【視聴率】松本潤、NHK大河「どうする家康」第9回11・8% 決意を固め一向宗側の軍師と対峙する家康 ★2 [Ailuropoda melanoleuca★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
3/6(月) 10:23配信 日刊スポーツ
松本潤主演のNHK大河ドラマ「どうする家康」(日曜午後8時)の5日第9回の平均世帯視聴率が11・8%(関東地区)だったことが6日、ビデオリサーチの調べで分かった。平均個人視聴率は7・1%だった。
前回の世帯視聴率は12・1%、個人は7・3%だった。
第62作大河ドラマで、松本演じる徳川家康が、個性派ぞろいの家臣団と数々の困難を乗り越えていく姿を描く。脚本は「コンフィデンスマンJP」シリーズなどで知られる古沢良太氏が担当する。
◆第9回「守るべきもの」
身近な家臣さえ信じられなくなり、引きこもる家康(松本潤)を、鳥居忠吉(イッセー尾形)が訪ねてくる。たとえ裏切られても信じきるか、疑いがある者を切り捨てるか、2つに1つ。そう問われた家康は、ある決意を固める。激戦の末、家康はついに一向宗側の軍師と相対し…。
https://news.yahoo.co.jp/articles/42925699180202973a61b3e26a0a6e1b26ab0694
前スレ
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1678067726/ 先週リアタイ出来なくて脱落した
録画してるけどなんか見る気にならない… >>3
長いしショボいしせめて2話までにしてほしかった 小学生のヘタクソな読書感想文みたいな脚本だよな。
あらすじをブツブツ繋げて肉付けがない。 現代劇で売れたか知らんが、歴史モノのセンスないね。オファーするNHKも悪いがw
歴史に興味なかったり勉強する気ない脚本家は受けないで。頼むよ チャチな岡崎城とその周辺のジオラマに萎えた
かなりお金かかってるはずなんだけどな… あのへんな巫女だか娼婦だかのキャラが実在したとか本当かいな
嘘みたいな話が史実で本当っぽいのがフィクションなの変な感じ 徹底的に調べて緻密に歴史の世界観を作るから現代風の台詞やコメディタッチも受け入れられる
三谷幸喜はすごい 歴史の土台がグラグラしてるから見てる方も落ち着かない
大河として見れない 麒麟…前半楽しく見てた、夏頃休止したのをきっかけに後半は見たり見なかったり
青天…BSでみて本編みて覚えてたらなんなら再放送もたまに見てたし大河館も行った
鎌倉…ダイジェストでざっくり1年見てた
家康…山田孝之主演なら見たなあ、と4話くらいまで見たけどもう見てない >>10
忍者っていうと今作品の服部半蔵みたいなキメた人が映画でとか良く出てくるが
リアルな話だと歩き巫女や山伏なんて情報収集にうってつけだろ。他国ウロウロしてても自然だしw 総括の鼻息からイキり脚本ジャニタレ動員!で全力の割に惨憺たる有様だね 忍者集める時の、あの謎のピタゴラ装置で萎えた😞
こんなに早い脱落はいだてん以来だ 何か前レスからだけど鎌倉殿のファンっていやらしいよねw
必死に鎌倉殿を引き合いに出してる
麒麟と青天のファンはおとなしいね 1,2話くらいで鉄砲でてくるとかまじであほ
地方の豪族の家臣がなんであの時期に鉄砲持ってんだよ
あほか
時代考証ちゃんとやれや ファンタジー大河ならファンタジーでやれや
くそnhk ※20歳です
というテロップを常時表示してなくちゃ精神年齢のやけに低い40近いおっさんの話にしか見えないんだよ。
常時テロップは無理にしても、物語の中で年齢に関する話題を入れるなりして、視聴者にもっと20歳の未熟な青年なんだという設定を周知する必要があると思う。
逆に信長は何歳なのか知らんけど出てきた時から本能寺で死ぬ寸前かってくらい成長しきった完全体なのが意味不明だけど。 >>27
麒麟で鉄砲一丁を調達するのがどんなに大変か見てるだけにな >>22
鎌倉は視聴率低いから更に下が出て嬉ションしてんだろ 今年このデキで来年紫式部主役ってもはや自殺だと思う。NHKは大河枠を潰したいのかと本気で勘繰っていまうw >>3
時間配分が逆だよな
中盤までが無駄で長い
終盤の徳川がじりじり勝利していく部分をはっきり描かないと
なんで和睦したかが分かりづらい
更に寺の取り壊しなんかもちゃんとやらないとな >>10
そのものは実在してない
近い人物を当てはめてるらしい >>31
あれは駒と東庵がいなけりゃ
割と面白かったんだよ
あともうちょい明智が修羅の道行きゃ名作になれた 麒麟はコロナの不幸もあったがやっぱ複数脚本家ってのも良くない要素だったかと思う
光秀が何考えてるのか分かりづらかったし、まあ主役の家中が出てこない。いつも単身赴任みたいなw
最初の期待度が高かっただけに残念だった。OPはカッコ良かった >>39
ここまででは一番マシだった
おかしな部分はもちろんあるが そろそろ
戦国時代なのに電柱が映り込んだ位は欲しいな >>31
三河物語では清康の頃にはもう使ってたぞw
そっちは眉唾だけど第二次川中島で武田が300挺程揃えたそうだし
対織田最前線の配下に今川がある程度配っててもおかしくはないんじゃない 松本潤さんが現代劇が巧い役者としても
時代劇も向いてるとは限らないわけで
(その逆=時代劇が巧い役者が現代劇も巧いとも限らない)
そういう適性を無視してキャスティングしたNHKや
中途半端な印象が抜けない脚本は・・・・
年末時点で結果が芳しくなかったら
大河の関係者は相応のペナルティ課さないと
こういう時に公共放送だからって言い訳で責任逃れさせるな >>3
3話やるから期待したのに、宗教をちゃんと扱えてなくて超ガッカリした
家康が後にキリシタン弾圧するところに繋がっていかなきゃいけないのに、あれじゃ全く繋がらない
それどころか人々を救う宗教を大事にする人物に成長するという展開になってもおかしくないレベル 泣いてばかりの元康に違和感
マツケンが主役みたいで困る >>14
歴史としての捉え方もいい加減
人物のキャラも漫画のキャラのような現実離れした単純なキャラ
まるで深夜アニメを見てるみたいだった >>48
厭離穢土欣求浄土が旗頭なんだし別に宗教嫌いってわけではないよ。大人しくしてたら別にいいわけで
キリスト教はまた別の要素があったからな。奴隷として海外に日本人売ったり、海外侵略の尖兵みたいな役割もあったし 松潤こんなに下手っぴなのに事前の特番なんかで溝端にマウントとってたんだよな
恥ずかしいにも程がある >>25
側室探しがテーマのホームコメディ回だしな 視聴率の測定できてんの?
録画してみてるけどカウントされてんのかな 松山ケンイチは演技力存在感共に完璧で時代劇の台詞回しや所作、面構えも様になってるから男から見ても格好いい
松潤の演技を見て沸けるジャニヲタのまんさんはある意味すげぇな… ジャニの推しばっか見てるから他の人のうまい演技とかがわからんのだと思う
舞台とかでも出番じゃないときは携帯いじったり寝てたりしてる
このドラマも松潤写さないからつまんないとか言ってるのいたし 信長の映画もそうなんだけど
コメディやらせるならもっと芝居が上手いか若くてドタバタが似合うか
もっとふさわしい人がいるだろうと >>33
前スレにあった脚本家が描きたいドロドロ権力闘争ならメがあるかも
プロデューサーがやりたがってるというスイーツ大河なら爆死待ったナシ
何でどいつもこいつも軽いドラマやりたがるのかね
そううのは民放行ってやれよ
採用落ちたのか知らんがw 視聴者もバカにされてるんだよ
どんなに製作費蕩尽しようとも安直な脚本・演出しようとも
数字が悪くても懲罰人事はないってね しかし、今まで諸説あった石川数正の離反の理由がこの大河ではっきり判って良かった。 >>61
今やってる男女逆転の大奥みたいな変なファンタジー作りそう 松潤家康なら誰が離反しても驚かないわ
つーかたいした理由描写もなくワシガマモルンジャアアア→OPテテーテテー
で家臣が戻ってくる繰り返しやめろ 花男とかを思うと確かにイケメンだったはずなのに、今思うとイケメンのピークが短すぎた気がする
ここ数年の顔面は一体どうした >>67
若年ライト層()取り込みたがってるくそエッチK
プロデューサーの意向が勝ってラブコメ大河になりそう
還暦の脚本家にスイーツ大河書かせるてさあ
そんで惨敗、と 一向宗相手の戦況の変化をもう少し丁寧に描いて欲しかったな
初回から見ているが今のところ全てが「なんか浅い」んだよな >>74
自分もずっと浅いと思ってた
マンガのストーリーみたいな軽さ 制作発表時のタイトル発表の時点でこれは駄作になると確信した 朝ドラや大河は要らない
リストラして受信料を廃止にすべき バンバン火縄銃を撃ってたけどあれは考証として正しいのか? >>58
ジャニヲタはジャニタレの演技の酷さなんて理解してない
批判されたら誹謗中傷のアンチと逆ギレして、批判されなかったらジャニタレは演技上手いと騒ぎまくり、終いにはこの作品の成功はジャニタレのおかげとあちこちに言い触らす >>1
>>49
マッチングアプリの国内最大手「ペアーズ」の統計
男の年齢別人気会員の割合は26歳-37歳で高い(ピーク32歳)
女の年齢別人気会員の割合は20歳-29歳で高い(ピーク26歳)
https://i.imgur.com/H68K6Hh.png
これこそがフェミニストが大発狂する男女の適齢期の違いである
男の年齢は女のそれのマイナス7歳~8歳(市場価値は女の20歳=男の28歳、女の30歳=男の38歳、女の40歳=男の48歳...)
2015年に結婚した夫婦の年齢差
夫が11歳以上年上 … 6.9%
妻が11歳以上年上 … 0.8%
夫が年上 … 57.6%
妻が年上 … 24.2%
https://i.imgur.com/VaQrMfF.png >>43
>>13
なぜかフェミガイジが異常に発狂するコピペ??
劣等人種らしく脳が単純で分かりやすい??
年齢別妊娠率
https://i.imgur.com/2LciKU0.png
母親の年齢が上がるごとに自閉症リスクが指数関数的に増加
www.webmd.com/brain/autism/news/20100208/autism-risk-rises-with-mothers-age
男の生殖能力も加齢により緩やかに下がっていくが、一般的に何歳であろうと精子は生産されるし子供も作れる。
しかし女の卵子は再生産されることはなく、歳とともに減少し続けるため男よりは加齢の影響が大きい。
千葉真一氏やトランプ氏は60歳で真剣佑やバロン君を作れたがマクロン氏は一切自らの子供を作れなかった。
※なおこのように性差の事実を指摘すると男も高齢になると精原細胞が老化して精子の突然変異等により自閉症などの確率が上がる等と主張しているキチガイがいるが、
男性の加齢による変化は女性ほど大きな影響を及ぼさないと結論が出ている。
このように極僅かな差異をあたかも絶対的な質的差異であるかのように大げさに騒ぎ立てるのがカルトフェミニストの常套手段なので騙されないように注意しよう。
ソース:
www.spectrumnews.org/news/mutations-that-arise-in-aging-sperm-add-little-to-autism-risk/
The mutations that men accumulate in their sperm as they age don’t account for most of their increased risk of having a child with autism, reports a study published today in Nature Genetics1.
Instead, the researchers suggest, men who carry risk factors for the condition simply tend to have children late in life.
男性の加齢により精子に蓄積していく遺伝子の突然変異は高齢の父親に自閉症児が生まれるリスクの増加を殆ど説明しない。
研究者は「単純に自閉症の遺伝子要因を持つ男性は結婚する時期が遅くなる傾向があるだけではないか」と述べる。 >>54
>>132
【ジャップメスは世界一拝金主義】
アメリカのデータやが白人女や黒人妻と結婚するアジア男よりアジア女と結婚するアジア男の方が高収入を求められる
ていうかアジア妻は黒人妻やヒスパニック妻、白人妻などありとあらゆる人種の中で最も稼ぎが低い(専業主婦、パート率が高い)
https://i.imgur.com/qrY1ZCJ.png
アジア妻の大学進学率は他の全ての人種より高いのに収入は進学率が半分未満の黒人妻より低い
日本に住んでいた外国人の反応↓
「ジャップはま〇こを異常に優遇するガイジ国家」
「日本女は金に異常にがめつくて我儘」
「日本女は男に奢ってもらうことが当然だと思っていて奢られないとなぜかキレる」
「SNS上での日本女の性格の悪さは異常」
「日本女と結婚すると高確率で不幸になる」
https://i.imgur.com/rMho18N.png >>76
>>130
フェミニストが大発狂する男女の適齢期の違い(統計に基づくデータ)
2015年に結婚した夫婦の年齢差
https://i.imgur.com/PRl8tik.png
夫が11歳以上年上 … 6.9%
妻が11歳以上年上 … 0.8%
夫が6歳以上年上 … 20.0%
妻が6歳以上年上 … *4.1%
夫が2歳以上年上 … 45.7%
妻が2歳以上年上 … 15.6%
夫が年上 … 57.6%
妻が年上 … 24.2%
夫と妻が同じ年 … 18.2% 相変わらずの学芸会レベル
松ケンのシーンくらいだなマシなの
そろそろ脱落しそう
阿部寛の武田もなんか笑えるし 珍カスよっわwwwwwwwwww
珍カスよっわwwwwwwwwww
珍カスよっわwwwwwwwwww
珍カスよっわwwwwwwwwww
https://rio2016.5ch.net/test/read.cgi/base/1583595232/6 主人公とヒロインが気持ち悪いって
画期的だな
何でちょんまげ適当なんだろ 鎌倉殿の後だから学芸会感が余計に目立つ
これが青天の後だったらそんなに落差なかったのに >>90
晴天ってそんな評価悪かったの?
めっちゃ面白かったけど 大河って過去ほとんど見てなくて、これは見れてる。おいみたいな歴史詳しくない人には見やすいんだろうな。大奥の赤面疱瘡もホンマにあったもんやと最初思ってたくらいなんで。
まあそんな視聴者もいるんだよ、許してくれ。 ラッキーマンの
がもうひろし(大場つぐみ)に
脚本家交代せえや。 >>87
民の苦しみを見て、一揆に加わった
本田正信が、
『寺を野っぱらに戻す』なんて、家康にアドバイスするわけない
史実は知らんけど、このドラマの中で整合性が無いのは
ツラい 郷ひろみだったら
格上の今川から嫁をもらった
徳川家康の気持ちわかるかも。
二谷友里恵 瀬名 >>97
キングオブジパングで家康やってる郷ひろみw
義父だった二谷英明が信長守役の平手政秀 個人的には信玄がちょっと残念かもしれない
止め絵だと割と雰囲気出てたと思うんだが、動くとだいぶ違った >>99
スタイル良すぎやからな
だが残念に思う程でもないやろ 必ず一桁に落ちる。
それどころかかなり短縮されると思う 部下に全然慕われていない軟弱殿
挙句に嫁と息子も殺す
まあクズだわ 徳川家康なんて主人公としても時代としても北条義時や渋沢栄一よりマイナーなんだから視聴率が低いのは当たり前 項羽と劉邦の劉邦や三国志の劉備は強い訳ではないけど、この人の為にはって説得力があるけど、どうする家康の家康に着いていこうって説得力がないように感じる
いつも泣いてヘタレな癖に家臣達が楽しんでるのを蔑んでる様子は、嫌な殿様だなーって >>3
3回も費やしてショボいとかないやろ
大河ドラマやでw まったく人気ない松本、哀れすぎる
ジャニーズは何をやっても視聴率取れない底辺だな 関ヶ原合戦も豊臣家滅亡も、民と家臣のためという話にしそうだな そりゃそうよ〜
https:/i.imgur.com/4T4XaN3.jpg 歌舞伎さまは
財界とか官僚政治家とかから
嫁をもらっても
実際には格上でも格上とは
感じないらしいから
能楽師とか狂言とかから
嫁を貰った場合の状況とでも
想像してみたらいいよな。 今川から嫁を貰う
徳川家康の立場は
野村萬斎の娘を嫁に貰う
歌舞伎さま。 今回は良かった
家康のキャラ設定もはっきりしてきたし、一揆が起きた当時の社会背景と、家康の処断も分かりやすく描かれてた。
松潤の演技が安定して上手くなってて驚き
泣く演技に自然さが出てきてんじゃん
大河や朝ドラに出ると演技が上手くなるもんなんだな イッセー尾形、青天で演じていた三井の三野村はすごく良かったのに 磯智明
平清盛と同じく今回も徳川家や三河武士に対して相当なことやってるけど
何故かスルーされて
徳川家三河武士なんだからいいやん!徹底的にいじめてやれ!ってなってるね 40代の松潤が20代の家康に扮して「嫌じゃー」ってやってるのに、40代にしか見えないから冷めるんか 数字悪化酷評だらけの中でも千代は絶賛されてるぞ
ttps://realsound.jp/movie/2023/02/post-1266528.html >>116
イッセーは映像作品に関しては演出家の力量次第かと
映画やテレビに出る時は演出家に完全お任せ的な感じがある 今のところちょいちょい泣いて棒読みで弱音叫んでるだけ 今からでも遅くないから山田を家康に、松本を半蔵にすり替えてみてはどうだろうか 自分的には家康がヘタレでも全然かまわないんだけど
それならそれで人柄に説得力が欲しい
どうにも憎めないとか愛嬌があって助けてやりたいとか
その部分がないから台詞が浮いたまんま滑る 疱瘡に罹って顔面包帯で交代でも
赤面疱瘡で影武者徳川家康でもいいから主要すげ替えれば 冒頭何であんなジジイのよくわからん説得でいきなり奮起したの?w
しかもその奮起した松潤の謎な一言でバラバラだった家臣が立ち上がるとかお遊戯会かよ
脚本くそ過ぎない? 頑張って戦おうとする姿は時々見せていた
ただ、泣いたり喚いたりウジウジする姿を描くのが随分お好きな方が擦りに擦って越に浸っているようなのでこの有様
誰の趣味なのか知らんけど、そういうのが合わない逆に強気のキャラが合う人にいつまでやらせるのかと思った
家康は小心者だったという言い伝えもあるようだけど、いかんせんやり過ぎ 脚本家や監督とか特定の人員というよりも企画、俳優、現場スタッフ含む
作り手側全員の知能、洞察力、技術力、教養の無さが
結果作品の質全体に表われてる >>128
家臣が主君の後ろで立っていたり、下男が座敷に上がって主と主の会話に割って入ってきたり、スタッフは何とも思わないの?と思った 角田が松平宗家になったら正体不明の千代を妻に娶るとかね
ベタな悪代官じゃないんだからさ こういうときって、キャスティングや演技が叩かれるけど、やっぱり脚本と演出だと思うぞ
棒演技だって、演出がよければ見せられる
照明、アングル、音楽、そういう部分の問題なんじゃないの テキトーに面白おかしく暇つぶしにドラマとか見てるから、脚本がー演出がー演技がーとか言うてる人ってすごい真剣に見てるんかドラマ通?なんか、ちょいリスペクトだ。
わし、気を張らずに見てるからそのへんよう分からん。 >>137
もっと表情が動かなくてセリフも棒な主演も結構いたよ
それでも演出や撮り方、コマ割りで粗が目立たなかった
また脚本も良かった
過去にも、比較的実績あった俳優でも脚本や求められた演技の方向が合わずに大根呼ばわりされて袋叩きにされたケースも見て来たよ >>138
ま、ジャニーズ主演のドラマなんてどれもそんな感じの層向けだもんな
無駄に気にならないのは幸せなことだよ 松潤ほぼ40歳で芸歴も長いんだからもう少しマシな演技できるものと思ってたが驚愕の下手さ 基本的に生き死にの世界の戦国でコントやっても合わんわな
もっと照明も暗くして、ブラックなストーリーにすればいいのに
やらなきゃやられる、周りは悪人ばかりみたいな 次はWBCが裏に来るから一桁に転落するのはほぼ確実 キングダムって春秋戦国時代をヤンキー的な少年漫画にしてるわけで
それまでの漫画その他の文脈を体感してる人間にはそれなりに楽しめる
ど家康もその線を狙ってる感じはあるけどやっぱり史実の家康はあの通りの人間なので
そのアプローチも無理あるんだよな >>130
そういう所が松潤の家康の格をさらに下げているのは間違いない 家康の前に連れてこられた松ケンの演技良かった
その役になりきって
その役の言葉で感情で喋ってる感じ
松潤は演じてるのがまる分かり
その立場や気持ちを演じててその役になりきっていない ジャニーズだからダメとは思わないけど櫻井と松潤はいまいちか。 ニノは上手い 今回の話で今までわざと家康をしょうもない奴に描いてたとはっきりさせてくれたのは良かったのだけど
MJの演技力なのか奮い立つシーンも反省して泣いてるシーンもただの逆ギレにしか見えないのが残念… >>144
鎌倉殿はあの殺伐とした時代背景の中、よくあんなにうまくコント入れてきたなと今更ながら感心するわ
やっぱり脚本や演出って大事だな
もちろんそれを自然に演じる演者あっての事だけど >>155
お前たちを信じるって逆ギレする殿についていく家臣ってアホ集団かと思ったよ
これまで信じて無かったのかよって >>152
正信の心情とリンクしたのか分からないけどその撮影の前日全く寝られなかったと最新のインタビューで語ってる。松ケンは天才肌だね >>115
> 一揆が起きた当時の社会背景
宗教による一揆をただの百姓一揆として違う風に描いてしまったことに歴史ファンは納得いかないんだが 真田丸で秀次も、秀吉に対する疑心暗鬼で「どうしたらいいのじゃ」と泣いてたけど、あれは悲壮感があって良かったな >>126
これは笑ったなw
視聴者の自分だけ置いてけぼりになった
毎週同じような展開見せられて飽きるわ
松ケンと山田孝之と山田裕貴辺りの若手俳優陣が良い味出してるだけにもったいないわ
そもそも三英傑時代のど真ん中なのに >>158
いまいち説得力がないんだよな
マツケンの演技は説得力があった >>163
家臣にムロ入れて、皆んなそんな一言で行っちゃうの?あいつさっきまで引きこもってウジウジして家臣疑って奴だよ?ウソだろ?ってツッコミ入れてほしい >>156
鎌倉はコント的な部分はあったけど
序盤で坂東武者アウトレイジ的な空気感はきちんとあったし
頼朝のキャラ造型なんかは史実と齟齬がないように作られててよく調べてるなと思った
平安末期の武士は土地問題抜きでは語れないけど、土地問題入れたら前提の歴史のお勉強で一年終わる
土地問題抜いてその上で空気感とか個々の言動の整合性とかちゃんと作ってきてたんで大変だったろうなと思う >>165
そっちにまで振り切ってくれるなら逆に楽しめるわ
>>166
どうするは何度もつっこまれてるようにちゃんと歴史勉強したのかレベルの浅い部分も目立つからな
鎌倉みたいに人の陰と陽をうまく描くわけでもないし、キムタクの信長の映画はどうか知らんけどこの脚本家は時代劇書いちゃダメな人だと感じた 未熟ながらも時折覗かせる後の天下人の器を持った男、として脚本は書いてるだろうけど
天下人の器の演技がことごとくハマってなくて説得力ないのよな >>116
あれは良かったなあ
イッセー尾形の演技が良かったから三野村の本買って調べてしまったわ
ついでに幕末経済についても色々調べたし青天はほんとに面白かった 本編のあと小和田センセのゆーちゅうぶみるのが楽しみ
冷静さをなんとか取り繕って解説してるけど演出や時代考証の拙さにぶちきれてるんじゃなかろうかと拝察出来るくらい話し方がぎこちない
麒麟とか鎌倉ではそんなことなかったと思うけど
あと、『百姓』の初出が自分が考証した『秀吉』だと言ってたけど『武田信玄』でばんばん言ってるわ 他の大河で現代的な言葉遣いやコントが多少あっても根幹の世界観や人物像の描写でその時代だと思わせてくれたから
その部分は現代訳なんだなって受け止められて冷めたりはしなかった
今回のは逆に現代劇をわざわざ戦国コスプレしてやってるような違和感がある 面白くない派の方が細かいところまでよく見てるのが面白いw 細かいところまで見るタイプだから今回のは気に入らないんだろうね >>173
西部劇のバーで日本酒とおでんが出てくるような違和感があるからね >>170
小山田先生ってどうするの歴史考証やってなかったっけ? >>156
鎌倉コントは大河は重厚であるべき派が散々文句言ってたが
後半はコントないとしんどくてみられなかったな
平六が意味もなく脱ぐのが笑えて助かった ガーシーは誰が尿潤に葵つかさをアテンドしたかとか全部知ってそうだな >>124
松潤の顔や表情がな
可愛げが全くないんだよな >>137
山田と松ケンシーンは良かったからなぁ
やっぱり演者の問題なんじゃね? >>154
二宮は見た目が不快で見る気しない
松潤桜井相葉は下手くそ過ぎて脱落してしまう
大野は顔が子供のようで話が入ってこない 歴史考証の学者がアドバイスしても、却下されることが多いらしいw
浅井長政の城が燃えてないのに、燃えたほうがなんか絵的にいいでしょという理由で燃やされたり
まあ、フィクションと考証も微妙な関係だからな
考証どおりにして面白いかといえばそうでもないし 主演が素人レベルなのに脚本のせいにされるのは可哀想 戦国大河ドラマの(地上波)年間平均視聴率
太閤記 31.2
天と地と 25.0
国盗り物語 22.4
黄金の日日 25.9
おんな太閤記 31.8
徳川家康 31.2
独眼竜政宗 39.7
武田信玄 39.2
春日局 32.4
信長 24.6
秀吉 30.5
毛利元就 23.4 >>184
例の紫禁城もシナリオにはなく当然歴史考証にもかけられず、
最後の演出の段階でアレにされちゃったって考証の先生が
ボヤいてたね >>187
録画もBSも配信もない時代と比べるのはさすがに違う
ここ10年未満ので比べないと 政策スタッフがコメディ路線なら視聴者に
ウケるとか妄想の世界に生きているんだろ。 >>161
歴史ファンの人が納得する時代劇ってどんなの?
ジャニタレ主演の大河なんか見なきゃいいのに、血圧が上がるよおじいちゃん笑 松潤と有村と岡田いらん
ついでに演出と劇伴とオープニングも変えろ 花燃ゆの低視聴率も超えてしまって残るライバルは韋駄天しかない >>172
鎌倉殿もそれっぽくはして欲しかったけどねw
当時は能狂言話法以前だから時代劇の言葉遣いされてもおかしいっちゃおかしいし、それならわかりやすいのが一番という演出意図はわかるんだけど
現代語調やられるとやっぱり若干見るのしんどかったw 脚本もダメじゃない?
いきなり回想で幼馴染出して
ああ、殺すために出したのね、って
演出のほうなのかな、あれは >>195
最新は麒麟かな
ただ麒麟はここから夏あたりまで元木道三と織田夫妻ブレイクで数字上げてくるんだよな >>192
お前らがゴミみたいな「テレビまんが」で、明らかに役に合っていない
声優の声を聞いて違和感を持つのと同じだよ タヌキ親父を「良い人」として描こうとしたらああ成るんだろうな
信長が悪い、だまし討ちは正信のせい、叔父の信元も殺すことに成るしな >>195
空気すぎて忘れてたけど直虎もあったわ
でも現状直虎よりも視聴率低いのな >>200
麒麟が視聴率12%切るのは第30回だってさ
第9回で切っちゃうとこの先厳しいね
https://i.imgur.com/3uCLVPQ.png 家康と瀬名の夫婦愛にするのが無理がある
2人とも脚本が悪いのか演技力不足なのか全く感情移入できなくて頭が悪そうな夫婦でウザく感じる
家康は女好きで生涯わかるだけで20人以上側室がいて子供もたくさんいるのに無理矢理すぎる 麒麟は面白いほど駒がヘイト集めたけど
主人公がヘイト集めちゃおしまいよ
「大泉のせい」みたいなキャラクターの言動で憎まれるなら役者冥利ってやつだけど >>201
おじいちゃんらアニメに詳しいんだね
アニオタなんだ笑 今後の予定
10話 飯尾調略するも誅殺、瀬名於大の側室選び
11話 巨人信玄との対面に驚愕、お田鶴の引間皆殺し
12話 氏真果敢に戦うも掛川落城
13話 家康上洛、信長の天下布武宣言
14話 朝倉攻め、金ヶ崎撤退戦
15話 姉川の戦い、虎松の家康暗殺未遂
16話 武田の遠江調略、三方原前夜
17話 武田侵攻、三方原大敗
18話 夏目や本多忠真討死、武田軍急遽撤退
19話 信玄死の報せ、室町幕府終焉、瀬名激昂、お万縛り 戦国でこの話数で11%は終わってるな
去年のようなマイナーな題材でも12%切ったのは20話以降なのに >>10
望月千代女なら実在してないよ
近年になってゲームなどで取り上げられた武将だけど
根拠となる文書が現実に即してない(夫の名前が違う。同一人物と思わしき人物も川中島で戦死してない)
そもそも望月千代女を言いだした歴史研究家自体が胡散臭い人で
本人が見たと言い張る奉納文も他の人が確認できてない 家臣を信じるだけで形勢逆転とか、説明不足にも程がある >>211
水野信元の援軍を描けば良かったのにと思った
少しでも状況把握をしてどんな戦い方をすれば良いか2~3言で良いから発していればもっと良かった 松潤は顔と声と等身と演技力が良くないんだよなぁ
もっと長所を伸ばす脚本演出だと視聴率もここまで下がらなかったと思う >>214
ジャンプ漫画でももう少し丁寧だろう
一揆衆に囲まれて絶体絶命のピンチに陥った主人公
ページをめくると五体無事で岡崎城の布団の上で目を覚ます
夢ではなく助かった理由も経緯もなんも説明なし
あれこれ落丁かな?って >>217
あれ、撃たれるところまでは現実で、そのあとは衝撃で気絶してるなかで見た夢やぞ。取り囲まれてないし、さっさと家臣が城まで運んでくれたというだけの話 >>25
サッカーならそうだが、やきうでは弱いかも >>43
そういえば、ネット上で不自然なくらい評判のいいカムカムエヴリバディでは、プリウスが映り込んでたな >>220
視聴率主力のジジババが離脱する可能性が 4Kで見ているんだろ 何で画質が劣る総合で見るの?
実質12.8%くらいだから、休題ラインだ >>218
長吉とかいうのが家康庇って、刺されて死んだのも夢だったのか
よくわからん >>187
三英傑では家康が最も高いのに…
どうしてこうなった? 三英傑シリーズはどれも見てないニワカだけど信長秀吉家康の順で今度見てみようと思ってる
コント大河はつまらないわ >>225
あの状況なら2人まとめて串刺しだし、そうじゃなくてもすぐはがしてとどめ刺せるやろ。 >>22
リアタイの芸スポでは、麒麟を支持するやつほとんどいなかった。
駒がー東庵がーって不平不満ばっかり。
青天スレはずっと空気で、毎回レスは100もいかなかった。
だからどっちのファンもここにはいないだけ。
鎌倉殿は、ネガティブな5chでは珍しくアンチが少ない大河だったで。 家康をリスペクトしてる人は三河一向一揆の解決方法を知らないんだろうな
関ケ原と言い、大坂の陣といい、胸糞案件多すぎなのにな
卑怯な展開がないと上田城で寡勢にボロ負け三方ヶ原でビビッてクソ漏らす展開だしw >>208
19話 瀬名激昂、お万縛り
おいマジかよ 小牧長久手あたりをがっつりやってほしいんだがなあ
本多忠勝さん活躍するからジャニも喜ぶよ でも鎌倉は結果がついてこなかったな
脚本家が大物だからNHKももっと獲れると思ってたというか意外と肩透かしに終わった
5ちゃんねるは高齢者多いからやたら視聴率は度外視して支持あるが
いだてんみたいに世間も結果もダメなパターンもあるけど >>229
青天は視聴率スレが立たない事も多かったよ >>233
本多忠勝が活躍したらジャニは歯ぎしりするだろ
あいつナベプロだぜ 鎌倉殿は途中から知名度低い舞台役者ばかりになってたわりには視聴率も健闘したほうだし内容も面白かった
家康はキャスト豪華だけど今ひとつ引き込まれないんだよなぁ ど家は10%前後一桁と二桁あたりをフラフラする数字に落ち着くのかな
それでもかなりきついが9%8%あたりに落ち着くと主演も脚本も実質キャリア終わるくらいのダメージ負いそう >>72
当時なんか今より肌汚かったし口は既に歪んでたし声も薄っぺらかったぞ
単純にキャラがよかったんだろ 去年はティモンデイだっけ?あんな素人の演技でもそれなりに感情移入できたよな。
今年は主役の演技に一切感情移入できないし脚本演出にも疑問符が浮かぶばっかりで、マジでどうすんのこれって感じだよ。 >>93
私も同じように逆転大奥の赤面の病気普通にあったと思ったくらい歴史無知なタイプだけどそれでもこの作品は主役の演技が無理すぎたわ 三谷脚本の大河ドラマは視聴率的には微妙。ただキャラ立ちが抜群なので地元への還元が凄い。「新選組!」だとJR東日本のびゅうトラベル会津の売り上げが何年もトップだった。「真田丸」では上田の大河ドラマ館が入場者100万人超えの記録を唯一持ってる
役柄に共鳴し、金と時間をかけてもその「場所」に行ってみたいと思わせる。大河ドラマは「町おこし」が目的だから、三作目も任せられた
「どうする家康」もそうなりゃいいと思うけど、史実と虚実の拾い方が悪くて、登場人物や物語にのめり込めない >>139
例えばどんな作品か参考程度に教えてほしい >>139
今世紀は顔芸と大袈裟な演技ができなきゃプロじゃないみたいな風潮に支配されているからな >>229
熱心な三谷アンチは「重厚感がない」とかお決まりのディス連投してたけどな >>161
三河一向一揆は本願寺の指示も出てないし
ローカルの寺社の揉め事に松平衆の内部対立が重なったもので所謂一向一揆とは呼べないってのが最近の定説やで >>222
撮り直し不可の一発勝負ロケで生憎映り込んだしまったプリウスの件を、
いまだに単純ミスがー、時代考証がーーと突っ込むのは馬鹿にしか見えないから
なお、カムカムは各賞を受賞し社会的評価を受けた稀にみる朝ドラであり、
ネット上の評判は不自然どころか確固たる裏づけをもつものであることは明らかだ
・ドラマアカデミー賞5冠
・ギャラクシー賞月刊&上期賞
・放送文化基金奨励賞、脚本賞
・東京ドラマアウォード4冠
・芸術選奨文部科学大臣賞ー脚本
・エランドールプロデューサー賞 松平家内部に一向宗があんなに浸透してるのに喧嘩売る家康って相当なバカにしか見えなかった
内部崩壊で負けそうなのに爺の助言で反省して心入れ替えたら勝ちましたってのも安直すぎるだろ
貧しい民のために戦った正信が急に寺を嵌めるペテンを献策するのも不自然な気がした >>250
信者の鑑だね
勤勉でよろしい
お疲れ様でした 松潤がこんな大河の主役もういやじゃーーーって言っちゃったらどうするんだよ
どうする? 「三河(みかわ)」の発音に違和感。
美川憲一の「みかわ」と同じじゃないの? 大河ってなんでこんなにつまらんの
Netflixでテキトーに海外ドラマ選んでも大河以下なんてないぞ >>260
「今年の大河」な
昨年も一昨年も良かったぞ >>4
> 先週リアタイ出来なくて脱落した
> 録画してるけどなんか見る気にならない…
そう、その通り。せっかく録画したんだけど、動画見ていると不快になってくる。
音楽でも演技でも脚本でもなく、映像が悪い気がする。 >>255
> 美川憲一の「みかわ」と同じじゃないの?
違う >>261
比較的最近は当たり年なんだな。コロナで堺と麦が主人公にならなければ、麒麟で3年だったんだが
今年と来年くらい外れでも仕方ないかw >>262
音楽も映像も主演の演技もどれも酷いんだよなぁ
流し見でもテンション下がる >>255
逆
イカダや近場と同じイントネーション
名古屋弁や三河弁にこだわってるドラマなのに、三河のイントネーションだけ変だったから、少し改善されたか >>251
主家>信仰
と思ってたならああなる
それにまだ若いし >>255
じゃないの
ドラマの方が正しい
岡崎の発音と一緒で地元だと頭にアクセント付けずに平音 ロケット打ち上げ失敗と比べるとなんか大成功のような >>262
なんかイラっとさせる不思議な空気が流れてる いつになったら家康は覚醒するんだ
まさか関ヶ原や大阪の陣まで
ビビリのままで家臣の判断に誘導されてるんじゃないだろな
三河一向一揆の寺を元に戻すの事後処理が
家康のアイデアじゃなかった
シナリオには白けたわ >>273
大坂夏の陣でも真田の突撃にビビって大きく後退した家康さんですから 脚本家も言ってるが分かりやすく情けなくするのが漫画っぽくて嫌だw 殆ど大人が見てるんだから
分かりやすくしなくても分かる >>192
おじいちゃん? 40歳ですが…
歴史ファンにもいろいろあるから一括りにはできないが、俺は人間を理解するために歴史に興味がある
過去の出来事でも現代人と変わらない部分もあるから
本で読んでもその時代のイメージが湧かないと頭に入りづらいから、映像的イメージを掴むためにストーリー付きのドラマは役に立つと思ってる
ドラマはあくまでドラマと割り切ってるが、あまりにかけ離れてると見る意味がないので腹が立つ 今年の大河は過去最速で脱落したわw
家康を題材にしてこれだけつまらなくできるのは逆にすごい >>273
寺破却の考えは
たぶん年長の酒井・石川などの悪知恵
>>275
無駄に踏み止まってたら本当に死んでたわけで 今回の主人公は、失敗してはひとつ学んでいく、という描写にするのかな
過去の大河のように、史実では主人公のしでかした悪事や失敗を、「主人公は悪くない」ことにする、
みたいな手法を取らず、失敗は失敗としてちゃんと描く、というのならそれはそれでいいと思う >>267
いいや
山田半蔵と松ケン正信の登場回は
5話、6話、8話、9話(今週) >>280
主役が反省した回だった
ここから歩き直し 松ケンに衣裳デザイナーの再起用ドラマの命名
まったく反省の色が見られないプロデューサーではなぁ >>281
それいいと思う
ただ今回の突然の勝利はドラマに説得力ない 松山ケンイチが素晴らしい今時珍しい目や背中だけで語れる役者で貴重だ
あんな稀有な名優と松潤を比較するのは酷だよ松潤がどう足掻いても到達できる領域じゃない 戦国時代の封建領主なんて
武闘派暴力団組長だろ。
20世紀アフリカ大陸の軍閥より
土人で凶悪> 16世紀日本の大名 >>273
関ヶ原でも西軍決起からしばらくは情報混乱してたのもあって狼狽して周りに弱音吐いてたり
豊臣恩顧の東軍諸将が西軍蹴散らしてくれてガチで味方なの確信してようやく江戸から出てきたりビビりとみなせばそうかも 今は若くて未熟で弱々しいという設定の家康を演じているんだよ
三河一向一揆の過ちを反省して、そこからの成長物語
前フリ期間だったけど、まぁ長かったのは確か
2週分はタイトにできたと思う
勿体ない >今は若くて未熟で弱々しいという設定の家康を演じているんだよ
その若くて未熟で弱々しいという設定の演技が下手過ぎて終わっているのだが そう。未熟で弱々しい演技が頭抱えて「どうしたら
いいんじゃ〜」とか、実写版ギャグマンガみたいで
萎える。
これ大河だよね? >>273
真田丸の内野関場の家康もけっこうビビりだったよなあ 元々俺様系キャラを演じた作品で高視聴率だった人でヘタレが合わない
また異質過ぎるキャラだから受け入れてられ難くて粗が目立つのかもね
若年期がこのくらいの主演は過去にそれなりにもいたよ
まぁ、この先長いしどこかでキャラが変わるかもしれないから様子見だな
どこかで狸化してどうなるか 大河とか朝ドラは途中で良くなることがあるから序盤で脱落はしないことにしている >>295
あれはびびりだからこそ後の慎重派な家康につながるのがわかったし
そもそも内野だから終盤の狸親父家康に信頼感があったからなあ >>295
上手かったよなぁ
あの内野を可愛いと思うとは想像してなかったw この前の放送は山場の合間の捨て回だろ?
内容一切なかったよね
見たこともない家紋となんかよくわからないゴタゴタ
あれはステマのネット記事やYou Tube見ろってことだろ
You Tubeはすごい裏設定細かい設定を語ってて
あの動画からその設定をどこから仕入れられるんだって凄い内容を語るよな
正直一番くだらない見どころもないゴミ回だった >>298
内野家康はビビりも稚気も愛嬌も狡猾も全部兼ね備えて、しかも天下取れるだけのラスボスキャラとして成立してたな
三谷の脚本もあるんだろうけど内野聖陽はやっぱり凄いわ >>300
他を見ないと分からない設定ってもう破綻してるじゃん こんなにイッパイ書き込んじゃって
みんな大河が大好きなのね 家康は気が若いけどナイーブで小心者な面もありつつ、野戦の名手という一面もあったらしいね
その路線のキャラなら合っていたと思うな
それでも色々言う人もいただろうけど、今よりは受け入れられていたんじゃないかな 反省会タグが生まれるのもそこに理由があるんだけど
大河だからそう簡単に見捨てられないって人が多いんだよね
長年の視聴習慣もあるし自分はイマイチでも家族が見てたりとかあるから
愚痴をはきながらずるずる見続けるしかない
朝ドラも同様 キムタク映画の人は存在感あった
特殊メイクで表情が乏しくなるのを逆手に取って面白かった
群衆の中にいても目立つ存在感大事よね これだけは言える。松潤家康のピークは鎌倉殿の最終回のアバンシーンw 去年の最終回よりは初回の数字が高いから
NHK的には失敗じゃないよ 家康って最近10年の大河で7回も出てきてるからな。ちょっと出過ぎ 【文春】「これを我慢しないと売れないから」英BBCが報じたジャニー喜多川氏の性加害 元ジャニーズJr.が顔出しで衝撃告白 ★2 [Ailuropoda melanoleuca★]
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1678265687/ 内野家康は情けなく見えて、凄みあったよ。あれだけ馬鹿にしてた昌幸に、関が原後に凄い残酷な捨て台詞吐くからね
お前は絶対戻れない。命さえ取らない。九度山で俺の活躍見るだけなんだよみたいなw
信繁がその屈辱受けてる父親を一部始終を見てんだよね。そりゃ夏の陣の突撃に繋がるなって言うw >>315
そういう脚本だから仕方ない
俺様系を演じてこそ高視聴率を取る人なのに >>316
カツラが合ってないのとカメラアングルが悪いね
アングルによっては良い感じに映っているのもあるのに おまえらいだてんは見るのやめたのにこれは見てるのか >>318
影武者っていうからには同じ顔ないとダメだぞw
また松潤が出てくるんだけど良いのか? >>323
そこから道明寺or深山になれば良いんじゃないのw >>16
藤吉郎の武士になる前のお仕事。まあ◯つ指なんて人目につくし一目で良くも悪くも覚えられるからスパイよりは外交僧に近い立場だっただろうけど >>314
出川は歪みがないから出川の方がマシだなwww 次は野球とかぶるから中高年は持ってかれるだろうねえ >>275
真田とはまともにやり合わない方がいいってことくらい二度の上田城での敗戦で学んだだろ 大河ドラマの関係者が観光イベントに参加するのは昔からだから、木村のほうが
綾瀬はるかの真似をしたようなもの 松潤は松ケンとの場面で最初からつらそうな顔を作っている
松ケンのセリフを受けても特に変わらず
例えば大奥の仲里依紗はセリフのない場面も相手のセリフを聞いて反応して
目や表情の細かい動きで動揺や苦しみや空しさを押し隠した様子を見せ
悲しみを滲ませた笑いを浮かべたりして主人公の心情を伝えてくる
それと松潤の立ち姿は腰から下がふらふらして安定していない
着物を着たときの動き方が出来ていないので当時の人に見えない 自分がセリフを言わない場面でも松潤は表情を作っている時は作っているよ
ただ、3話を境に表情の演技が変わっている
腰が浮いているなとは思ったけど、5話でわざわざカメラが追うあたり、未熟さや弱さの表現で敢えてやっている可能性もあるんじゃないかね
時代劇は一応経験しているから 重心がもっと下に来ないとな
所作も板についてない
松潤の表情の変化は自分は感じなかった
感じる人もいるのかしれないがとにかく心情が伝わって来ない
その辺りの表現力が大河俳優レベルじゃない
本職が歌い手さんだからひたすらカッコいい設定にしないと
こういう役は厳しいのかもしれない 松潤の演技はは未熟さや弱さの表現には全然見えないのが問題なんだよな
顔を歪めて騒いでるだけ
まあそういう難しい役をあてたのが間違いなんだろう
時代劇はちょっとかじったからと言っても所作は難しい
俳優だと玉木が上手いね
中川大志は玉木から教わったと言っていた 丹田に力を入れて重心下ろせとは自分も思ったけど、如何せん今は弱さの表現段階だからね
それまでもずっと不安恐怖緊張ベースの中
心についても3話で一度砕け散ってしまった人だと思うし
4話から目と表情、佇まいが違っている
今後どうなっていくかだね これから10%割れするかしないかだな
松山ケンイチが実質主役な回だから面白かったけどね >>341
松ケンも相当な酷さ
火縄銃連射のように弓を連射
しかし弓を引く力がないからあれ前にポトポト落としてるだけだよな
弓を引き切る前に押し出してるような見応え感の無いヘボ映像
軍師と言いながら描いてるのは
狙撃手 葵徳川三代をNHK+で観なおしたけど面白さと演出の規模が段違いだよね
一話一話引き込まれる
初回放送に限っては丸々映画としても通用するくらい >>96>>251
「民のため」とは一言も言ってないのがミソなんだろう。
もっとドライに、怒りの感情も何も無く「食い詰めた民をさらに追い詰める事の恐ろしさも分からんようでは先が無いわえ」
と見限ったという描き方にしたら見やすかっただろうけどなあ >>343
でも当時還暦の小川真由美が淀君だろ
いくら演技うまくてもきついわw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています