【芸能】ニューヨーク嶋佐「R-1」準優勝芸人の“焼き直し”に言及「コンビネタをやってて…ちょっと冷めた」 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2023/03/06/kiji/20230306s00041000337000c.html
2023年3月6日 15:10
お笑いコンビ「ニューヨーク」が5日に公式YouTubeチャンネルを更新。嶋佐和也(36)が「R-1グランプリ2023」で準優勝した、お笑いコンビ「コットン」のきょん(35)のネタ“焼き直し”について触れる場面があった。
きょんは、決勝ファーストステージで「警視庁カツ丼課」というネタで468点を獲得し暫定2位に。そのままファイナルステージへ駒を進めたが、惜しくも田津原理音に敗れ準優勝となった。
嶋佐は「大したもんだよ、本当に」というも「でも、コンビネタでしたけどね。“これやるんかい”って思って、始まった瞬間、トイレ行ったもん。ちょっと冷めたっていう、個人的にね。むちゃくちゃ見たことあったから」と語った。
相方・屋敷裕政が「なんでそういうこと言うんや?あることなんじゃないの。コンビネタをピンネタに焼き直すのは」とフォローすると、嶋佐は「良い悪いとかじゃなくて。ピン用のネタを俺が勝手に期待しちゃったから…本当にきょん、おめでとう」と称賛していた。 コンビネタ焼き増しもそうだけど「これピンネタか?」ってのは冷める 相方いなくても成立しちゃうから
相方にも気を遣え的なことかな 焼き直しだろうとなんだろとお笑いオタク以外は初めて見るネタなんだから別に関係ない 阿部寛のやつやばすきて
紹介シーンで色んなモノマネ紹介してたから、色々やるのかと思ったら阿部寛だけとか >>2
ダウンタウンへのアンチテーゼとして業界から担ぎ上げられてる 金の国のおにぎりのやつも全部相方が考えたと聞くと冷める 伯山と爆笑問題の番組でのポンコツポジションは納得してるのか? コンビ名を アップタウンにするやつらはおらんのか? 屋敷が言うのはまだ良いけどなんの努力もしてない方が言うのはなんかムカつく コンビの芸人多い時期はどうなんだと思うこともあったけど
出れるなら同じ事やってもいい
コントと漫才同じでもいいのと一緒 かまいたちと違って実力不足だな
なんだかんだ山内も濱家も力ある きょんの1本目は
ニューヨーク2人のネタよりも
はるかに面白かった
決勝はまたかよ感有ったが >>1
これはホントそう
ピンネタ考えるでもなくコンビの既存ネタを事前撮りした声でやりとりしたらピン芸の場に出てくるなとは思う コンビ芸人のあさましさだわな
すぐ何かに頼ろうとする まぁ、面白ければ許されるんだろうけど、まったく面白くなかったからなぁ。
コンビの片割れが出てくるのは人材不足だし仕方がないのか あれやられると例えばKOCの予選落ちのネタがR1で優勝したとかになったらR1の価値が著しく下がるっていうか論理として証明できるようになるからな 言わんとすることは分かるけど
それ言い出したらコンビとか言っといて
作家も一緒にネタ作ってんのかいって冷めるやろ てかR-1も「現在ピンで活動している部門」と「普段はコンビやトリオで活動している部門」に分けてやればいいのにな
普段コンビで活動している奴が決勝来るとなんか白けるわ ピンネタ用に魔改造してブラッシュアップしましたとかでもなかったからな
ただ引き算したって感じだもん >>46
2つ合わせてもイマイチなのに更に分けてどうすんだよ かが屋もR-1でコンビネタを焼き直してたとか言ってたな
ギャラは何も言わなくても折半とか 焼き直しネタでR1優勝して、次のM1で元ネタで優勝できなかったら相方が悪いみたいになる ガキの使いの24時間鬼ごっこパンツマンプロデュースでパンツマンのお尻を喰らわないと永遠にパンツマンの呪いが降りかかるだろう。 今年はレベル低かったなってのが個人的な感想
優勝したやつも特に売れそうな気配ないし ニューヨークとコットン仲いいもんな
じゃれ合いみたいなもんだろ >>10
>>12
嶋佐ってどっちよ?
ミヤネ屋みたいな方? キングオブコントで松本に漫才で良くない?とか言われてなかった?逆か? その後のネタ番組やってたニューヨークのネタはなかなか良かった コットンのネタ書けない方が焼き直しでコンビネタ使ったのだとすれば冷めるのはわからんでもない 敗者復活で上がっては来なかったけど山口コンボイのネタもm-1でやってたネタ入れてたなぁ 自分のピンネタは自分で作れよと思う
単なる役者じゃん 優勝できんかったのはそこやろうね
もう一人は完全一人でやってたし
面白かったのはきょんだけど… エレパレの動画でニューヨークもきょんと西村も初めて知った芸人 >>16
YouTubeでめちゃくちゃマンセーしてるけど >>1
まあこれは萎えるよ
かつ丼面白かったけど、これで寺田が落ちたの悔しかったもん
2本目のネタはさらにコンビで掛け合いやってるそのままの作りになってて、これは票はいらんだろうなと思ったら
バカリ小藪が入れてやべーこいつら、元がコンビネタって知らないんだろと焦った
1本目評価してた陣内がちゃんとR-1の節度保ってくれて事なきをえたけどあぶなかったわ 優勝者はもともと決まってたから、やる気が起きなかったとかそういうことなのかな そんなん言い出したら陣内のナレーション突っ込みなんてコンビネタやん >>66
あれ結構面白いと思ったけどそうだったのか
一人が滅茶苦茶になる分、たしかにコンビでやってた方が安定感増しそうなネタだったな 夢の無いRー1でも意外なやつが出てくるのが面白かったのだがなあ
今年はコンパクトに器用にこなす感じで大爆笑がなかった 何でお笑い芸人がこんな姿勢なんだよアスリートかなんかと間違えてないか >>76
ダサい名前つけようってつけたらしいからね 野田が他のピン芸人より評価しなかったのも、ニューヨークと同じ理由なんだろうと思える
逆に2本目にも票入れたバカリは元がコンビネタで賞レースでもやってると知らなかったんだろうなと思える エドはるみ、スギちゃん、原西みたいなギャガーはおらんのか
パネル芸やナレーション芸はつまらんね お前のオアシスの方がトイレ行きたかったわ
芸無しのロンパリ野郎が >>91
ウエディングプランナーネタをピンでやりそうやな ニューヨークのネタって見たことないな
賞レースでもさっさと敗退してるから仕方ないよな >>13
こういう番組見るヤツは先に漫才の方見てるでそ コント番組で漫才でやる内容って言われてキレたコンビが言っても… 相方が考えたかつ丼ネタでNHK新人お笑いも獲ってるってのがまた酷い
それをピンネタとしてピン芸人の賞レースに挑むって
ルール上はセーフとなってしまったんだろうけど、今後はライン定めてアウトにしないといかん問題 >>97
漫才というか元々コント師じゃん
去年やっとコント大会の決勝に出れた もう何でも自由で良いよ。どーせM-1だってコントばっかだし。 >>1
お前らがコメントできるほど漫才上手くないやろ まあ何度も見たコンビネタをピンネタでやられたらこういう感想出てくるのも分からんではない
いい悪いじゃなくて単純に飽きたって感想 知らなけりゃ評価しても不思議はないけど
コンビネタとして何度も見まくってる芸人からはピン芸としてはそこまで評価できないとなるのも当然 カードネタの次カードネタ出てきてもええんか
ミルクボーイでも思ったけどこれしかないんかいって >>108
一本目を見られてる前提で、上乗せしてきたからあり
パワーダウンする場合は無しとなりがちだが
去年のM-1のウエストランドがまさに同じだけどパワーアップという感じだった >>108
ウエストランドはおかわりもう一杯で楽しく聞けたけど、こいつのまた同じのかよって感じだった
一回見れば充分のやつなのにこれからも擦っていくのきついな 言いたいことはわかる
でもゴリ押しガイジのお前が言うな これ芸人だから余計そう思うんだろうな
え?コンビネタやっちゃう?的な じゃあ勝てや。なに言おうが負け犬の遠吠えw
審査員がOKとしたからお前負けたんだろ。後輩じゃなくてちゃんと審査員批判しろ卑怯者 自分メインのコンビネタで相方パートだけ削って音響で声入れたり自分独りでツッコミ入れたりすれば一応ピンネタになる
M1もコントのネタを衣装や装置を使わず少し焼き直せばそこそこいけるけどレベルが高いから本物しか通用しない
ただR1のレベルだとコントネタを少し焼き直しただけでそのまま最後まで通用してしまうという 直属の後輩で劇場で散々見てるから言えることだからな イヤなヤツだねえ。こうして後輩にプレッシャーかけて、ネタの幅を狭めれば次回から自分が通りやすくなるから
マジでセコいわw コットンが売れるきっかけ作ったのニューヨークだから
可愛がってる後輩への素直に残念って気持ちだろうな サンドイッチマンとかもそうやん
コントを漫才に書き直したり、その逆してるやつらにも言ったれよw 単純にきょんは面白くなかったな
古臭いというかなんというか
セットとか他の人と比べて地味じゃないのが良かったというくらい >>122
コントインで漫才に転用するまではセーフでも、
コンビ芸の相方の掛け合いパートを別撮りで音声にしてピン芸にする、はガッカリされて当然のやり口ではある サツマカワが一番おもしろかった
案の定YouTube再生数1位 >>125
体ひとつで一人だけで人笑わせる大会ならサツマカワが一位だな
好きになったわ >>124
意味不明
どっちもアウトか、どっちもセーフならわかるけど、その基準はただの好き嫌いでしかない 見慣れたコンビネタすら勝てない芸人がいる方に冷めろよ >>131
漫才もコントも、コンビ同士の掛け合いが肝なのは同じ
コントインという手法が古くから常習化してるのもある
ピン芸の方で、普段コンビでやってて賞レースとったりしてるネタの
相方の音声だけ別撮りにして流してピン芸だとするのとは訳が違う 華丸は相方に外注したネタで優勝したんか。それは悪しき前例やな。 >>122
ピン芸の大会だからな
ピン芸人らが可哀想やわ ピンネタをコンビでやってあげてるウエストランド井口 ダウンタウンの松本マルパクリみたいなネタしかできないねコイツら >>122
サンドがM1取った年まではKOCなかったからな
仕方ないっちゃ仕方ない >>16
アンチテーゼ?
ポストダウンタウンの扱いだったと思ったけど
完全に力量不足だけどさ >>36
そうだね
あれだけはニューヨーク良かった >>108
ミルクボーイのときは、松本は1回目と同じネタやるのが嫌いと言われてたのに
去年はウエストランドに入れてて驚いたわ >>143
松本がミルクボーイに入れなかったのは全員ミルクボーイに入れるのがわかった上でかまいたちを明確な2位にしてあげたかったから >>2
ゴリ押しの甲斐なく番組が相次いで終了ですよw よしもとがニューヨークとかおもんないのゴリ押ししてくるからなんか出てきてもどーせおもんないわとしか思わんな コットンで見たことあったからコレやるのかいってビックリしたわ >>17
お笑いヲタクかなんか知らんけど、ほんまにお笑い好きなやつはR-1なんか見んて(笑) >>130
頭悪そう
コントを漫才にスライドさせたって意味だろw >>133
だから整合性がないよ
どっちも同じよ
どっちかがよくて、どっちかが悪いは成立しないのよ >>118
好きなんだよ
嫌いな奴にこんなこと言えない そこはトイレに行くんじゃなくて、シャワーを浴びてこいよ まあニューヨークよりはコットンよほうが確実に面白いけどな
どっちも嫌いやけど それを言うなら劇場でやってるネタをショーレースでやらず新作披露しろよ こいつはコットンにすごく近いからな
言う権利はある >>61
あれ良かったな
ニューヨークで初めて良いと思ったわ >>2
こいつらも相当なもんだと思うよ
何故若手みたいな顔してるのか知らんけど
> コットンは、吉本興業東京本社(東京吉本)に所属する西村真二・きょんからなるお笑いコンビ。
> 2012年4月4日結成。2021年3月31日までのコンビ名はラフレクラン。 ラフレクラン時代もネタは評判良かったし売れかけはあったけど出てこなかったのはそういう所なんだろうな ピンでどんなネタするのか期待してたら知ってるコンビネタだから冷めたってだけだろ
いちいち取り上げ方が大げさなんだよ >>136
さんま、たけし、タモリ
本当に面白い人はピンなんだよ >>12
飯食いながらトークするってYouTubeの企画で
用意した飯が不味かった時に
ニヤニヤして笑いながらまずいことを匂わす屋敷と
屋敷を諌めながらフォローする嶋佐 コントのネタをそのまま漫才にして優勝したサンドウィッチマンも過剰評価されすぎじゃね? 歴代最悪の優勝者はゆりあんだな(他も酷いが)
あのネタで優勝はないわ
そりゃ叩かれないように優勝決定とともに号泣するわな
あのゆりあんが号泣するほど優勝を喜んでる!もういいや!とにかくおめでとう!って日本人はアホだからそうなる しかし嶋佐のこの発言は完全に正論だな
粗品優勝も酷いもんだった
歴代で真にピン芸で文句なしのレベルに達して優勝していたのは
ほっしゃん
中山功太
佐久間一行 嶋佐は思ったことそのまま言っちゃうタイプなんだなw
ピン芸人の大会なのにコンビでやってるコントを作り直すのは違うというのはその通りじゃね >>171
サンドウィッチマンのコントって伊達+変な人って構成だから漫才にすぐできるんだよ
伊達はコントに入りきってないからな シマサはテラスハウスの件でもまともなこと批判してたよな内容忘れたけど わかる
見たことあると萎えるんだよな
m-1でも敗者復活と同じのをやると萎えるし 俺は知らんかったけど、こんなんしてたら
フツーにピン芸人からはもちろん、コンビ芸人からも何やこいつって思われんか? まあ面白かったけどもし優勝してたら相方の立場無かったな そういや嶋佐はR1でちゃんとしたピンネタやって余裕で落ちてたな ピン芸人ってもうフリップ芸か一発ギャグを連発するしかできないヤツらばっかだもんな コットンって東のアキナってかんじだわ。妙にこなれてるとことかソックリ 正論だけどニューヨーク自体がダウンタウンの焼き直しだからな >>125
うるせーだけのガキ用お笑い
ああいうのは定期的に出るがすぐ消える 粗品もっていう奴いるけど粗品って元々ああいうピン芸人で後からはじめた漫才の方が元々のピン芸を漫才用に直してやってる感じじゃなかったっけ? セット無し、音声無しはサツマカワだけだったな
イエスアキトもほぼ無いようなもんだが 手抜き芸人ばかり
でも有名になりたいしMCもやりたいみたいな 焼き直しって言わずに
セルフカバーとか
リブートとか
アップグレードとか 色々言い様はあるんじゃねぇのか? w キョンのゴリ押しこそいま一番酷い
そもそもつまんないしアイツいつか絶対犯罪起こすわ さすが忖度しない文春が発表した「好きな芸人ランキング1位」 でもお前らニューヨークよりきょん(コットン)の方がよっぽど面白いよ おまえより面白い
おまえより稼いでる
おまえより忙しい……
ま、観てる分にはなんの関係もないわなそれが同業者だろうと一般人だろうと
自分のことでもないのに「医者のほうが稼いでる、チューバーのほうが稼いでる」と
他人の収入等でマウント取ってくる不思議な人もいたなぁ
最近は「へー、で、オマエは?」 少なくとも審査員の面々はそんなこと知らないか知ってても気にしてないかのどちらかだな あの不正をチャラにしたいために
相手をおとしめる作戦やな
カードをゲーム化して売るの決まってんねんやろきっと オチが分かりきってた女媚びリモートネタで2票入ってたのやばすぎ オチわかってるのはm-1とかでも舞台で何回も練習してやってるネタやから同じや R-1が新ネタ以外認めないと言うなら別だけど
ピンでやれば問題ない訳だし
焼き直しの何がいけないんだろうね
コンビネタでもピンネタでもネタは面白いか面白く無いかでしょ
オチが分かってても面白いのは面白い
冷めることでは無い
少なくともコントネタはニューヨークよりコットンの方が上
フリップやモニター一発芸ばかりになりがちなピン芸で
コントでの勝負は良くやった方だと思う コンビネタだったんか、あれ
たしかにコンビでもできそうな感じではあったけど
でも、おれは初めて見たネタだったから普通に面白かった 正論だね。
普段コンビやトリオでやってる人間がピンでR-1に出て普段と違うことやるなら分かるけど、普段とおんなじコンビネタやるなら何の為にR-1出たのか って話になっちゃうし。 >>212
しかもコットンのネタ作ってるのは相方の西村だしなぁ 性格の悪さ丸出しw
日本中がコンビネタ見てるわけじゃなし
面白ければええやん >>210
だから問題あるなんて誰も言ってないじゃん、くそダセーってだけ もし、もっと面白いネタを思いついてたらそっちをやるはずだからな これ以上ごり押しでつまらないくだらない芸人なんか増やしてどうすんの
ただでさえどのTVも面白くないアホ芸人だらけなのに こいつら自分たちが面白いと勘違いしてるのが本当に痛い
ネタでもフリートークでも霜降り以下やぞ
最近テレビ出てるとマジでチャンネル回すようになったわ 期待して見てたらみたことのあるネタを始めたからトイレに行ったといって何が悪いんだ? どっちも面白くないから言い合いして面白くしてくれw >>216
自分のプロデュースがうまいね
面白いかどうかは別として >>226
今の時代チャンネル回すってなんか味がある言葉になったな 寺田以外は低レベルのどっこいどっこいだったからどうでもいいよ
ヤラセがなかったら単純に優勝で良かった >>1
突っ込まれるのわかってオオボケかましてるんだよね? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています