映画ファンが「頭がおかしくなる…」と混乱? 難解映画10選 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://filmaga.filmarks.com/articles/221334/
2023.02.24
一度鑑賞しただけでは、なかなか理解が追いつかない難解映画。予想を遥かに裏切る衝撃的なオチや、時間旅行を知的に表現している難解映画ですが、繰り返し見るうちに作品に込められた複雑な設定について考え込んだり、謎が解けた時の爽快感がクセになってしまうかもしれません。今回は、映画ファンが「頭がおかしくなる…」難解映画を10本厳選してご紹介します。
『TENET テネット』(2020)監督・クリストファー・ノーラン
『哭声 コクソン』(2016)監督・ナ・ホンジン
『別れる決心』(2022)監督・パク・チャヌク
『ドニー・ダーコ』(2001)監督・リチャード・ケリー
『マルホランド・ドライブ』(2001)監督・デヴィッド・リンチ
『2001年宇宙の旅』(1968)監督・スタンリー・キューブリック
『雲のむこう、約束の場所』(2004)監督・新海誠
『ノクターナル・アニマルズ』(2016)監督・トム・フォード
『NOPE/ノープ』(2022)監督・ジョーダン・ピール
『ヘレディタリー/継承』(2018)監督・アリ・アスター
画像・解説はソースをご覧ください >>31
ほんこれ あと惑星ソラリスも困惑しかなかったw >>87
昔見たけど面白かったよ
そういえば主役繋がりで遠い空の向こうにも観たな L.A.コンフィデンシャル
今見てもラッセル・クロウとケビン・スペイシーの区別が付かない。 テネットは別に分からなくても楽しめる
マルホランドドライブは考察ありきなのだ >>1
松本人志の「大日本人」「しんぼる」が入ってない、やり直し >>95
家を買う為にあの映画以外にも一年で4本撮ったらしいから
もう監督本人ですら訳の分からない状態だったかとw 『ボーイ・ミーツ・ガール』『汚れた血』とレオス・カラックスの作品が好きだったけど
『ホーリー・モーターズ』はどう解釈して良いのか分からず頭おかしくなったわw ヘレディタリーは台詞で説明されてないだけで難解ではないよな ファイトクラブレベルでもオチの意味が分からなくて自分で調べたわ
キューブリック映画とかでも初見でこれはこれを比喩してて~とか分かる奴凄えと思うわ 新海…
雲のなんちゃら知らんが君の名はもそもそもハマれなかったからかイマイチ時間の交わりとか理屈よく分からなかった テネットは、難しくしたいんだなぁとしか思わんかったわ、思考を放棄したから面白くないことw >>110
めちゃくちゃわかりやすかったわな。
わかりやすかったというか、ちゃんと映像の説得力で説明してくれていい映画だったわ。 ヴィゴ・モーテンセンの「約束の地」
画面も角がない形にしてて変な感じだったし、
何が何やらで終わった。 >>105
それさアメリカ行った時にその話を現地の人にしたんだよ
アジア人だから普段白人を見る機会が少ないから見分けがつかないんだろうか?と
そしたら、いやいや俺も白人だけどあれ観た時正直ごっちゃになっただから関係ないと言われて
マジかよ!うんマジだよ…てなった >>119
俺何度挑戦しても途中で寝てしまう。
何度見ても。つまらないとは思ってないのに。 >>1
考察が好きな人って一定数いるから考察ヲタのための映画ってのがあるんだよな
わざと説明を省いて考えさせるけどそこに意味はもとからなかったり >>88
んでもって契約終了ですって途中で帰ってしまったから編集で難解な哲学的シーンにするしかなかった >>5
薔薇の名前は普通に犯人捜しのミステリーだぞ 日本のテレビアニメの劇場版は何故かこっちの路線に行きたがるの謎過ぎる ヘレディタリーはレイトショーで客少ない劇場で見たら激怖だったな
歴代ホラー映画でもナンバーワンだわ
家のテレビで見てもそこまで怖くないかもしれんけど マトリックス
わかってるようでまるでわからなってないな多分 >>98
ラース・フォン・トリアーの、アンチクライスト >>128
もしかして俺見終わってんのに見直してんの…?こえーよ… >>79
なんで?
めちゃめちゃハマって吹き替えでも字幕でも何度も見たよ。
テネットは、ラストの現行と逆行で同時に敵を攻めるのが消化できなくて気持ち悪さがあった。 つまんなかった映画は題名すら覚えてないのが普通じゃないかな >>131
あれは映画館だねぇ。
俺もレイトで見たけど、バカが退館後のトイレで舌打ちしてまじでビビった。 浦島理論を今ひとつ納得できないから、
宇宙に行った人と地球にいる人の「時間差」にテーマを置かれるとわけが分からなくなる。 TENETは最後の攻防のとこでコンクリートの壁に飲み込まれたやつはどうなってるんだよ
物理的に成り立たないだろ ヘレディタリーの女の顔めっちゃ怖いけど
シックスセンスのお母さんなんだよな テネットは難解てより分かりにくいってだけ
マルホランドはリンチの頭ん中覗ける奴しか分からん
ノープは難解ではないだろ テネットは全体的にギミックの表現がなんかチープで笑っちゃったけどなw コクソンは予告は最高だったけど
本編はオチのズッコケ感 公開時に一度しか見てないけどアンブレイカブルはどう? >>126
人生において取るに足らない
が地味にずっと気になってたことを聞けてよかったよ シャマランのヴィレッジは別の意味で頭おかしくなりそうだった
あんな地続きで現代文明に気づかないわけねえだろって ノクターナルアニマルズ小説も読んで??だったけど稀代のアート作品だと思う。 >>162
なんか時間を移動すると息が出来なくなってたよな。あれなんでなん 長渕剛のウォータームーンを完成形を予測しながら観るんじゃ ノーランは,意図的に複雑で難解にしようとしてるのに加えて
演出が下手でわかりにくい所も多いからな。
テネットはそれに加えて、物理法則的の事を真面目に考えると?だらけになるし。 このスレには
園子温や三池崇史のファンがいるな。
とは言え自分もメジャーになる前の
オーディションとか自殺サークルみたいな
ホラーを撮っていた頃は見ていた。 混乱するの楽しいじゃん 俺は答えいらないから考察も見ない タルコフスキー「ストーカー」
フェリーニ「8 1/2」
PTアンダーソン「マグノリア」 >>173
あれは滑稽ポイントが多くて面白い
でも金払って見るものではない テネットはよくこんな映画撮ったなと感心するわ
他の作品とは難解の意味が違うというか こんな話思いつくなんて頭おかしいと思ったのはシャマラン監督のサイン この手の映画の定番のエル・トポやタルコフスキー映画は入ってないな
リンチはマルホランド・ドライブはロスト・ハイウェイやインランド・エンパイアよりわかりやすいけどな
リンチ最難解はインランド・エンパイア >>95
性被害訴えて自殺した女優とはどういう関係だったの? テネットのギミックは理解したけどいかんせん映像から理解し難いんだよなぁ
娯楽なんだからもう少し分かりやすい方が良いわ >>178
ノーランに関してはそこを誉めるべきと思う
その時点で、まだ誰も見ていない映像体験を提供してくる
役者だとトム・クルーズもすごいね
その時点の最高のアクションを提供してくる 頭がおかしくなる、というより
なんでこんなのに付き合わされるんだ、と思ったTENET 2001年はキューブリックが単に説明台詞を一切省いたから分かりにくくなってるだけだからな 時間軸細切れに入れ替えてそれっぽくしてる映画ってそもそもストーリーやキャラクターに強さがないんだよな マルホランドは考察見てちゃんと全部に意味あると知ってパズル完成するみたいな驚きあった
意味わからんけど好きなのはツィゴイネルワイゼン 有名じゃないけどバートン フィンク
どうなってんだあれ?ラストの絵も意味深だったけど >>185
おれもそれw
何のために見てるのかわからなくなるよなあの映画w
もっと気楽に見せてくれよ メメントは時間軸順に過去から現在へ並べ替えたバージョンを見ると面白い ダークナイト三部作のバフが効いて
インセプション、インターステラーまでは商業的に成功して
一般庶民がわかったふりしながらノーランの頭の中にしか正解がない映画をああだこうだ言いながら見に行ってたけど
それが消えてテネットは採算ライン割った ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています