【ガンダム】初代『ガンダム』打ち切りじゃなかったら、どんなラストだった?「富野メモ」から考察★2 [フォーエバー★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
3/17(金) 6:10配信
マグミクス
打ち切りになっていなかったらアムロ・レイは死んでいた!?
SFアニメの金字塔『機動戦士ガンダム I』DVD(バンダイビジュアル)
『機動戦士ガンダム』といえば、ロボットアニメ界の金字塔として、アニメファンであれば知らない人のいないほどの超有名作品。そんな人気作品の『ガンダム』ですが、実は全52話放送予定が42話で打ち切られていたという過去があります。あの『ガンダム』が、本来のストーリーより9話も早く打ち切りの憂き目に遭っていたとは……。ガンプラを夢中で作っていた筆者には当時知るよしもありませんでした。
【画像】ガンダムだけどガンキャノンに近い? 「RX-78」のバリエーション機を見る(10枚)
しかしファンであるがゆえ、「もし仮に打ち切りにあっていなかったら、あの結末はどう変わっていたのかな」と考えてしまいます。
たしかに思い返してみると、物語の終盤はやや唐突な展開があったのは否めません。たとえばジオン公国軍総帥のギレン・ザビを、味方である妹のキシリア・ザビが討つシーン。やや自軍優勢な状況とはいえ、戦闘中に軍事的天才であるギレンを撃つ危険性は理解できないはずはないですよね。いくらキシリアが軍事より政治向きの人物であったとはいえ、無理矢理な印象がありました。打ち切りの影響で、物語を一気に畳む必要があったのでしょう。
そもそも、当時のロボットアニメと言えば勧善懲悪が当たり前で、毎度敵ロボットを倒して、めでたしめでたしが普通でした。一方『ガンダム』は、地球連邦軍サイドのアムロ・レイ視点をメインに描かれているとはいえ、戦争を背景にしているため、どちらが正義か悪かという概念がない世界。また戦争なので人がたくさん死んでしまうという暗い話が多かったことも、子供には受けなかった要因のひとつかもしれません。
『ガンダム』の監督である富野喜幸(現:富野由悠季)さんが残した「富野メモ」には、打ち切りによって放送されなかった数々のストーリーやネタが記されています。「富野メモ」によれば、主人公のアムロ・レイが最終回で死亡する予定だった、シャアの片腕としてシャリア・ブルが活躍するはずだったなど、世に出なかった構想が散見されます。シャリア・ブルの活躍はともかく、主人公のアムロ・レイが生きたまま終わってくれたのは不幸中の幸いでした。
皮肉なことに、アニメは打ち切り決定直後の時期から盛り上がりを見せます。物語が終盤に近付くにつれて、どんどん人気が上がるという状況。売れ行き好調の“ガンプラ”も、主人公機のパイロットが死ねば影響が心配されます。再放送や続編製作の可能性なども考慮されて、アムロ・レイが一命を取り留める結果になったようです。
すっかり大ヒット作品の地位を獲得した『ガンダム』。その後も劇場版の上映や続編アニメのスタート、その他にもゲームを始めさまざま分野で人気を誇る一大コンテンツに成長を遂げました。
次ページは:もしものラスト2パターンとは?
https://news.yahoo.co.jp/articles/8d6f7459e8bc3a9f657be371fd5fe83c70f6bdc9?page=1
https://magmix.jp/wp-content/uploads/2022/10/220926-RX78-03.jpg
★1:2023/03/18(土) 00:52:46.70 前スレ
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1679068366/ >>1
メモからという割には大まか過ぎる誰でも思いつきそうな記事で
読むだけ時間の無駄だな アムロの父さんがボケて変な装置渡してくるシーンが
この年になると現実味を感じてくる >>297
いや、イデオンの歌詞なら理解できるんだが、リアルロボットものには向かないよみがえるという歌詞 つかオリジナル創作で練った構想が二転三転したり引っくり返るなんて当たり前だからな
ブレストで出たけど実現しなかった面白アイデアの一つ、くらいに思っておいた方がいい >>262
あいつには実写の才能が全くない、ショットが全然だめアクションシーンも運動感が全く無い、記号の組み合わせでとロボのフェティシズムでオタクが寄って来るアニメとは違うんだわ >>295
初期構想はイデオンみたいな遺跡だったんじゃない? >>41
わかる Zが丁度いい洗練具合だった
逆シャアになるとシャアやアムロの顔が違いすぎて(ブライトは謎の安定) このファーストガンダム終盤の放映時、制作現場がほんとにきつくて、そんな中打ち切りが決まったので、
打ち切りが決まった時、富野監督がスタッフの前で、「すまんみんな、ガンダムを守れなかった」みたいに謝ったら、
スタッフ全員が大喜びしたので、監督が傷ついてた、みたいな話を当時のスタッフがインタビューで答えてたな
「富野由悠季の世界展」の書籍でも監督が答えてた気がする >>307
典型的な上司と部下の思い違いで笑えるw >>295
打ち切りから見事によみがえったやないか 劇場版でトミノメモの内容をやらなかったんだから監督自身打ち切りのTV版の締めがベストと
判断したんでしょ ファーストは艦船がカッコ悪かった
ムサイとチベは特に
船はアンドロメダを筆頭にヤマトの方がよかった >>310
劇場版は1年で3部作を完結させなきゃならんから新作カットで手一杯だっだと思うが どうでもいいけど、映画一作目に今からでもサブタイトル付けたらよくね?
ハケが生きてるうちに考えてもらえよ >>309
よみがえりすぎて、すっかりゾンビ状態に >>310
たしか劇場版3作目直前のタイミングだと思うけど、富野監督と安彦さんの座談会の様子がムック本に載ってて
そこにラストの締め方について富野監督と安彦さんが話してて、安彦さんが「ラストはテレビのままでいいと思う、
あれはすごく良かったもん」と言って、監督が「そうかな」と答えてたのを覚えてる >>319
富野が当時やりたかった要素をぶち込んでいる点では >>29
例のスポンサー騙しの一環だろ
気付けよそんなの >>320
わかりましたありがとう。
時間がないのでアニメか小説か漫画かどちらかにしようと思っていたので ガンダムは結局ガンプラが人気だっただけで
アニメのストーリーとか正直どうでもよかったんだよ
覚えてないもん >>323
ファーストガンダムでもそんな感じ
後々のガンダム人気もファースト人気に便乗してビジネス的に作られたもんなんだよ アニメ本体の人気なくてそのプラモが売れる訳ねえだろ
馬鹿じゃね?w >>326
だからアニメ自体は人気があっても
メカなのかキャラなのかストーリーなのかという観点の違い 打ち切りだったって初めて知ったんだけど
ガンダムって人気なんじゃなかったんか 近所の駄菓子屋にガン消しのガチャガチャがあって、みんな20円消し入れてハンドル回してたわ
近所の雑貨屋にコスモスて書かれた自販機が設置されたのもその頃 小中のとき夢中になったやつが大人になってテレビ版のレンタル開始で見直したら演出声優音楽脚本のクオリティの高さに驚き昔と違う叙情を感じて惹きつけられるというやつ
テレビ版よく見てないやつとは会話が成立しない あのときのメンツとテンションで打ち切り無しでやっていればやはりそれなりに良いものができていたとは思うわ
ビートルズが解散しないであと2作作ってたらみたいな 最後までやらせてたら全員死亡して後が続かないんじゃないの >>328
例え本放送で人気を獲得したとしても数字とスポンサー様が絶対的なのは当時の常識 >>327
ガキの頃はメカに釣られたが大人になるほどキャラ、ストーリーの方に引き込まれたな
同じガノタでも意見に食い違いがあるのはそれぞれ見てるポイントが違うんだろうな >>328
人気出たのは再放送を何回も繰り返して作品の認知が一般に広がってから
昔のアニメで大ブーム起こしたのはこのパターンが多い
宇宙戦艦ヤマトもそう
ルパン三世もだな
あとジブリもはっきり言えばこの構図
ラピュタもトトロも公開時の興行収入は散々
だけど日テレの金ローで何回も放送繰り返したら
一般に面白さが周知され後のジブリブームが到来した >>332
当時のファンは一旦終わった作品の続きが観たいって欲求があまり無かったからな
どちらかと言えば別の新しい作品で更なる刺激と感動を与えて欲しかった >>335
まぁ最前線走ってるクリエイターたちの感性を一回で分かれと言うのもおかしな話しではあるな。
何回か見たり岡田斗司夫とかの解説を聞いて、あ!なるほど!と、思ったりするしなw
そしてまた見るw >>87
フラウボウとミライさんの乳タイプは違うだろ
俺でも気づくわ >>66
ぬかるみにはまった車をシャアが助けてくれる描写もなかなか
お互い軍服着てるから現実でもあり得ないはずだが、人間ぽくて好き >>330
映画版しか見てないのにわかったようなツラしてやがるような奴な >>291
自分はその頃から買ってたけど
人気が出てきてると感じたのは1/100のガンキャノンの時 視聴率低迷は関連商品の不振につながり[23]、スポンサーから「シャアという陰気なキャラクターがいけない」と指摘され作中でシャアを左遷したが、今度は「シャアが何で出ないのだ」という抗議の手紙が殺到した[24]。
こうした手紙は中高生のファンからであり、サンライズ側の当初の狙い通り、本作には中学生以上のファンがついていた[23]。
ワロタw フラウの声優は徳間書店のムックでハヤトと結婚させたことに強い不快感を述べていた
「手近で間に合わせて」というのが理由だったが、それならアムロと結ばれたって同じはず
ハヤトじゃなくてカイが相手ならそんなことは言ってないはず
単純にハヤトが好きじゃなかったんだと思う >>327
本放送当時のメインスポンサーだったクローバーの持って無さよ ハヤトフラウの結婚は少女マンガのタブーである「余り者同士のカップル」に近いのであり、フラウの声優はそれが気に入らなかったと見ている ハヤトフラウカップルは確かに余り者同士がくっついた感あった。
そしてそのことは学校では誰も語らなかった。。。そう、それほどショッキングだったのだ。
アニメと言う架空の世界の人物のことなんかどうてもよいことなのに、俺たちは目をそむけた >>352
子どものときと色々感じ方変わってるはずなのに「お姉ちゃんとこに引っかかってる」の嫌悪感は変わらないな
子どものときも明確にイヤだったこと覚えてる
当時は別にフラウ・ボゥ好きではなかったのに >>346
シャアを失墜させたのは良いとしても、その流れで女の子ウケの後釜を担えそうだったガルマを消してしまうし代わりに担ぎ出したのがランバラルや黒い三連星やマ・クベのオッサン勢ではね… 松本零士が、序盤で親兄弟を殺したがるように
富野は最終回で主人公を殺したがる 人気出たのゲルググとの戦闘シーンのおかげ
初めて敵MSとビームを撃ち合う激アツ展開 >>11
初放映とは言ってない
現アラフィフの大半も、視聴率2桁連発(平日夕方)した1981年の再放送組
多分これかと >>283
初期案では、こんなデザインあったんだよな ゾゴックとジュアッグしか残ってないのに
ロボダッチと抱合せ販売された苦い思い出 ファーストガンダムとか見た事ないのにBB戦士は無茶苦茶買い漁っていた
300円、500円をあれだけ買ってたとなると社会人になったワイでもビックリするくらいの額使ってそうだな… >>265
あの先輩主将がアーガマにいたらカミーユは精神崩壊して
なかったんじゃないかって、直感的に思ってしまった。
カミーユの心を分かる同世代の男がいたら違ったんじゃ
ないかって。
よく考えたら同世代が多くいて功を奏したのがVガンの
ウッソよな。 シャアとアムロとララァの三角関係からの悲しみの向こうへ 打ち切りのお陰でシリーズ化できたんだから怪我の功名かと >>311
チベは確かにあれだがムサイはカッコいいじゃん
ザクやムサイから醸し出される大量生産の感じが堪らん
物語り冒頭のコロニー落としのシーンとか子供心に鳥肌ものだった 考察て好き勝手に考える事だろ
あぁだと良いなこうだと良いな >>356
小学生にビームと実弾の違いなんて認識できなかったよ
人気が出たのは黒い三連星のドムあたりじゃね
学校でジェットストリームアタックゴッコをよくやってた記憶 でもハヤトはフラウと結婚するのと同時に
カツレツキッカも養子にしたからね。中々出来ることじゃないよ。 >>346
70年代だと、少女漫画、といってもほぼ花とゆめだけど、
シリアスで大人なSFは少年誌よりもむしろ少女漫画誌の方が発達してたから、
低視聴率でも、早くから食い付いた中に熱心な女子(高学年~中学生)もいたって感じなんやろな。
実際ガンダム好きな女子けっこういて、最初の映画のときは女子と一緒に見に行ったわ。
中学でも前の席の娘(美人)がガンダムの話ししてきて、
惚れてしまったんだが、こちらからガンダムの話ししたら
「まだそんな子供っぽいのが好きなの?」って手のひら返しされちまった…まぁアニメなんて中学で卒業を強いられる時代だから数日で心境変わったんだろうな笑 >>346
ガンダム神話に「リアルタイムで構成変えた」ってのあるけど
「シャア左遷→反対→復活」ってそんな短時間でできるもんじゃなくね シャアが失脚したはずなのに大佐に昇格したのは
「シャア少佐」っていう言葉が言いにくいという要望があったからという
エピソードを聴いたことあるけどホントなのかな。
たしかに言い辛いんだよねえ。しゃーしょーって感じで(笑) >>357
ワイリアルタイムで見てたわ
クローバーの玩具持ってたし
でもストーリーはまんがはじめて物語の方が面白かったからそっち見ることもあった >>372
ならばキャスバル少佐は?と思って言ったら、もっと言いにくかったw 斉藤由貴がテレビ探偵団出たときにシャア少佐の早口言葉をネタにしてたな >>293
逆襲のシャアで人類の「革新」をアムロに
否定させて終わったのは良かったと思う >>307
安彦良和さんの入院で作画現場が崩壊したからね
安彦さんも証言してるけど日本サンライズは一軍を
東映の下請けのダルタニアスに投入して自社制作
のガンダムには二軍しかよこさなかったから人員が
常時不足してた >>310
めぐりあい宇宙は予算が潤沢でほぼ新作カット
なのに話の改変はしなかったからね >>319
あまりの悪文にまず面食らう小説版
アレ書いてる人が周りの人間に正しく説明
出来るわけがない >>369
それも俺「無理しすぎ」と思ったわ
「ありがとう」の水前寺清子だってしばらくは新婚夫婦で暮らしいずれは母と一緒に暮らしたいと最終回で言ってる
金持ちのミライならわかるがフラウは孤児でしょ >>378
安彦のその話ってザ・ウルトラマンじゃね?
東京キー局制作、ゴールデンタイム放送、ウルトラマンというビッグタイトルのアニメ化ということで会社が盛り上がって
そっちに注力して人が足りなくて困ったって >>380
それまんまレコンギスタだなぁ
ほんと何が言いたいのかまるでわからん悪文
登場人物全員それだからタチ悪かった。キッチリ全話見たけど修業だったわ…
>>381
フラウは孤児だからこそ
3人引き取るのは自然じゃないの?
戦場という場で、ほとんど母親してた子供たち手離せないでしょ。
しかしまぁ戦艦に非戦闘員の子供乗せ続けたまま最終決戦地に行くって、
冷静に考えたらあり得ないよなぁ
ジャブローでどういう決済下したんだっけ?
それくらい連邦軍がいい加減だった、って言い訳も成り立つけど笑 >>383
フラウの声優がハヤトの声優が参加してない座談会で言ったのはどうかと思う
(ハヤトの声優も「俺もセイラさんがよかったわ」ぐらい言えたから)
しかしフラウの声優の不快感は「便利屋にされた」ということだと思う
それは同意できるところがある >>384
声優がどう思ったかは関係ないわ。
ストーリーの中での人物像として自然だよねという話
キャラに思い入れあるのはいいと思うし、もっと扱いよくしてくれよ!というアニメファンへのリップサービスもあるんだと思うけど、
声優が、戦争孤児で子供たちと死線をくぐり抜けた経験をしてるわけじゃないからね 打ち切り話しが出て短くストーリーをまとめてた所にやっぱ延長になったんだっけ >>379
安彦さんが直したかったのはキャラデザインの自分が関われなかった人物パートだったんだろうけど、その皺寄せか?決して良い作画とは言い難いガンダムvsジオングの最終決戦にほぼ手を付けず済ませてしまったのが残念 引き取る話ってZ以降だよね
だから続編は蛇足なんだよ。
ハヤトも死ぬんだろ?
カツがグレてテロリストになるんだっけ?
もう見出しだけで見る気もしねぇ
ファースト原理主義者に、なりたくなくてもなるわ。
声優が文句言いたいとするなら、
せっかく名作で気持ちよく終われたのに、
続編の出来が最悪だったことを暗に言ってるだけなんじゃね? ダラダラ長くやるより
打ち切りくらいで良いんじゃない? >>393
アニメ化されてるオリジンの主役シャアとセイラだからそこで補完やな
ガンダムの前日譚として悪くなかったけど、
あれをちゃんと富野ガンダムでやって欲しかった。
ランバラル、なんであんなコミカルにしちゃうんだろ… >>385
自然と思ったことないわ
フラウやハヤトと子供3人にそこまでの絆も感じたことないし
そもそもフラウハヤトカツレツキッカが続編に出る必要ない、邪魔なだけ >>387
ガンダムがジオングの首を撃つラストシューティングのシーン
あそこ描き直さなかったの初見の時ガッカリしたな >>395
続編に出る必要とか言う前に
続編を見る必要がないんじゃね?
ファーストは見たことあんの?
フラウボウとカツレツキッカに絆を感じない?
発達障害の診断されたり自覚することはある? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています