【音楽】満島ひかりがレーベル設立、第1弾作品は三浦大知&SOILとのコラボ曲「eden」 [湛然★]
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満島ひかりがレーベル設立、第1弾作品は三浦大知&SOILとのコラボ曲「eden」
2/27(月) 18:00 音楽ナタリー
https://natalie.mu/music/news/514542
ひかりとだいち love SOIL&“PIMP”SESSIONS「eden」ジャケット
https://ogre.natalie.mu/media/news/music/2023/0227/hikaritodaichi_jkt202303.jpg
満島ひかりが自身のレーベル「Rhapsodies」を設立。第1弾作品として三浦大知、SOIL&"PIMP"SESSIONSとのシングル「eden」を3月1日に配信リリースする。
「Rhapsodies」は満島がさまざまなアーティストとコラボレーションしていく起点となるレーベル。1997年にFolderのメンバーとしてともにデビューした三浦大知とコラボレーションした第1弾シングル「eden」は作詞を満島自身が、作曲とアレンジをSOILが手がけた。SOILが奏でるジャジーなサウンドに乗せて満島と三浦の歌声が絡み合う、芳醇な楽曲に仕上がっている。この曲は満島が案内人を務め、3月1日より東京・国立新美術館で行われる「ルーヴル美術展 愛を描く」のテーマソングにも決定した。
満島は本作のジャケットデザインなどのクリエイティブでも指揮を取った。撮影は写真家の高橋恭司、イラストは有園絵瑠と有園絵夢による双子の絵描きユニット・HAMADARAKA、アートワークは奄美大島を拠点に活動するデザイナーの三井竜太が手がけている。
満島は今回のレーベル設立にあたり「レーベルといっても大それたものでなく、プリミティブに、アーティストたちから生まれる純度の高い“反応”を楽しんでゆきたいと考えています」とコメントしている。今後レーベルのYouTube公式チャンネルでは「eden」のミュージックビデオも公開予定。
■ 満島ひかり コメント
レーベルといっても大それたものでなく、プリミティブに、アーティストたちから生まれる純度の高い“反応”を楽しんでゆきたいと考えています。大人になって知を得ることの素晴らしさ、幼い子供だからこその強い感度、“ひま”や、“むだ”にも見える時間の愛おしさ。そういったものをあたり前に育める世界。アートや文学・音楽などが、きっと生きるエネルギーになると疑いつつも信じて。と言うことで、最初からスペシャルに参りますね。
(おわり) さわやか3組のOPテーマのフォルダー5バージョンは正直酷かった こいつと柴咲コウはとにかく何を演じてもCMに出てもだが見ると赤面してしまう。なんつうか気恥ずかしくなるというか。
何でかわからないが。 紅白で放送事故起こしたのにまだ歌を歌う気でいるのか
すごいな >>9
役者なんてマヌケな職業だよな、お百姓さんが一番偉い(ビートたけし)
ほんとそう思う 今は何でも自分でやれる時代だから、大手の事務所やレーベルに居なくたっていい
SNS使って発信して、飲食店や小さいライブ会場て本当に応援してくれる人集めてライブすればいい そういやアイドルだったな
歌ってたんだっけ?ダンスだけ? 女優も男優も何であんなに歌いたがったりバンドを結成したがったりするんだろうな
聴く方の身になれば需要がないのはわかるのに >>13
ネットでのプロモーションだって大手の事務所やレーベルと個人じゃ発信力も資金も大きな差がありますよ >>13
>また、報告書では、プレイリストにメジャーの楽曲が多く取り上げられるのは、メジャーが強い交渉力を背景とした直接交渉を通じてプレイリストのアクセスにおいて有利な立場を得ているからであり、インディペンデントレーベル・アーティストが影響を被っているのではないか、との研究者の主張が紹介されています。
https://blogs.soundmain.net/7072/ インディバンドと言っても、自分の活動をマネジメントしてリリースも自分でやってるかが重要。属して出してもらってるのとは違う。メジャーとどうかって事じゃなくて。自分でやってるかが重要。それがオレのインディーズ。おやじ。
僕にとってバンドは皆んなで言うラップやクリエーターやスケボーやサーフィンや絵とかアートと一緒。最大の趣味。
テレビとかメディアとか、規模がどうとか、仕事になってるかとか、ギャラが幾らとがそんなのまず関係ないよね。
でも、バンドで生計を立てられたらバンドに集中する時間が増えるからいいなって思い、色々な場所に行き色々学んできたね。でも全部自分らでやってきたから。
ケンくはハイスタのリリースをするレーベルで僕はイベントやマネジメント的なことをやってる。こんなバンドは歴史的にない。
パンクって何だろね。
SEX PISTOLS は大メジャー。
当時活動たった3年のバンド
インディーズ=PUNK??
しかもピストルズは作られたバンドだし
先端のアイドルバンド当時の
インディーズのフリをすんな!
みたいな。
インディーズレーベルから出してもらっている人は僕達と同じとは思わない。
ましてやインディーズのフリをしている人と一緒にしないでともたまに思う時あります。 >>12
芸能人や芸人もそうだが居なくても社会には何の損傷にもならんしね。
一般社会で働いてくださってる方々が大切。 このコラボはポンキッキーズ時代知ってる世代からしたらエモいな。あの時の三浦大知は最強 >>17
自分のやれる範囲でやればいいのよ
お金かけて宣伝してってやらなくたって色々やれる時代だから ゴリ押ししてくれた事務所裏切って辞めた人よね
本性現してきたや >>22
大多数がみたいのはこの2人ではなくAKINAとのコラボ >>21
エンタメによって楽しめて自分の仕事の活力にしてる層を全否定w
推し活してる割合って5割以上なんだって
一般社会で働いてくださってる方々の半分以上の楽しみを奪う発言ww 自分でレーベル立ち上げるのって大変なの?
おれでもできるんかな >>40
歌もダンスもメンバーの中じゃ苦手だったし歌割りも全然なかった
女だけになったフォルダー5でもメインで歌ってたのは後にビビる大木と結婚するAKINAだった
ただ芸能人として光るものが感じられたからメンバーに選ばれたらしい >>32
モテキで歌ったロックンロールは鳴り止まないは超絶ヤバかった
まあ、あれは上手く歌うことは難しいし、もしかしたらワザと外して歌ったかもしれんけど 美人なのにサバサバしてて自然体で
役をやらせれば憑依型の天才系
男女問わず人気がある 満島ひかりといえば女優になる前に
mxテレビで全くやる気がなくふざけて
適当にグダグダやってた夕方の生放送番組 >>23
金儲けそこまでしたくないなら問題ないんだよな
デメリットはガードが緩くなってストーカー化することくらい 昔はうまい女優と思ったけどもう全てが満島ひかりでさすがに飽きてきた
いやどれも同じというのはスターの証と思うけど満島ひかりはやりたい仕事しかしてないから尚更そう見える気がする ライジング辞めた人が立ち上げたレーベルにライジングの現役主力選手が参加するって凄いな
草なぎ剛のプロデュース映画に木村拓哉が主演するみたいなことだろ >>25
かつて同じ事務所だった弟の不始末を尻拭いをするほどしっかり働いて
自身が退社する時も脱いでから辞めたからこうして活動できてるんやで
裏切ったというのは東出みたいなやつのことを言うんや カネコアヤノに雰囲気似てるからアコギで声張り上げる系がいいんじゃないの
知らんけど >>49
サイズは想定の範囲内だし特にガッカリする要素は無いな
むしろ景気良く脱いでくれた事を率直に評価したい 自分のレーベルなら売れ線に媚びて作る必要がなくなるからいいことだよね
こういうのが増えた方がいい SOILって誰かとコラボするとすっごくつまらん駄作になる 三浦大知とAKINA、もしくは満島ひかりとAKINAのコラボがみたいのになんでこの二人やねん
AKINA呼んでくれ レーベルってみんな詳細にわかってる?
俺はレコード会社との違いがいまだによくわかってない。 >>47
モールの中の直営店じゃなくテナントのようなもの
かな?あってますかねこの例え 魔性の女だよな
あの人懐っこい感じはクソモテると思う >>69
レコード会社の中にあるのがレーベル
コンセプトや方向性でわけている
レコード会社=すかいらーく
レーベル=ガスト、ジョナサン、バーミヤン、夢庵
みたいな感じ ビビる大木は開放してやれよ
もう芸人としても終わっとるやろ モンドグロッソの曲で歌ってるやつは割とハマってたかな PV込みで ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています