【アニメ】『るろうに剣心』新作、7月放送開始 [Ailuropoda melanoleuca★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2023-03-22 21:02 ORICON NEWS
テレビアニメ『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-』(略称:るろ剣)の新作が、フジテレビのノイタミナ枠などで7月より放送されることが決定した。オンラインで開催された「フジテレビアニメラインナップ発表会 2023」にて発表された。
『るろ剣』の新作テレビアニメは、最新のアニメーション技術で原作を第1話から再構築し、制作にあたっては監督・山本秀世(『ストライク・ザ・ブラッド』)、シリーズ構成・倉田英之(『メイドインアビス』)ら実力派スタッフが集結。原作者・和月伸宏が自ら、キャラクターデザインやシナリオなど全編に渡って完全監修し、キャスト陣を一新して、連載開始から約30年を経て新作テレビアニメ『るろうに剣心』を世に出す。
1994年から1999年に『週刊少年ジャンプ』で連載された同作は、シリーズ累計7200万部を突破している人気作。幕末に「人斬り抜刀斎」として恐れられた伝説の剣客・主人公の緋村剣心が、明治維新後に「不殺(ころさず)の誓い」を掲げて、人を斬れぬ逆刃刀(さかばとう)を手に、仲間とともに人々を助ける姿を描いた物語。
1999年に完結したが、17年より続編「北海道編」を現在『ジャンプスクエア』にて連載スタート。1996年に初のテレビアニメ化、1997年に劇場版が公開、1999年以降3作のOVA発売、さらに、俳優・佐藤健主演で実写映画化もされており、アクション時代劇の金字塔作品として愛され続けている。
■スタッフ
監督:山本秀世
シリーズ構成:倉田英之
キャラクターデザイン:西位輝実
音楽:高見優(※高はハシゴ)
制作:ライデンフィルム
■キャスト
緋村剣心:斉藤壮馬
神谷薫:高橋李依
明神弥彦:小市眞琴
相楽左之助:八代拓
https://www.oricon.co.jp/news/2272553/full/ 星霜編の陰鬱で救いの無いところが結構好きだったりする 若い子にはウケるのかね
強くてニューゲームだから大丈夫なのかな 主題歌とBGMは昔のほうが良かったとなりそう
キャストと原作通りの展開ならダイ大くらいのリメイクの価値はありそう >>10
テレ東とフジテレビの能力が明確に試されるな どうせまたおっさんおばさんがギャーギャー喚き散らしてるのを若者が冷ややかな目で一瞥するだけのアニメ なんで大事なドル箱原作をライデンフィルムに任せるのだろうか 最初涼風真世で大丈夫かと思ったがもう涼風真世以外の剣心は考えられねえ
トライガンもうる星もコレジャナかった ドラマCD版は剣心、緒方恵美だったんだよな。
女声優の方が良い気がするがどうなるか。 初代アニメをリメイクアニメが越えた事例ってほぼ無いよね
やっぱり当時のノリとか雰囲気も重要だから
遊戯王だけはリメイクの方がよく出来てるけど 楽しみだけどどこまでやるん?蒼紫様のところまでかな? 北海道編とか作品の評価を下げる事になるだけだぞ…
ドラゴボGTよりひどい原作レイプ ロリコンは許されたのか
ジャンプ低迷期を下支えした功績は強いな あ、すまん勘違いしたリメイクなのかこれ
なら新作って言うなや どこまでやるん?
やるならダイの大冒険みたに原作準拠で最後までやってほしいが 実写版監督はレジェンド&バタフライでコケてしまったからな 天草編はいらんぞ。
CURIOとBONNIE PINK、イエモンとラルク、シャムと川本真琴にTMRそしてジュディマリ頼んだぞ。 ロリに関心まだやるのかよ
日本て本当にロリコンに優しい国だな 聞いたことないスタジオだが作画期待していいのか?
旧作みたいな変なオリジナル要素はいらんぞ 新作と言うと勘違いするやろリブートあたりにしておけ >>1
俺の中での剣心と薫は、
確か梅毒で亡くなった。
死体を掘り起こす様な感じで、
ムリヤリ復活とか、ちょいツラい。 どうせまた誰も見ない空気アニメなんやろ
高齢者向けリメイクお約束の 夏アニメどんなのあるか見てきたけど主力は呪術、ブリーチ、スプリガン、ラブライブ外伝、Fate、ライザ辺りか
それに加えてるろ剣もやるならかなりの豊作だな >>46
弥彦はともかく薫とか偽抜刀斎にいいようにされてたのに二人がかりとはいえ鎌足倒せるのはおかしいよな
偽抜刀斎にも柄の下段使えよ >>19
少なくとも、るろ剣の初代アニメはその監督もキャストも原作者の和月が公然と批判してて、
(後の武装錬金アニメ化の際には『今回はキャストオーディションにしっかり参加したのでファン納得のキャスト陣になりました』と皮肉かましてる)
今回のリメイクは企画から参加してると言ってるからあれ以下ってのはないと思う 法的にもコンプラ的にも一発アウト級の事件起こしたのに
連載や舞台の予定なんかの大人の事情で
なあなあで済まされたのが本当に腐ってるなと思う >>38
なんとか完結まではやったけどすぎやま曲封印されたせいでコレジャナイ感が酷い >>51
ホリプロによる舞台化決まって、大々的にキャストオーディションやりますと発表した矢先に
原作者が完全一発アウトやらかして問答無用で全部吹き飛んだ
アクタージュってのがあるんだが、あれと何が違うんだろうw ダイ大はエロは無くなったけど戦闘シーンの作画は良かったな
るろうに剣心はダイ大超えれるかな? トリコの作者だってたけし連載時に未成年淫行やらかした 作者がガチロリだったからロリ要素増やせばもっと気合の入った上位バージョンになるのではないだろうか >>53
アクタージュは路上で襲いかかってるから単純所持と比べると向こうが遥かに悪いわな リバイバルばっかだな
どんだけ今の漫画はしょぼいんだよ まあ単純所持だけなら「多様性」で乗り切れる……か? この辺の時代って今考えるとなんでこんなもんが飛ぶように売れてたんだ?って変なもんばっか
なんだかんだ言いながら日本がまだ景気良くて浮かれてた時期なんだなと感じる
だからこの辺の時代にウケてたものを安易に引っ張り出して来て今再び上手く行くのかまず疑問だ ロリコンが許され社会から認められる優しい日本になって良かった良かった 声が変わるのは朗報だな
全く合ってなかったからそこで断念した人も多いだろう >>19
初代信者の声がデカいが、HUNTER×HUNTERは新の方が好き >>38
ダイは良かったな。
当時は子供ながらにアニメ版のキャラデザきもいって思ってたしw
何もかも初代超えしてたわ。 >>61
経済は良くて総中流といわれ子供がふんだんにいた社会だからな
子供向けの新しいものがばんばん作られてばんばん売れたんだろ
その人口多い世代向けにリメイクした方が金になるんだろ さすがに絵はもう古いけどキャラクターは今でも通用する感じはする
でも一生ロリコン言われるのだろうな
正直面白いし 今見てもそこまでおもしろくない
幽白とかは今見てもおもしろいんだけどね 制作:ライデンフィルム
■キャスト
緋村剣心:斉藤壮馬
はい、解散(/゚д゚)/⌒┻┻ 旧作は原作ストックがあるのに圧縮展開させてアニオリ話を増やすという謎の構成だった
刃衛編観柳編雷十太編は改編が酷くて、まともな形で見たかったてのはあるな 当時はしょうがなく入れたアニオリ話をカットするだろうから意外にスッキリまとまるのかな >>19
kanonとか。
あと初代も見てみたいドラえもん。 元宝塚の涼風真世が緋村抜刀斎役やってたと知ったときはビックリしたな
上川隆也がアンチスパイラル役、橋本じゅんがチンシンザン役の声をやってたと知ったときぐらいの衝撃だった >>89
見たことないけど、のら犬兄弟ってアニメPのラジオで
制作話とかよく聞いて、OVAで3回分作ると制作会社がもう勘弁と他の会社に変わったとか >>10
史上最低のアニソンそばかすを下回るって・・・ >>50
キャストは違和感なくハマってたのに何が不満だったの?
ロリ要素が薄かった? >>70
OPとEDは初代のが良いと思う
初代のるろ剣は作画が良い時は手描きなのにすごくよく動いてた
リメイク版はライデンなので作画関連が不安要素だ >>61
経済自体はむしろ今より悪い
若者人口が多かったから、そういう文化が元気だっただけ。
コンテンツに金を使う若者が多かったのが今との違い。 >>71
経済は今より悪い
おまえが言ってるのは80年代の日本 アニメ版初期は出来が悪くて原作者がコミックでとにかく切れてた
京都編導入の斎藤一登場あたりから急激にクオリティが上がった印象
OVAの過去編も良かったが星霜編で鬱展開に振り切りすぎて失速
そして悪夢の新京都編、、、、 剣心の声が違和感しかないでござる。薫も劣化してるでござる >>106
新京都編って船で志々雄を倒して刀が刺さったままついでに蒼紫も倒してたやつ? >>98
ハマってたか?謎の涼風&フジミだし全体的に古臭い声優が多かったよ
あの頃のアニメ化は雑にタイアップとかに使われて気の毒だったなーと思う 動画見た、前のは主役のおばさん声が嫌だったんで、
ちゃんと男性の声なのはいいけど慣れないせいか違和感、
もっと落ち着いた声のが良かったな。ヒロインが
いかにもなアニメ声でイラっと感が増す、
こっちは前のが良かった。
剣心は追憶編英語版の吹き替えの人がハマってて
すごい良かったんだよな。英語なのが惜しいけど。 成功するとは思えないな
BLEACHも新作始まったけど初回こそ話題になったがその後ほぼ話題にならなかったしな 旧作は連載中にやってたからアニオリ水増し多すぎたもんな
原作通りやれば2クールで京都編まではやれるだろ >>98
ドラマCD版の剣心は緒方恵美で、そっちは和月も最高のキャスティングだと絶賛してたのに
アニメでいきなり元宝塚の涼風真世という謎の力が働いた事で
当時の緒方信者達が大発狂、今でいう大炎上状態になった
(あの頃はネット黎明期でTwitterも何も無かったから編集部と作者本人にダイレクトアタックというある意味今のSNSより酷い状態)
もうマジで堪えたのか、単行本で
『自分も緒方さんの剣心は完璧なハマリ役で、アニメでも是非緒方さんにお願いしたい言ったのに
作者の意見が何故か全く聞き入れられずに別の人になった。
この件で自分は緒方さんには心から謝罪したし、作者でもどうにもならないことがある!
文句ならアニメ制作スタッフに言ってくれ!!』
という異例のコメント出したぐらい
これ以来、アニメ版のキャストについてはほぼノーコメント状態 旧作も人気のある京都編の出来はいいし、追憶編はOVAに敵うわけないし新作はいらんかな >>111
声優は知らんけど潤沢な予算で神作画回沢山あるしアニメのクオリティとしては秀逸だったよね
引き伸ばしやオリジナルはジャンプだし仕方ないけど、演出はよかった
作者のイメージした通りにいかなかったかもしれないけど、アニメ作品としては価値あるもので、監督は優秀だよ >>112
うる星は今回のバージョンの方が好きだわ >>121
>声優は知らんけど
当時のアニヲタから蛇蝎の如く嫌われてたネルケプランニング、所謂ネルケ声優状態だったからなぁ
(本職声優でない微妙なタレントやマイナーな舞台俳優ばかりを別の役で何度も繰り返し起用してた所。……実はブレイク前の八嶋智人が夷腕坊演じてたぐらいw)
今はそこから声優として大ブレイクした人も出てきたし
(津田健次郎とかね)そんなに批判されなくなったけど
あの頃は微妙に棒だったりとかホントにこれ誰だよ状態だったとかで
観てて何かモヤモヤしてた人も多かった
(そもそも何処からのルートでアニメや吹き替えに縁の無かった涼風真世と藤谷美紀が起用されたんだという……) キン肉マンはどこからアニメ化になるんだろう
引き延ばし無いなら超人オリンピックからでも良いな 子供の頃でさえ「まぁ、こんなストーリーにしかならないか…。」と思いながら読んでたからなぁ。
大人になってからも熱く語る漫画って感じじゃないよね。
追憶編の実写映画が出ると知った時は、今さらこんなもん見たいか?と思った。
若い頃に、るろ剣が好きだった人の自己満足としか。
映画が売れたかどうかは知らないけど。 >>10
これなー
るろ剣アニメは音楽が良い
戦闘のBGMとか今でもバラエティで使われてるしな この業界やべえな
保険かけないとモノ創れなくなっとる
そんな時代に進撃の巨人とか良く完走できたもんだわ 封神演義のリメイクみたいな失敗だけは勘弁してくれよ >>132
あれ、期待してただけにトラウマ級に失望したんだよなぁ 北海道編やんのかと思ったw
あれ今いかにもジャンプらしいインフレバトル漫画になってるけど
敵の能力がやり過ぎ 前のはアニオリばっかやってて子供ながらにクソつまんねえなこれと思いながら見てた覚えがあるな >>140
京都編終わってから一気につまらなくなったな。 >>134
今の櫻井に許される役は武田観柳くらいかと >>95
一応、「アニソンタイアップ決まった」って聞いて作った曲やで
問題は原作読まずに「アニメ=キャンディ・キャンディ」で作ったことであんなカンジに
当時のスタッフはアレ渡されて途方にくれながらOP作ったそうだ (´・ω・`) >>132
見てないけど何で無理くり1クールに納めたんかね
昔は分割クールってあまりやってなかったのか >>132
あれは初代アニメの時点で2クールに納めようとして
エピソードの統合やらキャラの省略とかやらかして既に失敗してる
あそこまでアニメ化に恵まれない作品もなかなかないぞw >>140
弥彦がニコー!って笑ってて誰やこいつ?ってなったの覚えてる >>87
ハガレンはリメイクというより
アニオリ→原作話でのアニメ化だったからまた特殊なのよね
今で言うとセラムン→セラクリみたいなもんで >>148
逆に今、緒方恵美でもいいんじゃないの
ちょうど低くなってきた頃合いだろ >>121
>演出はよかった
あのアニオリでレギュラーキャラだった謎の幼女姉妹は何のためにいたの?
物語上全く意味のないリアル空気な存在だったし
あの頃はホントにこれ監督が声優事務所と癒着して
新人声優に仕事やるためだけに原作無視して無理矢理でっち上げたキャラじゃないのかと思ってた これ今思うと曲が豪華過ぎないか?
ほぼ全院売れたやん 島袋も和月も作品が愛されているから
裏方の作者が問題をやらかしても大丈夫なんだな
尾田くんレベルならルフィをやってもワンピースはセーフになりそう しまぶーは今だったら復帰できたかどうか怪しいところ >>148
ボイスドラマの緒方剣心は流石の出来だったね >>132 >>133
戦国BASARAの前例があったから見る前から失望して見なかった人も多かったが正しい選択だったな どうしても男声優にしたいんだったら
緒方声に似た声出せる村瀬とかダメだったのか >>119
緒方から変わった事の顛末は明かされてないんか 宗次郎との戦いはメンタル戦に持ち込んだと叩かれそう
実力は完全に劣ってたのに 北海道編はやらない?
北海道編も含めて、るろ剣終わってから描いた作品みんな面白くないんだよな… アニオリを無くした原作に忠実でやるだろうけど剣心の過去は追憶編と比べられそうだな >>150
作り直しなんて、スケジュールとか予算とか間に合わないよ >>61
ドラゴンボールとスラムダンクが終わった後、ワンピースが始まるまでのジャンプを支えたのがるろうに剣心だ >>146
歌詞は壊滅的に合ってないけど曲自体は良いからな
リアタイ組的には歌詞が合ってないのがむしろ思い出深いとすら思えるし >>61
画力も高いし厨二な世界観も良かった
何よりヒーロー像があの頃では個性的だった
20年も前の作品を今の感覚で考えちゃいかんよ
今上手くいくのかは俺も疑問だわ るろ剣ってパチンコになんないよな
絶対にマッチしてると思ったんだが >>146
そばかすはらんま1/2の主題歌だったら称賛されたと思う
つまり一切の説明をせず曲を書かせたソニーの担当者が悪い 世紀末リーダー伝たけしのシマブーと和月はゆるされてホッとしただろうな >>155
あの二人はまさしくその通りのギャラだと思うよ。 シャーマンキング、ダイの大冒険に引き続きるろうに剣心もリメイクか
次は幽遊白書あたりか? >>1
マスゴミはこれがあるから作者のロリコン犯罪には触れないな >>68
今となっては最初のHUNTER×HUNTERのゴンやキルアの声が思い出せない >>146
あまりにも噛み合ってなさすぎることが衝撃だったけど
そんな理由だったとは >>205
ネウロと封神演義をまともにアニメ化してくれ… >>98
剣心は29歳の成人男性なのに、元男役のタカラジェンヌ使ったのが意味不明
あと、EDにジュディマリを使う意味もわからん >>55
あれは読者層考え、数年後にスーパージャンプで最終話まで完結させた >>98
コミックスに愚痴が書いてあったと思うけど初期は端折りすぎた 星霜編は正史から外れちゃうのかな。左之助が虎相手にケガするのはだめだよ アニメの序盤ってなんであんなに駆け足で端折ったんだろうな
作者もコミックで批判してたがウドウジンエ?の回が前後編の2回だけだと思いきや、オリジナル話が延々と続いてたりしたし 涼風真世の起用はほんと謎だった
しかも主役で
作者がどうしても、と頼んだわけでもあるまいに
誰がどういう経緯で頼んで決まったのか 原作再現なら剣心は女声じゃないと気持ち悪いだけだろ、再構築路線は映画でやっちゃったし リアタイ世代にとっては下に見られてたアニソンが売れるタイアップになったターニングポイントのアニメだったと思ってるけど
今ではどういう評価なんだろう 当時読んでた少年たち(今アラフォー)は授業の剣道で牙突vs龍翔閃かまして先生にボコられる思い出までがテンプレ記憶
多分ゲーセン全盛期もほぼ同時期でサムスピとかKOFとか明らかに影響受けたキャラが原作にもいた いきなりこれ見て楽しめる? 途中からの話とかじゃない?
<るろうに剣心(漫画)>
■良いところ(・∀・)
・主人公の剣心がとても良い。強くて謙虚。
作者は剣術に造詣が深くこの物語に真実味を加えている
・元新撰組も渋くてとても良い。
・仇役の包帯男も良い。共感できる。
■悪いところ(´・ω・`)
・ガキがうざい。なんでこいつ飯食わせてもらってながら
態度がでかいんだ?ぶっとばしたくなる。
・女道場主がおかしい。剣術を教える立場でありながら「戦っては駄目」はないだろう。
・京都で包帯と戦う話は面白かったがその後はさっぱりになった。 >>48
志々雄真実はラスボスとしてはよく出来てるね。
剣心が勝てなかったし、自分の哲学を貫いたまま死んだし。 うる星の後番組かな?
そういえば六田のエフが連載途中でアニメ終わったから続きを作って欲しい
深夜アニメだからレイプも飛び降り自殺もやりたい放題でしょ >>7
実際の主朽ちてのは陸の上でのスピードスケートのロケットスタートのことだぞい。清水宏保さんがかつてテレビで実演したやつ 平成にやってたアニメは原作者の意向無視された上にキャスティングへの不満が原作者に向かってトバッチリだったような
令和は原作者の要望取り入れてもらってるみたいね
ファン曰くアニメのスラムダンクはバスケやったことのない人が作ったのがわかるから別物、リメイク映画でようやく持ち味生かされたとか >>104
うる星→王様ランキング→るろうに剣心→うる星2 >>237
> >>234
> 戦っては駄目なんてあった?
戦っている剣心が昔の人切り抜刀斎に戻りかけた時に
叫んでいただろ こういうリメイクものって新規で見る人いるのかね
うる星やつらとかダイ大とか昔ちょっと見てつまらんかったからリメイク見なかった
剣心は見るけど 原作者監修ってあんま良くないんだよな
いや最近はそうでもないか
でも犯罪は蒸し返されるだろうによく出てくるな
金が無いのか? >>241
それは戦っては駄目じゃなくて戦う事によって抜刀斎に戻るのを危惧してだろ 実際ロリビデオ買った人、いろんな立場の人いたけど
会社辞めるレベルまで行った人ってどんぐらいいたんだろ
頭の悪さがにじみでてくるようなレス>>244であった >>246
じゃあ具体的に説明してよ?
薫自身しょっちゅう戦ってたし私利私欲による戦いや殺し、それによって抜刀斎に戻る事を止めた事はあるけどそれ以外にあった?
まあスレの勢いもないからお前は返答もせずに逃亡するんだろうけど >>243
和月は旧アニメ嫌ってるんでしょ
キャストもCD版でやりたかったみたいだし ラジオドラマの方聞いたけど、あれだったら緒方より涼風の方が合っているわ >>224
既に出てるが、作者はCDドラマ版の緒方恵美続投を熱望してそうスタッフにもお願いしてたから余計闇が深いんだよあれ……
同じようにアニメに縁の無かった藤谷美紀とか、
アニオリキャラの伊藤かずえとか、夷腕坊の八嶋智人とか、なんかもうホントに嫌な裏事情を感じて…… チッチッチッチッチッチッチッチ この後は、るろうにけんしん チッチッチッチッチッチッチッチ >>148
緒方さんでやり直して欲しかったが大人の事情で無理なんだろな 緒方剣心シンジっぽくて全く合ってなかったし、下手だったからないわ
過大評価 >>251
今の時代だったらそのままCD版が起用されそう
今回のアニメは作者の意見も通るみたいで良かったね >>19
ジョジョの三部は甲乙つけ難いけど
一部は間違いなく後の方が出来がいい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています