【映画】洋画低迷が議論されるが実写の邦画離れも深刻…観客を呼べる映画は「アニメだけ」★3 [ネギうどん★]
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
「洋画離れが加速、23年興収初速に見る深刻」──そう題した東洋経済オンライン(8日配信)の記事が、ネット上で〈確かに洋画は見なくなったなぁ〉などと議論になっていた。日本映画製作者連盟の統計によると、22年の興行収入割合は邦画68.8%に対し、洋画は31.2%。1990年代の洋画7割、邦画3割から逆転している。
昨春引退表明のブルース・ウィリス 認知症と診断されたと家族が公表
昨年もトム・クルーズ(60)主演のハリウッド映画「トップガン マーヴェリック」(5月公開=興収135.7億円)こそ話題になったが、それ以外の洋画を聞かれても、答えに窮するんじゃないか。
記事では洋画低迷の理由として〈興行を下支えしていた中級ヒットが激減〉とか、〈名前で観客を呼べるハリウッドスター不在〉などを理由に挙げていた。映画批評家の前田有一氏は「そもそも米国に対する憧れがなくなったことも大きい」とこう続ける。
「米国を“豊かな国”としてカルチャーやライフスタイルを真似していたのは、ぎりぎり今の40代後半まででしょう。ハリウッド大作も憧れのひとつでしたが、今の20代、30代には数ある国のひとつでしかありません」
ただ、「洋画離れ」の分だけ、日本の“実写映画”に流れているわけじゃない。昨年は興収1位の「ONE PIECE FILM RED」(8月公開=197.0億円)をはじめ、4位までアニメが独占。実写は、「キングダム2 遥かなる大地へ」(7月公開=51.6億円)の5位が最高なのだが、それだって原作はコミックだ。
「国内でも国外でも売れる邦画は、今はアニメだけ。観客がお金を払ってまで映画館に足を運ぶのは、テレビでは見られない映像がそこにあるからです。アニメならそれも可能ですが、製作費をかけられない日本の実写映画では難しい。大半がドラマの延長レベルです。実写で“キラーコンテンツ”になり得るのは、ハリウッド並みとは言いませんが、2ケタ億円はかけた作品でしょう。例えばそれがNetflixのドラマだったりする。課金してでも見たくなる映像をつくっていますからね」(前田有一氏)
木村拓哉(50)主演の映画「THE LEGEND & BUTTERFLY」が“製作費20億円”とかで大騒ぎになったが、どうやら実写の邦画離れも深刻か。
https://news.yahoo.co.jp/articles/39aef2abca5f9a3eeede3a1280741347ee5f8120
前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1679119133/ >>892
ワンピースも鬼滅も呪術廻戦も非現実だと思うけどねえ BTTFの頃映画と言ったら100パーデートだった
ホラー映画やスターウォーズ初作の頃から少しずつそういう風潮になってポーキーズやリッジモンドポリスアカデミーあたりで確立した感じだった 80年代のカップルで見に行く邦画というと角川と伊丹だけだったと思う
他はやくざものと五社作品と男はつらいよ
これらの客層は推して知るべしだった
土地柄か鬼龍院花子なんて何台も黒ベンツが乗り付けてたの覚えてる >>899
今の日本映画はその頃よりずっと収益あげてるんだよなあ
日本映画で400億とか想像もできなかったしねえ 邦画がダメなのは、一言で言えば技術 。ハリウッドとかの洋画は光の加減や当たり具合とかカメラと役者の距離感とか全てをきちんと計算した上で、カメラの位置とか役者の動きを考えて撮影してる
邦画の場合はちょっとレフ版かかげて、カメラ固定して、役者の位置バミって動く場所を教える程度で撮影してる感じ
だから画面に臨場感もないし、どれもテレビのコント番組みたいなロケの映像とかと殆ど変わり映えしない
あと日本の邦画やテレビドラマ全般に言えるけど、、役者の演技や演出が戦後の大衆演劇みたいな頃のやり方をそのまま変わらずにやってるような不自然さがある
例えば家の食卓で朝食とか食べるシーンでも必ず家族全員姿勢よく椅子に座って一人ずつ話すとか、会社が舞台だと必ず誰か上司とかの机の前で集まって同じようなアングルや間合いで話すとか
日本って良い悪いは別にして、例えば上で指摘したように食卓なら食卓での決まった演出、会社なら会社の机の前で話す演出みたいなのが場面場面で全てマニュアル化されて決まってて
それをどの映画、どの局のテレビドラマでも撮影スタッフや役者全員がその一つの決まった演出のマニュアルに沿って撮影してる感じ
だからどんなジャンルのどんな映画やドラマでも、どれも同じような演出や映像のものしかないから、見てても飽きてつまらなく感じる >>901
鬼滅もワンピースもみてないとそういう印象かもね 日本のアニメによくあるのが、照れたりすると、やたら自分の頭を触ること
あれ多すぎる >>901
色々書いてる割にテレビドラマばっかり見てそう
邦画はは多分あんまりかほとんど見てないぽいね 貧困ジジババねらーはオタク叩きやってないで金落とせよ >>885
演技の良し悪しってそれ自体が客を呼ぶためのものじゃなくて、映画の良し悪しを左右するものなのよ
だから大事なの >>905
おっさんでオタクでねらーだけど、普通に金落としてますよ
つっても最近見たのはすずめとスラダンとシンライダーぐらいだけど
好きな実写邦画いっぱいある俺でもこんな感じだから、実写邦画に客が入らないのも理解は出来る 今思い出したが邦画はMONDAYSちょっと観たかったけどタイミング合わなかったので観てないんだ
どっか配信してたら見よう 日本のクリエイティブはアニメで創造力発揮
在日朝鮮、部落穢多朝鮮非人ヤクザ芸能界は
女優をレイプしながら映画 普段テレビに出てる面々で1800円は取れんだろ
出てんの奥田とか柄本とかだろ? 言っても1800では最近あんま映画見ないけどなぁ
会員割引とかナントカデイとかあるし。まぁ数百円の違いだけどさ >>914
割引の手続きや日時合わせるのも面倒ではある、元々高いので躊躇する 大画面で見ると良さげな作品やメジャーなヒット作品は3000円、その他は1000円とか思いきった価格にするとか。まあ無理か 最後に映画館行ったのがアバター1でかなり寝た記憶しかない 映画オタクが絶賛する映画と
ラーメンオタクが絶賛するラーメンは
ろくでもないのが大半 邦画なんてたくさん公開されてるのにどれも面白くないのは異常だよな 洋画やアニメはつまらん、邦画のが面白いとか言いながら邦画オタが薦めてくる映画がどれも学芸会だった
所詮サブカルオタ好みでしかない糞映画ばかり もう映画館で観るって行為がマニア趣味なんだよな
アイドルオタクとアニメオタクと極少数の映画オタク以外は配信で十分 なんか予告のコピーが「真実に心を震わせる」とか「日本中が感動に包まれる」とか、そんなんばっかなんだよなー
まったく見る気にならない >>926
洋画がおちてったのもこれやりだしてからかな
全米が泣いたとか歴代最恐とか >>924
だから邦画=アニメ映画を含まない日本映画の事じゃないんだって 洋画のMCUシリーズと邦画のシンシリーズを比べても
アクションもCG技術も差がありすぎる ネトフリやらアマプラの映画、ドラマを観るので精一杯 >>924
例えが無いからどんなのを指してるのか本当に解らん
そもそも邦画が好きって人は、だいたいアニメや洋画も同様に好きって人がほとんどな気がするが 風と共に去りぬとかトム・ソーヤーとか人種差別的な表現があるってことでアメリカで制限受けてるんだってね
アメ豚なんてただでさえ文化的蓄積がないのに、その僅かに残った文化的蓄積すらポリコレとリベラリズムが崩壊しているのが現状
アメ豚が文化的に日本に勝つことはもう永遠にないよ >>1
この1、2分のOP動画だけでアニメ映画の素晴らしさが分かる
https://youtu.be/HW0v-NuudQw >>937
今監督のはちょっと。実写でやればと思ってしまうね。アニメにする意味あるのかな 今まで一番稼いだ映画が 無限列車編 だからなぁ... >>939
バカか実写にする必要ないからアニメにしたんでしょ >>943
アニメの方が金も時間もかかるしリアルにしたいなら実写でやればいい。アニメの絵の醍醐味捨ててる段階で意味なし そもそも小説や漫画で表現できてるモノを映画にする必要ないんだし >>944
みんなが知ってる役者が髪型変えて別の人のフリして出てくる映画にリアリティなんてないよ じゃあ何を見てるんでしょうか!
みたいな事言う人芸スポに居なかったっけ? >>946
ただリアルなオリキャラに金と時間かけるのは意味ないんでないかなて話。何かデザインされてるなら意味あると思うんだけど。それなら実写にでもしてたらもっと作品数を世に残せたかもなあとか。オリジナルのアニメ制作はすごく時間がかかるから アニメだってあれだけの製作本数のなかで競争して勝ち上がってるんだぞ 司馬遼の国盗り物語にせよ燃えよ剣、夜に棲む日々とかアニメにしろよ
2期くらいやればそれなりにできるやろ
あと海外ならパルムの僧院とか >>950
今どきのZ世代がスタンダールを嗜んでるとは思えません
ラノベ系なら >>925
ここ10年余りで映画を含めた趣味全般が先鋭化した印象があるな
音楽だと国民的歌手やグループというものの需要がなくなっていて
スポーツだと盛り上がるのは代表の国際大会だけになりつつある 邦画は一時「昨日の僕は、明日の君に恋をした」
みたいな映画連発したからな >>948
タレントのかくし芸演劇映画なんてムダに数多く残してどうするの?
才能あってアニメで作る技術のある監督ならちゃんとアニメで映画にした方がいいに決まってるだろ >>952
アニメ化する必要ないとか言い出したら原作があるものは紙媒体で表現できるモノだから映像化する必要ないって話してるんだけど 鬼滅と千尋と君の名はと踊るの共通点
アニメのカットもあるしアニメじゃないカットもある こちらが監督の言わんとしていることや意味を感じ取らないといけない意識高い邦画は面倒くさい
で、そういう映画のレビューもまた小難しい言葉使ってこねくり回した感想で面倒くさい 馬鹿で薄ぺらっくて幼稚なエンタメアニメに負けた邦画は、敗因を分析できてるなら、日本人好みの映画を作ればいいだけと思うが、それは嫌なんだろうな。 ここ20年で映画館へ行ったのは
ボヘミアンラプソディの2回だけ >>944
現実と夢が混沌とする世界をずっと描いてきたから夢の世界を際立たせるための手段として現実部分をリアルに寄せてるんだよ
本当に今敏作品観たことあるの? 中年になるとわかる黒澤映画
アニメとCGだらけの映画たいして変わらないだろ昔みたいにミニチュア使ったりした合成のほうが俳優やスタッフの熱意みたいなのが感じられて面白かった なんか昔どれかのウルトラマンの予告に
津波のシーンはスタッフが頑張って作ったミニチュアで大迫力だから見てねみたいなのあったの思い出した >>961
パーフェクトブルーは完走。すごくおもしろかった。他3作は途中で断念。話の停滞感とリアルキャラのうるさい過剰芝居で挫折。実写なら完走はできたかもね >>966
それを大泉洋とか手塚とおるとか國村隼とかが演じた方が良かったとかって考える演劇バカのセンスにゾッとするわww
多分おもいでぽろぽろとかも実写にしたがるバカなんだろうなあ IMAXは2Dで観たいのに、3Dしかないときが多くて困る
3Dって需要あるのか? なんでアニメで作れるもんをリアリティぶち壊しにする演劇映画にしなきゃいけないんだよ
どうしても演劇映画に拘りたければ演劇映画は演劇でしか表現できないモノを探せよと思うわ
例えばね
スローモーションはアニメは苦手の分野だから演劇映画撮りたきゃスローモーション多用すりゃいいんだよ
それだけでなんでアニメでも撮れるものを客が入らない
演劇映画で撮ったか言い訳出来るんだよ >>967
おもいでぽろぽろはいいんでない。壮大な実験作だと思うよ。アニメでリアルを追及しても無駄だという事があれでみんなわかったと思う >>970
アニメでダメなら映画にリアルなんてドキュメントしかないだろww 「実写はリアル」だからお前の企画は通らないんだよwww ハイハイ。アニメーションは素晴らしいね。アニメ万才 確か『おもひでぽろぽろ』は単発ドラマで実写化されているのでは無かったか? >>962
初めて見た
ネタとしては興味深いけど、これどっちの立場の人に対しても失礼なマンガだよな… 邦画は角川春樹みたいなヒットメーカーが現れないと
犬神家の一族(1976年)から10年間は凄かった
洋画は「大作」がSFやファンタジーばっか
ディズニー作品は配信事業を巡って映画館とトラブル
さらに行き過ぎたポリコレで黒人だらけでナニコレ >>944
そのアニメでも制作費はハリウッド作品の15分程度しかないんやで YouTuberが今更ながらキムタクヤマトを酷評。
自分見てないからアレだけど、確かにひどそう。 YAMATOもキムタクが出てきただけで「キムタク何やってんの?」だからねえ
有名俳優が出たらそれだけでウソっぽい
だからって無名の役者ばかり呼んで映画作っても見向きもされないし ホームシアターなど自宅に大画面テレビがある人も増えたし
途中で止めてトイレやお菓子を取りに行くとか自由にできるし
寝落ちしても続きから観られるしで自宅でブルーレイの方が快適 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。