【昭和アニメ】『一休さん』に『ゲゲゲの鬼太郎』にも…昭和の子どもたちにトラウマを与えた名作アニメの「問題回」 [愛の戦士★]
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ふたまん 4/4(火) 6:31
子ども向けの痛快で楽しいアニメ番組だと思っていたら、急に鬱エピソードが……。アニメを見ていると、ときどきそんなことが起こる。大人になった今ならまだしも、子ども時代は「なんかよく分からないけどタダゴトではないぞ……!?」と、理解の範疇を超えた薄気味悪さがトラウマになることも……。今回は、昭和の名作アニメ『一休さん』と『ゲゲゲの鬼太郎』から、子どもに底知れぬ恐怖を与えたトラウマ回を紹介する。
■『一休さん』正月早々ドクロを持って都を練り歩き号泣…石を投げつけられる一休さん
『一休さん』のウリは、小坊主の一休さんが「とんち」を使って無理難題を乗り越えるところだ。しかし、第9話「めでたくもあり めでたくもなし」は、いつもと少々様子が違った。
元旦に和尚さんと一緒に、桔梗屋さんの家にお呼ばれした一休さん。楽しく過ごしたその帰り道、戦で家を失った大勢の農民たちが侍から追い立てられているところを目撃する。
家がなくなった彼らを安国寺に入れたのはいいが、寺も貧しく食料が足りない。食べ物を分けてほしいと金持ちに頼んでみても、取り合ってもらえず……そこで一休さんは例のごとくとんちを使い、大量のおにぎりを得ることに成功した。めでたし、めでたし!と思いきや……。
寺に帰ると、農民たちの大半がいなくなっている。実は一休さんが出て行ったあとに侍がやってきて、戦を手伝えば飯を食わせてやると連れて行ったのだ。戦のせいで苦しんだ彼らが、食べるために戦に協力しなくてはならない……そして、それを止めることができなかった自身の無力さを嘆き、泣き崩れる一休さん。
ここで突然画面が暗転し、「元旦は 冥途の旅の一里塚 めでたくもあり めでたくもなし 一休」という歌が映し出される。“新しい年を迎えるたびに死に一歩近づいているのに、元旦の何かめでたいものか”という意味だ。
画面は変わり、再び楽しそうな正月の様子が描かれるが、そこにドクロをかかげた一休さんが……。賑やかムードをぶち壊すように「ご用心なさい!」と叫びながら町を練り歩く姿に、人々は「とんち小僧がおかしいぞ!」「正月早々縁起でもない!」と言って、石を投げつける。それでも叫ぶのをやめず、号泣する一休さん。その泣き顔に先ほどの歌が重ねて映し出され、この回は終了となる。
■実際に存在した一休宗純の逸話が元ネタだった
なんとも気が滅入る話だが、これは一休宗純という人物の逸話から来ている。一休さんのモデルであり、室町時代に実在した臨済宗の僧侶だ。
(中略)
とはいえ、アニメの一休さんはまだ小学校低学年ほどの年齢で、視聴者の子どもにとっては、自分と近い存在だ。そんな子どもがドクロを片手に死をちらつかせながら号泣し、大人たちに石を投げつけられるのだから、なかなかのトラウマ回ではなかろうか。
■重すぎる代償…『ゲゲゲの鬼太郎』体が溶けていく「タイタンボウ」の祟り
妖怪がテーマなだけに怖い話も多い『ゲゲゲの鬼太郎』。なかでも有名なのが「足跡の怪」だ。原作は『鬼太郎』シリーズではない短編作品だったが、アニメ第2期43話で放送されると大反響を呼んだ。(以下、略)
※全文・詳細ははリンク先で
https://futaman.futabanet.jp/articles/-/123862?page=1
『一休さん』母上さまシリーズ第1巻 [DVD](ビクターエンタテインメント)
https://i.imgur.com/cZqJ6L5.jpg >>200
こういうのはたいてい記憶違いじゃないの?
水戸黄門で八兵衛がファイトファイト!って言ったとかその手のネタ >>200
室町時代は南蛮人がやってきてたから不思議ではない >>136
パパ自身がしんじゃう話もあった
占い師に明日しぬと言われて、なら今日は何しても死なないのだと言って色々ムチャするが
占い師が日付を勘違いしてたというオチ
次の回では普通に生きてるけどな 魔法のマコちゃんでも怖い話あったわー
小さかったから鮮明じゃないけど転校生がカッパの化身みたいなの ドラえもんのタレント回
最後地球儀の裂け目から赤い液体が出るオチ
嘘だけど映像化したものはトラウマもの >>83
その後、最後の最後に一休さんが後ろに向かって歩いて行くとき後光が射してお経が流れてエンドだった気がする なんだっけ鬼太郎がある時間の止まった村から子どもたちを救い出して現代の世界に戻ったら皆白骨化してしまった回が怖くてなあ。本当は悲しい話なんだけど。 >>20
戦前戦後の昭和の子供たちはスケルトン好きだったんだな
アメリカ人並みのセンスだ 魔女ッ子モノはたまに死んじゃった子供を魔法で息変えさせられない回を挟んでくる 正月(門松)は、冥土の旅の一里塚
めでたくもありめでたくもなし
まずこれが怖かったな。意味も知らんのに
意味知ってからはガキにこんな言葉を投げかけるとか更に怖くなった 中国では一休さんは教育にいいと子ども達に推奨してたんだっけ? >>5
小学生でも怖かった
吉幾三ってすごいなと思う ミンキーモモの最終回死亡
ビックリマンの最終回主要メンバー全員死亡
昔の少女アニメの最終回「みんな今までみてくれてありがとう」と主人公が突然視聴者に話しかけてくる ビックリマンの足が馬のやつがブラックホールに吸い込まれるとこが子どものオレには衝撃だった
グロとかではないけど良く覚えてるわ 石を投げつけられた後「おもしろかった?じゃあね~」が最高に怖い
その後複数バージョンができた模様 一休宗純が世界に絶望してるのがなんとなく伝わる句
政治が荒れまくった時代だしな トラウマ回と言うより日本の汚い部分を正直に描写しただけだろ
日本はこういうのにすぐ蓋をしたがるよな
幼稚なまま成長させるのはよくない >>216
2000年代のハラパビビックリマンで歴史が変わって
あそこで1度死ぬはずだったアリババじんていは助かったことになった
ハラパビビックリマン→ビックリマンの歴史の流れてで
セントフェニックス以外のビックリマンのメンバーはハラパビビックリマンでも活躍してた記憶がすべて消えた設定 >>90
弥生さんデレたっけ?
イライザみたいにただ意地悪でワガママだけだったような
ちなみにニールはデレる キューティーハニーでパンサークローが学園襲撃してきた時、真っ先に被害を受けたハニーの親友の顔色がだんだんと緑っぽくなるのが怖かった >>215
ttps://i.imgur.com/FrNDrzN.png
ttps://i.imgur.com/mVOcKjU.png ゲゲゲの鬼太郎の最終回
ゆめこちゃんつららが頭に刺さって死ぬ
その後改変されて
鬼太郎が間一髪でゆめこちゃんを助けてハッピーエンドに変わったんですよね >>224
弥生さんが一休さんに優しかった回はあった
指に怪我した一休さんに手当してくれたり
子供時代に見たので話の流れは覚えていない 一休さんって中国でも人気で
続編作られてるらしいな >>231
中国やタイで実写ドラマ化もしてたんじゃないかな。 鬼太郎は数年前やってた奴の幽霊電車の話が超絶怖かった 一休さんで印象に残ってるのは和尚に締め出されたか何かで門外で必死にトンチで解決しようとするも全部突っぱねられて最終的に一休がごめんなさいする回 「アンコールワットの亡霊」は怖かったなあ
あれ鬼太郎は登場したっけ? リアルタイムで見ていたが
確かにトラウマものだった
そんな幼かった子供も既に50代半ばだ 2期鬼太郎、えん魔くん、デビルマンのローテーションで育った 俺は幼い頃観たガイバーってアニメで人間が身体に纏う鎧みたいなのに侵食されていく様が怖すぎて今でもトラウマだわ 一休さんが将軍様の首を絞めて臨死体験させるとか今考えると酷いの結構あるよね >>128
あんなのが二番バッターにいたらこわいよなって 一休さんだと「蝦を殺すな」で和尚さんを守るために何かを塗りたくって腫れ上がった回
鬼太郎は雪男にDVされて仕方がく悪さしていた綺麗な雪女のお姉さんを無慈悲に殺した回かな 鬼太郎のトラウマは牛鬼の回
お父さんが牛鬼になっちゃったらどうしようと怖くて眠れなくなった遠い子どもの日の思い出 >>230
何だよ弥生さん萌えキャラかよ
意地悪だけどいつも一休さんにしてやられてポンコツ可愛かったから嫌いじゃなかったよ >>157
十面鬼天才的デザインと設定
動かしづらかったのかあんまり活躍しないけど
天外魔境マジでヤバイわ・・・
天外魔境Ⅰ ZIRIA 音楽担当:坂本龍一
/youtu.be/G9CnHoQ1cN4
天外魔境Ⅱ 卍丸 音楽担当:久石譲
/youtu.be/397gP2U3eR8
天外魔境外伝 風雲カブキ伝 音楽担当:田中公平
/youtu.be/XneO0Sdt_i8 一休は、もっと大人になってからの逸話をアニメ化したら放送出来ないだろ。 >>233
アレめちゃめちゃ現代的かつ面白いリメイクの仕方で感心したわ いちおうランキングつけてほしい。
一休さんでも怖いシーンは
あるにはあるが、それと妖怪人間ベムを
同じに語られるのはどうかと思う。
あの世界観は異常。
地上波もう禁止されてる時点で察してほしい。 >>204
「妖怪の涙」前後編だね。
ウルトラシリーズやGメン'75など沖縄の基地問題をモデルにした話がこの頃は多かった。 鬼太郎は1、2シリーズが一番ヤバいのは周知の事実だが3~5もそこそこトラウマエピソードあるよね
25年くらい前にビデオで見た3シリーズで人間の死体をローラーで潰して、いったんもめんっぽい妖怪にするエピソードは今でも忘れられん(´・ω・`)
猫娘が萌えキャラ化してぬるい話が増えた5シリーズも呪われた映画、もうりょうの夜みたいない話もあるね
4シリーズは妖怪万年竹、吸血鬼エリート、人喰い肖像画が怖い 一休さんは、御小松天皇の息子で、
母親も割りと良い家柄なんだが、
政治的理由で、
一休さんは坊主にさせられた。
それを恨んでるのか知らんが、
破天荒すぎる行動ばかり。
天皇の息子だから、
天台座主にして欲しかったんちゃうか? >>151
トラウマと云うのとはちょっと違うかもだけど
最終回で旅立つ時に一休さんが意地悪してた将軍や弥生さんに何だったか渡して二人とも優しく接してくれるんだが
桔梗屋さんだけは貰っても「ふんなんだこんなもの?また何か企んでるのか?」みたいに最後まで嫌味言って全然一休さんの気持ちに寄り添ってくれず最後の最後までクズのまま終わるのが切なかったな >>265
しげるがゲゲルに→ゲゲゲ
ちなみに手塚治虫のどろろは、息子の真が泥棒と言えずどろろーと言っていたのが由来 >>265
水木しげるが幼少期に「しげる」と言えず「げげる」と言っていたため
あだ名が「ゲゲ」だった
「ゲゲの(描いた)鬼太郎」の語感を良くするため
一文字増やして「ゲゲゲの」にした >>197
かまぼこにされる話鬼太郎で一番覚えてるわ
バラバラにされるのも怖かったし
人間になったことで不幸になるオチが辛かった 改めて一休さんの再放送を見ると
マルチ商法や霊感商法を揶揄した回もあって
放送当時を考えたら恐ろしく時代を先取りしたアニメだなと
どう考えても子供向き装った社会派作品だったと 1970年代後半ぐらいの鬼太郎でネコ娘の顔がミイラというか渦巻というかぐちゃぐちゃになってしまって治せない絵がトラウマ デビルマンのマネキンが夜歩くやつもめっちゃ怖かったなあ 妖怪人間ベムの髪の毛の話
どんな話かも覚えてないけど凄く怖かったはず サスケでサスケにそっくりのいとこ?が全員爆死するのとか >>278
へへへい、へへへい、へいへいへい
お化けの世界にゃな〜♪って奴だな トラウマってことはないけど一休さんの最終回の最後はパンチ効いとったな 鬼太郎で捕まった河童達が地下の工場でキュウリだけの賃金で働かされてるのがあった
めちゃめちゃ既視感あるのは気のせいか?w >>32
その当時の小学生は
楳図かずおの「ミイラ先生」「漂流教室」
つのだじろうの「うしろの百太郎」「恐怖新聞」
などでホラー作品への耐性があったので
幼児向けのゲゲゲの鬼太郎は屁でもなかったんよ
平成や令和の感性で昭和アニメを捉えたらダメ ユメコちゃんがいた鬼太郎見てたけどエンディングの妖怪がなんかリアルだったな 母上さま お元気ですかー
の「かー」の音、間違えがち >>51,258
あれは最終回じゃない
50話体制で制作開始するが伸び悩む
42話で打ち切り決定
↓
脚本家「じゃあ核で地球ごと全員ブッ殺すエンドな」
スポンサー「4週追加するから、穏便に…」
↓
交通事故エンド
↓
脚本家がアニメ雑誌で打ち切りを愚痴る
国内外の大きなお友達が怒る
↓
制作「打ち切り撤回でーす!」
↓
モモがペット屋の子に転生して再スタート
46話までのことは夢だったことにして、63話まで
林原めぐみになるのはこの8年後の2期
1期の声はバラライカ様 ガンバのノロイ様と比べれば
このくらいどうということはない 鬼太郎はかまぼこになったり大海獣になったりじゅうたんになったりほんと酷い目をあってるよなぁ デビルマンとかドロロン閻魔くんとかのゲストキャラが怖かった ゲゲゲの鬼太郎なら地相眼が忘れられない
トラウマというなら、あしたのジョー2の舞々の人 一休さんのやよいさんで性に目覚めたやつもいるんだろうな。 ファッキューさん
フェロもん
なかなか楽しかったよ 俺なんか弥生さん萌えのせいで変態ドM男になっちゃった。俺のドM人生、日本船舶振興会に責任とってほしい。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています