『R-1グランプリ2023』準優勝・きょんの「ピンネタ」に賛否、「コンビネタ」の改編はアリなのか [ネギうどん★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ピン芸のナンバーワンを決める『R-1グランプリ2023』(カンテレ・フジテレビ系)決勝戦が3月4日に開催され、田津原理音が優勝を飾った。
田津原理音のネタは、ファーストステージ、決勝ステージともに、カードゲーム(オリジナル)のパックを開封してどんなカードが出るかを発表していくというもの。そのカードに描かれているのは、日常でよく見かけるような光景など。貴重とは到底思えないシチュエーションのカード内容や、「レアカードだ」と一喜一憂する姿で笑わせた。またカメラを顕微鏡のように設置し、開封したカードを台座に載せて映し出し、モニターに投影させる「アイテムの工夫」もなされていた。2022年大会準優勝のZAZYに続いて、「フリップ芸」の新しい見せ方としても印象的だった。
田津原理音の優勝で幕を閉じた2023年の『R-1』。一方で賛否が分かれているのが、準優勝のきょん(コットン)のファーストステージのネタである。
きょんのネタは、警視庁を舞台に、犯人の自白を引き出すためにどんなカツ丼を作るか試行錯誤する「警視庁カツ丼課」の人々の物語だった。
議論の対象となったのはネタ内容ではなく、コンビとして以前、同様のネタを披露していたこと。視聴者からは「これをピン芸として決勝に上げるのは納得できない」「コンビネタをピンネタに変更するのはNGにするなど規制があった方が良いのでは」など、『R-1』にコンビネタを持ちこむことについて疑問の声があがった。
コットンの場合、基本的にはきょんの相方である西村真二がネタを制作している。ただ、そうであってもコンビネタをピンネタに改編して見せるのは、本人の演技力、演出力、間合いなどさまざまなテクニックが必要とされるはず。準決勝も「警視庁カツ丼課」のネタを披露して勝ち上がり、決勝のファーストステージでも高得点で2位通過したことは、審査員であるプロの目を通して「ピン芸として文句なし」と判断された証しである。
過去の『R-1』決勝でも、賀屋壮也(かが屋)が2021年大会時、コンビネタをピンネタに改編したものをファーストステージで披露。このときは、相方・加賀翔が休養中という背景もあってコンビネタで挑戦したことを好意的に受け止める視聴者が多かった。またケースは少し異なるが、2022年大会の渡部おにぎり(金の国。)の場合は、相方・桃沢健輔に書いてもらったネタで勝負していた。賀屋壮也、渡部おにぎりのケースはどちらもコンビの利点を『R-1』に活用したものとして捉えられる。
ピン芸的か、それともコンビ芸的か。影マイクが役割を担う「他者の存在」
今回のきょんのファーストステージの「コンビネタの改編」が物議を醸しているのは、どういう部分か。
まず、ピン芸人、コンビ芸人のネタのストック数の違い。コンビネタも使うのであれば、勝負ネタの数量はコンビ芸人の方が多くなるはず。毎年のように予選から決勝までたくさん舞台を踏まなければならない賞レースでは、強いネタをどれだけ持っているかも重要になってくる。その数量差の点で、視聴者の目には単純に「コンビ芸人有利」に映るのだろう。それでいて、『M-1』『キングオブコント』の決勝に届かなかったかつてのネタが、今回のように『R-1』では優勝目前まで迫れたことにむずがゆさを感じた人が多かったのかもしれない(ただそれは、むしろそのコンビネタがピンネタ向きだったとも考えられる)。
もうひとつは、きょんのネタが「ピンじゃなくても良いのではないか」と考えられる内容だったこと。ファーストステージ、決勝ステージともに影マイク(あらかじめ用意されている音声の演出)に向けて、ボケたり、ツッコんだりするものだった。影マイクありきの内容なのだ。
ピン芸的か、それともコンビ芸的か。その分かれ目のひとつとなるのは、影マイクが役割を担う「他者の存在」の比重である。松本人志(ダウンタウン)はバラエティ番組『松本家の休日』(ABCテレビ)2020年3月28日放送回に出演した際、『R-1グランプリ2020』決勝の各ネタについて「影マイクを使いすぎるのはどうかと思う。あれがオッケーになったらコンビと一緒」「自分じゃない人の声を使えるんだったら、コンビでできちゃうよね」と指摘した。
影マイクとのキャッチボールが多いネタだと、どうしても「これはピンではなくコンビ向きではないか」と感じてしまう。きょんは、コンビでやっていたネタを改編しながら、影マイクを相方のように使ったことでより「非ピンネタ感」が露呈してしまった。
続きはソースで
https://news.yahoo.co.jp/byline/tanabeyuki/20230305-00339805 >>1
こんなことで文章を書かなきゃいけない仕事って すっごい長文でビックリした
読んで見たけどどうでも良かったw コンビのネタでもよくね?
落語とか複数人演じてるし
それにコンビのほうがネタが多いって言うけど作家がついてるとアウトとかもないんでしょ? つか、コンビのやつがひとりで出るの禁止にすればいいだけ。
出たければコンビ解散して出るべき。 ピンなのに影マイクの人が他にもいたけど
ほぼコンビじゃん コンビとして勝ててないネタを劣化させて1人でやったら準優勝できてしまうR-1って… これOKなら何で他のコンビ芸人はもっとR-1出ないの? 掛け合いが音声だからそれが面白いのであれば違和感あるかも。陳内のネタも同じだけど >>1
掛け合いの方が面白さを作りやすいから仕方ないよなぁ
一人芝居縛りで別に大会をやったらいいんじゃないか
テレビは面白さ優先だから制限つけても仕方がないね 1位470点が決まっていた出来レースだった事のほうやれよ 決勝にも準決勝にもコンビの片方だらけ
そんで記者会見でピンでもないきょんがピンが下に見られてるから見返すってニュアンス言いやがってお笑いオタからは嫌われてた
お前はピンの何知ってんだよカスって感じで
でもヤフコメ民や芸スポ民はそんな所まで知らんから田津原叩くためにきょんの方が良かったと言う 敢えて笑いに順位をつけてなおかつ賞金も出すんだから面白ければいいじゃダメなんよね R-1よりENGEIのコンビやトリオの方が面白かったな
どうしてもピンネタって限界がある 勝手に変な自分ルールを作っちゃう、痛いお笑いオタクの駄文 やる前からりおんの点数と決勝進出決まってた疑惑マジ?
りおんがやる前に点数出てしまったと記事なってたが、、、
https://i.imgur.com/OatEdUe.jpg こんなつまらない番組の記事をもっともらしい分析して長文書くとか
ライター辞めたくなるだろうな ピン芸人マニアが書いてるのか コンビ組んでるやつはそもそも出場権無しにすべきなのにね >>1
R-1のヤラセバレたからそれ記事にしたら良いのに 追っかけ再生で見てたけどすぐに見たことあるわと思ってがっかりして飛ばしたわ >>11
他のコンビ芸人も参加して、残ったのが決勝のメンツや M-1にコント師が出るのや
キングオブコントに漫才師が出るのも仕方ないと思うが
R-1にコンビ芸人の片割れが出るのはちょっとどうかと思ってる 影マイク、マイクでのかけあいは前からずっとモヤモヤしてたわ
実質コンビ芸だもんな R-1が全体的に胡散臭いよな粗品が優勝した回とか審査正しかったのか?
ゴリ押ししたい霜降りにM-1R-1W優勝の肩書き与えてMCにしたかっただけのように見える だったら去年の金の国渡部おにぎりのネタの時点で論じろよ 賞レースでやったことあるコンビネタをそのままピンネタに持ってくるのメンタル強すぎ >>40
あれもコンビネタの改変なの?音声のやり取りあったっけ? これ見てて俺も思ったけど、その時にまあいいかって結論になった。
R1って技術を競う芯がないんだよな。
こいつ技術あるなーって思ったのって、あべこうじぐらい。落語でやった方が絶対に価値が上がると思う。
元々落語のRの意味もあったんだし。
長ければ決勝だけ2人がやるでも良い。 M-1グランプリにあってR1グランプリにないもの
カタルシス 普段コンビでやってる奴に負けるピン芸人とか存在意義無くない? 昔ボツになったコンビネタを改変なら全然良いけど、賞レースで優勝したときのコンビネタっていうのが… R1の格上げたいんならピン芸人限定でやるしかないな。
コンビの片割れのピン芸が面白いのもあるからそれはそれでやればええ ピン芸人の一人コントがキングオブコントで参加できないのに、コンビ芸人のピンネタがR-1で参加可能なところが変 決勝のネタしか見てないけど学芸会レベルだったわ
とはいえ、その後のウエストランドのネタもつまんなかったけど 賛否以前に一ミリもおもしろくなかったわ
何でこんなやつが決勝に残ってんだ? 駄目なら明確にルールとして表すべき
そんなことよりお見送り芸人しんいちの芸歴詐称の
方が悪質といえる
運営のチェックが甘くて問題なしみたいだけど >>54
まあピン芸人だけだと盛り上がらないから売れてる芸人出てほしくて容認してるんだろうな >>45
あれは相方がR1用に作ったネタ
それはそれでアリなのか?って思うがw グランドスラムに出たハリウッド ザ コシショウが一番面白かったよ 異論はあるだろうが、
お見送りとZAZZYが共存した去年が面白かった。
年々規模縮小してるし。 >>1
ピン芸人のお笑いコンテスト『#R1グランプリ』さん、生放送で行われる決勝戦にてなぜか“出番前”の芸人の点数が一瞬表示される
↓
その後、表示された点数をその芸人が獲得しそのまま優勝
↓
≪デキレース丸出しやん≫≪リハーサルの点数か?でも同じ人物が同じ点数を取るのはあり得ないだろ≫と話題に
https://i.imgur.com/JPSKt3c.jpg
https://i.imgur.com/6QqmNil.jpg 赤木裕がおもしろかったよなあ
なんであのつまらん弁護士が復活したんだろう >>67
粗品は元々ピン芸人だしその頃やってたネタじゃなかった? 今年はウエストランドの夢がない発言のせいか、過去最低レベルだった
最終対決の田津原のネタがおもしろかったのだけが救い
きょんだって例年なら最終決勝行ってない ウエストランドも井口はR-1でやってたピンネタをコンビネタにしてM-1優勝しとるんだが ありにきまってんじゃん
なんだその勝手な禁止ルール >>59
そういう中途半端なところも含めて夢がないんだろうね R-1は芸歴10年縛りを導入するより、映像、音声、フリップ類禁止ルールにしたほうがよかった
陣内のコントなんてあらかじめ収録済の映像や音声にツッコむだけじゃねえか
映像や音声を相方として利用してるあんなものはピンネタとは呼べない この人は見せ方というか場慣れしてる感はすごいんだけどネタがつまらなすぎ
あんなにレベル低いと思ってなかった
他のショーレース見直した >>48
見てるよ。こんなM1のチャンピオンに「大会の価値が無い」と断言されてそれが観客にバカウケしてしまう状況は
イマイチだと思うから書き込んだだけ。
ウェストランドが馬鹿にして注目度は少しだけ上がったけど、ウエスランドが馬鹿にしたからって大会の質が上がるわけじゃないからね。 >>19
サブリミナルで470点に誘導されただけやん 華丸も大吉がネタ手伝ってなかったか
アタックチャンスは
パクリじゃねぇならほっとけ >>69
去年から10年以下縛りになってレベル下がったんだよ かが屋は逆にすごいと思ったけどな
加賀のいない部分を録音に頼らず賀屋の演技で乗り切ってた こうなると
西村は作家としては必要だけど
演者としては必要なくなるやん ま、ピン芸人がコンビ芸人を抑えて優勝したから良かったけどね
でも田津原の2本目はラストでアルバムにカード入れるの手間取ったり、シメのセリフを二度言わないと終われなかったりでイマイチではあった 正直
優勝も準優勝もネタはあんまり面白くなかった
華は準優勝のほうがあるね
でもキョンはもう売れちゃってるから
準優勝したからどうって無いだろうな
優秀の人はブレイクする予感がしない R1でみんなが笑って世の中で流行ったネタは3で馬鹿になるやつだけ
いまでも点呼取るときにやるやつがいる >>76
演技がちょっと大袈裟な感じはするから面白さが伝わってこない >>26
テストでやってたのが表示されたんじゃないかと言われてたけど
優勝者名と点数まで一致する事ってあるの? >>83
そうじゃない
きょんがピンでコントをやる必要がないというだけ ピンネタで音声使うの禁止にしてくれ
自動音声ならギリOKでもいいが裏でタイミングとか合わせてる人がいるならそれはもうピンネタではないだろ >>85
きょんの2本目普通に滑ってたからそれでも田津原のほうがぜんぜん上だと思った >>84
明らかに下がったがわからん人にはわからんのだろう >>75
第一回と二回に出てる。
だいたひかると浅越ゴエという天才の前に破れてる。 みんなその構造に気づいて避けてきたのをコットンキョンとかいうのが何も考えずやり切っちゃった感じがする >>89
大体460~470点で収まるからまあ偶然としてはなくはないと思うけどうーん まぁ何しても売れんだろゴリ押しラインでも
実力不足だし空気読めてないからこういう事もやるんだろうし相方も陽キャというか勘違いだろ 野田クリスタルがコンビネタって知ってて点数下げたっぽく見えた >>89
まあでも田津原の優勝は順当だしな
つまらないやつだったらヤラセ疑うけど 粗品が優勝したときのネタも、あれはせいやにボケさす代わりに自分で変な絵を描いてツッコんでるというね
ドヤ顔でツッコミ入れてたけど「いやその絵を描いたのお前じゃん」としか言いようがなかった
あれが優勝て・・・ 衆目集められリャなんでもいいとかやっているからこうなる
こういうのは即時打ち切って失格、永久追放とかの態度でのぞまないとな >>107
というか粗品がフリップの代わりにせいやを使ってるだけなんだよね てかピン芸人のみ出せよ
なんで相方置いて出てきてんねん >>11
コンビの賞レースは色々あるからわざわざR-1出なくても。 出来レースだったらどう考えてもきょん優勝させてると思うけどな ピン芸のプロであるはずのピン芸人が、コンビの片割れの片手間に負けるほうが悪い 粗品もせいやかフリップかの違いだけだったな
まあ別にいいんじゃないの?粋ではないけど あのネタでファイナルにきょんがいった時点できょんのデキレだと思ったけど
陣内がやらかして相手が優勝
全体的にかなり面白くなかった >>5
どうでも良すぎて内容がまったく頭に入らんかった ぶっちゃけr1は何やっても陣内智則には勝てないからやめていいよ。 賀屋も加賀が休んでたときに
R1でコンビネタの改変やってたよね >>116
すでに売れてるきょんが優勝するより
色々な意味で得なのでは >>123
陣内智則ってそんなにか?
予想の範疇から出てこないからあんま好きじゃない
ピン芸なら劇団ひとりが面白い >>131
こんなので騒ぐのはお前のようなアホだけだよ 影マイク問題は昔からあるけど事を大きくしたのは陣内のせいだよな ナイツがそれぞれの分だけをピンでやる漫談は面白かったわ なんか見たことあるネタやられると一気に冷めるよなw 警視庁カツ丼課がダントツで面白かったし面白ければべつにいい
せっかく面白かったのに決勝ネタはクソつまらんかったからネタ選びのセンス無いんだろうね 誰がネタ書こうといいじゃん、M1だって漫才作家が書いたネタは駄目とかないだろ いつからコンビの片割れが出るようになった?ピン芸人の為の大会だったのに >>99
きょんの扱いって軽い発達障害みたいな感じだろ? 影マイクやり過ぎはホントそう思う
そういうの頼らないでしゃべりと構成で勝負したサツマガワRPGが一番面白かった 警察の差し入れネタにクレームがない事に驚き
モンスター客が問題になってるのに
次はバイトが真似したらどうするんだ?しかも面白くなかったし 正直コンビで売れてるのにピンで出るのどうかと思うけどそれ以上に純粋におもろいピン芸人がいないのが悪い ピンってフリップとか小道具相方にしてようもんじゃん
粗品もフリップでもせいやでも大差ないし コンビの勝負ネタとして何度も披露してるネタだからな
コンビで普通にやった方が面白いネタをただピン用に声別撮りしただけというのは、さすがにダメにすべきではと思った
多分野田はそこが減点理由で、バカリはコンビネタの方を知らないんだろうなって感じ ズルい。コンビの片割れが出てもいいけどコンビネタは禁止にして。プライドないの? 昔だったら芸人側から批判続出してるんだろうけど、
今の仲良し、いい人芸人ばっかりだとそういうのなさそうだな。 まあ冷めるわな
博多どっちかの児玉清のネタも
相方が考えてたけど >>97
だいたひかるが天才だったときはあるのか
まあ、そんなことはどーでもいいーですよ ポールマッカートニーにビートルズの曲を歌うなと言ってる感じ きょんの一本目は、コンビの勝負ネタが元ではあるけど
きょんの演技と構成の見事さで映えてたから点つけるのも納得だし、
コンビ芸として減点されても納得でどっちでもよかった
ただ2本目はあからさまにコンビ芸をただ音声つかってピン芸にしてるだけという手抜きっぷりでひどすぎた
これに票入れたバカリズムには正直がっかりした >>1
サンドウィッチマンはコントネタを漫才に改編して優勝したけどあれはいいの? ピンだけにするとアングラ感強くなるからテレビ的に切るに切れない
とはいえ2人のを一人バージョンにするのは…って八百長だから語るだけ無駄無駄ぁ >>1
サンドウィッチマンはコントネタを漫才に改編して優勝したけどあれはいいの? 面白ければ何でも良い派だが、きょんはくそつまんなかった
以上 いやそもそも論だが
コンビならコンビ解散して挑みなさいよ
そのあたりが周囲から軽く見られてる原因かと
ただのお楽しみ会だし必死さが全くない元凶 >>1
サンドのどっちかが影マイク使って定番ネタやれば余裕でR-1優勝しちゃうなww つまりまっちゃんは陣内が審査員はどうなん?て言いたいんだな >>182
井口の言葉とかつまんないのでどうでもいいよ >>184
いやだから実際そうだろ
R-1に夢があったらみんな出る 報道番組ですら平気でヤラセやっているTVの連中が
オーディションや審査番組をガチでやっていると信じる方がどうかしている >>182
実際これなんだよな
歴代優勝者みて戦慄するわ半分も残ってない
しんいちが必死に喧嘩ふっかけてるのも分かる 長文の割にクソどうでも良かった
これ禁止とか構造的に無理だろ、おいでやす小田に大声出すなって言ってるようなもん ネタなんかお抱え作家が作ったかもしれんのやから身内ならええやろ 毎回毎回つまらんと思いつつ、一縷の望みを抱いて観てみたら、やっぱり面白くなくて騙された
夕方に雨上がりがMCやってた時代の方がまだ面白かったよ 優勝した奴とさつまかわとキョンのネタ家族でみたけどキョンのネタ以外笑い起きなかった…。 R-1なんてどうだっていいだろ
歴代優勝者は軒並み鳴かず飛ばずじゃん ラパルフェの都留のネタもツッコミを影マイクにやらせてたな。ああいうのを否定して低得点つけたいけど5人だと比重大きすぎるからつけられないんだろうな きょんは決勝ネタの方が?だった
リモートとリモートを突き合わせることの何が面白いのか バカリズムとか影マイク使わないよな
演技力が半端ないから相手が見えるときあるけど バカリズムとか本質的に陣内のことバカにしてるだろうな 陣内さんがビデオ見て突っ込んでるのをここで観ればいいんですか? いつからR1ぐらんぷりからR1グランプリに変わったんだよ? サツマカワは立ってやる落語みたいだったな。演技力がそこまでないのもよかった 陣内はネタを始める前の
「暇だしゲームでもやろうかなあ~」
みたいな台詞がなんかやたら面白く感じたりする 金の国のおにぎりも相方いないだけのネタやってたな
もっと出来るだけと想っただけに残念ではあったけど 5年前のラフレクラン時代のABCお笑いグランプリのネタ持ってきた時点でアレっ?って思った そんなんでも勝ち上がれちゃうr-1のレベルの低さが問題だよなこれ 陣内は自分でネタ作ってないかも知れないけど、面白いよね。 イベント乱造してるしコンビネタカスタマイズだけの祭典作れば?
ピンイベント2個作れば売り出せる数2倍だし 見たことあるネタだと萎えるからなあ
新作ならいいけどありネタの一人版は残念に思うわ M1と同じ事でなんでも有りになるんだろ?
面白ければ良いんだよ結局何のポリシーもない 影マイクへの演技指導してるなら自分の指示で絵や映像作ってもらうのとまあ同じなのかねえ >>218
フリップ芸も覚える手間や演技力があまりいらないから評価低目らしいね
M-1でも正統派漫才と同じでR-1では1人喋りのネタのほうがより評価されると >>225
俺もこれで見逃した
去年ていうか毎年日曜だったよな >>1
陣内みたいに単に相方が映像や音声の俳優や声優で
一人芸だというのはインチキにしか思えない >>229
陣内って映像は原田専門家って奴が作ってるんだよな。
ネタもかなりその人の比重が多いっぽい。
千原とかとの関係性とかなるともに抜擢された流れとか、才能はよく分からんが運はかなり良いんだなと思う。 田津原莉音をごり押ししてる様にも思えないから、ヤラセだとしたら何か別の理由なんだろうな。 バカでも参加できる議論はPV取れるから
ニュースサイトが必死にあら探ししてるだけ >>96
「元々ね、R-1を立ち上げたのはね。うちの主人なんです」 優勝したネタはバカリズムのネタと方向性が近い上に現代的にブラッシュアップされてたから
バカリズムが嫌ってたな
あほくさ M-1とかもそうだけど、準決勝でやったネタを決勝でやったりするからな
そう考えたら、進行のために審査員があらかじめネタを見て、点数付けた上で当日収録してるとも考えられる
モニターに出てる映像だってその場でサクサク編集するのリスク高くね?
審査員も他の人の点数知らなかったら、やっちまったーみたいなリアクションも取れるしな >>229
陣内みたいなツッコミ特性の奴は、じゃあどうすればいいの?コンビ解散したツッコミがやるネタとして、当時の陣内は新しかったけどな。
映像使ったり目新しいことするなとか、そんなの可能性を妨げているだけだけとな。 >>203
電話で済みそうな事をわざわざリモートにしたネタなのに画面見せないのは
無理矢理R1用のネタにしたって感じがしてしまったな 同じ舞台の決勝を戦うライバルにネタを作って貰うよりマシ 最初のイエスアキトの地獄のような寒さで見るのやめたんだが、他は面白かった? そもそもやる気があんまり感じれなかった
R1よりキングオブコントのほうが良いって
感じでしょうな 陣内とバカリズムはシビアにつけていたよな。
色々主人公が変わっていく芸人は面白かった。名前思い出せないけど 全然問題ないだろ
コンビネタであろうがトリオネタであろうがそれを作り直して一人で演じてるんだから
それでファイナルまで残れたんだから大したもんだよ ピン芸大会じゃなくて、ピン芸人大会にしてやればいいのに。 >>252
でもきょんのリモートネタの声は相方がやってたしな
一人でやってるコントには見えない
そしてピンだけど~ってのが煽りVとかでやたら言ってたのもこれの布石だから二人で考えたピンネタというより一人が姿を見せないだけの普通のコントの印象が強い >>254
声が相方かどうかはどうでもよくないか
そこは問題じゃないとおもうよ
ファンじゃない人は相方かどうかなんてわからないし >>248
他も変わらなかったよ
優勝の人となんかもう一人だけちょっとおもろかったくらい >>255
ファンじゃない人は気づかなくても
元がコンビネタだと知ってる人間からしたら減点対象にはなりえるだろう
審査員の点差はそれを知ってるかどうかでついた印象 >>258
元がコンビネタというのがなんで問題になるのか?という話
R-1という舞台で演じているのは一人
コンビネタをピンにリミックスしてやることが減点対象になるのかね
落語をアレンジして二人で演じてM-1で優勝したら問題になるのかね >>196
夕方にダラダラ見てる時にちょっとクスッとくるぐらいのもんでゴールデン帯にかしこまってる見るようなもんじゃないんだよな >>259
ピン芸人の一番を決める大会で
コンビで使ってる勝負用の本ネタをピン用に音声だけ別撮りする形で…ってのは印象悪いの当然だろう
人によってはピン芸人の大会でそれはダメと判断しても当然だと思うぞ 相方が考えた過去ネタをピンネタに変更
しかし影マイクを使うので仮想コンビ状態
R-1用に書き下ろした自分で書いたネタだったら文句なかったのにね
ネタがないのになんで挑戦したのか
コンビでもピンでもつまらないコットン
どっちも違う方向でウザくて無能
西村は空気読めないバカできょんは前に出過ぎでつまらないギャグを連発 >>261
印象悪いかどうかはあなたの印象では?
一般の視聴者はそれがコンビで使ってるネタかどうかなんてよほどのファンでしかわからないだろう
で、コンビネタをピンに改変して何が悪いの?
R-1のルール通り一人で演じたわけだよね? コンビ芸人がR-1に挑戦する際、普通はピン用の新ネタをチャンと考えて挑むもんだけど
たまにこういう、勝てばよかろうなのだァな精神で荒らしにくる奴がいるのが印象悪い
ただでさえコンビ芸人がR1に参加するなよって風潮ある中で、このやり方は確実に反感を増長させる >>263
分からなければいいって考え方は違うだろ。分かる奴が減点対象にしても当然としか思わんし
相方の音声相手に、コンビでやってたのと変わらん掛け合いやって
ピン芸に変えたでしょ!って胸張って言われてもなあ >>265
じゃあ相方じゃなかったら問題なかったのか? >>266
それコンビ芸と変わらんやん、と言われる度合いがどんどん大きくなるか、多少マシになるかの違いこそあれ
問題ないとはならんよ そもそも自分で考えたネタなの?
コンビのネタとして書いたけどピンでやりたくなったならまあいいかなとも思う >>267
二人で演じていたものを一人用にアレンジしてそれが評価されてファイナルに残れた
これが問題になるとはおもえないから
あなたとはいくら話しても平行線だね >>268
相方の考えたネタを拝借してるってのも、悪心象の理由のひとつ
ピン芸人の一番を決めようってのに
まあ作家つけてる芸人も今どき珍しくはないけど
相方のネタを使うってのはまた作家とも違うモヤモヤがあるわ
>>269
問題になると思う人が多いから、こんな記事も出る訳で
コンビがピンの大会を荒らしてると言われてもしゃーないやり方だと思うよ、俺はね 声の出演が相方だから~とか難癖が多いね
お金出して声優にやってもらったら良かったのかね?
相方が考えたから、作家が考えたからとか難癖以外の何者でもないよね?
作家つけてる奴なんていっぱいいるし
それなら自分で考えたネタ以外禁止ってルールにしろよ 記事中にも書かれてるけど
M-1やキングオブコントで決勝にも行ってないネタそのままやったのが
R-1だと準優勝ってのがR-1のレベルの低さを物語ってるという >>271
ピンネタない癖に出てくんなって話だろ
毎年出てるわけでもなく急に出てきて仮想コンビ芸
そんな奴でも上位に行けちゃうレベルの低さは別にしても専業のピン芸人連中に失礼だってことだろ
だからコットンはつまらないって言われるんだよ
空気が読めないからどんな番組に出演しても滑りっぱなし
前に出ようと必死すぎて周囲や視聴者から拒否されるんだ >>274
専業のピン芸人連中に失礼?
コンビネタを改変したネタに負けるようなピン芸人ならいっそやめてしまえ きょんがコンビネタやる事に冷めてしまってネタ始まってすぐに嶋佐がトイレ行った話笑った 嶋佐みたいなスベリまくりのウ○コ芸人にはトイレがお似合い >>277
いやいやそんなガチな感じじゃないから
お笑い見たことある? つうか小道具とか音響映像に頼ったネタ多すぎね?
野田クリみたいに機材自前持ち込みとかならまだわかるけど、今回は普通の街劇場で再現出来そうなネタ少なかったよね。
何か萎えるわ。 >>274
レベルの低さを別にして語る時点でお前は勝負の世界を知らない
そこまでつまらん奴に負ける程レベルの低いピン芸人達に向けねばならん礼節など無い
悔しければひたすら勝ち上がるしかない
それが勝負の世界 そもそも一人芸のナンバー1を決めるんだからコンビの一人とか普段は複数人でやってる人が出るのは禁止にすればいい
それと優勝した人のは新しいフリップ芸とか言うけどできる場所が限られるから芸とは言えないでしょ >>5
熱い想いだけ伝わってきたけどほんと内容どうでも良かった
この件でそこまで熱くなる人いるんだーとしか ラフレクラン改めコットンの気持ち悪いぐらいの激推しの流れで決勝行かせた
そもそもピン芸人以外出てくるな 今回優勝した人も、その人自体の印象は薄いよね。本さえあれば誰が演じても大差無いと言うか。
ネタは凄い練られているんだろうけど。
そう考えたら去年のチャンプしんいちが消えずにテレビ出続けたのは必然だったのかも。
ネタとキャラクターがリンクして浸透していたし。 >>161
だいたの出場した第一回は今でも活躍する錚々たる面々を差し置いての優勝。まさに天才の所業。
【だいたひかるに敗れた猛者たち】
友近
陣内智則
水玉れっぷう隊 アキ
パペットマペット
オール阪神
浅越ゴエ
ケンドーコバヤシ もう一度、落語家も出場してた初期の話芸時代を思い出せよwww >>24
ホントそれ
ENGEIのトリでR-1の優勝者がネタしてたけどクソつまらんかった コットンのネタ嫌いだわ
センスない女が大手を叩いて笑ってそうな感じ 面白ければ良いって言う人がいるかもしれないが
それならまず年齢制限無くせよって思う >>290
ネタはいいけどコットン当人達が嫌い
二人とも自意識過剰すぎてどの番組でも浮いてる
キョンが自信満々で流行らそうとしてる耳に髪かけながら「ヤバイね」ってやつもどこでやっても寒くてウケてないし全く面白くもない 最後にやったネタはそもそもひとりでやったって言えないしな
別の人の声と掛け合いしてるんだから 一人コントは普通に有りだろ
ただ、笑うところが無かった
劇場でやるぶんにはいいけど、賞レースであれで優勝してたらもっと荒れるところだったな >>290,294
コットンはニューヨークの上位互換だと思ってる
ニューヨークよりましって程度だけど カツ丼に料理酒口で含んでぶっかけるところ嫌な気持ちになった
客も少し引いてたな >>294
女装ネタの古典みたいな仕草を流行らそうとかw >>284
R1に出てない方の西村は上級だからな
・小学校の時に水泳ジュニアオリンピック選手
・ミスター慶應グランプリ※そのため同年代のミスコンあがりの女子アナはみんな知り合い
・広島ホームテレビの元アナウンサー※最初に受けたフジテレビアナウンサーは最終試験まで行って落ちた
・兄は世田谷区議
・姉は国会議員秘書 >>297
ニューヨークはネタもバラエティも面白くないからなあ
なんで番組もたせてもらってるのかマジで不思議すぎる
コットンはバラエティは面白くないけどネタだけは面白いと思うよ
コットンはミルクボーイみたいに劇場だけで頑張ればいい
ニューヨークはさっさと消えてくれ 夢がないグランプリなんだからなんでも(どうでも)ええやろ >>294
そのやばいねって持ちギャグ、さんまに真顔でそれ流行らないと思いますよって言われてたやつやんw
まだやってんの? コンビネタと気付かないからなあそもそも誰か知らんし
実況民は結構騒いでたけどね
どちらにしろ2発目は面白くなかった >>311
ニューヨークは分不相応な地位にいるだけ
要するに吉本のごり押しで今の場所にいる
実力は全くない ピン芸人のお笑いコンテスト『#R1グランプリ』さん、生放送で行われる決勝戦にてなぜか“出番前”の芸人の点数が一瞬表示される
↓
その後、表示された点数をその芸人が獲得しそのまま優勝
↓
≪デキレース丸出しやん≫≪リハーサルの点数か?でも同じ人物が同じ点数を取るのはあり得ないだろ≫と話題に ただでさえ決勝に出てくる人選や決勝の審査がめちゃくちゃなR-1で
10年以下になった時点で終わってるのに見たやつが悪い >>314
きょんの相方のネタ書いてる方の西村はミスター慶應グランプリなのに
けして若くはなくカトパンと同期にあたるし、結婚もしてるのがネックか >>310
M-1グランプリでは見た記憶ないけど昨年のキングオブコント準優勝
ビスケットブラザーズじゃなくてコットン優勝でや団準優勝だろとの声が多い
今回は一人コント仕立てだった
二本とも上手いけど笑いどころが無いという感じ 何この人まじでキモイじゃん
コンビネタがオッケーかどうか?
採点表示ミスで八百長なんじゃないか?
これが話題になってるけど肝心な優勝者は売れなさそうというね >>318
コットンは声の大きいヲタが多いからな
実際はビスブラよりコットンの順位のが謎だわ 41才 男性 元総理射殺の罪状で出すなら
って山上徹也の旬なの入れたら最高やったやん >>287
アキのピンネタって今じゃ思いつかない。 笑えりゃ何でもいいんだよ
きょんより笑えるネタ出してこりゃいいだけの話だ 何がいけないんだ?
コンビネタだって言ってる奴はピンネタよりコンビネタの方が面白いと思ってるの?
元々あるコンビネタをピンネタに焼き直してやって何が不服なんだかw
R-1が新ネタ以外認めて無いならまだしも
R-1は1人なら何やっても良いんだろ
ルールに基づいてるじゃん
コンビネタだって1人でやればピンネタ
面白いか面白く無いかそれだけでしょ
フィリップ芸止めますって言って
モニター使ってカードを次々映してツッコんでいくのは
フィリップ芸のフィリップめくってツッコんでいくのと何が違うの? まぁコンビネタをピンでやるのは良いとして、ネタ書いたのが出場していない相方ってのがどうも腑に落ちないけどね。
ピン芸人は当然ネタも自分で書いている訳で、そのネタがそのピン芸人による座付き作家が書いたネタで優勝でもしたら非難轟々でしょ? コンビネタでも別にいいとは思うけど、問題は影ナレとかがどこまでありか、だよな
漫才コンビのツッコミのセリフを全部録音しといてボケだけ出て来てやるとかありなのか? >>333
お笑いを高尚化しすぎ
自分でネタ書いてつまんない奴と他人の書いたネタを120%面白く演じられる奴と芸人として優れてんのはどっちだ?
お笑いは笑えるかどうかが全てだぞ? >>333
> ピン芸人は当然ネタも自分で書いている訳で
そんな決まりはない、ピン芸人にも座付作家は居る >>336
きょんは他人のネタでつまらないから大問題だな これヤラセをけしたいから話題にしてるんやろ
陣内とかも掛け合いでやってるやん コンビネタでも新作なら文句無かったのでは
焼き直しだったから嫌な感じしかしない
片手間で偽装ピンネタで出しゃばる サンドウィッチマンは同じネタを漫才でもコントでもどっちでもできるんだよな >>333,338
番組内で今回のネタはきょんが書いて西村にアドバイスしてもらったとかやってただろ >>348
最後の一行が読めてない馬鹿がビスブラ信者なのはわかった >>329
そんなこと言い出したら大会わける意味なくなるじゃん
そのジャンルでのトップをみたいわけよ M-1はテツandトモみたいなネタをハッキリ否定した
R-1だってもう20年くらいやってるのに
まだこんなネタはOKか?とかで議論になるんだから
大会が未熟過ぎるというか
だから優勝しても夢が無いんだと思う ダメだろ
コンビのネタならコンビでやれ
芸人としての矜持の問題 >>352
レスも読めてない馬鹿で会話にもなってない馬鹿がビスブラ信者だというのはよくわかるな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています