【文春】「歌いたい。けど需要がない」歌の仕事が20年間まったくなかった千秋が、ずっと目を背けてきた“一番やわな部分”とは [湛然★]
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3/18(土) 11:12 文春オンライン
https://news.yahoo.co.jp/articles/0952548cca0691d8b369cc50cc50e69d672a7b28
千秋さん c文藝春秋 撮影・杉山拓也
https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/t/amd-img/20230318-00061244-bunshun-000-5-view.jpg
「歌いたいのに歌う場所も機会もない、どんなに言い続けても誰も相手にしてくれない。
全く需要がないのだろう。悲しくて悔しくていつしか口に出すのをやめてしまった。
本当は歌うことが大好きなのに。」
そんな切実なメッセージとともに千秋さんのYouTubeが開設されたのは2020年12月23日のことだった。
90年代にポケットビスケッツとして2枚のミリオンセラーを出し、現在もワイドショーやバラエティ番組で見かける機会が多いのと裏腹に、歌う千秋さんを見かける機会は確かに驚くほど少なかった。
ほとんどシリアスな発言をしないキャラクターを超えて溢れた本音。20年間の沈黙を破った理由とは。
◆ ◆ ◆
――去年6月、20年ぶりの新曲『GREEN FLASH』をリリースされました。久しぶりのレコーディング、どんな気持ちになりましたか。
千秋さん(以降、千秋) 私が芸能界に入ったのは歌手になるためで、「永遠の歌手志望」って今でもずっと言ってるんです。だけどここ20年くらいは、歌の仕事が本当になくて。そんな中で自力でリリースまでこぎつけることができて、純粋にうれしかったです。
「唯一自分の中で人に見せないようにしてきた弱い部分を吐き出してもいいんじゃないか」
――千秋さんといえば、ポケットビスケッツのイメージが強いです。『YELLOW YELLOW HAPPY』(1996年)でミリオンセラーを叩き出し、98年の紅白歌合戦にも出場されました。
千秋 たしかにポケビではヒット曲を出せたけど、解散後にソロになったらまったく売れなかったんです。事務所にも「カラオケ大会でもフェスのゲストでも、なにか歌の仕事ないんですか」としつこいくらい聞き続けたけど、ほんっとになにもない。ポケビはもう過去の栄光で、自分に歌手としての需要はないんだと思い知った20年でした。
――2020年の年末、SNSで「心から歌いたいけど、歌う場所がない」と赤裸々に告白されました。( https://www.instagram.com/p/CH2Oushgh-E/ )
千秋 ふだんの私って飄々としてて、悩みとは無縁な感じに見えると思うし、実際、仕事で悩んだことはないんです。でも、歌だけは違って。小さいときから本気で望んできた夢だから、弁慶の泣き所というか、自分の中で一番やわな部分なんです。
それでもファンの人からは「もう歌わないんですか」「ポケビを復活してほしい」みたいな声をもらうこともあって。その度に「私だってほんとはやりたい。やりたいんだけど、やれないんだよ……」って、説明できないもやもやを抱えてました。
その気持ちをちゃんと一度説明したかったし、唯一自分の中で人に見せないようにしてきた弱い部分を吐き出してもいいんじゃないかと思ったのが、SNSで発表をしたタイミングでした。
――率直な思いを発信した直後、YouTubeチャンネル「千秋の歌YouTube」を開設されます。
千秋 インスタに「本当は歌いたいんだけど」と書いたらファンの人からいっぱいコメントをもらって、その中に「今の時代、オファーがなかったらYouTubeで発信しちゃえばいいんですよ」ってアドバイスがあったんです。そうか、そういう時代なのか、と思いました。
YouTubeはもちろんやったことがないけど、それを自分でやれば歌える。だったらやるっきゃないって感じで、「YouTubeの開き方」っていう動画をYouTubeで探して、Googleのアカウントを取るところからはじめました。
「歌いたい。けど需要がない」と相談したパッパラー河合さんの答えは
――千秋さんが自分でチャンネルの開設をしたんですか?
千秋 事務所の人に言っても「わかんない」ってさじを投げられちゃって。で、ポケビの時からの付き合いのパッパラー(河合)さんと二人三脚、おじさんとおばさんで一生懸命「これで…いいの……か?」みたいな感じで開設しました(笑)。
そうやって動き出したら事務所もやっと「コイツ本気なんだ」と思ったみたいで、新曲のリリースができるようになったんです。
(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。) 需要がないものは需要がない
必要とされていないのだからどこで発信しようと受け入れられることはない >>4
バカだね
需要なんてものは宣伝次第ででいくらでも作れるよ こいつもBTSBTS言ってたっけ
おばさん芸能人がある日突然BTSBTS言い出す現象に名前をつけたい かと言って上白石なんとかみたいに節操なくあちこちでおだてられて自信満々に歌われるのもウザい 一番脂乗ってる時に結婚出産離婚結婚
それでやりたかったことができなかったとか言われたら育ててきた事務所も千秋の子供もどう思うんかね
ほんま勝手なやっちゃなこいつ キンキンした不愉快な歌声だから需要が無いんじゃないの 条件達成しなかったら即解散とか人の情に訴えかけて買わせる企画ばっかりだったからな、あの頃
ソロになったら売れないわ そら、YouTubeチャンネルの再生数見たら一目瞭然じゃん
歌系で191本投稿して2940万再生数って少なすぎるわ 自分で曲作るとかバンド組むとかそういうところからやった方がいいんじゃないのか
小さいライブハウスでもいいじゃん 歌手として見た時声も歌い方も魅力的じゃないんだよな
下手じゃないけど、なんか素人のカラオケ聴いてる気分になる
だからオリジナルに需要がないんだと思う >>19
需要あったら
本人が嫌でも事務所に歌の仕事入れられるしな
その逆ってことはガチで需要がないってことよな >>12
ただのステマだろ
たまに本物の🏺とかもいるんだろうが カラオケ配信でもすれば?
聞きたい人は聞くだろうし 男なら
おっさんでも濃い女のファンがついているケースは珍しくないが
逆に女は
10代でもさっぱり人気がないのが日本の芸能界だからな
若い一般女子が芸能にまったく興味なくなったせいで
独特の構造が生まれているからな >>21
ソロになった時、木暮シャケさんとバンド組んで歌ってたけど、鳴かず飛ばず まだビビアンの方の歌が聴きたい
辿々しい日本語がクセになる >>29
ネットで素人の自己顕示欲が満たされる時代だしね 「チーズ」とかいうソロ曲いまだに覚えてるわ
売れねえだろうなあと思ってたけどその通りだった
番組企画あってのヒットだもんなポケビは 需要から入るのが根っからのゲーノー人だな
表現者ならはるか昔に自腹で勝手にやってた 上手い歌手も売れなくなると曲出さなくなっちゃうよな 今ならユーチューブとか配信とかいくらでも手段あるじゃん
金あるんだからなんぼでもコラボしてくれるアーティストもいるだろうし 千秋がレッズのファンだからソロの時シャケがギター弾いてたのは覚えてる 歌がヘタってことはないし、むしろ普通に上手い
顔がね・・・ この人は父親が財界人だとかこんな50もすぎてるのに親の話してて本当に見苦しい
いとうあさことかも家柄良いだろうに全然自慢しないから呆れる
成り上がりと代々の家柄の違いはこうも明白に出るかと逆に感心する 一発屋はずっと過去の栄光を忘れられずにいるんだよね ツテもあったんだからもっと早くに自分でできたよね
あくまで仕事としてやりたいなら別だけど ポケビて結局ウッチャンなんだよな
歌ってるのは千秋には違いないんだけど >>45
そもそもサラリーマン社長だしな
おまけにピルキントン買収の音頭取った人だろ? 歌は難しいな。うまければいいとかそういう話でもないし。旬みたいなもんもあるよなあ アニソンならいけるでしょ
ポケビのヒットで有名になってるし
本人にその気がなかったと思うけど 需要た売上ないんじゃレコード会社と契約出来んしメジャーでは無理だわ ポケットビスケッツでちょっとヒットしたから、どうしてもこの人が単体で歌をうたっても企画感が出てしまう YouTubeに上げてるの観たけど絶賛コメント多かったのに不満なんだな
自分で主催して地道にコンサートでもやってりゃその内企業も目を付けるだろうに >>8
じゃあ皆成功するはずだが
実際はしてないじゃん 時代がちょうど良かっただけ。今なら相手にもされない。 高レベルの悩みだよな
仕事としてギャラもらえないのならやりませんってことだろ自分で会場押さえてやりゃいいだけの話 >>33
本当は 日本語うまい ビビアンスー
by千秋 ちっちゃい会場借りてやればできたろ
金にはならないかも知れないけど >>74
そもそも服のブランド立ち上げて儲かってるなら歌なんて趣味でやりゃいいだろって思うわ
本当に好きならな レゲエ愛が強すぎる鈴木紗理奈みたいに自分で動いて作ればいいだけのこと
金があって歌が好きな奴はそうやって表現してる いやいやうぬぼれてるだろ?w
ソロで歌って売れなかったんだから、そこまでの実力だということ >>2
生歌ピッチが常に一定でズレてるから
やや下手だと思う
高音は出てるけど >>80
ライブハウスでミニライブとかやったらいいのに お前ら記事全文はともかくスレの本文ぐらい読んでやれよ
トンチンカンなこと書いてるやつ多いぞ 日本有数の超絶お嬢様の前向きソングとか悲哀込めたバラードなんか聞きたくねえ
馬鹿にしてるだろとしか思えん 再生回数って非情だよなぁ
You Tubeでも需要がないって突きつけられちゃってるじゃん YOUTUBEでそばかすを歌ってるの見たが、
千秋の歌なんじゃないかってぐらい自分の物にしてたな 同じく歌の需要がない松本明子なんか確か自腹でCD出したろ
結構昔の話だけど 本気でやりたいなら
自分でブッキングして
地下アイドルや売れないバンドと
ライブハウスのどさ回りでも
やればいいのに >>84
だから日本板硝子なんて
日本レベルの国だと大企業でもねえし
おまけにサラリーマン社長だろ
上場企業の売上ランキングだと264位くらい
今は上場企業限定でも売上ランキングTOP100に入るには
1兆8000億円は必要だからよ
京セラやTDK、村田製作所、三菱マテリアルレべルで
ようやくTOP100に入る >>92
微妙なとこだよね
リンドバーグの人とか今井美樹もだけど
聞き苦しくなるかならないかの際どいところで 大して上手くもないのに「自分は歌が上手い」と思い込んじゃう人は一定数いるわなぁ… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています