【ガンダム】初代『ガンダム』打ち切りじゃなかったら、どんなラストだった?「富野メモ」から考察★2 [フォーエバー★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
3/17(金) 6:10配信
マグミクス
打ち切りになっていなかったらアムロ・レイは死んでいた!?
SFアニメの金字塔『機動戦士ガンダム I』DVD(バンダイビジュアル)
『機動戦士ガンダム』といえば、ロボットアニメ界の金字塔として、アニメファンであれば知らない人のいないほどの超有名作品。そんな人気作品の『ガンダム』ですが、実は全52話放送予定が42話で打ち切られていたという過去があります。あの『ガンダム』が、本来のストーリーより9話も早く打ち切りの憂き目に遭っていたとは……。ガンプラを夢中で作っていた筆者には当時知るよしもありませんでした。
【画像】ガンダムだけどガンキャノンに近い? 「RX-78」のバリエーション機を見る(10枚)
しかしファンであるがゆえ、「もし仮に打ち切りにあっていなかったら、あの結末はどう変わっていたのかな」と考えてしまいます。
たしかに思い返してみると、物語の終盤はやや唐突な展開があったのは否めません。たとえばジオン公国軍総帥のギレン・ザビを、味方である妹のキシリア・ザビが討つシーン。やや自軍優勢な状況とはいえ、戦闘中に軍事的天才であるギレンを撃つ危険性は理解できないはずはないですよね。いくらキシリアが軍事より政治向きの人物であったとはいえ、無理矢理な印象がありました。打ち切りの影響で、物語を一気に畳む必要があったのでしょう。
そもそも、当時のロボットアニメと言えば勧善懲悪が当たり前で、毎度敵ロボットを倒して、めでたしめでたしが普通でした。一方『ガンダム』は、地球連邦軍サイドのアムロ・レイ視点をメインに描かれているとはいえ、戦争を背景にしているため、どちらが正義か悪かという概念がない世界。また戦争なので人がたくさん死んでしまうという暗い話が多かったことも、子供には受けなかった要因のひとつかもしれません。
『ガンダム』の監督である富野喜幸(現:富野由悠季)さんが残した「富野メモ」には、打ち切りによって放送されなかった数々のストーリーやネタが記されています。「富野メモ」によれば、主人公のアムロ・レイが最終回で死亡する予定だった、シャアの片腕としてシャリア・ブルが活躍するはずだったなど、世に出なかった構想が散見されます。シャリア・ブルの活躍はともかく、主人公のアムロ・レイが生きたまま終わってくれたのは不幸中の幸いでした。
皮肉なことに、アニメは打ち切り決定直後の時期から盛り上がりを見せます。物語が終盤に近付くにつれて、どんどん人気が上がるという状況。売れ行き好調の“ガンプラ”も、主人公機のパイロットが死ねば影響が心配されます。再放送や続編製作の可能性なども考慮されて、アムロ・レイが一命を取り留める結果になったようです。
すっかり大ヒット作品の地位を獲得した『ガンダム』。その後も劇場版の上映や続編アニメのスタート、その他にもゲームを始めさまざま分野で人気を誇る一大コンテンツに成長を遂げました。
次ページは:もしものラスト2パターンとは?
https://news.yahoo.co.jp/articles/8d6f7459e8bc3a9f657be371fd5fe83c70f6bdc9?page=1
https://magmix.jp/wp-content/uploads/2022/10/220926-RX78-03.jpg
★1:2023/03/18(土) 00:52:46.70 前スレ
http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1679068366/ >>223
モノアイは子供心にも惹かれたわ
あとリアル兵器っぽいカラーリング
ドムは端っこの方に紫がちょっと入るのがかっこよかった >>227
本編をほぼ編集しただけの劇場版が当たったのも
結局は元のテレビ版の出来が良かったからだしな
Zの劇場版とか大爆死だし 国民的人気になる作品ってのは嗜好の異なる大衆に多角的に刺さる魅力を持ってて量産型という当時珍しい概念が刺さった人も多い
逆に特定の人に異常に刺さる作品は国民的にはなりにくい ガンプラってコロナ後は
往年のガンプラブームみたいに店舗で買えないのな >>233
IIで予算が増えたくらい新訳ZIは当たったんだぞ >>227
ザクやドムが人気出たのも安彦さんがガワラ設定を作中で格好よくリファインできた(ドッシリ感が出た)功績が大きい
よく作画崩壊でネタにされるドアンザクだが
実はスタイル的にはあっちの方がガワラ設定画に近いんだよなw >>234
ファーストは社会現象にもなったが、
国民的って部分はガンプラのおかげで
ほとんどのやつは作品内容を理解していないな >>87
そんなとこで貴重なニュータイプ使うなよ! >>237
大河原さんのガンダムは口があったらしいからな😙 >>237
SPTなんかが顕著だけど大河原デザインはアニメ
ではリファインしないと微妙になるね
逆にアニメのイメージで立体化するとコレジャナイ
になる >>211
視聴率すごかったんだなモグタン
しかし
まんがはじめて物語
SF性:毎週時代も地域も超え現在から軽々タイムリープ
現実感とドラマ性:なんせ基本ノンフィクションで題材はドラマ性十分
先進性:当時より2Dと3Dの並列方式
お色気:おねえさんがしっかりカバー
一家で観る適性:教育的で老若男女カバーで鉄壁の守り
一家集まる土曜夕方に強し
ガンダムの強みと弱みが上回ってカバーされていて
敵が強すぎたかもな改めて >>240
それがF91のフェイスオープンに受け継がれたとかされないとか リアルタイム世代だが当時、学校で前日に放送されたガンダムの話とか絶対できなかったからな!当時はヲタクは認知されてなく俺たちは「影」と呼ばれてたから
学校帰りにガンダム好きの誰かの家に寄って、ガンダム議論をするのが常だったんだよ、そう、俺たちは青春と決別したのだ!!(遠い目) リアルタイムは小学生に上がった頃だからほとんど憶えてないな
最終回でアムロがガンダムの上半身をパージするとこだけはいまだに憶えてる
姉と一緒に見てたゴッドマーズもほとんど憶えていない ゼータは香港編だけ面白かった
あとはめちゃくちゃ
カミーユは1話からただのキチガイで何を考えてるのかわからないし
ダブルゼータの途中でもう無理、で脱落 >>206
北海道は土曜17時だったのでサンライズアニメに被ってなかったわ >>128
トライダー・シャトルの出力は2億4300万馬力(178ギガワット)で、全日本のピーク消費電力並。 >>77
スポンサーに「乗り物が変形するメカ出して」と言われて出てきたのがあれ 劇場版ゼータはフォウムラサメの声優だけ入れ替えして大顰蹙買ったんだったな
若手の旬の声優を使うならまだわかるが、VHS世代のゆかなって 子供の頃ランバラルがハモンさんにあんな子が欲しいのかって冷ややかに言ってたのをまったく理解できてなかったな
子供向けアニメであんな台詞言うなよって男の子になってから思った ギレンとシャリアブルの会話とかちびっ子にはいまいち理解できない内容だし
そりゃ打ち切りにもなるわな アポリー中尉の死に方が納得行かない…
犬死に過ぎるわ >>251
ハヤト、ファ、サラ、ロザミア、マウアー…この辺は変更してたぞ >>157
Zは「逆襲のシャア」
カミーユは腐った連邦に心底愛想つかしシャアに取り込まれる、これは逆シャアのクエスのポジ
つーかクエスはカミーユの焼き直し、髪の色もキレ散らかす性格も、つまりそういう展開
ハマーンのアクシズが素直にシャアを迎えに来る立ち位置 >>241
流石にそれは大河原さんを舐め過ぎ
ボトムズは兵器デザインの至高
ガリアンはおもちゃデザインの頂点 >>252
結局あれはどう言う意味なの?
未だによく分からんわ >>259
庵野ならガンダムよりヤマトじゃね?
リメイクあるから意味ないけど 今日うちの子がシン仮面ライダークソつまらんかったって怒って帰っきたわw 映画で言うと初代の映画って随分ヒットしたんだな
貨幣価値の違いも含めて見ると大したもんだなっと思うわ
一方それ以降のはあんまそこまででもないんだな
ビデオやプラモなど含めて広く長く儲けてく感じなんだろかな >>58
Vガンダムはキャラ絵に敢えて影を付けず平坦なベタ塗りにしたそうだが、それでジブリアニメみたいに動画枚数を増やして動きを滑らかにできた訳でもなし狙いが解らんかったな
>>247
Zガンダムは冒頭に出てきたカミーユが所属する空手部のキャプテンが後にアーガマクルーになりレギュラー入りする段取りでキャラデザインは勿論設定まで作り込んでたのに、何故かそれきり出番無しとか構成段階で相当ゴタゴタしてたんだろう >>263
劇場版ガンダムはTV版がアニメに革命を起こしたことで評価されつつあった時期のタイミングで公開されたからな
ガンダムブームを巻き起こしたきっかけでもあるよ 終盤で唯一アムロとフラウがまともに会話する医務室での検査のシーンが泣ける
安彦さんはあの顔の作画とかを直すだけでいい >>102
初回からあったけど売れ出したのは再放送1980年でガンプラ行列に並んだよ。 >>3
もう君にラーメンを作ってあげられなくなった。特に味覚がね
てアムロがフラウに言う姿が ジオングに脚が8本付いたパーフェクトジオングと最終決戦だな テレビ版の塩沢さんのマ・クベの演技マジヤバいからな クローバー「本放送時のスポンサーで、玩具も販売してたのに・」 >>278
近いものをやってるし
レトロ=リメイクってのも安直すぎ >>276
アッザムでマ・クベさんとキシリアが並んで乗ってるシーンがたまらん >>188
ザクレロはないw
量産型グフにかなり追い詰められてた
Gパーツが間に合わなかったら危なかったな ガチャポンのコスモスもだよね
スポンサーがおりてからバンダイがプラモ作って空前の大ヒット
コスモスはスポンサーおりてるのにガンダムのにせもの作って売ったんだっけ
すごい商魂だな ドズル自身が巨大化して進撃の巨人に繋がるって話もあったな。 なにも思わず
こころ塞いで
生まれでる君ならば
しのび恋のように
Space runaway space runaway ガンプラ最初の1/144ガンダムが出たのが80年の夏で秋にシャアザクとムサイを売り出したけどその年の年内はブーム始まって無くて普通に買えたかと アムロのコアファイターの戦闘データを回収できたら最強の無人モビルスーツが作れたのに 人類の革新とかいってせっかくファーストで綺麗に終われたのに
続編作る度にどんどんニュータイプ否定論に走っていった
カミーユの精神崩壊はニュータイプ能力が極まった人間の末路だし
アムロが連邦に飼い殺しにされてるのも結局理想論は権力には勝てないという皮肉で、前作の全否定
イデオンでそういうのは出し切ったと思ったらまだ足りなかったようだ
本当に打ち切りになって良かったよ 歌詞のよみがえるガンダムの意味がわからなくて30年 >>295
とにかく勇ましい感じの言葉を集めたイミフなOPだったなw >>295
ア・バオア・クーで破壊されたかと思ったガンダムが最後の最後でアムロを助けただろ >>1
メモからという割には大まか過ぎる誰でも思いつきそうな記事で
読むだけ時間の無駄だな アムロの父さんがボケて変な装置渡してくるシーンが
この年になると現実味を感じてくる >>297
いや、イデオンの歌詞なら理解できるんだが、リアルロボットものには向かないよみがえるという歌詞 つかオリジナル創作で練った構想が二転三転したり引っくり返るなんて当たり前だからな
ブレストで出たけど実現しなかった面白アイデアの一つ、くらいに思っておいた方がいい >>262
あいつには実写の才能が全くない、ショットが全然だめアクションシーンも運動感が全く無い、記号の組み合わせでとロボのフェティシズムでオタクが寄って来るアニメとは違うんだわ >>295
初期構想はイデオンみたいな遺跡だったんじゃない? >>41
わかる Zが丁度いい洗練具合だった
逆シャアになるとシャアやアムロの顔が違いすぎて(ブライトは謎の安定) このファーストガンダム終盤の放映時、制作現場がほんとにきつくて、そんな中打ち切りが決まったので、
打ち切りが決まった時、富野監督がスタッフの前で、「すまんみんな、ガンダムを守れなかった」みたいに謝ったら、
スタッフ全員が大喜びしたので、監督が傷ついてた、みたいな話を当時のスタッフがインタビューで答えてたな
「富野由悠季の世界展」の書籍でも監督が答えてた気がする >>307
典型的な上司と部下の思い違いで笑えるw >>295
打ち切りから見事によみがえったやないか 劇場版でトミノメモの内容をやらなかったんだから監督自身打ち切りのTV版の締めがベストと
判断したんでしょ ファーストは艦船がカッコ悪かった
ムサイとチベは特に
船はアンドロメダを筆頭にヤマトの方がよかった >>310
劇場版は1年で3部作を完結させなきゃならんから新作カットで手一杯だっだと思うが どうでもいいけど、映画一作目に今からでもサブタイトル付けたらよくね?
ハケが生きてるうちに考えてもらえよ >>309
よみがえりすぎて、すっかりゾンビ状態に >>310
たしか劇場版3作目直前のタイミングだと思うけど、富野監督と安彦さんの座談会の様子がムック本に載ってて
そこにラストの締め方について富野監督と安彦さんが話してて、安彦さんが「ラストはテレビのままでいいと思う、
あれはすごく良かったもん」と言って、監督が「そうかな」と答えてたのを覚えてる >>319
富野が当時やりたかった要素をぶち込んでいる点では >>29
例のスポンサー騙しの一環だろ
気付けよそんなの >>320
わかりましたありがとう。
時間がないのでアニメか小説か漫画かどちらかにしようと思っていたので ガンダムは結局ガンプラが人気だっただけで
アニメのストーリーとか正直どうでもよかったんだよ
覚えてないもん >>323
ファーストガンダムでもそんな感じ
後々のガンダム人気もファースト人気に便乗してビジネス的に作られたもんなんだよ アニメ本体の人気なくてそのプラモが売れる訳ねえだろ
馬鹿じゃね?w >>326
だからアニメ自体は人気があっても
メカなのかキャラなのかストーリーなのかという観点の違い 打ち切りだったって初めて知ったんだけど
ガンダムって人気なんじゃなかったんか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています