【文春】「歌いたい。けど需要がない」歌の仕事が20年間まったくなかった千秋が、ずっと目を背けてきた“一番やわな部分”とは [湛然★]
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3/18(土) 11:12 文春オンライン
https://news.yahoo.co.jp/articles/0952548cca0691d8b369cc50cc50e69d672a7b28
千秋さん c文藝春秋 撮影・杉山拓也
https://newsatcl-pctr.c.yimg.jp/t/amd-img/20230318-00061244-bunshun-000-5-view.jpg
「歌いたいのに歌う場所も機会もない、どんなに言い続けても誰も相手にしてくれない。
全く需要がないのだろう。悲しくて悔しくていつしか口に出すのをやめてしまった。
本当は歌うことが大好きなのに。」
そんな切実なメッセージとともに千秋さんのYouTubeが開設されたのは2020年12月23日のことだった。
90年代にポケットビスケッツとして2枚のミリオンセラーを出し、現在もワイドショーやバラエティ番組で見かける機会が多いのと裏腹に、歌う千秋さんを見かける機会は確かに驚くほど少なかった。
ほとんどシリアスな発言をしないキャラクターを超えて溢れた本音。20年間の沈黙を破った理由とは。
◆ ◆ ◆
――去年6月、20年ぶりの新曲『GREEN FLASH』をリリースされました。久しぶりのレコーディング、どんな気持ちになりましたか。
千秋さん(以降、千秋) 私が芸能界に入ったのは歌手になるためで、「永遠の歌手志望」って今でもずっと言ってるんです。だけどここ20年くらいは、歌の仕事が本当になくて。そんな中で自力でリリースまでこぎつけることができて、純粋にうれしかったです。
「唯一自分の中で人に見せないようにしてきた弱い部分を吐き出してもいいんじゃないか」
――千秋さんといえば、ポケットビスケッツのイメージが強いです。『YELLOW YELLOW HAPPY』(1996年)でミリオンセラーを叩き出し、98年の紅白歌合戦にも出場されました。
千秋 たしかにポケビではヒット曲を出せたけど、解散後にソロになったらまったく売れなかったんです。事務所にも「カラオケ大会でもフェスのゲストでも、なにか歌の仕事ないんですか」としつこいくらい聞き続けたけど、ほんっとになにもない。ポケビはもう過去の栄光で、自分に歌手としての需要はないんだと思い知った20年でした。
――2020年の年末、SNSで「心から歌いたいけど、歌う場所がない」と赤裸々に告白されました。( https://www.instagram.com/p/CH2Oushgh-E/ )
千秋 ふだんの私って飄々としてて、悩みとは無縁な感じに見えると思うし、実際、仕事で悩んだことはないんです。でも、歌だけは違って。小さいときから本気で望んできた夢だから、弁慶の泣き所というか、自分の中で一番やわな部分なんです。
それでもファンの人からは「もう歌わないんですか」「ポケビを復活してほしい」みたいな声をもらうこともあって。その度に「私だってほんとはやりたい。やりたいんだけど、やれないんだよ……」って、説明できないもやもやを抱えてました。
その気持ちをちゃんと一度説明したかったし、唯一自分の中で人に見せないようにしてきた弱い部分を吐き出してもいいんじゃないかと思ったのが、SNSで発表をしたタイミングでした。
――率直な思いを発信した直後、YouTubeチャンネル「千秋の歌YouTube」を開設されます。
千秋 インスタに「本当は歌いたいんだけど」と書いたらファンの人からいっぱいコメントをもらって、その中に「今の時代、オファーがなかったらYouTubeで発信しちゃえばいいんですよ」ってアドバイスがあったんです。そうか、そういう時代なのか、と思いました。
YouTubeはもちろんやったことがないけど、それを自分でやれば歌える。だったらやるっきゃないって感じで、「YouTubeの開き方」っていう動画をYouTubeで探して、Googleのアカウントを取るところからはじめました。
「歌いたい。けど需要がない」と相談したパッパラー河合さんの答えは
――千秋さんが自分でチャンネルの開設をしたんですか?
千秋 事務所の人に言っても「わかんない」ってさじを投げられちゃって。で、ポケビの時からの付き合いのパッパラー(河合)さんと二人三脚、おじさんとおばさんで一生懸命「これで…いいの……か?」みたいな感じで開設しました(笑)。
そうやって動き出したら事務所もやっと「コイツ本気なんだ」と思ったみたいで、新曲のリリースができるようになったんです。
(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。) 需要がないものは需要がない
必要とされていないのだからどこで発信しようと受け入れられることはない >>4
バカだね
需要なんてものは宣伝次第ででいくらでも作れるよ こいつもBTSBTS言ってたっけ
おばさん芸能人がある日突然BTSBTS言い出す現象に名前をつけたい かと言って上白石なんとかみたいに節操なくあちこちでおだてられて自信満々に歌われるのもウザい 一番脂乗ってる時に結婚出産離婚結婚
それでやりたかったことができなかったとか言われたら育ててきた事務所も千秋の子供もどう思うんかね
ほんま勝手なやっちゃなこいつ キンキンした不愉快な歌声だから需要が無いんじゃないの 条件達成しなかったら即解散とか人の情に訴えかけて買わせる企画ばっかりだったからな、あの頃
ソロになったら売れないわ そら、YouTubeチャンネルの再生数見たら一目瞭然じゃん
歌系で191本投稿して2940万再生数って少なすぎるわ 自分で曲作るとかバンド組むとかそういうところからやった方がいいんじゃないのか
小さいライブハウスでもいいじゃん 歌手として見た時声も歌い方も魅力的じゃないんだよな
下手じゃないけど、なんか素人のカラオケ聴いてる気分になる
だからオリジナルに需要がないんだと思う >>19
需要あったら
本人が嫌でも事務所に歌の仕事入れられるしな
その逆ってことはガチで需要がないってことよな >>12
ただのステマだろ
たまに本物の🏺とかもいるんだろうが カラオケ配信でもすれば?
聞きたい人は聞くだろうし 男なら
おっさんでも濃い女のファンがついているケースは珍しくないが
逆に女は
10代でもさっぱり人気がないのが日本の芸能界だからな
若い一般女子が芸能にまったく興味なくなったせいで
独特の構造が生まれているからな >>21
ソロになった時、木暮シャケさんとバンド組んで歌ってたけど、鳴かず飛ばず まだビビアンの方の歌が聴きたい
辿々しい日本語がクセになる >>29
ネットで素人の自己顕示欲が満たされる時代だしね 「チーズ」とかいうソロ曲いまだに覚えてるわ
売れねえだろうなあと思ってたけどその通りだった
番組企画あってのヒットだもんなポケビは 需要から入るのが根っからのゲーノー人だな
表現者ならはるか昔に自腹で勝手にやってた 上手い歌手も売れなくなると曲出さなくなっちゃうよな 今ならユーチューブとか配信とかいくらでも手段あるじゃん
金あるんだからなんぼでもコラボしてくれるアーティストもいるだろうし 千秋がレッズのファンだからソロの時シャケがギター弾いてたのは覚えてる 歌がヘタってことはないし、むしろ普通に上手い
顔がね・・・ この人は父親が財界人だとかこんな50もすぎてるのに親の話してて本当に見苦しい
いとうあさことかも家柄良いだろうに全然自慢しないから呆れる
成り上がりと代々の家柄の違いはこうも明白に出るかと逆に感心する 一発屋はずっと過去の栄光を忘れられずにいるんだよね ツテもあったんだからもっと早くに自分でできたよね
あくまで仕事としてやりたいなら別だけど ポケビて結局ウッチャンなんだよな
歌ってるのは千秋には違いないんだけど >>45
そもそもサラリーマン社長だしな
おまけにピルキントン買収の音頭取った人だろ? 歌は難しいな。うまければいいとかそういう話でもないし。旬みたいなもんもあるよなあ アニソンならいけるでしょ
ポケビのヒットで有名になってるし
本人にその気がなかったと思うけど 需要た売上ないんじゃレコード会社と契約出来んしメジャーでは無理だわ ポケットビスケッツでちょっとヒットしたから、どうしてもこの人が単体で歌をうたっても企画感が出てしまう YouTubeに上げてるの観たけど絶賛コメント多かったのに不満なんだな
自分で主催して地道にコンサートでもやってりゃその内企業も目を付けるだろうに >>8
じゃあ皆成功するはずだが
実際はしてないじゃん 時代がちょうど良かっただけ。今なら相手にもされない。 高レベルの悩みだよな
仕事としてギャラもらえないのならやりませんってことだろ自分で会場押さえてやりゃいいだけの話 >>33
本当は 日本語うまい ビビアンスー
by千秋 ちっちゃい会場借りてやればできたろ
金にはならないかも知れないけど >>74
そもそも服のブランド立ち上げて儲かってるなら歌なんて趣味でやりゃいいだろって思うわ
本当に好きならな レゲエ愛が強すぎる鈴木紗理奈みたいに自分で動いて作ればいいだけのこと
金があって歌が好きな奴はそうやって表現してる いやいやうぬぼれてるだろ?w
ソロで歌って売れなかったんだから、そこまでの実力だということ >>2
生歌ピッチが常に一定でズレてるから
やや下手だと思う
高音は出てるけど >>80
ライブハウスでミニライブとかやったらいいのに お前ら記事全文はともかくスレの本文ぐらい読んでやれよ
トンチンカンなこと書いてるやつ多いぞ 日本有数の超絶お嬢様の前向きソングとか悲哀込めたバラードなんか聞きたくねえ
馬鹿にしてるだろとしか思えん 再生回数って非情だよなぁ
You Tubeでも需要がないって突きつけられちゃってるじゃん YOUTUBEでそばかすを歌ってるの見たが、
千秋の歌なんじゃないかってぐらい自分の物にしてたな 同じく歌の需要がない松本明子なんか確か自腹でCD出したろ
結構昔の話だけど 本気でやりたいなら
自分でブッキングして
地下アイドルや売れないバンドと
ライブハウスのどさ回りでも
やればいいのに >>84
だから日本板硝子なんて
日本レベルの国だと大企業でもねえし
おまけにサラリーマン社長だろ
上場企業の売上ランキングだと264位くらい
今は上場企業限定でも売上ランキングTOP100に入るには
1兆8000億円は必要だからよ
京セラやTDK、村田製作所、三菱マテリアルレべルで
ようやくTOP100に入る >>92
微妙なとこだよね
リンドバーグの人とか今井美樹もだけど
聞き苦しくなるかならないかの際どいところで 大して上手くもないのに「自分は歌が上手い」と思い込んじゃう人は一定数いるわなぁ… とりあえず、オッパイ出して歌えば、ちょっとは売れるんじゃないか
知らんけど yellow yellow happyの歌詞は千秋なんでしょ
インパクトある作詞がまた出来ればワンチャン
採算度外視で地道に行くしかないね
歌で金儲けしようと考えちゃいけない みんなポケットビスケッツは好きだったけど、千秋だけには興味ないしね
歌やりたかったなら、ウッチャンとウドちゃんに頼んでポケビを定期的にやってもらうようにするべきだった >>2
声質は抜群に良いけどピッチが不安定
ポケビ後にパンクやってたけどあの声とパンクは合わない。 ポケビ歌いにくる言うたらカラオケ大会呼ばれるやろ
本気なら事務所辞めてフリーで安ギャラ営業すりゃいいだけ
それしないのがすべて 勝手に歌えばいい
歌ってみた動画の人でいいじゃない えっ?自分で活動しなかったんだ
バンド組んで自分でやれ
自分でライブハウス等で活動しなければ無理やろ 正直、ずっと聞いていたい声か考えたら理由がわからんかなー
癒される声質じゃないんだよな >>105
>もしも生まれ変わってもまた私に生まれたい
>この体とこの色で生き抜いてきたんだから
もしも生まれ変わっても自分には生まれたくない
上級かイケメンの健康体に生まれたい みんなのうたで聴いた「青い童話」みたいな曲調なら合いそうなんどけど、ロックは軽くなるんだよな 活動屋まがいのおかしな言動してるから相手にされなくなっただけのこと これこそほんと「知らんがな」だよな
売れない、需要ないところでも、うたがすきで歌い続けてる人はいっぱいいるし
売れなきゃ歌えないなんてことはない
仕事じゃなく趣味でもできるし
それでもやらないってことは、本当は歌う事がそこまで好きじゃないんじゃね?
この人の場合「まあ、金になるなら歌ってもいいかな〜」ぐらいだろw >>115
声質もあるかも知れないけど個人的に感じるのは歌うときの意識の問題で
「聴かせたい」とか「伝えたい」とか聴き手への意識があまり感じられなくて、公開オナニーみたいなんだよな
この人 ダサい。アパレルも売れてるようだし元々ええとこの子で金持ってるんだから勝手にライブハウス押さえてSNSで告知してやれないいだろ。 ドロップキックマーフィーズが来日した時前座がこの人だった >>120
わかるわ、私うまいでしょ?!てのが感じられて無理矢理聴かせる!てのが伝わってくる。 YouTubeのフォロワーや再生増やす計算で過去の栄光をダシにして小狡いねん これだけやりたいって言っても事務所が小箱のライブさえやらせないのはファンがいないって事よ金払って来てくれる本当のファンが
youtube見てコメントくれるのはファンとは別 歌手として良い部分がないもんな
ブラックビスケッツという企画に乗っけてようやく余興としての価値が生まれた ビビアンなんて下手だけど声がいいし情緒があるし聴かせるもんね 声が無表情で微妙にピッチも下振れしてるから、あんまり聴いてられない >>121
音程が気にならない人は純粋に音楽を楽しめそうでいいねw >>1
Vtuverになって一回歌配信やってみればいんじゃね 音楽方面では才能なし需要なしってのを自覚して
趣味として割り切って音楽やってる芸能人少なくないのにな。
千秋はポケビでなまじ売れたせいで
割り切れず諦めきれず悩み続けてる。 単に歌が正確に歌えるだけで、魅力的な声ではないからな 歌下手くそだからだろ
ブラピたまに聞くとヘッタクソだなあと思う 歌いたいなら自分で勝手にやればいいだけなのに
要はちゃんとお金にならないとやりたくないって言ってるのゴミ過ぎる 30過ぎまでよく補導の声がけされて注意されてたらしい >>15
ドヤ顔で書き込んだのにひとつもレス付かない今の気持ちは? こいつもそうだがにじさんじのレヴィて奴も歌う時の声が全然違う >>139
あの人のキャラはこの歳になってキツいけど、声質は結構好きかな
若い頃のフェアチャには一時期ハマったし 当時小学生だったけど歌ヘタクソなおばさんだなと
むしろポケビ活動したせいで音痴キャラと認識されてしまってたと思う
本腰入れて習ったほうがいいブランク長いなら尚更 アニソンが人気になってるんだからノンタンの需要あるんじゃねえの? 千鳥の鬼レンチャンに逆オファーするとか
芸人の弄りにキレそうな感じだから番組に合うか分からないけど 韓媚び日本下げに精を出してきたんだから報われるだろう 鈴木雅之がいる事務所なんだし歌の仕事を入れることもできたはず
それでもダメだったということは本当にどこにも需要がなかったんでしょうね >>9
スリーサイズがセットで紹介されるいい時代でした >>157
そういえば末期のウリナリは韓国人出してたなビビアンを降ろして
そのおかげで視聴率下がりまくり一桁出すようになり打ち切り >>21
>小さなライブハウス
その通り、大勢に見て聞いてもらうことまでセットで望んでそうなの見えてくるよな 歌う場所がない?
TwitterとかTikTokとかYouTubeとかインスタとかいくらでもあるだろ >>163
だから今ユーチューブでやってるんだろ?需要ないから再生のびてないけど
再生数や登録者数を見たかんじ愛内里菜と同じくらいの需要か やっぱり顔の問題なんだよな
ポケビよりブラビが売れたのも千秋とビビアンの顔の差がモロに出た結果だし すごい残酷な言い方だけど歌にも声質にも全く魅力ないんだよなぁ
機械で作ったような無機質な音 歌は上手いと思うけど、歌上手い=需要あるじゃないからね。
結婚・出産後も歌と子育てを両立して活動してたら違ってたかもしれない。 若いときから文句言うてる人はずっと文句言う仕事しか来ないんだな >>162
前から感じていたけどあの人には自分を俯瞰で見る能力、つまり客観性がまるでない >>182
それはそうだろうな今の音楽業界の現状を見ればよく分かる
タイミングが今更バズったのもよくわからんダンスらしいし >>115
地声と歌声が違うタイプは本当にうまい人間以外ナルシストだからなあ 千秋の作詞センスも歌い方も声も好きだ
ポケビのCD今も持ってるわ
またやってくれないかな 俳優で活躍している人達も歌歌ってた人多かったけど結局は需要がないってことで打ち切っちゃってるしな
歌歌ってたってことを知られている人ならまだしも
実は歌手活動もやっていたっていうのを知られてない人もたくさん居るし >>135
独特の発音が他にはない魅力で好きだった >>150
YOUは今でも可愛いし自身を確立させてるから
濱田マリみたいなもんじゃないか? >>104
千秋の歌はまあ機会があったら聴いてみるかってくらいの興味だけど、歌ってみたは絶滅して欲しい この人歌以外には需要あるんか?
支持層がどこなのかわからんけど 上手いけどずっと聞きたいか?って言うとまた違うんだよね
やっぱり売れ続ける人って凄いんだなってホントに思うよ 上手いんだろうけど
あの独特な歌声が需要ないんだろう
単にカラオケが上手い人って感じ この人の歌って一本調子で声がでかいだけで聞いてて疲れるんだよな 南原に「なんでお前が生き残ってるかわからない」って言われてたよな 一定の年齢層なら知名度もあるし
お祭りとかのゲストなら需要もあると思うんだかなぁ
トークもできるだろうし
でも、そうなるとギャラの問題になるのかな ポケビもたまたま千秋だっただけで千秋である必然性はなかったんだよな
>>5
今やノンタンは齋藤彩夏で千秋はドラミの人だよね
>>29
若い一般女子は韓国芸能なら興味あるんだよな 声は非凡だけど
歌は退屈なんだよな。
この一箇所を引き上げれば戦える、っていう
尖った部分が無い >>206
遠藤のタイプだったっていうのが1番意味がわからない パッパラー河合と組めばポケビと同じになるのに
と思ったらその組み合わせで新曲作ったのか
個人の名前じゃなくて2人のユニットにすればいいのに >>22
えー俺の感じ方は逆だな
上手くないけど千秋の声が曲にあってて好き
人のカバーとかだとしっくりこない
声に合わないジャンルもありそうだから
そういった意味では歌手に向いてはいないのかもしれないけど
捉え方人それぞれで面白いね ミリオン1曲の一発屋歌手は多くいても、ミリオンヒットを複数持っている歌手は多くない?
事務所を変えるか、レコード会社を変えるかしないと、売り方は変わらないのではないか? ポケビ時代も千秋ではなくて
ウドと内村がウケてたからね
それでお金をいただくって
自分と相手が揃うってことだからね 歌上手い人なんて世の中にいくらでもいるわけで
日本一レベルで上手いならまだしも、上手いだけじゃ何にもならんよ FNS歌謡祭くらいならグローブのカバーで出ても良いよ 父親は、日本板硝子で社長、会長を務めた藤本勝司
叔父は三菱電機で社長・会長を務めた谷口一郎[ 歌手は歌のうまさなんかよりまずアイドル的要素が求められる
顔が悪い人たちが顔隠してやり始めた時点で顔面至上主義に対抗してるのは明らか その悩みを打ち明けたインスタで歌ってみた動画を上げることも出来たのにおかしいなー 仕事じゃなくても歌えるだろ
金にならないなら歌いたくないの間違いじゃないのか? グループで認識されてるんだから個人なんてファン以外覚えてないよ ポケビはキャッチーな作曲だったよな
ジュディマリとかTK意識してて90年代にハマった 歌が好きな気持ちは分かるけどこの人の歌は歌心がないというか、カラオケ番組で100点取った人の歌が全く心に響かないのと同じ感覚 >>22
そうそれ
味がない
声出てるだけ、みたいな
下手じゃないけど下手じゃないってだけ 需要っていうけど何歳なんだよ
おばあちゃんに需要なんてないんだよ
昔のファン相手に細々やってればいいだろ まあ下手ではないけど特別上手かったり個性がある訳でもないからな
バラエティタレントで正解だったな ソロのchiaki名義で出したsnowて曲が良かった 事務所が売り込めばモニタリングに出られそうだけどな >>88
YUKIも千秋も歌の根っこがレベッカだからだよ
千秋はジュディマリの曲なら自分の歌のように歌えると思うよ >>236
グリーンマンも好きだけど
まごころの方が好き 登録数100万超えたらポケビ復活ってつべで言ってたけど
それって千秋が美味しいだけじゃんてシラけたわ
そういうときは、例えばもし達成できなかったら二度と歌わない
みたいに何かしらリスクないと企画として成り立ってないと思う この人の歌声は魅力が無い
ブラピは再ブレークしてもポケビがしないのはそのためだと思う ライブハウスから始めたり、金あるなら自費制作でいくらでも歌えばいいんじゃないか?
通常の新人歌手がデビューするような手段封じられてるわけじゃないんだし 歌手なんて重要じゃない
問題は曲だよ
金払って売れっ子作曲かに作ってもらえ >>1
需要がない
つまんねぇおばちゃんの歌など聞きたくもない 大人向けのしっとりした歌じゃなくちゃんと子供向けなコミカルな歌だったら
みんなの歌が合いそうだけど 歌は上手いから顔出しNGの覆面歌手でデビューすれば。うるせぇうるせぇって歌ってる人みたいに 下手じゃないし声も通るけど歌い方がキツくて苦手なんだよな
ポケビの曲は千秋に合ってたと思うけど千秋が好きな明菜の曲なんかは合わんね >>11
遠藤がアルファベットと掛け算99が言えなかった >>106
ブラビ復活の時うっちゃんにポケビ復活頼み込んだけど素気なく断られてたというニュース見た >>256
明菜って普段の声小さいから
繊細のイメージかもしれないけど
声量あるけどな今は知らんけど >>91
じゃあチャコールフィルターの大塚製薬は? >>2
上手けりゃ売れるんだったら、声楽家なり歌の先生なりがミリオンセラーなわけだしな。 あの明菜だってここ20数年
歌の仕事ないんだからな
明菜の場合は色々事情あるんだけど 新曲出したいってことなんか?歌うだけならYouTubeなりライブやるなりできるだろう あんた今年NAONのYAONに呼ばれたろ
ありがたいと思え >>179
ポケビ ミリオン3曲
ブラビ ミリオン1曲
どう見てもポケビの方が売れたよ。 >>212
結婚したとき遠藤は変わった趣味だなって思った記憶 >>242
単純に歌なんてやりたくないだけだろう。 ていうか娘がいたよな
娘に歌わせれば?
宇多田みたいになるかもよ? >>212
タイプじゃなくて千秋の家がお金持ちだからでしょ? >>270
ヒールがベビーフェイスより売れちゃったら、それこそヒールとして作った企画の意味がなくなるからな。 >>274
いや本人が歌いたいって話なんだから娘関係ない。 ブラピのタイミングは良い曲だとは思うがポケビは知らん >>277
歌いたくても需要ないんだし
まだ可能性ありそうな娘に託す
みたいなさ ポケビ復活って内村とウドどっちが嫌がってんの?
まあ内村だろうけど
そんな黒歴史なんかね >>253
まあコレかな?NHKのみんなのうたみたいな感じ >>267
わかる
ずっとフルパワーの歌声を聞かされてるとね そりゃあ歌上手いだけじゃ需要ない
そんな人腐るほどおるやん
そこに何か上澄みないと土俵にすら上がる資格ない
ビジュアルだったり作詞作曲だったりストーリーだったり ブラビの方が好きだったんでポケビ歌は覚えてない
聴けば思い出すと思う >>285
歌に需要がないのにゴリ押しタイアップで一度は売れたから
望みすぎなんだよな >>293
タイアップってもしかしてウリナリのこと?
それならただの企画物と思うけどな ボーカリストとして需要がなければ
シンガーソングライターになるしかない ドラえもんの声優変更は良かったと思うが、千秋のドラミだけが唯一許せねえ 何もかも手に入れてるお嬢様でもコンプレックスはあるんだね >>88
>>239
YUKIより千秋の方が歌は上手いんじゃないのかな
千秋はYUKIと違って他の女性シンガーの曲も器用に歌いこなせそう
だがしかし決定的な何かの違いがあってYUKIはコロナ禍でもジュディマリ曲無しでもツアー10万人超動員
主要ロックフェスでもメインステージ この前歌番組に呼ばれたのもブラビだったし平成世代が小学生の時に流行った曲のランキングで出たのもブラビだった
タイミングが強いと思った コメンテーターとしての千秋は嫌いだけど歌声は好きだよ やわらかいとこにチクッと
みたいな歌詞なかったっけ 森口博子さんはバラドルから今は歌手としての仕事やライブを順風にこなしてるぞ!
まぁガンダムは強かった!! ブラピどころじゃないMcKeeの当て馬やったんや
遠峯ありさ→華原朋美くらい唄わせたらビックリした人だった 歌の上手い奴なんか腐るほどいるからな。ビジュアルも大事 今思えばポケビやブラビのテレビでオリコン◯位以内に入らないと解散とかで視聴者を煽ってCD買わせてた商法って今のアイドルの握手会やイベント商法よりもずっと悪質だったよな >>314
ポケビで「オリコン◯位以内に入らないと(◯◯枚売れないと)解散」という企画をやったことは一度もない。 youtubeに歌の動画上げてるの見たら
これすごい上手いって絶賛されてたり
シティポップとか歌うていう企画でも持ち込んでみればいいのでは 割とポケビ好きだったぞ
つべで好きなだけ歌ってくれ 上手い下手とは別に、なんか千秋の歌声純粋に好きなんよな 落ちてる指輪を盗もうとしたのをどうどうとテレビで発表できるザイニチ 趣味でバンドとか歌ってる俳優なんて腐るほどいるのにな
なんなんだろこの人 内村「(千秋の歌詞)世界が変わるその瞬間には間違いなくそばにいてね」
内村「(ウドの歌詞)うちの父ちゃん電車でGO お前の母ちゃんでべそだZO」
内村「迷うな…」
千秋「何でだよ」 >>206
南原は人に厳しく当たるからみんなウッチャンの方へ行くのにw 「自分の居場所は世間が決める」と言っていたのが遙洋子だったかな
女優やタレントとしては世間から求められなかったが
コラムニストや討論番組のパネリストとして仕事が来るから
そこが居場所になったという主旨の発言だったと思う
サプライサイドの都合ではなく、
デマンドサイドの都合で仕事は決まるのだろう 趣味でもいいからバンドとか続けていけばよかったんじゃ globeで一番の難曲「FACES PLACES」が歌えるのは凄いよ まず音痴なのはどうしようもないな
耳が悪いんだろう >>315
ボケビのなんたらできなかったら解散や署名集まらなかったら解散はバラエティ企画にすぎないけど
ブラビのタイミングのときスタミナの売り上げ越さないとビビアン脱退はさすがにやりすぎと思ったな
バイバイのときにもそんなことやって越せなかったから実際に脱退したけど
タイトルからしてそれは予定調和だったんだろう
モーニング娘もアサヤンで10万枚手売りできなかったらなんたらやったけど
ウリナリとアサヤンの構成作家が何人か同じだったんだよな >>98
そうそう
あとずっと一本調子なんだよね
サビは太めの声で大声、AメロやBメロはちょっと軽い声で歌う、でもともに抑揚が全くない
ずっと同じ音量で声出してるだけ >>332
それは歌い手本人の個性なのか
ボイストレーナーの教え方なのか
作曲家の指示なのか 歌の先生についてレッスンつけてもらったら変わるのかな
音が外れないとか声量アップとかのボイスレッスンではなくてさ >>333
推測だけど
バラエティ番組の中の企画だし
ガチの先生についてレッスンつけてもらうまではしてないんじゃないか?
こういうのの場合、本人の声域とか声量、声質、キャラに合わせた曲を作ってもらう流れだと思う
できるだけ低コストで手間なく最大限魅力を引き出せるようにと 千秋って一応オーディション番組の優勝者なんだぞ
どういうオーディションしてたのかはしらないけど ナンシー関が千秋を優勝させたのは誰だって書いてたな
ナンシー関には生きて今の時代を彫ってて欲しかった YOUも全く歌わなくなったよな
ごっつに出始めた頃に近くの大学にライブに来てたけど声も雰囲気もフワフワした不思議ちゃんぽい感じだった >>338
ねらーは昔から異様にナンシー関を持ち上げてるけど今だったらこき下ろしてた対象の信者からボロカスに叩かれてると思うぞ
SNSの無かった当時だから言ったもん勝ちみたいになってたけど 千秋のウィキ見たらものまねタレントてあったけど
そういやボケビで売れる前にものまねやってたな篠原とかの カラオケで歌えばいいやん
歌って目立ってる自分を見てほしいってことでしょ ポケビの歌声が印象的ですぐにサビが思い出せる
声優やってるしアニソン等で活躍出来そうなのにあまり出してないね 女の人が歌う歌って
全部同じ曲に聞こえる人多い
千秋もその一人 >>338
あの人千秋の能力や扱われ方については思うところがあったようだけど人格は批判してなかった
神田うのや佐藤藍子に対してと違って 音符通りに歌えるだけで、聞こうと思う声じゃないんだよな >>351
それな
カラオケで高得点だせる上手さはあるけど ポケビはバラエティ企画だから売れてただけ
解散する前にソロでシングル出したらたいして売れなかっただろが
単体では要らないんだよ YOASOBIとかでも2、3年で消えてるのに
20年以上前に売れただけの千秋がいまさらどうやって復帰するんだ >>1
で、これをきっかけに今度は千秋ばっかり歌番組に出るようになるんだろ
日本のメディアはバッカリ食いしかしないから音楽番組に出てるメンツがいつも同じ 当時を知らないからいろいろ調べたら、千秋のライバルグループのボーカルがすげー可愛い子だった >>357
わかる
タイミングとかリラックスとか癒される系だと歳とって気づいたわ あの程度の歌唱力があるやつなんて日本だけで100万人は居る 自分で作詞作曲してるならまだしもカラオケがうまいだけじゃ需要は無いだろうしルックスがいいとか付加価値がないと誰もブスのちょっとうまいだけの歌聞きたくもないだろう そもそもこの人歌上手くないしね音程安定してなくて気持ち悪いんよ 歌云々の前にライバルグループのビビアンスーとの顔面格差が酷すぎて アニソン歌ってたら
森口博子みたいに歌えてたのにな アドバイスするなら、自費でカバーアルバム出すとかどうでしょ
そんなに歌手活動に思い入れがあるなら、思い入れがある歌曲もたくさんあるはず
それを10曲くらいにまとめてアルバムとして配信
10曲目は yellow yellow happyをセルフカバー
配信記念に1000人くらい入る箱で一晩だけのライブ
客には、CD版を来場者特典として無料配布
ライブゲストに千秋のこれまでの芸能友達を呼びまくる
日本テレビの夕方のニュース番組に密着取材してもらう
これで完売にならなかったら即解散とか煽らなくても本人として区切りつくでしょ
サブスクにあったら聴いてみてもいいや、となるし完売しなくても再ブレイクできるかも
ビビアンのタイミングが再ブレイクしたようにね ミーシャでさえ上手いだけで聴きたいと思えないなんて言われるけど
ミリオンセラーだぞ現状どうであろうと当時はそれなりの魅力あったから売れたわけで
マーティフリードマンが言ってたけど日本では
弱々しい声のほうが応援したい気持ちを高めるというのはまあわかる >>367
なんか知らんけど同時期に椎名林檎が売れ出しててあんな風に歌いたがってたんだよ
パンクロック系に憧れてた
需要なかったけどね >>336
当時の番組スポンサーに旭硝子がいたりするかもなw 何つーか抑揚がないからなぁ
同時期でもビビアンと比べると差が酷いし 高いとこが出るだけで音もハズレまくるし歌自体上手くないからな
声質も好き嫌い出るタイプのくぐもった感じだし
昔売れたのは番組の企画力とパッパラーの力 一部に歌うまいってもてはやされて勘違いしてる女
下手だよ 初めて買ったCDがウドボーカルの「グリーンマン」だった、、 そりゃあ需要ないだろ
はっきりいって歌以前にブラビのほうが楽曲いいし
中西圭三&林田健司だからな
ビビアンもまだかわいいし > 「歌いたい。けど需要がない」
これがすべてだよなw
人が聞きたくなるように歌えるなら芸
芸の域には達していないということだろうな
プロの歌手だってヒット曲が出なければ消えゆく運命にあるのだから
単なる芸能人では言わずもがな 懐メロ番組でも今更聴きたくないしな
ブラビが流れても違和感ないけど
ポケビはぶっちゃけ恥ずかしい まあ内村がいやがるだろうからな。
南原ならやってくれそうだけど。 ポケビ署名運動、ポケビラスト武道館、ホワイティベストセレクションのVHSを発売日に買って今でも手元に残してるけど再生環境が無いわ。けどこのスレ見たらまた観たくなってきた。 千秋!
俺はお前の「ノンタンといっしょ」のアルバムを長年愛聴してるんだぞ
具体的にはその中の「おはよう!数え唄」という元たまの柳原陽一郎の作詞した曲が好きだ
がんばれー! >>9
審査員が10年に1人の天才って褒め称えてたよな。実際デビュー組で生き残ったのは1人だけ。 ビビアンスーの乳首はピンク
千秋は?(´・ω・`) 大きな歌仕事ばかり求めてるんじゃないか
映画作るわけじゃないんだからやりたいんなら個人でやれることだろ
ネットが発達してからはもっと簡単になったのに アニメの主題歌でも歌えばいいのに
大御所いなくなったから仕事取りやすいだろ >>404
ノンタン THE MOVIE
を待つしかない 歌いたければバンドメンバー募って
ライブハウスとかでやればいいじゃん
事務所やレコード会社がお膳立てしなきゃ
何も出来ないのか 売れないものはいくら優れていても金にはならんからなあ
自分でYouTubeチャンネル作ってそこで歌えばいいだけじゃん >>410
テレビの話だろ?
ライブを本気でやりたいなら
中途半端にテレビに出てたらダメだわな てかユーチューブでやればいいじゃん
ライブ配信もできるんだろあれ
テレビは諦めろよな需要ないんだから てか千秋はわりと出てるほうだよな
24時間テレビにも出てただろ
贅沢なんだよ 音楽番組とかってレコード会社側が金払って宣伝させてもらってるんだよな
なのでライブとかで収益上げれる人じゃないともしくは
レコード会社が投資できる人じゃないとテレビ出れない
昔はちゃんと金払って歌ってほしい人に
歌ってもらったのにな てか1読んでなかったけど
それでユーチューブやってるのか
それならいいじゃん 一発屋って山ほどいるじゃん
歌いたいだけではテレビやライブでは歌えないから
ワガママ言うなカラオケ屋で歌ってろと あの矢口真里の鳥取でのトークライブが前売りで16枚しか売れてないらしいしw
矢口が歌のライブをやっても需要はないだろう この人
昔からやたらと自分の歌に自信があるような素振りでいるけど
ちゃんと自分の歌聞いた方がいいと思うわ
こういうずっとやや下にずれたようなピッチで歌う人は
音痴と見なされるからな
需要がないには理由があるんだよ 内村につべの企画でポケビ使っていい?とか聞いてる時点で駄目だわ 難易度高いglobeのfaces placesをさらっと歌えてたのを見るとやっぱ歌唱力は高いんだなと思った >>307
これだけ劣化せず歌えてたらまだ歌いたいってなると思うわw
ある意味一番いい時に歌で稼げてたし幸せだと思うけどね
今テレビの企画で曲出してもなかなか売れないと思うし >>307
いいね、昔よりも歌が上手くなってるw
上の方に一本調子という批判もあったけどある程度以上に声を張り続けないと
音程キープ出来ないピーキーな特性持ちなんだな。 良くも悪くもバラエティタレントでそこそこ売れちゃうと
歌が売れなくなるな この人より可愛くて歌が上手い人なんていくらでもいるからなあ >>429
要は信者をどれだけ作れるかだから
千秋とか売れない歌手にはその力が足りてない >>433
Youtubeのチャンネルを見たら歌ってみた系は懐メロと流行りものの再生数が伸びてたから
歌いたいものよりも再生数伸びそうな曲を選んだらもっと伸びると思う。 この人は野球好きなのか若い頃にテレビで野球(阪神ファン?)の話をよくしていて選手の名前を呼び捨てにしてたけど
愛嬌がない人なんで生意気可愛いにならずに単に性格悪い子でしかなかった 大久保佳代子(同い年らしい)と共演して尚且つ会話もしているところを見たことがないがなんでなのかな
歌とは関係なくて済まない >>9
覚えてる。
「あなたはスターになりました。ファンにバレないようにどんな変装をしますか?」って質問を受けての実技テストで、
1人だけめっちゃ派手な変装してたわ。
存在感ズバ抜けてた。 所詮テレビの企画ものだからな
ウッチャンの方が良く理解してる
ドリカムとか松任谷由実はヒット曲が山ほどあるしファンも沢山いるから長年音楽活動が出来るわけで 昔、どっかの番組でこの子松田聖子の青い珊瑚礁歌ってて
声に張りも伸びもあって流石、上手いなーって思ったんだけど
横で見てた母が「始めて見る物まね芸人ねー」って呟いてて
あー、他人の歌はめっちゃ上手く歌えるけど自分自身が
歌手として売れるくらいの才能はちょっと怪しいんだな、って
ふと思った。むしろ歌マネ芸人なら結構いい線いけるんじゃないの?
でも、それじゃ駄目なんだろうなぁ・・・気が強そうだし・・・ ポケビが売れてた時を知ってる世代だけど歌い方が声量あるけど単調で且つクドイから聴いてて疲れるし長くは聴きたくないんだよな
ブラビのビビアンはちょっと不安定に聴こえる部分もあるけど心地いいから長く聴いていられた >>12
ジジババしか釣れてない朝鮮コンテンツだからな 魅力がない
歌手ってメロディー通りに歌えればいいってわけじゃないからね
小技が必要 問題あるとしたら曲のほうにも問題あると思うけどな過去の栄光にも頼れない曲
まあでも大体みんな歌しか聴いてないから歌の問題のほうがあるか >>228
金本言うたら広島やのに阪神の印象のが強いんか >>1
日本は上手いとかじゃなくて
顔見てるだけだからなあ >>453
女の場合は女から見た可愛いが重要
それと声も重要
華があるとかないとか覚えられる忘れられるとかにも影響してくる ポケビはウドは暇そうだしいつでも復帰OKでしょ
ってことはウッチャンが渋ってるのかな
まぁ今更需要なんて無いから復活しないのが懸命だよな しかしこの間ブラビが一夜限り復活してたけど
先にポケビが何年か前に確か24時間テレビだったかで復活してるんだよね >>307
見た目じゃなくて
歌い方が歌うま小学生みたいなんだよ
聞いててつまらない
心地よくもないし、綺麗でもない、声に特徴がある訳でもないし、感情的でもないし 歌のうまさのより声の良さと顔の良さで決まるから
うまさなんてある程度あれば加工でなんとでもなる
声質の独特さと顔の綺麗さが売り出すための重要ポイント
というかほぼ顔
顔が悪い奴らが最近顔隠して売り出されてる
あいつら出したら売れなくなるw >>457
歌うま小学生とはうまい言い回し
たしかにそんな感じ >>457
実際の歌うま小学生は小学生感ないけどな
千秋はおばさんのくせに小学生みたいな声だから逆なんだよ >>420
ある施設の3日連続のイベントの広告で、
現役歌手ではないダイヤモンドユカイと矢口が
トーク&ライブだったのに
現役で音楽やってる竹下の方のDAIGOが
トークショーだけだったんだよなw そんな歌手以外の芸能人としては需要があるかのような言い方を >>465
ウッチャンは無理だろうからウド河合と一緒にポケビ再結成すればそこそこ集客出来るよ思うけど。 >>367
山瀬まみもドラグナー歌ってたんだけどw
ガンダムとドラグナーではコンテンツ力のちがい 多少ヘタでも聞いてて心地よい声ってあるけど、この人はその魅力がないんだよな
音程は正確かもしれないけど そもそも歌うまが売れる時代じゃないしなここ20年
スーパーフライくらいしかいないじゃん ミソノが売れずバラエティの仕事しかなかったくらいだしな 西内まりやも強烈な歌手志望で事務所と揉めたって話あったな >>470
CD音源でもピッチ狂ってて気持ち悪かったぞ >>477
素人でもそう感じるくらいならプロデューサーの修正ミスだろうな >>475
misonoはうまいな
声質もいいし
ただ言動に難が…本当にもったいない 歌うことでチヤホヤされたいだけでしょ
歌が好きなワケじゃない そもそもゴールドラッシュでも親父が居なきゃ予選も通らないレベルだったろ この世代の人あんまりピンとこない
もっと前の世代と今の若い人はすごいね ここの今までのレスでわかったことの1つだけどこいつあんなお笑い番組の企画内のユニットであったとしても「歌手活動」として満足してたんだな お前ら誰も千秋の名盤「ノンタンといっしょ」>>395 聴いてないのかよ……
これホント曲もいいし子供向け作品なのがもったいない
寸劇も挿入されてる楽しいアルバムだぞ
サブスクでも聴けるから興味あるやつは聴いてみてくれ >>199
あ、濱田マリもモダチョキ一時期ハマった
…千秋はかすりもしなかったけどな ビビアンなら聞きたいけど、コイツは
遠藤との離婚が失敗だったねwww
自分から幸せ捨てていくスタイル >>137
過敏症みたいなものだからな
煽り抜きでお気の毒様としか >>227
ポケビの作曲はほぼパッパラー河合だから両者意識してるってのは違う 島田紳助&千秋
紳助「お前、貧相やなぁ」
千秋「貧相って言うな!」
紳助「お前、幸薄い顔しとんのぉ」
千秋「幸薄いって言うな!」
この二人こんなのばっかり >>494
千秋の出演番組を必ず避けるようになって10年以上経つので改めて知ったが紳助にもタメ口だったのか
たけしにはどうなんだろう >>488
自転車にのってと天体観測買いました
濱田マリはナレーションも芝居も歌も好き youtubeかぁ
需要がないの数字で思いっきり知っちゃうとヘコむで >>9
千秋も戸川純ファンなんだな
千秋とは別だけど、紳助の関西ローカルの深夜番組で私戸川純さんの大ファンなんですって言うゲストの若い女タレントに
紳助は真顔でお前それ言わん方がええぞ…って微妙な雰囲気になってた
80年代中頃から90年代はじめ頃は戸川純がサブカル不思議ちゃんウケしていた
でも急にファンが減って人気がなくなった >>497
くまちゃんまではアルバム買ってた
結構いい曲があるよな
と思ってクレジット眺めてたら、YOUのいたフェアチャの戸田さんがアレンジに入ってる曲もあった
アルバムラストに次回アルバム予告があるという斬新な方式だったけど、メイドインタイワンが日の目を見ていない… >>500
同じように言うのだったら「ハルメンズのファンなんです」とコメントしておいた方が無難かもしれない
ヤプーズやパール兄弟の前身になったバンドと思って貰えるから
戸川純や野宮真貴らがゲストボーカルとして参加していた 神戸でタイ料理屋連れてってもらったら店長がモダチョキの人だった事あるわ 仕方ないけどカラオケ上手とライブバンドボーカルの差はどうしようもないかな
そばかす/JUDY AND MARY
https://youtu.be/y880lmVOu28
>>504 ジュディマリ好きなんだろうなてのはわかる
あの口の中で声を響かせるような歌い方をマネしてんだろうなーと
でも全然できてないからただの音痴に >>505
今の時点で比較するとYUKIより千秋のほうが声全然出るんだけどな
YUKIは完全に枯れて別人 YUKIは出始めの頃から絶対売れないしすぐに消えるとか言われてたけど今でも十万人動員てめちゃしぶといよね
千秋のファンて今までリアルでは出会ったことないけど、ネットで応援されるタイプで今風かもしれない
歌ってみた動画とか似合ってると思う 千秋のファンっているのか?
性格もいい印象ないし、ここでも千秋の話よりそれ以外の話が盛り上がってる時点で… >>事務所の人に言っても「わかんない」ってさじを投げられちゃって。
わかんないわけないだろうに
こんな雑なあしらい方があるかよ
さすがに気の毒 なんで話し方がいつも男言葉寄り(その上べらんめえ口調がたまに入る)なの
千葉で育つとお嬢様でもそうなるとか?
大阪の平民には解らない
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