【芸能】二宮和也 「まだ後輩には譲りません」2年連続受賞に意欲…ブルーリボン賞・主演男優賞 [Ailuropoda melanoleuca★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2/24(金) 5:00配信
東京映画記者会(スポーツ報知など在京スポーツ7紙で構成)が選ぶ「第65回(2022年度)ブルーリボン賞」が23日、決まった。嵐の二宮和也(39)が「TANG タング」(三木孝浩監督)、「ラーゲリより愛を込めて」(瀬々敬久監督)で主演男優賞を初受賞した。
これまで数々の映画賞に輝いているが、ブルーリボン賞は初めて。「シンプルにうれしいです。みてくださ方に伝えたいことが届いたんだなと、合格点をいただいたような気持ち」と喜びながらも、「でも実は2度目なんですよ。倉本聰さんにもらったことがあるんです」と思い出をたどった。
“初受賞”は、2005年のドラマ「優しい時間」の現場。「確か撮影中にブルーリボンの受賞発表があって、脚本の倉本さんが『お前はいい芝居をしてるのに、世の中に全然評価されてないな』って怒り出しちゃって。次の日『俺がやるよ』って、サテン生地の青いひもを台本に巻いてくれたんです」。18年を経ての「本家」の受賞に「『腐らずがんばって来たからこそいいことがあったよ』と倉本さんにも伝えようかな」と感慨もひとしおだ。
「ラーゲリ―」では、終戦後にシベリアで捕虜となった実在の二等兵・山本幡男役。二宮の祖父もシベリア抑留経験者だった。「おじいさんは戦争体験を多く語る人ではなかった。伝えることが正義かどうかまだ分からないけど、伝えることを選択するからには、若い人へのアプローチを間違えてはいけない」と監督とやり取りを重ねた。「それでも、作品の編集中にはウクライナ侵攻が始まって。やっぱり無力さも感じます」とジレンマは尽きない。
同役が咽頭(いんとう)がんを患うことから、「のどをつぶしたり、実際の患者さんのしゃべり方を動画などでみて勉強した」と役作りに臨んだ。一方で、実在の人物を演じることから、「遺された家族が気まずい思いをするような描き方をしたくない」との思いが根底にあった。
「山本さんを英雄のように描いて、そこ基準で比べられて、ご家族の方たちが生きづらさを感じるのは僕はいやだった。ちゃんと泥臭い部分を含めてちゃんとした温度感で演じることを大事にしました。実際に、(山本さんの)息子さんに『お父さんを見ているようでした』と言っていただいたり、お孫さんに『おじいちゃんを初めて知った気がする』と言っていただけた時は、興行とは別でほっとしました」
「TANG―」では主人公に加え、製作側に直談判し、相棒となるロボットの一人二役に挑戦。先端技術を用いた撮影は「めちゃくちゃ大変でしたが、新しい表現の可能性がすごく見えた。これからも面白そうだなと思える場所に行きたい」と新境地にも貪欲だ。
昨年の岡田准一(42)に続き、ジャニーズ勢が連覇。「日本アカデミー賞の時もそうだったんですが、岡田さんが獲った翌年に自分も受賞している。あの人にはたくさん賞を獲ってもらいたい」と冗談交じりに語り、「同じ事務所から2年連続ノミネートだってすごいこと。こういう時くらい、すごいことをやったんだと思っていいのかな」と胸を張る。
3連覇に向けては「来年後輩の誰かがいったらすごいよね。楽しませてくれる後輩がたくさんいるのはありがたいことですよ」とつぶやきながらも、「いや、やめましょう。私が2年連続とります!まだ後輩には譲りません。みてくださる方に『二宮が出ているから外れはないだろう、安心してみれるだろう』と思ってもらえるまで、楽しみながら自分の質を高めていかないと」。自らに言い聞かせるように宣言した。(奥津 友希乃)
◆二宮和也(にのみや・かずなり)1983年6月17日、東京都生まれ。39歳。96年にジャニーズ事務所入所。99年に嵐としてシングル「A・RA・SHI」でデビュー。2006年にTBS系「少しは、恩返しができたかな」で橋田賞受賞。同年「硫黄島からの手紙」(クリント・イーストウッド監督)でハリウッド映画初出演。「母と暮せば」(15年)で日本アカデミー賞最優秀主演男優賞など受賞。23年秋には、主演映画「アナログ」(タカハタ秀太監督)の公開が控える。
報知新聞社
https://news.yahoo.co.jp/articles/656efc350ee4dce81b6840afae65b96f0c7c6802 ジャニ(元ジャニ含む)入ってきて価値どんどん低下してる賞
日本アカデミー賞
ブルーリボン賞
菊田一夫賞 いつまで事務所の力で賞を取ってるねん
いい加減にしろ、クズども!!
こいつがいつドラマに出た?
金で賞を買ってるのは日本でジャニーズだけだ!!
卑怯なことするな!情けないクズども!! 子供おじさん、苦労したことないから
顔が幼い
櫻井、あれが40才の顔か?
苦労しないで事務所の力で司会やってるだけの底辺だから幼い顔になるんだよ
男は顔に出るからな、楽してのんびり生きてる男は櫻井みたいな顔になる
まともな女がこんな奴を好きにはならない、だからジャニーズは世間から相手にされない ×【大根】日本ドラマ史上最も演技が下手な役者 Part4【棒読み】×
https://kizuna.5ch.net/test/read.cgi/natsudora/1594950454/
初代スレのダントツ……山下智久
Part2の得票は……山下智久が2連覇達成、次点は眞木大輔
Part3の得票は……山下智久が3連覇達成、殿堂入り >>22
草なぎが取った時にズコーってなったな
どんなにジーンズ好きでも顔がな >>27
演技がだめでも顔が良ければいいの?
(二宮のことではない) >>20
言われてねーだろ
リバーフェニックス侮辱するのもいい加減にしろ 後輩には~って
ジャニーズ持ち回り賞だと思ってるのね 日本アカデミーでのスピーチが気持ち悪かったのだけは知ってる 子供おじさん、苦労したことないから
顔が幼い
櫻井、あれが40才の顔か?
苦労しないで事務所の力で司会やってるだけの底辺だから幼い顔になるんだよ
男は顔に出るからな、楽してのんびり生きてる無能男は櫻井みたいな顔になる
まともな女がこんな奴を好きにはならない
だからジャニーズは世間から長年相手にされない、当たり前のことだ ラーゲリは悪くなかったよ
賞取るほどかはわからんがやっぱジャニーズは下手だなあとなるレベルではなかった 本当に自分の実力で受賞してると思ってるところが痛すぎる この人の適役は
ゲゲゲの鬼太郎のネズミ男しかねえだろw >>42
共演してる大物俳優達からよく天才とか言われてるからな >>39
年齢的には爺さん抑留されててもおかしくないと思う >>35
だいぶ前にインタビューで、いつもの演技を見てキャスティングしてもらってる訳だから、違う演技をすると期待を裏切るからやらないと言ってたな。 どうしても櫻井の演技と比べるから、やっぱり二宮は上手いんだなと思う。 この人はキムみたいに一生事務所にしがみついて絶対退所しなそう 身長158cmのガッチビが主演男優賞とか終わってるな 声が悪いのを自覚し始めてるのがキツい
不遜な芸風を通して欲しかった >>53
キンキは未だにドーム公演やれるの凄いな
ちんけな後輩に譲る必要ねーわ あんま大きな声で言いたくないんだけど、演技もうまいと思うし、お笑いのセンスもあるなあってずっと思ってる(50代男性) TOKIOは鉄腕!DASH枠を後輩に譲れよ
大人げないな >>68
岡田准一も映画の役柄を後輩に譲れよ
大人げないな 周りの俳優がよく言ってるのはドラマや映画の現場で二宮は自分の出番以外はずっと携帯ゲームしてるらしくて
「この人大丈夫かな…?」と思わさせるんだけどいざ本番てなるとスッと一発OKなんで驚かされると >>38
何の学びも成長もないから同じ苦労の繰り返しの無能様も多いがな テンションは低いけど仕事はしてて割とすごいって思う、なおア○コ 苦労して老け顔になるくらいなら楽して生きて若く見られる方がいいわ
人生なんてそれなりでいい ジャニだろうがなかろうがラーゲリ無視して在日はつらいよ映画で各賞独占させそうな大手の賞よりマシかな >>77
老けてるとかじゃなくて顔付きの話しでは
男はやっぱり修羅場くぐってる人は顔に出るよ
高倉健とか凄かったしょ 高倉健も若い頃は瑛太みたいなツルッとした顔だったな
味が出てきたのは中年になって以降だな ジャニーズは周りから甘やかされて
育てられてるからな
仕事も事務所の権力でとってるだけで
全く苦労もしらないだろうから
顔がいつまでも甘ったれたボンボンみたいな
奴ばっかやん 40超えて二宮とか三宅健みたいな幼顔って恥ずかしいと思うんだけど最近は>>77みたいな考えの人が多いのか。 >>84
こういうレスは高確率でジャニオタ婆
しかも3番目に挙げたやつのオタ ジャニーズは大嫌いだし嵐も嫌いだし、この人の演技が上手いとも思わないが
好き嫌いは別として、昭和戦中期の日本人をやらせると存在感があるとは思う
硫黄島にしろこれにしろ。演技の巧拙とは別でな ツイでも猫背の男が演技上手いといわれてるのが分からないと言われててすぐに誰か分かった
こいつクールな役しかしないだろ
よわかてで演技下手がばれてる >>85
グループの中で仕事量を比べられる、
他のグループとの売り上げや露出度を比べられる
そういう競争はあるけど
オーディションで役を勝ち取るとかは聞かないね >>70
そりゃ何をやろうがダメ出し出来る人間がいないんだから当然だろ 日本の俳優がジャニーズよりも演技下手なのが駄目なんだろ
小栗や山田なんかジャニーズより全然演技下手だぞ ラーゲリは今年一番の映画だと思った
それくらい素晴らしかった いいけど、もう威厳のある役とかできる50代60代俳優は出なさそう
そんな役が必要な作品ができるかどうかもわからんけど >>101
そりゃ凄い、ジャニーズドラマが多いのも当然って事か 「いい事あったよ」
なんで倉本聰にタメ口なんだよコドオジ 小栗山田ムロよりもジャニーズの方が演技上手い
これが全てだよ 吉本とつるんで無敵だなジャニ
この2つが日本の癌で闇のテレビ業界
吉本のバラエティに最近必ずに近くジャニがいる こいつが山田太郎物語やったときはブチ切れそうになった
なんでチビやねん ラーゲリーが爆死かと思ったら累計型で
コトー先生に勝ったりとか
地味に凄いよな、こいつ この枠もジャニがお金で買ったって言いたいのか
同じ演技しか出来ない下手くそ 見た目水木しげるの兵士キャラだから
映画ちらっと見たときものすげーはまってたw
演技は知らんけどまぁジャニでやってんなって感じだな *24.3 ラーゲリより愛を込めて(2/19時点)
*23.9 Dr.コトー診療所(2/19時点)
↑共演に松坂桃李や中島ケントとか
スゲー爆死しそうなキャストなのに
良くヒットしたよな >>117
邦画爆死地獄の中で
数少ないヒット作がラーゲリだし
地味に凄いだろ
正直、10億無理かと思ったほど
出足はコケたよな >>119
ラーゲリー、ここまで伸びたのか
キムタクには及ばないが、製作や広告にかかった金がダンチだし仕方ないしな お涙頂戴の戦争物と余命物って陳腐化してる筆頭
観なくても分かる駄作もういいよ こんな大根が2年連続受賞とかどんだけ芸能界が腐りきってるか分かるね >>89
存在感はないけど痩せ型で貧相だから戦時中の人の役が似合うね
リアルにこういう人いただろう >>124
でもラーゲリの面子で25億前後って凄くねえか?
爆死作品常連組が多かったから
今回も爆死かと思っていたわ
初動は案の定コケたし
正直、10億行けば成功レベルの作品じゃん >>9
嵐とスマッペの人たちがホントうっとうしいよね
CMも見たくないのに執拗に出てきて
商品がよければ買うだけだし、誰がやってもよいようなことだから若い人に譲れよ >>50
CMでも素っ頓狂の声あげればいいとでも思ってるのか
不快でしょうがない
ブラタモリもあの素人ナレーションで見られないし 吉永小百合と出てた映画が見たいんだけどテレビでもアマプラでもやんないんだよなあ 正直、サクラップとか相葉はいい加減裏へ引っ込んだらと思うが
二宮は割と凄いよな ID:5vIVoVq/0
男言葉の二宮オタwwwww >>128
その若いジャニーズのCMをよく見るんだが
気のせいか?結構譲ってないか? >>101
大病院占拠の櫻井翔の演技の上手さに世間は大絶賛だよね >>115
二宮も櫻井も原作とはかけ離れててドラマ観なかったわ作者ジャニオタなのか?のだめカンタービレの作者は千秋を岡田にキャスティングされそうになってTBSでドラマ拒否したよな 個人知名度は、SMAP=KinKi Kids>>>TOKIO>>>>V6=嵐
こんな感じだよな 芸能人はチョロいからいいよな。アスリートとかだと数字で出ちゃうからなw 硫黄島の頃は流石に日本兵役違和感あったけど、ラーゲリは良かったんじゃないかな。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています