【テレビ】『NHKのど自慢』リニューアル“新装開店”に賛否両論 伴奏がカラオケになり「バンドいない」 [Ailuropoda melanoleuca★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2023-04-02 12:37 ORICON NEWS
『NHKのど自慢』(総合、毎週日曜 後0:15)が2日生放送され、リニューアルスタイルで「新装開店」した。廣瀬智美アナウンサーが司会を務め、セットや演出も一新。伴奏がカラオケ音源となり、バンド不在となった。
リニューアル初回は新潟県村上市からの生放送。おなじみのテーマソングと手拍子は変わらず。「編曲・演奏 葉加瀬太郎」とクレジットされ、ヴァイオリンの音色が響いた。
10年務めた小田切千アナウンサーの後任となる司会は、二宮直輝アナと廣瀬アナが交代で担当。この日担当の廣瀬アナは「今週から司会を務めることになりました」とあいさつし、「新装開店いたしました」と呼びかけた。
ゲストの山内惠介はセットを見て「あたたかみが感じられますね」とにっこり。Little Glee Monsterは6人体制となって初出演。これまでコロナ禍で客席にスタンバイしていた出場者もステージ上にそろった。
歌唱の伴奏は、予選から本戦まで誰もが歌いなれたカラオケ音源に変更。また、秋山気清氏が21年鳴らした「鐘」は、各地のオーケストラの打楽器奏者が担当する形となった。初回は、NHK交響楽団の黒田英実氏が務めた。
ステージ上にはバンドの姿はなく、鐘だけとなった。ネット上では「バンドがいない」と寂しがる声の一方で、「歌うひと舞台の上いるんだ!なつかし!」と出場者に目を向けるなど、賛否両論の感想が寄せられている。
https://www.oricon.co.jp/news/2273971/full/ 今まで素人はバンドだったけどゲストの歌手はカラオケだったんだよな それよりもゲスト席に座っていたのリトグリ新加入の可愛い子のパンツが見えそうで実況板が盛り上がっていたぞ こんなコストカットは積極的に行うが職員の給料は下がらない 今日の放送のスタッフは、プロデューサーも含めて全員女だったとか。
やっぱり女はいかんね。 ノリノリのベースの人とか一緒に歌うドラムの人とか金正日みたいなキーボードとかもう見れないのね メジャー放映権の金が必要だからな
必要なコストカット 小田切千が偉大過ぎた
あと鐘の爺さんに叩く絶妙な間合い
生演奏の技巧
全て無くす全てが改悪
皆さまのNHK バンドが曲の速さを微調整したり、待ってる出場者が片組んで揺れたりさ、人間味が感じられる所があの番組の良さだったのにな 社員の給料が大事であとはコストカットか
えげつねえなw 一般の視聴者が参加する番組をコストカット。
それで皆様の受信料のお陰で成り立っていますと言う
バローースwwwwww え!?生バンド消えたん???
その判断したPクビにしろ お前ら受信料払ってないんだから文句言うなや
ついでに言えば払わないんなら観るな あの生バンドは歌い出し遅れたりリズムおかしくなる歌い手に上手く合わせるプロ集団だった
それがなくなるのはそういう歌い手は予選で落とされる仕様になったか 民謡の出場者のときどうするの?
高齢者はリズムとれないことあるから生バンドは店舗を出場者に合わせてたよね
それなら冥土枠だれも出なくなるわ >>7
番組中に詫び土下座してたお見苦しい点ってそれだったのか
見逃した めちゃくちゃコストダウンしてたな
この番組自体が「全国を回って受信料徴収する」ってコンセプトなのにふざけてるのか? あのお爺ちゃんバンド居なくなってしまったのか。
1985年頃から同じシンセサイザー使ってたな。 ゲストもいらないんじゃないの
あるいは一人で十分では 歌い慣れたカラオケ音源って筋肉の負担を軽くしましたくらい苦しい言い訳だな 何十年も観てないけど、アコーディオン奏者はまだ演奏してたの? のど自慢とか
新婚さんいらっしゃいとか
寒くて見てらんないわ カラオケ音源とかイントロはどうやっていい感じに短縮すんの? >>42
アコーディオン演奏時代から見ているから違和感すごいな >>50
仮装大賞とかも見れないタイプやな
わかるぞ >>38
生バンドの繊細さを失ったのど自慢からは人が離れるだろうw
カラオケなんぞ、近所の飲み屋に行けばやっとるからなww おばあちゃんが出だし間違えたり
リズムがめっちゃ遅かった時も生バンドなら合わせていける
それが魅力だったのに 素人がホールで生バンドバックに歌えるのが最大の利点だろうよ
コストカットするとこ間違ってんだろ ちょっと受信料下げただけで番組見ても凄い予算削減してるよなNHK
BSも再放送だらけだし(~選とかにして再放送マークを付けないようにしてる) 緊張するのも大きいんだろうけど
歌い出しのタイミングを間違うのって
音源違いが元で外した高齢者が稀によく見られた気がする >>60
選は最近多いなwww
笑かすわホンマにwww のど自慢にバンドクラッシャーが出場したら放送事故になるよな 受信料6000億も盗っときながらこのコスト削減バカじゃねーの カラオケの方が素人は歌いやすいだろうね
生放送の生バンドだと時間的にもコスト的に大変なのは分かるが寂しいね >>60
衛星放送とラジオで
1チャンネルずつ削減されるまであと1年 素人さんのカラオケ大会を放送してると思うとすごいよね 「国民の皆様からの経費削減の声に応えました!(ニッコリ)」 てめえら6000億を何に使ってんだよ特定アジアや反日カルトにお布施してんじゃねーだろな >>72
ここの書き込み見てりゃ
生バンドに文句言うバカが多数いたであろうことは
まぁ容易に想像つくけどねww 長寿番組に限らず、としてどういう伝統を残しつつ継続するのが正解なのか?
時代に合わせてどういうところを変えていくのが正しいのかしっかり議論した方がいい 頑張った頑張った
民放は80年代末~90年代初頭にとっくにやめた 受信料徴収してんのに勝手にコストカットしてんじゃねえよ 生バンドの方が味があっていいのに・・
奏者たちは職を失ったの? 実は平成の初め頃に番組終了の話しはあった
視聴率も落ちてたし参加希望者も減った時期があった
その後通信カラオケがメジャー化して流れが代わり
若年層の参加者も増えて何とか命脈は保たれた NHKじゃないが、いまだにアタック25を地上波から消した事恨んでるわ
新婚さんもつまらなくなってその時間テレビ消してる
で2時からノンフィクション興味ありそうな回なら見る >>83
NHK実況板に元バンドの人と思われるツイートが上がってた
クビになったんだと思う ただのカラオケならいくらでも他であるしそれなら機械の採点でいいだろうに自ら生伴奏の特色なくすなんて馬鹿だよなあ
バンドのコストカット目的とかなら安易すぎるしそりゃあテレビ業界自体の魅力もなくなるわ 歌う人舞台の上にいるんだ!なつかし!
は?ガイジか?こいつたぶん一度も見たことないやろ >>60
見逃してもまた見る機会ができたら嬉しいから再放送ラッシュは別にいいよ
4K持ち以外は衛星受信料が割高になるほうが嫌だ 削る所が違うんじゃないの?ムダな番組を削れば良いのに 廣瀬なんちゃらアナウンサーってやたら重用されている印象。何処かで人気があんの? 言われてみればバンドのあの人数毎回地方まで
交通費宿泊費ギャラ併せたら相当かかってんだなw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています