【洋楽】チャカ・カーン、“史上最も偉大なシンガー”ランキングで自分より上のマライア、メアリーらをディスる [muffin★]
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https://www.barks.jp/news/?id=1000230748
2023.3.3 22:27
米『Rolling Stone』誌が今年初め発表した<史上最も偉大なシンガー・トップ200>ランキングで29位をマークしたチャカ・カーンが、マライア・キャリーやメアリー・J. ブライジが自分より上位につけたことに不満をぶちまけた。
『Los Angeles Magazine』のポッドキャスト『The Originals』にゲスト出演し、このランキングについて知ったチャカは、アレサ・フランクリンがトップに輝いたことには「そうあるべき」と納得だったが、マライアが5位だとわかると「賄賂かなんかに違いない」、アデルの22位には「もういい、やめる」と憤慨し、メアリー・J. ブライジが25位だと知らされた際には、「このビッチらはコウモリみたいに目が見えてない。補聴器も必要。目もないし、耳もない。ヘレン・ケラーの子供だ」と、問題になりそうな表現を含みつつ、このランキングを作成した人たちを痛烈に批判した。
中略
『Rolling Stone』誌はこのランキングを「偉大なシンガーの一覧」であり「偉大な声」ではないと注釈していたが、ナット・キング・コールやセリーヌ・ディオン、シェールらが入っておらず、物議をかもした。
全文はソースをご覧ください
https://img.barks.jp/image/review/1000230748/001.jpg >>1
俺の中では、チャカは上位なんだよな。
若手は売上だけ。 チャカ・カーンを気取って歌ってた
Whatch gonna do for me. そりゃそうよ
実力からいえばチャカカーンが格上だろう メアリージェイブライジてチャカのフォロワーだったんざゃないの? >>12
んなこと言ったって古いのは埋もれていく。年寄りとオタしか知らないってなるのは仕方ないじゃん >>19
オリジナル歌手のPrinceの事も思い出してね こういうのはただの人気投票だからさ
投票する世代もどちらかっていうと若者が多いだろうし Through the Fireが好き
イントロでときめく 言う事によって格落ちするわな
チャカカーンの実力は誰もが分かってるから言わなきゃいいのに 久しぶりに名前を聞いたので検索したらえらい太りましたなw チャカカン チャカカン
もっと陽気で物事に頓着しない人かと思ってた マライヤは世界的に売れたからな
上に来るのは仕方ない >>27
会う人会う人にそれ言われてげんなりしてるらしい チャカ・カーンを気取って歌ってた “Whatcha gonna do for me” マライアはソングライターの殿堂入りをしているから妥当 やっぱアデルやマライアは過大評価だと思われてるんだな 外人のこの手のシンガーってドヤァあての歌うまいでっしゃろおおおおって自己主張が強いだけで
ろくなもんじゃないだろ ホイットニーは2位なんだな
セリーヌ・ディオン入ってないのは意外だな アンドレザジャイアントの足首折ったのは自慢してええんやで これ、ちょっと前に発表されて方々でつっこまれてたランキングだからあまり気にしない方が良いよ
アジアも多少入れてて何故か韓国や他の国は入ってるのに日本人は入ってないとかね チャカ・カーンを気取って歌ってたわちゃごなどどみー パティは文句言ってないんだから黙っときなさいよっ! チャカ・カーンてチャカカーンチャカカーンwて曲しかないやんな >>64
音量が圧倒的
テクニックだけじゃなくパワーも必須だからなボーカルは
オペラ歌手みたいに >>64
音域めっちゃ広いぞ
>>48
マライアは過大評価というかそもそも後ろがアレなお方だったし
業界人から見たら「あの売女がw」って感覚なんでしょ
ブレイク時にライブやれなかったのもそういうことだし 天使のいる場所 って歌を歌っていた人じゃないの?どうして外人さんの悪口言うの? チャカチャカチャカチャカチャカカーン
チャカカーンチャカカーン♪ >>73
細かくてすまんが
音域が広いことは上手く歌う上での武器の一つにすぎなくて
音域が広い=歌が上手い
ではないから回答になってないと思う >>64
アレサは3世代くらいでヒット飛ばしたからじゃね >>17
MJBはオーディションではアニタベイカーの曲を演ってた >>77
これのせいでチャカカーンは男だとばかり思ってたw >>64
アレサに関してはもはや誰も議論しないレベル
男性と違って女性の場合は1位は最初から見なくてもオッケー
まずアレサを別の箱に入れてから「アレサ以外で史上最高の女性シンガーは誰か」から始めた方が早い >、「このビッチらはコウモリみたいに目が見えてない。補聴器も必要。目もないし、耳もない。ヘレン・ケラーの子供だ」
言い過ぎ、クソワロタw チャカカーンは老人・黒人・女のポリコレカード3つ持ってるから誰も反論できんやろうな >>28
投票じゃないんだわ
ローリングストーン誌のライターが作ったランキング
まあマドンナ、セリーヌ・ディオン、ディオンヌ・ワーウィックとか入ってすらいないし、アリアナ・グランデがジェームズ・ブラウンやケイト・ブッシュより上にランクされたりするランキングだし、29位にいるだけマシでしょ >>90
シンガーという括りでマダーナが入るわけない ティナ・ターナー、ダスティ・スプリングフィールド辺りは入ってるの? >>89
日本人はなぜかチャカチャカ言ってることについてChaka本人は、面白いわね(笑)とコメント ていうかこのリスト、他にもちょこちょこ本気かよそれ?みたいな名前があるな
8位が一番頭おかしい、オーティスの上にビヨンセとかいるwww
https://amass.jp/163539/ >>91
BTSのジョングクが入ってるランキングなのにか?w >>96
シンガーのチャートに普通はマドンナは入らんだろ韓国どうこう関係なく
ただこのチャート変だから、これだとマドンナなんかが入ってても違和感ないけど >>95
なんかよく分からんが「ヴォーカルに焦点を当てたリストではないからオマイラ落ち着け」
とのことらしい てかシャカ・カ―ンんだよな
釈迦と被るから避けたんだろうか 白人がこれ言ったら差別だってトコトン追い詰められるのにな 俺はダイアナ・ロス一択だけどなぁ
アリサフランクリンよりも その後の影響力も含め自分も上位だと思うけど
こういうランキングはふ〜ん位で良いのでは 最初に聴いたラップはアイフィールフォーユーのグランドマスターメリメル スクラッチはロックイット >>97
それぞれの選出コメント読むと明らかにセールスも重視されてるからな 昔ビヨがQUEEN of SOULとティナを賛美した時、アレサ怒り狂ったらしいわね あれ?死んだんじゃなかったけ?
誰と勘違いしてんだろ アレサ、チャカ、ウィットニー豪華競演!
最後ガナリ合いで収集がつかなくなる…これでこそDIVAよ!
https://youtu.be/dKgkw7NARfk >>27
あれ意味わからんよな。
安室安室安室みたいなもん? >>2
60年代から10年代までそれぞれNo1ヒットを出したのがすごい扱いされれるんじゃなかったっけシェール 足し🦀メアリーマライアと比べたら
チャカカーンのほうが歌声は上だな >>89
フィールフォーユーのラップでシャカカーン言ってるな メアリーは泥臭いソウルを継承してるから好みを選ぶ
マライアキャリは誰もが聴きやすいポップな声
シァカカーンはキィィィイインって超音波みたいな声で好みを選ぶ 昔ようディスコでかかってたわ
スクウェアビルとか、まだあるのかいな 39 ティナ・ターナー ダスティ・スプリングフィールド
42 アレサ
44 ダイアナ・ロス
46 シェール
48 ドナ・サマー
53 チャカ・カーン
58 マドンア アニタ・ベイカー
63 ホイットニー
63 セリーヌ
70 マライア
71 メアリーJ
81 ビヨンセ
88 アデル
名前が挙がった人の生年 >>124
ビヨンセとアデル以外完全に高齢者だし亡くなった人もいるしで時の流れを感じる 「史上最も偉大なシンガー TOP200」女性
1. Aretha Franklin
2. Whitney Houston
4. Billie Holiday
5. Mariah Carey
8. Beyoncé
13. Patsy Cline
18. Celia Cruz
21. Nina Simone
22. Adele
25. Mary J. Blige
27. Dolly Parton
28. Mahalia Jackson
29. Chaka Khan
33. Bessie Smith
35. Dusty Springfield
40. Aaliyah
41. Etta James
43. Ariana Grande
45. Ella Fitzgerald
46. Mavis Staples
47. Linda Ronstadt
48. Toni Braxton
50. Joni Mitchell 俺ベーシストなのでラリーグラハムとプリンスと一緒にチャカカーンが歌ってるのみて
黒人の団結力に白人は勝てないなと思った
ゴスペルもロックもジャズもヒップホップも黒人が産みだした
勿論スラップベースも黒人が始めた
黒人への人種差別は黒人のクリエイティビティへの嫉妬の裏返しよ
黒人歌手がたまに白人歌手をディスって何が悪い メアリー好きだけど歌上手くはないよな ストーリーテラー系というか >>12
アホか、ランキング付けてるのは現代の人間だろ >>127
アリーヤ好きだけど40位は少し高すぎ?
アリアナグランデも???という感じ
エラとサラボンは20位以内に入れなきゃ駄目だろうに
まあRSの人の個人主観リストだから否定はせんけど 泉ピン子みたいなキャラなのかな?
こういうひとだって認知されてるなら炎上はしなさそう 年齢がじいさんばあさんになるのは避けられんよな
最近ならマイリー・サイラスは上手いね
リアーナは入ってないのか >>12
1位は更に古い世代のアレサ・フランクリンなんだから関係なくない? アリアナグランデはアイドルのイメージ強かったけど最近自分でソフトいじって楽曲作ったりしてて割と真面目に音楽クリエイターみたいになってきてる ピーターセテラとかチャカ・カーンは
生歌でもCD音源レベルの歌歌えるからね
https://youtu.be/vU1wX5I4OZE ローリングストーんって昔みたいに白人ロック中心ででやってりゃいいのに
中途半端に黒人とか違うジャンル入れようとするからこんなおかしなことになるんだわw
既に一種の黒人上げ雑誌やろ ジョジョスレになってると思ったら以外と普通に語り合ってるなw チャカ・カーンってプロレスラーと思い込んでた
ミュージシャンだったのか デビューアルバムのsweet thingはルーファスのカバーなのに カニエウェストにめちゃくちゃ早回しでサンプリングされて怒った人でしょ? マイルス・デイビスとのアドリブ合戦でコテンパンにされてたな あっちから突っ込んで〜♪
こっちから突っ込んで〜♪ チャカ・カーンのスレがないぞ!(70)
2003/3/3 11:32:44
チャカ・カーンの息子、殺人で逮捕(57)
2004/9/28 16:15:28
【海外】チャカ・カーンの息子、殺人容疑の公判で無罪に(117)
2006/5/7 0:27:09
【音楽】チャカ・カーン、ジャム&ルイス・プロデュースの新作を発表 メアリー・J.ブライジ参加(40)
2007/7/28 20:35:25
もうチャカ・カーンでもシャカ・カーンでもどっちでもいいだろ!!!!!(43)
2008/1/12 15:23:37
【音楽】チャカ・カーン、27kgのダイエットに成功 [12/05/11](90)
2012/5/15 23:58:58
ハマカーンとハマーン・カーンとチャカ・カーン(25)
2013/2/11 11:47:37
【音楽】チャカ・カーン、鎮痛剤依存症の治療でリハビリ施設へ [無断転載禁止]c2ch.net(208)
2016/7/12 20:34:39
【訃報】チャカ・カーンさん逝去 [無断転載禁止]c2ch.net(17)
2016/11/30 16:28:03
チャカ・カーンって生きてたんだな(3)
2019/2/23 13:33:51
チャカ・カーン「カニエ・ウェストは私の曲を台無しにした」(7)
2020/10/23 2:15:00 お前5ちゃん見てないだろチャカ
ここなんか勝手なランキングスレばっかだぞ そういうこというから尊敬されなくて順位低いんじゃない? >>11
意味も知らず涙を流した
Whatch gonna do for me. セリーヌ・ディオンって世界歌謡祭という大会でアラジンに負けた人でしょ。 >>64
酒とタバコで喉潰した80年代にアレサ知ったからあんまり好きになれないんだよね
60年代、70年代からアレサに入った人はハマったんだろうけど
80年代のアレサって90年代後半以降のホイットニーみたいなもんだから YouTube にある実際のポッドキャスト聞くと、ビヨンセの話題なると、あれだけ他のシンガーに言いたい放題のチャカが突然ビビりだすんだよね ビヨンセの業界政治力ってとてつもないのかね
The Originals #34 Chaka Khan
57:50くらいから >>4
これホイットニーヒューストンの曲じゃないんだよな このオバちゃん実力は凄いけど
口が悪いというか無邪気なんだろうな
無意識に敵を増やすような チャカカーンよ、これは糞野郎が作った糞ランキングだから気にすんな
誰がどう考えてもおかしい >>51
中年女性たちからの熱烈な支持がある
歌が彼女らの日頃の思いを代弁してくれるんだって いいBBAなんだからランキングとか価値ねえと思えよ
ましてやこんなヘンテコ雑誌とか 1番とせいぜい2番以外は相対的に若い人が上に来るんよ。じゃないと誰も見ないから アデルみたいなつまらん歌手入れるなら新しい流れを作ったビリーアイリッシュ入れろよ チャカ・カーンとキラー・カーンとオリバー・カーンの区別が付かない 影響力と言うなら別にテイラースウィフトやアヴリルラヴィーンが入っててもおかしくないし大雑把で意味のないランキングだよ >>128
何の話してんのか全然わかんねえ
色見れないのか へー、チャカカーン、メアリーJブライジと結構一緒にステージやってるのにな
でも、自分より上はないってことなのかね >>64
ここに挙げられてるやつみんな「上手く」はないぞ
一番上手いのは初音ミク
納得した? >>164
以前ダイアン・ウォーレンが、ビヨンセが1曲に16人ぐらいのソングライターを使ってることに、「わたしは1人で曲を書ける」って言ったら、いろんな黒人セレブからディスられてなぜか謝罪するハメになってた。ただ本当のことを言っただけなのに。
政治力を通り越して不可触みたいになってる? サラ・ヴォーン100に入ってないのか。さすがに200には入ってるだろうけど探すのダルいな >>184
PSY・Sの娘の見た目が良ければ
天下取ってたと思うわ 音楽に興味ないからチャカ・カーンてソラミミ以外知らん
あれは名作だった >>184
最初に好きになったのは声なんだよ
舐めたらアカン カーンも優れたシンガーだけどさすがにディーバマライアより上はない
マライアにケチをつけるとしたら全盛期が短かったことくらい チャカ、チャカ、チャカ、チャカ、カーン チャカカーン 癌で闘病中ですでに死が迫ってた時期の70代中盤のアレサ・フランクリンがこの圧倒的パフォーマンス
https://youtu.be/qz2efshhuq4
神々しいというかやっぱ人間じゃねえや、神から与えられた才能だな ジェフリーオズボーンが入ってないランキングは正当性ないね マライアキャリーはあと100年くらいはクリスマス時期になると
街に曲が流れ続けるから偉大で間違いない >>21
昔読んだ記事で、あまりに酷いボーカルを評して「こいつを聞いたらパッツィ・ケンジットがアレサ・フランクリンに聞こえる」ってのが有ったw メアリーJブライジよりはさすがに全然上じゃないの?チャカカーン >>18
一般人の投票で決まったランキングならしょうがないけど、
音楽専門雑誌の編集者が作ったならそんな物言いは舐めてんのかってなるぞ
どっちか知らんけど どうしてもキラー·カーンとかぶる どうしてカーンという名前をつけてしまったのか アレサ・フランクリンはビヨンセがティナターナーを「クィーン」と紹介したことにブチギレてたな
クィーンはあたいだとw
ティナはジャンル違うしふたりともクィーンでもええやん言ってあきれてたけど >>127
個人的にはエラフィッツジェラルドが1位でチャカはビヨンセより上位 >>29
あれは歌のうまさよりデビッドフォスターってスゲーって思う シャカカーンが
私より上はアレサだけよっていいたいのは
まあわかる >>209
どこに?100にはおらんだろ。
>>201グラディス・ナイトは120位くらいのところで見た気がする 着火着火着火着火着火 缶 着火 缶 着火 缶 着火 缶 釈迦 缶 まぁチャカさんがディスりたくなる気持ちもよく分かる
マライアとかアデルとか上辺をなぞっただけのパチモンのゴミだもん
聴いても何も感じない 途中まで見たけどレゲイは
67位 デニス・ブラウン
94位 トゥーツ・ヒバート
98位 ボブ・マリ男
119位 バーリントン・レヴィ
でマリ男よりデニスとトゥーツのほうが高いんだな
デニスはわかるけどトゥーツは意外だ >>161
沖縄にもすんだことがあると自慢げに話す >>232
マライアキャリーは20代半ばまでは口パクほぼ無かったし良い歌手だったよ、それ以降のライブは声出なくなって口パクばかりだから聴かなくていいけど
アデルは世界中のみんなに寄り添うバラードの母ちゃんだよ >>226
20年前に調査してたらTOP20くらいには入ってそう
もはや過去の人だし、純粋なボーカリストとしても上手くないからなあ
黒人の女が尊敬するアーティスト枠はビヨンセに持ってかれたし >>236
Lizzoなんかがビヨンセ尊敬してるの意外なんだよな
傾向違うように見えるけど 確実に言えることは日本だと上位のMISIAはは100位以内にも入らない 天童よしみが入って無いのかよ
天童よしみの歌のうまさ伝わらないないんだよなぁ
日本では間違いなく1番なのに
3頭身くらいの見た目だから馬鹿にされるのかな ディオンヌワーウィックもカーメンマクレエもロバータフラックもアイリーンクラールも入ってないのに
ミニーリパートンは入ってるのね不思議 >>226
ジャネットは声量ないからな
線が細いボーカル 英語圏の音楽業界はゴリ押しアイドルでさえそこそこ歌が上手い
秋豚ジャニカスヤクザイルに汚染されてる国とは違う >>218
REOスピードワゴンをひたすらディスってた伊藤政則みたいだな >>247
マンチェスター辺りのインディー系バンド聞いてみてから言ってくれ
マークEスミスやらバーナード・サムナーやらイアン・ブラウンやら音痴しかいねえぞ
バーナード・サムナーなんて数十年歌ってる代表曲ですら歌詞も歌い出しも忘れるし音も盛大に外すぞ
まあニュー・オーダー大好きなんだけど >>127
ビリー・ホリデイとエラ・フィッツジェラルドになんでこんな差があるんだ? 日本では失格で聞いてかろうじて名前知ってるレベルだろう >>234
強い日差しが残したものは顔中のソバカス なぜだか知らんけど、チャカ・カーンって男だと思ってたわ >>211
マライアは生歌が駄目だから
全盛期の頃でも喉が弱かった >>173
それって音楽とまったく別のベクトルだよね >>11
オリジナルのネッドドヒニーも聞いて欲しい アレサフランクリンが1位なのは、そりゃそうだろとしか言いようがない >>245
いやアイム・エブリー・ウーマンとかもあんだろ。
ホイットニーの曲に思われがちだが >>68
あれが代表曲って言われんのはなんだかなあって
売れたのは確かだけど >>127
アリアナグランデなんて入ってる時点でお察しなんじゃないのこれ?
一緒にされたくないだろ まあメアリーJがチャカより上はねえわな
チャカはアレサ、サラヴォーンとともに女性シンガー5本の指に入らなきゃいけない存在 チャカカーン
ミックカーン
キラーカーン
三上寛
世界四大カーン >>265
共同作曲者のヘイミッシュ・スチュワートがいたAWBのバージョンもあるな
こちらのバージョンはデヴィッド・フォスターが曲を理解してないアレンジをしたから気に入ってないと言ってたけど チャカカーン辺りから声を張り上げ方が下手な歌手が増えた
I'm every womanは素晴らしい出来だったのに張り上げ連発で台無し
マライアが出て来て以降男女問わずオナニ歌手だらけになったせいで音楽聞かなくなった
ホイット二マライアセリーヌディオンミーシャのオナニボーカルは本当に無理 最近ではリゾがいいわ
昔ながらのブラコン好きな俺のひいき目が入ってるかも知れんけど ・Willa #Hall of Fame: What a genuine divine she is!!! I could never respect more!!!
(ウィラ、殿堂入り:本物の唯一神よ!!!これ以上ないくらい尊敬してるわ!!!)
・Shania #13885: So vulger and filthy b****!!! I hate her so much!!!
(シャナイア、13885位:彼女って下品で汚ならしいから大嫌い!!!) セリーヌのファンに抗議デモ起こされたり、ボブ・ディランが20位以内に入ってたり、物議をかもしまくったランキングよね >>278
Lizzo良いよな
日本だと見た目が注目されがちだけど、声が本当にいい。天性のもんだな
フジロックで来るのが楽しみ シャカカーンのハイトーンボイスはたまらん
ソウル好きの俺からしたらシャカカーンのほうが上
代表曲が少ないのが痛いな 日本でやっても生歌全く声出ない宇多田ヒカルとかが上位に来るんだろうな メアリーJとかシャカとなんかキャラ被ってるもんなwww
同じようなのだったら先に出た方が偉いのが世界の常識 >>289
全然被ってない
メアリーはR&B歌手
シャカはファンクソウル歌手 メアリーJアメリカで何故そんなに評価が高いのかわからん >>290
ソウル→ブラックコンテンポラリー→R&B
チャートの呼び方が時代によって変わってるだけで全部同じジャンル >>291
あっちだとあのhiphopのトラックで歌ってるやつが王道だからな
単純な売り上げだとメアリーJの方がシャカよりも圧倒的に上なんだろな
シャカの時代はまだ白人音楽が主流だったしWhat Cha' Gonna Do for Meとかネッドドヒニーの曲だし >>293
いやいや欧米でも毎年ヒットチャート1位になってる(とくにUK)
むしろ日本なんかよりも圧倒的に人気 最近の洋楽スレってかなりデタラメな事いってる人が目立つよなww
それだけ日本では洋楽人気が落ちてきてるという事かも知れんが >>281
オールタイムランキングで昨日今日出てきたkpopが二人も入ってるとのに比べたら何でもない
アジア人入れるならDimashとか名前忘れたけど中国のやべー奴入れとけよ…
玉置浩二は名前すら知らないだろうな つかこれどっち道かなり適当なランキングだったじゃん?ww
僕が好きなシンガーランキング的な
話題性になるからここぞとばかりにプロレスごっこをやってる感じかな? ローリングストーンって年がら年中「最も偉大ななんたらベスト50」とかってのやってんな
毎年毎年同じ事よーやるわ この人の歌はダイナミックレンジが広すぎて
レコードやCDの枠に収まりきらないのが残念
こう見えてベジタリアン 日本じゃ人気あるし俺も好きだけど、本国じゃあんまり人気ないのけこの人? えっチャカ・カーンってまだ生きてる人なの?
2・30年前の日本の女性アーティストにチャカ・カーンを気取られたり芸名にされたりしてたからとっくに伝説の人なのかと思ってた めちゃくちゃなランキングだな
一位のアレサフランクリンからして歌は確かに旨いけど
あのキンキンした声質が苦手で全然良いと思わないから納得感ゼロ >>44
プリンス以来史上二人目のビルボード24週間連続1位の記録を持ち(マイケルのスリラーの記録は不連続の通算記録)
マイケルジャクソンのスリラー以来のビルボードアルバムチャート二年連続年間一位やってのけた女性シンガー(画像検索はお薦めしない) >>127
サラヴォーンは50位までに入っておかしくないと思うんだが >>314
てか多分サラヴォーン知らないんじゃね?ww
ジャンルが違うとか言われてもエラは入ってるから言い逃れ出来ないよなww 135位 IU(ケーポ)
191位 BTSのジョングク(ケーポ)
200位圏外
マドンナ、セリーヌ・ディオン、ビリージョエル、サイモン&ガーファンクル
ナットキングコール、キャロルキング、ロバータフラック他 チャカって言うな!
シャカだよ!
釈迦とかぶるからって勝手にチャカなんて言うな!クソ日本人!熱心な仏教徒なんて今の日本にはほとんどいねーだろ!
てかチャカ=銃じゃねぇか!
そっちのほうが不謹慎だわ!
いい加減にしろ!
シャカ・カーンな!
ふざけるな 女ならジャニス・ジョプリン1位だな
あんな声で歌う女とかいないもの シャカじゃなくて正確にはシャーカ(発音記号: ʃɑːkə)だけどね >>255
若くして死んでるから神格化されてるんじゃね ジャネット枠はリアーナに取られたね
ジャネットは2000年代にアメリカメディアに干されて情報遮断されたから若い世代に浸透してない >>250
イギリスだとオーディションで作られたアイドルの方が歌唱力はあるんだよな
歌えなきゃ採用されないから当たり前だが I feel for you の一発屋。
しかも皆知ってるのはラップ部分。 イギリスはブリットスクールという国立の音楽学校があって、歌手志望の人はそこで勉強するからレベルは高いんだよね。
アデルとかエイミーワインハウスとか。
教育費も無料だし。 through the fire
i'm every woman
死ぬまでにこれだけは聴いとけ メアリー・J. ブライジて出てきたときはヒップホップソウルの女王て言われてたな アリーサの声って女性的な “ツヤ” がないから苦手だな
橋本環奈みたいな酒焼け煙草焼けのガラガラ声じゃね そうそう、洋ピンのスボーツみたいなセックスと同じで抜けないんだよな
色艶がない I feel for youより
ain't nobody
が好きだったな・・・ メアリーJブライジよりはたしかに上だと思う
でもマライアはどうだろういい勝負かなマライアの方がちょっと上かな チャカカーンのバンド、ルーファスのベーシスト
ボビー・ワトソンは1985-95年の間、日本に住んでて、宮沢りえとかプロデュースしてた
豆知識 >>54
師弟でワンツーフィニッシュか
大従姉ディオンヌ、母シシィと強い絆のアレサ 若いころ拳銃下げて歌ってたからチャカ・カーンと呼ばれるようになった 蒙古三凶撰
キルギスカーン
フビライカーン
チャカカーン >目もないし、耳もない。ヘレン・ケラーの子供だ
つかこれはヤバい >>226
ジャネットはジェニファー・ロペスと被る >>293
ビルボードチャートでは毎年クリスマスシーズンに全米ナンバー1になって現在
ビートルズの20曲についでマライアキャリーは19曲の全米ナンバー1
しかも毎年毎年クリスマスシーズンに一位になるのでビートルズ最長ナンバー1のヘイジュードの記録も越えてしまった
このままいくとリルなんとかの19週間一位の記録もあと3年ぐらいで抜く勢い マライアキャリーはクリスマスの曲歌ってる人ってイメージしかない しかし、この手のランキング、徹底して英語圏の歌手ばっかりだよな
全部見たわけじゃないけど、最近のラテン系がちょい入ってるくらいで。
ボサノヴァを作ったジョアン・ジルベルトなんかは大体入らない
史上最も偉大とか言うなら、他の言語圏の文化も取り入れてほしいね
ホントアメリカの非英語圏への差別はひどいと思うわ 海外の上手いと言われてるシンガー、例えばアレサとかチャカもピッチが完璧なわけじゃない
高域がブレていても聴いてて嫌な感じはしない
でもJPOPのハイトーン女性VOの何人かは聴いてて凄く気持ち悪い
特に90年代はCD音源でも微妙な人がいた カニエがビヨンセのピッチは完璧だって言ってた
ビヨンセは業界内では評価高い とりあえず「chaka」←1stアルバムの名前
くらい聞いてから語れ シャカカーン
シャカシャカシャカシャカシャカカーン
シャカカーン
シャカシャカシャカシャカシャカシャカカーン Like sugarのベースラインは弾いてて気持ちええ よく知らないけど
チャカ・カーンって一発屋だろ?
違うの? メアリー・J. ブライジは過大評価に感じてる人が多いだろうね
クイーンオブヒップホップだからそこんとこ評価されてるわけだけど >>372
一発屋だなww
いっぱい有名な曲があるような気がするけど
所詮今でいうところのR&Bチャートでのヒットであって
総合でトップ10入りしたのはI Feel for Youの1曲のみなんだよな~
Through the Fireもヒットしただろ?と思ったけど総合チャートでは60位止まり
デヴィッドフォスターの曲だから日本で有名ってだけの話なんだろな Wikiみりゃルーファス出てくるんだから
無知さらす前にちょっとはググれ 麻雀やってて
西をカンすると
シャカカーン!
って言ってた ああそうか、そういうバンドもあったな
でもなぜか日本じゃソロの方が有名だよな
ルーファスも一番ピンと来るのはAin't Nobodyだし 元々ルーファス・フィーチャリング・シャーカ・カーンてグループの出身なんだよな
「Rufus featuring Chaka Khan」でグループ名ね 逆にソロのWhat Cha' Gonna Do for MeとかI Know You, I Live Youは1980年の大ヒット曲かと思ってたら実際のチャートアクションはめちゃくちゃショボいと あれかな
ブルースブラザーズ2000に出てた女王様みたいなの https://youtu.be/Vet6AHmq3_s
アレサ・フランクリンといえばブルース・ブラザーズのこれ >>277
禿同
シャカ・カーンはRufus時代のTell me something goodの半分程度もいい曲はその後一切なかった人
素質だけで言えばアメリカ歴代女性ボーカルのベスト3に絶対入るような化け物だけど
Rufusの連中と別れたのは失敗だったよ
音楽的に劣化してしまった
アレサ・フランクリン以上の歌手になれたはず
C.K.はよく聴いたアルバムだったけどね >>306
こんなのどこがいいの?
ホイットニーのベストはMaterialのMemoriesだよ
https://youtu.be/PGn0WwxYvGc FourplayのBetween The Sheets良いよチャカカーン最高 キムタクが出てたCMの曲だけ知ってる
曲名は何だっけ? >>390
自己レス
これでした↓
俺の中ではこの曲の一発屋
実際にはいろんなヒット曲あるから今回みたいに怒るんだろうね
TOYOTA RAV4 - 木村拓哉 - ♪ CHAKA KHAN 「FACTS OF LOVE」
https://youtu.be/w2Iplw9K5YE メアリーJはボノやミックジャガーとかロック畑からも気に入られてる歌手だからな 釈迦よりはっきり上だと言えるのは
ビリーとニーナとジョニくらいだ
70歳超えたベッシー・スミスのGold fingerにはビビったが マライヤキャリーって今聴く気しねえよな ブクオフとかでも買い取り拒否だろ >>391
自己レス
YouTubeで聞いてみたら知ってる曲があった
洋楽聞かないけど記憶に3曲も残ってる
I'm Every Woman
Through the Fire
改めて聞いてみたら凄い迫力で良いね >>397
キャッチーな曲だったら
I know you, I live youとか聞いてみな リックウェイクマンの1984で聴いたのが最初だな
すげえ歌唱力で歌うのが楽しいだろうなと思った >>1
マライヤは、声も見た目も超絶劣化だから。
そりゃチャカ・カーンが怒るのも当然。 上手いかどうかはさておき
アレサフランクリンの歌は積極的に不快 毒舌ババアなのね
アレサフランクリンって1位なのか >>401
チャカだってビア樽にモーフィングしとるやん この辺のブラックミュージックって、日本でいえば演歌歌謡曲に近いノリなのかな?
日本では若い人向けディスコ、ヒップホップの元ネタみたいな扱いだけどね >>408
歌唱力の人ではないからな
チャレンジの人 チャカ・カーンもマライアキャリーも、歌い方こねくり回し過ぎなんだよね。日本でいえば堀内孝雄みたいな感じw チャカカーンみたいな太い黒人声の上手い人って他にもいると思う
若いころのホイットニーの透明感ある黒人声は他にいない チャカカーンを気取って歌ってたワチャノナカゴミー 訳も分からず涙を流したワチャノナカゴミー イェィイェーア 1からここまで読んだ
ファンの間では共通理解のネタとかあるんだな
>>11とか
洋楽の世界は詳しくないので理解はできんが皆のレス読んでて楽しかった
ぜひ変なレスバ起こさずにスレ完走して欲しい
>>398
ありがとう、聴いてきた
やっぱり自分が最初に聴いたFacts of Loveが好きだと思った
当時TV CMで聴いていいなあと思って、たまたまた買ったオムニバスアルバム、TV HITS1ってタイトルだったかな、に入ってて何度も聴いてたこと思い出した チャカ・カーンと言えば
Bet award 2006
まさに神々の遊戯
MCやMJBより格上
https://youtu.be/lE3l6hLS30A キラー・カーンを気取って歌ってた
Whatch gonna do for me 誰かが演歌に例えるならアレサは王道の美空ひばり、チャカは個性派の八代亜紀ってこの手のスレに書いてたけど言い得て妙だと思う ラジオかMTVで聴いたi feel for you とかいまだに覚えてるな >>214
キャロル・キングの
リアクションが面白くて草 アリィサフランクリン
シャァカカァーン
ウィッニーヒューストン
カァニェウェスト
カタカナ英語とは発音異なるからややこしい こういうランキングをいちいち気にしてる時点で小物だよな >>136
リアーナは歌が上手く聴こえる声だけど歌えてない >>409
彼女の流れは寧ろ女優寄り
ジャネット、Jロペ、シーラE、ヴァネッサ・ウィリアムズ マライアは上手い歌手だよ
パワー系からアイドル系までなんでもこなす
パワーのみのカーンよりさすがに上 >>386
80年代後半から90年代中盤にかけてScritti PolittiのDavid Gamsonがプロデュースした曲はいいよ
95年のベストの新録曲とか マライアはPayola賄賂って言われたけど、実際、ソニーってチャートの順位上げるためにラジオ局に賄賂する慣行にあったってのは、アメリカの議会でも問題になって記録に残ってる そのときに名前が出たのが、シンディローパーとブルーススプリングスティーン、オーディオスレイブ、セリーヌディオン
多分シングル連続1位だったBadの頃のマイケルや90年代のマライヤもそう >>432
20代半ばまでのマライアならまあ
それ以降のマライアは口パクばっかで実際どこまで歌えるのかよく分からん人になったけど セリーヌ・ディオンなんて神すぎて、もうランキングに入れる必要ないくらいだろ
チャカ・カーンだってジャズのほうを聴かない人も多いだろうし、結局は今現在の推しみたいな感じになっちゃうね >>127
ダイアナ・ロスとティナ・ターナーがいないぞ
アンウィルソンとかスティービーニックスもいない 口パク歌手は許さないスタンスだから荒ぶってるんだろシャカカァン
歌手でありたいなら歌えと >>264
アベレージホワイトバンドのバージョンもええよな 1990年前後のジャネットみたいにもっとばんばんヒット曲を量産した人だと思ってたけど実際は全然なのな
アメリカ以外の国の人が過剰評価してるだけで売れっ子タレントとしてはメアリーJとかマライアと比べると格段落ちるのな
歌が上手いだけならもっと他にもゴロゴロいるからな >>424
ピーターバラカンが意地でもアリーサ・フランクリンって発音しまくって布教したのでだいぶ広まったな >>354
18位にラテンの女王セリア・クルース入ってるだろボケ >>354
そうだな
愛内里菜ちゃんが入ってないし えんだあああああああああああああ
シェールいれろや。 >>449
またぜつみょうなひとの名前を出してきたな~
無名ではないし下手くそでもないけどこの手のランキングとは100%無縁な存在 えんだあああああああああああああ
スティービーはいってる? >>436
セリーヌ・ディオンはその他大勢のヒット歌手グループだろ
神とかその手の表現が使われるのはアレサみたいな人 >>127
グロリアエステファンがいないのは納得がいかん 1991年にビルボードの集計方法が改正されるまでは黒人のレコードの売り上げはチャートに反映されにくかったからな 曲作ったプリンスとやったI Feel For Youのライブがよかった
もっと長いとよりよかったが 米国黒人も教会に通う習慣がなくなってきて、歌唱力が全体的に落ちてる 正直アデルがこんなにもてはやされてるのがよくわからん
ブスやデブを褒めたたえなきゃイカン社会情勢のせいやろか
ならチャカ・カーンだってワイルドカード持ってるのに終わった人扱いされたら怒るわな アデルは確かに意味分からんかったよな~
別に目新しい事やってる訳じゃないのに 商業音楽を完全に終わらせたのは一昨年のBTSとオリビアロドリゴによるヒットチャート荒らしだけど
2010年ごろにアデルとかブルーノマーズとかダフトパンクみたいな懐メロソングがやたら持ち上げられた時点で既に半分終わってた感じだよね セリーヌ・ディオンは系統が全然違う気がするが
R&B、ソウル、ファンク系ではない
単純比較するのは野暮
カントリー系もやはり違う セリーヌはポピュラーの範疇だろ
寧ろテイラー・スウィフト、ケイティ・ペリー辺りよりは上手いが 「このビッチらはコウモリみたいに目が見えてない。補聴器も必要。目もないし、耳もない。ヘレン・ケラーの子供だ」
と、問題になりそうな表現を含みつつ
ここで声出して笑ったわww泉ピン子に顔が似てると思ってたが口の悪さはピン子を超えたなw >>127
白人が少ないね
ジュリー・アンドリュースとかライザ・ミネリとか入れなくていいのかね? >>462
ダフト・パンクはアシッドハウスとかフランスのアンダーグラウンドハウスの流れだよ、本当に初期からフランスのシーンに関わってる
ゴリゴリの本格派 このひと歌上手いけどルーファス期以降はたいした曲ないとおもうわ >>468
ワンモータイムのアルバムは良かったんだよ
でもGet Luckyのアルバムはただの懐メロ作品集だからな
で、そこまでは別に良かったんだけどあれがグラミー主要部門を独占してしまったのが大問題な訳で AKBのがB'zより偉大と言われたら微妙な気分になるようなもんか 日本人で言えば加賀まりこみたいなもんか
歌手ではないけど 日本のシティポップってアリフマーディンがプロデュースしたチャカの初期ソロ作が下敷きになってるな 日本のシティポップはややブルース色は強いクリエイションやSHOGUN、Charなども居たり
けっこうチャンポンなとこはある >>418
バック演奏がプリンスと
スティーヴィー・ワンダーって
なんやこれスゲー マラリアはホイッスルボイス(超高音域)が出るから注目を浴びた歌手なだけ。ホイットニーも2位にするほどのレベルではない。音域はアレサやチャカよりも狭いし、崩した歌い方も一番劣る。 てか、今気付いた!
歌唱力ランキングじゃなく偉大なシンガーランキングなんだな!
じゃあ、このランキングは納得かも。 CDセールスで言ったらチャカはマラリアよりもかなり下だし、チャカも歌唱力ランキングと勘違いしてるんじゃない? 今はじめて気づいた、不満をぶちまけたのはシャカなのかwwww
こんなもん完全にただの売名行為じゃんwwwwww 売れているものが良いものなら、世界一うまいラーメンはカップラーメンだよ。 >>494
サラヴォーンが入ってない時点で超知名度重視のランキングだからな ID:xbie5ooE0
お前
売り上げの話とかチャート荒らしとか売名行為とか
背中が煤けてるぜ
ボキャブラリー的に 黒人系の人はたくさんランクインしてるけど、アジア系の人はランクインしてないな
なぜだろう? >>498
このローリング何チャラ誌の「僕が選んだ好きなシンガーランキング」もそういう低俗なノリでしょうがww >>496
エラよりサラ
アレサよりチャカ
なんだよなあ俺は >>503
所詮は芸能人歌自慢の世界の話
芸術とは完全に無縁の世界 >>506
つかお前過去に何回か論破した事あるぞww
にもかかわらずいつまでもそのコテハン使ってて恥ずかしくないのか?ww チャカ→シャカ
ブラッフォード→ブルーフォード
グラハム・パーカー→グレアム・パーカー
オアシス→オゥエイスィス いいじゃんいいじゃん
ゲスく草生やして “ゲス男” のキャラに徹してていい感じだな
いつもの「人生ガチャに外れて毒親の元に産まれて親を恨んでる。俺がこんなゲス男になったのは親に似ただけだ」のおっさんだろ >>509
シャーカ(ʃɑːkə)な(>>321)
「ː」があるから伸びるの あと「DMXは犬殺したから嫌いだー」とかな
2、3年経っててもブレねえゲスキャラだな ビーオンセイ(biɒnseɪ/bee-ON-say)
ナーズ(nɑːz)
マイカル・ジャクスン(máikəl dʒǽksn)
シャーデイ(ʃɑːdeɪ)
カーニェイ(kɑːnjeɪ/KAHN-yay)
リーアナ❓(riænə/ree-AN-ə) >>512
あれからそろそろ2年経つのか、早いな
言っとくがDMXは元々好きでアルバムも何枚か持ってたんだぜ?
だけどやっぱりあの情報はマズかったよな
別にベートーヴェンやドビュッシーがマジキチでも全然問題ないんだけど芸能ミュージシャンはアイドル的な存在だからイメージも大切なんだよな >>510
>「人生ガチャに外れて毒親の元に産まれて親を恨んでる。俺がこんなゲス男になったのは親に似ただけだ」
なんだこれ?ww自己紹介か?www
昔のビーイングの曲のタイトルみたいだな
こういう曲ボカロで作ったら今どきの糞ガキどもに支持されそうww >>494
ヒロトおつ
だけどラーメンは値段も提供出来る環境もフェアじゃないから全く的外れなんだなぁ >>96
それあり得ないよなw
ランキング見る限りブラック優先なんだろなポリコレ的に韓国も入れてって感じでw レジェンド系にBarbra Streisandがないな >>511
これいつから言い出したんだ?
俺が知ったのはソウル系のラジオで15年くらい前だけどそれ以前全然チャカ・カーンだったろ >>519
以前から日本語の呼び方がチャカ=拳銃の隠語で
語感と心証の悪さを与える問題点が有ったから このランキングに入ってるだろうけど
ルーサー・ヴァンドロスの歌い方が凄いんだよな
オエオエオエーゲロゲロゲーみたいな地響きみたいなウガイのような歌い方する
普通の歌声も少し癖がある スルーザファイアが好きだな
David Fosterのアレンジもいいし チャカカーンの妹はタカブーン
もうちょっと真面目に芸名考えろよ チャカ・カーンってプロレスラーだと思ってた…しかも女性とはw >>519
多分90年代終盤~00年代初頭くらいだと思う
ラジオで「今後日本では正式にチャカではなくシャカで統一する」みたいな事を言ってた
だから昔の日本盤レコードとかは普通にチャカって書いてるしリアルタイムお爺ちゃんもみんなチャカって言ってると思うわ やっぱアレサ凄いよな、歌詞とか意味とか抜きにして声を出した瞬間にみんなアアアアアって涙ぐんでるもん
なんか特殊な周波数が潜んでるんじゃないかあの声
科学で究明するべき >>528
なんで変わったんだ?本人が言ったから?
>>520みたいなしょうもない理由? >>531
何でかは知らん
でもラジオで言ってたのは覚えてる
てか昔の日本盤のレコードを買うと
「キャメオ」も「カメオ」、「マーヴィンゲイ」も「マービンゲイ」って書かれてたりするからね >>532
スクリーンだったかロードショーの映画雑誌でグウィネス・パルトロウがギーネス・パートローって表記になってて誰やねんってなった記憶
カタカナ表記だから翻訳者のセンスによりけりの話なんじゃないのかな シェールはダンスポップシンガーとしてはいいけど
偉大かどうか 酷いランキングだったのは確かだな
二流のマライアと一流のホイットニーが同列に扱われるのも謎だった >>536
ホイットニーもどっちかと言えばマライアと同じ箱だろ
アレサやチャカ・カーンみたいな人とは別世界だよ てかサラヴォーンもあれだけどオペラ歌手が全く入ってない時点でそういうランキングな訳だからねw
日本で言うと嵐の大野君が歌の上手いシンガー1位になるようなそういうランキング >>539
ポップ&ロックミュージック雑誌のランキングで何を言ってるんだアホ >>540
だからそういうランキングなのですよw
日本で言うと嵐の大野君が歌の上手いシンガー1位になるようなそういうランキング >>538
本来だったらうまい人枠だったはずなんだけど
ホワイトウォッシュされた迎合的な感じでデビューしちゃったからな >>541
アホか
ジャンルを区切った雑誌なのに、他のジャンルを出してくる行為がアホすぎて エラが45位に入ってるのにサラヴォーンが入ってないのも要するにサラボーンを知らなかったから
何もかもがいい加減で低俗な音楽雑誌 >>543
確認は出来てないけど上の方でジョアンジルベルトはランクインしてると言ってたからな
要するにポップだロックだの話ではなく商業的臭い低俗な芸能臭い要素が多く含まれてる事が重要なんでしょうなww そういう意味では3大テノールとかかなり商業臭いから入れても良い様な気がするけどな
でもこういうのを認めちゃうと上位を完全に占拠されてしまうからあえて触れないんだろなww アレサやシャカなんぞ悲鳴を上げてるだけで不快でしかない
あんなものどこがいいのか
アレサはマライアを自分の後継者だの言ってた時期があってWithout Youを唄ってたけど
クソ下手くそだったな
アレサとシャカは金切り声の女王
あとビリー・ジョエルとバーブラが圏外なのはユダヤ差別だろうな 学生の頃は気づかなくてもおっさんになるとこの手の音楽雑誌の子供騙しっぷりが分かるようになってしまうのな(´・ω・`)
だからええ年こいていつまでも商業音楽に夢中になれるというのはある意味幸せな事 >>542
ほんと残念
ホイットニーは
才能は凄かったのにプロデュース悪いしヤク中になるし たんに声がいいってだけのやつはリズム感が悪かったりするからな
その点チャカやアレサはめちゃくちゃリズム感がいい
ルーファス時代のチャカはもちろんすごいし、アレサもRock Steadyとか聞くとリズムの塊 >>528
マット・ラングのことをマット・ランジとか言ってるのもいるけど今更修正出来ないんだろ >>549
Barbra Streisandは147位 つか音楽史上の総てのシンガー数百万人の内29位だから充分高いし満足しろって思うけどねえ
これぐらい我が強くて「アタシがアタシが」のメンタリティの人じゃないと黒人の女性がアメリカのエンタメ界で活躍して生き残れないのか >>556
だから単なる売名行為だって言ってるじゃん?www
これで極東の地の人々もこうやってシャカカーンの事を思い出して語ってる訳だから完全に思惑通りじゃんwwwww こうやって話題性を作ってアルバムリリースまで漕ぎ着ければ大成功なんだろけどね
最近は往年のベテランのニューアルバムリリースが結構話題になってるし この手の商業音楽好きって純粋な人が多いからな~
プロレス行為もそれ自身がエンタメなんだと気づかないでガチでいがみ合ってるんだと信じちゃうしwww >>376
それプリンスや
マライア・キャリーやメアリー・J. ブライジに↓よりカッコいい曲ないからな
Chaka Khan - Like Sugar (Official Video)
https://www.youtube.com/watch?v=RecY5iZn6B0 >>560
カッコいいかカッコ悪いかの話ではなく売れたか売れてないかの話や
単にカッコいいだけだったらインディーズからリリースした作品でも良いのはたくさんある
レデシーとかエンダンビとかな
ジョセリンブラウンのSomebody Else's Guyも有名だけど確かアレめちゃマイナーなーベルから出てたでしょ?
あんなのじゃいくら内容が良くても大手レーベルのレコードには太刀打ちできないと アホな考え方だな
売名なんかする必要がないほどシャーカは有名だからな
人類史上5億人のシンガーの中で29位だよ
つかこういう天然な行為をする人はアメリカのエンタメ界にはよくいて黒人に多い >>562
I Feel for You以降全然売れてないだろwww
実力があっても次から次へと新しいシンガーが出てくるからこうやって定期的に話題作りしないとすぐに忘れ去られるという事は本人はよくよく理解している筈
お前みたいなお気楽脳じゃエンタメ界ではとてもやって行けねえぜwwwww カニエのThrough The Wireのヴィデオのラストにシャーカのポスターが出てくるんだけど、
シャーカはこの曲をクソミソに言うぐらい空気読まない天然な人だからな
シャーカの息子がカニエと友人だったんだよな確か >>565
実際あの曲は酷いしなww
でもあの糞曲でカニエがしっかり有名になれたのはそうやって周りが面白おかしく盛り上げたお陰だろうがww
で、その後ガチンコの作品をリリースするという日本だとXジャパンの手口だな チャカチャカチャカチャカチャカチャカチャカチャカチャカカーン シャーカの曲〈トラック〉のRIAAにおける認定は2005年で止まってるから溜まってる分を認定すればもっと多くの盾〈プラーク〉を獲得するだろ
アメリカ・レコード産業協会(RIAA)は曲やアルバムを認定しないで溜めて何十年も放置するとか平気でやるからな
ttps://www.riaa.com/gold-platinum/?tab_active=default-award&se=chaka+khan "Through The Wire" はカニエの数少ない名曲やろ
わからんのはシャーカが保守的なだけだ、と言いたいところだが自分の声を速回しされるのにムッとするのはわからんでもない >>569
あれがアリならもう何でもアリになるわなwww
実際になんでもありになってその後ブラックアイドピーズとかのおかしなノリの曲が大ヒットしてしまった訳だが >>560
ChakaのスレでPrinceの話題となると
Sticky wicked
https://youtu.be/kYdThEcakLY
だな
Milesも参加 まあ分かるけど、売れ具合も入ってきちゃうし最近の人ほど有利
しゃーないそういうもんだと思うしかない 日本人版てやると美空ひばりと和田アキ子のワンツーになりそうだな
俺の中では過大評価芸人のツートツプ つまり結論としては
いいモノもある、だけど悪いものもある
という事やね 前に料理のスレで似たようなこと書いたが、歌の評価も極論すれば偉大/プアじやなくて好き/嫌いだよな
定量的な評価はできなくはないけど、結局のところ好きか嫌いかに帰結する >>576
まあシャカとかホイットニーとか確かに歌が上手いと思うけど
実際に俺らが好きなのはZARDとか倉木麻衣みたいなああいうか弱そうな声だもんなww チャカチャンて名前は聞いたことあるけど代表曲なんなの? >>578
最大のヒット曲I Feel for Youは作曲者のプリンスが先に歌ってるし
I'm Every Woman
What Cha' Gonna Do for Me
I Know You, I Live You
Through the Fire
↑多分この辺だと思うけど最終的には何だかんだでThrough the Fireが一番有名なのかもね 当時のこと考えればラップの入った曲は革新的だったよね、シャカカン 70年代後半にはラッパーは既に存在してたけど
ヒット曲にラップが入ってるパターンはI Feel for Youが最初かもね
ちゃんと調べてないから「ああ、その曲があったか」ってまたなりそうだけど I feel for youはプリンス作、ラップはメリーメル、ハーモニカはスティービーワンダー
何気に超豪華な曲 >>582
ヒップホップが生まれたのが1973年で、ラッパーズディライトが1979年だな
この前なんかのドキュメンタリーで見たわ >>584
そうそう、最初のラップレコードはシュガーヒル・ギャングかファットバックバンドかその辺りだろうけどヒットチャートを駆け上がるみたいな事にはなってないからな こいつの発言から分かる事
音楽こそ個人的嗜好や多様性の賜物なのに一々ランキング付けしたがるアメリカ
あとこの国は人種差別だLGBTには煩いのに障害者差別や病人差別は平気でする
奥さんの病気弄った芸人よりそいつを殴ったウィルスミスの方が叩かれたのも良く分かるわ ラッパーズディライトは大ヒットしたしだから認知されたんだと思う
シュガー・ヒルもあのレコードで大儲けしたらしいし 嗚呼、アーリア、レフトアイ
アレサ・フランクリンの別格さよ~ >>589
本当だ、調べたらビルボード36位まで上昇してUKチャートでは3位になったのな
決定打はシャカのI Feel for Youだろうけど(先に他のヒット曲があったらゴメン)
ラップが注目されるきっかけになったのはこれなんだろな これ、シンガー=歌手とアーティストの区別ついてないだろ
プリンスがアーティストとして超一流なのは当然だが、歌手として史上16位とか全く有り得ない そしてMary J BligeのReal LoveでR&Bがヒップホップに飲み込まれることになる メアリー・Jは去年のスーパー・ボウルのハーフタイム・ショウに出て再評価されてにわかに評価が急上昇したからな
それがなかったらもっと低かった >>591
ブロンディのRaptureが1位取ってるけど影響力としてはどうなんだろ? >>535
シェールは唯一
70s80s90s00sに渡って全米1位ヒットを持ってるほど偉大なシンガー バーブラ・ストライザンドはアレサとタメ張るくらいの大物だと思うけど50位以外なんだね >>598
美空ひばりと小林幸子ぐらいの距離感か。それはさておき戦艦の上で熱唱したシェールは最高だね。あの下着みたいな衣装がたまらん(;^ω^) >>596
サンクス、
忘れてた訳じゃなくてポップス系だから全然知らなかったわ
ブロンディ!お前がナンバー1だ! 日本人じゃない人もチャカ・カーンって語感になにか思う所はあるのかな >>601
思わず口に出したくなる爽快感があるよな。
それが高じて、
着火着火着火着火着火 缶 着火 缶 着火 缶 着火 缶 釈迦 缶
と吹き込んじゃった例もある。 賞の授賞式のスピーチで皆長々と家族やスタッフに感謝するけどこの人は「Hotな賞だわ有難う」と5秒で終わったのでサバサバした性格かと思ってた 別に日本のアニメとか文化でいいと思うけど、五輪とかでかい催し物を任せられるまともなアーティストが居ないのが残念だよ
アメリカはアーティストのトップ層が分厚く誰が催し物で出ても様になる
スーパーボウルとかハーフタイムショーは例年誰がやっても凄いのが幾らでもいる >>605
東京五輪音頭2020バージョンで良かったのにな
中途半端なのが一番恥ずかしいよな これって売上のこと言ってんじゃなくて
歌のうまさとか表現力のランキングってことよね? リアーナ「(やる気なさそうに)傘~傘~傘~」
でたまに客をマイクでぶん殴ったりして
女歌手売上累計世界二位 >>611
日本で言うと美空ひばり
圧倒的な能力に加えてシンボリックな存在だということだろう
美空ひばりは戦後復興、アレサは黒人公民権運動やウーマンリブ デヴィッドボウイのラビリンス主題歌のアンダ―グラウンドで
ルーサーバンドロスとかと一緒にバックボーカルで参加してたけど
聞いて一発でチャカって分かるぐらい目立ってた 逆に、チャカが売上でもシンボル的存在としてもイマイチ弱いのってなんでだろう
ポップミュージックの世界は実力だけではのし上がれないのは百も承知だが チャカとかこの辺の世代のソウルシンガーはライブがすごい
ようつべでみると、録音より出来いいんじゃないかってライブがゴロゴロある >>21
ソウルファンには薄味って言う人もちょいちょいいるね I Feel for Youは定期的に聴きたくなる
あのイントロは世界中に影響を与えたな
サザンなんかモロに影響された曲あるし ソウル、R&B、ゴスペルは疎いが、ウェザーガールズのハレルヤハリケーンは好きだよ
メロディアスだし、2人の掛け合いが良い >>616
スタジオはプロデュースが悪いのだよ
シャカ自身もボイトレ足りないが >>623
…ブとか言ったらマライアや生前のアレサはどうなる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています