【映画】洋画低迷が議論されるが実写の邦画離れも深刻…観客を呼べる映画は「アニメだけ」★2 [ネギうどん★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「洋画離れが加速、23年興収初速に見る深刻」──そう題した東洋経済オンライン(8日配信)の記事が、ネット上で〈確かに洋画は見なくなったなぁ〉などと議論になっていた。日本映画製作者連盟の統計によると、22年の興行収入割合は邦画68.8%に対し、洋画は31.2%。1990年代の洋画7割、邦画3割から逆転している。
昨春引退表明のブルース・ウィリス 認知症と診断されたと家族が公表
昨年もトム・クルーズ(60)主演のハリウッド映画「トップガン マーヴェリック」(5月公開=興収135.7億円)こそ話題になったが、それ以外の洋画を聞かれても、答えに窮するんじゃないか。
記事では洋画低迷の理由として〈興行を下支えしていた中級ヒットが激減〉とか、〈名前で観客を呼べるハリウッドスター不在〉などを理由に挙げていた。映画批評家の前田有一氏は「そもそも米国に対する憧れがなくなったことも大きい」とこう続ける。
「米国を“豊かな国”としてカルチャーやライフスタイルを真似していたのは、ぎりぎり今の40代後半まででしょう。ハリウッド大作も憧れのひとつでしたが、今の20代、30代には数ある国のひとつでしかありません」
ただ、「洋画離れ」の分だけ、日本の“実写映画”に流れているわけじゃない。昨年は興収1位の「ONE PIECE FILM RED」(8月公開=197.0億円)をはじめ、4位までアニメが独占。実写は、「キングダム2 遥かなる大地へ」(7月公開=51.6億円)の5位が最高なのだが、それだって原作はコミックだ。
「国内でも国外でも売れる邦画は、今はアニメだけ。観客がお金を払ってまで映画館に足を運ぶのは、テレビでは見られない映像がそこにあるからです。アニメならそれも可能ですが、製作費をかけられない日本の実写映画では難しい。大半がドラマの延長レベルです。実写で“キラーコンテンツ”になり得るのは、ハリウッド並みとは言いませんが、2ケタ億円はかけた作品でしょう。例えばそれがNetflixのドラマだったりする。課金してでも見たくなる映像をつくっていますからね」(前田有一氏)
木村拓哉(50)主演の映画「THE LEGEND & BUTTERFLY」が“製作費20億円”とかで大騒ぎになったが、どうやら実写の邦画離れも深刻か。
https://news.yahoo.co.jp/articles/39aef2abca5f9a3eeede3a1280741347ee5f8120
前スレ https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1679108613/ たまに映画館に見に行くけど最近の洋画はなんというか脚本不足なんかなと感じることが多いな
日本の映画館のせいか日本人が知ってる過去コンテンツ焼き直しを洋画でやったりとかなんというかセコい縁で動員しようとしてるのが透けて見えることが多い。もっと展開がどうなるのか気になる宣伝作ってほしいわ ジャッキー・チェンの酔拳とか、
定期的にみたくなるし筋書き分かってるんだけど、
今見ても面白い。
あと、昔の角川映画とかも熱量が凄い。 最近の洋画はポリコレと中国資金のせいでつまらなくなった 月代の時代劇は昔からヒットしないジャンル
前髪ありシャギーありの時代劇風味のならヒットする 日本アカデミー賞に新聞記者
女優レイプ
他に問題あったっけ? ナショナルトレジャーとダビンチコードシリーズ好きすぎてDVD買ったわ アニメ映画(笑)なんて芸術じゃないよ
芸術邦画ランキング
173.5 踊る大捜査線 THE MOVIE2 レインボーブリッジを封鎖せよ!
110 南極物語
101 踊る大捜査線
98 子猫物語
93 劇場版コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命-
92 天と地と
87.6 永遠の0
85.5 ROOKIES-卒業-
85 世界の中心で、愛をさけぶ
82.5 シン・ゴジラ
82 敦煌
81.5 HERO
80.4 THE LAST MESSAGE 海猿
77.5 花より男子ファイナル
73.3 BRAVE HEARTS 海猿
73.1 踊る大捜査線 THE MOVIE 3 ヤツらを解放せよ!
71 LIMIT OF LOVE 海猿 映画はエンタメなんだよ
人が見たいのはテーマ性とか社会性とかじゃなく楽しめるものなんだよ
邦画監督の自己満なんて見たくなるわけないだろ シンゴジラとかちゃんとした実写邦画は評価されてるだろ
今はシン仮面ライダーもめちゃくちゃ評価高いし>>1が邦画嫌いなだけで邦画=アニメ以外クソと決めつけるな 映画ファンが減ったんだろサブスクで十分な層が増えてる 浜辺美波は死んじゃって、最後仮面ライダーもラスボスの浜辺美波の弟と一緒に死んじゃって
ライダー2号が死んだライダーの後を継いでショッカーと戦うで終わりだった 昔の録音技術の関係での早口時代のあのテンポに演技も強制すれば観られるようになると思う。シンゴジラがそれだし >>17
シン仮面ライダーで庵野はシンゴジラの貯金を使い切った そもそも娯楽として映画館にふらっと足を運ぶ文化が終焉なんだろ
アニメみたいな見たい奴は絶対見るようなコンテンツだけ成立する
洋画も配信でゆっくり家で見たいというのが大半なのでは? テレビドラマの映画化が増えたけど1年待てばテレビでやるってバレてんだよね
あとキャスティングが小粒すぎてつまらんのよね
中堅以上の役者が出てるのはいつもと同じ顔ぶれで飽きたんだよね
2-3年に一度吉永小百合出ると海辺の街で人情溢れる感じのやつばかりなんだよね
いずれにしても邦画はつまらんのだよね
あとアニメは興味ないんだよね 今は洋画といえばハリウッドより韓流だからね
やっぱ国策でエンタメに力入れてるのは強いわ >>6
熱量
確かに超美麗になった今の画像やら動画から感じないのはそれかも知れん
そこのクロスオーバーがちゃんと出来れば物凄いものが出来上がりそう
今はまだ過度期なんだろうけど美麗さばかりにベクトルが向いてて熱量的汚しが足りないのかも >>3
なんかコロナ前なら洋画と邦画が5:5くらいあったと思ったけどコロナがはやってから
洋画の本数が減った感じする。なぜかは知らん つーかアカデミー賞取ったエブエブとか言う映画の予告を日本と海外版で見比べてた見たら全然違うのな
日本の方はオモシロB級映画みたいなノリのおちゃらけ予告編になってて
アカデミー賞で話題にならなかったら誰も見る気しないだろあれ
テレビ局が映画にからむようになってから洋画の予告編をあえてつまんなく作ってるとか言う話あったけどホントかもな 公開終わればすぐにどっかで見られるからわざわざ映画館なんて行かないよ
熱心な信者いるコンテンツくらいだろ映画館に人呼べるのは >>23
若いのもTV見ないのは1.5倍速できないからって言ってたな。やっぱ1.5倍速バージョンもいるなw >>33
テレビ局が予告編作ってるわけじゃないんで もうフィクションは限界なんだろうね
古いのをどう違う方向にこすっていくかしかない 一律500円くらいならいいんだけどな
1000円以上は気軽には払えない >>6
今その頃の香港映画にハマってるw
昔見たはずだけど結構忘れてて楽しめる
覚えてるのはいきなり「終劇」でぶった切りで終わることw タイタニックなんて今の時代の人がみても凄いと言われてるからな
やはり昔の作品は凄かったな
オーシャンズ11とかミッションインポッシブルとか
スピードとかも面白かったし >>38
2時間は長いので30分~1時間くらいのショートフィルムを500円で流せばいいんだよな。 ZOMBIEを例にしても人にペイントと特殊メイクしたのとCGでは怖さが違うんだよな
エグさだけでみたらCGのほうが凄い
でも怖くない >>36
それは知ってるがテレビで流すからとテレビっぽい演出になってるんだろ
予告編制作会社も邦画の配給会社とかから仕事貰ってるだろうし忖度あんじゃねーの 等速でしか見れないのがネックよな
倍速やシーク移動欲しい 洋画はある程度ふるいにかけられて日本に上陸するからある程度の担保はある
邦画はそれがないから駄作を選ぶ可能性が増える。
安全牌を取るなら洋画かある程度予算が必要になるアニメを選んでみる >>39
カンフーじゃないけど、
男たちの挽歌とかも、今見てもなかなかいい。 音楽も昔の作品のがいい気がするんだよな
アルマゲドンとかあの音楽がながれてくるとゾクゾクしたよ >>9
やっぱそれなんかな。
やたら黒人の主役とかあるし。 日本は、映画館を含めた映画村が女性向けの商売としてやってきたから実写離れは当たり前だ
何を今更驚いているんだかw
アニメ界隈は子供向けを蔑ろにせずコツコツ続けてきたから今でも子供の客が多い
他の畑の努力を直視できないどころか叩き始める実写邦画村は本当にクズ業界だ 邦画よりドラマをどうにかしろよ
映像が20年前のドラマと同じじゃねーか >>20
てめー
みんな書きやがって
てめーなんてことをしてくれた
と言いながら見る気はありませんでした。 >>42
韓国のゾンビはなんでみんな同じゾンビになるのかね >>15
公開当時確か三億前後(うろ覚え)の興業収入だったはずの、
パッチギがなぜか大ヒット作呼ばわりされてるのが、
未だに謎。 >>50
ドラマは出演者より脚本とか演出とか
そっちの問題かもな >>27
映画でも観てくか・・・って無くなったな。
回の途中からでも入れて、
次の回で最初の方をまた観るとか。 >>52
韓国系観ないから解らないけどあっちのはシナリオが頭逝ってるなぁって怖さのはたまにあるような
大昔に見た猟奇的なんとかとか >>1
んー2,3週に1度は映画スレ、それも邦画ガー洋画ガーのスレが建つね
誰かが得するんかね? >>46
香港ノワール系いいよな
ちょうど先日WOWOWでやってたわ 製作費が足りないんじゃね?
日本もなんか可哀想だよな
金がなければ難しいよ 正直、シュワちゃんがまたターミネーターやるなら、見に行きたい。
あとはシャトナーが主演のスタートレックかな。 >>15
ほとんどテレビドラマだな。いかに平均的日本人が低俗か分かる。 日本では英米のリベラル的な価値観に対する嫌悪感が高まっている
洋ゲーだけでなく英米コンテンツ自体、完全に終わってる件
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1615474800/
洋楽が完全にオワコンになっている件
Sportify 日本TOP50
邦楽 45曲
K-POP 5曲(NiziU含む)
洋楽 0曲
洋ゲーだけでなく英米コンテンツ自体、完全に終わってる…
映画も一昔前なら何週も一位とっていたピクサー&ディズニーの最新作が初登場6位(ラーヤと龍の王国)だし、
一昔前なら海外モノの推理小説とかSFとか売れていたのに最近は海外小説が全く売れてない
ゲームもこの惨状↓だし。今年は大作洋ゲー出ないので洋ゲーのシェアは1%まで落ちるかもって言われてるよね
日本で洋ゲーのシェアが5%以下にまで落ち込んでいる件3
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1610579151/ 三億も稼げば十分つうカッポー、女子グループ向け恋愛映画ばっかだしな
セットもCGも特殊効果も特殊メイクも必要ない 昔なんて邦画wwwだったな アニメとかはヤマトとか少数だし
今じゃ洋画って007ぐらいしか観んわ ハリウッドが無様に終焉した件
日本コンテンツに惨敗した負け犬のアメ豚コンテンツという現実を直視するんだな
【COVID-19】「ハリウッドが死んだ」損失は170億ドル(約1兆8500億円)に上る可能性
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1585409799/
オワコンのハリウッドで唯一、気を吐いていたディズニーが5000億の巨額赤字転落wwwwww
これほどアメ豚コンテンツの終焉と日本コンテンツの隆盛を象徴する出来事はない
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO62306090V00C20A8I00000/
米ディズニー19年ぶり最終赤字 パーク閉鎖・映画延期で
【シリコンバレー=佐藤浩実】米ウォルト・ディズニーが4日発表した2020年4~6月期決算は最終損益が47億2100万ドル(約5000億円)の赤字だった。赤字転落は01年1~3月期以来、約19年ぶり。新型コロナウイルスの影響でテーマパークを開けず、売上高が42%減の117億7900万ドルに落ち込んだ。映画公開の延期も響き、本格回復の時期は見通せていない。 優れたアニメーターが描くアクションシーンは実写よりも迫力があるからな。
つべでもそういうシーンを集めた動画があるから見てみるといい。
ましてや邦画の実写でそれを作れる監督がいるかというといない。
だったらアニメに大金つぎ込んだほうがもっといい作品が作れる。 和ゲーといった日本コンテンツが世界を席巻してて劣等英米豚のコンテンツはオワコンというのが現実
英米コンテンツは制作費300億円がザラでは衰退するのは当然
負け犬英米豚のコンテンツは完全に価格競争力を失っている
https://search.yahoo.co.jp/search?p=Amazon+Best+Sellers+in+Video+Games+for+2022&x=wrt&aq=-1&ai=e490c415-580a-43a6-a257-9e65f0d4bed8&ts=4142&ei=UTF-8
https://search.yahoo.co.jp/search?p=Amazon%E3%80%80Best+Sellers+in+Video+Games+for+2021&;fr=top_ga1_sa&ei=UTF-8&ts=5967&aq=-1&oq=&at=&ai=f8a2d30a-4590-4808-95ba-71ca6c6e865e
アメリカアマゾンの2021-2022年の年間ランキング、和ゲーがめっちゃ強っ
上のリンクの最初にでてくる
アマゾンは直接リンク貼れないからこういう形でしか貼れないのをご理解ください
そもそも劣等英米豚がコンテンツ作ること自体が間違い
全部ゴミだし英米豚のコンテンツは完全にビジネスモデルが崩壊してる
コンテンツ作るのにいちいち3桁の億かけてる英米豚のコンテンツがこのネット時代に保つわけない >>71
アメリカ人的にも新しいスターいないんだ?そりゃあかん 戦後、在日チョンと売国左翼に力を与えたのはアメリカ=GHQ
日本の半導体産業を潰して、しかも日本の半導体技術を韓国に供与したのもアメリカ。
日本は日本の敵のアメリカと韓国を永遠に続く地獄に叩き落としていかないといけない
日本から韓国とアメリカのコンテンツや製品を追い出していこう! >>63
モーションキャプチャーつけてやっていけば可能なんだろうけど視覚ではなく人の心に刺さる何かが多分足りないと思う
何が?って言われたら説明は出来ないし説明できるなら説明する前に特許取るw もう劣等英米豚がコンテンツで日本に勝つのは難しい
16億人の中華圏をはじめとして人口大国の多いアジアではアメリカのコンテンツより日本のコンテンツの方が遥かに人気ある
その時点でもう人口ベースの世界的影響力でアメリカのコンテンツは日本のコンテンツに永遠に勝てない
漢字という共通点があるから永遠に中華圏では日本のコンテンツの方がアメリカのコンテンツより強いままだろう。
世界的なコンテンツ競争の勝者の偉大な日本人が負け犬のアメ豚のコンテンツなんかに関心を抱くわけがない
あと英米のスーパーインフレと通貨高で英米のコンテンツは制作費3桁の億が当たり前になってしまった
これでは英米のコンテンツの衰退は避けられない
日本アニメならアバター2の100分の1以下の制作費で劇場用作品作れるよ 邦画だってちゃんとエンタメしてたのはあるんだよ
新幹線大爆破とか太陽を盗んだ男とかな
技術的にとかじゃなくて熱量すごいから今同じような作るとだめだろうな
といっても後半は予算がつきかけて演出がショボくなっていくが
それを分かってみてるとそれはそれでおもろい 聖闘士星矢も真剣佑主演でイメージ的には実写の星矢としてはいいなと思うし期待してるんだけど、あの聖衣が全てをぶち壊しだわ。
肝心な聖衣があんなデザイン、あんな質感じゃせっかくの演技や物語もガッカリになりそう。
まあ、後は実際見てからどういう感想になるかはわからんけど。 実写だと人種や国籍など、いろいろなしがらみに囚われるから、世界的に実写はオワコン
日本はそれにいち早く気づいてた
チョンに限らずアジア人が実写コンテンツ作ったって世界で売れる額なんてタカが知れてる
米ビルボードが不正なチャート操作の防止策を実施後はBTSの新曲なんて初動TOP10圏外だし
つまりKポップなんてチャート不正してアメリカで売れてるように見せかけていただけの事
世界で売れるコンテンツ作るのなら、アニメやゲームや漫画以外の選択肢はないんだよ
米国アマゾンの年間ゲーム売上ランキングなんて和ゲーばっかだし
日本のアニメやゲームや漫画のような世界に売れるコンテンツ作れないから、
チョンは仕方なく実写コンテンツ作ってるだけじゃんw
中国をはじめとした人口大国の多いアジアで日本コンテンツ>アメリカコンテンツの時点で、もうアメリカコンテンツは永遠に日本コンテンツに勝てない
ハリウッドの失墜=即、日本コンテンツの勝利
デーブスペクターがハリウッドはダメダメだけどアメドラは面白いとか言ってるけど
アメドラなんて全く世界メディアミックス総収益の上位に入ってこない
アメドラでは日本コンテンツに対抗できない
「ポケモンはスター・ウォーズを抑えてメディアミックス総収益で1位」海外の反応
http://blog.livedoor.jp/drazuli/archives/8989648.html
http://animationbusiness.info/archives/13790
日本アニメの世界市場過去最高の2兆7400億円 アニメ産業レポートが報告 壮大な世界観とかは絶対にアニメのほうがいい
ハリウッド映画とかの壮大な世界観を実写でやるっていうのは、なにか、もう苦しい
ポリコレのせいもあるけど、リアル人間ってなにか壮大な世界観と合わない、馴染まない
一例としてナウシカとかあんなの実写でいい作品に作れるわけないじゃん
実写やるんだったら日本映画的な、しょぼい世界観のほうが合うと思う >>83
歌舞伎版『風の谷のナウシカ』はご存知なくて? >>77
最近はジャニーズ減ったよ
俳優さん使ってる ジャニ糞の原作レイプばっかだもんな
馬鹿棒フェラジャニキモ過ぎる🤮🤮🤮 今時のザー世はドラマも映画も倍速で観る癖がついてるからな
映画館に人集めたいなら倍速スクリーン用意するしかない ジャパニーズホラーと呼ばれる物のあの湿気の部分も説明できない
なんなんだろう コンプライアンスが酷すぎて、まともな脚本がない。
面白い映画もあるけど、コンプライアンスの基準に合わせた映画しかないから
あーつまらん 黒人枠、ラテン枠、アジア枠、中東枠、LGBT枠、女性BOSS枠
まともに作品制作するのがアホらしいわな >>81
聖闘士星矢ってNetflixかと思ったら劇場上映なんだな
ニーズあるのかな… 日本だと乗ってる役者は北村匠海、真剣佑、吉沢亮、山崎賢人、間宮祥太朗あたりなんかな 洋画低迷の今こそチャック・ノリス主演のド派手なアクション映画やってくれよ。
悪人共を一方的に殺す、殺す、殺しまくるチャック・ノリス無双映画でスカッとする内容。
悪党共がいかに2時間の映画の中で最後の一人までどれだけ粘って抵抗出来るか。
悪党共が泣き叫び逃げ惑い、恐怖におののきながら次々とチャック・ノリスの餌食になる。
世界中の悪党共にとっては世界最恐の映画だ。 見てもいないのに文句言う輩や批評家気取りだらけになった
クソジャニ起用やらドラマ続編、漫画原作やらじゃなくて見たくなる作品を作れ、の意見は最もだが文句ばかりでそもそも見る気が無い奴が大半 >>15
いまさら見る必要無いのばかりだな
まだ底辺YouTuberのが暇潰しに使える 役者の顔とか覚えられないから
どの作品もフラットに観れるわ(´・ω・`) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています