【ベルリン映画祭】金熊賞に「オン・ジ・アダマント」…「すずめの戸締まり」は受賞ならず [Ailuropoda melanoleuca★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2023/02/26 04:18
【ベルリン=大木隆士】ドイツで開かれていた第73回ベルリン国際映画祭で25日夜(日本時間26日未明)、コンペティション部門の授賞式が行われ、金熊賞にフランスのニコラ・フィリベール監督の「オン・ジ・アダマント」が選ばれた。同作はフランスと日本の共同制作。
日本から出品された新海誠監督のアニメーション作品「すずめの戸締まり」の受賞はなかった。
https://www.yomiuri.co.jp/culture/cinema/20230226-OYT1T50106/ >>4
そりゃ実写は当たり前じゃん
わざわざ書かないと自尊心保てないぐらい自信ないの? まあ新海誠作品だけでつまらんてわかるから妥当な判断 もういいかげんjc、jkに頼ったアニメ制作やめなよw >>10
直近4作品のヒロインが女教師、JK、JC、JDなんですが 実写がクソジャニとか芸能事務所忖度の学芸会映画ばかりだから海外で全く相手にされない 宮崎駿は特別
低俗な日本のアニメなんかに二度と賞は出んよ ありがたいもんでちゃんと批評サイトに書いてもらいスルーされたり少ない星を貰ったりしてた オン・ジ・アダマントがどんな作品かググっても分からんかった
すずめはどうでもええねん (´・ω・`) 東日本大震災のことを大きく取り上げてるのに今も現地に住んでいる人の存在を消している斬新な映画 あんなもんがほんとに受賞できると思ってたら頭オカシイわw 本来、マンガなどではなく正当な映画で高評価してもらいたいものだが 日本の映画と音楽は世界最底辺。
これはもうどうしようもない。 チョンが大喜びしてるけどw
過去の金熊賞ググってみ誰も知らん無価値の映画ばっかだから 若者向けの人寄せパンダのエントリーだから賞とは無縁で当然だろ 2021年:アンラッキー・セックスまたはイカれたポルノ(ルーマニア)
2020年:悪は存在せず(イラン)
2019年:シノニムズ(イスラエル/フランス)
2018年:タッチ・ミー・ノット~ローラと秘密のカウンセリング(ルーマニア)
2017年:心と体と(ハンガリー)
こういうレベルですw >>27
そもそも映画祭と映画賞をごっちゃにしちゃう5chオッサンってw 比べたらいけないのだろうけれど
宮崎駿はやっぱり凄い
一度見たらもう充分とならず何回見ても面白い
もう天才は現れないだろうなあ まあ劇場公開してるくらいだから力入れて作ってるのは分かるけど、
海外で賞をとるほどの映画じゃなかったな
だからアニメで賞を取るような宮崎駿の作品なんて特別中の特別なんだよ
あと、この映画みたいに変に気取って「文芸作品」的なものを作るよりは、海外のオタクへ媚び媚びに媚びたようなアニメに徹するとかね オタクアニメなんてそもそも出品してんな
オタクの趣味は内々で楽しんどけ
表に出ようとするな >>31
ただし豚までな
もののけから完全に才能が枯れた だってコレ薄っぺらいアニメだもん。チー牛とかJKが好きなお花畑震災利用映画
行定監督にまで、スラムダンクの方がベルリンにすらふさわしいって皮肉言われてたしな 毎回変わらないストーリーのワンパターン陳腐映画
毎回radwimpsが主題歌とかアホすぎん?って感じ >>31
ハウル以降の宮崎アニメ全然すごくない
ただのアホアホ映画
風立ちぬは地味すぎるし主役の声が論外 まあ、新海さんは君の名は。で海外映画祭で
沢山賞を取っているからね
今回はドンマイということで
ちょっと狙いすぎたかもしれないし
タイトルが今一だった
君の名は。や天気の子のタイトルは良かった
どんなストーリーかわからないワクワク感があった 千と千尋の時は駿監督が現地に行ってなくて
金熊の発表が日本時間だと未明になるから
急遽前日の深夜にプレス会見を公式発表前の先にしてて
当時2chの千尋スレへ公式発表前に
受賞をバラしたレスをしてた奴がいてお祭り騒ぎになってたな スラムダンクの方が面白い
井上雄彦の方が宮崎駿の後継者に
ふさわしいオチがあるかもしれん あんなもん受章するわけないだろw
そもそも出品すんな日本の恥だ 美乃すずめ主演ですずめの締まりってパロディAV作って欲しい そもそもレッドカーペット歩けたアニメ映画監督って日本では新海と宮崎だけなんだろ
十分凄すぎでしょ
出典に関しても向こうがノミネートさせたわけだしそれだけの評価を得ていたと言える
対象が数千の中から19作品だけってところも凄いね 言う程震災に配慮も思い入れもないんだなあと思った
今回の新海のコメントも海外向けとはいえ無神経に感じる部分があったし >>52
うわこいつ頭悪そう
親も低学歴で不細工だろうなww >>54
ジブリの後釜に推してた細田守がデジモン以外はさっぱりだったからな。もう新海に賭けるしかないのさ。 >>61
宮崎駿の姪と結婚した
堤大介というアニメ監督が
アニー賞受賞したらしい。
経歴見る限り
アメリカのアニメ会社育ち。 これをクリスチャン・ラッセン映画といった奴は上手いと思うw本当そんな感じなんだよコイツの映画ってw まあ深海作品は絵は綺麗だけどべつに芸術感とか文化的名なものは感じないからなあ
深夜アニメの延長線上みたいな >>68
真面目な話
コンペノミネートの時点で芸術映画扱いなんやで
芸術映画なのに圧倒的な興収
世界中の貧乏監督が歯ぎしりしとるで アニメとしてではなく映画としてグランプリ受賞した千はやはりすごいな
もうあんな作品作れないだろ日本は >>69
日本サイドから相当なプッシュがあったんだろうけど盛大な勘違いだろなあ この前ハウル見て気づいたがジブリの強みはキャラくたーの見た目に
なんとも言えないおかしさがある
あれは言葉を超えるよな
やたらドラマチックで深刻ぶったアニメはグローバルになれない 今やただのポリコレ映画祭だし
賞貰って嬉しい奴とか本当にいるのか謎よな
日本アカデミー賞みたいなもんだろ 新海は才能ないから評価されることはないよ
見る人が見れば分かること まあ獲れるデキじゃないわな
震災をしょうもないファンタジーの道具しただけの糞アニメだし >>73
あんなに騒いでたのにどうしたの?
くやしいのか?wwwwww まあ日本人はいまだに海外に卑屈すぎる感じがするな
海外で大きな賞でもとったらとたんに偉人聖人のような扱いになるし >>73
じゃなんでコンペティション部門に出たんでしょうか?
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%91%E7%86%8A%E8%B3%9E
金熊賞
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%99%E3%83%AB%E3%83%AA%E3%83%B3%E5%9B%BD%E9%9A%9B%E6%98%A0%E7%94%BB%E7%A5%AD#%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%A8%E3%81%AE%E9%96%A2%E3%82%8F%E3%82%8A
日本との関わり
1958年 - 今井正監督『純愛物語』が銀熊賞 (監督賞)を受賞
1959年 - 黒澤明監督『隠し砦の三悪人』が、銀熊賞 (監督賞)を受賞
1963年 - 今井正監督『武士道残酷物語』が、金熊賞を受賞
1963年 - 今村昌平監督『にっぽん昆虫記』で、左幸子が銀熊賞 (女優賞)を受賞
1975年 - 熊井啓監督『サンダカン八番娼館 望郷』で、田中絹代が銀熊賞 (女優賞)を受賞
1976年 - 柳川武夫監督『彫る 棟方志功の世界』が短編部門(金熊賞)を受賞
1986年 - 篠田正浩監督『鑓の権三』が銀熊賞 (芸術貢献賞)を受賞
1986年 - 熊井啓監督『海と毒薬』が銀熊賞 (審査員グランプリ)を受賞
2000年 - 緒方明監督『独立少年合唱団』がアルフレッド・バウアー賞を受賞
2001年 - 東陽一監督『絵の中のぼくの村』が特別個人貢献賞を受賞
2002年 - 宮崎駿監督『千と千尋の神隠し』が、金熊賞を受賞
2008年 - 熊坂出監督『パーク アンド ラブホテル』が最優秀新人作品賞を受賞
2010年 - 若松孝二監督『キャタピラー』で、寺島しのぶが銀熊賞 (女優賞)を受賞
2012年 - 和田淳監督『グレートラビット』が短編部門(銀熊賞)を受賞
2014年 - 山田洋次監督『小さいおうち』で、黒木華が銀熊賞 (女優賞)を受賞[5]
2021年 - 濱口竜介監督『偶然と想像』が銀熊賞 (審査員グランプリ)を受賞 オン・ジ・アダマント
パリ中心部にある、精神障害の人たちが集まるデイケアセンターの日々を
温かなまなざしで映した作品
あんま観たく無い感じ この映画クソ薄っぺらい上に、毎回似たようなストーリーだからなwこの監督って全然成長しないよなw すずめの戸締りってあんまり話題になって無いだろ
スラムダンクはずっと話題になってたけど まぁ新海サイドが宮崎駿の後釜として是が非でも
三大或いは本家アカデミーのハクが欲しいのはわかるよ
でないと神輿として不十分だからな どうせまたヒロインがブスだったら成り立たないようなストーリーなんだろ、知らんけど 東日本大震災を無理に絡める必要性が全く無い時点で震災と向き合ったなんて理屈は破綻してるんだよなこれ よく考えたら日本映画なんて完璧に終わってるし、映画祭に出品出来る映画なんてアニメくらいしか無いんだろうな あの手この手で第二の宮崎を作ろうと東宝が必死こいてるだけだからね
日本だと狂信者が暴れるから反対意見を捻じ伏せられても海外では通用しない >>83 興行100億越えてこんなに話題にならない映画ってなかなかいよなw
駄作が過大評価されてるんだろうな >>30
コンペティションにエントリーされて無冠に終わったんだよ
若造は情弱だね >>88
一昨年に偶然と想像が金熊に次ぐ審査員グランプリ受賞してるぞ >>81
お笑い芸人がコントとして意識してやる
コントを素でやる感じ。 SNS女が好きな映画w
恋空とかケータイ小説が流行ったときみたいなw 千と千尋金熊のときも反対意見はかなりあったわけでな
こんなオタクアニメが受賞するわけがない >>61
実質ジョン・ラセターかな
本人も弟子を公言してる
ラセターとその仲間が脂乗り切ってた2000~2010年辺りのピクサー作品は、
エンタメ的にも精神的にも駿の正当後継って感じだった
ウォーリーなんてもろにコナンから発想してるし 新海も、取れるとは思ってないだろ。
形だけの参加感が半端ない そもそも邦画実写なんてとっくに死んでるんだよ
本人達が気がついていないw
そんな地縛霊みたいなもんを映画祭にだすな 新海誠「スラムダンクは敵映画!スズメのファンの方は見ないでください!」 記録に残るより記憶に残る映画で
人々の心の中に永久に残ればいいよ
最後らへんの小すずめとのやり取りは
不自然に説明口調で長セリフなのが
少々気になったけど印象深い映画だった レッドカーペット歩いたアニメ映画監督は日本では新海が二人目ってのが凄いな
賞取れなかったのは残念だけどノミネートされてた他の12作品も取れてないわけだし審査員が気に入るかどうかなんだと思う
宮崎監督がレッドカーペットの上を歩いたのは60代後半
新海監督はまだ50歳だからまだまだこれからだと期待できるね >>105
取れると思ってノミネートさせたのは国際映画側だからな
別に新海や日本の映画連盟がノミネートさせたわけじゃ無い
そもそも数千の中の19作品しか選ばれない時点でそれなりの評価を受けてたんだろうな
すずめは日本でしか上映してないのだからそういう部分でも選ばれたのは快挙中の快挙だろ 話がつまらないと駿のような目を見張るようなアクションシーンも描けないしな
背景作家 >>109
その宮崎と新海は新作対決今年なんだよな
どっちが上か白黒付くだろ
幾ら過去の栄光にすがっても今現在の方が重要だしね
過去は3Dアニメが弱くて受賞のハードルも低かった
今の宮崎ジブリに再びレッドカーペット歩くだけの作品を作れるのか?
因みに風立ちぬは無理だった >>108
映画祭がどういうものか全く理解してない5chのアホオッサンってすごいなw 来年の金熊賞は宮崎駿だと思ったよ
まだ作品観る前からw すずめ以下のものしか作れない実写の低脳連中の嫉妬が多くて草
もう死んでるんだよ成仏しろよ、おじいちゃんw オタクは常に何かに飢えてるからね
権威に飢えた新海オタクはベルリンの無償宣伝係として役目を果たしたよ すずめはなんかストーリー酷いってレビューで言われまくってなかったっけ 落ちのカよ
ださっwwwwwwwwwwwwwwww 落ちて当たり前でしょ
受賞すると思ってたやつがバカ 監督・堤大介×脚本・岡田麿里『ONI~神々山のおなり』アニー賞2冠の快挙
https://news.yahoo.co.jp/articles/f3f79eb0a1eb10059915e1a385e5f405dd581af3
「第87回アカデミー賞」(2015年)短編アニメーション部門にノミネートされた
『ダム・キーパー』を手がけた堤大介が監督・制作、
『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。』の岡田麿里が脚本、
元ピクサーのロバート・コンドウと堤が設立したアニメーションスタジオのトンコハウスが制作した、
CGアニメーション『ONI~神々山のおなり』(Netflixで独占配信中)が、
米現地時間25日に発表された「第50回アニー賞」で、
テレビ/メディア部門(リミテッドシリーズ)の作品賞とプロダクションデザイン賞の2冠を獲得した。 中身がない
脆弱なストーリーを映像で誤魔化しているだけだから落選 吹替えなのか字幕なのかわからないが、
日本の古めの歌に関する知識ないと芹澤の場面とか楽しめないじゃん
御茶ノ水近辺好きだと駅前の薬局らへん再現されてるだけで感動物だけど、
外国人にはわからない感覚だろうし >>123
逆に古めの歌を知ってる日本人からしたら芹澤の選曲には違和感しかないけどw
大学生が40代の女性に対して昭和のアイドル歌謡を選曲してしまうところがギャグってこと?
だとしたら芹澤というより新海誠は相当スベってるよw わかりやすくお涙頂戴できるからって災害ネタに頼りすぎなんだよ
一時期のハリウッドの真似してんのか? 日本人はやはり、村八分をつくって、困窮者を無視するだけってところがよく出てるきも漫画だね やに松浦とかせらび覚張とかいうクソジャップも
ジャップらしく
本当に困窮者とみたら陰険卑劣に片柳俊和するようなベトコン齋藤だった ある意味とても日本人デーエヌエーらしいマンガではある >>77
まさか見ては無いだろう?
嫌いな監督の映画を金払って見たのか?
マゾなの?
だから見ないで言ってんだよね?
ならバカだよな? ゆりえばションベンのようなアニオタは
物心が着くまえから世界名作劇場みたいな漫画をみて
自分は心優しく弱者にも嫌な態度を取らない少女
みたいに頭のてっぺんで思っているが
地に着いた足は徹頭徹尾ドエタ石井ヒロシ軍隊行進をするだけです笑 世界が弱者に優しいとは思わないが笑
とにかくゆりえばションベンアニオタはドエタ石井ヒロシ軍隊行進以外のことをしない笑 露骨に嫌な態度をとる人が必ずしも嫌な人では無いこともあるが
ゆりえばションベンは立場の弱いものを何も助けてくれない人笑
ミチコが小西んちの物置を指さして
ここが〇〇の家だと嘘の説明をしていた時も
ミチコチョンに媚び媚びへつらっているだけだった
石川(チョン顔)が後日こちらの実家まで来て、ミチコは嘘つきだと同情してくれたのと真逆 クリスチャンラッセン風の映画
SNSで空の写真とかアップしてる奴が好きな映画 縄文ってそういう奴だよね
非力なだけで、優しいのではない アニメーション映画もコンペの対象になるのか
知らなかった >>29
これなw
お前ら映画祭に幻想抱きすぎ
海外で賞獲ったら無条件でスゲーと思ってるだけ ミチコは嘘つき
母方祖母も他人を下げて自分を高く見せようとする嘘つきだった
まあ、ジャップはそういうチョン女が好きだね笑 変に箔つけようとしないでいいのにな
めっちゃ稼いでんだからもっと自信持っていけよ 千尋が20年以上前だったということに驚いたわ。そりゃ年取るわ。
この作品は震災をテーマにしてるそうだから、もしかしたらイけるのかと思ってたけど、
そう甘くはなかったな。社会派だと審査を甘くして貰えるかと期待してたわ。 もうアニメはいいから韓国みたいにメインストリー厶のエンタメで世界で勝負してくれ アニメはアニメで大事ですよ。
もっと脚本を練るようにしたら、といつも思う。 >>143
こういう奴ってわざとボケてんのかねw
映画祭は映画賞じゃないのにw >>146
大災害を話の背景にしてるだけで中身のない骨組みがスカスカの骨粗鬆症作品しか作れないから無理だよ
新海さんはせいぜい東宝に保護してもらって興行収入の記録伸ばしてればいいんじゃないの ていうかさー背景が実写を加工したCGっていいのか? >>98
千と千尋は主人公がブサイクだったのが決め手になったみたいだな
すずめは日本的萌え絵の美少女だから受賞は無理だった あからさまな場違いを審査させられる身にもなってみろや、どこが千尋と並ぶんだよこれの
アニオタの類友で固まって新海すごいで賞でも授与しとけっての >>143
扱ってるだけで、深く切り込めてないし哲学も足りないからね オレみたいにけっこうアニメ見るヤツならともかく実写ばっか見てるヤツにとってはゲロ吐きそうなくらい
気持ち悪いんだろうな。 >>153
そりゃ凄い
凄いけど、トップである賞を取れるかどうかで変わるから、
やっぱり残念だよね
ま、その辺に歩いている人はほぼ全員そういう世界に上がることはなく人生を終えるので、まぁノミネートだけでも凄いわな 夏水田舎JKしか引き出しないんだろ
そりゃあ無理でしょ アホみたいに過大評価されてる監督だよな
多分テレビ放送しても視聴率も取れんだろ >>150
これは実写含めてるからまたちょっと違うけど
アニメの映画際とかだと、この手の学生の女の子が主人公ってだけでも
もう賞やらないと言われちゃうとか、それでもう時事ネタの社会派アニメとかに
賞が偏っちゃってる、エンタメ系は日本が量で圧倒しちゃう >>160
視聴率?w
お前は無理せずTVの朝鮮人学芸会でも見とけw 宮崎庵野の次として意識高い系が持ち上げてる監督ってイメージ >>162
酷いものだな
君の名は。が海外であまり賞が取れなかったのはそういう事なんだな 新海作品なのにパンチラなかったのは賞にノミネート予定してたからなんか。 >>160
宮崎や庵野みたいに動きもののアクションも描けないし
その上で話もつまらんしな、引き出し少なすぎるな
背景作家 >>169
ボニョや風立ちぬやシンエヴァより面白いよ お花畑や星空しか描けないキラキラSNS映画w
ラッセンのよう >>170
ポニョはともかく風立ちぬは新海のどの作品よりもずっと上だわ >>172
ないわ
自分が風立ちぬを観に行った時は若い女性グループが怒ってたわ >>174
比べ物にもならないくらい風立ちぬの方が上でしょw >>175
興行収入ではすずめより低いやん
ジブリブランドがあるのにさ
要するに口コミが乏しかったということだよ 萌えがとか見た目の問題にすり替えようとしてるけど今作が評価されなかったのはもっと本質的な部分だよ
恋しか原動力が無い女なんて今時海外で受け入れられる訳がないじゃん
日本でもイケメン男にキャーキャー言ってる脳死バカ女しか釣れてないのに imbdで進撃の巨人に1.0以上の大差付けて負けてるんだから単純に内容が評価に値しないだけだろ
君の名は。比ですら0.5以上も差付けられてんだぞ?
日本アニメの括りでもこんなのが下手に評価されたらステマ疑うわ >>177 新しいカギの新海誠のコントも、そんな感じで遠回しに馬鹿にされてるよなw >>180
そこの評価がお前の全てなんだな
>>182
すずめの戸締まりの韓国の舞台挨拶中継回
一週間前なのに完売だってよ ・特に必要性の無い3.11描写
・自分勝手な主人公
・ハリボテみたいな登場人物 ワンパターンで成長できない監督
信者はジャニーズ並みのカルト >>1
細田作品は賞狙いだけど新海誠は国内需要のためのエンタメ作品だろ 大体、受賞した時に「受賞した」というニュースを流せばいいのに、炎上狙いで「受賞できなかった!」と大々的に報じる日本のマスゴミの姿勢が異常
そのマスゴミに金出して国内を疲弊させる日本の企業はもっと異常
炎上したって企業イメージも知名度も上がらないのに 新海ってトルコ人にも是非この映画を楽しんでくださいとかいうのかな?w >>188>>192
心が汚れてる君達と違って泣けるわ
ありがたい
【受賞は逃したけれど すずめの戸締まり、改めてエール 気仙沼市】
ttps://www.google.com/amp/s/news.goo.ne.jp/amp/article/asahi_region/nation/asahi_region-ASR2V76JKR2VUNHB002.html そんなに権威が欲しいならアニオタどもで証券位ぶち立てて好きなだけ新海を崇めれば良いだろ >>195
惨めなだけだからやめとけよこう言うの
傷口に塩とはまさにこの事 気仙沼は道の駅が出てきたからPRすれば客の増加に繋がる
原発近くは寄るところもほとんどなく通行の邪魔になるだけなので無視
もっとも無理やり国道6号を走ったので岩手に行きたい人はわざわざ高速下りたりしない >>199
なんの役にも立たないお前より被災地は新海映画を歓迎ということだ 新海教キモいなww次もradwimps使って時空を超 行き来する映画なんだろw トルコ大震災には全く触れない震災利用のワンパターン映画w このゴミアニメを評価しろとか海外の人に無理難題を押し付けるなよ
アホな日本人のミーハーだけに留めとけ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています