「タモリ倶楽部」最終回 40年4カ月 「毎度おなじみ…」平常運転 放送ラストはタモリの絶品料理 [征夷大将軍★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
スポニチ2023年4月1日 00:20
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2023/03/31/kiji/20230331s00041000519000c.html
タレントのタモリ(77)がMCを務めるテレビ朝日系「タモリ倶楽部」(金曜深夜0・20)が、31日深夜の放送をもって最終回を迎えた。
1982年10月にスタートし、芸能界きっての多趣味人でもあるタモリが、知的好奇心のままにその日のテーマを深掘りしてきた「タモリ倶楽部」。多くの人が緊張のスイッチを切る、金曜深夜特有のゆる~い空気も手伝い、40年を超える長寿番組として親しまれてきた。
1939回目の放送となったこの日も、タモリの「毎度おなじみ流浪の番組、『タモリ倶楽部』でございます」と、お決まりのフレーズで平常運転のスタート。最後のテーマは「タモリ流レシピを訂正しよう」だった。プロ顔負けの料理センスで知られ、数々の番組や書籍でそのレシピが披露されているタモリだが、料理サイトなどにあふれる間違ったレシピを訂正するため、タモリが自ら厨房に立つというもの。ゲストには「爆笑問題」田中裕二、劇団ひとり、市川紗椰を迎えた。
テレビ朝日は番組終了の理由として、「番組としての役割は十分に果たした」などと説明している。「タモリ倶楽部」の後番組は、「出川一茂ホラン☆フシギの会」が枠移動で放送される。
昭和から平成、令和まで3つの元号をまたいで放送されてきた名物番組の終了に、ツイッターには様々な反応が上がった。「あのゆる~いけど目が離せない感じが好きでした」と感謝の声や、「アレって終わるもんなんだ…」「まさか、タモリ倶楽部[終]って表記を見る日が来るとはな…」と、終了をいまだに信じられない声もあった。
中には、「タモリ倶楽部の最終回はテレビ的には3/31だけど日付変わってるからエイプリルフールだったとかいうことないかな…」「ぜひyoutubeで続けて欲しい。タモさんyoutube降臨しないかな」と、“大逆転”での継続を期待する声も上がっていた。 他の番組は終わってもタモリ倶楽部だけは終わらないと思ってたんだけどなぁ
お疲れ様でした 俺の人生の半分もやってたのか
長いようで短いし
短いようで長いな 淡々と始まって、淡々と終わったなー。この番組らしい終わり方で良かったと思う。たまに特番で復活してほしいけど、たぶんしないだろうな~ ブラタモリあるのに、よくタモリ倶楽部もやってたよな いいともと並んで喪失感あるなタモリ倶楽部終了
みなさんとめちゃイケはそれほどでもなかったのに 面白いけど見逃してもいいそういう番組だった
最後はあっさり終わったな ジェニファMC番組2つ始まるらしいから、ま。いっか タモリさんやっぱり大大大好きだわ
40年間ありがとうございました
お疲れ様でした 最後終わりの挨拶一言ぐらいあるかと思ってたら何も触れずてw
頭おかしいレベル ピーマンの醤油煮はかなりしょっぱそうだ(´・ω・`) あんま見てなかったけど終わるのは寂しい
Mステより早く終わるとは この四十年をデアゴスティーニが出したら
どうなるんだろうな
部屋が二つぐらい埋まりそうだ
いつも挫折するんだよ、アレは
おまけが嵩張りすぎる
でもタモリ倶楽部は欲しいな
DVDとおまけに埋もれても 俺がいつも楽しみにしてた深夜番組が全てなくなってしまったよ もう見るもんねえな
ニュースもダメだしまああとはスポーツかな 中学生の頃夜中に目覚めてTV付けたらOPで絶対エロいやつと思ったら
タモリが出てきたのはいい思い出です 福岡では最終回なかった
タモリの出身地なのに・・・ >>30
もう時代じゃないな
昔は楽しかった
深夜番組さえなければ、身長は2メートル行ったかもしらんが
185で止まっても、快楽は得ましたよ >>34
最近タモリ見てないけど、そんなに衰えてんのか
醜態晒すなら晩節汚さずに引退してほしかったな 最近、あまり番組で楽しそうじゃないタモリが多かったから
終わるのは仕方ないかも
でも最終回はなんかそれなりに楽しそうだった >>41
今の方がかなり楽しくねーか
YouTubeで色々見れるし、タモリもゆるくYouTubeやればいいのにな 1970年~1990年あたりが日本のピークすね
子供なのに3万もするラジコンかってもろたし 適当な食材で思いついた料理を作って酒を飲みながら色んな芸能人や著名人と語り合う内容にすれば良い 空耳やらなくなって観なくなってしまったな…
最後の前の回で空耳俳優集めてトークやってほしかった >>43
泥団子ってなんだよ、そんなんしてどーすんだよって
文句言ってたのに、作り出したら熱中するっていう
扱いにくいトコあるけど、優秀な生徒みたいなタモリがいいよね 40年って凄いな
最初の頃は変なドラマみたいなのやってたな タモリ倶楽部を何気なく見ててタモリが面白いとようやく気づいた
それまでは完全にビートたけし派だったからタモリの何が面白いかさっぱり分からなかったが
タモリ倶楽部見ててじわじわとくるタモリの面白さが分かった
さよならタモリ せめて空耳は前後編やってくれよ
なんかやる気なのか予算なのか終わり方が唐突すぎんか なぎら健一とか糸井重里とか出てた時代が1番面白かったな コロナ禍でのロケNGとレコード屋潰れて空耳がなくなってから見てなかったが、先週今週と久しぶりに見てユルさが楽しかったわ
これで終わりかと思うとやっぱり寂しいもんだな
最後の最後はみうらとなぎらと山田五郎で見てみたかった 40年ってヤバくない?w これでもギネスとか行かないのか 中3だったのに今は55歳だわ
まさかタモリ倶楽部がこんなに長いとはな しかし料理してるだけでなんかおもしろいんだよな
あと劇団ひとりがいろいろちゃんと拾ってた >>59
星野源とか要らないよね
みうらじゅんでしょって
空耳イヤだろうけど 最後の方はずっと ネタが切れてた
ネタが切れてるのに無理やり続けていた。 鉄道が嫌な人にとっては タモリ倶楽部 というのは嫌いな番組になったはずです 40年前の今頃は志望高校に受かって中学の卒業も終えて、高校入学式までのワクワク期間だったな >>65
大阪に引っ越せば、タモリ倶楽部は数ヶ月遅れで放送してるで。 80年代、90年代、00年代、10年代、20年代
マジおつかれさまんさ タモリさんほど含蓄ある人はなかなかおらんわな
楽しかった 有料で良いから全話配信してくれ
毎日酒飲みながら1、2本観るわ
最高だな >>71
蛇足が続いたのは確かだな
趣味じゃないのも楽しかったのに 普段テレビに出ないようなミュージシャンも出るいい番組だった
配信はよ >>21
最後は簡潔にタモさんお別れの挨拶してたでしょ? 東海地方って放送遅れてる?
この前ドクターイエロー見たような? 昔の回配信とか厳しいんかね
結構攻めてた昔の回とか見たいけど、公式で見る手段無いと厳しいな >>5
なんの役割もない番組を延々続けるというのが役割ですよ
それが80年代の発想なんで、コスパとかタイパとか言ってる世代には永遠に分からんよw これ以上続けてヨボヨボになっていくタモリをタモリ倶楽部で見たいか?
一番いいときに幕を下ろせた気がする 関西は遅れて放送なんだよな
今週も1月に放送した特殊ネジのやつをやってた
最終回観れるのは6月ぐらいか ソウブトレインとか愛のさざなみとか
廃盤アワーの佐々木さんとか
ガキの頃のテレビのイメージだな
おつかれちゃん なべやかんを発見した番組...?あれ?たけしファン倶楽部と間違えてるかな? >>5
それを聞かないのがイキってもんだろ。空気読めない奴だな >>37
手が震えて大さじ計量ができなかったのは結構マジだった気がする >>101
それが出来たらねー
再放送とかないからさ
もう終わったんだから、なんかの形で見せて欲しいよね >>100
確かに
いっとき変則になってたこともあったしな 今夜は最高打ち切られて日テレはもう出ないというのは聞いたが
ジャングルTV、音楽は世界だ終わって以降それぞれTBS、テレ東出てない気がするが何か確執あったの? やっぱり
タモリの高齢化による体力の低下で
あの女のケツ振りを目の敵にする
ジェンダー狂いどもの対応が面倒くさくて
やめたんだろうな >>103
儲かるよね、Abema
タモリがウンと言わないのかな
匿名は許さん!とか、うるさいからな ニュース タモリ倶楽部最終回、ネット上でも感謝と惜しむ声
タレントのタモリ(77)がMCを務めるテレビ朝日系「タモリ倶楽部」(金曜深夜0:20)が31日深夜をもって最終回を迎え、
1982年10月のスタートから40年半の歴史に幕を閉じた。
テレビ朝日は番組の終了理由について「番組としての役割は十分に果たした」などと説明している。
後番組には出川哲朗(59)・長嶋一茂(57)・ホラン千秋(34)MCの「出川一茂ホラン☆フシギの会」が枠移動で放送される。
昭和から平成、そして令和の3つの元号をまたいで放送されてきた深夜の国民的番組の終了にツイッターには様々な反応が上がった。
ツイッターの反応
「あのゆる〜いけど目が離せない感じが好きでした。」
「始まりがあれば終わりもある。」
「まさか、タモリ倶楽部にも終わる時が来るなんて。」
「一つの時代が終わったような気がする。」
「タモリ倶楽部の最終回は3月31日で日付は4月1日に変わっているからエイプルフールだったっていうことはないかな。」
「数年後にはMステの司会も降板してるかな。」
「ぜひYouTubeで続けてほしい。」
「タモリさんにはYouTubeにも出てほしい。」 何か吉本勢が東京まで支配して来る様になって
バラエティ番組の笑いはチームプレイで団体芸だ!とか言い出して
凄いこうなったらこうみたいなシステマチックな笑いの番組ばかりになって行ったけど
タモリがいなくなったら本当に全部そんな笑いばかりになってしまいそう
テレビ見ててフフッとかニヤリと笑う程度の笑いの番組は本当無くなりそう 久住昌之やみうらじゅんは出てたけど根本先生は出たことあるんだろうか 最終回もゆるい感じで良かったわ
来週から見れないなんて寂しい… 空耳アワーはどっかで見れる様にして欲しい
課金するよ >>112
寂しいけど、つまらなかったからな
スタッフが変わったのか知らんけど、やる気出してたからな
コロナで変わったような気もする
やる気出しちゃったら、タモリ倶楽部じゃないんだわ タモリ電車倶楽部は毎回すごく楽しめた
個人的には地ビールの回の、アンガールズ田中が出てたやつが死ぬほど面白かった 40年もやってたんか
1回だけ通して見たけどゲストのアイドルしか頭に入らんかったわ 終わっちゃったか
ますますテレビは存在感なくすな
必死におもろいでっせって押しつけてくるような
見なくても内容想像できるような
吉本系の番組ばっかになるんだろな 今回はタモリは別人かと思うくらい喋ってたな
いつもボソッと言うだけなのに
それと外野がうるさかった >>122
アレやりだしたの、追ってったらさんまかな
後追いがダメにしてくのは、たけしのやり口も同じか
タモリの系譜はいないなー
居たら居たでダメになってるのかな ラルクのギターの人がダム好きで出てて、何故か記憶に残っている 元々10年前くらいに終わりかけてたのをタモリがモビットかなんかの消費者金融のCMに出て広告引っ張ってくることで存続してたんだっけ ホント何事もなかったかのようにアッサリ終わったよな
結構びっくりした 自分にとってタモリに代わるものを補充できていれば安心だが
それがないなら当分喪失感はあるだろうな 深夜番組が良かったのってやっぱりネットが普及する前だな 鉄道関連の固定ゲストらが頻繁に出るようになったあたりから、タモリ独特のサブカル感が薄れて、普通のバラエティになり下がりつまんなくなった と個人的には思う >>117
俺は鉄ヲタだけど
あの企画のホリプロ南田と土屋玲央が苦手で
見れなかった 世の中のつまらなさに
タモリも撤退だな
昭和時代のエログロナンセンスさが良かった
この番組でブルマのエロさに目覚めた
そういう番組だった
キラートマトの襲来とかグロさも
鮮明に ナレーション変わった時から俺の中では別番組だったわ これ程長きに亘りテレビに出続けた人というのは極めて数が限られると思う
初めの頃はそれは全身全霊全力で臨んでいても、才能に溢れたタモリ氏であっても流石に70代後半になれば継続すること自体が職務のコアにならざるを得ないだろうし、ご自身の時間を大切にされたいと思われるであろう事は当然だと思う OPのケツプリを もうやめろー!
オラっちが言ってんだろ、もうやめろー!
ケツプリを もうやめろー! 視聴を再開したのがちょうど行政書士の勉強を始めた頃で 不謹慎だと感じた 所属団体がそれほど シビアだった 見始めて堕落した 毛むくじゃらの友達がタモリに出来たんだな なんか都会を感じたな もうタモリも77のジジイだぞ
おまえらいつまでやらす気だよ >>143
タモリ倶楽部とチューボーですよはそうだな 最後だから草彅でも呼んだかと思ったら本当に通常運転なんだな 空耳アワーが実質的本編だけど
タモリが個人的趣味をただやる
ユーチューブの元祖みたいなものだったと思う 逆に空耳アワーなくても良いから本編の配信とかしてくれないかなぁ 年齢的にもう引退考えてるだろうし、しそうだよな
ますますテレビが終わっていく 40代後半だけど一回も見たことないな
空耳とかも何が面白いのかさっぱり >>5
ニッチな趣味を持つ人たちに、同人の存在を伝えることができたとともに
テレビ放送での社会認知促進がおこなえた。
孤立して暴走する人を止められた可能性だってある。 気がつくとタモリに不愉快な所が全くなくなったな
NHK女子アナのヨイショはやり過ぎだが あと昭和の生き残り番組は「徹子の部屋」くらいか・・・ >>171
他人の趣味をがんばって受け入れようとする番組だから
そういった意思のない人にはまったく刺さらない >>110
チームやグループ否定ならドリフやクレージーキャッツなどの
グループ、萩本欽一やたけしやとんねるずやウンナンの
番組も後輩たちとのチームプレイありきのバラエティが大半
タモリでさえニヤリと笑う程度の番組はタモリ倶楽部ぐらいしかない
この番組が深夜ならではの異色なだけ ブラタモリとか教養番組だしな >>5
スポンサー収入を得ること以外にテレビ番組の目的なんてあるのか ラジオみたいなテレビ番組だったな
テレビ見る習慣なくなってこのところずっと見てなかったけど 久しぶりにタモさん見たけど、やっぱり老けたな
安斎さんも
長生きしてや〜 >>13
タモリ倶楽部に喪失感は全く無いな
本当に面白い番組だったけど、もうここ数年はマジでつまらなかったしいつ終わってもおかしくなかった 最後、なぎらさんと立ち飲みで世間話しする回が
良かったな。 むかし定期的にやってたコンクリートの強度競うやつが面白かったな
最近もやってたのかな
たまにしか見てないからわからんが >>67
最初は鉄道を熱く語る南田マネージャーをタモリがバカにしてたのに、いつの間にかタモリが鉄道ファンになってたな
とはいえ原田芳雄との回や貨物の回とかはとても良かった YouTubeで自分のみたいマニアックな番組が見られるようになってきて深夜番組って枠の価値が下がったのかな
50のおっさんの若い頃はとりあえずテレビつけて流しっぱなし
ゴールデンの番組は女子供向けなのは昔も変わらんけど22時以降は大人の男向けの低予算のディープな番組が多かった
今はマジでテレビを見ない
ニュースすらだんだん見なくなってきた
たまに見てもつまらなさに驚くしね・・・ 鉄ちゃんをフィーチャーする番組はこれだけだったのに
マネージャーのバーターで呼ばれるアイドルとか最高だった タモリは77歳と知って
黒柳徹子は何歳だろうと思って調べてみたら90歳なのなw
タモリもあと13年やれるだろ つまらなくなったのは承知でも毎週楽しかったからな
金曜日緩く見る番組が無くなるのは寂しい 最近は低迷してたしタモリも衰えてつまらなくなってたものな。
寂しいが打ち切りはある意味当然かな。 絡み酒っぽい某映画監督をあしらいながら
酒場ではない店でタモリさんがその店の品で作る
ツマミで呑むシリーズ好きでした 土木業者のおっちゃんが「建築士が芸術家扱いされるのはおかしい」と愚痴ってたのもあったな 高橋克実が隔週で美容室通う意味あるのか覗きに行く放送は腹抱えて笑った >>32
他番組で抜けなくて、とりあえず期待してオープニングだけ見に行ってたな タモリ倶楽部好きだった。全く興味が無いことをやってくれて。熊本なので最終回は半年くらい先かな ガロや宝島とかサブカル人脈メインの頃が一番好きだったな
鉄道は原田芳雄メインの頃は良かったけど鉄オタ大集合になった頃番組自体見るのやめちゃった ここ数年は見てなかったけど終わっちゃってがっかり
楽しかったよ >>191
ブラタモリ は NHK のパワーを使ってタモリクラブをパクっただけの話です
それ以降 タモリ倶楽部はみるみるうちに衰えて行きました そして 昨日死んだのです 同じような番組を NHK のゴールデンタイムで企画をパクって行うことによって同じバッティングする企画は当然できないから企画の幅がものすごく狭くなってくる
狭くなってくる上にタモリの体力の問題もある そんな何日も使って収録することは予算上もできない。
もう一つは タモリ 自身の問題です ブラタモリ を始めることによって タモリクラブを捨てたということです
向こうは 大名行列 みたいにやってるわけですから 自分が優遇されていると思う。
だとしたらタモリ倶楽部の方は手を抜こうとことになるのは当たり前の話です
日本のお笑いというのは タモリを蹴散らすようなもっと知性にあふれた人間が登場しなかったということが最大の悲劇でありましょう
バカばっかり 下品な人 たちばっかりで汚染されて日本は堕落していきました なんで、田中だったんだろう。
書記やらされてるしw 年重ねて大御所扱いされちゃうといろいろ難しくなってくるよね
ゲストとの年齢差は開く一方で、ゲストもタモリを全肯定するばかりになっちゃうし
松本がワイドナショー辞めたのもそういうところもあるんじゃね 後番組は出川MC
自称ポストタモリからリアルポストタモリに進化 タモリ倶楽部見てると言ったらクラスの女子にやらしいと言われた頃が懐かしい
オープニングのお尻で判断された タモリさんって感情出さないで淡々と面白いことやるから本当凄い人だよね みうらじゅんのしょうもない執着が面白かった
富山のみうらじゅん展にも行った いつまでも特別扱いはできませんよってな
そもそもテレビタレントは優遇されすぎだという事にみんなが気づいてきてるんだよ
もう時代が違うんだから タモリ倶楽部はYouTubeにアップされていても何故か削除されないんだよなw
安斎謝罪企画の三せん運動家回が大好きだ こういう浅い作られた遊びが通用する時代がとっくに終ってたのにいつまでやってたんだか ホリプロ南田もタモリ倶楽部がなかったら裏方のまま表には出てこなかっただろう >>229
君がガンガン通報したらテレ朝もガンガン消してくれるだろう >>227
これからの時代マニアックなヤツはどっかのyoutuberなり誰ががやるだろし
40年もやってタモリも80歳近いし元気なうちに辞めれるなら
いいタイミングだったのかもね 爆笑田中「ところでタモさん、今のご気分は?」
タモリ「今夜は最高!」
で、締めくくって欲しかった その道のマニアを招いたり会社にお邪魔したりする回が多くて
(最終回の料理で)タモリが好き放題してるのは珍しかった印象 >>235
そうだよ
これから思いっきりクダラネーことをやるぞ!って宣言だと受けとめていた 4/5 水
00:20~00:50
広島ホームテレビ
タモリ倶楽部
『鉄道開業151周年記念!ドクターイエロープレゼン大会 in 大井車両基地』
4月改変でぶった切らやしないか不安だったけど
広島もどうにか最後までやってくれそうだ。 またヨルタモリやってくれんかな
あの枠であのユルい雰囲気が良かったんだけど >>49
わかる
閑話休題って感じで間延びせずちょうどいいんだよね >>136
だからYouTubeの削除をわざと甘めにしてるのかな?w 何の回か忘れたけととうじ魔とうじって人が出た時の事ずっと覚えてるわ
穏やかな天気だったのにその人紹介始めた瞬間突風が起きてその人が持ってきた物が全部吹き飛んだのがめちゃくちゃ面白かった >>245
タモリも終活に入ったんだろ?
毒気が抜けて仙人みたいな事言ってるし >>139
鉄ヲタは俺が俺がって出て鉄道を語る奴が男女問わず嫌いだからな 流浪の番組と言いながら首都圏限定ロケだったな。地方民としてはそこが全く共感出来なかった。東京ローカルをあえて全国でやる意味あったか?という疑問。 >>67
たまに鉄道回があるのは面白く見れたけど
鉄道ばっか連発するようになってから見なくなったな >>184
タモリ倶楽部はタモリへの接待的な意味合いのほうが強いだろ 空耳メインで見てたからCDレンタルショップ撤退後は微妙だったけど終わっちゃったのはほんと寂しいな
初期はあんまりみてなかったけどここ20年くらいはずっと録画してみてたし >>255
いいともとMステが月金で有ったからね
そもそも遠出が無理筋レベルなんで
東京23区内のロケになる これを機にいとうせいこうとか松尾貴史みたいなパヨパヨ老害サブカルは滅んで欲しいわ 本当なら1ヶ月名珍場面振り返りをやり最終回は時間拡大のスペシャルとかやってもいい番組だが
それをやらずに淡々と通常回で終わって行くのがらしさだね >>13
>>43
タモリ流の終活なんだろうなー
笑っていいともはテレホンショッキング単体番組としてでもいいから
徹子の部屋みたいに100才でも続けて欲しかった >>255
東京ローカル番組を地方局が買って流してたのが正解
ほぼ全国放送だけど金曜夜は大体ナイトスクープやってて遅れネットが殆どでしょ 平常運転を装いつつ、最後の挨拶のタイミングを探ってたタモリ見てたらあー本当に終わってしまうんだって実感が湧いてきた >>24
うちの地域は3ヶ月くらい遅れてたのに先週いきなりバンギャやりやがった
6月末までやれや
キテレツ最終回の翌週は新番組としてキテレツを1話から放映するあたおかな地域
きっと来週から新番組としてタモリ倶楽部を第1回から放映してくれると信じてる
波子さんとか夜の英会話がまた見れると思うと胸厚 ひとりと市川は平静を装ってたけど田中はちょっと緊張してるように見えた
そりゃいきなりこんな回に呼ばれたら普通じゃいられないだろうけどw 俺が生まれる前からやってたのか
一回も見たことないけど20年くらい前に始まった番組かと思ってたわ 特番でたまに復活とかもないの?
空耳だけでもやってほしい タモリが楽しそうでよかった
ひとりと田中といい、笑っていいともの放送終了後のようなノリを感じた
市川さんはタモリのお気に入りなのかな
今でもいいともあったらレギュラーになってそう
田中は過去にいいとも生放送の後に、毎週タモリにオカマの物真似を強いられていたそうだがそれが見たい >>17
あの番組らしくてイイな
たいしたことない番組なのに
最終回の内輪盛り上がりがヒドかったり
社員アナの退職・異動セレモニーに
公共の電波たっぷり使ったりされると
ドン引きする
地方放送はこれからなので最終回の楽しみ
そして普通に見過ごす可能性があるのも平常運転 これまでの主な出演者が出てきて
番組振り返るとかやるのかと思ったら
平常運転でした;; >>269
俺の地元だとテレ朝系列がいわゆる平成新局で、開局前試験放送でつるピカハゲ丸最終話同時ネットをやった後、開局後にローカル枠でつるピカハゲ丸を1話から遅れネットしてた 太田がいなくて正解だな
きっと田中のメモ書きをしつこく邪魔するぞ 番組を止めることを決断するほど知力体力の衰えを感じたのかもしれない
アルコールの影響が年老いて顕著に現れたとか
後期高齢者だし仕方ないのでしょうね なんか前に見たレシピと違ってたような気がした(´・ω・`) 40年振り返るクソ編集とかじゃなくサラッと終わるのがらしくて良いじゃない 最終回田中でよかったな
古い付き合いだしタモリ倶楽部も毎週観てそうな印象 田中の企画って猫を撮ろうぐらいしか思い出せんけど・・
あとボキャブラ出る直前で体操服着て体張ってたな
数年単位で出てこないだろ
俺の記憶力のほうが怖いわw >>5
お前、会社で自分に言われたことそのまま書いているだろ? >>237
創生期の作家だね
ビートたけしとも付き合いあった景山さん曰く「タモリは台本通り80~90%喋ってさらに自分の感性で面白くしてくれる人」 >>264
ぷっすまの最終回も通常通り新企画の犬部で終わってたな >>281
それはほぼ追悼番組w
さらっと他のメディアで復活する可能性すらある
現状タモリの急な背中の丸まりや滑舌だと可能性はは少ないけどないわけじゃない >>116
タモリ自身がノリノリのやる気で料理してたからな 年に数回の自分にとっての当たり回に出逢うための流浪の番組 おならは出るわ、手の震えはあるわ
老いたタモリを間近に感じた最終回だった
2023年、良い潮どきだと思う
長い間本当にお疲れさまでした これからはどこで安西さんとみうらじゅんとたまにマギーの絡みをみたらいいのか 「そんな下らないこと誰が興味あんの」といいながら企画にぐいぐいのめり込んで本気になっていく時のタモリが素晴らしく面白かった >>305
コロナでロケなくなり
空耳アワーも不定期になって離れた人多いと思う
まあ潮時よね
コロナなくなったタイミングなのは皮肉 ピークは95年~2010年くらいだと思う
当時の企画は時代のすき間を上手く泳いでる感じが好きだったな。 >>288
ケンミンSHOWとタモリ倶楽部の制作会社が一緒で
田中が最終回出たいて言ったら出させてもらえた いつ頃からか若手芸人が出てきて必死に爪痕残そうともがくようになって本編イマイチになってきてたな。思いもよらないゲストの方が面白かったりしたのに 上岡龍太郎か
あの人は好きじゃなかったけどBIG3が晩節を汚してるのとは違って衰えも感じさせないのにスパッと辞めたのはカッコ良かったね >>298
いやいや最終回だからと変に盛り上げないようにしてたろw 録画したけど通常運転だったんだ
まぁタモリさんらしいか ジャンクションとかダムとかやってた頃までは見ていた
その後鉄道ばっかりになって見なくなった 山田五郎とか渡辺佑とかゆかりの深い人が出るかと思ってたら全然だった 誰か40年録画し続けたやつとかいないのかな?
ヤフオクで売ってくれんかな もう打ち切り決まってからは空耳の募集もしなくなったからね 特番もないだろ
何よりタモさんがもう限界でタモリ抜きの特番じゃそれこそ価値がない タモリの本心は仕事を減らして最終的には引退したいんだろ
金持ってても使う暇がないのもある意味不幸だよな >>326
ゲストから「一番つまらなかった企画は何ですか?」みたいな質問とか
今までを振り返ることなく
料理と小ボケと猫の話をしながら料理を作って
「時間押しちゃってもう一品作れませんでしたー、はいサヨナラー。
40年間、ありがとうございましたー。」
で終わった タモさん珍しくはしゃいでたね
田中が意外と優秀だった 厨房だった俺があと数年で還暦になる期間に放送
最近はあまり見てなかったけどお疲れ様でした 子供のころに東京トワイライトゾーンの単行本買ったなあ...
「首の曲がるトンネル」
本当に秀逸だった
ちなみに地元では放送は一切されておりませんでした
>>5
ちょっと前にやってた開かないポリ袋の開け方を俺に伝えるため
あれはタモリ倶楽部見てた中で一番感動した! >>322
違法だから
https://www.eiseihoso.org/fusei/fusei02.html
>個人視聴の目的で録画したテレビ番組であっても、これを放送局をはじめとする権利者の許可を得ずに無断でDVD等に収録して販売することは複製権・頒布権の侵害となり、違法です。 ウーウェーショーショーを口ずさんでも通じなくなるんだな >>334
逆に言えば知りあいからタダで借りるのは合法なんだよな >>5
「空耳」という日本語の意味を
「聞こえない音が聞こえること」から
「本来の意味と違った言葉に聞こえること」に
変えてしまったこと
赤塚不二夫への弔辞でも言ってたが
「無意味でナンセンスなものにこそ笑いが宿る」
これこそがタモリのスタンスだからな >>338
すっげえドヤ顔しながらスマホじゃなくてパソコンのキーボード叩いてそうだな >>1
役割を終えたんですか?
孫番組のマツコの知らない世界やナニコレ珍百景は続く >>339
そいつがどや顔かどうかはしらんけど
お前はそれ以上の価値のある書き込みをできるかな?
お前はそのしょうもない一行を書くための能力しかないんだろ?可哀想に… タモリ電車クラブでマネージャーの分際ではしゃぐあいつが大嫌いだった 久しぶりにテレビに合わせて観たよ最終回。
観て自分の中で終わらせとかないと「まだどっかでやってんのかもなー」と思い続けるだろうと思ってさ。 やっぱり歳のせいで元気がなくなってたよな
テレビに出る人に一番求められてるのは元気があること
そこが衰えたら芸能人としても下り目
ナイナイ岡村はまだ老け込む年じゃないんだからもっと頑張れ >>175
それよね。色々なやりすぎマニアが見られて面白かったんだよな タモさん同様幅広い知識を持って
あまりテンション上げすぎない
そんな後継者を考えるとピエール瀧がちょうどいいよね >>351
ピエールはいいキャラだったんだけど
薬やった奴はMCでは絶対に使えない タモさん一気に老けそうなんだよなあ
絡むのがNHKアナウンサーだけになっちゃう これから「お坊さんが選ぶ好きなお経ベスト5」みたいな企画はどこで見ればいいと言うんだ >>346
頭と滑舌はしっかりしてる感じだけど
軽量スプーンやお箸を持つ手が弱々しく見えた >>356
同時ネットの地方もあるので地方だからという理由にはならない 途中まで見てたが劇団ひとりが無意味にうるさすぎてリタイアした。
でもタモリさん、おつかれ。 >>107
かつてホリエモンのライブドアがニッポン放送を買収するかも知れなかった時
「成立した時点で番組を降板する」と宣言したような方ですよタモリさんは >>229
いやめちゃくちゃ削除されてるよ
アップ者が公開停止にしてる可能性もあるけど
残ってるのは本当にたまたまでしかない >>347
エンディングの尻の右下のENDマークを見た瞬間本当に寂しくなったわ タモリこれでお気に入りの市川紗椰と会えなくなるじゃん
どうすんだよ 個人的には最後なら市川より乾君子がよかったな
最近出てたかしらんけど 南田さんが最初に出演したの
優香のマネージャー時代で、
本当は佐藤仁美ファンで、写真集持ってきてたの
面白かった >>348
Mステ
タモリステーション
NHKスペシャル これで地上波でお尻アップで映せる番組が消滅した。残念 うちの地方は数週遅れでやってるから、最後まで放送してくれるか心配なんだけど >>357
実況やその他のスレでもスプーンが震えてたという話が多かったから見直したけど
あのスプーンは大中小3つ繋がってるスプーンで意外と使いにくい
タモリとか料理する人は大さじとかあまり使わないだろうし
言われるほど震えてなかった 醤油が斜めでこぼれてたけどw タモリって絶対電車好きじゃないだろ
電車企画はタモリ倶楽部を名目に電車オタクがはしゃぐだけにしか見えなかと >>381
タモリは上京してから一貫して東急東横線の都立大学と学芸大学に住んでるから拘りはあるように思う いいともの時はショックじゃなかったけど
タモリ倶楽部の終わりは寂しい
番組らしい最終回だったな 黒柳徹子より早く終活をやるとはなぁ
さみしいけどタモさんには充分楽しませてもらった タモリに一番近い芸人って誰?
何となく文化人っぽい扱い
漫才師、コント師じゃない
司会できる >>328
タモリの遺産100億円くらいありそう
誰が相続すんのやろ? 井上陽水が事務所たたんで実質引退して
色々考える所があったんだろうなあ 「タモリ 生姜焼き レンジ」で検索したら確かに結構な数のレシピがヒットして
むしろそのやり方の出所はどこなんだと非常に気になった 料理回は見ようと思って忘れてたわ
もう一生見ることないんだな 最終回強調しないで淡々と終わった
最後の英語くらい >>386
タモリ倶楽部だったと思うけど空港で飛行機を見る企画で最新の旅客機が200億くらいするって話のときに
ゲストから、「どうですか?タモリさん、2,3機買っときますか?」って振られて
「いやいやいや・・・・・・・・・・1機くらい?」って答えてたわ
マジでそんくらいはありそう 安斎さん69だもんな。サブカル系の人らも高齢化したなぁ >>385
トニー谷とか言われるけど、芸人としてはトニー谷の方がずっと上 >>385
ジャズから出た人
あきれたぼういずやクレイジーキャッツ >>385
同じ赤塚グループ出身の所ジョージが立ち位置的には近いかな
両者とも脱力系だし趣味も幅広くて専門的に語れる点では似てる
個人的に所ジョージはあんまり好きじゃないけど >>386
ワタクシの財布には余裕ありますから、是非 >>398
所ジョージはフォークだから
ジャズのタモリとは違うよ >>263
中に1人だけ男が居るってネタやってたような… >>400
いや芸人(タレント)として一番近い人って意味で
そもそもタモリはミュージシャンではないし >>403
ジャズのアドリブに近い笑いって意味だ
ちなみにタモリは2枚ジャズアルバム出してる >>1
ジャズ好きなバカリズムって芸風だった。すっかり文化人だな。人間関係だけで巨万の富 >>404
それを言うなら赤塚グループで酒のつまみにやってた宴会芸が原点だから所ジョージの即興ソング”とかと同じなんだよ >>406
宴会芸でもジャズがルーツとフォークがルーツでは違うよ >>388
豚と玉ねぎを一緒に炒めて漬込まずに足れを作っておいて絡めるのが
タモリ流
最初はジャングルテレビのコーナー、ジャングルクッキングでお題の料理とは
違う生姜焼きを勝手にタモリが作り出してみんなでうまいうまいと食ってた 劇団ひとりがうるさすぎた
番組乗っ取っちゃってるじゃん >>410
はりきっちゃったのよ
タモリ倶楽部の最終回の回し役だからね
オリンピックより名誉やでぇ >>203
それ覚えてる
美容師さんが美人で、ああ、だからか、と納得した記憶がある 前身の夕刊タモリ見た記憶があるな
迫文代とか出てた気がする >>406
所ジョージの曲はけさめらの親王~とかタモリ作詞の歌がいくつかあるな
寿司屋も所ジョージ作詞ではあるがタモリのネタに近い >>249
多分だけど閑話休題の意味を
誤解していると思う なんかジワジワとロスが来たわ
俺の中ではタモリ倶楽部はインフラだったようだ ブラタモリは好きになれない
タモリを接待する番組にしか思えなくて >>419
あの内容をCMなしで45分ずつやられてもな
ヒマならそれなりには面白く見られるんだけど
忙しい中で無理してみようという気にはならない >>385
坂田明は明らかにタモリのレコード意識したアルバム出してたな。
20人格ってやつ タモリと中島らもと眞鍋かをりが、大正時代の悩み相談に答える回が、すごい緩くて下らなかったのをふと思い出した >>413
たけしとタモリが仲悪いわけじゃないんだから
あまり〇〇派とか意味がないでしょ タモリの料理ってそんなありがたがるようなもんか?
絶品とか書いてるが大した事ないぞ >>424
タモリの好みやコダワリを追体験するとかそういう付加価値だろう
まあレシピを見ればだいたい見当がつくんだから興味を感じなければ作らなければ良いだけよ >>401,408
基本のレシピの発祥じゃなくて
タモリが一度もやったことがないと言ってた「玉ねぎをレンジで加熱する」という過程を加えたのは誰かってこと >>426
使ってる調味料も特別なものは使っていないけど、分量がわからないから
それを数値化しよう、って企画だったよな。
さじスプーンじゃなくて、調味料の入っていた容器の使用前後の重さから
量をはかればもっと正確に出たのに みうらじゅんとか山田五郎とかのガチオタ勢はもう最後まで出なかったんだな 高橋力さんを最後まで使い捨てた鬼みたいな奴等だったから
糞な印象が強くなったな。
最後は無視。 >>3
徹子の部屋は芦田愛菜辺りが引き継いで
今世紀は終わらん気がする 昼といえば、いいとも、徹子の部屋、ごきげんよう
最近の昼ははワイドショーだよな やっぱタモリ倶楽部が一番面白かったよなあ
Mステやブラタモリはやめていいからタモリ倶楽部を年に数回の特番で続けて欲しい >>1
内容はよく覚えていないが、初期の頃はよく見ていた
あとは、眠れない時にやってると見ていたが、
今まで当たり前にあったものがなくなるのは寂しいな
タモさんみたいな人はでてこないし、同じような長寿番組も出てこないだろう
テレ朝や系列局は、毎日放送終了の直前に再放送を流してくれるとありがたい 空耳は「ならできないじゃない!」ってやつで
爆笑した 空耳アワーはもちろん大好きなんだけど
番組全体の雰囲気とかは東京トワイライトゾーンやってた頃の方が好きだった いいともやりだしてから嫌いになってみなくなったわ
廃盤アワーとメロドラマくらいしか覚えてないなあ 3つやる予定だったなら
残りのひとつのレシピも出してくれ
気になるじゃないかw YouTubeで昔のタモリ倶楽部を見るとタモリも元気で色気があってギラギラしてるよなあ
タモリも歳をとった、お疲れさま 半年後
タモリ「市川紗椰ちゃんに会いたいよ~」
タモリ倶楽部SPで復活
ゲスト市川紗椰 40年もあるから振り返ろうとするとあれもこれもってなってキリが無いから
最終回でも平常運転って感じだったんでしょうね 空耳アワーで特番やってくれんかな
空耳俳優さん、コミカルで好きだわ 学生の時のバンド仲間が二人空耳映像に出てたのはいい思い出 >>431
なんで芦田愛菜w
個人的には裏でBS朝日のベストヒットUSAが移動して来てから、ずっと微妙に時間かぶってるってのがキツかったなあ…
ベストヒットUSAはタモリ倶楽部以上の長寿番組だが、長い間に時間も曜日も局もかなりの変遷を重ねてる、
まさにあちらこそが真の「流浪の番組」だったわけでw
どっちも高齢者でいつ何があるか分からんってな人だったし、配信も望めない感じだから
個人的には小林克也さんのほうを優先とせざるを得ず、タモリ倶楽部は録画し損ねることも多かった…( ;∀;) >>431
芦田愛菜だと2100年まで生きてる可能性あるんだよな。その頃には絶対俺は死んでるわ。 今後10年くらいのうちにタモリたけしを始めテレビ界の大物が続々と引退したり死んだりだな
その穴を埋められる人材はいないよな
個人的能力としては優秀な人はいるだろうけど時代的にもうだめだよね
テレビの時代が終わる。もうかなり終わりかけてるけど 徹子に何かあったとき、マツコの部屋になるんじゃないかとオレは予想しているんだが
マツコももう50くらいだもんな。後継者のこと考えるなら芦田愛菜くらい若くしないとダメか お気に入りの空耳アワーのユーチューブがいくつも削除されて悲しい 天龍源一郎の発音がちょっとずつ良くなる回面白かったけどあれ何年前なんだ 視聴率悪いけど続く番組と
視聴率悪いとすぐ切られる番組の差はなに >>454 音楽著作権があるからむしろ空耳アワーだけネット無理だろ >>385
芸人じゃなくてゲージツカで良ければ篠原勝之さんがタモさんっぽい考え方 良い最終回だった
もうタモリのくだらない下ネタとか見れないのか…
コロナ禍以降、山田五郎やなぎら健壱とか出なくて残念だった
空耳は星野源じゃなくて近田春夫がよかった 傑作選を販売してくれ
架空地図回がどうしてももう一度見たいんだ タモリ倶楽部ってテレ朝のBSCSとかで再放送してもいコンテンツな気がするが
ゲストやなんやらで規制があって二度と見れないんだろうな 空耳を外せば再放送とかソフト化とかできるんだろうけど タモリはもうどうでもいい。
死んでも何も感じない。
それより坂本龍一の喪失感は半端ない >>469
タモリも坂本龍一のどっちもどうでもいい人がほとんどだよ。 >>453
徹子の部屋は別に徹子の「実績」をかって始まったわけではないよな
あとマツコは2023年までの時点で少なくともテレビタレントとしては大きな「実績」があると思う
ただ徹子の後釜っていう枠の人でもないと思うし
それなら前のレスにあった芦田愛菜の方がちゃんと「徹子の後釜」としては真実味がある 最終回に空耳アワーなかったのが残念だった
最後に安齋さん見たかった >>473
最終回の前週に空耳アワーやったじゃん
松たか子と星野源がゲストで安斎さんの昔の映像も出たし
あれが最終回でもおかしくなかったな 最終回は最近の中でも特に面白かったな
調味料の量を数値化すると言いながらどんどんグダグダになっていったり、「あ、オナラ出ちゃった」とタモさんが言ったり
最後に「皆さんに感謝します」なんて柄にもないようなこと言って本当に終わるんだなって寂しくなったよ My電柱とか、電車のモーター音オタとか、思ってたより世の中変な奴がいるんだなと思わせてくれた番組だったな。 RAGFAIR土屋、ダーリンハニー吉川とかいう鉄道関連でしか見ないタレント 土屋はNACK5で毎週日曜に昼頃から夜まで生放送やってるぞ 『森田一義アワー 笑っていいとも!』
(1982年(昭和57年) 10月4日~2014年(平成26年) 3月31日、フジテレビ)
『タモリ倶楽部』
(1982年(昭和57年) 10月9日~2023年(令和5年) 4月1日(3月31日深夜)、テレビ朝日)
▼同時期(1982年10月)の音楽チャート
1982年10月11日付オリコン週間シングルランキング
1初 ホレたぜ!乾杯 近藤真彦
2↑ すみれSeptember Love 一風堂
3↓ 待つわ あみん
4↓ 横恋慕 中島みゆき
5↓ ダンスはうまく踊れない 高樹澪
6↑ 少女A 中森明菜
7↓ 哀愁のカサブランカ 郷ひろみ
8← 6番目のユ・ウ・ウ・ツ 沢田研二
9↓ けんかをやめて 河合奈保子
10↑ 約束 渡辺徹
11↓ 夢の旅人 松山千春
12初 花梨 柏原芳恵
13↑ ひとり街角 小泉今日子
14↓ ねじれたハートで 桃井かおり・来生たかお
15↓ アイ・オブ・ザ・タイガー サバイバー
16初 漂流者たち 西城秀樹
17↓ 長崎小夜曲 さだまさし
18↑ 思い出さないで 岩崎宏美
19↓ NINJIN娘 田原俊彦
20↑ 越前岬 川中美幸 >>381
京急は好きらしい あとは自分で「線路好き」って言ってたw 電車(車両)には興味ないかも >>398
所は自慢話がきつくていやだわw どちらかというと大橋巨泉のノリだろw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています