 絵柄だとめぞんの終盤辺りが一番好きかなあ。
年代にすると86~88辺りかな。
らんまの前半も掛かってる時期だと思う。
とにかくタッチが柔らかいというかフワっとしてる感じで
充実してるなあと素人が見ても分かる。 シャープな線 あと趣味を隠さない人が台頭したな
上條淳士とか
それでも一線で活躍したのは感服しかありません >>727
始まった頃の絵は良かったけど、
1ポンドの終盤は犬夜叉の終盤の時の絵だから
めちゃめちゃ劣化してたからそうでもない >>726
30巻以内で終わるのが理想だな。マシリトが言ってた。 >>511
パチで管理人さんやってるのゆきのさんなのは
知ってたけどそうなんだ
五代くん担当の櫻井がやらかし倒したので無理だろうけど
パチのキャストでめぞんリメイク期待してたわ >>734
めぞんは櫻井云々の以前にリメイクは無理
うる星のリメイクも失敗したし >>729
内容もその辺りが一番いいな
ただ、らんまは割と序盤、小太刀が出た辺りで息切れした感じがする 高橋留美子の漫画は好きだけどランマとか全然興味わかんかったわ
正味めぞん一刻しか最後まで読んどらん
うる星も途中でどうでもよかなった
読み切りは知れば読んでたか 人魚の森シリーズが好き
この人の描く闇は深い
うる星にもたまにあった
めぞんもギャグの中に織り込まれる本質を付いた指摘やエピは秀逸 シュバリエってなんかブリーチあたりに技名に使われてそう
意味はわからんけど >>739
フランスの芸術文化勲章 L'Ordre des Arts et des Lettres は3等級あって、上から
コマンドゥール Commandeur (司令官)
オフィシエ Officier (将校)
シュヴァリエ Chevalier (騎士)
となっている。フランスに限らず欧州諸国の勲章 Order というのは、モノとして授与される記章のことではなく
授与された者が加盟する騎士団というのが本来の意味であり、騎士団の中での階級が規定されているという事。 >>722
RINNEは制作陣も原作愛と高橋留美子へのリスペクトが凄かった
原作に準拠してストーリーやキャラの大きく目立った改変もなかったし、
テンポや間を忠実に再現してたから留美子からも大絶賛だった
いくら原作とアニメは別物といっても、やっぱり原作に忠実なほうが本人も嬉しいしね スタッフの原作愛も一歩間違えるとただの自己満やエゴになるから怖いよな
RINNEと犬夜叉の続編・半妖の夜叉姫
どっちも子供をターゲットに制作されたわけだけど、
子供ウケ成功したRINNEと失敗した夜叉姫
明暗を分けた要因はその辺りだと思う >>579
早死にした漫画家はいないだろうけど、
しりあがり寿なんてB級がもらってるならほとんど該当するのにどういう基準で選んでるの >>579
水木しげるより上の漫画家がいて草
田川水疱だけかと思った >>746
半妖の夜叉姫は犬夜叉と同じスタッフが作ってるというね…
続編作ろうなんて考えがそもそも間違いだったんだよ
犬夜叉無印時代から制作サイドにトラブルがあったらしいけど、
制作ガチャの大事さがよくわかる そもそも何で留美子は犬夜叉の続編許可したの?
私利私欲? 今の留美子は漫画は漫画、アニメはアニメ、パチンコはパチンコで別物と割り切ってるから大抵のものは許可するよ 元々売れるためなら何でもやりますというスタンス
変に自我を押し通すという感じでないからヒット何本も出せたんじゃないだろうか >>754
現在連載中のMAOが全然話題にならないのと売上が歴代ワーストだから
犬夜叉やうる星と抱き合わせコラボさせて少しでも多く売るためもありそう
でもどっちもコケたの共倒れでMAOの売上も伸びなかったけどね >>759
でも結局、アニメ化許可出した犬夜叉の続編は売れなかったね
うる星リメイクもヒットしなかったし
両作品ともあのまま眠らせておけばよかったのに下手に墓から掘り起こすから悲惨なことに…
本人は両作品についても評判悪いのが目立ってきた途中からノーコメント状態だし、なるべく赤の他人したいんだなと >>761
犬夜叉に関しては本人がアニメ化許可しなければ黒歴史・オワコンにならずに済んだわけだから戦犯と言われてるのは仕方ないわな
うる星リメイクに関しては小学舘の100周年記念企画だから本人が直接許可したとかではないけど、
リメイクは旧作と違って原作準拠でアニメ化されるから最初は本人も長年の確執が晴らされるとウキウキしてたのに、
蓋を開けてみたらリメイクの世間の評判があまり芳しくなく、押井版の旧作を超えることができないことを知ってテンション低いのかも
押井版(アニオリ)>>>>>原作版(リメイク)という答え合わせができちゃったし >>762
どっちも出来が良くて売れてたり成功したりしてたらTwitterでコメントして賞賛してたかもね
犬夜叉に関しては自分で許可・キャラデザ担当・脚本チェックしておきながら「私は関係ないです」的な責任逃れな態度は情けないなと思った いくらなんでも責任逃れとか言い過ぎだし失礼だと思う
単にアニメ最終回を迎えたから特に言うことないだけでしょう
私は夜叉姫つまらないと思うし好きじゃないけど原作者侮辱はゆるせません 制作関係者ならともかく只のコンシューマーが失敗の責任が云々言うのは笑うな >>732
うる星やつらとめぞん一刻が同時進行の頃は筆がノリノリで、特に響子さんが可愛いかったな 私は関係ないですと言ったのはビューティフルドリーマーの時じゃね >>765
こういう原作者信者が一番ダメだな
許可出した責任はあるんだから下手な擁護は見苦しい >>771
いやどう見ても>>764の方が勘違いしてるダメな消費者だと思うよ >>771
>>772
自分がクリエーター気取りのキチガイw なんか自分が漫画家か権利所有者のように勘違いしてるオタが多すぎる >>774
>>775
どうしたの急に?どれかのレスが刺さって悔しかったの >>771の言う通り、制作側ばかりに難癖つけるのはおかしいなと思うわ
なんか夜叉姫放送してた当時もやたら原作者を庇いたがる層っていたけど、
犬夜叉の続編許可については事実だから擁護できないわ
原作者の汚点を作りたくないから必死に「原作者は関係ない!」って擁護してるのが逆効果 >>764
そんで私は関係ないなんて作者は言ってたの? そもそも原作者が許可した自分の漫画のアニメが失敗したら戦犯ってどの立場のどの目線で言われるんや?
なんか理屈がよくわからん
高橋留美子自身の作品なのに
本人や制作側が失敗した原因を互いに言い合うならまだ分かるけど >>778
例えば原作実写化が爆死したとしたら許可出した原作者の責任になるわけ? >>780
今回は特殊なケースでして夜叉姫は高橋留美子さんの作品ではないんです
本人が描いてないので
犬夜叉のキャラを使ったアニオリです >>781
それもなんかよく分からんよね
戦犯だの責任追及するのって何かしら損した側だと思うんだけど
アニメ見るだけ人達が何か損してるのか 大体次世代ものはコケる印象
前作で全部出し切った感あるから そろそろ
あだち充先生も何か貰っても良い頃
●あだち充アニメ化作品
ナイン
陽あたり良好!
みゆき
タッチ
スローステップ
H2
クロスゲーム
MIX 留美子よりもあだちの方が俺は好きだし評価もしてるけど外人受けするタイプの作風でもないだろうしなあ 実写パトレイバーや実写ビューティフルドリーマーを許可した某監督も責任取れということかな >>778
擁護というかそもそも原作者を叩く理屈がどこから来るのか分からんのやけど
「僕たち私たちが愛した漫画を台無しにするなんて許せん!」ってその漫画の原作者に対して言ってるってことなん?
それって何様? >>788
許可出さなけれなアニメ化されなくて済む、つまり泥を塗ることもなかったわけだし
犬夜叉ファンがお通夜になることもなかったからね
自分の作品を自分で台無しにするきっかけを作ったことに変わりない sfcのらんまつまらねーぞ
るーみっくソフトって自分のソフト会社もってたの? 犬夜叉の続編てさ、初期時点から「あ、これコケそう…」って勘の良い人は言ってたけど
犬夜叉ファンはその意見すら「許さん!」っていちいち非難してたな
でも話が進むにつれて内容が糞なのがあからさまになると犬夜叉ファンすら意気消沈してて草だった 高橋留美子は長年の犬夜叉ファンを殺したのは間違いない
まぁ個人的に犬夜叉ファンはカプ厨やキャラ厨が多く過激だったから、
作品がコケたことで大人しくなってくれて精々したけどね >>788
本当そう思う
ミザリーみたいな拗らせキモヲタついてて高橋先生が可哀想になってきた ギャグアニメの笑いのツボは日本とフランスは同じなのかな? >>592
楳図かずおは現役で連載してた90年代辺りは世間的にグロホラー漫画のイメージで
隠居なさってからは楳図ハウス騒動だからなぁ シティーハンターの下ネタは大ウケだったみたいだな
実写のコメディ映画だとジャック・タチだのルイ・ド・フュネスだのの映画の何が面白いのかわしには全くわからん
ただフュネスはともかくタチは日本でも結構ファンいるんだよな >>796
リオの男辺りのユーモアは宮崎駿や大友克洋も夢中になったし日本人好みなんじゃないか? 劇場版アニメなんて殆どの人は見てない
テレビ版が全てだろ 加齢で能力の衰えた漫画家は他にもいる。
人間なんだからしょうがない。
この人は活動歴が長く、全盛期をよく知られているから、変化が分かりやすいだけかと。
そういうのもまとめて作家の一生なんだよ。 >>800
らんまは聖闘士星矢を参考にしましたって本人が言ってる。 >>778
「○○が失敗したのは原作者の責任!」「いや制作部の責任!」
キチガイは自分が権利者と勘違いしてるんだろうw この勲章は金で買える勲章として有名で
池田大作とか笹川良一とかも受勲してる 鳥山明みたいにネーム(絵コンテ)をチェックするんなら良かったんだけどね。原作通りのアニメや続編ってものは難しい別の人の手が入るから。 >>805
ハリウッド実写はチェックしなかったのだろうか >>259
イタリアは愛してナイトが大人気でドラマ化した程 >>798
押井守はうる星があったからこそ有名になれた
うる星が無ければ開花しなかったよ
オリジナルは「天使のたまご」みたいなモン
しか作れない無才な人だからね 押井はぶらどらぶで40年前のうる星と同じネタやってて駄目だこの人と思ったね。 >>795
フォロワーの伊藤潤二の名前だけが売れてるの微妙な気持ちになるな
ストーリー性は楳図かずおの方が圧倒的に力あるのに >>809
お好み焼きとピザで通じるものがあったのか >>812 そりゃ現役感の違いだからしゃーない
知名度そのものはまだまだ楳図のほうが上でしょ 実績からして頂点が手塚治虫だとすると高橋留美子は藤子不二雄に並ぶと思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています