スタジオジブリ鈴木敏夫氏が社長復帰 星野康二氏は3月末で退任、6月退職へ 宮崎駿監督の新作完成をもって ★2 [爆笑ゴリラ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
4/4(火) 16:19配信
オリコン
スタジオジブリの星野康二氏が社長兼会長を3月末で退任したことが4日、わかった。新社長には鈴木敏夫氏が復帰した。星野氏は4月から代表取締役にとどまるが、6月の定時株主総会をもって退職する。公式サイトに星野氏の「ご挨拶」が掲載され、発表された。
ジブリの公式サイトでは「ご挨拶」として、「スタジオジブリ代表取締役 星野康二」のコメントが記された。
星野氏は「私、星野康二は、6月の定時株主総会終結時をもって、スタジオジブリの取締役を辞任し、ジブリを離れることになります。それに先立ち3月末をもってスタジオジブリの社長兼会長の役職を退任することになりましたが、代表権は株主総会まで継続して務めていきます」とした。
ウォルト・ディズニー・ジャパン社長を経て、2008年2月に就任。15年にわたってスタジオの経営に邁進してきたが、「3年にわたったコロナ禍の終息、昨年11月のジブリパークのオープン、そして、宮崎駿(※崎=たつさき)の最新作『君たちはどう生きるか』の完成をもって、ジブリを離れるにはこのタイミングしかないと判断いたしました」という。
「今後は後任に経営を委ね、新しいジブリをけん引していってもらえれば幸いです」とし、さらに「個人的な事ですが、私星野はこの5月で67歳になります。今後は、これまでの経験と人脈を生かして新しい分野に挑戦していく所存です」と明かした。
あわせて発表された4月からの役員構成は以下の通り。
◆
代表取締役社長:鈴木敏夫
代表取締役:星野康二(6月退任予定)
常務取締役:宮崎吾朗
取締役:宮崎駿(※崎=たつさき)
取締役:中島清文
監査役:村瀬拓男
執行役員(契約担当):野中晋輔
執行役員(出版担当):田居因
執行役員(映像担当):奥井敦
執行役員(事業開発担当):橋田真
執行役員(三鷹の森ジブリ美術館館長):安西香月
執行役員((株)ジブリパーク監査役):玉川典由
執行役員(管理担当)兼総務部長:米澤敬博
執行役員(業務担当)兼制作業務部長:西方大輔
執行役員(物販担当)兼美術館事業部長:小椋隆弘
https://news.yahoo.co.jp/articles/31d8aace100d632987a4af80128e107cbe3f6a08
前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1680593045/ 宮崎駿は鈴木が全面に出てつまらなくなった
原徹がプロデュースしていた時代の作品しか結局後世に残らない ジブリも新海がここまでビッグになるとは思ってなかったろうな 前スレのID:f0+hNLbi0はガチキチ障害者なのでスルー進行願います 駿が死んだら庵野を社長に就任させて
シンナウシカでシン・ジブリカラースタート
鈴木に唯一物言えるゴローはアニメーターか美術館の艦長に復帰させて左遷
これが鈴木の描く絵図だろ!? 宮崎駿の遺作でジブリウハウハ、そこからの数年で崩壊が目に見えてる 宮崎駿の貯めた資産が
タイ人の女に食い尽くされる馬鹿馬鹿しさ タイ人の愛人は仕事名目でお手当て払って傍に置くのに、役員はオッサンだらけなんだな
さすがタイ人シンママの中に昭和の女を感じて入れ上げる経営者は、人事も男尊女卑の時代遅れだ
もうジブリは見ない 社長復帰が決まってたから内部の誰かが鈴木の横領をリークしたってワケか 元々が職人肌のパヤオを利用しただけの守銭奴野郎
たちの悪いボクシングのプロモーターみたいな輩
ジブリを私物化することなんてわかりきってたのに誰も止められなかったんだな 鈴木「じゃあ他に社長ってだれがいいかな
あまりプロっぽくてもビジネス臭が出てくるし」
宮崎「アニメ制作に精通しててでもプロっぽくない人物…」
鈴木「庵野とかどうかな」
宮崎「庵野!?庵野…いいねえ!庵野!」
鈴木「庵野!w」
宮崎「庵野だよ!w」
スタッフ(まじかよ…) >>15
親子揃って言えなかったから星野が動いちゃったのよ。
言わせた責任ぐらいは感じてると良いね。 >>30
鈴木敏夫と組む前の宮崎駿や高畑勲なんて赤字製造機で干されてたんだけどお前情弱すぎない? >>16
いや普通にスタジオ閉鎖の準備でしょ
将来ある人にそんな仕事させられない >>30
それがプロデューサーの仕事だしお前頭悪いだろ >>36
そうそう
鈴木敏夫が舵取りしてようやくジブリってブランド企業ができたのよな 昭和の団塊ジジイはほんときもいわ
経済的後進国のシンママ囲って喜ぶなんて本当きたねーわ >>36>>41
ナウシカはそれなりに成功してるよ
鈴木が前に出たあともトトロまでは失敗だし
魔女の宅急便で日テレに拾われて本格的に軌道に乗った
あとは日テレと電通博報堂が資金集め
個人としては押井守引っ張ったイノセンスもゴローを無理やり監督に据えたゲド戦記も失敗に近いし
まあなんだろな
他の人でも良かったポジションだろな ハヤオ死んだあと遺族と版権争いとか起きるんだろうか >>34
ジブリ・鈴木敏夫P、タイ人女性に入れ込み“新作ヒロインのモデルに”疑惑「知りたくなかった」生々しさに拒否反応続出
https://mdpr.jp/other/3674345 >>36
>>41
原徹時代に既に成功しているよ
アホ
デマ流すな >>36
知っとるわ
だからこいつみたいな商売人が必要だったんだろ
だが別に鈴木じゃなくても宮崎高畑作品を商業的に成功させることはできた
もっと人格的にマシな奴がブレーンになってればよかったんだがな >>46
配信をどこに任すかだろうな
海外はDisneyだけど日テレはhuluの日本法人に出資してて海外のhuluはDisney傘下っていうねじれ現象
日本のhuluがだめになった頃合いでDisneyがジブリごと買い取りかな >>52
ナウシカの成功うけて、徳間書店の社長が前のめりになって
ジブリが誕生したのにアホなのか >>53
じゃ、誰ならできたん?
そんなもしもみたいなこと言っても子供の言い訳以下にしか聞こえんのだけど
お前みたいなのを成功者嫉妬クズというんだよクズ >>55
アホというか恥晒しがお前ね
これ相当恥ずい >>57
良かったなあ。おまえだけの事実があってw >>59
ぜんぜん違うから違うと言ってるんだけど理解力ない? >>56
言葉は正しく使え
成功者じゃなくて寄生虫というんだそれは 東南アジアのシンママはそりゃ金無いから金の為なら上っ面で何でもし媚びもするが
そういう相手に金でしか自尊心埋められない爺さんだったとか悲し過ぎるな 大筋は>>55の言う通りであってるよ
もののけ姫からハウルあたりまでは徳間書店の子会社だったはずだし
おもえばこの時期が一番バランス取れてたんだろな 昔はどうでもいいよ
女に籠絡されて金吸い取られて組織に迷惑かける老害は
どんな奴だろうが要らないってだけ >>60
つまり、徳間書店は気が狂ってナウシカは失敗したのに
アニメ事業に進出したとw >>62
自分で調べることすらできないから馬鹿として人生送って来てこれからも馬鹿として人生送っていくんだろうな
まさに馬鹿丸出し
笑われもん人生つらそう オタクアニメの域を出なかった宮崎作品を
一般的な映画として普及させた功労者って感じなんかな
このオッさんが宮崎駿の隣でうろちょろ目につく
ようになる頻度が高くなるにつれジブリ作品のゴミ化が
止まらなかった訳だが ID:Y4te1ELo0
こいつ前スレからバレバレの自演でずっと2垢で鈴木擁護してるよ
図星ついたら2垢使って個人攻撃してくるからわかりやすいぞ
本人だったりしてな 偽夜回り先生から近所の迷惑ジジイに変貌を遂げた鈴木の容貌 鈴木さんがジブリの全てだよ
宮崎駿なんてジブリに1%も貢献しとらん
宮崎駿が途中で交通事故死してもジブリの歴史は換わらんかったぐらいだよニワカ そもそも年代的に今の30代以下はジブリ至上主義じゃないからなあ >>2
ほんそれ
あのオッさんって駿がよくわからんから任せるってのを調子にのって私物化しすぎ喋りすぎ
アニメタの知人達はジブリボロクソに言ってるよ終わってる >>79
20代半ばくらいから新海のほうがメジャーかもね
子供の頃にトトロは見てるだろうけど >>65
籠絡って感じでもないなあ 爺さんが貢いで気を引いてるだけって感じ >>70
そこまで興味無いし、手塚みたいに恣意的な記事の選別がめんどくさいからね
貴方は説明できない人として憶えておくよ 社長になって何するんだろうな
タイにまたジブリパークでもやるんだろうか
愛人に歳とって溺れる爺に
文句言えない環境になると末期だな
どうなる事やら >>81
親が見せるから見たって世代だよね
30代前半以下ぐらいの奴に聞くと
自分から積極的にじゃないよな 最新作の制作は終わってるから
あとは版権管理会社としてしか機能しないだろうけども
パヤオがどう動くかによるんじゃないかな
>>85
その世代より上は子供の頃見たあともののけ姫なり千と千尋なりハウルなり若者になってから見に行ってるんだよね
風立ちぬは彼らがさらに大人になってるのを想定してる内容だし ナウシカ 1984 (39年前)
ラピュタ 1986
トトロ 1988
魔女の宅急便 1989
紅の豚 1991
もののけ姫 1997
千と千尋 2001
ハウル 2004
ポニョ 2008
風立ちぬ 2013
風立ちぬでもう10年前だぞ
遺産うぃ鈴木は食い尽くす パヤオと鈴木P、どちらが先に逝くかでジブリの未来が掛かっているな 近頃は深夜アニメやスマホゲーみたいな顔した女子高生が主人公の映画ばかりになったよね
二時間枠で上手く独自の世界観を展開するジブリファンタジーを見たいんだけどもう無理なんだねえ
疑惑の人をモデルにしたヒロインってのも私情が透けてて嫌だわ
ナウシカ、ラピュタ、もののけ、豚は面白かったなぁ… >>90
吾郎の最新作
アーヤは興行収入3億って話だから
大爆死なんだろうな >>88
実質的には完結してるようなもんか 過去作品の保存委員会だな >>92
まあ鈴木敏夫のプロデューサーとしての能力なんてその程度なんだろう結局
宮崎駿の才能が全てだ 手塚治虫を猛烈に批判してまともなアニメ会社を作ってやるって立ち上げたのがジブリだっけ?
結果は一代限りで終わりかよダッセーな あーあ
ジブリもタイ人の女に持ってかれるのかあ
本当何でおっさんて年老いたらどっから出てきたかわからん女に騙されんの?たかじんやらたけしやら高倉健もだっけ?
古くは税金貢がせた女アニータとか
あと三船敏郎とか
とにかくクソ女に騙されすぎでしょ本望なのか? >>95
庵野は批判されながらもパチンコでガッツリ儲けて
不動産も買ってキャッシュフロー整えて
社員しっかり食わせてるから立派だわな シュナの旅を映像化して欲しかったんだけどなーーーむりぽ >>96
よくわからんけど尽くしてくれるんじゃないの?全肯定してくれて気持ちいいとかw こういうの地味に興行に影響あるよね
駿の新作見ない事にした 検索ワードに「鈴木敏夫 退任」って出てたからさすがに退いたかって思ったら逆で笑ったわ ジブリ鈴木敏夫P(74)が
タイ人女性に入れ込み報道…なぜ老いらくの恋の沼は深いのか
4/4(火) 15:11配信
女性自身 >>101
ジブリのブランドイメージ的に最悪の醜聞だからな
鈴木敏夫自らタイ人女性との関係を本にしたりして広めてるのが救えないわ >>96
アニータの公務員以外はめちゃくちゃ女遊びしてるだろ 数撃ちゃクソにも当たるだろうよ 鈴木敏夫 74
宮崎駿 82
大田朱美 85(宮崎夫人)
星野康二 66
宮崎吾朗 56
鈴木の行動諌めた星野が去り
才能の無い吾朗では厳しい
近藤喜文が早世したのが
ジブリにとっての別れ目だったな 色ボケ爺がタイ女に入れ込んで情けねえなあ
エレベーターで乗り合わせた?
いやいやその手の飲み屋で知り合ったんじゃねえの? 宮崎駿という職人が死んだらそれまでの会社
日本の子供たちに夢を与えられるのはこの代まで
ディズニーは素晴らしいよな
創業者が死んでも存続し続けるんだから >>2
原さんは制作スタッフの社員化と自社ビル建設には批判的あったからなぁ >>108
パヤオが遺作とともに鈴木を引きずり降ろしてゴローが資産管理会社の舵取りするしかないな パヤヲの新作がコケてジブリは身売りして終わり
って事になるのかなあ このタイ人が本当に何かの才能あるならいいけど
店は潰すし写真はスマホで撮った素人の写真だわ
絵はど下手くそだしでなぁ 鈴木敏夫って昔から部下にたいしてパワハラ&モラハラっぽいキャラだったから年取ったら手が付けられんだろうな >>115
これメインビジュアルだから本編よりましなんだろ確か
素人のゴロー業界に引き入れたのも鈴木なんだからプロデューサーとしてちゃんとクオリティコントロールしろよ… >>115
なんで吾朗は3DCGにこだわってるんだろうな
ピクサーでも目指してるのか? >>114
パヤオの新作はおそらくガチで作ってるし
日テレもクリエイター宮崎駿を看取るつもりで全力でいくだろうからコケることはないと思うよ
流石に鬼滅は抜けないだろうけど
300億近くいくんじゃないかな >>98
つかゲド戦記ではなくシュナを吾朗にやらせればよかったのでは?
なんでゲド戦記やらせたんだ… 他のアニメ作品にごぼう抜きに抜かされて良かったわ
意欲的な初期作品以外過大評価でしかない >>121
かなり昔から交渉してた流れだろうけど
海外ウケでも狙いたかったんじゃないか
千と千尋の評価をうけて >>119
メタバース普及したら映画の中に入って遊べるからやろ
ジブリパークの10倍儲かる >>125
海外ウケ気にするのにド素人の吾朗を監督にするの訳わからん
駿がやればよかったのでは >>126
Meta社すら撤退の噂あるのに
そんなに稼げるか眉唾だわ >>17
知らないなら黙ってろカス。
お前が何もわからないクズなのはお前がクズのカスだからだ。 >>128
当時のあれこれみたらわかるけど
鈴木敏夫のパワハラに近い手法
追い込んで追い詰めたら化けるとか力を発揮するとかわけのわからない根性論のみで無理やりやらせた
本人もパヤオも大反対してた
押井守はこれを恫喝と呼んでる 日本以外の国だとアニメ映画で中型以下だよジブリは
そのタイでもあんまりヒットしてない 南の国のカンヤダだっけ?を映画化してほしいw
シングルマザーのカンヤダと恋人にされそうになった若者の通訳のアツシ君カワイソス >>119
アニメーター上がりじゃないから、2Dにコンプレックスあるんじゃないか?
心の底ではアニメーターに舐められてると感じてるんじゃないだろうか ガチのジブリファンが会社が人手に渡るのを防ぐために・・・ >>136
コンプレックスかはともかく
単にスペースデザインランドスケープデザイン畑の出自だからCADとかでそういうのに親しみはあるのかもね 今年公開の新作とやらもパヤオがノリノリで作ってる感じしないんだよね しゃっちょさんになったのか
社長のお金で職業体験させるんだね リバイバル含む
ナウシカ 1984 21億
ラピュタ 1986 11億
トトロ 1988 11億
魔女の宅急便 1989 36億
紅の豚 1991 54億
もののけ姫 1997 211億
千と千尋 2001 316億
ハウル 2004 196億
ポニョ 2008 155億
風立ちぬ 2013 120億
┈┈┈┈┈┈┈┈┈
思い出のマーニー 2014 35億
レッドタートル 2016 9000万
アーヤ 2021 3億
10年で稼いでるのがないのは
厳しいとか言う問題じゃないな 今まで素敵な映画をありがとうジブリ
忘れないよさようにら そもそもジブリとかもういらないでしょ
今37の自分でさえももののけ姫とか
千尋で盛り上がっとのは記憶にあるけど
今の小学生とかジブリって言われても
ピンっとこないと思う 高畑勲と保田道世がいなくなった時点で完全に終わったよ ジブリパークって駿が亡くなっても集客出来るのかねぇ 説教臭いと若者も海外の人も見ないからな
段々と説教臭さが増しすぎてもう主人公の自我がなく
老人の言う通りに動く空っぽの人形のようなのばかり ディズニーの社長だったの?!
ジブリなんて零細によく来たな >>147
ハヤオ君が潔く退いてくれれば良かったけど
結局老害精神で遺すべき資産食い尽くしてしまう
もう滅びるしかないんだよそれが定め ぱやおのつまらなそうな新作で最後みたいだし
ジブリはこのあと何をどうするのか
吾郎はどうしようもないしアリエッタとマーニー撮った監督は外に出ちゃったし 六本木ヒルズのジブリ展
鈴木氏の机が展示されてたな
宮崎駿の机じゃなくて >>145
連続幼女誘拐殺人事件の宮崎勤が逮捕されたのが1989年
アニメバッシングが巻き起こる中で
「『となりのトトロ』『魔女の宅急便』のジブリ作品なら安心して子供に見せられる」と
ジブリブランドが確立したことがよく分かる 吾郎が跡継いだって駄作しかできないだろうし
版権管理で食ってく以外道はないだろ 風立ちぬが120億で赤字だと言っていたが、それだけ電通が大きく絡んで急激に興行と共に対価にする費用も増えたんだろうか >>156
ただのおっさんの机なんて誰が見たいんだよ… さすがに役員にはカンヤダを入れないかw
そんなことしなくても金は流れていくだろけど >>1
タイ女に公私混同して貢ぐ鈴木になったのか
ジブリ終わったな >>113
これ言うやついつまでいるんだろ
本当つまらない意見 >>147
ジブリが最後に作った子供も楽しめる作品ってどれだろう
ポニョだとしても15年前、トトロなら35年前だ
大甘基準で3歳に見たとしてポニョをリアルタイムで視聴してたのは今年高校卒業するような年齢の子だものなあ
今の小中学生の感覚がジブリ全盛を知ってる俺らと同じなわけがないね 予想通りに退任させたらアカンやん
公私混同認めたことになるで >>163
120億の興行収入を得るためにいったいどれだけの広告費を使ったのかとか制作期間と費用をどれだけ使ったのかって事じゃないの >>111
駿の気晴らしのためにビル建てようは反対されて当たり前だとおもう >>12
そうして欲しい
鈴木人望なさそうだしタイ人と勝手に二人だけでやればいい >>176
ジブリの本体は過去IPなのにそれ置いて新会社作って何やるのというか何ができるの >>145
風立ちぬあんだけ引退言ってたのにポニョより下がってるんだな
ハウル以降見てないから内容は知らんが >>162
やめるやめる詐欺は前からの常習だからね
でも今回は年齢的にという点が違う もうジブリって大分前に終わった企業のような
ぼそぼそと過去の遺作で食いつないでる気がする >>181
遺作で食いつなぐなら原作無視の続編でもやればいいのにね ダメになったダメになった言われても
なんだかんだで新IPを量産し続けるディズニーって凄いよな・・・ タイ人なら大丈夫だろ、ボケ爺が入れ込んだだけだろ。
かの半島人なら
もうジブリも日本のモノじゃなくなってしまう。 タイ女に溺れた色ボケジジイが社長だろうと何だろうと
これまでと同じクオリティで面白い作品を見せてくれるなら正直どうでもいいって話だわな
内部で自浄できんことを外野がどうこう言ったとて何にもならんだろうし ていうか一代で畳めよなおめーら。
もしかして才能ある順に辞めたことに気づけてない?
残ってるの作家性のないカスだけだよ 色ボケ爺ってタイやフィリピン女好きだよね
シナや韓女に狂ったってあんまり聞かないけど
やっぱ気が強すぎるからか? ジブリも新作はたいして話題にもならず今だにトトロナウシカラピュタにおんぶに抱っこだからなあ >>192
だって日本の若い女は相手にしてくれないからな >>12
鈴木がタイ人に女性に会社の金貢いでてて星野が公私混合は不味いですよ!と注意したという記事が出た後に
星野がクビになり鈴木が社長になってるわけだからガチだったのかな… >>2
鈴木が出しゃばるようになってからの作品マヂでクソすぎて笑うわ。 >>196
死ぬ前に創価を追放してスッキリしたかったんだろ ところで、宮たつさき作品は本当に、君たちはなんちゃらとかいう説教アニメなんか?
いまだに情報が出てこないのは、全然別の内容なのでは? ジブリなんか子供に見せるの既婚女なのに
1番既婚女が汚らしくて嫌いってパターンやるんだもんなー
フィリピンだのタイだのチョンチャンだのの経済後進国のどこの馬の骨だかわからない女に入れ込んで仕事のコネと金を融通するって日本の既婚あんなが1番毛嫌いするパターンだもの ハニトラじゃないかって書き込みあるが
この女性その割には積極性が感じられないんだよな。
まあインタビュー読んだ限りはだけど。
「アニメに興味なかった」とか「カメラ初めて」とか
自分からねだったなら出てこないような発言普通にひてるし受け身な印象しかない。
男が一方的に彼女を理想化して自分がやらせたいことを勧めてたんじゃないかと感じてしまう。
元々やりたかったわけでも得意なことでもないなら
そりゃ何度与えられても店つぶしちまうだろうなと。
少なくともこういう形での援助を期待してたわけじゃないような。 >>190
というか制作部門は一度完全に解散したんじゃなかったっけ?
新作作ろうにも誰も残ってなかったからスタッフ公募したんだと思ってたが >>203
そんなことより村や町の学校や病院作ってくれた方が喜んだ時思うし、その方がジブリにとってもよかったのにただひたすら昭和ジジイのスケベ心がそうさせてるのだろうな もっと若くて美人なら納得するけどこのブスのBBAじゃなぁ オノヨーコこそ欧米白人からこのタイ人みたく思われてんだぜw どんどん駄作が増えて
昔の版権で食って行くしかないな >>209
オノ・ヨーコは財閥令嬢ですでに現代美術家として自立してただろ
ジョン・レノンと会ったのも自身の個展出し
その前に鈴木敏夫はジョン・レノンみたいに偉大なクリエイターじゃない
せいぜいブライアン・エプスタインだ >>204
あんだけ使い倒して、はい解散!お疲れ!みたいなことやったから
行き先のなくなったアニメーターをあちこち再就職の手筈をしてあげてた押井が怒ってたような >>185
ディズニー北斗の拳で搾取してる悪者を具現化した感じだぞ >>213
ひっでえな
というか押井さんああ見えてまともな人なんだな >>213
なお行き場を無くしたジブリスタッフを集めて出来たのが君の名はっていうね…世代交代ですわ この際ディズニーみたいに濫造はできないのか。
流石に近年少なすぎないか。
トトロのテレビ番組化みたいに。 >>14
鈴木ってチョンなのか?!
乗っ取られたのか… >>50
キングダムのこじるりに寄せたキャラみたいなもんか
鈴木やべーわ >>40
まあそうだろうな
アニータレベルよりガツガツ持っていくんだろ? あーあ…
お金が好き勝手に使われるかと思うとね
金ローもジブリはもうやらなくていいや ジブリ内のゴタゴタでドキュメンタリーを一本撮れや
シン・仮面ライダーのドキュメンタリーが吹っ飛ぶくらい強烈なやつ >>53
ただ当時はネットがなかったので
鈴木の功績はあるよ。 ジブリの版権で飯食わせてるからな
素人の写真にイラスト、何百万さらってるんだか
最後に会社渡すかもね 絶対新作本編よりドキュメンタリーの方がおもろい
吾郎のコクリコ坂も
ドキュメンタリーの方が数倍おもろかった >>217
それは知らなかった
君の名は。の壮大な感じの描写はそういう事だったのか
新海の力じゃないんだな >>2
調べてみたけど
「魔女の宅急便」以前と
「紅の豚」以降
に分かれると解釈していいかな?
これは俺の感覚と一致する
紅の豚以降はどれも面白いとは思わなかった
歳取ったからだとは思っていない
ワクワク感が全くない >>237
だよね
豚のどこが面白いのか本当に分からん >>236
もう無理だろ
ジジイ目線の若者はこうであれ、的な老人に媚びた良い子ちゃんしか作れんよ
ラピュタやナウシカのようなボーイミーツガールの冒険活劇はまだ少年漫画アニメや新海の方が受け継いでる 結局毛虫のボロはどうなった
このスズキって人嫌いだわ >>235
ジブリもラピュタの壮大な背景画とかは有名な背景画家だし
監督が全部画を描いてると思ってるのがそもそも違う この人なんでこんな権力あるんだ。自分が描いてるわけちゃうやろ 初期を除くジブリの作品は声に違和感ありすぎるという一番やってはいけない事をしているからな >>238
豚はジブリ3屈指で好きやわ…
シリアスとギャグと冒険の欲張り3元素が凄いバランスで同居してる >>203
君の才能が僕には見えるんだよ()なんじゃないの
素朴で欲がないとか無垢とかさw言いようでなんとでもなる事を勝手に見出してるパターンかと >>1
息子
会社の地位は親父より上かよ
次期社長コース? >>48
おまえ、なんでそんなに偉そうなんだ?w
何様だよ?岡田斗司夫か?w >>250
お金だけ欲しかった人、みたいよね
事業をやる気は無い
言葉が完全に通じるわけでは無いから、ファンタジーの世界に投影してるんだろうな
社内にはイエスマンしかいなくて、反対も出来なかったのだろうな 絵は細密になって芸術に消化されたけど、アニメとしての面白さはテレビシリーズをやってた頃なんだろうと思う。
初代ルパンやら未来少年コナンやらね。 >>171
作品そのものの問題じゃなく、配信がないから観たことない子がわんさかいるよ
住宅地のレンタル屋は軒並み閉店したからターミナル駅に借りに行くの面倒くさい
アマプラやネトフリに無いなら観ない >>209
今じゃ、ジョン・レノンの功績は
ほとんどオノ・ヨーコのおかげってのが
アメリカのフェミ史観になっているよ
オノ・ヨーコ本人はその謎のフェミ史観を全面否定しているが トトロの頃の声優さんは良い仕事してた。
メイちゃんの泣き声なんて胸を締め付けられる程だった。見る側を泣かせようと計算尽くでやってたとしても、あれは演技者の勝利。
声優という仕事が持て囃されるようになってから、演技の仕方が声優用にパターン化されて、声に媚びが入るようになったのは確かだと思う。
あれではジブリがアニメ声優を嫌がってもしかたないかと。
とはいえ、ボソボソ喋りの声量まちまちでセリフを聞き取れないまでにしたのはやりすぎだったと思う。 いや、トトロのメイやサツキは確かに不自然だろ
パヤオの声優否定論は間違いではない ジブリは制作やめて著作権管理会社になるだろ
つうかそっちの方が確実に儲かる 次回作が完成したこのタイミングが辞め時ってどういう意味やろ。普通公開のタイミングな気がするけど。
失敗が見えてる? >>203
天然ぽいよね。がんばり屋に見える天然かな。しらないうちに男が色々振り回されるやつ >>242
ボロはジブリ美術館の土星座のラインナップに入ってたような
一応完成したはず >>217
ほんこれ
もっと世間に知られてもいいと思う 作品公開終えたタイミングなんだろうけどな、退任するなら
円満退社じゃないのがミエミエだよ バリバリソーカソーカの星野が消えたかwww
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E6%98%9F%E9%87%8E%E5%BA%B7%E4%BA%8C
>母校への思い入れは強く、「創価教育同窓の集い」にて「創立者池田先生、そして創価同窓の皆さんに、勝利の報告をさせていただけることは、最高の誉れ」[1]と語っている。「どんな時でもくさらず、前向きに『きっと池田大作にお応えする人材になるんだ。』」[2]をモットーとしている。また、星野の情熱の原点は「池田大作と出会い『師の偉大さを証明しよう! 国際社会で活躍する人に!』と決めたこと」[7]と語っている。一見すると順風満帆な人生だが、挫折を感じた際は「くじけそうになる度に、池田大作の著書を読み返した」[8]と述べている。 You Tubeのショートに出てくるあいつかと思ったけどやつは岡田だったわ >>256
これ。いつまでもジブリブランド強い訳ないし。
少しづつでも配信に回した方がいいと思う。
配信プラットフォーム持ってるディズニーやら日テレとか中心にジブリ外部で色々と面倒な調整になりそうだけど。 パヤオが死ぬと同時にシンナウシカプロジェクトが始動する! >>27
ほんとにね
お話は女の子が活躍するのも多いのに、女性を育ててこなかった、育てられなかった、もしくは抜擢しなかったのは残念 後期高齢者が社長復帰か
会社終わらせるんじゃないかな 擁護レスの口汚さに嗤うわ
こういう人間に鈴木さんは好かれとるわけねw 今どきテレビ放映や円盤販売なんかに拘って
ネット配信NGにしてる時代遅れさが
いかにも世代交代失敗会社って感じだな ほとんどの人が想像してたジブリの未来は駿の引退ととともに版権収入で静かに運営されていく未来だったと思うが
こんな謎のイベントが起きるなんて >>203
鈴木さんがカンヤダに振り回される周りの男たちみたいなこと書いてたけど多分違うよな
鈴木さんがカンヤダ可愛さに周りをぶん回してる感じするわ 素人のタイ人女性起用とかっていつものジブリと言うか、鈴木敏夫だろw
宮崎吾朗を監督起用して、庵野を声優起用して
広告屋の藤巻に主題歌歌わせて、そんなのばっかり
本業のアニメ制作に関わってない分、まだ罪が軽いw ここほぼ一人の狂人による自演ディスりスレだな
そんな他者に必死に粘着して暴言吐いてないと己を保てないほど実りのない人生なのか?
もう諦めちゃえば? たけしと同じ流れを感じる
老い先短い爺のパターンなんだな まともな会社な世界的なすごいスタジオにできたんだろうにもったいないな 版権管理会社にするなら
それこそ星野さんが経営するしかなかったのよな スタジオジブリと聞いたらタイ人を連想するようになってしまった ジブリブランドは高尚な上に版権高いから企業も気軽に使えない >>289
紅の豚までの路線ならな
モノノケ以降は版権ビジネスするような作風じゃねえわ 吾郎が社長になってパヤオ亡き後庵野がシンナウシカつくるんだろ。
もう身内が引き継ぐしかないもんな。さもなきゃディズニーとかしゃしゃりそうだし。 まぁ、セガサミーあたりに300〜400億円で身売りして
鈴木さんが持ち株分の金ゲットして
その金でタイ人に色々やってやるのが一番良い解決方法だろう 常務取締役:宮崎吾朗
パヨって世襲嫌いだけど世襲好きだよね そもそも世代交代して存続させるのが目的の会社だから致し方なしだな。
宮崎・高畑の劇場版アニメ作るためだけの一世一代限定の法人だし。
ジブリ解散して吾郎が版権管理会社(二馬力?)を続けておしまいかな 二馬力は数年前に無償譲渡したでしょ。君生きの資金としてだろうけど 単に金を貢ぐのではなく肩書を持たせてやりたいってのはなんだろな
プリティウーマンごっこ? 駿新作ヒロインのモデルがあのタイ人なんだろ
声優起用くるだろこれ
カタコトの日本語でも自然な演技って信者が持ち上げるまでがジブリクオリティ キモ過ぎて草
公私混同の区別が付かない色ボケ爺の事についてパヤオは何も言わないわけ? どこの業界も若手が育たないな
先細る一方やなこの国は 鈴木さん顔付き変わったなあ何か変な案件やるようになったなあ
と思っていたらそういう事か
ものすごく気持ち悪いです >>53
ほんそれ
宮崎駿は多分、鈴木の事は好きではない
あんな口先三寸の商売人みたいな奴は嫌いなタイプ
なんせ糸井重里を批判していた位だから
しかし、商業的に上手くいかないと作品が作れないので必要悪として付き合ってると見てる いままで金儲けのためにアニメやってきたんだから、鈴木からすりゃ当たり前だよ。公共事業やボランティアじゃないもん。嫌なら見るな。
晩年、タイ女に肉棒しゃぶらせる人生の、なにが悪い?
君たちはどう生きるか? 版権会社としては生き残っても、吾朗じゃアニメスタジオとしては続く訳ねえな エロ鈴木が社長⁉ 「ジブリ気づいた時にはタイの会社」‼ パヤオ引退したんちゃうの、撤回か?
作品は楽しみだが有言実行でないのはかっこ悪い ジブリなんて宮崎駿の頭の中を映像にする協力を皆でするだけの会社で
社員はそれが済めば要済みだわな あとは今までの作品の権利管理ぐらいしか仕事ないんじゃね >>2
納得
確かに傑作群は原徹時代だな
高畑とか特に顕著で火垂るの墓までだもんな ジブリは虫プロより酷いな
手塚治虫に土下座した方が
パヤオは生意気でしたと 会社の金で愛人養ったら背任とか横領にあたらないの? ジブリは非公開会社だし株主も取締役兼ねててほとんど身内みたいな面子だろ。だからこの決定は「創価は要らん」というジブリからの意思表示だなぁ
悪あがきで週刊誌に鈴木敏夫の下げ記事書かせたわけだ。 ジブリは最後はタイ繋がりで
本家レッドブルかシンハービールに
買収されそうだな 0133 それでも動く名無し 2023/04/05(水) 14:12:00.80
>>121
これよく言うやついるけどマジでムカつくわ
実際その場になったらお前も縋るんだよ残りの髪の毛に
出来もしねぇくせに綺麗事ばかり並べやがってクズが
お前3.11で俺なら冷静な行動して助かったのに死んだやつは自業自得って言ってるゴミと同じオツムしてんだよ
俺の言葉が響いたならとっとと自分の過ち認めて自殺しろリサイクルもできねぇ粗大ゴミが 有能ならともかく、鈴木なんてでしゃばりで大した才能もないだろ >>306
「朴訥な雰囲気が出てて合ってる」
「最初は違和感合ったけどキャラの性格を表現出来ている」
「声優のキンキンした声よりこっちの方がいい」 >>203
鈴木が勝手に与える印象操作ともとれるよ >>2
徳間音工から電通に変わってジブリは死んだんだよな
全てでクソ化してつまらなくなった
もののけからかな変わったの 経営層が日本の国会と何ら変わらないおじどもで占められている
旧態依然の組織だよねジブリ >>55
電通関係ないのか
電通が仕切り出してクソつまらなくなった印象
もののけからおかしくなった印象だな
急に観客が増えてやたら持ち上げられ始めた
もののけあたりからおかしくなった印象
音楽はもののけが最高峰だと思うわ
まあとにかくもののけあたりからおかしくなった >>84
タイ人ってウルトラマンでも揉めてたよな
ヤバいんでねーの >>96
たかじんの女見たときの衝撃はな‥散々遊び散らかした人が‥ >>2
もののけから急に変わったんだよな
音楽はもののけか最高峰だけど作品的にはおかしくなっていった
それ以降の作品は見る価値なし >>120
創価信者に動員させるだけだろ
くだらん >>145
もののけ以降信者の動員ってのがよくわかるな >>199
今回の騒動はそうか追放って意味あるなら応援しようじゃないか >>209
ないない
欧米人より日本人の方が知的レベル高いのに
あるのはただの差別やろ日本人に対する >>316
ウルトラマンの二の前になるのか
情けな >>1
老いらくの恋 ほど厄介なものはない
人生最後の命を掛けだからな
部外者には何も出来ない 353 名無しさん@恐縮です[] 2023/04/05(水) 20:51:02.50 ID:Mq6ARW940
>>1
老いらくの恋 ほど厄介なものはない
人生最後の命掛けだからな
部外者には何も出来ない 宮崎駿の作品に価値があるんであって、鈴木の色ボケに価値なんてねえんだわ >>354
会社経営なんて二の次だよな
なんなら会社経営なんてどうでもいいって感じだな >>356
いや策があっての復帰だろ
如何にして会社から金を引き出し彼女に貢げるか
そこに命を賭けるはず 色ボケ汚職エロジジイ
もうジブリ好きな奴すらキモく見える もし報道の通りの内情だったらガッカリ
プロデューサーが公私混同してはダメだろ
超一流のクリエイターなら話は別だが 作品自体のファンってあんまりいないよな
鈴木と電通のマーケティングに支配されてジブリジブリ会社名を連呼してるだけの浅いのしかおらん
何が好きっていうとジブリとか、ジブリはこうでこうであるとか >>240
新海のは根本的な部分がずれてるから中身が厨二病くさくてうっすいんだよなぁ >>119
やらされてんだよ。鈴木に
駿亡き後、手描きアニメなんてどうやったって行き詰まる
周回遅れでも、CGアニメやるしかない これご乱心したのが鈴木じゃなくて駿だったら世間の反応はどうなってたんだろ
痛いけど芸術家だから大目に見る向きもあったろうか
…と思ったけどやっぱり駿がこんな風になるのは考えられないんだよな
鈴木だからびっくりはしてもあぁ…てなる 深海深海言ってるやついるけど
スラムダンクの方が面白かったな
そういえば サマーシーズン「君たちは」と「ミッションインポッシブル」どっちのが売れるだろうな
まあパヤオラスト効果もあるし君たちはかな これって鈴木のアンチ勢力が変な噂を流してるだけじゃね >>367
題材が糞過ぎて爆死だろ
ロリ魂が枯れてしまった速雄に価値はない 駿は毛虫アニメを若いCG作家に作らせてダメ出ししまくって病ませたのを放送で見たから無理 映画や映像作品を見たり、グッズを買ったり、美術館や公園に行ったりで払ったお金が、爺さんの私情で浪費されてると知ったら、子供たちはどう思うんだろう?
しかも世渡りに長けてただけで創作とは無縁の爺さんが、絵心皆無のタイ人おばさんに貢いでるなんて、制作スタッフたちはどう思うんだろう? しかし黒岩県知事の不倫メール見たら鈴木氏は可愛らしく見えてきたわw
おそらく見返りもないままのひたすらな献身ぶりに哀愁すら感じる シン・ナウシカ
シン・ラピュタ
シン・トトロ
シン・魔女の宅急便
シン・紅の豚
シン・もののけ姫
シン・千と千尋
シン・ハウル
シン・ポニョ
シン・風立ちぬ タイトルといいこの醜聞といい興収100億切るかもな >>379
文科省、教育委員会推薦とかで夏休みに子供たちが無理矢理見させられそう 君たちはどう生きるか、はどうせホルスのリメイクだろ
ただし結末は当時の組合活動やって社会変革しようとしてた頃と違い年老いたハヤオの社会への目線になる でもお前ら加トちゃんの嫁にはごめんなさいしないよいけないよね? すべてのジブリ作品を映画館ではなく金曜ロードショーだけで観たのは自慢になるかな >>383
日本ではそれがマジョリティ。
君はごくごく普通のどこにでもいる日本人なんだよ。 >>384
いやそれを「自慢になるか」なんて考えるのは
稀でおかしな奴じゃね >>72高畑勲の影響もあったと思う
徹底的なリアリズムと理論の人だった >>88崖の上のジブリ…
>>108スタジオポノックはどうなったんだろう?
魔女のアニメは微妙そうだったけど >>237
お前が中世ヨーロッパを舞台にした少女の物語が好きってだけだろw >>110ディズニーはまだウォルトディズニーが存命の頃に一人の天才の暴走のような状態になって
たくさんの平凡なスタッフ達からストライキを起こされたんだよね
それから体制を変えたらしい
あとウォルトディズニーの実の兄がかなり仕事の出来る人で
ウォルトの天才っぷりを見事にビジネスに結びつけた >>383
映画作品をスクリーンで観ていないなんてなんの自慢にもならん
むしろ恥 >>388
ジブリ勢が大量にいて
後継先としては1番手なんだろうけど
結局ジブリの看板外れて
作品がそれほどヒットしなかったということは
そういうことなんだろう 今のジブリが無くなっても何とも思わんな
ただただ古臭い >>389
ラピュタや魔女宅の時代設定が中世だと申すか。
まぁどっちも架空の舞台だから時代設定を問うのは厳密には無意味だけど、
魔女宅は明らかに(少し昔の)現代ぽいし、ラピュタも産業革命以後だから近代だろ。 とりあえずゲドの息子は資産をタイ人に流出させないようになんとかせえ
子会社作られてタイ人に持ってかれるぞ せっかく数々の名作で子供に夢を与えて来たのに、何で晩年になって生臭いことやってるんだろう 吾朗に継がせるための布石だろうな
そうかそうかの排除をして露払い。
家臣の鈴木が中継ぎ社長やって、吾朗を育ててからジブリ王国王家の宮崎家へ禅定のルートよ。 千と千尋で勘違いしてハウルで完全に道を間違えた結果ジブリは落ちぶれた 何故もののけ千尋だけ急激に興行上がってその後また下がって行き赤字にまでなったのか
もう電通の引退詐欺に釣られただけでもうみんな騙されなくなっただけだろそれ >>414
お前が一番騙されそうなタイプだけどなw
ジブリが赤字になったのは日テレ会長に「高畑作品を作れ」と言われたから
本当は期日も予算も守らない高畑勲の映画はやりたくなかったが、スポンサーの指示だから仕方ない
普段は常識人なのにアニメに関しては人でなしの高畑は結局、10年近くダラダラと過ごして公開期限ギリギリになって制作
それに加えて通常ではありえない手間暇をかけ(しかもそれが観客には全く伝わらない)、予算を大幅にオーバー
ジブリの制作部が潰れることになった >>237
その頃、ジブリに迎えようとしていた押井守とケンカして、マウントの取り合いの結果、「俺たちもう素直なエンタメは作らない」となったせい >>419
まずその前提がおかしい
他のスタジオはほとんどが作品の権利をテレビや出版関係者が持っていてただの下請けに過ぎないから儲からない
アニメと関係ないグッズを作ってる会社の方が簡単に儲けられるくらい
でもジブリ作品はオリジナルも多くて自社で権利を持っているはずなのに他のスタジオと同じ扱いになってる 徳間と日テレの取り分が多いんだろう
だから細田守は自分独自の会社を持ち、新海誠はそもそも特定のテレビ局とは組んでいない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています