映画ファンが「頭がおかしくなる…」と混乱? 難解映画10選 [muffin★]
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
https://filmaga.filmarks.com/articles/221334/
2023.02.24
一度鑑賞しただけでは、なかなか理解が追いつかない難解映画。予想を遥かに裏切る衝撃的なオチや、時間旅行を知的に表現している難解映画ですが、繰り返し見るうちに作品に込められた複雑な設定について考え込んだり、謎が解けた時の爽快感がクセになってしまうかもしれません。今回は、映画ファンが「頭がおかしくなる…」難解映画を10本厳選してご紹介します。
『TENET テネット』(2020)監督・クリストファー・ノーラン
『哭声 コクソン』(2016)監督・ナ・ホンジン
『別れる決心』(2022)監督・パク・チャヌク
『ドニー・ダーコ』(2001)監督・リチャード・ケリー
『マルホランド・ドライブ』(2001)監督・デヴィッド・リンチ
『2001年宇宙の旅』(1968)監督・スタンリー・キューブリック
『雲のむこう、約束の場所』(2004)監督・新海誠
『ノクターナル・アニマルズ』(2016)監督・トム・フォード
『NOPE/ノープ』(2022)監督・ジョーダン・ピール
『ヘレディタリー/継承』(2018)監督・アリ・アスター
画像・解説はソースをご覧ください 観客にいいように解釈してもらうことに頼っているだけ デヴィッド・リンチって思わせぶりに風呂敷広げるのが上手いだけで畳むのは下手だよな
マルホランドドライブに限らずどれも終わり方は雑な印象がある リンチならマルホランドドライブよりインランドエンパイアのほうが意味わからんかった キューブリックは家でプロジェクターとヘッドホンで視聴するとヤバすぎる マルホランドドライブは考察サイトで納得できる
ロストハイウェイは新しい考察サイトの解説が府に落ちた
インランドエンパイアは考察サイトを見ても理解納得できなかった エドウッドのグレンとグレンダ
マジで意味不で頭おかしなるで 比較的わかりやすいNOPEとヘレディタリーが入っててわかったけど
これは別に海外の評論家に選ばせて投票させたリストとかじゃなくて
お前らレベルの日本人の映画好きが一人が勝手に選んだやつじゃん 内容を意味深に見せかけて
投げっぱなし
みたいなもんか インランドエンパイア入ってないんか。あれこそ意味不明やったわ メメントは何回みても結局どういうことだか分からなかった。
記憶が続かないことをヒゲおじや怪しい女からいいように扱われているだけなのか
それとも、主人公が真実を知った上であえて、それに気付かないようにしているのか
分からなかった。
多分今見ても分からないだろう 「テネット」途中で見るのやめたから
全然何の話なのか思い出せない 8 1/2は3,4回寝落ちして結局何も頭に残らなかったな
あとベルイマンとアンゲロプロスはそれぞれ何作か見たけどタイトルさえ記憶に残ってないくらい意味わからんかった テネットの時間差攻撃、見てて盛り上がるんだけど
理屈は何が何やらだな 人のセックスを笑うな
面白そうなのタイトルだけで意味不明なイメージビデオ マルコヴィッチの穴見たはずなのに沢山出てきた後どう終わったか思い出せない 構成は簡素ながら主人公の詰んだ境遇にこの人こっからどうしたら良かったん、となるマイプライベートアイダホ >>38
Blu-rayだかに時系列順編集版が特典で入ってる テネットは録画でシーン振り返りながら見てたわw
映画館で見た人は消化できんやろw 2001年は難解でもなんでもないぞ。
謎解き映画でもないし。超越した存在があるといるのを表現してるだけ。 園子温のやたら長えのとかトム・クルーズのゲームみたいな
何度もリピートするヤツ嫌い >>1
別にどれも難解でもない
イレイザー・ヘッドがない 2001は退屈って言う人もいるけど最後まで楽しめた >>5
え?最高やったけど。はまって原作も読んだわ >>32 オレも。
青い短パンの姉ちゃんが銃撃ちながら踊ってるシーンしか覚えてないw テネットはドラえもんぐらい分かりやすくしろよ
とは思った テネットは推しのアイドルに勧められて観に行ったらつまんなかったので
LINElive配信で直接分からんかったーって
言ってしまったわ 2001年は原作を読むとわかる
スターゲートは高度な知能を持つ肉体を持たない生命体に導かれた
ボーマン船長が宇宙の誕生を映像で見せられている過程を描写していて
ボーマンはスターチャイルドに生まれ変わり映画は終わるがその後さらに進化し肉体を捨て意識のみの知的生命体になる 2流映画で目的がはっきりせずに2箇所で同時進行してアクション見せ付けてきて最終的に同時進行する意味が特になかったときのモヤモヤ感 >>52
いや元々はもっとわかりやすく説明も入る予定だったのをばっさり削って難解にした映画だから テネットは飲み屋のネタになるくらいみんな混乱してた 仁義なき戦いシリーズ
東映の雑な行き当たりばったりの撮影で死んだ設定の役者が他の役で再登場する >>68
ルールや設定を説明するシーンが長いだろ
マトリックスみたいにな 映画嫌いだけどロード・オブ・ザ・リングで気が狂いそうだった 紹介されてる映画はほとんど見て泣いが
メメントは分からんかったな
分からなすぎて内容も覚えてない ピーター・グリーナウェイ
ZOO
わけわからんかった ドニーダーコて面白いか?
なんか騙された気分
作り手が説明下手なだけだと思う >>32
地獄の黙示録は本当はカーツ大佐はもっと喋る予定だったしガリガリのはずだったがマーロン・ブランドがブクブク太ったまま現場に来て台本も全く入ってなかったからあんな感じになっちゃった そういやニンフォマニアックて映画を見た時も疲れた
しょーもなー、としか思わなかった テネットは期待したほど分かりにくく無かった
亜種ターミネーターって感じだし >>53
園子温は9割自身のオナニー映画しか作らないが特にリアル鬼ごっこはストーリーめちゃくちゃな難解クソ映画だったな、あんな物映画館で見たら暴れたくなるわ >>3
というかSMプレイと同じ
Sの映画とMの客で成り立ってる ニューシネマパラダイスが全然わからんかった
どこが面白くてどこに感動を覚えるのかさえわからなかった 最後にクリトリスをハサミで切るやつなんだっけ
タイトル出てこねー
ソレ >>31
ほんこれ あと惑星ソラリスも困惑しかなかったw >>87
昔見たけど面白かったよ
そういえば主役繋がりで遠い空の向こうにも観たな L.A.コンフィデンシャル
今見てもラッセル・クロウとケビン・スペイシーの区別が付かない。 テネットは別に分からなくても楽しめる
マルホランドドライブは考察ありきなのだ >>1
松本人志の「大日本人」「しんぼる」が入ってない、やり直し >>95
家を買う為にあの映画以外にも一年で4本撮ったらしいから
もう監督本人ですら訳の分からない状態だったかとw 『ボーイ・ミーツ・ガール』『汚れた血』とレオス・カラックスの作品が好きだったけど
『ホーリー・モーターズ』はどう解釈して良いのか分からず頭おかしくなったわw ヘレディタリーは台詞で説明されてないだけで難解ではないよな ファイトクラブレベルでもオチの意味が分からなくて自分で調べたわ
キューブリック映画とかでも初見でこれはこれを比喩してて~とか分かる奴凄えと思うわ 新海…
雲のなんちゃら知らんが君の名はもそもそもハマれなかったからかイマイチ時間の交わりとか理屈よく分からなかった テネットは、難しくしたいんだなぁとしか思わんかったわ、思考を放棄したから面白くないことw >>110
めちゃくちゃわかりやすかったわな。
わかりやすかったというか、ちゃんと映像の説得力で説明してくれていい映画だったわ。 ヴィゴ・モーテンセンの「約束の地」
画面も角がない形にしてて変な感じだったし、
何が何やらで終わった。 >>105
それさアメリカ行った時にその話を現地の人にしたんだよ
アジア人だから普段白人を見る機会が少ないから見分けがつかないんだろうか?と
そしたら、いやいや俺も白人だけどあれ観た時正直ごっちゃになっただから関係ないと言われて
マジかよ!うんマジだよ…てなった >>119
俺何度挑戦しても途中で寝てしまう。
何度見ても。つまらないとは思ってないのに。 >>1
考察が好きな人って一定数いるから考察ヲタのための映画ってのがあるんだよな
わざと説明を省いて考えさせるけどそこに意味はもとからなかったり >>88
んでもって契約終了ですって途中で帰ってしまったから編集で難解な哲学的シーンにするしかなかった >>5
薔薇の名前は普通に犯人捜しのミステリーだぞ 日本のテレビアニメの劇場版は何故かこっちの路線に行きたがるの謎過ぎる ヘレディタリーはレイトショーで客少ない劇場で見たら激怖だったな
歴代ホラー映画でもナンバーワンだわ
家のテレビで見てもそこまで怖くないかもしれんけど マトリックス
わかってるようでまるでわからなってないな多分 >>98
ラース・フォン・トリアーの、アンチクライスト >>128
もしかして俺見終わってんのに見直してんの…?こえーよ… >>79
なんで?
めちゃめちゃハマって吹き替えでも字幕でも何度も見たよ。
テネットは、ラストの現行と逆行で同時に敵を攻めるのが消化できなくて気持ち悪さがあった。 つまんなかった映画は題名すら覚えてないのが普通じゃないかな >>131
あれは映画館だねぇ。
俺もレイトで見たけど、バカが退館後のトイレで舌打ちしてまじでビビった。 浦島理論を今ひとつ納得できないから、
宇宙に行った人と地球にいる人の「時間差」にテーマを置かれるとわけが分からなくなる。 TENETは最後の攻防のとこでコンクリートの壁に飲み込まれたやつはどうなってるんだよ
物理的に成り立たないだろ ヘレディタリーの女の顔めっちゃ怖いけど
シックスセンスのお母さんなんだよな テネットは難解てより分かりにくいってだけ
マルホランドはリンチの頭ん中覗ける奴しか分からん
ノープは難解ではないだろ テネットは全体的にギミックの表現がなんかチープで笑っちゃったけどなw コクソンは予告は最高だったけど
本編はオチのズッコケ感 公開時に一度しか見てないけどアンブレイカブルはどう? >>126
人生において取るに足らない
が地味にずっと気になってたことを聞けてよかったよ シャマランのヴィレッジは別の意味で頭おかしくなりそうだった
あんな地続きで現代文明に気づかないわけねえだろって ノクターナルアニマルズ小説も読んで??だったけど稀代のアート作品だと思う。 >>162
なんか時間を移動すると息が出来なくなってたよな。あれなんでなん 長渕剛のウォータームーンを完成形を予測しながら観るんじゃ ノーランは,意図的に複雑で難解にしようとしてるのに加えて
演出が下手でわかりにくい所も多いからな。
テネットはそれに加えて、物理法則的の事を真面目に考えると?だらけになるし。 このスレには
園子温や三池崇史のファンがいるな。
とは言え自分もメジャーになる前の
オーディションとか自殺サークルみたいな
ホラーを撮っていた頃は見ていた。 混乱するの楽しいじゃん 俺は答えいらないから考察も見ない タルコフスキー「ストーカー」
フェリーニ「8 1/2」
PTアンダーソン「マグノリア」 >>173
あれは滑稽ポイントが多くて面白い
でも金払って見るものではない テネットはよくこんな映画撮ったなと感心するわ
他の作品とは難解の意味が違うというか こんな話思いつくなんて頭おかしいと思ったのはシャマラン監督のサイン この手の映画の定番のエル・トポやタルコフスキー映画は入ってないな
リンチはマルホランド・ドライブはロスト・ハイウェイやインランド・エンパイアよりわかりやすいけどな
リンチ最難解はインランド・エンパイア >>95
性被害訴えて自殺した女優とはどういう関係だったの? テネットのギミックは理解したけどいかんせん映像から理解し難いんだよなぁ
娯楽なんだからもう少し分かりやすい方が良いわ >>178
ノーランに関してはそこを誉めるべきと思う
その時点で、まだ誰も見ていない映像体験を提供してくる
役者だとトム・クルーズもすごいね
その時点の最高のアクションを提供してくる 頭がおかしくなる、というより
なんでこんなのに付き合わされるんだ、と思ったTENET 2001年はキューブリックが単に説明台詞を一切省いたから分かりにくくなってるだけだからな 時間軸細切れに入れ替えてそれっぽくしてる映画ってそもそもストーリーやキャラクターに強さがないんだよな マルホランドは考察見てちゃんと全部に意味あると知ってパズル完成するみたいな驚きあった
意味わからんけど好きなのはツィゴイネルワイゼン 有名じゃないけどバートン フィンク
どうなってんだあれ?ラストの絵も意味深だったけど >>185
おれもそれw
何のために見てるのかわからなくなるよなあの映画w
もっと気楽に見せてくれよ メメントは時間軸順に過去から現在へ並べ替えたバージョンを見ると面白い ダークナイト三部作のバフが効いて
インセプション、インターステラーまでは商業的に成功して
一般庶民がわかったふりしながらノーランの頭の中にしか正解がない映画をああだこうだ言いながら見に行ってたけど
それが消えてテネットは採算ライン割った 子供の頃見て意味不だったがやたら記憶に残ってるのは
イレイザーヘッド、ビデオドローム、エルトポ、リキッドスカイ、告白的女優論 >>196
面長の男性のなんかびっくりした顔がジャケットになってるやつ?
大昔観たけど雰囲気もんというか環境音楽みたいに流して終わったわw
なんも覚えてないw >>202
分かりやすいよな。やってる事は反則だけど >>19
悪の根源であるボブ(の魂を持つ偽クーパー)は一応消滅するが、クーパー捜査官が現実世界のツインピークス第一話の放送が始まる瞬間に転送されて終わり
当然謎は全然解明されないメタエンド >>187
入れるか入れないかでクラークと揉めたらしいな。
ノベライズはそれを補完するために書いたとか。 >>1
新海誠以外劇場でみた
新海誠作品は絶対みない リボルバーとか言うやつが
終わり方が意味不明だった
あれは何なんだよ ※リバイバル公開終了
http://www.cetera.co.jp/marienbad4K/
去年マリエンバートで
難解映画の代名詞的映画で一般向けじゃないが
公開して60年近く(1964年)経った現在でも映画好き・専門筋からは傑作と評価する人も多い映画 あーテネットなぁ
先に銃弾の痕があってこれがこれから起こると言われても理屈が未だに分からない
けど逆バンジーでの侵入はかっこよかった 難解なんじゃなくてぶん投げで作ってるだけのやつが混じってる
解がないんだから難解でもなんでもない もっとみんな大誘拐みたいなわかりやすい娯楽作品撮ってくれや >>1
ジョーダンピールは新感覚のホラーで素晴らしい
アリアスターてめえはダメだ(誉め言葉)、トラウマなるだろうが インターステラーとインセプションは面白い
テネットは意味が分かっても何だかな~だった ナチュラルボーンキラーズ
小6で観たけどわけわからんって 未だにマトリックスが理解できて無いんだけど俺だけ? amazonでみた西島や香川照之や竹内が出てた
クリーピー
もうめちゃくちゃ訳が分からんかった
前半はわりとよかったが途中から奇妙な感じになってきて
最後は何がなんやらわからん
よくこんなバカな映画作ったなと思った あんなにつまらんテネットがヒットしたことが1番難解
プレステージも前評判の割にクソ映画だったし宣伝が上手いってことか >>4
記者的にはどうしても入れたかったんだろうなぁ。と感じるラインナップ CUBEはわざわざ劇中で解説してくれてるけど理解出来てる奴いるの? ドニーダーゴは難解というよりただの投げっぱなしじゃないか。
マルホランドドライブもいつものリンチで要素詰めるのが好きなだけで意図とかはないと思う。 >>241
言いたいことは分かる
ノーランはエンタメと難解の丁度いいところにある テネットは分かりにくいのもあるけど映画としてもロシアのオッサンとその奥さんの周りをウロウロするだけの退屈極まりないものってのもいかんよな
インセプションがどれだけ優れた脚本なのか思い知るわ >>233
監督が超インテリでなんか難しい話してた記憶がある ダントツでプライマー
そしてプライマーは何度も観て行くと理解できる 難解で痛そうなのは題名とか解説見てチェックしたら避けることが出来る ネタバレとか
全く気にしないから出来るのだが、ネタバレが嫌な人は辞めてね >>200
キャラクター描けないのがバレちゃったしね。
ノーランはなにかを借りてきて作らないと、オリジナルは厳しい。 >>17
そっちの方が見てたら頭おかしくなりそうなくらい意味わからないよな
映画館で見たけど終始自分が何を見てるのかわからなかった
唐突に裕木奈江が出てきて日本語でわけわからないこと言い出すしすごいよなあれ むしろ胸糞な映画を避けたい 何となく分かるけど、時々見てしまう >>166
逆行マシーンに乗るとそうなる設定
未来が消滅するなら皆んなで逆行しようと思ったが
息ができないので順光と逆行を逆にしようと未来人は思ったが
そうすると過去の人が全部死んでしまうのでそのマシーンを作った人はジレンマを抱えて自殺してマシーンを過去に送り込んだ
それをセイターが発見して逆転させようとしてる未来の勢力と結託するのとそれを止めるテネットチームの話 内容が難解なのかどうかすらもわからなかった
なぜか授業で見せられた「未来世紀ブラジル」 >>159
コクソンは物語全体が韓国社会のメタファーになってる
國村の役は為政者のメタファーなので日本人である事が重要 >>16
マルホランドドライブはかなり上手く収まった方でしょ ジェノサイバー
グロ作画スゲーけど、ストーリーがちんぷんかんぷん 訳が分からん作品を映画館で金出して観たあとは「考えるな感じろ」って自分に言い聞かせるようにしてるわw >>194
ツィゴイネルワイゼンはお話的には断片的だけど、通してみると一貫性がありそうな気にさせる。変な魅力がある。 公開してレイト上映見たダヴィンチコードわけわからなかった夜明け前 2001年は「細かい説明がない」というだけで
難解な映画ではないよ
猿から進化した人類が次の次元に進化する過程を描いただけ
マルホランドはほんと困るよなw
難解というか、パズル映画 Fist of The North Ster (北斗の拳 : 1995年)
原作を知ってれば知ってるほど混乱すること間違いなし コクソンは監督のキリスト教の信仰が影響してるてどっかで見たぞ
まぁ、國村隼は神なのか悪魔なのか人によって見方違うだろな 2001年好きだけど後半のサイケ映像の辺りで毎回寝ちゃうんだよなあ >>206
知ってる人いたんだw一緒で内容何にも覚えてないわ シックスセンスだな。あれだけは未だに意味がわからない。 >>27
あれは監督自身ののカミングアウトドキュメンタリーだよ テネット難解なところ全然なかったよね?普通の時間遡行SFやん 2001年宇宙の旅は何度か30分で挫折して、ある時我慢して見たらめちゃ面白かった
あんなものを1968年に作るてやっぱキューブリックは凄い 2001年は小説読んでから観たようがいいな。映像だけだとまずモノリスが何なのかも理解できんだろ デヴィット・リンチてオチ考えないで結構思いつきで作っちゃうらしいからな
それでも勝手に深読みしたくなる位作品が魅力的だから良いんだけど 2001年宇宙の旅はHAL停止後のスターゲート以降なんて原作を読まなきゃまず理解できない
5分くらいわけのわからない映像が続いて終わったと思ったら白い部屋にいて
黒い服を着たオッサンが食事しててナイフだかフォークを落としたと思ったら主人公はいつの間にかベッドに寝てる
そしてモノリス登場したと思ったら今度は主人公が赤ちゃんになって終わり
説明など一切ない 2001年宇宙の旅しか見てないな
解説読んでもう一回見たい マルホランド・ドライブは死んだ女優の走馬灯かな?ぐらいの憶測はつくし俺はそれで納得してる
つうかリンチならロスト・ハイウェイこそ意味不明なのになんでランキングしないんだよ
町山のインタビューでは嫁殺しで裁判やってたOJシンプソンの頭の中を想像して作ったとか言ってたけどそんなの分かるかw >>293
あんなに面白いのに何で挫折してたんだよ ノーラン作品はバットマンとインターステラーとインセプションとプレステージは面白かった >頭がおかしくなる
「仁義なき戦い」
なんで戦っているのか意味フ インセプションはテレビ放送時の階層表示が無かったら
付いてけなかった 2001に比べると2010は完全に娯楽作品として作られてるね 『死霊のはらわた』三部作
ホラーだと思ったらわけわからんコメディだった >>123
ずっと気になってた事を教えてくれてありがとう。
そうか、アメリカ人でも区別つかないんだな。
服か髪型か何か区別を付けて欲しかった ファイトクラブもよくわからかったな
期待してただけに残念だった 2001年宇宙の旅以外は全部2001年以降の作品なんだな イレイザーヘッド
ピンクフラミンゴ
ホーリーマウンテン
はだかのランチ
エルトポ
ゆきゆきて神軍
変態村 >>117
ストーリーはそうだけど、細かい部分がわからん
3章に別れてるのとか
ジェイク・ギレンホールの複製された男の終盤とオチが本当に意味わからんかった
奥さんが蜘蛛になって終わりって何だあれ 映画ファンでないし映画館にもいかないけれどWOWOWとかに加入しているのでたまに邦画を見ることがある。 若手有望監督とかの但し書きが付いているが、
どこを楽しんだらよいのかさっぱり分からん映画が多い。 伊丹十三の映画なら面白いんだけどね インセプションは最初に「これは他人の脳内(意識?)に入り込む機械です」とか言われてあー何でもありかって、そこで考えて観るのやめた >>296
「次の人類に進化した」でいいんだが。
時空を超越した表現があれなんだし。
そんなに難しくないよね。 ウォン・カーウァイ作品全般
映像だけカッコつけてて映画というよりMVみたい >>3
そうそう。何も考えずに作った作品って結構多いと思うわ。過大評価されてホクホク >>321
花様年華、雰囲気めっちゃ好きだったけどカンボジアあたりからわけわからなくなった。 >>320
「次の人類に進化した」ってのも解説か原作を読んでなきゃまず理解はできない
映像的に当時としてはすごかったのに興行的に失敗したのはそういうところだろうし >>27
色々先を行ってた内容だなw
今の時代こそマッチしてるのかもしれん ホドロフスキーだけど、駄作のくせに金だけかかりすぎるしその駄作のために何百もの犬とカエルが殺されるのほんといややわ リチャードケリーはやっぱまだカッピカピに干されてるのか無理もないが >>329
序盤で猿が進化したシーンがあるんだからわかるだろw ノーランは初め気取った映画監督みたいな雰囲気で苦手だったけど
ただの変人だと分かってから作品に好感持てる様になった >>68
インセプションはラストシーンの解釈だけ意見が別れたけど
内容はそんなに難解ではない 浅いなんちゃって映画好きが解説見て納得して面白い!
それがノーラン作品の魅力 2001年宇宙の旅をまず観る、初見だとほぼ全員チンプンカンプンになる
↓
原作を読むか解説を読む
↓
もう1度2001年宇宙の旅を観る、これで理解はできる
インターステラーの場合は2001年宇宙の旅よりもある程度セリフで解説があるのと
ウラシマ効果など理解してれば2001年宇宙の旅より理解はできる
終盤のテッセラクトの理解は難しいけど飛ばしても内容は入ってくる >>335
猿はいきなり赤ちゃんになったりはしない
武器を使うことを覚える程度 テネットはほんと意味不明で途中で観るのやめた
もしデンゼルワシントン主演だったら補正効いて観れたかもしれないと思ってるw >>321
楽園の瑕は映像のオシャレ感だけでわけわからん過ぎた
役者の見た目も似てるし
内容が頭に入ってこない
個人的にワーストの一本だわ… 地頭悪いと普通の映画もついていないよ
かなり前に出てた伏線をつぎつぎ忘れていくからな
あと映画見たあとにバカはどういう映画だったか説明できない
まあ俺のことだけどw >>1
雲の向こう、約束の場所ってなにかネタがあんの?
しょうもねえクソ映画と思って歯食いしばりながら見たが 「鑑定士と顔のない依頼人」
途中で訳がわからなくなったけど
全体的にはそれほど難解ではなかった >>196
コーエン兄弟の出世作でパルムドールも獲ってるから結構有名だと思うよ
コーエン兄弟はこの作品で知ったわ >>350
洋画だと顔を覚えられないのはあるな
とくに脇役だとこいつ誰だったっけ?ってよくなるので巻き戻してしまう >>97
ニューシネマのどこが難解やねん
ひょっとして、「ストレンジャーザンパラダイス」と勘違いしてないか? 題名忘れたけど 船で展開する映画だったかな終わったと思ったらまた最初からまたループするやつ メメントではない 一緒に見た嫁さんは伏線も覚えてるし
あの映画のあのシーンが!とか言える
俺はあのシーンがと言うはできず
言われてはじめてそんなんあったなと気づく
地頭ってこええと思いましたわ 初めて使った道具から同型の宇宙船
人類の進化を数秒で表した
名シーン >>355
黒い服
白い部屋
ベッドにいる赤ちゃん
これらは解説が無きゃ無理だしお前だって解説を読んだから理解してるだけ
映画だけじゃ理解は無理 >>282
これは前半モヤモヤ後半一気にスッキリ面白かった 寺山修司の書を捨てよ町へ出ようとか田園に死すとか難解だろな
わいは、最初で挫折した ノーランはいっそネタバレ
しっかり読んでから観に行ったほうが
良いかも マーターズは無しか
最後に主人公が言った言葉がいまだにわからん >>358
登場人物多いと自分は理解するを途中であきらめるよ
シーンごとを楽しむモードにきりかえるw ゼイリブ
初っぱなからどうでもいいことでマッチョ同士がけんkq ウソ・大げさ・まぎらわしい
ノーラン監督作品を見たら通報を 映画じゃないけどネトフリドイツの「ダーク」でドイツ人の名前と顔がいつまでも一致しなくて相関図調べたわ インターステラも途中で少し寝た俺はたぶんノーラン作品向いてないなと思った… ボボボーボ・ボーボボが入ってないのか
頭おかしくなる意味が分からない作品というと真っ先に思い浮かんだ ヘレデタリーは悪魔崇拝の話だから日本人は一番ワケわからなくなっても仕方ない気がする
なんせ知識がほぼゼロだし
ペイモン?なにそれ美味しいの?と思った人も多いはず >>358
逆洋画はド主役級しか顔しらないから先入観無く見れる
邦画はこの俳優スルーするわけないとか考えてしまう >>361
自頭は関係無い気が
嫁の方が映画リテラシーが高くなる位色んな作品を見てるてだけじゃね?映画に限らず 1926年の狂つた一頁というのもわけわからんかった そういえば、「装甲騎兵ボトムズ」の高橋監督がインタビューで、
「地獄の黙示録は深読みするからわけがわからなくなるけど、ストーリー自体はすごくシンプル」
みたいに言ってたなぁ
もちろん確かめる気なんかないが >>383
いやー嫁は俺より学歴上だし学歴=地頭ではないけど
やっぱ一定程度関係あると思いますわw >>369
原作は普通によく出来たSF小説なのにタルコフスキーがこねくり回してアレになった
もちろん原作者も激おこw テネットは
この宇宙がエントロピーの増大で成り立っているというのを知ってるとなんとなく分かる
エントロピーが減少に転じると時間が逆行する
エントロピーを減少させる装置が未来世界で開発されたことになってて
時間移動や減少物質が出てくるが
エントロピー増大と減少が同じ空間内で起こるってのはどうやっても無理
映像でそれを表現しようとしたチャレンジ精神が評価ポイント >>249
マジでそれ
アルファヴィルとか難しすぎた ソラリスは意思のある海が不気味だった記憶
あと赤坂あたりの首都高 ノープ何んて糞つまらんかったぞ
劇場で早く終われって思った映画のベスト50ぐらいには入ってるわ >>290
あれは難解だからな。うちの嫁もわかってなかったから全員幽霊だった話って教えてあげた。 バニラスカイは?
まだ高校生くらいだったけど全く訳わからんかった テネットは主人公に「な、なんだよその着こなし」って関心する映画 >>7
洋画は内容似たりよったりでスカスカだもんな つか映画もあるけどZガンダムは難解じゃない?
そもそもさあエウーゴとティターンズと地球連邦軍とネオジオン
4つは無理だわw
せいぜい3つだな 深い意味がありそうだとか
隠されたメッセージを感じさせるシーンとか
そういうものの大半は大した意味が無いんだよ
分からないことを楽しめばいいだけ バッドエンドの胸くそ悪い終わり方する映画ってあるの? ライトハウス
前情報無しに劇場で観たけど最初から最後まで訳わからんかったわ ノープは人種差別の裏テーマがあってそれを難解と言うんだろうが、そもそも本筋のストーリーがつまらなすぎて興味が湧かないんだよな ドニー・ダーコはまだわかりやすいだろ
シン・レッド・ラインとかはほんまわけわからん エヴァはおめでとうと気持ち悪いからよくシンでまとめたなと思った カーペンター監督のマウス・オブ・マッドネスも意味不明な終わり方 >>412
北欧のミステリーと観てみな
ほとんどそれ
ハッピーエンドのハリウッド作品とはすべて真逆 クローネンバーグの「コズモポリス」は全く理解出来んかったな ドニー・ダーコはDVD買ったけど見ずじまいでな
こういうとき分からんのが残念 >>369
タルコフスキーの映画は難解というより、みんな途中で寝ちゃうので結局よく分からなくなってるw >>413
あれは絵画の世界観を映画化したっていう公式の解説見たけどよくわからんかったか >>372
あの宇宙人=朝鮮人だと思えば意味が理解出来るよ
グラサンかけると通名がばれて本名が解るとかな >>392
そりゃ知識は有った方がどんな分野でも理解力は高くなるけど
映画小説漫画とか沢山見ると嫌でも文法的な物が頭入っちゃうからある程度のわかりみは深くなるのは確か
ただ俺もコマンドー的な映画ですら二度目三度目で分かる情報とかあって、凄え見逃してるんだなあとは思う 寺山修司のトマトケチャップ皇帝はいまだに意味がわからない >>320
原作がなくても簡単
と言ってる人を初めて見たかも
ということで
ぜひ解説をお願いします
あの部屋の食事やベッドのシーンが
次の人類への進化の過程
に該当すると思うんですけど
あの部屋は人類進化における何を象徴してるんですか?
食事やベッドは何のメタファーなんでしょうか? 『マルホランド・ドライブ』はわざと難解にしてるだけ グリーン・デスティニー
わけわからん部分はないし、面白かったけど、人間が空飛ぶのがシュールだった 俺的には、タランティーノのパルプフィクションとか、ジザーなんとか?が意味わからんのだけど 難解っていうか、ライトハウスは意味がわからなかった ダークナイト
編集の仕方が見づらくて何が映ってるのかわからんかった 蜷川美花の映画だろ
映画ってなんなのかなのかわかんなくなるんだぞ
難解通り越してるからな S・T・A・L・K・E・Rかなあ。
字幕もよくなかったのかもしれないけど 難解とかじゃないけどジョーカーは正直何がそんなに高く評価されてるのかよくわからなかったな リンチはブルーベルベットとストレイト・ストーリーは物語を語ってるしオチもついてるけどそれ以外は最初から話を落とす気がなくて放置するからな~ ミロクローゼだっけな
山田孝之主演の映画
訳わからんと思いつつ最後まで観たが、結局訳わからんかった >>434
俺は320じゃないけど、キューブリック作品の場合は理屈であれこれ考えずに、素直に映像美を楽しむようにしている
あのシーンも美しかったけど、各作品で息を飲むような映像美がたくさんある ぼくのエリ200歳の少女は、一度修正版ばみたあとに、何年もたってから無修正版みた時に、いろいろ混乱させられたよ。 難解というか何を見せられてるんだろうと思ったのはスイス・アーミー・マン 全然関係ないけど昔ブラウンバニー観て絶対に映画俳優になるって決めたけど
今考えると俳優じゃなくて監督になるべきだったわ TENET
何の予習もせずに映画館で観て意味不明
ネットで復習したけどピンとこない
Uネクストかなんかでもう一度観たが意味不明
一応東大卒なんだけど イレイザーヘッドの赤ちゃんは本物の牛の胎児を使ってたらしいが
腹から取り出してなぜ撮影中ずっと生きられてるのか不思議 吉田喜重も難解な映画が多いエロスプラス虐殺とかれんごくエロイカとか告白的女優論とか ノクターナル・アニマルズ 難解だった?
ああいう映画をもっと見たいがあまりなさそう
雰囲気があるというか雰囲気だけかも 『去年マリエンバートで』はワケワカメすぎて吐気がしてきた 押井守のイノセンスは劇場出てきたカップルの顔が未だに忘れられない
ラブロマンス映画とでも思って観に行ったんだろうなぁ >>462
ドグラ・マグラは最後の数行ですべてキレイに解明されるだろ
それが答えだ マーベル作品ひとつも見ないまま見る
ドクターストレンジ マルチバース
嫁に悪いことした >>410
山田玲司があれは左翼の内ゲバのメタファーと言ってたの聞いて腑に落ちた ノーランはこんなんばっかだな
無駄に難解な映画より普通に面白い映画の方が好みですよ >>79
昭和の頃から原作の指輪物語を読もうと試みては何度も眠くなってしまいどこが名作なのだろう、と思っていた自分にとっては映画は分かりやすかった。でもどこが名作なのかは未だ分からず。色んなものの元ネタになってる感じは掴めたかな。 作ってる方も意味が分からないけど、
それっぽく撮って、
観客が勝手に考えてくれてるだけだろwwww >>62
いいよねこれ
こんな映画も撮るんだと驚いたよ
ドニー・ダーコのジェイク・ギレンホール繋がりで複製された男もよく解らなかった
嫌いじゃないけど マルホランド・ドライブなんてナオミ・ワッツの願望ってだけやん >>315
NOPEで分からんならアスも分からんだろな
同じ監督だとゲットアウトは突飛だけど分かり易かったし、初見より2度目の方が面白味ある稀有な作品だったな マルホランド・ドライブはロストハイウェイを分かりやすくした映画だろw 家族ゲームのラストシーンだろ
あれはいまだ色んな解釈がある
俺の解釈は母親以外全部死んでるという結末 >>81
すき。ただ腐っていくのがこんなにも美しいとは。 >>1
2001年は何度見ても途中で寝てしまう
起きるとDVDのメニュー画面が出てる ブリキの太鼓はなんであそこまで生理的に不快なシーンを投入するのか分からなかった。ある意味不思議の国のアリスみたいに奇妙だ。 アンジェイ・ズラウスキーの、
ポゼッション
イザベル・アジャーニの狂った演技がすごい。 >>180
タルコフスキーって水をみてればよいのかと思ってた。あんなにキレイに水を撮れる作家はいないなと。 メメントが分からんやつには分からんらしいな
ってレスしようとしたら>>38がまさにソレで草 『ホテルニューハンプシャー』も面倒臭い映画だった
難解とはちょっと違うが、途中で投げ出したくなる煩雑さで
結局何が言いたいのか分からないほど疲労困憊する
ジョディ・フォスターが太ってブスかったのだけが記憶に残った >>483
ロストハイウェイはOJシンプソン事件の報道を見て思いついた内容なんだってな 2001年はあれはアインシュタインの理論じゃないか
つまり光速を超えて時空を超え、未来へあるいは過去へ主人公はたどり着く >>493
メメントはわざと逆にしてるからわからん人にはわからないし
そもそもが作品として面白い感じじゃない >>496
高速超えられるわけないからな
あれは木星の神の元に人類とAIが争いながら到達し、どちらが神の子に相応しいか競うという話 マルホよりロストハイウェイの方が訳わからなくて好き >>359
ゆーてストレンジャーも難解て要素無いね。
8 1/2 は寝落ち繰り返しながら見てて白昼夢な印象。 >>494
あれを難解に入れたらダメだろw
ただのコメディでテーマは自由になりましょう何だろ >>405
( ゚∀゚)o彡゚おっぱい!おっぱい! 明日を最後のデートで別れようねって若い頃に元彼と「シャッターアイランド」を観に行き、考察話で華が咲いて結局別れなかったw 難解な作品ねえ
takeshisかな?
あれは傑作だ! >>489
ピーターパンの影響なのか、ブリキの太鼓やニューハンプシャーみたいに
欧米映画には“成長しない子供”がよく登場するね
ブリキの太鼓はエログロで観客を惹きつけようとする手法がエグくて評価できない 聖書に縁がないせいで意味がわからない映画は結構ある デヴィッドリンチの映画が好きな人とは連絡取る頻度を少しずつ下げていた大学時代 12モンキーズはよく分からない。テネットなんて全く意味が分からんわ。 >>465
タランティーノやティム・バートンの映画よか藤子プロ時代の劇場版ドラえもんの方が下だとは思わんけど?
>>482
アスは前半おもろかったのに風呂敷広げ過ぎて色々とおかしな事になってる テネットは分からんかった
映画館行ってモヤモヤしながら帰るのは嫌やねん >>3
テネットはそれでも苦しいよなw逆回転で歴史変える未来人が滑稽でとかまどろっこしいんだわ。 >>502
あの映画にはそういう宗教的な物はないよ
猿が棒を放り投げたことが宇宙船に切り替わる、このワンカットで人類の進化を表現している
そしてやがて科学は時空を超えるエンディングとなる 大人のためのおとぎ話みたいなやつを難解だって言ってる人が多いんだな
ブルースリーの有名なセリフがぴったり合う ファイトクラブは途中で見失って
途中で観るの辞めた ニコニコに違法アップロードされたやつをコメント読みながら見ればわかりそうな気がするような気がする マッドゴッド
ジャンクヘッドに似てる作品だが、パンフに解説とか書いてないとわけわかんねえ。
そのパンフも売り切れというw 007の直近2作くらいは人名がぼんやりとしか思い出せず消化不良だった
わざわざ見直さないしレギュラーメンバーでもない過去作の脇役の名前なんて覚えてねえわ マトリックスが理解できないって部下がいたな
EXCELのマクロも理解できないってやつだった テネットって時間が逆効果するのは良いが
いつ元の時間に戻るのかとかよくわかんね マトリックスはノートンアンチウィルスとウィルスバスターの戦いと理解すればいいよ。 有名どころで言ったら
アイデンティティじゃないの?ラストで視聴者混乱 >>517
上とか下とかじゃねーよ
マジもんのアスペかよ
パルプフィクションが難しいのなら子供でも理解できるようなドラえもんでも観とけって話やろ
アスペもここまでくるとドラえもんでも意味わからんのやろうな ワンスアポンアタイムインアメリカの最後のデニーロの笑い顔 テネットは深く考えると色々おかしな部分があるから
考えないほうがいいって友人がいってたな 蒲田行進曲のテーマ曲はたしか元横浜大洋ホエールズの
加藤博一のトランペットテーマ曲になったはず >>455
そこまでに11回名前上がってるけど大丈夫か? >>1
なんでヘレディタリーが入ってるのか謎
そしてシャッターアイランドが入ってないのが謎 ドニーダーコ見たよ
飯田橋ギンレイホールで
エヴァに触発されたセカイ系?難解だったよ
それよりも、まさかの高校生同士の濡れ場があったのが衝撃的
あれ法的にいいの? 小学生のときに劇場で観たエンゼルハートってのがまったく意味わからんかった 野獣死すべしのラストのストップモーション
松田優作がのけぞったような形で映画は終わる
銃で撃たれた、あるいはただの幻想、あるいはそこまでの物語自体が
松田優作の幻想で、映画館を出たところで室田日出男扮する刑事が待ち構えている、など 小学生の時みて分からんかった映画をあげるお前がわからん マルホランドドライブは実はこういうことでした、わかるようにネタばらしすれば
衝撃的などんでん返し映画として歴史に残る人気作になってただろうに >>536
~が難しいのなら~でも見とけよ
て物言いは明らかに後者を下に見てるだろアスペ テネットの名前がたくさん出てるけどそんなに難しいか??と思ったら、自分が見たのはポネットだったわ ノーランはもう才能枯れたのバレたんだから
時代物だけ撮ってりゃいいよ
スケアクロウ主演のオッペンハイマーは楽しみだ テネット1回しか見てないけど何回見ても意味が理解できない自信がある 単純で分かりやすい映画も好きだけど、難解というか答えがたくさんある映画も好きだな
初め見た時の解釈が、何年か経って見ると違って来たりする変化もまた楽しい
ただ、気軽に入った映画館でこういう映画をいきなり見るのはつらいと思う
こういう映画を見る時には、それなりの気構えが必要だよなw
そこでブルース・リーのお言葉を
「考えるな!感じろ!」 >>548
あれ以上わかりやすくならない
途中のわからない部分は監督も特に考えてない 田園に死すってそんなに難解でもなかったよ
主役自ら「これは映画なんだ」って説明しちゃってるじゃん
懇切丁寧だよ 難解にしたり不完全にしたりしたらなんか自称通は脳汁出るんでしょ?
自分が想像で語れる事が多くなるし テネットは解説もみたんだけど、
過去に戻れる主人公と、過去からきた助っ人で挟撃する。
とか解説もわからん。 >>548
まあ、「走馬燈映画」ってジャンルだと知れば全てがつながる >>558
え?あれは最後、助けてやれよとは思ったけどw キリスト教他宗教の理解が無いと洋画は難しいんじゃないの >>548
ネットには解説があるけどね
でもあの構成はリンチなりの譲歩だと思うわ
ロスト・ハイウェイはまったく意味わからんからちょっとは反省したと思われる
ただマルホランド・ドライブが評判いいのに調子乗ったのかインランド・エンパイアはまったく理解不能の映画になった あ、そういえば超難解なのあった
欲望(1966)アントニオーニ監督。
本当にわけわからない
ま、ちょっと「田園に死す」に影響与えてるかもしれないけど比較にならないくらいなんあ 難しい映画作れちゃうおれ、天才だろー
難しい映画分かるおれ、カッケーだろー
こういう需要と供給が一致してるんだろうね。
今回のトップガンとか、理屈とか考えずに楽しめる映画がおれは好きだわ。
観てて痛快で、観終わったあとに爽快感がある映画ランキングが欲しい。 難解かはともかく頭がおかしくなりそうな気持ち悪さならLAMBだなぁ マルホランドドライブとヘレディタリーが入っていること自体が意味不明
どっちもわかりやすかったと思うけどな
まあヘレディタリーのほうは胸糞悪い映画だから何べんも見たいとは思わない
ヘレディタリーの監督の作品て気持ち悪いやつしかない ディパーテッドも後で解説サイト見ないとわからないシーンが多くてほとんど楽しめなかったわ インターステラーは難しくない
京大な重力源の近くでは時間がゆっくり進むという効果のせいで、時間の経過がよくわからなくなってるだけ マトリックスはオラクルがどうこう始まってから意味不明だったわ >>575
へレディタリーは悪魔ペイモンが復活しようとする、よくあるオカルト映画だからな ノーカントリーは意味わからんと思う
意味わからんけどなんとなく気に入ってDVDも買ってまた見たけどわからんまま終わった 主人公あっさり死ぬしなんやねん >>533
あれは10日遡るには10日かけなきゃいけない設定だから
それから10日過ぎれば一応遡る直前に戻る事にはなるけど20日分歳をとってる事にはなる >>495
せめてジョンベネちゃん事件ぐらいにしてくれw コミック雑誌なんかいらない
で ラスト内田裕也が 英語でファツキン~ って言ってるけど どんな意味があるの? ブエノスアイレス
ストーリーはわかるんだけど何が言いたいのかわからんという >>259
プライマーは難解だけど、何度も見ると同じところで眠くなる 大理石の男
アンジェイワンダ監督のはどれもわからん さびしんぼうは分かるようでよく考えるとちょっと分からないところもある
主人公の母親が高校生の頃演じたピエロの写真が風に舞って
主人公の前に現れる。二人は恋に落ちるのだが、一人二役の富田靖子が出てきて
このへんから何だか訳が分からなくなる 時計じかけのオレンジ
バッファロー66
この辺は意味がわからん >>526
ファイトクラブはブラピ見てるだけでもうっとりして最後まで観てまうやろ テネットは何度見ても弾痕や格闘シーンや建物治って壊れてが納得いかない >>548
レズ設定やめるだけでも随分わかりやすくなったはず マルホランドドライブ、解説なしでわかる人頭良すぎない? テネットはダメだな
インターステラー、インセプションは良いが シックスセンス、映画館で見たけどサッパリわからず
数年後、テレビで見たんだけどやっぱり理解できず
さらに数年後2ちゃんのスレで初めてカラクリを知ってしまった >>592
意味がわかるじゃん。
羅生門やパルプはわかりやすいけど、
テネットは時間移動の仕組を劇中で解説しないからわけわからん。 あとナオミワッツが美人すぎて全然ストーリーに不自然さが全くないのも >>581
時計じかけのオレンジのオマージュだと思った テネットは巻き戻りというか後ろ歩きの演出がダサすぎて微妙だったな >>1
「マルコヴィッチの穴」
「アイズワイドシャット」 >>581
主人公は警官でbossのおじさん
昔はのどかで良かった、あんな殺人鬼はおらんかったというお話 >>593
時計じかけやジョーカーは主人公の行動に少しでもカタルシスを得てしまうと
お前らもそういう人間性を持ち合わせているて観客に突きつける型映画だけど
時計じかけはアレックス格好良く描きすぎて失敗したらしい 映画じゃないけどダークはよくわからんまま見終わった
時系列が複雑すぎて飲みながらみるもんじゃなかった 映画を2時間も見てるとか頭がおかしい
もっと他に出来る事があるだろ >>607
ナオミワッツと言えば、インポッシブルて災害映画で、息子(若いころのトムホランド)と一緒に移動してるとき、
後ろ歩いてた息子に足怪我してるって指摘され振り返ったら片乳放りだしてたのは意味不明だったなw ヘレディタリーやミッドサマーより安っぽいJホラーのほうがまだ怖い
異国の悪魔崇拝や人身御供の話はどこか他人事 そして2時間もかけて見て「訳がわからない、もう一回見てみる」とか、どう考えても頭がおかしい 逆に分かりやすい代表が「カメラを止めるな」
結局は映画ってこんなんで良くね?って思った
持ち上げられすぎて逆にネガな評価にも晒されてしまっている 桐島部活やめるってよは一緒に見た彼女が意味わからんかったって言って全然刺さらなかったみたいだった
こいつとは結婚しないほうがいいとその時思った ブルーベルベット
何度か見た記憶があるがストーリーが全く思い出せない フォレストガンプはネトラレ捨てられ死去とよく脳破壊されないわな >>57
1960年代に2001年を作ったのが凄い
あの時代にあの特撮はなかなか出来ないよ
ストーリーも含めてSFの金字塔だな 歴史映画戦争映画は難解というのではないけど背景知ってないとどこを舞台にどういう位置づけの戦いやってるのかも知らないまま終わったり 時計じかけのオレンジと未来世紀ブラジルが好きな奴は映画通に見られたい中2 NTRで分かりやすいのはアイズワイドシャットだよ
あれはただのスワッピング テネットまじでキツい
時間が逆流してる奴と対峙とか訳分からん >>625
キリスト信じてない人がヘレディタリー怖がるのは道理が通らないんだよね本当は >>629
俺も分からんかった
あれ何が面白かったの?
意味不明なタイトルの走りだな
なろう系みたい >>635
どちらも好きな映画だけど難解ではないと思うわw わかりやすい部類だろw SFとかサスペンス系で難解だと思ったことないな
俺がなんも考えてないだけかもしれんが
ヤン・シュヴァンクマイエルのオテサーネクは意味わからんかった 難解な映画でなくても読解力のない馬鹿はどこにでもいる
映画の実況行ってみろよ
えっ? 誰? 終わり? 意味がわからない? ポカ~ン
このオンパレードだから 裏切りのサーカスは途中でこんがらがってわからなくなってしまった
原作読んでから行けば良かった >>615
コロナ中だったからまだテネット観てないけどノーラン相変わらずだな いまだ何だかよくわからんが何となく見返してるのが
ヒッチコックのめまい
頭をちゃんと整理すれば分かるのかも知れないが結局いつもダラダラとまた見てしまう >>613
ところが昔の人も言葉の通じない相手に殺されたりしてそんな都合のいい国はどこにもないさ
って話だったと思う、知らんけど オンユアマークだっけジブリの短編やつ
なんだこれ?ってなった >>19
>>208
ツインピークスってどこかで見られないかな
あと宇宙人侵略物のVとかってやつ
リメイクとかじゃなくてオリジナルが見たい >>646
理解力ないやつと映画みると「今のどう言う事?」とか「なんでこの人こんな事してんの?」とか「この人誰?」とか一々質問してくるから疲れるし、観てる途中で話しかけられると大事なところ見逃すからやめてほしいんだよね
そういうやつとは次からは初鑑賞は一緒にしないようにしてる 時計じかけのオレンジのテーマ自体は昔からあるもんだから難しいわけではない >>646
実況やりながらの時点で集中して見てないからな マトリックス、インセプション、メメント、エンジェルウォーズ、ミッション8ミニッツ >『ヘレディタリー/継承』(2018)監督・アリ・アスター
現代のオーメンとか言われてた インターステラーやインセプションみたいな映像美はとりあえず無いよね
テネット 2001年はスターゲート以降つまり最終章のみが「突飛」だからあーだこーだ言われるだけで
それまで話は一方向(プロジェクトの裏側とか夫婦愛笑とか何も出ない)なのですごくわかりやすい映画
それに実はテンポ良くすごくサクサクとイベントや話が進んでる
わけわからんと言ってる人は最終章のことを言ってるか、もしくは本やネットの意見に流され易いってだけ ヨーロッパの映画はわかりにくいのが多い
感性が違うからかもしれないが
去年マリエンバードは説明を聴くとそうなのかと思うけど、なぜそんな抽象的なものを映画にしようと思ったのか
根本的なところがわからないw つまらない映画を難解な映画と言われるとイラっとする。 あー
パーマネントバケーション
最後に自分と同じ格好の人と会うだけの >>668
ドラッグストアガールはつまらない映画であって難解ではないからなあ アニメだと
イデオン、天使のたまご、Zガンダム
逆襲のシャア、Vガンダムあたりが難解だな
哲学的なテーマも入ってるし
次点でガンダム、パトレイバー2、エヴァ
∀ガンダム、ピングドラムもなかなか
ナウシカ、甲殻機動隊、ウテナ、
コードギアス、まどマギもか ワンス・アポン・ア・タイム・イン・アメリカは長すぎて未だに最後まで見れてない 難解といってもストーリーがややこしくて読解力のないバカには理解しにくい難しさなのか
そういうのじゃなくて、抽象画を見せられてるような不可解な難解さなのか
で選ばれる映画は違うよね
あげられてるのは前者の映画が多いけど、これはわかる人には理解できるものだし説明不足(あえてそうしてる)だけの気もする
後者みたいな映画はほんまきっついぞw なんとなくでしか理解できないがハマる奴はハマる変な魅力がある >>665
何か凄いことはやってるけど
一ミリも興味をそそられないので面白くない >>62
あれだけ異色だよな俺はエレファントマン派だけど 山上容疑者「ジョーカーは何故ジョーカーに変貌したのか。何に絶望したのか。何を笑うのか」、映画「ジョーカー」に強い関心 [157470334]
https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1660464613/
映画『ジョーカー』、山上容疑者に大きな影響を与えていた。山上「ジョーカーという真摯な絶望を汚す奴は許さない」 [157470334]
https://greta.5ch.net/test/read.cgi/poverty/1658914567/ >>673
旧版のエヴァはイデオンとVガンで大体やってることをやってる
あとはそこにウルトラセブンのカットを混ぜてる >>675
それともう一つ、「作ってる側は頑張って分かりやすくしてるのに技量が伴ってないから難解な映画」というのもある笑 テネット
インターステラー
インセプション
異論はなかろう >>670
あれはとんでも眠くなる糞映画だったわw 時計仕掛けは要は道徳や倫理観への皮肉でしょ?最後まで見ればテーマ自体は別に難解ではない 後ろ向きに上手く歩けてない人見てクスッとするだけの映画TENNET これだけ出てくると映画を創るやつも観るやつも頭がおかしいんだなw ノープって最近のじゃん
なんか難しいことあったか? シェイプオブウォーターは美女と野獣を欺瞞だと言ってるわけ
野獣の状態で好きになったのに人間になって愛し合うのはおかしいと 小難しいフランス映画はまともに理解しようとすると大抵頭がエラーを起こしてしまう >>123
マジかよ…
俺の認識力の問題じゃなかったんだな >>690
そうかも。数年に一度見たくなる
ツインピークスはそんなにはまらなかったので続き見てない >>683
テレビ放送した時今どの階層にいるか表示してあったけど、それでも分かりにくかったわインセプション。
てか敵対勢力の奴が安々と点滴されんのも、よくわからんかった テネットは全体の筋は理解できるけど場面場面で何やってるのか全く分からなかった 自分が見た中では脳内ニューヨークがわけわからん
カウフマンの英語はみんなわかんない 難解な映画知ってる?って聞かれたときは
1.ホドロフスキー
2.ラースフォントリアー
3.デヴィットリンチ
この監督の作品を挙げておけばいいわけだな >>313
エルトポって説明求められると難しいけど監督の意図や熱意は全てのシーンで伝わってくる名作 >>38
メメントは視聴者が主人公と同じ感覚を味わうという映画 思い出した
ミツバチのささやき
主演のアナ・トレントめっちゃ可愛いけど
暗喩的で難解すぎたわ わかりにくい映画というくらいは前情報ありで
観に行きたいな
ライトハウスはエンドロールで腹立ってきた
事前に言ってくれてればまあ 考察が必要だったりラストの解釈を観客に委ねる系はあまり好きじゃないなあ
そういうのが好きな人を否定はしないけど >>67
あれが理解できないとなると観れるものが無い メメントはDVDで通常の順番バージョンがあるが
そっちで見るとまるで面白くないのが面白いw 2001年は小説読まないとわからないところが手抜き ヘレディタリー/継承は別に難しくないだろ
○さんが○○○○で○の○を○○の○○しただけ
っていうかやり方が回りくどい 視聴者に結論委ねる系統の映画嫌い
そこで話題になることも計算済みで作成してるから >>712
エル・スール ~南へ~
のほうがどっちかというと難解だろ。 あと何だっけ、ジョニーデップでコンピューターのやつ 2001年しか見たことないな
当然ラストは意味不明なのでネットで調べたわ シャッター・アイランドはあれ、わかる人にはわかるキリッってやりたいだけだなとはちょっと思った 時計じかけのオレンジとか名作がられてるけど全く訳がわからなかった 難解でも面白い映画と言われて何か思い出せるか?
理解できないと記憶に残らんわ。 2001年宇宙の旅ってそんな映画だったんだ
有名なシーン見すぎて見たつもりでいたけどストーリー覚えてないから見てなかったようだ >>729
確かに思った
おっぱいには興奮したけど パイレーツオブカリビアンだな
登場人物多すぎだし何を目的で行動しているのかもわからん
スパ老がイケメンなだけだろ >>722
同じく
上で出てるエヴァとか最たるものだろ この中で6本観てて自分的には理解できてる
好きなのはマルホランド・ドライブと2001年宇宙の旅で
どっちもやさしさに涙が出る バートンフィンクのラストの鳥が突然ボトっと海に落ちるのは意味があるんだろうと思ったらメイキングで偶然と知って考察した時間返せ思ったな 難解以前にくそつまらなかったのは
ブッダ
エラゴン
だな
どちらも3部作予定だったのがコケ過ぎて白紙に(ブッダは2までやってる)
このスレで俺以外に見たことある人いるんだろうか… >>714
Gyaoで見たわ、確かに佳作って感じで面白かった マルホランドドライブはお蔵入りしていた連続ドラマのパイロット版にオチ(?)を付けて完成させた作品、ということみたいだけど、
リンチがこのパイロット版をどうしても世に出したかった理由が主演女優2人が相当落ち込んでたから、というのがちょっといい話 あれ…なんだっけ?
スパイ物でなんちゃらのサーカスってやつ
あれ全く理解できなかった >>723
確かに
エコールとかはわかりやすいから好き 見たことあるの2001年宇宙の旅だけだけど奇抜ではあったけどちゃんとストーリーに筋はあって理解できた >>2
それはでたらめ脚本と演出のせい
難解とは言わない 理解できないし理解する気も起きないのはチタン
何度も早送りしたい誘惑に駆られた 2001年は特撮技術をひけらかしたかっただけの映画。
映画そのもので表現できない三流の駄作。 背伸びしてバニラスカイ見て泣きそうになった小学生時代… 相米慎二のお引越しも考察ありきの映画だよな
普通に見たらなんて事はない映画 フォーンブースとかゾディアック、追憶の殺人なんかの未解決で終わる映画はモヤモヤする ドライブマイカーも意味わかんない系だよね
色んなモチーフの結びつきが正直弱くて
ちゃんと理解したいって気持ちが起きなかった 俺は好きな映画を聞かれて「マルホランドドライブ」と答える奴に出会ったらその場で躊躇なく殴る事にしている
完全にイキってやがる >>754
ゾディアックは仕方ない
実際の事件をそのままドキュメントにしただけだから
チェンジリングとかもそうだし >>88
>>127
工エエェェ(´д`)ェェエエ工
知らんかった 『2001年宇宙の旅』はちょっとガッカリしてしまった
人類の進化を見せたのだと思うけどラストのあれはなんかもう漫画のエンドみたい
猿から人間に進化をする部分を前半であれだけ強調してるのなら
最後もなるほどと驚くような表現で見たかった
ただ、CGの無い時代にセットをあれだけ組んで作ったのは
お金をかけてるなぁと感じた 普通に、認知症視点で描かれたファーザーが混乱したな 難解な映画なんかない
大体字幕で見たせいで省略された台詞が理解を難しくしてるだけ マルホランドドライブって
女優目指してる女が事故死して
友達がその女に成り代わるみたいな話だよね >>750
バニラスカイは話が急展開しすぎるけどなんか爽やかさがあって大好き映画 >>722
同意すぎる
俺スゲーだろを誇示したい人がやっちゃってると思う
例えばデイヴィッド・リンチ テネットはよかった。
難しいけれど、2回見ると意味が分かる。 シャイニング
急に追いかけ回してあれどう言うことなの シャマランのハプニング
これでこいつの映画は2度と観るかいと思った。 >>760
エンジェル・ウォーも似た系統っちゃそうだな >>757
まぁそうなんだけどね、見てしまうとどうしても解決が欲しくなる 日本人はアニメ(笑)しか見ないからなんでも難しいだろ >>742
英国の情報部の中にソ連に内通してる裏切り者がいて、上司に頼まれたゲイリー・オールドマンがその内通者をあぶりだす話 実相寺昭雄の『曼荼羅』は訳わからん。
『哥』と『無常』は非常にわかりやすい。 ジェイソンステイサムがロン毛のやつ
意味が解らんかった ・未来世紀ブラジル
・バンデットQ
・惑星ソラリス
この3つは難解というか、何回見ても
途中で寝てしまい最後まで見れてない マルホランド・ドライブしか観てないけどあれはヌードだけ観ておけば内容はどうでも良いな。 こういうスレ見てる人は思い出のマーニーはスルーなのか 未解決のままとか投げっぱなしエンド好きだわ
映画も小説もマンガも ヘレディタリーとコクソンに難解なところなんかないだろあとは観てないから知らんけどよっぽどエヴァンゲリヲンの方が難解だろ >>764
リンチは思わせぶりに作ってるだけで考えてないって部分が多すぎる
後で繫がればいいや
無理でした 2001年宇宙の旅はSF小説好きからすると
結構あるあるなテーマをいくつも使ってるんだよ
・人類は地球外生命体の助けで進化してきた
・地球外生命体のもっとも進化した形態は肉体を持たないデータや波動のようなもの
・地球外生命体と人類の間でコミュニケーションが成立するとは限らない
・地球外生命体は地球から得た情報をもとに人類を安心させようとする
・人類は地球外生命体の助けで更なる進化を遂げる >>767
亡霊に唆されて父親が子供を躾けようとしてる >>766
面白そう
アマプラにあったから見てみよ 2001年宇宙の旅ってわかりやすく作った後に削ったのか
難解な映画って簡単に作れるんだな ヒッチコックやゴダールはこの手のスレに出てこないの?
俺っちはまるで理解出来なかったンダけど 洋画はスラングとかの意味がわからんからニュアンスが汲み取れないことが困るわ
鹿は振られた男とか知らんし テネットは同時進行編集が理解不能なだけで一本道視点だけで見てればそれほど変じゃないだろ >>784
反戦運動なんかしてるのはろくでなしで人種差別撤廃運動なんかなかったんじゃってこと 『惑星ソラリス』は確かによく分からないものだった
その人の記憶の中で重要なものを出現させて来るようなことで
主人公の死んでしまった妻が出現してくるのだが
もしそんな事になった時にそこから抜け出せる人ってどの程度いるのだろうか グリーナウェイは全体的に意味わからんの多いけどグロ美しいから許せる
英国式庭園殺人事件は全くわからんかった インターステラー解説見ないと納得できなかったワイ理解度不足 テネットは
わかりそうでわかった気だがわかってなやつばっかり >>805
マルホランドドライブ見たんか?
無理だろあれ ジェニファーローレンス主演のMother(マザー)!
夫婦2人で暮らしていた家に男が押しかけてきてだんだんそれが増えていき事件を起こしていく
マジで意味不明
聖書の話で妻マザーは地球で夫は神様、来訪者は人間と聞いてなるほどなと思った 28日後…のラストはどういうつもりなのか分からなかった
作った奴の頭がおかしいと思った Once upon a time in America
ゴミ収集車通過後、旧友がいない理由
意味を理解するのに永い歳月を要した >>784
米国現代史のパロディそのもの
メッセージなんかなく楽しめばよい
ただ米国現代史を知らない人には意味不明になるw タルコフスキーの、
惑星ソラリスは、
必ず途中で寝落ちしてしまい、
一度も最後まで見たことないから、
難解かどうかも分からないw >>702
月に囚われた男は
中盤でタイトルの意味が分かって
そういうことか!ってスッキリ感と同時に
恐ろしさを感じたな 何度でも見たくなる不可解ムービーは「監視者 のぞき穴」、控えめに言ってサイコウ ヨーロッパ映画の8割は
雰囲気楽しむだけで実はよく分かってない >>815
見たことあるような記憶があるが定かでないw 2001年宇宙の旅ってあえて1回見ても理解できないようにナレーション全部消したって話じゃん
難解とかそういう問題じゃない paprikaと押井守のイノセンスは可愛いほうだろ Amazonプライムで今すぐ観れるので3つ挙げてくれ
挑戦するわ >>432
頭がおかしい人をテーマにしてるから、難解とは違うテーマとか? >>827
見た事ないならノーランのインターステラー、インセプション、テネットでいいんじゃね エターナルサンシャイン訳分からんとか言ってたヤツ当時多かったな
女にヒットしたのは謎だけどちゃんと見てたら訳はわかるだろ なんか船の映画で同じことぐるぐるぐるぐる繰り返すようなやつ ノープはバフォメットが生まれて同族が奪還に来たってだけじゃね ダーレン・アロノフスキーの、
π
はたいして難解じゃない、
数字がテーマだからそう感じるだけ雰囲気だけ。 >>545
夜行列車で一気に現実と妄想が交錯するからな 映画関係ないけどソラリス挙がってるから原作の新訳版
何度挑戦しても最初の方で挫折するわ
難解というより文章がつまらなく感じてしまう ドニー・ダーコはバタフライ・エフェクトとほとんど同じ話なのに思わせぶりな演出が 別のスレがあるけど、デヴィッド・クローネンバーグの『ヴィデオドローム』なんて全くワケ分からんかったな
でも当時はそういう“ワケわからん映画”を有り難がったりする風潮があって、
口が裂けても「分からない」なんて言えなかった
言ったが最後、ここぞとばかりに映画マニアが
「あ~、やっぱり“素人”には分かりにくかったかなぁ!」
とか言って、どっかの雑誌で仕入れたような知識をひけらかされたもんだった >>833
トライアングルだな。あれはループのつなぎ目を見つけるのが難しい 2001年宇宙の旅は哲学的な難解さがあるけど、
インターステラーは、
観客に投げっぱなしの薄っぺらいゴミ。 攻殻機動隊
最初見た時 主人公達が何を阻止しようとして戦ってるのか
全然分からなかった 今は楽しめる >>178
テネットは今wikiのあらすじをみたら
見てるんだけど、コレも途中で寝てる…
やっぱ難解の最低ラインは、
ソウ、月に囚われた男、くらいだよね
これより難しいと寝ちゃう… ミッションインポッシブルは初見で意味わかったやついるのかな
主人公はどんどん謎解いていくがこっちはさっぱりだったわ 8 1/2
サラギーナが出てくるあたりで毎回寝ちゃう 小林政広のフリックとかは良い感じでわけわかんなかったな
日本のデビッドリンチや >>804
アレは庵野監督の私小説だろw
オ●ニーと変わらんw >>843
ヴィデオドローム は デボラ・ハリーがエロかったしか覚えてないや
あと、貞子はコレのパクリだと思った >>480
わかる
取ろうと思えばこんな素敵な話もとれるんだと。あの撮影後ご老人すぐに亡くなったんだよね ワンス・アポン・ア・タイムインアメリカのラスト、ゴミ収集車に飛び込んだ?からのラリったデ・ニーロの満面の笑み >>848
リンチがまだ売れる前に付き合ってた彼女が妊娠しちゃったと言われたときにつくった映画と言われて解ったw ソラリスって要するに大衆SFへのカウンターで
人類と地球外生命体がコミュニケーション取れるわけねーだろって話
言語構造、思考回路、現実認識、時間感覚
何もかもがまるで異なる(何が違うのかすらわからない)地球外生命体と
相互理解など100%不可能だろっていう
そこのテーマを起点にしてるのがテッド・チャン原作の「メッセージ」 NOPEはただただ面白いだけだけどな
ゴーディやジュープのくだりやホルストの台詞あたりか? 不思議惑星キン・ザ・ザ は
ちゃんとオチがあるから
途中が理不尽でも許せる 監督がナオミワッツに見惚れて主役に起用するというのが
現実的にあり得ない描写だからそれで妄想だと見抜けとか言われてもね。
誰だって見惚れるでしょ。 ブラピのアド・アストラ、真顔のシリアス演技でロケットに密航するあたりから俺はいま何を観てるんだ?って頭がおかしくなったわ
あれ世間の評価どうなんだろう ヘレディタリーは普通につまらんだけだろ
テンポも悪いし ベイビーオブマコン
基督教知ってないと訳わからんのかねあれ
グロくてかっこいい映画だったけど >>829
ディカプリオはまともだったけど、シャッターアイランドという閉鎖的な島ではまともな事も狂ってる事として仕立て上げられてしまい抗えない事に気づいた
ディカプリオはそれを受け入れた
ここに気づけない人はディカプリオが頭がおかしいやつで、島のやつが実はまともだったという思考にされてしまう
理解できない人は今でもそういう映画だと思ってるままの人いるだろ
ディカプリオが狂ってたと解釈してるやついると思うよ お前らがいつも大絶賛してるショーシャンク
あれって脱走するだけの映画なのにお前ら大絶賛するから混乱するわ >>815
映画館に見に行っちゃってほとんど寝てた
見直そうとも思わなかった メメントは物語をChapter1~Chapter12?(最終章)に分けて、Chapter12が終わった後Chapter11、10→1と続くだけ
だから話がすっ飛んだようになって訳分からなくなる この辺りのセンスがちょっと今の時代とずれてきた感じはある 2001と2010は小説読めば全て解決
雰囲気だけの糞リンチと並べるなや >>79
俺もロード・オブ・ザ・リングシリーズはマジでつまらないと思ったわ >>874
薬盛られてたから幻覚と現実も曖昧な描写でややこしくなってるよな>シャッターアイランド リンチならイレイザーヘッドかな
ウケ狙いのギャグ満載映画なのか キリスト教の知識があればもっと楽しめたんだろなって映画は結構ある 第三次世界大戦を止めるために米大統領を射殺する映画あったな
タイトル忘れた >>810
あれはキリスト教徒でなければ一見での理解は無理だと思うわw 投げっぱなしのデヴィッドリンチ大嫌い
あれをありがたがって観てるやつは映画通な俺を気取ってるやつだと思ってる 事件を追ってる主人公が精神異常で実は犯人系の映画嫌い 大日本人
何を見せられているのか、なぜ映像化しようと思ったのか、笑うべきなのか
何一つ答えが出なかった >>893
それはおもくそノーランだろw
インターステラーとかいうゴミがまさにw 大日本人の言わんとすることは分かるけど映画じゃなきゃダメなのかは分からん リビングレシーバーであるドニー・ダーコはアーティファクトをタンジェントユニバースからプライマリーユニバースへ返還する使命があるのだ >>792
時オレは問題作話題作であって別に有名監督が撮った古い映画が全部名作ではないよ笑 >>897
インターステラーは投げっぱなしじゃないだろ
ちゃんとストーリーとして成り立ってるし不可解なところも視聴者に委ねてるところもない >>88
地獄の黙示録、未完成のまま封切りしたんじゃないかという金返せレベルの映画だと思ったら、そんなことがあったのか。 なんでマトリックスがないの?
じゃあ、マトリックスがどういう内容か誰でも分かるように書ける奴いるの?
大学教授でも無理じゃね? >>689
まさにという作風だけど
こんな時にさえ名前が出てこない辺りが本当に闇深いと思う
無名でもないし ヒット作だと君の名はが難解だった
未だにちょっと分かってない 頭おかしくなる?
難解な映画なんか見たら眠くなるだけだわ わざと難解にしてるTENETは論外だかノーランもそれ以外は割と素直にやりたいことやってるという印象
インターステラーとか、細かい設定抜きにしても大スケールの冒険映画としては一級品だし >>906
トリアーは話がすごく変ってだけで難解ではないと思うが? >>1
2年前のカンヌ映画祭でパルムドール獲ったTITANを見てみろ
あんな変態映画は頭おかしくなるわ マルホンド・ドライブだろ
前アマプラで見れたはずだが見れなくなってるな >>904
かならずしもその世界を理解する必要はない気がするが。
そういうものだと思いながら観て面白いなら別に良いかと思うわ 千と千尋の神隠し。
子どものお供で見に行ったけど、訳わからなくて頭おかしくなりそうになったんだけど。 テネットって一時期めちゃくちゃ推されてたイメージあるけどただのゴリ押しだったのか ダークナイトのあのノーランだからな
そりゃつまんなくてもゴリ押されるわ >>897
インターステラーが投げっぱなんて初めて聞いたわ インターステラーのスペースコロニーはガンダムと同型。 >>1
時計仕掛けのオレンジは?w
日本の文化迄疑う位頭バーンwww インターステラーはラストの五次元が難解っちゃ難解だけど、あれ別に意味まで理解しなくても楽しめるように作ってるだろ
ブラックホールを公転する惑星とか、センスオブワンダーだらけで観てる間ワクワクが止まらんかったわ デジャヴュ
CDGからNRTの飛行機で二度見た
本麒麟ぐびぐび タイタニック
残酷にみんな死んでいく
ヒーローものばっか見てるからキツかった >>928
マッチョに振る舞うアメリカ男も本当は病んでるしアメリカの中流家庭は危うさも孕んでるということ 後ビーチなw
彼女が面白く無いと怒り出してw
頭バーンwww >>929
理解できないやつがついてこれてないだけで5次元の世界はストーリーみてたら理解できる
現在と過去が行き来できるほど繋がってることも
視聴者に結論を求めてる映画とかとは違うよね インターステラーは最後のところなんで娘と繋がったのかとか全く理屈はわからなかったけどまあ細かいことはいいやと思えるぐらい面白かった TENETはアクションシーンも逆再生せず実際にそう見えるように役者にやらせてるから間抜けに見える
部隊の隊長が主人公に逆行世界の説明してる後ろで隊員が訓練してるシーンとか笑わせに来てるだろあれ
バットマンもそうだけどアクションシーン撮るの下手すぎないか? インターステラーは時間軸トリック物じゃないからわかりやすい部類 解りにくかったわけではないけど、何度も見るとより理解が深まる映画ってのもあるよね
たとえばライフオブパイ
1回目ではミーアキャットの意味が理解出来てなかった 難解な映画でも映像美があれば気にならない
テネットはそれもないからウ~ンってなった >>941
テネットは作ってるスタッフも理解してないと思う。
誰かが理解してんだろって全員が思ってたと思うわ。 >>873
あれはわりとラストまで納得しちゃったな >>31
あれは映像美を楽しむ映画だと割りきっている >>928
主人公の妄想ロリコンおやじが隣家のホモフォビアだけど隠れホモおやじに殺される話だから
屈折した変態はいつか滅びるという教訓
さらに主演俳優がホモセクハラで訴えられて裁判係争中というダブルミーニング >>928
アメリカン・ビューティというのはアメリカの家の庭によく植えられてるバラの品種のことらしい >>943
それは監督さんが女の人が走ってる姿を見たいから作ったって明確な理由のある映画だ。 都合のいい現場だけ逆回転してるから糞なんたよテネット >>837
たぶん、現実と妄想、どちらでも解釈出来るというのが正解だと思う
最後に松田優作が天に指を指して「あっ!」と何度も言うのは
完全な基地外、という描写でもあるし、
現実なのか夢なのかを主人公が確かめるために声を出してるようにも取れる 「実は細かいとこは考えてませんがお前らに委せます」みたいなの大杉
例えばエンジェルウォーズはなんとなくのストーリーは共有できるんやが
一部の登場人物が邪魔してその解釈に落ち着かんのよなあ
あの爺(?)が一番ノイズ。あいつはどう受け止めても何かを矛盾させる
そこまで考察してる人もおらんしそこまで考えるのも馬鹿馬鹿しくなって諦めたわ ノーランならプレステージがぶん投げエンドで酷いよね 小学生の頃エンゼルハート見たけど訳分からなかった
今なら分かるのかな インターステラーって手紙どうやって送ったん?って聞いたら大体黙るよな 幻の湖は橋本忍という大御所に誰も意見できない徒弟制度な邦画界の悪癖の結晶だと思ってる タケシーズも
そのたぐいだろw
さんたいよんえっくすじゅうがつとか >>960
キリスト教の世界観無いとホラーになりにくい話ではある 旧エヴァは人類も行き詰まったから人為的にサードインパクト起こしてガラガラポンにしようって話だろ
庵野流のイデの発動なんだよ >>874
それはお前の妄想だ。深読みしすぎて設定外のところまでいってる。 テネット何度か見ればすげー、そういうことか、面白いとなるのかもだけど、映画館で見て以来見る気にならない 2001年はどうあがいても最後までたどり着けない
何年か前にBSでやってた時ついにラストシーンまでたどり着いたかもと思ったが
延々と続くレーザービームショーみたいなとこで眠ってしまった シン・エヴァはラスト母親に喋らせてたら名作だった
映画テーマはモヨコへのバブみだから切ったんだろうけど >>809
デビット・リンチ観るやつなら何とか察するだろ >>930
デジャヴとインターステラーは同じような映画だな 2001年はあとから小説を読んだらわかりやすすぎてがっかりした >>978
分かり難さはなかったろタネ明かしあったし amazonプライムで公開されている「最後にして最初の人類」
ワケワカメ 難解というか、何を金とって見せてんだ。
っていう唾棄すべき製作委員会動画
花束みたいに銭稼ぐ >>956
見たけど、んーって感じ
どこがいいのかさっぱりわからん ドニー・ダーコは俺の人生の中で1番好きな映画
頭がおかしくなるというほどでもないと思うが
TENETはよく出来てんなぁという感じではあったけど難解だったろうか?
ただしっかり作ってるのにちょこちょこ気になる点もあって少しモヤる
韓国映画観ないから知らんけどその他で訳分からんとなったのはやっぱマルホランドドライブだけだなぁ
というかリンチ作品は全体的に苦手だわ >>980
大昔、映画館で観たがダークファンタジーで
苦痛だったわ >>988
劇場で見たけど意味わからなくて途中で寝た 黒沢清監督のCURE(キュア)はかなり難解だったな >>976
目が覚めた。死んではなかった
んじゃね? 頭がおかしくなるって意味なら12モンキーズだな
あんないかれた悪夢撮るなよ趣味悪い >>989
何つうかファンタジーの造形と色を楽しむ感じよな、ヘルボーイと同じで >>31
5回は観た。
全ての回で熟睡した。
最近YouTube で解説見てちょこっと解った。
存在意義は理解不能。 >>959
プレステージなんて劇中で全部種明かしされてるのにどこがぶん投げエンドなんだよ ホテルニューハンプシャーかな
ナスターシャ・キンスキーが何故ぬいぐるみ着てるのかとか何で飛び降りしたとか誰にも共感出来ず このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 6時間 19分 49秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。