【昭和アニメ】『一休さん』に『ゲゲゲの鬼太郎』にも…昭和の子どもたちにトラウマを与えた名作アニメの「問題回」 [愛の戦士★]
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ふたまん 4/4(火) 6:31
子ども向けの痛快で楽しいアニメ番組だと思っていたら、急に鬱エピソードが……。アニメを見ていると、ときどきそんなことが起こる。大人になった今ならまだしも、子ども時代は「なんかよく分からないけどタダゴトではないぞ……!?」と、理解の範疇を超えた薄気味悪さがトラウマになることも……。今回は、昭和の名作アニメ『一休さん』と『ゲゲゲの鬼太郎』から、子どもに底知れぬ恐怖を与えたトラウマ回を紹介する。
■『一休さん』正月早々ドクロを持って都を練り歩き号泣…石を投げつけられる一休さん
『一休さん』のウリは、小坊主の一休さんが「とんち」を使って無理難題を乗り越えるところだ。しかし、第9話「めでたくもあり めでたくもなし」は、いつもと少々様子が違った。
元旦に和尚さんと一緒に、桔梗屋さんの家にお呼ばれした一休さん。楽しく過ごしたその帰り道、戦で家を失った大勢の農民たちが侍から追い立てられているところを目撃する。
家がなくなった彼らを安国寺に入れたのはいいが、寺も貧しく食料が足りない。食べ物を分けてほしいと金持ちに頼んでみても、取り合ってもらえず……そこで一休さんは例のごとくとんちを使い、大量のおにぎりを得ることに成功した。めでたし、めでたし!と思いきや……。
寺に帰ると、農民たちの大半がいなくなっている。実は一休さんが出て行ったあとに侍がやってきて、戦を手伝えば飯を食わせてやると連れて行ったのだ。戦のせいで苦しんだ彼らが、食べるために戦に協力しなくてはならない……そして、それを止めることができなかった自身の無力さを嘆き、泣き崩れる一休さん。
ここで突然画面が暗転し、「元旦は 冥途の旅の一里塚 めでたくもあり めでたくもなし 一休」という歌が映し出される。“新しい年を迎えるたびに死に一歩近づいているのに、元旦の何かめでたいものか”という意味だ。
画面は変わり、再び楽しそうな正月の様子が描かれるが、そこにドクロをかかげた一休さんが……。賑やかムードをぶち壊すように「ご用心なさい!」と叫びながら町を練り歩く姿に、人々は「とんち小僧がおかしいぞ!」「正月早々縁起でもない!」と言って、石を投げつける。それでも叫ぶのをやめず、号泣する一休さん。その泣き顔に先ほどの歌が重ねて映し出され、この回は終了となる。
■実際に存在した一休宗純の逸話が元ネタだった
なんとも気が滅入る話だが、これは一休宗純という人物の逸話から来ている。一休さんのモデルであり、室町時代に実在した臨済宗の僧侶だ。
(中略)
とはいえ、アニメの一休さんはまだ小学校低学年ほどの年齢で、視聴者の子どもにとっては、自分と近い存在だ。そんな子どもがドクロを片手に死をちらつかせながら号泣し、大人たちに石を投げつけられるのだから、なかなかのトラウマ回ではなかろうか。
■重すぎる代償…『ゲゲゲの鬼太郎』体が溶けていく「タイタンボウ」の祟り
妖怪がテーマなだけに怖い話も多い『ゲゲゲの鬼太郎』。なかでも有名なのが「足跡の怪」だ。原作は『鬼太郎』シリーズではない短編作品だったが、アニメ第2期43話で放送されると大反響を呼んだ。(以下、略)
※全文・詳細ははリンク先で
https://futaman.futabanet.jp/articles/-/123862?page=1
『一休さん』母上さまシリーズ第1巻 [DVD](ビクターエンタテインメント)
https://i.imgur.com/cZqJ6L5.jpg 妖怪人間ベムは1968年から1969年の放送。
映画エクソシストが1973年だと考えれば
かなり突っ走っていた感がある。
妖怪というのはその頃流行っていて足したのか、
妖怪モノというより、
基本、死者の「怨念」や「呪い」という、
極めて子供向けでないテーマを執拗に取り扱っていた。
地獄の音や、死者の呻き声の効果音など
今聞いても気持ち悪い。 スーツって藤田淑子味もあるんだよな。
wikiだと結婚歴はないらしいけれど。 一休さんが町人たちに自慢げにとんちを出して
調子に乗ってるのを和尚が諫める話がトラウマ
木刀だかでバシバシ一休の背中を叩きまくり
傷口に文字通り塩を塗り込むという
あれ絶対途中でみるのやめて宮内幸平さん嫌いになった子ども多かったろw 昔の鬼太郎って次回予告ナレーションからしてもう聴きごたえがある
レギュラー声優陣が交替でやってて、
ねずみ男の大塚さんの劇中のコミカルさとは一転した緊迫感あるナレーションが素晴らしい >>36
自分もこれ、鬼太郎がどうこう出来るレベルの話じゃなかったのが余計に怖かった
後はタイトル忘れたけど神隠しにあっていた子供たちと何とか脱出して振り向いたら…ってラストが怖かったな 人形劇の飛べ!孫悟空で、いかりや三蔵が活け造りになる回がめちゃめちゃ気持ち悪くてトラウマ
画像が全然見つからないんだが、とにかく生首が怖かった記憶がある
だから今でも刺身とかが苦手 >>93
これ名作だよな
視聴後はトラウマよりスッキリ感が凄い >>1
一休さんが大根の葉を棄てたことでいつも穏和な和尚さんがブチ切れてダーク和尚になる回が未だトラウマ
一休さんの傷口に塩を文字どうり実際に塗る胸糞悪さ 鬼太郎二期のトラウマ回
第5話 あしまがり
ホテル開発で潰される野原の花が妖怪化。退治後、猫娘が「悪いのは人間よ!」といって終わる
第35話 イースター島奇談
魔力を得るために人を殺してイースター島へ行った男。帰国したが、鬼太郎の目の前で白骨化
第37話 地相眼
金儲けのために地相を読む地相眼を手に入れるが、その息子が生贄として新たな地相眼になる
第43話 足跡の怪
祀られている岩を削って持ち帰った研究者。最後は、生きながら体が溶けて死ぬ
5ちゃん的には、顔にアザができたお姫様、実は年老いた飼い猫が姫を守るためにやったことだったが
猫は死んでしまう第7話猫又も良いかも 地獄の水
泥田防
隠れ里の死神
この辺がトラウマだわ…
溶ける系が苦手なんだな… むかし小児科クリニックに漫画ゲゲゲの鬼太郎が置いてあって
冒頭で男の死体から目玉が腐り落ちて目玉のおやじになるのを読んで
余計具合悪くなったわ。今思えば初めてのグロ体験だった 人間の味方というわけではない鬼太郎の時期は怖いわな 3期の泥田坊は新幹線の乗客が襲われて
ホラーじみてた
熱戦で片っ端から燃やされてる 鬼太郎は万能なヒーローじゃないからな
彼が何もできずに見て終わるという回も多い
子供はそれを見て世の中にゃ触れちゃいけないモノもあると学んでいく 一休さんはCMで高見山と「一日一善」やってたお爺さん
子供ながらに善人だと思ってた
大人になって裏社会のボスだと知ってショックだった 鬼太郎のトラウマというと
なんでも直せる薬を作ろうとする天才に親がブチ切れる話かな
妖怪何でたかもわすれたが 鉄斎さんて賢そうなのにバカだったっていうのが印象に残ってる >>120
妖怪も悪じゃないしな
勧善懲悪なのはファミコン時代の三期だけ 勧善懲悪とはいえクレヨンしんちゃんみたいな子供だから教育委員会的に仕方なく入れてるもんだと当時から思ってたな
ドラえもんも5つに1つくらい感動話入れてたし今より内容に厳しかったのかも アニメじゃないけど、「超人バロム1」のドルゲ魔神の人間のパーツのヤツが気持ち悪かった
「脳ゲルゲ」とか「腕ゲルゲ」とか
あと、「スペクトルマン」の怪獣に、Gをデフォルメしないで、そのまんまの姿のヤツが出て来たのが今だにトラウトw >>129
俺はイタチって熊くらいデカイ恐いもんだと思ってた
後に本物見たらカワイイじゃんかと
ノロイはトラウマ トラウマ回に初代ミンキーモモよく上がるけど自分は幼すぎて死が理解出来てなかったのか全くショック受けなかった
逆境にあがらった上での無念の死ではなく唐突だったのもあって
赤ん坊としてすぐ復活したし >>22
火事になれば外へ出て来るだろうとパパは家に火を着けるんだよね。
しかし夫婦は出て来ず焼け跡には手首の骨だけが・・・
パパはけっこう人を殺している。 昭和じゃなく平成初期かもだけどうちのタマしりませんかはトラウマになったわ
小学生低学年向けのアニメに白骨死体とか今でも作った人の頭ヤバいだろと思う >>16
それ凄い覚えているw
木の上に逃げた男が、乳を振り回して木を倒そうとする山んばに向かって「乳は切れても木は切れぬ、乳は切れても木は切れぬ」って必死に唱えて、最後山んばの乳がブッチギレたのとか今思い出しても強烈過ぎてw 一休さんのトラウマ回は和尚になんかやたら暴力体罰を与えられる回。
最後なんか寺から閉め出され泣いて許しをこうみたいなやつ。
朧げな記憶だがあれはなんの教訓の話だったのか? >>135
アニメ版は魔改造に魔改造を重ねた結果でああなったけど
原作版は「そんなにデカくてそんなに強いわけでもないけど、やたらペラペラと口が回って悪賢くて統率力がある」って言うタイプのヒールキャラだから
挿絵もどっちかいうとそっちの感じに近いんだよね
https://i.imgur.com/aQiMHy2.png もののけ姫の腕切断シーンだな。
あんな残酷なシーン必要なかったと思う。 >>145
俺は原作読んでいきなりズッコけた
「ドブネズミのガンバは~」
かわいいハツカネズミじゃないんかと スレの趣旨とは違うが一休さん最終回の一つ前の回
どうしても一休に勝ちたい将軍様と桔梗屋が
雨を降らせてみろと無理難題を言う
そしたら一休は新右衛門さんに2階から飴玉を降らせる
という俺らでも考えつきそうなとんちw
とっくにネタ切れしてて没ネタ引っ張り出したと推測 >>141
由緒正しい小坊主だったんだな
顔は凛々しいのにイマイチ頭が悪そうだった 不二子ちゃんみたいな声の一休さんのお母さんが萌える >>132
完全にマンコやんw
そういえば思い出した。仮面ライダーアマゾンの十面鬼ゴルゴスがちょっとトラウマ >>145
あれ元々作者が、害獣(要はネズミ)駆除につれてこられたイタチを見て
これネズミ側から見たら怖いよね、って発想から生まれたらしい 去年テレビでモノクロの頃の鬼太郎やってたから観てたけど昔の方が気味悪い感じあるな >>144
そういうのはいっぱいある、庶民のために将軍様を騙して金出させてるやつで何度かに1回は体罰を受ける ドラえもんでしずかちゃんが吸盤でおっぱいをデカくしようとした回を覚えてる 一休さんはきれいどころがえろい
つか新右衛門さんがいちゃいちゃしてた大内家の姫ってつまり史実だととーちゃんがまもなく将軍さまに謀反起こすわけだろ?えげつな思ったわ 第二期だけどかまぼこ怖かったわあとダイダラボッチそれから腕がいうこと利かなくなるやつ ノロイが海原雄山みたいな声で「白は最も高貴な色」とか言ってたな
単に冬毛じゃねえの? 白黒のゲゲゲの鬼太郎で村の人たち?川の向こうのあの世の世界?に行って結局帰って来れなくなる話
詳細よく覚えてないけど怖かった記憶 再放送で見たルパン三世で
悪の科学者と研究所みたいなところで戦って
相手が酸の入ったタンクの中に落ちて泡がブクブク
その中に頭蓋骨が浮かんできてすぐにそれも溶けながら沈んでいくシーンがあったのを覚えてる
どんなストーリーだったかも記憶にないがそこだけ忘れられない 中学んとき「しょもさん」て言いわせて
「せっぱ」とツバを吐きかける遊びが流行った ガンバって飼い猫襲って食料奪ったことあったよな それだけ覚えてる 人間は無機物みたいな描かれ方してた 俺的には子鹿物語ですかね
あんなの見なきゃ良かったよほんと 新右衛門さんて最初は勇ましい武士なのに最後のほうではアホなドジっ子みたいになってたよな
トンチ考える時もボクボクゴーンみたいな鈍い音で
実在の偉い人と後に知ったが 悪役ポジの桔梗屋さんや弥生さんはでも一休さんに敬意を払っている愛嬌があったけど
やんちゃ姫にちょっと意地悪なさよちゃんがあんまり好きじゃなかった
だいたいアニメのエンディングって暗い歌が多いのが嫌だった >>29
パンを踏んだ娘は伝説のトラウマ番組だった
パンを~踏んだ~娘~パンを~踏んだ~罪で~地獄にーおーちーたー 一休さんはやっている事が893な回も結構あるからなぁ
たまに将軍様と組んで桔梗屋を潰したり さよちゃんが失明しかけるエピソードだな
目が目がーって
大人になって森侍者のこと知って
あーそういうことかって思った >>5
これトラウマだって言ってる人多いのな
たしかにこの仕打ちはわけがわからないもんな 一休さんの兄弟子で足利家に滅ぼされた末裔がいていつか義満やっちやる!みたいなやつが男前だったの覚えてる。よく考えたら一休さんもそっち側だよな >>14
新右衛門さんが川から助けてくれるんだっけ? ドラえもんの風船で手紙飛ばすやつ
最後にのび太の家の前に宇宙人が降り立って、ドラえもんとのび太がガタガタ震えているシーンで終わった >>5
吉幾三が歌ってるやつか
同じ世代やな
言う事聞かない悪い子は~
夜中迎えに来る~だよ~ >>7
それそれ
当時戸締まり用心火の用心とか言いながらチンパンジーやら高見山やらと法被着て町内を守る気の良い爺さんと思ってたわ
日本船舶振興会なんて知らんし >>42
強制ではなかったが見せられた
ケロイドに湧くウジをつまみとるシーンしか覚えてない ガンバのノロイ
おこり地蔵の怒り顔変化
ガンダムのマチルダ
パパママバイバイの子供が水欲しがるシーン >>7
デヴィ夫人が社交界の貴婦人だと
今でも信じてる奴いるからなぁ 鬼太郎のS2はわりと重い話が多かったよな
社会問題提起するような
だからかまぼこが好き >>1
アニメのトラウマ回は色々ありますね
だから何なの 鬼太郎は肉饅頭の話がうっすら怖かった。アニメじゃなく漫画で読んだけど 一休さんの弥生さんが野武士に襲われかける回で
桔梗屋さんの友人がショックって言葉を使って驚いた記憶がある ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています