「タモリ倶楽部」最終回4・3%でフィニッシュ 同番組の今年最高 惜しまれて 40年4カ月の歴史に幕 [征夷大将軍★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
スポニチ2023年4月3日 10:12
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2023/04/03/kiji/20230331s00041000572000c.html
タレントのタモリ(77)がMCを務めるテレビ朝日系「タモリ倶楽部」(金曜深夜0・20)の最終回が3月31日に放送され、平均世帯視聴率は4・3%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)だったことが3日、分かった。個人平均は2・2%だった。
今年に入り、世帯視聴率は3・0%前後で推移。星野源、松たか子がゲスト出演した「空耳アワー」だった前週(24日)は3・9%を獲得し、これが今年最高だった。
1982年10月にスタートしてから40年4カ月と続いてきた同番組。芸能界きっての多趣味人でもあるタモリが、知的好奇心のままにその日のテーマを深掘りしてきた。多くの人が緊張のスイッチを切る、金曜深夜特有のゆる~い空気も手伝い、40年を超える長寿番組として親しまれてきた。
1939回目の放送となったこの日も、タモリの「毎度おなじみ流浪の番組、『タモリ倶楽部』でございます」と、お決まりのフレーズで平常運転のスタート。最後のテーマは「タモリ流レシピを訂正しよう」だった。プロ顔負けの料理センスで知られ、数々の番組や書籍でそのレシピが披露されているタモリだが、料理サイトなどにあふれる間違ったレシピを訂正するため、タモリが自ら厨房に立つというもの。ゲストには「爆笑問題」田中裕二、劇団ひとり、市川紗椰を迎え、番組終了を惜しんでいた。
テレビ朝日は番組終了の理由として、「番組としての役割は十分に果たした」などと説明している。「タモリ倶楽部」の後番組は、「出川一茂ホラン☆フシギの会」が枠移動で放送される。 他の仕事全て辞めてもこれだけは最後までやると思ってた
好き勝手出来るしスタジオで喋ってれるだけでも良いし
ウルトラクイズとか街歩き企画が好きだったな
子供の頃の記憶として赤塚先生の自宅から放送があった気がする 本当に残念
サンモニみたいな気持ち悪い番組をはよ終わらせたらいいのに 学生の頃はよく見てたけど社会人になってから殆ど見てないわ
放送する時間帯が悪すぎる
空耳も昔より投稿数も減ってやらない時もあったもんな~ >>2
本人もある時期まではタモリ倶楽部をライフワークの位置づけとしていたはずだが、
ブラタモリにとってかわられた みんなもう空耳やってないの知らなかったくらいだしな 最終回でこれはオワコンやな
テレビ無いしtver でやらんから最近は見てなかった たけし、タモリはもう引退だな
さんまはまだやれそうだけど タモリ倶楽部を面白がれないニンゲンはつまらないニンゲンである
異論は認めない 昭和から続いてる特定のタレントありきの有名な番組って他にある? しょうもない企画を真面目に取り上げるのが面白かったのに
いつの頃からか教養のあるオタク面したエセ文化人が出だしてから
なんか白々しい空気が流れるようになって見なくなった。 タモリ倶楽部はギャラクシー賞特別賞を獲ったことがある
ブラタモリは無冠 >1982年10月にスタートしてから40年4カ月と続いてきた同番組。
計算? 「タモリ倶楽部」って「番組名知ってるけど、観たことない番組」ってアンケート取ると
上位に来るような気がするんだけど、どうだろ? >>3
民放が2局しかない宮崎県にお住まいの方ですか? 空耳出来なくなったあたりからだんだん面白くなくなり今年に入ってからは最後まで見なくなったり
風前の灯火という感じだったね
先週はまあ面白かったがなんか今一の感じだったね 個人的には90年代後半~00年代前半が一番面白かった。
空耳もこの時期が豊作だったように思う。 アニメ放送増えてからいつの間にか見なくなってたわ。時間も中途半端だし
昔は楽しんでた 印象に残ってるのは 滅多に内部取材も許可されない現役の海上自衛隊潜水艦の内部がタモリ倶楽部だからという事で放送された回かな >>30
潜水艦に搭乗するところは撮影NGだった
装甲の厚さで潜水能力がバレるとかで 愛媛は遅れて放送で次回はマイケル・ジャクソン
もうしばらく楽しめる >>16
元々誰だか分からないうさんくさい専門家が解説役で出る番組だっただろ 毎週だからお仕事だったけど、月一なら趣味の延長で出来そうなのに惜しい あの時間帯で世帯3%も持ってたのか・・・こんだけとってて終わるんだね…テレ朝金なさすぎだろ >>45
テレ朝がどうこうじゃなくてタモリがもう持たないんだろ 「空耳だけでも特番で、、、」とかいう意見が多いが、その場にタモリと安斎はいないぞ。 番組は有名だったけどほぼ誰も見てなかったんやなあ
まあそんなもんか 市川がいる時は邪魔だったな タモリのお気に入りだから呼ばれてたとは思うが >>47
フジならとっくにやってたな
んで張り切って余計な事してつまらなくする 吉本の若手芸人が出てなけりゃもっと観たのになぁ。あいつら目立とうとして邪魔でウザイから観る気なくすんだよな。 接岸というジャンルを知ることができたのは収穫だった
役に立たない機械も最初は良かったが 段々ウケ狙いが増えてきて残念だった >>3
同じく。
番組名は知ってるが見たこと無い。
もともと見てないから「気が向いたらYouTubeとかで見てみるか」くらいに思う程度だけど、
見てた人にとっては気楽に見られる長寿番組が無くなる喪失感あるだろうってのは分かる。 死ぬまでやってほしかったわ
タモリだけは老人になっても見ていられた
たけしさんまは無理 知らないことを知った気になって語っちゃうのは低学歴で知能も低い奴の典型的な特徴w 空耳アワー全作品集を
毎週放送しろ
それ以外はどうでもいい >>18
年齢的に看板番組を複数やるのキツいし、終活的な意味もあるんだろう。
外野の立場だと「別の司会者でも問題無さそうなMステ」や
「体力的にキツそうなブラタモリ」を先にした方が良くねとは思うけど。 お笑い芸人が進行するようになってから
見なくなった。 終戦の1週間後に生まれた人
もう仕事をやめてゆっくりしたいだろう >>12
さんまってつまらないよな
たけしやタモリの方が番組まとまる タモリ倶楽部から先に終わらせたら他も終了間近だろ
終わらせる流れよく考えてる 日テレの巨人開幕戦の最大延長30分行使もあり、裏にnews zeroが丸かぶりしてた品
年度またぎのアナザースカイ終わりでテレ朝に変えた奴多そうだな ( ´ⅴ`)ノ<頼むからblu-rayで全話発売してくれ。5万までなら即金で買う。 タモリが高齢化して辞めるんだから空耳だけ残してもねえ
川島明の空耳アワーでもいいんなら吉本が強奪してくるだろうけど 昔の地形みたいなの話しながら歩くやつ楽しくて好きだった OPのおしりのオーディションしてたの
何年前だろう >>1
後番組が糞すぎる
そんなもんより傑作選でもやれ >>60
動かないミニ四駆を見たとき、日本オワタと思った。
中国人留学生の作品だもの しかし40年ってすごいな
ググったら笑っていいともと同じ年月に始まったということがわかった 最終回らしくない企画だったし2回3回もできそう
なんか唐突に終わりを切り出した感じがした 新卒が定年になる年月だわな
芸能人なのにリーマンみたいなコンスタントな仕事っぷりだったな 番組40年続いてたとか凄いな。
タモリの番組は長寿の多いな。 >>30
タモリ倶楽部だからOKというのらも多かったよな
ドクターイエローの回なんて他じゃ無理だもん >>45
タモリのほうから終わりの打診がらあったらしい なぎら健壱とか杉作J太郎のイメージだったけど近年はほとんど出てなかったよね。 名前だけは聞いたことあるけど見た記憶が殆どないんだよな。
大量の女におしり振らせるばんぐみだっけ? オープニングの尻を撮りなおすとかで尻オーディションをやった回があった
あんまり俺好みの尻じゃなかった思い出 >>2
自分もそう思ってた
ハウフルスのスタッフも高齢化して若いスタッフ増えた、現場のディレクターも
コロナ禍で宮下草薙がゲストの時にタモリが支持された位置から動いて戻らない
ときに注意され「猿回しの猿か俺」って切れ気味に言ったことがあったけど
年齢差があるスタッフが増えたのもあるのかね >>54
スーパーボキャブラ打ち切り後もタモリ抜きでボキャブラやってたからなあ 四半世紀見てないし
最終回言われても見る気無かったわ
みうらじゅん出てれば見たかな まさか一番惰性でつまらなそうにやってるMステだけが残るとはね >>76
賛成
第一回からやればまた40年できる
BSやCSでもいいんだけどなあ タモリ倶楽部といえば
映画配給会社対抗運動会がすきだった >>88
調べました
『森田一義アワー 笑っていいとも!』
(1982年(昭和57年) 10月4日~2014年(平成26年) 3月31日、フジテレビ)
『タモリ倶楽部』
(1982年(昭和57年) 10月9日~2023年(令和5年) 4月1日(3月31日深夜)、テレビ朝日)
▼同時期(1982年10月)の音楽チャート
1982年10月4日付オリコン週間シングルランキング
1← 待つわ あみん
2↑ 横恋慕 中島みゆき
3← ダンスはうまく踊れない 高樹澪
4↓ 哀愁のカサブランカ 郷ひろみ
5↑ すみれSeptember Love 一風堂
6↓ けんかをやめて 河合奈保子
7↓ 夢の旅人 松山千春
8↓ 6番目のユ・ウ・ウ・ツ 沢田研二
9↑ 少女A 中森明菜
10↓ NINJIN娘 田原俊彦
11↓ 暗闇をぶっとばせ 嶋大輔
12↓ 長崎小夜曲 さだまさし
13↑ ねじれたハートで 桃井かおり・来生たかお
14↑ アイ・オブ・ザ・タイガー サバイバー
15↓ 大きな恋の物語 よせなべトリオ
16↑ 時代を越えて 紅麗威甦
17↓ 小麦色のマーメイド 松田聖子
18↑ 約束 渡辺徹
19↓ ハイティーン・ブギ 近藤真彦
20↑ ひとり街角 小泉今日子 >>15
昭和かはわからんが所の番組は長寿ばかりかと Mステは歌手、ブラタモリは女子アナだから、タモリ倶楽部やめたら他の芸能人と絡むこともなくなるな
完全に引退モードですわ タモリ、この番組を終わらすという事は芸能界自体引退するつもりなのかな >>17
・コア視聴率偏重の流れ
・TV局経営不振による製作費削減の流れ
この二つが大きな流れではある。 昼タモリは嫌いだからいいともは殆ど見た記憶がない
ボキャブラはほぼ皆無
ラジオや夜タモリが好きだった
今夜は最高みたいな番組もまたやって欲しかったな >>111
タモリ倶楽部のほうが数年後にスタートみたいなイメージだったから意外 空耳を延々何十年もやる なにかあると空耳のネタが出てくる
タモリ倶楽部は好きだったが 空耳は嫌いだから番組自体を見なくなった俺
少数派なんだろうけどなw あと4か月はやければちょうど40周年だったんだな
おしい 40年間見続けるって余程のタモリファンだよ誇っていい
俺はMステも録画し続けてるけど10年くらい見てない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています