【50代が選ぶ】「日本一だと思うキーボードプレイヤー」ランキング! 第2位は「小室哲哉」、1位は? [フォーエバー★]
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2/28(火) 8:30配信
ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」協力のもと、50代を対象に「日本一だと思うキーボードプレイヤー」というテーマでアンケートを実施しました。
【画像:ランキング15位〜1位を見る】
シンセサイザーなどの、鍵盤楽器を演奏する「キーボードプレイヤー」。バンドやユニットだけでなく、ソロで活躍しているプレイヤーも多く存在します。さっそく、50代に聞いた「日本一だと思うキーボードプレイヤー」のランキングを見ていきましょう。
●第2位:小室哲哉
第2位にランクインしたのは「小室哲哉」さんでした。1983年に、宇都宮隆さん・木根尚登さんと「TM NETWORK(TMN)」を結成。小室さんはキーボードを担当し、数多くのヒット曲を生み出しました。
小室さんは音楽プロデューサーとしても活躍し、TRFや安室奈美恵さん、華原朋美さんなどに楽曲を提供。自身も参加したglobeなど、J-POPに最先端のダンス・ミュージックを融合させたサウンドで一時代を築き上げます。
多くの楽曲でシンセサイザーを使用し、ヤマハの名機「EOS」についてはイメージキャラクターを担当。テレビやコンサートなどで、キーボードプレイヤーとして多くのファンに感動を与えてきました。
●第1位:坂本龍一
第1位は「坂本龍一」さんでした。1978年に「千のナイフ」でソロデビューした坂本さんは、「YMO(イエロー・マジック・オーケストラ)」への参加で知名度を高めました。当時最先端だったシンセサイザーを駆使した「TECHNOPOLIS」「RYDEEN」などの名曲は、現在も多くの人から愛され続けています。
坂本さんは、東京芸術大学大学院修士課程を修了した経歴を持ち、演奏技術も高くキーボードプレイヤーとして世界中から注目されています。映画「ラストエンペラー」ではアカデミー賞作曲賞を受賞するなど、日本を代表する作曲家として世界を舞台に活躍中です。
2023年1月にはアルバム「12」を発売。2月12日には、音楽番組「関ジャム 完全燃SHOW」で「坂本龍一特集」が放送され話題を集めました。
https://news.yahoo.co.jp/articles/9d54aa1a14d28efccc9eaeff4ef1bdc3fcca2ee3 キーボードプレーヤーってどういうこと?
ランキングが作曲家になってない? 素人にキーボードのうまさなんて分からんだろ もちろん俺にも分からん おまえらってすぐに出てない奴をレスするよね
ホントはそう思ってないくせに ピアノなら上原ひろみか矢野顕子でいいんだけど
シンセ寄りで考えたらミッキー吉野かなあ ベストテンでTMネットワークを初めて見た時の
そびえ立つモニターは忘れられない
あれに意味があったのかどうかはいまだに分からんが ツベで氏家さんのシンセ動画よく見るんだけど
あの人はどれぐらい上手いの? ギター弾けなくてずっとエアギターだった木根が、「音楽ファンが選ぶ日本一上手いギタリスト」で1位になっちゃって、ポール・マッカートニーとギター対談させられたとかいう話は面白かった。 坂本龍一と小室哲哉とYOSHIKI
誰が一番ピアノうまいん? 本当はラッパの人だったフラッシュ金子を讃えるべき。 坂本龍一
>演奏技術も高く
作曲はすごいと思うけど演奏技術は高くないだろ
YMOでも難しいところは全部矢野顕子がやってたし >>62
当人もピアノは全然弾けないとか言ってたが
弾けないのレベルは違うんだよな ただのキーボード弾いてる有名ミュージシャンのランキングのような 作曲とかの総合力でキーボードメインだとするとやっぱ和泉宏隆さんかなぁ
宝島のピアノソロは楽譜通りでもカッコよかったし難しくなかったからよく弾いてたわ >>1
ピアノとキーボと電オルとシンセの違いを説明してから
そいつがキーボードプレイヤーであるとした根拠を言ってみろ
そしたらそいつの何が誰と比べて日本一か聞いてやる。はい、論破 >>70
大野克夫さん?
キーボーディストというよりかは楽曲全体のプロデュースがすごいというイメージ プリプリのキーボード好きだったの思い出して近影をggったらひどく後悔 お前らエレクトーンの全国大会とか行ってみな
その辺の主婦とか小学生でも目ん玉飛び出るほどうまいぞ?
それこそここに名前があがってるような人達なんて赤ん坊に見えるレベル YouTube見てたらこいつらより凄いプレイヤーなんぼでもいそうだが 俺も準2級までネット無料で試せたからやったら出来たぞ
小室がなんぼのもんじゃーい 実際、小室さんはプレイヤーとして凄い人なの?
クリエイターとしては凄いと思うけどさ
楽器やってる人教えて下さい 好きなのはB'zのサポートやってた
校長だか学長だかの人 1位は小室でいいと思うけど
しょっぱなで大インパクトを残した
KANや槇原敬之も挙げたくなるわ
今だと藤井風は色気のあるいい演奏をする 一般知名度皆無でもランキングに入ってくる佐藤博はやっぱすごいんだな 坂本龍一って喜多郎の足元にも及ばないと思うわ
で、坂本龍一ってグラミー獲ったことあるっけ? 浅倉大介は8位だったけど、TMNのサポートメンバーになるまでの経緯が、随分と特異だな。この業界に入らなかったら、凄腕技術者として今に至るんだろうな。 椎名林檎が東京事変立ち上げる時、ピアノが弾けるキーボード奏者を探したんだって
これってどういう事?
ピアノ弾ければ、キーボードだって弾けるでしょ、普通 >>96
それだけにここに挙げるのは
「キーボード叩いてる姿で人が超集められる、超稼げる」って人なのかなと思う
技術要素で細かく言い始めてもキリないし不毛 矢野顕子に「ヘタクソ」と公言されてたのが坂本龍一なんだが 内田光子なんかが本気でキーボードやったらぶっちぎりでトップなんだろ
せんだろうけど >>7
そうなんだけど、何故かグループ自体がキワモノ扱いされていた
テクニシャン集団であることに気づいたのは
メンバーが死にはじめてから バンド音楽っぽさとはちょっと違うのかもだけどフジファブリックの金澤くん >>96
指がよく回るだけではなく、作詞作曲して後世に名を残せるか、みたいだね
>>1の小室哲哉や坂本龍一は 50代かよ
俺まだアラフォーだぞ
レッズ、ジギー、イエモンとか40代か RCの初期の名曲のトランジスタや雨上がり
はキーボードが効果的だったからG2
チャボのイントロのギターリフよりAメロ
のG2の鍵盤の方が印象に残るっていう 音楽やってた時のドリフターズ、志村けんはキーボード担当だった >>197
それに負けない清志郎の声てやっぱすげえなぁ 芸スポって高齢者なのに
他の話題だととたんに若くみられたがるよな
アホだな >>208
中のコンピューターでいろんな音色出せる電子楽器 ぴあのとキーボードの違いは機材ヲタかどうか。
ピアノはスタンウェイで完結するけど、キーボードはどれ使うかで音色が変わる。
鍵盤叩けるヲタ向け >>62
テクノポリスの根性のブリッジを知らないのか ピアニストじゃアカンのか?
クラシック ジャズなどなど >>49
実はTOKIO末期のアレンジを長瀬と共に決めてたのが国分なんだけどな 50代が選ぶんだろ?
ミッキー吉野に決まってんだろ ランクにはピアニストイメージなハラミとかも入ってるようやがバリバリ電子鍵盤使いの826ASKAは入らないんやなぁ 矢野顕子だろうね
彼女より私の方が上手いといえるミュージシャンがどれだけいるか YAMAHAとシンセサイザー共同開発した小室さんが1位やろ。
EOS B900 YAMAHA派
KORG派
Roland派
誰がどの派閥か知ってる? >>33
基本全部打ち込んであるからな
あとは演出 >>118
様々な音色をこなせる人て中々居ないからな
ミッキー吉野何かモンキーマジック作曲の為にメーカーに開発させていたし キーボードといえば難波弘之がイカ天世代には有名だけどC-BAの旅でスカをクソ編曲したクズだったなぁ キーボードプレイヤー???
ああ、ピアノを諦めた人? アンケート60台以上だろ
坂本なんかいつキーボード弾いたよ >>216
電子楽器ということはオンとオフで音が出るから演奏スキルは重要視されないと言うことか
つまり、このランキングはクリエイターとしての要素でランキングされているって事で良いのね
つかそれしか無いわな >>129
80年代後半以降三回くらい2人の共演を見たけど
絶対ピアノに触ろうとしなかったな
>>138
米川さんいまや矢沢のバンマスだっけか 消えたと思ったトムキャットが北斗の拳2の
OPで復活したけど音楽性が電子音全面に出
したふられ気分からギターチューンのハード
ロック風に変わって驚いた記憶がある
クレジットを見たら作曲がうじきだったw 日本一のギタリストランキング四位に
矢沢永吉を入れたソフトバンク系列会社のねとらぼのクソ記事に
何の価値があるんだよタコ記者が 教授って自分自身で演奏は苦手って言ってたはずだけど 一般人にアンケート取っても、キーボード弾いてる人の知名度ランキングになるだけだろ >>240
たしかCASIOも電子ピアノ作ってたな
CASIO派も追加で >>249
クリエイターっつってもメロディーは歌詞じゃなくて電子鍵盤楽器で何が出来るかを試行錯誤した人ランキングかな。 50代が選ぶランキングだから
増田友希江が入ってると思ってたら・・・ キーボード"プレイヤー"なのにコンポーズ力も含めるのは反則だな
あとキーボードがシンセやマルチ音源の電子楽器ってイメージ強いのもアレ
ピアノ、オルガン、シンセ、ハープシコード。それぞれそう法的には異なるから、それらを弾きこなすマルチキーボードプレイヤーとしてなら厚見玲衣や氏家克典は相当ランクが上なはず
個人的にはジョージ紫を推したいがw >>253
タッポイなんてモトリークルーかと思ったわ 格 売り上げ 知名度 作曲能力 プロデュース力 こそ才能 演奏上手いとかどうでも良いねん! 成田ハネダだろ
お前らが知ってる訳も無いけどさ
検索したら1人だけやん挙げてるの 永ちゃんの時間よ止まれってユキヒロds坂本keyだったのね キーボードプレイヤーは演奏技術で評価されるのを嫌う。 こういうランキングに上がったことを見たことがない今井裕にも一票 2位が小室哲哉なら1位は大ちゃんだよねと思ってスレ開いたら全然違ってた
50代にしか聞いてないのかよ解散 この前のCDTVでWANDSの木村さん観て思ったけど、あの時代の無駄な動きをしながら弾くの好きだわ。 松井恒松
意外とキーボディスト
人差し指1本で上手に弾いてた サポートにいくらでも上手いのがいるけどフロントマンしか選べないとしたらヒゲ男の藤原だな
生放送で速弾きギターソロの横でショルキーでハモってたのは斬新すぎる 小室が2位ってのが日本人の音楽鑑賞レベルの低さを如実に物語ってて悲しい 向谷実でいいと思うんだがね
坂本龍一なんか本人が演奏は大したことないと言ってるのに ギターやドラム、ベースと違ってバンドに必須なパートでもないから
スタープレイヤーが少ないんだよな
結局、いまだに坂本小室を超えるパフォーマンスを見せてくれるキーボーディストが現れない
まあ、海外でもそうなんだけど >>304
小室はCrazy for Youのショルキー >>303
向谷は腕はいいんだがエレクトーンから入ってるせいか、音楽そのものに深みが足らない印象なんだよなぁ
和泉宏隆なんかはジャズ通ってるのでその辺が違ってたりする
まあ好みの問題ではあるけど 矢野顕子の跳ねるようなピアノ好き
日本一とは思わないが個性的 国分太一は技術は追いついてなかったけど
センスは化け物級やったな 頭が残念だとピアノとキーボードの違いが理解できないらしい >>317
あとピアノとなればまた話は違うけど、基本的に同じ状態の物だと誰が弾いても同じ音になってしまうって特性もあるので個性が出難いんだよな
なのでスタープレイヤーも中々登場しないのかと YMOのライブをYouTubeで観たらキーボードの音外しまくってたぞ マジレスすると圧倒的1位でミッキー吉野
次いで坂本龍一、次に小室哲哉
インパクトだけで考えたらトムキャットの人
個人的には男闘呼組の前田くんに投票したい RCは箱がデカいライブになると梅津等の
ホーンセクションがサポートに入るから
G2の存在価値が一気に下がるよな
トランペットの音がデカイからキーボード
の音が全く聞こえないというw >>317
海外はキースエマーソンだなあ
亡くなったけど 国分太一が凄いと思ったのは、デビュー当時何でキーボードを?ってインタビューされてて「だってこれしか空いてなかったんだもん」って言いながらピアニカの練習してた いや、悪いけど音楽的感性という点では
小室徹夜氏がNo1でしょう。
彼には変なユニット組んで
喜んでるレベルではなく
本格的にトランスやってもらいたかったよ。
小室氏はArminと互角の存在になれたよ、
坂本氏がEDMの駆け足的存在だとは
認めるけどね。 また歌謡曲しか聞かんおっさんが知ってるキーボーディスト上げるだけのゴミスレか >>96
凄いエレクトーン少女、みたいな感じでテレビでルパン三世弾いてる人をYou Tubeで見たな。みんなも書いてるが卓越した演奏技術と音楽家として名を成すかは別なんだろうけど。 >>303
向谷実の代表曲はナイトスクープのオチに使われるアレですか? ピアノの弾ける人と
エレクトーンひける人と
キーボードひける人と
オルガンひける人って
誰が一番つおいん 小室氏が凄いと思う所は
トランスだろうが何だろうか
何なく自分の音楽として取り入れて
そのとり入れたもので
遊んでるように新しいフレーズを作る所ですね。
本当に凄いとしか言いようがない。
天才だよね。
女狂いにになるのはトランスで世界の舞台に
立ってもらってからにしてもらいたかったね。
そうすれば金に目が眩んで道を外しても
金は余ったと思うよw 小室ってコンピューター再生してるだけちやうん?
自分で引けるん? >>142
ロンドン着いて早々オナティッシュ買いに行く話大好き DOMiみたいな日本人アーティスト居ても良さそうなもんなのに
https://youtu.be/EJDARjzHhZE つまり野呂、向谷、櫻井、神保の時のカシオペアが最強 The Jazz Avengersはもっと人気出て良いと思う 本人が演奏技術のピークは大学受験時ってこないだ言ったばかりなのにw >>358
なんでカシオペア脱退してジンサクなんかやったんだろうな 歌謡曲に聞こえるおじいちゃんとは話はできないよね🤭 てっちゃんはピアノ弾けないコンプレックスずっと抱えてたもんな
プレーヤー側の人間じゃないと思うわ >>23
坂本龍一は絶対違うわ
本人だって自分は作曲家だって言ってるんだから >>369
自虐だぞ
そういう言い方で溜飲が下がるおじいちゃんたちへのパーフォーマンスだぞ(・∀・)ニヤニヤ パソコンのタイピングの話かとおもた
キーボードってなんだよ ああ、これ、作曲家じゃなくて演奏家の話かw
ちょっと俺にはわからないなw ごめんw ミスタッチは多いけどシンセサイザーで目立つ演奏をするようになったパイオニアだと思う
弟子の浅倉大介がまんま丸パクリなのはいただけないけど 松岡直也いなじゃんって思ったら、ピアニスト枠なんだな
坂本龍一は喜多郎のことを馬鹿にしてたからキライだわ 喜多郎はスルーしてたけどさ >>74
ピアノは鍵盤がハンマーに繋がっていて、そのハンマーが弦を叩くことで音を出す。
電子ピアノやシンセなどは、鍵盤はPS2のコントローラーに付いてる強弱感知もできるボタンのようなもの。
シンセやキーボードの鍵盤には色々とあって、たとえば緩く押し込んだ鍵盤を、さらにグッ押し込んだり、指先を振動させることで音が変化するようなものもある。
シンセやキーボードの鍵盤をオンオフのスイッチとして、鍵盤で照明をつけたり消したり、何かしらの機械を操作したりもできる。
世代的、電子楽器の知識、演奏力なども考慮すると、キーボードプレイヤーとしては、浅倉大介が1番ではないかと気付く。 「ハートに火をつけて」「ジャンプ」「テイクオンミー」みたいなキーボードによる名フレーズ、日本でいうと何だろう
やっぱ「ハイスクールララバイ」は外せないよな >>389
YMOを演奏面で支えてたのは矢野顕子だわなあ・・・ ファイナルカウントダウンみたいな圧倒的なのは思い浮かばないなぁ 間違いなく前田耕陽だろう
あの、観る者聴く者を魅了する卓越したテクニックは凄い言わざるを得ない 日本一の「どんな」キーボードプレイヤーなのか示されてないから何とも言えん。早弾きとかアレンジセンスとかリズム感とかいろいろあるだろ。日本一「女たらし」なプレイヤーなら間違いなく1位と2位は納得の順位。 キーボードか
シンセ奏者ならサイズの松浦とかディップインザプールの木村辺りなんだろうけど 死んだ人はダメなのかと思ったら宮川泰まで入ってるじゃんw
だったらトップはどう考えても羽田健太郎だろ
ピアノとか触ったことない人でもみんな印象に残って覚えてるピアニストといったら
羽田健太郎しかいない
もしもピアノが弾けたなら、勝手にしやがれ、迷い道、カモメがとんだ日、秋桜、あなた
異邦人、海その愛、きみの朝、アンジェリーナだからな
全部ピアノの音が思い浮かぶだろ ドリームシアターのスキンヘッドの人もキーボードプレイヤーから見たらやっぱうまいの?
全然わからん 羽田健太郎は、初期はスタジオミュージシャンのピアニストとして活動していたが
とにかくギャラが高額なことで有名だったそうだ 小室はキースエマーソンの影響うけてるな
かなりの腕前だと思う >>47
上手いんだろうけどつまらんし感動しない
プロミュージシャンではないよな ステージア弾いてるyoutuberの誰かが一番うまいんじゃね クラシック畑の人から見たらプレイヤーとしてはド下手らしいね
どっちも TKも坂本も弾いてみた系の子供(名前知らんけど)に勝てんだろ リチャード・バルビエリみたいなプレイヤーって日本に少ない気がする 一言言えるのはキーボードのいないバンドは
聴く気がしないという事やね エレクトーンってやってること凄いけどいまいち陽の目を見ないよね
出てくる音色が貧弱だからかね
だとしたら勿体無い ミッキー吉野がレッドウォリアーズのアルバムに参加した時、
メンバーが「じゃあ、曲聴いてもらってから」
ミッキー吉野「いや、聴いちゃうとつまんなくなるから」って即興で演奏した話がむっちゃかっけえわ 小室が頼ったのが浅倉大介だから2位は浅倉大介だな
シンセ出始めのプログラムをメーカーと開発してたしな >>457
バンドでエレクトーン使ってるのってあるんかね?
なんか既存曲の再現デモンストレーションのイメージしかないわ ゲス極はドラムもいいけどKeyちゃんMariも良いな >>461
小室みつ子だろボケ
なにKKとかあげてんのや ここでなんか語ってるやつの中で1人でもオシレーターとかエンベロープとかローパスとか、基本的なことでもいいからなんか知ってるやついるの?
結局大事なのは音作りなんよ 1位も2位もその順番も分かりきっててなおやっちゃった調査
てか、ほとんどの人はこの二人しか知らんだろ キーボードの上手さの違いとかわかんねえ
経験者や見る人が見れば分かるもんなのか >>491
初期のYMOの時はそうなんじゃないの
けど今でも下手なのかい?
そうじゃないんじゃない? どうせねとらぼと思ったら、
やっぱりねとらぼだった >>485
おっちゃんはアマチュア無線やってたからちょっと違う意味でなら知ってる 尾崎亜美が出ていないとは
芸スポ+の審美眼もまだまだだな >>505
まあ小室を知ってるってことはすでに年寄り 菅野よう子がないとか
昔千年cometsとかと一緒にCBSソニーのイベントに出てた気がする >>325
いや、本当に父親のほうを言ってるのかもしれない ここまで奥本亮が一切出てこない
さっさと日本に見切りをつけて
海外で活躍してるからか 坂本龍一と小室哲哉ってむしろめちゃめちゃ下手くそだと思うんだが・・・ ミッキー吉野生演奏でも上手いよな
小室の曲はシンセばっかでワカラン 坂下秀実(四人囃子)
ミッキー吉野(GODIEGO)
佐藤準(Smoky Medicine)
井上鑑(Parachute)
エマーソン北村 >>37
まじでそれだと思ったので坂本龍一でずこっ >>535
演奏技術が日本一とはどこにも書いてないよ >>548
ハラミちゃんのほうが圧倒的に知名度がある 十川知司
そういや昔、浅倉大介モデルの
QS300ってシンセ買った。 本当に日本人はランキング好きだな
外人から指摘されるわけだわ 実際にステージで鍵盤演奏する人間と
スタジオで多重録音や打ち込みで能力発揮する人間は別じゃねえの 小室はアレとしても教授はすごい上手い訳でもないけど下手でもない。
テクノポリスのレコーディングでシーケンサーで入れられなかったトラックを手弾きで入れた、いわゆる伝説の「根性のブリッジ」があるんやで。 >>535
坂本龍一は上手いだろ
歳とって衰えたかもだけど若い頃は凄かったぞ。 >>45
その人って、ゲーム屋兼柵屋兼貸スタジオ屋兼司会者で、趣味で鍵盤弾いてる人でしょ? ジャンヌダルクのキーボード
藤井風はエレクトーン2級だろ 伊澤一葉
三柴理
若いのだとラスベガスのMinami ♪みきみきみーきみーきてつやー
が浮かんだのは俺だけじゃなかったようだ 20th Century Boyを演奏する小室が最高だった >>63
曲がりなりにもクラシックで飯食ってるピアニストなら、たとえクラシックの世界では「3流」とされる人でも、ポピュラーのキーボード弾きより遥かに上手いよ。クラシックのピアニストを上げるのは反則w 高橋幸宏の件で色々YMO関連の動画を見たりしてるうち、矢野顕子の矢野が一人目の旦那の姓だというのを初めて知った。 >>541
井上鑑はプレーヤーでなく実質アレンジャーじゃねぇの?
素晴らしい才能だとは思う。 スタジオやライブのサポートミュージシャンが一番
だけど知名度で教授や小室が上位に来るのは必然で
ライキング的にはシックリくるな >>517
日本一かどうか知らんが、俺は好き
真音ちゃん亡くなって落ち込んでるんじゃないかね(´・ω・` ) 技術がどうこうよりもハーモニーがいいサカナクションの岡崎さん 大昔ハウンドドッグ見に行った時
蓑輪単志キーボードソロでクラプトンのレイラ後半のピアノコーダの部分をひとりでやってて
かっこええじゃんと思いました エアギターと言われる木根尚登も実はキーボードうめぇんだぞ >>485
シンセサイザーというくくりで限定しちゃうと
ウインドシンセ、ギターシンセプレイヤーも対象になるぞ。 VOWWOWキーボードの厚見だろ
どんだけ貧相なキーボードプレイヤーしか知らねーんだ?おまえら >>607
もともと鍵盤弾きでTM結成した際、
小室から鍵盤2人要らないよね?アコギ弾けるよね?
でエアエレキに。のちにエレキをマスター。 男はミッキー吉野
女は今話題の宗教に入ってる元坂本龍一夫人 >>569
エレクトーンだし、関西ローカルすぎるw 坂本龍一の時はアナログシンセ
小室哲哉の時はデジタルシンセ
自分はアナログシンセの音の方が好きだなあ 新幹線に乗ってアナウンスを聞く度に思う国分太一すげーなって >>1を見ずに答える
サイサイのおっぱいおっきい子 三柴は反則レベル。あのオッサンはクラシックピアノとして通用するからな。 昔事務にいたお姉さんがめちゃくちゃキーパンチ速くてビビった 50代ってバンドのキーボードで一番上手い人を知らないのか
https://youtu.be/OHlAltJ2b_w ハウンドドッグの人だろ
ffはみんな盛り上がるじゃん >>643
梶浦さんいいんだけど
おしゃべりが長くて、そっちの印象が強い >>529
菊池圭介?山石敬之?
どの時代のアルフィーかにもよるが YMOとTMNの大ファンだから別に文句はないんだけど、ジャズは勿論HIPHOPのビートの上でグルーヴがだせるBIGYUKIを推したい
.>>582
全くその通りなんだけど、クラシックの人はリズム感がポップミュージックと違うから相性的にどうかなと思う
アリス=紗良・オットともコラボしたこともあるフランチェスコ・トリスターノなんかは打ち込みのビートの上でも対応できるけど
>>387
最高 >>442
作曲家、トラックメーカーとして唯一無二の天才だがキーボードプレイヤーではないかな
元々バンドでベースやってたの気がする >>660
もしもピアノが弾けたなら
弾けてないのでアウト 浅倉大介がいくら小室より上手くても、宇都宮のバンドでの浅倉のTMのカバー聴いても何も感じないんだわ 小室先生は正直テクは全然なんだけど、全盛期に限られた簡単なコードと簡単な旋律からヒットを量産したのは天才としかいえない。
この才能を伺わせるのがTM時代の「we love the earth」だと思う。典型的なコード進行であれだけ世界観を出せる人は少ない。 教授本人聞いても別に嬉しかないだろ
ピアノたいして上手くないって昔から言われまくってるし
ミュージシャンならいいだろうけどなんなんキーボードプレーヤーって
ヤマハのお姉ちゃんがやるもんだろ こういうのはキーボード、シンセ、ピアノも発表してもらわないとなー 小室哲哉の指を反らせて鍵盤を叩く弾き方よくあれでちゃんと弾けるなって見るたびに不思議 4つくらいのキーボードに囲まれて弾いてる姿が小室哲哉はすごいんだわ。 >>329
あれはアナログシンセならでわのトラブルだよ ハウンドドッグの箕輪が好き
あのキーボードワークは超格好良かった 菊池エリ!
ビデオでピアニカ吹いていた
月空から空気入れていたw 小室は引けるけどうまくはないだろ
というか打ち込み演奏だらけでそれも人頼みだし。
難しいピアノなんて出来ないと思う。
キーボード弾くなんて話なら世の中にいくらでもいる話でしかない。 >>694
チック・コリアって亡くなってたんだな… >>695
あの悪い目付きで弾くサイボーグいいよねw >>80
単に知名度ランキングやわな
朝倉の方が上手いもん普通に ここで厚見玲衣さんの名前があがってて嬉しいね
Shot In The DarkやDon‘t Leave me Nowの奇麗なイントロが大好き ギターやドラムに関してはこの人と言えるけどキーボード奏者はなあ
売れてなくてもクラシック出身で超絶技巧のプレイヤーとかいるし >>708
例えばジャッキーチェンが強いかというと別に強くないけど見たくなるだろ? 小室さんは特に上手くないだろ
むしろ下手な部類
ただ「ロックバンドのキーボード=女」という既成概念を覆したのは大きな功績
小室哲哉に憧れてキーボード担当になった男のバンドマンの人って
けっこういるんじゃないの? >>1
難波弘之がランク外でワロタ。
サンレコで聞くなよ。キーマガで聞けよ… 小林武史って上手いんじゃないの
全く挙がってないけど キーボードって弾いてるようだが聞こえないから分からない 小室氏と朝倉氏がもうちょっと若ければ
トランスの純粋なEDMで世界で勝負できたと思うよ。
ポップミュージックじゃなくて
純粋なトランスで勝負すべきだったね。
ボーカルはインストゥルメントでしかないから
いろんな人といろんな曲作れば良かったんだよ。
朝鮮吉本と絡んでからだね、
小室氏が堕落したのは。
浜田のコオロギ恵方巻き食い過ぎ。 コンピューターより正確な演奏と言われたからな
全盛期は >>97
世界のサカモトをヘタクソ呼ばわりするぐらいだからなw 肩からストラップかけてキーボード弾いてるのはまだ現存するのか?
アレ見るたびに爆笑してしまうんだが 荒井注だろ
ドリフターズのキーボード担当
聴いたことないが >>694
世界なら親日のコリアさんは捨てがたけど個人的にはジョンロード(ディープパープル)とジムスタイマン(ミートローフ、ポニータイラー)捨て難い まだan・anやブルータスでアンケートとったほうがマトモかも 小室を叩いているところに5ちゃんの高齢化を感じるわwww ユーミンもピアノ弾きシンガーだよな
あまり上手くはないけど >>726
VOWWOWが小室より売れなかった所に
日本の業界の限界を感じた キーボードか
歌い、踊り、そして破壊する彼しかいないだろ
キーボードクラッシャー >>751
ワイはショルキー好きやったわw
かわいい女の子とかがやったらいいのに誰もやらん
重いのかな >>759
荒井注は元々スティールギター
ドリフの前に所属してたバンドでピアニストが抜けたので仕方なく代役でピアノ弾いてたのをいかりや長介がピアニストと勘違いして引っ張ってきた
なのでまともにピアノ弾けない 50代にキーボードって、このランキングに何の意味があるの? 天てれのテーマ曲担当で小室が出てきたけど完全におぢいちゃんだった
子供らから見たら誰?って感じなんだろうなあ
自分の昔の曲覚えさせたAIに曲作らせて整えるだけのお仕事やってたけど、曲の版権全部売り渡してたんじゃなかったっけ? 大丈夫なんか? >>784
キーボディストみたいな回答の幅が狭そうなやつは、おっさんに聞いた方が色々出てくるからじゃね >>642
ピアノはこんなに上手いのにちんこは臭いんだと思ったら面白かった 印象に残ってる人
POLYSICSのカヨ 子供みたいな声で歌うのがかわいい
サイレントサイレンのキーボード 他の楽器より出番少ないから一人で扇子振って浮かれてる 小室って華原と一緒に出てるMVでは
ギター弾いてたから
何となくギタリストのイメージだった 原由子と矢野顕子かな
ジャズピアニスト入れていいなら
山下洋輔や上原ひろみ、小曽根真 キーボードクラッシャーとは怒りながらキーボードを破壊するドイツ人の少年(当時14歳)のことである。
本名は「Leopold Normand(レオポルド・ノーマンド)」 小室w
知名度はトップクラスだろがセンスや手クセは悪い意味でワンパターン 小島良喜かな
井上陽水のライブ見たけどすげー良かった FPSゲームの基本は左手キーボード右手マウスだが、マウスは銃口のコントロール(AIM)に使われるのに対して
キーボードはキャラクターの移動(キャラコン)が主体になる TMNの小室って音楽番組とかで忙しそうに四方の機材触ってたけどあれ何してたんだろ? >>29
その人が大して弾けないから男闘呼組にはキーボードが2人いる トムキャットがタフボーイだけでいくら稼いだのか気になる 1位 上原ひろみ
2位 コトリンゴ
3位 分からん
4位 矢野顕子
てな感じ? ユニコーンのメイビーブルーのPVのキーボードの女の人がいいと思う
元メンバーらしいけどそれでしか見たことない >>6
要は坂本と小室を話題の中心にしたいからピアニストと言わないんだろ 逆にピアニスト縛りにすると
ほとんど知らないし興味ないわ ピアノのメンバーというとキロロの金城とかになるんかな >>31
エディはキーボード苦手
ピアノの方が得意 演奏知らんし名前も忘れたけどサイズの人の曲は小室より好きだったな 売れる曲作れるキーボーディストというと
やっぱり小室で女は梶浦になるんじゃないかな なんでキーボード弾けないやつに1番上手いプレーヤーが分かるんだよバカ つまり坂本、布袋、YOSHIKIで
バンド組めば最強? >>751
小室や浅倉が弾いてるのを思い出そうとすると
幹てつやが邪魔をする >>840
松下由樹、こんな頃もあったんだなぁ…。 たまの柳原が本気でシンセやったら
一番うまくなりそう >>363
シャンバラのアルバムあと3枚は出してほしかったわ
野呂さん厳し過ぎた >>833
楽器なんてそういうもんだぞ
実際なにを基準に優劣競うんだって話 ウルフルズのKb.はいつもめっちゃかっこいいイメージある
伊東ミキオとか浦清英だっけ コトリンゴはピアノのほうかな
KIRINJI在籍時のキーボードプレイは素晴らしかった >>850
サポートメンバー含めたYMOで一番演奏下手くそだもんな
坂本は編曲家としては優れている キーボードってひとくくりにするけど、ピアノやオルガンやシンセとかいっぱいあるんだからそれぞれで判定しないといけない。 そもそも、坂本は芸大の作曲科だろ
生粋の演奏家じゃない キーボードのフレーズで選べばC-C-Bロマンティックが止まらない >>358
俺の中ではアルファレコード時代で終わっちゃった 曲→それぞれ好み
ルックス→それぞれ好み
技術→浅倉大介
この人だけ技術面は飛び抜けてるでしょ 大野克夫(元スパイダース)
スパイダースは1965年に「フリフリ」でデビューした。スチールギターのほかオルガンなどを担当し、作曲も手がけた。演奏技術はもちろん、甘いルックスで当時流行のグループ・サウンズの一員として人気を集め、テレビや映画でも活躍。スパイダースとしてのグラビアや記事は明星、平凡などの芸能雑誌をはじめ、マーガレットなどの少女雑誌にも掲載された。
担当楽器の他にも、エレキシタール、琴、ヴィブラフォンなどさまざまな楽器を演奏した。メンバーのかまやつひろしは「一言で言えば天才なんです。一度聴いた曲はすぐに譜面に書けるし、どんな楽器もうまい。ライブだけでなくスタジオワークも万全。こんな多彩なミュージシャン、日本にはそういない」と述べている。 どの楽器でも上手いだけのミュージシャンってつまらないけど
鍵盤はそれが顕著な気がするな
気のせいかもしれないけど >>751
1番最近観たのだと元SOUL'd OUTのShinnosukeが弾いてな
懐古趣味のユニットで 小室哲哉は、人気が出る前、白竜のバックバンドでやってたときは、いいロックンロールピアノを弾いてたよ こんなもん無名の音楽家かスタジオミュージシャンだろ >>878
だなギター女子ランキングとかもくだらない キーボードとかキーボードプレイヤーの定義が知りたい
たとえばクラシックの天才ピアニストもキーボードプレイヤーなの? 凄腕バックミュージシャン系が安部潤ぐらいしかいないな
有名バンドでもキーボードはよほど出たがりじゃないと無名だもんな
アベ繋がりでユニコーンのアベドンとかさ >>55
レベルの低い争いだな。
その三人で一番決めても意味ないよ。 日本一うまいじゃなくてよくわからないけど日本一なんじゃないのってレベルのランキングだな 「日本一だと思う」キーボードプレーヤーのアンケート集計結果であって
日本のキーボードプレーヤーベスト15ではない ピアノを入れるとノミネートは増えるけど指標が演奏力だけになってつまんないな
シンセの使い方を見ると小室、向谷は妥当な順位 もっと言えばキーボード弾いてる姿をなんとなく見たことあるランキング程度 >>808
サポートの人がメインキーボードだが
2台だとアレなのでクレジット上担当はピアノ >>10
キーボード使うことは使うがほぼピアノだしな このランキング
小室哲哉が1位じゃない時点で闇を感じる 海外にも熱烈なファンがいる
O-VILS.のちっぴ アクセスの浅倉(こんな名前だったはず)、ミッキー吉野 >>1
カスタとかスズとかも出てくるんけ
うんたーうんたーとか 坂本龍一より奧さんの矢野顕子のほうがより天才的だと思うけど >>920
かなり前に坂本龍一が糸井重里とのインタビューで矢野顕子は天才と公言してる
実際矢野顕子のほうが色々上だと思う、細野晴臣の態度が昔から明らかに違う >>920
そして矢野がが本人を前に天才と発言したのがレイ・ハラカミ
勿論鍵盤弾きとしてではないだろうけど 次元が違うと言う意味では浅倉大介
他のアーティストもたくさんいい曲を「作曲」してるけど
「作音」まだしてるのは浅倉大介だけ
浅倉大介が発明した音をキーボードが記憶していて、
それを使ってアーティストたちが作曲してる
そのレベル カシオペアのLOAD RHYTHMをナイトスクープで長年使ってるが
向谷実に印税払われてないってマジか? 演奏スキルが高いのは
坂本龍一よりも 「矢野顕子」
小室哲哉よりも 「浅倉大介」
さらにもう一人加えるなら
元カシオペアの向谷実
この3人に共通するのはスキルの高さもさることながら
ものすごく楽しそうに鍵盤をプレイする点
よってこのスリートップで決まり >>926
個人的には浅倉大介は演奏スキルが高いと思うし
音を作る点で浅倉大介を神格化するのは勝手だが
君はFM音源を知り尽くした福田裕彦の存在を忘れてはいないか?
この人がDX時代に世に広めた音はいまだに使われているのが現実だぞ >>562
これ1つしか書き込み無くて意外だった
てかゆゆうた人気ねーな >>928
テレビラジオでBGM的に使われてる楽曲ってどういう扱いなんだろうな >>923
へー
当時の色々なバンドのPV見たが
プリプリ以上のバンドはもう出てこないね
どれ見ても素晴らしかった
ピンクサファイアはもっとヒット曲があればなー >>936
宮川泰が宇宙戦艦ヤマトを弾きながら
ここまで弾いたら私に20円入ってくるとか言ってたし
何小節とか決まりがあるんだろ >>926
高校時代の浅倉大介が、ヤマハのアルバイトをしてて、展示してあったキーボードをいじりまくって「こんな操作したらこんな音になった」ってのを社員の人が聞いてみたら、実はそれはバグだった、っいうエピソード好き。 >>881
クラシックのピアニストは入りにくい
クラシックが弾けるだけでは、アドリブや作編曲が全く出来ないことがあるからな
だからピアノしか弾かなくても、アドリブや作編曲が出来れば
キーボーディストとして認識出来るだろう 上野耕路
声楽をきっちりやった人って本当に凄い作曲アレンジをするよな、と感心する人 >>950
なんのこっちゃかと思ったらイモ欽のエアシンセサイザーか >>938
プリプリのデビューアルバムのレコーディングは笹路さんとか青山さんがやってたと聞いたが… 浅倉は演奏テク、技巧は無いだろ
シンセを弄くるのが長けてるだけであって >>954
2枚目までおっさん3人で作ってたと何かのインタビューにあったね。
デビュー時は奥井香の方がキーボード、ピアノ上手かった。彼女幼少期からピアノ習ってたので譜と鉛筆で作曲出来たらしい。 >>954
笹路かぁ
あの人はいろいろ若手のプロデュースやってるな ?「日本一だと思う」
○「日本人の○○といえば?」
いつもこんな感じだよな レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。