【ラジオ】GLAYのTAKUROが大ヒット曲「HOWEVER」の〝元ネタ〟を告白 「当時のJポップの最高峰」 [湛然★]
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GLAYのTAKUROが大ヒット曲「HOWEVER」の〝元ネタ〟を告白 「当時のJポップの最高峰」
2023年2月19日 17時5分 サンケイスポーツ
https://www.sanspo.com/article/20230219-4RLXTJBYBBD75L7MUC2WXLIP4U/
ロックバンド、GLAYのリーダー、TAKURO(51)が19日、TOKYO FM「いいこと、聴いた」(日曜後1・0)にゲスト出演。1997年にミリオンヒットした「HOWEVER」の誕生秘話を語った。
番組パーソナリティーの作詞家、秋元康氏(64)がGLAYの好きな曲として「HOWEVER」を挙げ、「このメロディーはしびれましたね。これができたときはきたーって思ったでしょ」。TAKUROは「思いました。選んでくださってありがとうございます」と答えた。
TAKUROはさらに、同曲の〝元ネタ〟が元歌手、安室奈美恵さん(45)のヒット曲で音楽プロデューサー、小室哲哉氏(64)が作詞作曲した「CAN YOU CELEBRATE?」(1997年)と告白。「あまりにもこの曲に感動した僕は一度でいいから書いてみたいと。サビのような、いわゆる、つかみが来て、その後にちょっとしたイントロがあって・・・。『CAN YOU CELEBRATE?』のような構成の曲を作ろうと思って作ったんです」と構成に影響を受けたと明かした。
秋元氏は「それは誰も予想つかない」と驚き、TAKUROは「メロディー云々というより、当時のJポップの最高峰だと思っている。新しい言葉使いで(歌詞の)『永遠っていう』でいいんだと、その自由さが当時の安室さんの心情を出していて曲にえらい感動して。学ぶべきは構成だと思いました」と熱弁していた。
(おわり) 3大ボーカルが歌えないキーの曲を書く男
YOSHIKI
TAKURO この前、グレイがクラシック出身のタレントピアニストを加えてhoweverやってたけど
テルはものすごく高級なマイクと音響に助けられてると思った 頭にサビじゃないけど印象的なメロディ持ってくるので思いつくのは中島みゆきの時代かな how everのPVのサビの部分で、スロー再生になってるのに口パクがきっちり合ってるのが謎なんだよな >>16
早回しの音源で撮ってスローにして元の音源に合わせている >>9
グレイは元々ヨシキがデビューさせたバンドだし小室もヨシキと知り合ってから極端に高い声要求する曲ばかり書くようになったし90年代以降のJ-POPはヨシキの功罪かなりあるんじゃないかと思う >>13
不意打ちされたわこんなんでもう!
コーヒー吹いた メロディってより曲の構成をマネしたってことだろ?
たしかに構成ソックリだな >>17
うちのおじいちゃんも同じ事を言ってた(´・ω・`) GLAY ハウエバー
氷室京介 KISS ME
絶対売れる曲ができたと当時豪語してたな でもあの当時のJ-POPって本当に勢いあったしクオリティも高かったよね
何故今 日本人はバラードが好きだよな演歌的というか
グレイはビートロックで
アムロはダンスミュージックが主体と思うのだけど
一番売れたのはどっちもバラードだし 自分で当時の j-pop の最高峰とか言っちゃうのダセ~
確かに売れたが そう言われると
「今夜からはどうぞよろしくね~」
がテルの声で再生された後HOWEVERのイントロ流れてきたわ >>9
ベートーヴェンは耳が不自由になってからの曲は特にその傾向ある、荘厳ミサとか >>20
元々小室も女の金切り声が好きなんだろうと思う
声低いのに安室はキー高いのばかり歌わされて辛そうだった
小室もあの時首絞めてそう >>32
桜井もミリオン狙ってクロスロード作ったとか言ってた
あとトゥモネバは30分で出来たとか 今聴くとグレイもラルクも糞ダサいなw
まぁ糞ガキだった小中学生の自分が聴いてた曲なんだからそりゃそうだけどw >>46
本当に全く知らない
基本洋楽しか聞かないしあの時代はテレビはbeat UKみるくらい
当時道民だったからGLAYの名前くらいは知ってたが女が
きゃあきゃあ言うバンドやろw
俺には関係ない世界 元ネタてサンプリングの時に使う用語やん。スレタイに悪意あるわ。 >>50
安室奈美恵の中でも駄作に近い曲だけどな
唯一この曲は好きにならなかった
売れたんだろうけど いまの、バックナンバーとかあのへんのうたも、くそださい 今聞いてみたが全く分からん
初めて聞いたわw
ホンマにヒットしたんかw >>15
オフコースの「愛の唄」とかもそうだけど、あの構成は当時の流行りだったんかね。 GLAYはbelovedだけだな、自分的には
あとは勢いで売れた感じ GLAYで最も売れた曲だろ
その世代にもよるがこの曲で一気に知名度が上がった HOWEVERって発売する前はデモテープを聞いたメンバーからは大不評だったらしいな
詳しくはwikiに載ってら GLAYの代表曲のイントロって全部、佐久間Pがが作ってんだよな >>32
氷室のキスミーはインパクトのあるPVと渋谷ジャックの影響が大きすぎる
曲自体は大した事ない >>66
もっとも売れたのはウインターアゲイン
その次に2枚同時のやつ、これはその4番目 GLAYは佐久間だけの力で売れた
新曲なんてファンしか気にしてない 確かにプロデューサーの影響は大きいが良い時期にいい曲を作るのはバンドあってのもの >>71
いや、CD売上だけならそうだが
トータルだと圧倒的にHOWEVERだよ >>72
グレイにかぎらずベテランはだいたいそうだろ こういう曲作ろう と 参考曲を用意するのはプロアマ問わず大事な事なんだよな YOSHIKIとギャラで対立して、
裁判したんだっけ? >>76
そもそも殆どのアーティストは始まってすらいないんでオワコンにすらならない 当時の小室は30代前半から半ば
エンタメを作る人のピークって30代までだと思う
老害って言い方嫌いだけど、ある程度若い人達に譲らないとなぁ
秋元さん >>5
それ知ってる世代も減ってきたんじゃないか
自分は昔VIPで聴いたが メロディメイカーでもギャラを独り占めにしないバンドだから息が長いし良い曲がどんどん生まれる >>79
曲の権利でしょ
取り戻した後はGLAYが全盛期の頃より今の方が稼ぎがいいってメンバーがいうくらい あのラルクよりも人気があったな
今は確かに落ちぶれたが >>86
そりゃ、
TOSHIKIが中抜きしまくりだったからなw >>85
でも、
TAKUROも最近はネタ切れなのかね…w >>13
あんまり英語については詳しく考えずにタイトルにしたんだろうな〜と
当時から気になってた >>93
いやいやw
TAKUROはいつも英語の辞書を見てたらしい w グロリアスからhoweverまでのGLAYは神がかってたな
都忘れとかカーテンコールとか今でも感動できる アルバムがほぼ500万枚売れてる
実はすげーモンスターバンドなんだよな なんか聴いてる時に
この感じをこうしてああして弄って
一応違う曲っぽくなったら作曲 >>97
あのタイミングでベストだろ
そりゃあんだげ売れるわwww ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています