【音楽】ニュー・オーダー「Blue Monday」40周年 誰がインスパイアし、誰がインスパイアされたのか? 影響を与えた曲と受けた曲を特集 [湛然★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ニュー・オーダー「Blue Monday」40周年 誰がインスパイアし、誰がインスパイアされたのか? 影響を与えた曲と受けた曲を特集
2023/03/08 18:15掲載 amass
https://amass.jp/165089/
ニュー・オーダー(New Order)が代表曲のひとつ「Blue Monday」の12インチ・シングルを1983年3月7日にリリースしてから40周年を迎えました。
誰がインスパイアし、誰がインスパイアされたのか? 英ガーディアン紙では、この曲の誕生に影響を与えた曲、そして「Blue Monday」が先に存在していなければ存在しなかったであろう曲を5曲ずつ紹介しています。
<『Blue Monday』以前>
●Ennio Morricone - For a Few Dollars More (1965)
「ピーター・フックは”Blue Monday”のリフは、セルジオ・レオーネの傑作スパゲッティ・ウエスタンのスコアをスタジオで見て、そのリードギターにインスピレーションを得ていると語っていた」
●Kraftwerk - Uranium (1975)
https://www.youtube.com/watch?v=t-QIWXiGuGw
「“Blue Monda”のサンプリングや、OMDのオーケストロン多用サウンドへのこだわりを考えると、クラフトワークの『Radio-Activity』は商業的に成功しなかったアルバムだが、80年代初期の英国ポップに著しい影響を与えたと言える」
●Sylvester - You Make Me Feel (Mighty Real) (1978)
「“Blue Monday”への影響が議論されるたびに、誰かが(Gerry and the Hologramsのポストパンク・ノベルティ曲のシンセサイザー・リフを挙げるだろう。バーナード・サムナーはこの曲を聴いたことがないと否定している。公正を期すために言えば、ニュー・オーダーはこの曲の他の盗用についてほとんど口を挟んでおらず、代わりにMighty Realのオクターブ跳躍ベースラインに根ざしていると示唆している」
●Donna Summer - Our Love (1979)
「“Blue Monday”の最も有名な点はリズムトラックだろう。これはドナ・サマーとプロデューサーのジョルジオ・モロダーの1979年の傑作『Bad Girls』の“Our Love”(Temptationへの影響も間違いなくある)から丸ごと借りたものだ。興味深いことに、このアルバムの最後の2曲、“Lucky”と“Sunset People”は、“Blue Monday”の雰囲気が漂っており、ダンスフロアにフォーカスしたエレクトロニクスに、遠くから聞こえるメランコリックなボーカルが乗っている」
●Klein & MBO - Dirty Talk (1982)
「サムナーは、イアン・カーティスの死後、ニュー・オーダーは、友人が編集したイタロ・ディスコのテープを聴いて、落ち込んでいた気持ちを奮い立たせたと語っていた。サムナーのお気に入りだったイタリアとアメリカのデュオ、Klein & MBOOの大ヒット曲のおしゃべりなシンセサイザーを聴いてみてください」
・・・・・・・・・・・・・・・
<『Blue Monday』以降>
●Bobby O - Giving Up (1984)
「イタロ・ディスコやhi-NRGに影響を受けたトラックが、hi-NRGに影響を与えることになったという事実には、素敵な循環性がある。この曲の最も熱心な弟子はプロデューサーのボビー・オーランドで、彼は基本的に“Blue Monday”に新しいヴォーカルを加えたシングルを少なくとも2枚リリースした。“Giving Up”はそれほどあからさまではないが、それでも“Blue Monday”のDNAはまだはっきりと残っている」
●Kreem - Triangle of Love (1986)
「初期のデトロイト・テクノ・シーンにニュー・オーダーが及ぼしていた支配力を示す、無名だが、興味深い作品である。ジャンルを確立したベルヴィル・スリーのメンバー、デリック・メイ、ホアン・アトキンス、ケヴィン・サンダーソンの3人が“Blue Monday”のイメージで作られたシングル“Triangle of Love”の制作に関わった。サウンド的には“Blue Monday”を意識している。メイのダブ・ミックスは、複数のヴァージョンの中でも特におすすめ」
●Pet Shop Boys - In the Night (1985)
(※中略)
●Kylie Minogue - Can’t Get Blue Monday Out of My Head (2002)
(※中略)
●Rihanna - Shut Up and Drive (2007)
(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。)
New Order - Blue Monday (Official Lyric Video)
https://www.youtube.com/watch?v=c1GxjzHm5us このバンドはX JAPANやBOOWYよりも凄いんだろうか 石野卓球にBlue Mondayを聞かされて衝撃を受けたのはピエール瀧だったか 正直なんだこりゃって感じだったけどな
あの辺が境目なんだろうけど
日本盤も輸入盤の12インチに日本語の帯つけただけだった記憶
たしか歌詞も帯の裏に書いてあったかと
まあでもフロッピーディスクなじゃけっとはかっこいいと思った でっでっでっでっでっでっでででで
でっでっでっでっでっでっでででで Bobby.O作品ならDivineに提供したLove ReactionのがモロBlue Monday
初回盤の穴あき12インチシングルまだ持ってるわ
今だと幾らで売れるかな? 作曲ってほんと馬鹿な世界だよな
これだけはパクっても許されるとかw Blue Mondayはニューウェーブバンドがハイエナジーを演奏したようなもんだしねえ
Blue Mondayはミーハーすぎて…Sub Cultureのほうが好きだな
まーたBobby O - Giving Upなんて日本でヒットしてない微妙な曲を持ってきたなあw
まあ確かにDIVINEのLove Reactionのほうが似てるな
Bobby O ならShe has a wayが至高だな このバンドはアルバムで聴くと常に二流のロックだし
バーナード一人がテクノ方面で背伸びしてたのが正体って感じ >>3
なるほど
確かに初期のライブ映像見ると、ボーカルとかもド下手なんだけど、カッコイイんだよな
やっぱセンスって大事なんだな Tell me how does it feel when your heart grows cold. ジョイディヴィジョンからニューオーダーって
サザンの桑田が死んだあと、残ったメンバーで
YMO始めるようなもんか
上手く例えられんな 電気グルーヴとサカナクションに影響与えてるって言った方が通じるんじゃない? >>27
サカナクションもそうなのか
たまにしか聞かないけど好きなんだよな
ニューオーダーのライブは下手くそすぎてびびったw
ウン十年まえの話だけど 電気グルーヴ結成きっかけの曲
というか滝と卓球が友達になったきっかけの曲 電気のN.O.ってNewOrderの略語説あるよね?
原題は無能の人だけど ディスコで死ぬ程かかりまくってた
今のトー横のあたり笑 20年前くらいにマッドチェスターの映画が出て懐メロ商売やってたが、まだやってんだな blue Mondayも好きだけど、コンフュージョン聴いたときはぶったまげたな
まあアーサーベイカーとジョンロビーの仕事だけど
いまだにこの二曲はSpotifyの毎年のマイ年間チャート上位w >>26
日本のバンドで例えるとフジファブリックが近いw 全力で走れ 全力で走れ~♪ ニューオーダーほんとに好き
フッキーとバーニーはまだ喧嘩中なんだっけ? おれは エヴリシングス・ゴーン・グリーン が衝撃的だった >>39
ピートバーンズ談
ニューオーダーはただレコード作って売ってて誰も無理強いしてない、そういうのに憧れるね
似てると言えばマドンナのあれ、メロディーラインがパクり ニューオーダーみたいな曲調が好きな人へのおすすめ
デペッシュ・モード、シンプル・マインズ(Don't You Forget About Me以前)、ブロンスキービート、ブルーズー
他こんなのもおすすめ
U Bahn X - Young Hearts Of Europe
http://youtu.be/bkIsiquEgcM
FOREIGN PRESS - The Great Divide - Dance Mix
https://youtube.com/watch?v=zEqxLi5Q5Ns&feature=share 少し単調になるけど
ニューオーダー的なものが好きならあり
Life Force - Invitation
https://youtube.com/watch?v=dXvgjjNGcuA&feature=share
まあ、グループ的にはジャンル違うかなあ
でもこの曲はニューオーダー的なものが好きならあり
THE PSYCHEDELIC FURS - HEARTBEAT (New York Remix)
http://youtu.be/65VGgV8CCKs 俺はシーヴズ・ライク・アスが好きだな。
ニューオーダー知ったきっかけが
おっぱい目当てに深夜コッソリ見てた11PMだったのは
カミさんにはナイショだ。 >>41
もう無理じゃないか
フッキーが頑固ジジイすぎ 名曲扱いされてるけどぶっちゃけすげえダサい曲だと思う ニューオーダーと聞くと、だれーも、絶対、絶対、絶対、だれーも、挙げないけど、Here to stay 好きな人おらんのか!!
ニューオーダーと聞くとまっ先に浮かぶ。映画24アワーパーティピープルの挿入歌。一番最後に流れる。感動して当時すぐサントラ買ってしまった >>38
俺もぶっとんだ
なのでサブスタンスVer.はなんか違うとずっと思ってしまう >>53
それは1983年当時に聴いてないからだよ
同じ時代に生きてその当時に享受しなければ理解が出来るわけない
ニューオーダーなどの音楽は当時、メインストリームでは無く最先端でとんがった音楽でメインストリームしか聴いて無かった人からすれば衝撃的だったはずだよ電気グルーヴみたいに
当時メインストリームで普遍的なマイケル・ジャクソンやマドンナやワムやプリンスなどは特別とんがった最先端音楽では無いからねえ
当時の時代の中でとんがった最先端として新し物好きに受け入れられフィットした音楽なのだから
違う時代になれば、その違う時代にはフィットしないしダサいと思われる…そりゃ当たり前
音楽だけじゃなく、ファッションだったり、デザインだったり人の感性とはそういうものだ 確実にハシエンダで踊り狂ってる
お客にアピールする構造してるなw
イントロの硬くいかにも80年代デジタルな
バスドラてフロアーに誘うところから始まる。
シーケンスのリフもシンベも8ブで刻む
あの時代まんまな音。16ブ絡めるのが
まだ新しかった時代w アート・オブ・ノイズなんて
もう32とか、それ以上でロールさせてたw まぁ
単純構造だけど踊って気持ちイイっての狙ってる。 >>52
世界で見りゃYMOってファイアクラッカーの一発屋だしな
yellowと勘違いされてる部分も多かろう イエロ懐かしいなw
素性を偽ってフザけて活動してた。
大富豪とか言ってw 1985年発売のレコード、ニューオーダーのメガミックス
ノンストップレコードは当時としては珍しかった
音は悪いけど…
DISCO TRACKS PROGRAM SERVICE
Mega Order
https://youtube.com/watch?v=x1RyLgZ9ex4&feature=share age of concentの方が何年経っても飽きないリズムだよな インスパイア前と後でニューオーダーが一番ひでえじゃねえかよ >>54
好きだけどあれ半分アンダーワールドだからな >>54
分かるな 例えアンダーワールド半分でも 分かるよ 良い曲だな >>54,68
ニューオーダー好きには大まかに3つのタイプがいると思う
①当時ディスコ通いしてて、繁盛にニューオーダーがかかるから好きになった
②当時ディスコ通いはしてないけど、音楽通で音楽雑誌や音楽番組で知って好きになった
③後の時代になってから知って好きになった人
俺は①だが、基本的にディスコで踊れるハイエナジー的な楽曲を求めてるのであって
true faithやHere to stayなどのニューウェーブバンドとしての良曲は求めてない
逆に、ニューオーダーをニューウェーブバンドとして見てる人達から見たら、 Bobby Oなんて陳腐でどこが良いのか分からないと思う
ニューオーダーのブルーマンデーとほぼ同時期に日本のディスコではこんな楽曲がかかっていて
ブルーマンデーもこんな楽曲達と同じように聴かれていた
true faith良曲だけどこんな⇣楽曲が好きな人達はちと物足りないんだなあ
イギリスのハイエナジー 1983~1984日本のディスコでヒット
Hazell Dean - Searchin
https://youtube.com/watch?v=nu8clYfRIaw&feature=share
アメリカのハイエナジー 1982~1983日本のディスコでヒット
Bobby O - She Has a Way
https://youtube.com/watch?v=tA7ZkQDcqKw&feature=share ブルマンよりTemptationの方がライブでは盛り上がるよな
あと1ヶ月早けりゃギリギリライブ日本で演れたのに残念 >>69
それ単にお前の理解できる音楽性の幅が狭いってだけじゃん ニュー・オーダーは後にハウスを取り入れてたテクニークという名盤も出してるし
その時時の流行りの音を吸収するのが上手かったって事だろ
ハイエナジーなんて一瞬流行って終わった泡沫ジャンルでしかないが
ジョイ・ディヴィジョン時代に元々原初的な電子音楽をやってたNOが
あえてディスコソングにかぶれてみせたというメタ性が面白いのであり
それは彼らの数あるレパートリーの一つに過ぎんよね >>73
それはテメーがディスコに通っていないから分からないんだよ!バーカ
俺は、ディスコ通いもし、普通のニューウェーブバンドも聴いた感想だ
お前みたいにディスコは通ってなくて、ニューウェーブバンドの感想しか出来ないカタワと違うねボケ
しょせんテメーは
田舎モンでディスコに通ってなかったか
後追いのガキだろ
>true faithやHere to stayなどのニューウェーブバンドとしての良曲は求めてない
俺は、きちんとテメーが好きな楽曲を良曲と書いてるのに
テメーはこちらを全否定
お前のほうが性格が悪いってだけだろw >>74
ハイエナジーは
アメリカのロックバンドzz topはLegsで
ハイエナジーを出したり
KIM CARNES がHurricane という
ハイエナジーを出したり
当時は色んなバンドに影響を与えてるんだよ
ハイエナジーというのはな当時限られた人しか聴けないジャンルだった
それこそディスコにでも行かない限り、普通の一般人は知らない
当時、ハイエナジーを聴いて衝撃を受けなかった人はいない
テメーみたいなクソガキが俺様に意見するんじゃねえよ
当時、最先端音楽を享受出来る場所に入れなかった、クラスの根暗のオタク野郎がw
ディスコはな当時、今で言うカースト上位の社交場なんだつーの
そこに出入りが出来ないのは
ダサイ
ってこった 「ディスコのレコードを爆破しようぜ」1979年にシカゴの球場で行われた反黒人/反同性愛を象徴するイベント「ディスコ・デモリション」のドキュメンタリー
https://fnmnl.tv/2016/09/21/9385 一度LP買った事あるがイントロでハモニカ吹いたり歌ものの普通のポップロックで肩透かしだった思い出 >>81
当然だろ
約40年前の楽曲なんだから
音楽というのは発表当時の世相や流行りや考え方などがそこに反映されるからリアル体験してない者が語っても響かないね >>81
そもそもニューオーダー聴く層なんて基本アラフィフ以上だろ笑
80年代のバンドなんだから >>52ってYMOとYMOが関わったものしか聞いて無さそう ニューオーダーはディスコクラブ系と陰キャが混在してるバンドw >>5
瀧が高校一年のときに共通の友人を介して石野の部屋に遊びにいった
「おまえが瀧ってやつか?まあ、これ聴け」
といってターンテーブルに載せたのがBlue Monday クラバーはハイエナジーとかユーロビートはアホの聴く音楽だと思ってた perfectキスのPVいいbね
BMはカラーコードが回ってるだけになってたな >>87
ユーロビートはダサいと思ってたらハウスが出てきた >>85
ロンドンでライブ観たことあるけど客層は実際そうだった
最前から前の方はとにかくキメて暴れまくるフーリガンみたいな層
後方は地蔵の如くボーッと見ている基本眼鏡の美大生みたいな層
の二極 JOY DIVISIONのDIGITALはあれ沖縄民謡の影響受けてるな >>3
だよな。
なんでへったくそな演奏見てアツくなるのかまったくわからんもんね。 >>85
そこか。
ナンバガとなんかかぶると思ってた >>54
あれ最高。retroに収録されてるinstrumental mixも。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています