【ラジオ】Ado、『ANN』新月曜パーソナリティーに「楽しいことをたくさんやっていきたい」 [ひかり★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニッポン放送は16日、都内で『オールナイトニッポン(ANN)』(毎週月~土曜25時)の2023年度ラインナップ記者会見を開催。新たな月曜パーソナリティーは歌手のAdoが務めること発表した。
Adoは昨年1月と9月の2回にパーソナリティーを担当してきたが、いきなり1部(ANN)のパーソナリティーに抜擢(てき)されるのは、2017年の菅田将暉以来、6年ぶりとなる。
会見に音声メッセージを寄せたAdoは「初めて『オールナイトニッポン』に出演したときはめちゃめちゃ緊張していた。当時聞いてくれた人はめちゃくちゃ早口で何を言っているのか分からなかったと思う。2回目も、成長という成長はしていなかった(笑)」と回想。
「こうしてあらためて担当させていただくことはうれしく思います。ゲストさんと招いてお話してみたいし、リスナーさんのお便りを読んでゲラゲラ回りたい。楽しいことをたくさんやっていきたい」と意気込み、「4月3日からスタートです。ぜひお聞きいただければ。お手柔らかにお願いします」とリスナーに呼びかけた。
Adoの起用について、ニッポン放送の冨山雄一プロデューサーは「芸人、アーティスト、文化人いろんなジャンルの方がいるのがオールナイトニッポン。ナインティナインは29年目になる。レジェンドから20歳のAdoさんまでいる。その幅がオールナイトニッポンだと思っております」と説明した。
月曜日の『ANN』は、これまでHIP HOPユニット・Creepy Nutsが担当してきたが、3月27日の放送をもって終了。『Adoのオールナイトニッポン』は4月3日よりスタートする。なお、同会見の司会は、お笑いコンビ・三四郎が務めた。
■2023年「オールナイトニッポン」ブランド全パーソナリティー一覧
「オールナイトニッポン」
月曜:Ado
火曜:星野源
水曜:乃木坂46(メインパーソナリティ:久保史緒里)
木曜:ナインティナイン
金曜:霜降り明星
土曜:オードリー
「オールナイトニッポンX(クロス)」
月曜:山田裕貴
火曜:緑黄色社会・長屋晴子
水曜:JO1(メインパーソナリティ・白岩瑠姫)
木曜:週替りパーソナリティ
毎月最終木曜:高橋文哉
金曜:EXIT
「オールナイトニッポン0(ZERO)」
月曜:フワちゃん
火曜:あの
水曜:佐久間宣行
木曜:マヂカルラブリー
金曜:三四郎
土曜:週替り
「オールナイトニッポンGOLD」
松任谷由実、「ラブライブ!」シリーズ、あいみょん
ENCOUNT編集部
https://news.yahoo.co.jp/articles/391f114787437846b297c60182b8a21c8e413339 単発でやったの二回とも面白かったから楽しみ
Adoフワちゃんの黄金リレーや YouTuber連中のラジオ聞いてるとつまらない芸人でもやっぱ芸人って一般人とはレベルが違うなと
芸人ってすげーなと 月曜は菅田がついこの前終わったばかりじゃなかったか >>6
顔バレ防ぐために外スタジオ生か録音か下手したら外スタジオ録音も >>13
菅田の後にCreepy Nutsが1年だけやった やっぱりadoやったか
伊集院に勝てなくても実績売りだからなラジオは ニッポン放送はノリノリだな まぁすぐに終わるだろうけど なぜAdoはこれほどまでに大きな熱狂を生んでいるのだろうか。タイアップ先の作品が強いから、提供してもらえる楽曲が良いから、ボカロシーンに追い風が吹いているから……などなど、そういった要素はたしかにあるかもしれない。しかし何より大きいのは、誰にも真似できないあのボーカル表現、唯一無二のあの歌声が最大の理由なのではないか。Adoの歌で得られるものは、Adoの歌でしか得られない。世に存在する数あるAdo作品の「歌ってみた」の物足りなさを感じさせるほどの強烈な個性とスキル。その圧倒的な“個の力”が、世の中を虜にしているのだと思う。
多くの人が指摘するように、彼女の持つ武器の一つががなり声だ。単なるがなり声だけなら誰でも再現可能である。しかしAdoは、通常の歌声からシームレスにドスの効いたがなり声へと変化させることもできる。それによって聴き手の脳みそを直で鷲掴みするような、迫力満点の攻撃力を曲に生んでいる。例えば「うっせぇわ」のサビ冒頭の〈はぁ?〉、あるいは「踊」の〈鳴いていこう〉の語尾など、曲の要所で効果的に使っている。がなり声は喉への負担が大きいとされる。だが、Adoはそれを一曲のうちに何度も多用する。それだけに体力の消耗は凄まじいだろう。まるで身を削るかのごとくAdoは歌う。だからこそ我々はAdoの歌に心が奮い立ち、血が騒ぐような感覚を覚えるのだと思う。
そこからAdoのボーカルは、新曲を出すごとに進化を見せてきた。声帯を広げたり、縮めたり、瞬間的なビブラート、繊細なウィスパー、儚げなファルセット、高度なミックスボイス……何種もの声色を使い分け、多彩な表現力でリスナーを驚かせてきた。
https://news.yahoo.co.jp/articles/ecc910f3979067cb8c12c61cc416593f73baa835 トンツカタン森本を囲っとけよ TBSかニッポン放送よー Creepy Nuts終わりか
AdoってYouTubeで配信聴いたことあるけどネガティブだしまともに喋れんだろ もともと低音だったのに更に低音を意識して喋るようになったから不自然 ANN的には月曜は捨て日だからな
とりあえず話題になりそうな人なら誰でもよかったんじゃねえの 井口理がANNを辞めた時と同じ理由で早めに辞めると思うな
メンタル弱そうだし リモートで生放送するの確定だろ
ニッポン放送は繁華街近いし出待ちが多い もっと入れ替えさせろよ
クリピーとぺこぱ抜けただけかよ 最近はもう売れてる人から選ぶだけの単純作業しか出来ないディレクターばっかりだな
お前誰だよ!って人を探し出せなくなってる
こんなのもうANNの看板降ろせよ フワちゃんがAdoの写真アップしちゃうんだろうなw 聴取率が然程意味が無くなった今はどうやってパーソナリティの変更残留を決めてるんだろうか? 山下達郎ですら顔出してるんやで
アイナも顔出してるんやで
アボちゃん卑怯だわ >>51
そうだな
鴻上尚史とか古田新太とか誰だよコイツって感じだったわ アド20歳だっけ
どんな内容になるんだろ
たのしみ~ 前に一部をやったの聴いたけど意外と喋りだしたら止まらなくなるタイプって感じだったな ANN月曜1部変遷
・Creepy Nuts(1年)
・菅田将暉(5年)
・星野源(1年)※火曜に移動
・ウーマンラッシュアワー村本大輔(9ヶ月)
・ゴールデンボンバー鬼龍院翔(3年半)
・大宮エリー(1年)
・城田優(2年)
・ヒダカトオル(2年)
・春風亭昇太(1年3ヶ月)
・西川貴教(2年半) 佐久間昇格させろよ
どうせ一部は大手事務所が囲ってて無理んだろうけど ANNも良いがヤングタイムの帯のパーソナリティ育成しとけよ (´・ω・`)カラオケでAdo歌う子は好きになりません Ado
@ado1024imokenp
永遠のあくる日
本日で一歳です!いつ聴いても心がじんわり
ホワイトデーの思い出はありません。
509 名無しの歌姫 (スププ Sd43-WSk+) sage 2023/02/08(水) 23:39:52.77 ID:s11skXepd
Adoちゃん、彼氏いないって言ってたな
https://pbs.twimg.com/media/E5XSenDUUAAocXe.jpg >>61
冷静になって聴いてみてほしい
佐久間はしょうもない 月 デブ
火 爆笑、くりぃむ
水 ブリン
木 99、シカマン
金 吠え魂、メガネ
↑こういうのでいいんだよ >>44
好きな事になると早口になる典型的なオタク喋り よく引き受けたなぁ
こういうのやるって事は将来的には顔出ししてタレント活動みたいな事もやりたいと思ってるのかな >>1
テレ朝系のニュース番組出演化(とTVの実況スレで書かれると思う)
「ニュースワイドショーの時間帯に略語のみの場合」 もう月曜1部は裏の伊集院が自分から辞めない限り牙城崩すのは無理なんか >>78
現状可能なラインは星野が戻ることだけどまあないわな >>60
みゆきの8年、次のデーモン小暮の4年とか
長持ちするのが月曜1部だったのに(´・ω・`) いやいやいや、Adoは無いだろ
マトモに喋れんのにどうするんだ? >>52
それやったらフワは終わるな
さすがにそこまで馬鹿じゃない この子の喋り面白そう
以前TVで声だけ出演で会話してたけど明るくてテンポよく喋ってた
けど伊集院の裏かー 昔伊集院も笑っていいとも!おもいっきりテレビの裏でやらされて即見切られた
今じゃ逆の立場なんて面白いな
人気番組の裏でやらされて即見切られてもまだまだ大丈夫よ ぺこぱ辞めさせてあのちゃんって。。。・゚・(ノД`)・゚・。 また凄い冒険を…
歌い手がどれだけ喋るかなんて未知数過ぎる…
自分で曲も書く幾田りらならば少しマシだろうが… >>51
お前は石川よしひろがパーソナリティで喜んだのかよ >>94
「いい時だけのニッポン放送」は相変わらず 頻繁に配信やってるし頭の回転早い人だから意外と話術あるぞ
喋りは典型的なオタクだけど >>98
すでに2回単発でやってて好評だからレギュラーに昇格したんだよ 伊集院とはそもそもファン層が全く被ってないからな
適任じゃないのアーティスト繋ぎだし >>60
ANN月曜1部変遷続き(2003年〜1979年)
・Gackt・CHEMISTRY(1年) ※ここまでcom
・藤井隆・ガレッジセール(半年)
・RIZE(半年)
・ココリコ(2年3ヶ月) ※ここからcom
・ロンドンブーツ1号2号(1年)
・福山雅治(3年半)
・中居正広(1年)
・加藤いづみ(1年)
・さくらももこ(1年)
・大槻ケンヂ(1年4ヶ月)
・デーモン小暮(3年2ヶ月)
・中島みゆき(8年) ぺこぱは、しゅーぺーがダメだ
松陰寺が一人でやれば良かったのにな 菅田はファンが根強かったし長続きしたな
クリーピーは別の曜日合わせたら相当やってたからこちらもお疲れ様 >>54
顔出ししてないミュージシャンはAdoだけじゃねーよバーカ >>113
comの頃はめちゃくちゃだったから
水曜aikoと木曜ナイナイ以外は殆ど半年で終了している >>78
伊集院引っこ抜くことが一番の対策かと
福山が抜かれて以降もう25年以上負け続けてるから
今でも昼とそこまで変わらん聴取率叩き出すし >>119
そいつ半グレと怪しい商売してセレブ生活してるヤバいやつなのとタレコミ元がコレコレってのもあってまともにファンからは相手にされてない TBSラジオ今マンネリ化して死んでるし今更伊集院引き抜かなくてもいいだろ >>120
TBS(というか敏腕)との関係最悪だし引き抜いたほうが早いかもな カレンドールとかいう怪しい自称セレブの元歌い手の当時のメンバーだったちょうがくせいとか言う男の子が最近ライバルのadoさんとコラボしたらしくそれが気に入らなくてメジャーになったと同時にコレコレに依頼してアンチ活動をされたといって潰そうとしていた。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11238519716 あのちゃんは例えトークがうまくてもあの喋り方のままならクレーム入ってすぐ降ろされそうだが 菅田将暉になって安定してきたから若いアーティスト枠にして伊集院と棲み分けるのが正解だと気付いたっぽいな あのちゃんの喋りでラジオはきついなー
ビジュアル込みじゃなきゃキツいだろ アーティストは中々長くは続けられないよな
星野源は珍しいけどさ
ライブとかでツアーやってしまうと生でやるのが難しくなるからね
YOASOBIもライブやフェスでの兼ね合いで辞めざる得なかったみたいだしクリーピーもコロナ禍が過ぎライブ出来るようになってきたからだろうしね 伊集院の裏は考えたな
深夜の馬鹿力は女性聴取率ゼロだからいい数字出すかも 月曜は芸人じゃないんだな、ウーマン村本が短期間やってたみたいだけど >>133
Adoちゃん今年ツアーあるのに大丈夫なのか? へー
今でもオープニングはハープアルパートが吹いてるの? >>139
当時ウーマン好きだし二人で0枠やってた時はまあまあ聴いてたけど1回で切った 星野源 ナイナイ オードリー
こいつら絶対動かせないのよね水曜のアイドル枠も
これでは新しいことしづらいよね >>137
実際の聴取率データはそうでもない
だから伊集院の裏に芸人とかリスナー層被る人間は一切当てなくなった クリーピーは一部になってからほぼ一度も聞かんかったな
なんか面白いと思えなくなった マヂカルラブリーしか聴いてないし
あとはTBS行きだな ANNとジャンクなんて既に聴いてないわ
アッパレと0に確実に負けてるねん
リアタイとかどうでも良い時代やし 単発クソつまんなかったけど大丈夫か?
俺は2回聴いたら離脱すると思う
中の奴で気に入ってるのがいそう
そういうラジオってつまんねえんだよな
単発聴いたかぎりではあのの方がまだマシ うっせぇわのせいでついたクールで気が強いってイメージがどうしても嫌だったんだろうな
新曲がまさにそんな感じだし >>123
あいつらはTBS向きだろな
今のニッポン放送では扱いきれない 単発でギリギリ笑いどころあるレベルだったのに毎週やれんのかね Adoのファン層ってラジオとか間違いなく聴かんから話題作りやろ
別につまんなかろうがAdo目的で聴きにくる人間は腐るほどいる フワがAdoのラジオにあのノリで乱入してタジタジになるのだけは見たい >>49
むしろ伊集院からクリーピーに流れてた人はいそう
クリーピーはラジオ好きな人の評判は悪くなかった
Adoになって逆に伊集院はホッとしているかも >>145
その昔、伊集院の裏に春風亭昇太をぶつけたANN
これだけは未だに意図が謎
案の定、昇太は伊集院に惨敗した >>163
まずファンの年齢層がどうやっても被らない 言うて話の引き出しボカロと漫画とさくらももこぐらいしか無い女がゲスト招いたり出来るか? 生配信で毎回尿意催してトイレ行ってるけど2時間のラジオ大丈夫なのか?笑 1部にこんなジャンルは10数年前のいきものがかり以来?
3枚めのメールでブチギレるコーナー好きだった >>169
菅田将暉もクリーピーナッツもアーティストやろ スポンサーはつきそう
はじめのうちは聞いててもそのうち聞かなくなりそう クリーピーは一部のマニアだけが絶賛して聞いてるだけだから菅田の時から数字も単純に落ちてそう
そもそも火曜二部の時点でもろくに数字取れてなかったし何で昇格したのかもよくわからんし >>171
流行りのミュージシャンばかりあててるからこんなもんでは?むしろ菅田はよく5年も続いたな 若手の女性タレントの中では抜群に頭の回転が速い
ほぼセルフプロデュースでここまでのし上がった女性タレントは珍しい >>174
菅田将暉のラジオは凄かったからな空前絶後
超一流俳優があそこまでリスナーにイジられまくる様は
二度とお目にかかれないのでは >>1
星野源
ナイティナイン
オードリー
フワ
もういいだろ あのちゃんはトーク面白い、独特な言葉とかでてくる、「デジタルタトゥー彫りまくり…」とかそんで、弾き語りもなんかしんみりするんだよね、 Adoが呼べるゲストって誰だ?
音楽フェスなんかでも自分の楽屋周辺は立ち入り禁止にしてもらうぐらい徹底して顔バレ避けてるという噂なのにそもそも人なんか呼べるのか? ANN55周年の特番で力尽きたのかな
聞きたいのが一つもないな ado.あのは2週聞いて判断。たぶん継続はしない
たまに佐久間だけ聞くに落ち着きそう
たのしみにするのは週替り土曜だけだな。 >>68
トーク部分は普通のことを自分で笑っておもしろ風にしてるところはある >>69
火曜 とんねるず
水曜 コサキン
木曜 ビートたけし
金曜 ウンナン
こんな感じでTBSとニッポン放送聴いてた もうラジオスターを自分で創り出してやるって気概を持ったスタッフはラジオ界に居ないんだな >>184
ゲストがスタジオに入ったら例のモニターが置かれてるんじゃね >>19
作家ガー台本ガーって言うけど、頭に入れたことを伝える話術が肝なわけで >>1
月曜JUNKとファン層かぶらなくて良いな
伊集院が先にやめるかもしれないけど >>31
NACK5のちょいさきがずっと続けばいいわ
TBSかLFかって時代でもない >>193
今のセットになる直前は結構冒険してたんだよ
ランパンプスとか四千頭身とか根本宗子&長井短とか
佐久間もその流れ
社長が変わって方針変えた ナイナイ久しぶりにつまらなくなったな
おっさん2人がだべってるだけで全くキレが無くなってるはよ終わってくれ ラジオはコーナー次第で面白くできるから
ディレクターの腕次第では この一年新時代どこもかしこもかかってて嫌いになった 裏が伊集院だと芸人はないか
一人しゃべりで二時間とか信頼されてるんだな ぺこぱとか最後はお通夜放送になるのかな。愛川欽也が途中で辞めたけど気持ちわかるな 次終わるとしたら乃木坂46かな
リスナーは男と女だとどっちが多いのかな adoって自分嫌いみたいなことよく言うけど喋り聴いてると絶対自分好きだよな >>211
陰キャだけど承認欲求の塊という矛盾が自分を生んだって言ってる adoちゃん好きだけど、トークを聞きたい声ではないから微妙かな この人の曲に興味ないけど、ラジオは楽しかったから聴くわ
明るいよくしゃべるメッチャ陰キャって感じ >>99
そりゃハズレもいるよ。思い切った人選という
意味では石川よしひろも間違ってない。電気の
オモチャとして機能したし。 >>7
音楽に専念したいからって言ってるけどRが子育てしたいからなんじゃないかと勘繰ってるw あいみょんもやるらしいがそっちが良かったんじゃね?
芸人ゲストとか呼べるの? ゲーム配信してるときみたいなテンションで喋ってたらクレームくるだろうな 芸人以外のラジオって面白いの?
トークのプロじゃないやつが話してるの聞いても面白くなさそうだけど >>174
星野源が移動しなかったら8年目あり得たけどな >>216
昔のことならそうやって失敗も庇うのね
>>218
あいみょんはGOLDな上月一だしな
前任の吉田拓郎と同じ枠 >>220
まあミュージシャンだってMCの技術がないとライブできないですし >>3
いじゅさんの勝ち抜きかるた合戦会ておもろくないんだが。トーク増やして欲しいわ みゆきユーミンはわからないけどaikoもきよえもmiwaも制約なく生活感丸出しに喋っていたよな?
秘密ばかりでウケるのか?
へたしたら存在しない可能性もいわれてるのに。 >>226
adoは喋らすとべらべら自分語り凄いぞ
東海オンエア好きだったり去年まで精神科通ってたいらん情報までぽろっちゃうんだからさ よく見たら芸人枠全部つまらんな
ラランド 見取り図 ウエストランドどれかいれときゃいいのに
つかそろそろナイナイ三四郎霜降りイグジットはいらんて >>226
ユーミンはいつも自転車で買い物に行った話とか電車とか路線バスで遠く行った話とかしてたな うまく言えないけどネット内の活動だけで収まらず
ついに芸能活動的なことするようになるんだ 佐久間宣行と長屋晴子が1番面白い
Ado聞いてみるかな >>45
そんなにブスじゃないよ。顔だししても人気ガタ落ちってことはない。ブスはブスなりに天が一物を与えた感じ。 オールナイトニッポンはぬるいな
やっぱジャンクだよな >>241
YOASOBIの新曲の方が伸びなさすぎてやばいけどな >>51
クリーピーや佐久間は比較的そっち側じゃね? 顔見るじゃなかった
アンチ活動はイメージ下がったしな SNSとかのブースからの写真にステッカーでも貼られるのか? >>241
あれって実際のAdoを題材にしてるんじゃないかって感じの楽曲だな
なんか気の毒だわ >>1
星野、乃木坂、切り干し、マヂラブ、三四郎はいい加減変えろよ。 Adoの自分のライブ映像見ておえぇぼぇぇ言ってるYouTube動画あれ好き🤣 King GnuのスターダムなんかW杯の曲なのにまだ800万だけど 三四郎っていつまで若手面してるんだ?もういい歳だろ >>99
石川よしひろは1部昇格したんだからようやってる方だろ
無名の究極が浪人生コンビ >>249
実際そうじゃなかったっけ
C/W曲っぽい感じだな 霜降りはやりたくないオーラが凄いな
自分達でメール選んでるのにマンネリネタばかりで全然盛り上げない
不祥事で世話になったから辞めたいとは言えないのかね >>260
ピリオドチャンピオンだけは続けてほしい >>249
あれだけ恥ずかしい歌もやれるなら
顔出せるんじゃって思うな 174 名無しさん@お腹いっぱい。 sage 2023/01/23(月) 11:59:37.67
オールナイトニッポン現職で朝ドラ主題歌兼務するとなぜか7クラスの地震が発生
1994 松任谷由実 阪神
2010 いきものがかり 東日本
2004 福山雅治 新潟
2015 AKB 熊本
2018 星野源 北海道
2023 あいみょん
やめてえ! >>266
というか、美人かどうかというより身バレするリスクが問題なんだろう あのちゃんはラジオだとたまにガチトーンが隠せない瞬間が出てたな 顔出ししないにしても、スタジオには来なきゃいけないよなさすがに
そうなるとどうしたってひとに顔見られるんじゃないの >>269
コロナでリモートの実績もあるからニッポン放送発で無くても良いと思うけどね
作家は誰になるんだろ 今アマプラで子供とワンピース観てたけどワンピースファンから不評だったのわかるわ
MVを延々と見せられてる感 >>269
他の顔出しNGのミュージシャンも同様だけどさすがに一緒に仕事する人とは顔合わせてるよ
なんなら番組の企画でマツコにも顔見せてるし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています