【芸能】上野樹里、舞台『のだめカンタービレ』主演 再びのだめ役で驚き「まさか」 千秋役は三浦宏規 [湛然★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2023-03-22 04:00 ORICON NEWS
上野樹里、舞台『のだめカンタービレ』主演 再びのだめ役で驚き「まさか」 千秋役は三浦宏規
https://www.oricon.co.jp/news/2271951/full/
ミュージカル『のだめカンタービレ』制作記者会見に登場した(左から)上野樹里、三浦宏規 (C)ORICON NewS inc.
https://contents.oricon.co.jp/upimg/news/2272000/2271951/20230320_171512_p_l_32935468.jpg
https://contents.oricon.co.jp/upimg/news/2272000/2271951/20230320_171509_p_l_81356498.jpg
テレビドラマ『のだめカンタービレ』 写真提供 フジテレビ
https://contents.oricon.co.jp/upimg/news/2272000/2271951/20230322_010918_p_l_79468733.jpg
ミュージカル『のだめカンタービレ』(東京・シアタークリエにて10月上演)の記者会見が先日、都内で行われ、キャスト情報が発表された。主人公・野田恵(のだめ)役はテレビドラマ(2006~08年放送)で同役を務めた上野樹里が再び担当し、千秋真一役を三浦宏規が務め、会見では今の心境を語った。
『のだめカンタービレ』は、2001年より、月刊『Kiss』(講談社)にて連載がスタートした漫画が原作で、落ちこぼれながら天才的なピアノの才能をもつ音大生“のだめ”こと野田恵と、同じ大学に通うエリート音大生で指揮者を目指す千秋真一が出会い、さまざまな個性的なキャラクターとともに音楽家として成長し、自分たちの音楽を紡ぎ出していく物語。
全25巻の単行本の累計発行部数は3900万部を超える人気作品で、2006年~08年には上野樹里・玉木宏出演でテレビドラマ化。09年・10年には劇場版が公開されると、前編が興行収入41億円、後編37.2億円のヒットを記録。さらに、07~10年にはアニメ化、14年には韓国でもテレビドラマ化など、コミックの枠にとどまらず世界中で愛されるコンテンツとしてあらゆるメディアミックスを展開している。
記者会見で同作のミュージカルに出演し、のだめ役をドラマから引き続き担当することになった上野は、同作の展覧会で体験したエピソードを展開し「今も『のだめ』が音楽とともに生き続けていると感じます。若い人から『小さい時にお母さん一緒に見ていました!』と声を掛けていただいて、たくさんの人の心の中に映像として残っている『のだめ』が、ミュージカルになるのが想像がつきませんでした。歌ものではなく、クラッシックの演奏するコメディーですので」と告白。
意外にも同作が初舞台出演作品となり、さらにミュージカルに挑戦することには「歌い上げるというよりかは、お芝居の延長線上にある感じで、のだめがカンタービレすると『どのように歌うのか?』と、面白そうだなと思い挑戦してみようと思いました」と説明した。
一方、千秋役を務める三浦は、同作のミュージカル化を知った時の心境を明かし、「いや~、大好きな作品でしたので、まさかだと思いました! ミュージカルになることが驚きで、しかも上野さんがのだめを演じるということで、うれしい」と笑顔を見せつつも、「このキャスト発表された際、みなさん(世の中)の反応が正直怖いです。『(千秋役は)玉木さんじゃないんかい!』と(笑)大役なのでしっかりと皆様の期待を裏切らないよう、精一杯頑張りたいと思います!」と意気込んだ。
自身の代表作ともなった『のだめカンタービレ』のだめ役。上野にとって“のだめ”はどのような存在なのか問われると、「私自身、青春時代の思い出のひとつで、初めての連ドラの主役をやらせていただいたのは『のだめ』。その後、長期にわたって作品に関り、まさか、今になっても別の形でのだめ役をやることになるとは、想像していなかった(笑)」と照れ。
ミュージカルに懸ける思いとして「映像だとその年代にピッタリの俳優さんじゃないと演じられないですが、舞台はそういったリアルな年齢じゃなくても表現できるのは、挑戦だと思っています。のだめとして楽しんで、舞台で皆さんと会えたらと思います」と力を込めた。
(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。) 漫画→ドラマ→アニメ→舞台か
しゃぶり尽くされて味しないだろ のだめも若い子にしてやれよ
役する人間がいないのかよ こういうの流行らなんよな
今はちびまる子ちゃんですら男キャストのみで上演する時代やし 上野樹里が出るから話題になってるけど知らないやつだけなら無風のまま始まって終わるだけだよ いっその事のだめ役も男にしてBL物にした方が客呼べるんじゃないか そもそも舞台は頭を切り替えて
これはこう言う設定と思い込んで観るものだからな あんま顔変わってないから違和感ないけどね
玉木宏へのオファーは断られたんだろうか 大河でも30歳近くで10歳くらいの役演じてたから平気平気 顔はあまり変わってないけど千秋先輩が20代前半だから上野樹里より先輩に見えない ピアノ弾けるし上白石姉妹のどっちかにやらせればよかったんじゃ フジにしては真剣に取り組んでドラマ作ってくれたな
面白かった のだめが母親になった劇場版オリジナルの方がいいんじゃね? どうも、「めだの」と読み誤ってしまう。逝ってきます。 >>32
フジのキャスティングでは千秋は岡田准一だったけど、原作者が断固拒絶して玉木宏じゃないとドラマ化させないと揉めたらしい。 そうならパイセンはタマキンでやろうよ…
ABEMAで一挙見てドラマ見たくなったとこにコレとか草 中途半端にやるぐらいなら全員キャスト変えた方がいいのに 舞台だから年齢はあんまり気にせんでいいんでしょ
そういうもの
客を呼べることが大事 作者は音大出身者!キリッ!
て言った奴大恥かいたw 主人公の名前「野田恵」を「野口園子」に変更して欲しい >>40
とは言っても舞台で設定と違う歳の差感じることはよくあるけど結構キツいよ
特に原作有りだとそのイメージが成立しないから >>42
野田恵は実在モデルがいる
福岡県出身で整理整頓が苦手な武蔵野音大生 舞台は近くで見れるやつなんてほぼいなから
>>44
知らねえ若手より年取ったオリジナルのほうがマシだろ 旦那の仕事のトラブルに口出しする気が強いだけのバカ 顔が激変する程整形したのは、この人じゃなくて北乃きいだったね。 知的障害者がピアニストになる話だっけ?
ドラマを見てこんな障害を抱える子がピアニストになるとか感動して気がする オファーする方が悪いよ、集客のための目玉が欲しかったんだろうけど オリジナルが出なかったら地味な2.5次元なんて誰が見るのよ のだめの呪縛だよな
こいつのラジオたまに聴くけどいつものだめの話してるし、普段の喋り方もいつまでものだめが抜けない
ある意味被害者だよ どう転んでも失敗する未来しか見えない
のだめカンタービレを自ら汚すなよ >>53
原作者自身が上野に舞台の話しをして上野がやりたいって言ったから原作者の意向だよ >>56
ラジオたまに聞くけど、声がラジオ向きじゃないし話が下手 千秋先輩が若すぎやしないか?
先輩に見えないんだけど大丈夫?
玉木じゃないにしろ落ち着いた年上感のある俳優いなかったんか 上野樹里ってもう40歳ぐらいやろ…
のだめかぁ…きっつー 漫画→TVドラマ→小説→TVアニメ→ゲーム(ニンテンドーDS)→ゲーム(PS2)
→劇場版ドラマ→韓国版TVドラマ日本語字幕版→韓国版TVドラマ日本語吹替版
→漫画新装版→ミュージカル
の順で出てて色々楽しめる >>20
宝塚なら「はたらく細胞」かな
血小板を群舞のラインダンスで表現 10才以上離れた年上女が年下に「せんぱ~い❤」って言うの厳しそうだな >>32
TBSが千秋を岡田准一でやろうとしたのを原作者が断わったんだよな >>32
本当に真面目に作られた感じだったよな。原作知らないけど。
俺男だけど玉木宏に惚れたもんw どうせアミューズが制作したミュージカルなんじゃないの
今のおばちゃんくさくて歌手でもない上野樹里がミュージカルのだめをやらなきゃいけない理由が分からない >>35
ちあきセンパイは
すらっとした長身イケメンだからな
岡田准一は嫌いじゃないけど
ちあきじゃない >>76
それ面白そうだな
宝塚見ないけど観てみたい 当時のジャニーズ事務所の頼みを断れる原作者すごいな
原作者や玉木宏に圧力とかかからなかったのかな この原作者はのだめの前に別の作品の実写化でジャニにひどい改変されて怒ってたらしいからな 流石にのだめのその後の話だよな?上野樹里が大学生役なんてなり得ないでしょ >>89
ジャニーズのタレントでって話があったのか? どこのおばさんかと思ったわ
千秋の方が断然若く見えるけど
舞台だからいいのか >>35
TBSが制作を目論んだが、主題歌をV6という条件に原作者が折れずご破産に。
その代替として制作したのが「花より男子」。 職場の掃除のおばさん(60歳)が上野にやたら似てて正直タイプで困る 上野がのだめやるなら玉木と一緒に「15年後」をやれば良かったのに
三浦自身も言ってる、「正直こわいです、玉木さんじゃないの?って言われそう」って
23歳の三浦が相手役とかどうみても若作りしてる母親と息子って感じだし >>47
だから千秋の方を20代全般的じゃなくて30前半くらいにしとけばまだマシだった気がするんだよね
いくら舞台と言っても13歳年齢離れてて年下の方が先輩設定は見ててキツい 原作ファン仲間「実写ドラマ化?千秋は誰?えっ?玉木宏?・・・・・ピッタリじゃん(はあと)」 >>1
男は若くてシュッとしてるけど
横にいるのはおばさんだな >>75
せっかくリバオケで評価されたのに台無しになりかねないな、とはいえ俺もちらっと同じ事を思った >>35
たまに「こんなん思てたんと違う!」と激怒してる原作者いるけど
そういう原作者は立場弱かったのか意思疎通が適当だったのか・・・ 上野樹里が出るなら千秋は玉木宏じゃないと
相方違うなら出ない方がマシ >>93
その花より男子も当初は日テレ土9でやるはずだったのがポシャって、流れたのをTBSが拾ったなんて話も聞いた事あったが、どうなんだか またのだめかよ
いつまでのだめにしがみついているんだよ アラフォー上野をのだめにするなら、千秋先輩もアラフォーじゃないとw
画像見たけど上野と三浦は叔母と甥みたいだし、身長差も無くて何かちがう
かと言って今の玉木はダンディー過ぎて音大生役は無理w 上野出るのになんで玉木じゃないんだろう
歌下手なんか? 原作って続編とか出してないんだっけ?
確か日本で素人劇団のオペラをやっていたけど それよりサマータイムマシンブルースの続編やってくれよ 映像だと弾いてるシーンを
本人じゃないことをすんなり受け入れて見れるけど
舞台だと厳しんだじゃないか? この歳になって舞台とか売れなくなった元アイドルかよ >>114
舞台で続編を上演した時に、監督が映画化したいと言ってる のだめのその後と言っても
のだめは世界各国の有名オーケストラと共演が続いて
片や千秋は地味に指揮者を続けて
ツイッターでの最新話では千秋は所在を知らせず別居だし 何気なく上野樹里と瑛太が出てたから
サマータイムマシンブルース見てたら
めちゃくちゃ面白かった >>1
上野樹里はもうコメディーやらないと思ってたから驚き 逆に20年前にジョゼで女子大生役をやってた時は高校生だったのか >>108 のだめ(上野樹里)とほぼ同じ身長の千秋なんか見たくない。原作者グッジョブ。 >>127
その後とかならまだしも千秋先輩も若いから無理あるなw >>123
それで2人に子供が生まれると。
子供視点では、父親(千秋)はたま~に帰宅しても終始母親(のだめ)にイライラしてパワハラし放題のダメオヤジ。
ちなみに家事は家政婦さんがいるから問題ない。
子供は、父親(千秋)を反面教師として音楽家を目指すのであった。
歴史は繰り返す笑 長澤なんかもそうだけど
上野樹里はもう子供産む気はないんだろうかね
そろそろ産まないと厳しくなりそうだが >>131
顔だけで言ったら玉木より岡田のイメージだったけど身長がな >>26 玉木宏出るならドラマか映画で「その後」みたいなもん作ってくれ >>103
この作者自身が昔に自分の漫画を原作としたドラマをやった時に
主演がジャニーズで色々と手痛い目にあったからとかいう話 >>144
二宮主演のあぶない放課後だよね
このドラマの脇役とちょい役だった水川あさみと玉木宏がのだめに出たのは何かの因縁w 三浦ナンチャラと若いミュージカル女優か
玉木と若い女優だったら文句無かったんでしょ?
日本は女優の年齢にやたら厳しいし
上野は朝顔とか玉木より他にも主演ヒット作あるのに認めない人が多い 玉木ヲタの言い分はのだめの成功は玉木のおかげ
玉木は舞台経験豊富で歌も上手いけど
上野はミュージカル出来ないおばさん
ついでに千秋役は非イケメンでただの素人
だそう タレントのアンチはよくあるけど、ファンのアンチってキチすぎる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています