【音楽】マーティ・フリードマン、メガデスとの共演が実現することになった経緯について語る [湛然★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
マーティ・フリードマン、メガデスとの共演が実現することになった経緯について語る
2023.2.17 金曜日 NME Japan
https://nme-jp.com/news/126121/
マーティ・フリードマンはメガデスとの共演が実現することになった経緯について語っている。
メガデスは2月27日に行われる初の日本武道館公演で元メンバーのマーティ・フリードマンと約24年ぶりに共演することが発表されている。
ジョナサン・モンテネグロによるインタヴューでマーティ・フリードマンは今回の共演が実現することになったいきさつについて説明している。
「これ以上ないくらいシンプルだったよ。『2月に日本でやるんだけど、ジャムしたいかい?』とデイヴ・ムステインに言われたんだ。それで『もちろん』といったら、こういうことになったんだ。本当にシンプルだったよ。もっと詳しく答えられたらと思うんだけど、そういうことなんだよ」
メガデスで一番好きなアルバムを訊かれたマーティ・フリードマンは次のように答えている。「メガデスにいる頃に訊かれたら、どれでも当時取り組んでいたアルバムを答えていただろうね。バンドにいた頃は絶対に全力を尽くしていたと100%の自信をもって言えたから。完成して、やりきったと思って、作業を終えると、これが自分たちのベスト・アルバムで、当時の自分たちを代弁するものになっていることが分かっていたんだ。今、振り返ると、バンドにいた頃の作品を細部まで聴き込んだわけじゃないけど、おそらく一番好きなのは『ラスト・イン・ピース』と『破滅へのカウントダウン』のあたりかな。でも、バンドにいた時期としては『ユースアネイジア』や『クリプティック・ライティングス』の頃が好きだった」
(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。) オレ3枚目のアナーキー聞いてダメと思って離脱したから4枚目以降は聴いてないんよ BIG4でメタリカだけ頭抜けて一般的な人気を得たのって
大量殺戮とか殺し屋とか炭疽菌みたいなバンド名じゃなかったってのもあると思う sofarsogoodが1番好きだな
荒々しさが良いわw angry againしか好きじゃない。それもラストアクションヒーローが好きだからという条件付きだし。アンスラックスもメタリカも好きだがメガデスとスレイヤーは好きになれん。 あんまりメタルバンドにシングルヒットどうこう言わなくね? マーティンは日本の音楽史盛り上げようと頑張ってくれてるが
カスラック初め日本の音楽関係者のやる気の無さよ
そんなに kpopという雑魚音楽はやらせたいか まぁ二人ともいい歳だし既にビッグ4からも訃報でてるからね
しかも当時頓挫した武道館公演だし そんなことよりタモリ倶楽部が終わることについて聞いてくれ みんな年取ると丸くなるんだな。
長州力が仕事とはいえバラエティ番組で笑顔振りまいたり、
土屋圭市がミニバンや軽自動車を「これいいよ~」なんて褒めたりするなんて現役時代からは想像できなかった。 >>29
若い時は未来の展望が違うからメンバー内で衝突が起きる
意志や理想が高いほどぶつかる
歳とったらもう到達すべき理想は終わってる
理想を目指してる尖った若者を温かい目で見られるし、時には協力してやる 加入初期が好きなのかよ?
在席後期の停滞アルバムってマーティの影響が強いとか言われてたような気がするんだが >>34
WOWOW加入してれば生中継見られるらしい
生中継!メガデス ライブ・アット・武道館 2023 THEY ONLY COME OUT AT NIGHT - LIVE AT BUDOKAN
2/27(月)午後7:00
https://www.wowow.co.jp/detail/187691 ムステインが堂本兄弟でノリノリでギター弾いてた時はさすがに自分の目を疑ったな >>2
俺メガデスのアナーキーから入ったからオリジナルダメだった メガデスの最近の曲を聞いたらいやいやカッコいい
元気でうるさくて速い 仲違いしたきっかけの方を言えよw
まぁサバスもするくらいだから、別に不思議もないが。
オアシス以外はw >>39
当時あくせるろーずの真似っこしてたビーズなんかが良いとか言われたらムステイン相当ガッカリしただろうな 昨日の初日公演なんかわずか70分だぜw
日本舐められてるにもほどがある デイヴ・ムステイン『ジャム(通訳兼ねて)したいかい?』
マーティ『やりたい!ブドカン楽しみ!』
デイヴ・ムステイン『(通訳代浮いたわw)』 デイブ、ローリーとやってるネット番組に出てくれないかな? >>1
ん?
サカキバラが聞いてたとかいうデスメタル?だっけ?
まだこんなの禁止にならんの? これ、武道館ガラガラでもppvで凄い稼げそうなやつ >>53
つべに何分割でアップも稼げるね
ライブアルバムは今は売れないだろうけど マーティ、ケリー使うのか…さすが空気読める日本人やな ケリー手放しちゃったんじゃなかったか。311のチャリティーで。 >>43
大病した後だし体調的にも無理できないのでは どうにもリズムギターが下手くそで
ムステインに叱られまくってた記憶がある Tornado of Souls が名ギターソロといわれることがあるけどあと一歩か二歩足りてない感じ >>62
カークじゃなくて?
ジャステスまでの楽曲では強くピッキングしないとニュアンスが出ない曲が多くて
フロイトローズではそれは無理があるって感じだったけどな
強すぎるピッキングだとフロイトローズでは音が揺れて不安定になる
マスターなんか弾いてみたらわかるけどかなり強めにピッキングしないとああはならない
しかもフルダウンだから二の腕パンパンになる
ダメージインクなんかも強いピッキングじゃないとかっこ悪い >>59
マーティはスタイル良いだろ
これは大阪のパーマかけたおばちゃんだよw ずっと現役でスラッシュメタル続けてたムステイン大佐が満足するような演奏できるのかな?
芸能人みたいなことしかやってなかったし、ツアー続けてたわけでもないし。 もしかしてみんな来ないのか?
週頭メガデスからの週末アーチエネミー
行くのが楽しみで仕方ないオッサンなんだが スラッシュ四天王にあってメガデスは曲の構成が一際ひねくれているのが嫌いだった
スカッと抜けて終わらず陰鬱な暗いエンディングを迎える曲が多い
でも今は一番すこ いつのアルバムだよ
黄金期の曲はオーソドックスなスタイルに寄せてってデイヴも言ってるぐらい王道だろ メガデスってメタルバンド?
こういう騒がしいロック系は世界ではしっかり人気あるのに
日本ではさっぱりというのが定説だよね
どんな感覚の違いなんだろうか >>40
あってるよ
コスタリカのリカは国って意味な
でメタルの国だからメタリカ >>77
一般的に嫌われるようなものは日本だと受け入れない連中が多い
メタルとかホラー映画な
欧米や南米だと熱狂的ファンわんさかいるから平気で1位になるけど >>75
マーティ加入前と加入後のそれぞれ最期のアルバムは比較的シンプルだったんで
ギターソロだけでなく彼は重要なポジションにやっぱいたんだろうな デイブはギタープレイの衰え感じるけど、マーティはメガデスの曲当時と変わりなくプレイ出来るだろ >>77
日本の歌みたいに男が裏声で歌ったりしないし、鳴ってんだかわからんようなチー牛ギターじゃないから。 今後マーティのソロアルバムにムステイン参加とかありそう メガデスの解散ライヴのDVDがベスト
二曲目だかの歌いだしでヨダレ垂らすとこが最高 >>91
dread?
if you shake my hand better count your fingers
のとこか
2:30
https://youtu.be/kqux5Svs7Bg >>92
これだな
このときのリードギターよくこのポジションでこんなの弾けるわ
選曲もいいし音もいいからこれ好き >>86
仲良さそうでいいね。またメガデス加入すればいいのに メタル史における重要人物としては
大佐はメタリカの連中よりも上に来る人物だとは思うね
80年代~なら最上位でしょう なんでメタルの人は長髪でクルクル巻いてるんだ?
本人たちも解ってないんだろうが >>95
ライブ同伴は難しくても
アルバムとかのスタジオミュージシャンとして作曲に関与はできそうだよね
キコがどう思うか知らんが
デイヴは本当はマーティを戻したかったんだろうな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています