【書籍】「ゲームの歴史」にツッコミ相次ぐ 「内容が事実と異なる」との声 講談社は「確認中」 [朝一から閉店までφ★]
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2023年03月16日 12時00分 公開
[谷井将人,ITmedia]
講談社から出版された書籍「ゲームの歴史」に、業界人から「内容が事実と異なる」「主張のために事実を拡大解釈している」「思い付きから逆算している」との指摘が相次いでいる。
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「ゲームの歴史 1」
「ゲームの歴史」はヒット作「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」で知られる岩崎夏海さんとライターの稲田豊史さんによる著書(全3巻)で、2022年11月発売した。同書に対して「内容が事実とは異なるのではないか」と批判する声が3月ごろからTwitter上で挙がっている。
前書きによると同書はコンピュータゲームの成り立ちを順を追って網羅的に書いたもの。著者たち独自の視点「岩崎・稲田史観」に基づいて、任天堂のゲーム機、ファイナルファンタジーVIIが業界に与えたインパクト、3D表現の進化、業界動向などについて語っている。
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「ゲームの歴史 1」の概要
しかし、岩崎・稲田史観から語った同書の見解には、異を唱える声が多い。「ポケットモンスター」シリーズの制作にかかわったシナリオライター・とみさわ昭仁(@hitoqui_ponko)さんはTwitterで「(ポケモンは)「メンコ」から発想したとか書かれているようですね。そんなことはありません」と投稿している。
ゲーム雑誌編集長を歴任したMW岩井(@mwiwai)さんも、とみさわさんの意見に同調し「(ポケモン生みの親である)田尻智さんから直接聞いたお話とも合致」するとツイート。続けて「書籍『ゲームの歴史』はひどい本」と酷評し「(田尻さんの話を)全無視して持論を、あたかも真実のように書いた著者のことが本当に許せなくて」と怒りをあらわにしている。
iモードの立ち上げに携わった栗田重隆さん(現ドワンゴ専務取締役COO)もiモードに関する記述について誤りを指摘した上で「着メロでの流れで生まれた『ファッション』という説をゲームに展開したいがために、事実と異なる部分をあえて無視、もしくは拡大解釈して説明しているように感じた」との感想を語った。
IT系ライターの西田宗千佳さんも「思い付きから歴史を逆算して当てはめたであろう不整合が多いのが難点」「歴史の名を冠するべきでない内容」とツイートした。
https://www.itmedia.co.jp/news/spv/2303/16/news110_0.html マッキントッシュってWindowsに影響を受けて作られたんだぜ 書籍「ゲームの歴史」について(1) | Colorful Pieces of Game
http://www.highriskrevolution.com/wp/gamelife/2023/02/15/
このテキストは岩崎夏海・稲田豊史の両氏による『ゲームの歴史』の1、2、3の中で、ゲームの歴史的に見て問題があり、かつ僕が指摘できるところについて記述していくテキストだ。
該当の本は、ハッキング・箱庭・オープンワールド・疑似3D・2Dなどの通常のゲーム&コンピュータ用語に筆者の独自解釈が含まれていて、
それを筆者の都合に応じて定義をいじりながら論を展開するために、極めて独特の内容になっている。
例えば3D描画で背景をテクスチャで埋めると3D+2Dの疑似3Dになると言われたら、普通のゲーム屋なら目を白黒させるだろう。
ただ、それは筆者の主張なので「自分はそこは批判はしないが、筆者の見方には全く同意できない」とだけ書いておく。 憶測とネット上の情報をまとめるだけの簡単なお仕事です。 >>314
>例えば3D描画で背景をテクスチャで埋めると3D+2Dの疑似3Dになると言われたら、普通のゲーム屋なら目を白黒させるだろう。
これはFF4/FF5のころのスクエアが言ってなかったっけ? テレビのコメンテーターとかもただの自分の想像をあたかも真実であるかのように語ってるから似たようなモンだろ >>27
負けハードというか携帯機市場が死にかけだったんだよ
ポケモンは携帯機の未来を救った
そしてその後任天堂は携帯機を大事にしてきた事でSwitchに繋がる >>109
同人消された扱いの件で
ブログで2chのツクールスレの歴史紹介してる人もいるな 何年か前に新聞のコラムで「ガンダムの人気はZガンダムから火が着いた、1stガンダムは小ヒットだった」て書いて散々叩かれたライターの人いたよね
自分の日記帳なら好きにしていいけど商品として出す以上は正確にやりなさいよと
特に、歴史と銘打つなら資料性が問われるし >>313
IBMは2001年宇宙の旅のコンピュータから名付けられたんだぜ これが出版されて、図書館に送りつけられてるのがほんまうざい >>9
チョンくせ〜な
自分に関係することだと1000年経っても文句言うくせに >>220
いやゲームボーイのソフトは操作性と画面の見づらさで1~2点マイナスになるのが普通だったぞ >>316
だから否定しないと言ってる、ゲームで擬似3Dって別の意味があるから
3D描画で背景をテクスチャ埋めるって何いってるのかわからない
生ポリじゃなきゃ画面をテクスチャで埋めるのはポリゴンゲーなら全部一緒 >>292
もう精◯病院あたりに通院してもらった方が話早そう 韓国大好きなネトウヨさんが必死に韓国関連付けてて笑えない そうですか。じゃ貴方で。皆さんこの人だそうです。
うーん、どちらにしろお譲りしますよ。あなたが代わりに天才って呼ばれてください
笑わないであげてください
きっとすごく大切なことなんでしょう ゲーム黎明期の話は日本より海外の方がよく調べてるね。
個人的にyoutubeのゲーミングヒストリアンシリーズはよくまとまってると思う。
英語だけど自動作成の字幕で英語が苦手な自分でも理解出来るレベルだし。 >>305
福田貞一が書いたのは小説だと分かりきってるのに歴史的事実だと思い込む奴は基地外だけど
それに史観などとレッテル貼って叩く奴も同類 >>314
この人のサイト見たら案の定適当な事書いてるな 「ゲームの歴史」(民名書房)ならよかったんじゃね? 事実を歪曲してライターの持論展開したいだけなんだから
もう講談社の取材は受けない方がいいね 岡田斗司夫みたいなやつか
つい最近も動画でまことしやかに歩くインド映画について面白おかしく話してたが
見たやつによればだいたいほんとだけと一番のキモの部分が嘘らしい
昔からそうだけどホントまことしやかに語るんだよな 一時期バブル期ネタ流行ったけどかなり考証に問題があった
昭和残滓と馬鹿にされるもので平成生まれも多いし
とにかく過去を軽んじて踏み台にして構わないという考えが蔓延しつつあるな Amazonレビューが大喜利みたいで面白いなw
作者はSEGAを馬鹿にしていることもよくわかる。 >>49
関係者がこれだけお怒りってことは、まともに取材してないってことだな 歴史書がある程度の「歴史創造」であるのは仕方ないと思うが
明確な事実誤認があるのはいただけないな
んま、どんな間違いか知らんけどなー よく分からんけど大した本じゃないな。
こんなの読むくらいならゲーム機戦争の動画でも見た方が分かりやすいよ。 wikipediaもゲーム関連は結構荒らされてるからな 鵜呑みは禁物 >>326
CSゲーム製品も本来なら国会図書館に納品すべき まあ当時を知らない世代からしたら神話みたいなもんだからね。
逆に言えばいくらでも捏造し放題ってことか、怖い怖い。 >>352
この指摘してる人にゴーストライターやってもらえれば良かったのにな >>362
ヘロドトス「歴史に推測を加えるとはなwwwww」 家庭用初のオンラインRPG(MO)はファンタシースターオンラインとかピアキャスやニコニコのゲーム実況をマネて始まったのがゲームセンターCXとか2000年代でも間違った情報があるぐらいだから90年代も確認しなくても大丈夫だと思ったんじゃね >>43
ブックオフで100円になったら買って斜め読みして燃えるゴミ行き >>62
もしドラも野球の知識ゼロで書いてたっぽいし ウィキペディアをコピペした方がマシとか言われてて草 こういうのって、編集者が情報の事実確認とかするもんじゃないの?
講談社って大手の割にいい加減なんだな。 著者の稲田っていう人、前に『日常系アニメヒットの法則』って本のライターやってるんだが
これを出典にしたウィキペディアの空気系ってページが後でツッコミ入れられまくってその本をソースにした文はほとんどカットされたんだよな
ゲームの歴史と同じく自分の考えにもっていきたい箇所がところどころあったとかで 逆にゲームの歴史なんかで自分の妄想を通して
なにかいいことあるんだろうか Twitterで「こういう本を上梓する事で後々ゲームを話題にしたテレビ番組等でコメンテーターとして呼ばれたり講演活動する事が目的では」て書いてる人居たよ 2014年10月1日 | Colorful Pieces of Game
ファミコン版FFⅡのアルテマはなぜ弱かったのか?
http://www.highriskrevolution.com/wp/gamelife/2014/10/01/
2018年10月25日 | Colorful Pieces of Game
ゲームの乳揺れの歴史、あるいは百田が最初だったのか?w
http://www.highriskrevolution.com/wp/gamelife/2018/10/25/ 取材来ても自分で答え用意してる人は何しに来たんと思う ポケモンてニンテンドーの前にナムコに持ち込んだ企画なんだよな 田中圭一の
若ゲのいたり
の方がおもしろいってことか >>292
スゲーなw
恣意性に関してはデータ用いない方が恣意性は広がるだろうし
「ゲームの世界に客観はない」とか謎の主張
個人の主観を脱して、客観を作り出す試みが歴史なんじゃないかと思うが
客観性がなくてデータも使わないのでは、歴史書ではなくて小説か妄想日記だろ ロバート・ウッドヘッドとか、アンドリュー・グリーンバーグ
ウィル・ライトとか
リチャード・ギャリオットとか出てんの? >>31
この人より若いけどポケモン全然知らんし全盛期がいつだったかも分からん、この人がポケモン全盛期を味わってるとは思えんな もしドラの人ね
あーはいはいて感じ
読んで損する本を書けるのは才能だよ >>384
パソコンのゲームがなかった事になっている
パズルやシミュレーションといったジャンルもなかった事に さすが秋元康一派
上っ面でオタク舐めてる
話題になればそれなりに回収できるだろうからそれで良いんだろ
事実なんかどうでもいい
作る側だからw PS2がDVDが観られるというので流行ってたから買ってみた
DS、Wii、Switchなんかが流行ってるから買ってみた
PS5がなかなか入手できないっていうから抽選に応募してみた
こういうレベルの人が書いた本
PC含めたどのゲームハードのファンからも全方位で突っ込みが入りまくる内容
フロムソフトウェアのゲームとか絶対やってないだろって思えるレベル >>385
初代のポケモンが出た頃にはもう大人だろうなぁ 確かこの作者って『もしドラ』書いた時も「ドラッカーほぼ関係ないやん」ってツッコミに大人気なく猛反論してたよな おっさんのゲーヲタとか「ゲーム史」に関してはうるさいの多そうなのに
よくそんな分野に中途半端な知識で参入しようと思えたもんだなw 任天堂がバンダイの権利を無断で使ってしまって任天堂の山内社長がバンダイに直に謝りに行き、
お詫びとして白紙の小切手をバンダイに出したらバンダイはその小切手に0円と書いて任天堂に答えた。
実話みたいに語り継がれてるけど全くのデタラメ。
まず任天堂が誤って侵害した権利が何かわかってないし、バンダイも任天堂もそのような事があったと認めていない。 直接取材や裏付けくらいしろや
ネットの噂話を鵜呑みにしないで トラップストリートで入れてんだよ言わせんな恥ずかしい これ放送作家とかあの辺の業界のいい加減さを露出してるよな
TV番組なんかはドキュメンタリーとかでも予め制作側の頭の中で考えたストーリー
があって「取材」なんてのはそれに沿った材料集めでしかない
こっちが「それは違う」なんて言ってもお構い無しでカットするだけ、NHKですらそういう
番組の作り方してるから
そんな連中ばかりだから「データを用いると本質からそれる」なんて暴言を平気です
るんだわ
資料の借りパクなんて当然のようにやるし彼奴等はモラルなんてない
ザマアミロだわ講談社の担当は腹切って死ね >>395
日本ではチェックライターで打刻するのが普通だから、経営者が白紙小切手帳に手書きはまずやらないだろーw
状況証拠からウソ認定するわ >>1
ゲーム業界が自らザッツエンターテイメントみたいな映画を作らなきゃあかんぞ
鬼籍に入る人達が増えて行くんだから自分達で振り返っておく必要がある これ後書きに著者ともう1人が話し合って作っただけって書いてあるんだな
ゲームの歴史とかタイトルつけてわかって騙そうとしててその批判を避ける準備までしてる せめてゲームの歴史なんてタイトルつけなきゃよかったのに 前田敦子をヒロインにした映画のやつだっけ?絶対ズレてるよ感覚が こういうのって事実と虚偽を織り交ぜるからタチ悪いよな週刊誌と同じで 小学校の時牛乳びんのふたがとりあいになった時だけど
どうなんやろ
50歳 結論ありきでこじつけるとかまるで韓国の歴史教科書みたいだな >>75
任天堂がソニーを裏切ってその復讐心で作られたのがプレイステーションって説が当たり前のように流れて定説になってるけど、
ソニーがソフトの生産権を全てソニーによこせって任天堂に突き付けたのが決裂の原因だぞ。
任天堂のゲームでも任天堂が生産できずにソニーが主導権握るってそんな契約任天堂が受け入れると思うか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています