【映画】洋画低迷が議論されるが実写の邦画離れも深刻…観客を呼べる映画は「アニメだけ」★3 [ネギうどん★]
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
「洋画離れが加速、23年興収初速に見る深刻」──そう題した東洋経済オンライン(8日配信)の記事が、ネット上で〈確かに洋画は見なくなったなぁ〉などと議論になっていた。日本映画製作者連盟の統計によると、22年の興行収入割合は邦画68.8%に対し、洋画は31.2%。1990年代の洋画7割、邦画3割から逆転している。
昨春引退表明のブルース・ウィリス 認知症と診断されたと家族が公表
昨年もトム・クルーズ(60)主演のハリウッド映画「トップガン マーヴェリック」(5月公開=興収135.7億円)こそ話題になったが、それ以外の洋画を聞かれても、答えに窮するんじゃないか。
記事では洋画低迷の理由として〈興行を下支えしていた中級ヒットが激減〉とか、〈名前で観客を呼べるハリウッドスター不在〉などを理由に挙げていた。映画批評家の前田有一氏は「そもそも米国に対する憧れがなくなったことも大きい」とこう続ける。
「米国を“豊かな国”としてカルチャーやライフスタイルを真似していたのは、ぎりぎり今の40代後半まででしょう。ハリウッド大作も憧れのひとつでしたが、今の20代、30代には数ある国のひとつでしかありません」
ただ、「洋画離れ」の分だけ、日本の“実写映画”に流れているわけじゃない。昨年は興収1位の「ONE PIECE FILM RED」(8月公開=197.0億円)をはじめ、4位までアニメが独占。実写は、「キングダム2 遥かなる大地へ」(7月公開=51.6億円)の5位が最高なのだが、それだって原作はコミックだ。
「国内でも国外でも売れる邦画は、今はアニメだけ。観客がお金を払ってまで映画館に足を運ぶのは、テレビでは見られない映像がそこにあるからです。アニメならそれも可能ですが、製作費をかけられない日本の実写映画では難しい。大半がドラマの延長レベルです。実写で“キラーコンテンツ”になり得るのは、ハリウッド並みとは言いませんが、2ケタ億円はかけた作品でしょう。例えばそれがNetflixのドラマだったりする。課金してでも見たくなる映像をつくっていますからね」(前田有一氏)
木村拓哉(50)主演の映画「THE LEGEND & BUTTERFLY」が“製作費20億円”とかで大騒ぎになったが、どうやら実写の邦画離れも深刻か。
https://news.yahoo.co.jp/articles/39aef2abca5f9a3eeede3a1280741347ee5f8120
前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1679119133/ ネトフリやらアマプラの映画、ドラマを観るので精一杯 >>924
例えが無いからどんなのを指してるのか本当に解らん
そもそも邦画が好きって人は、だいたいアニメや洋画も同様に好きって人がほとんどな気がするが 風と共に去りぬとかトム・ソーヤーとか人種差別的な表現があるってことでアメリカで制限受けてるんだってね
アメ豚なんてただでさえ文化的蓄積がないのに、その僅かに残った文化的蓄積すらポリコレとリベラリズムが崩壊しているのが現状
アメ豚が文化的に日本に勝つことはもう永遠にないよ >>1
この1、2分のOP動画だけでアニメ映画の素晴らしさが分かる
https://youtu.be/HW0v-NuudQw >>937
今監督のはちょっと。実写でやればと思ってしまうね。アニメにする意味あるのかな 今まで一番稼いだ映画が 無限列車編 だからなぁ... >>939
バカか実写にする必要ないからアニメにしたんでしょ >>943
アニメの方が金も時間もかかるしリアルにしたいなら実写でやればいい。アニメの絵の醍醐味捨ててる段階で意味なし そもそも小説や漫画で表現できてるモノを映画にする必要ないんだし >>944
みんなが知ってる役者が髪型変えて別の人のフリして出てくる映画にリアリティなんてないよ じゃあ何を見てるんでしょうか!
みたいな事言う人芸スポに居なかったっけ? >>946
ただリアルなオリキャラに金と時間かけるのは意味ないんでないかなて話。何かデザインされてるなら意味あると思うんだけど。それなら実写にでもしてたらもっと作品数を世に残せたかもなあとか。オリジナルのアニメ制作はすごく時間がかかるから アニメだってあれだけの製作本数のなかで競争して勝ち上がってるんだぞ 司馬遼の国盗り物語にせよ燃えよ剣、夜に棲む日々とかアニメにしろよ
2期くらいやればそれなりにできるやろ
あと海外ならパルムの僧院とか >>950
今どきのZ世代がスタンダールを嗜んでるとは思えません
ラノベ系なら >>925
ここ10年余りで映画を含めた趣味全般が先鋭化した印象があるな
音楽だと国民的歌手やグループというものの需要がなくなっていて
スポーツだと盛り上がるのは代表の国際大会だけになりつつある 邦画は一時「昨日の僕は、明日の君に恋をした」
みたいな映画連発したからな >>948
タレントのかくし芸演劇映画なんてムダに数多く残してどうするの?
才能あってアニメで作る技術のある監督ならちゃんとアニメで映画にした方がいいに決まってるだろ >>952
アニメ化する必要ないとか言い出したら原作があるものは紙媒体で表現できるモノだから映像化する必要ないって話してるんだけど 鬼滅と千尋と君の名はと踊るの共通点
アニメのカットもあるしアニメじゃないカットもある こちらが監督の言わんとしていることや意味を感じ取らないといけない意識高い邦画は面倒くさい
で、そういう映画のレビューもまた小難しい言葉使ってこねくり回した感想で面倒くさい 馬鹿で薄ぺらっくて幼稚なエンタメアニメに負けた邦画は、敗因を分析できてるなら、日本人好みの映画を作ればいいだけと思うが、それは嫌なんだろうな。 ここ20年で映画館へ行ったのは
ボヘミアンラプソディの2回だけ >>944
現実と夢が混沌とする世界をずっと描いてきたから夢の世界を際立たせるための手段として現実部分をリアルに寄せてるんだよ
本当に今敏作品観たことあるの? 中年になるとわかる黒澤映画
アニメとCGだらけの映画たいして変わらないだろ昔みたいにミニチュア使ったりした合成のほうが俳優やスタッフの熱意みたいなのが感じられて面白かった なんか昔どれかのウルトラマンの予告に
津波のシーンはスタッフが頑張って作ったミニチュアで大迫力だから見てねみたいなのあったの思い出した >>961
パーフェクトブルーは完走。すごくおもしろかった。他3作は途中で断念。話の停滞感とリアルキャラのうるさい過剰芝居で挫折。実写なら完走はできたかもね >>966
それを大泉洋とか手塚とおるとか國村隼とかが演じた方が良かったとかって考える演劇バカのセンスにゾッとするわww
多分おもいでぽろぽろとかも実写にしたがるバカなんだろうなあ IMAXは2Dで観たいのに、3Dしかないときが多くて困る
3Dって需要あるのか? なんでアニメで作れるもんをリアリティぶち壊しにする演劇映画にしなきゃいけないんだよ
どうしても演劇映画に拘りたければ演劇映画は演劇でしか表現できないモノを探せよと思うわ
例えばね
スローモーションはアニメは苦手の分野だから演劇映画撮りたきゃスローモーション多用すりゃいいんだよ
それだけでなんでアニメでも撮れるものを客が入らない
演劇映画で撮ったか言い訳出来るんだよ >>967
おもいでぽろぽろはいいんでない。壮大な実験作だと思うよ。アニメでリアルを追及しても無駄だという事があれでみんなわかったと思う >>970
アニメでダメなら映画にリアルなんてドキュメントしかないだろww 「実写はリアル」だからお前の企画は通らないんだよwww ハイハイ。アニメーションは素晴らしいね。アニメ万才 確か『おもひでぽろぽろ』は単発ドラマで実写化されているのでは無かったか? >>962
初めて見た
ネタとしては興味深いけど、これどっちの立場の人に対しても失礼なマンガだよな… 邦画は角川春樹みたいなヒットメーカーが現れないと
犬神家の一族(1976年)から10年間は凄かった
洋画は「大作」がSFやファンタジーばっか
ディズニー作品は配信事業を巡って映画館とトラブル
さらに行き過ぎたポリコレで黒人だらけでナニコレ >>944
そのアニメでも制作費はハリウッド作品の15分程度しかないんやで YouTuberが今更ながらキムタクヤマトを酷評。
自分見てないからアレだけど、確かにひどそう。 YAMATOもキムタクが出てきただけで「キムタク何やってんの?」だからねえ
有名俳優が出たらそれだけでウソっぽい
だからって無名の役者ばかり呼んで映画作っても見向きもされないし ホームシアターなど自宅に大画面テレビがある人も増えたし
途中で止めてトイレやお菓子を取りに行くとか自由にできるし
寝落ちしても続きから観られるしで自宅でブルーレイの方が快適 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。