日本アニメの“中国依存”が大問題に! 国内アニメ業界の崩壊カウントダウン [爆笑ゴリラ★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2023年2月19日
日本アニメの“中国依存”が大問題に! 国内アニメ業界の崩壊カウントダウン
中国における新型コロナウイルスの感染拡大によって、日本のアニメ業界が大打撃を受けている。とりわけ2023年の冬クールアニメでは放送延期が相次いでおり、『SILVER LINK.』に関しては“全滅”状態へと追い込まれてしまった。
中国新型コロナで大ピンチ!
「SILVER LINK.」は2月13日に、アニメ『痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。2』(防振り 2)の放送・配信スケジュール変更を発表。第7話以降、2週にわたって延期が生じるという。
理由としては《昨年末より、中国での新型コロナウイルス『COVID-19』感染拡大の影響で映像制作スケジュールに遅延が生じておりました》《当初の予定通り番組をお届けすべく制作してまいりましたが、この度、放送・配信を延期することといたしました》などと説明している。
今後は過去エピソードが再放送された後、第10話までが順次放送される予定。しかし第11話~第12話については《後日改めてアニメ公式サイトおよび公式Twitterにてお知らせいたします》とされており、まだ放送・配信の目途が立っていないようだ。
今期の「SILVER LINK.」のアニメといえば、すでに『魔王学院の不適合者II ~史上最強の魔王の始祖、転生して子孫たちの学校へ通う~』の放送延期が決定している。
また、同社の一部門であるアニメーションスタジオ『CONNECT』が制作する『あやかしトライアングル』も放送を延期していた。
そして「防振り 2」が放送延期になったことで、「SILVER LINK.」関連の2023年冬アニメ3本が全滅してしまったことになる。
中国に依存してきた国産アニメ
未曽有の延期ラッシュとなった「SILVER LINK.」に、ネット上では《今期のシルリン全滅かよ》《中国に頼りすぎなんだよ》《シルリンはボロボロ》といった声が。同スタジオの制作体制について、疑問を抱くアニメファンも少なくない。
「SILVER LINK.」関連の作品にかぎらず、今期は多くのアニメが放送延期に追い込まれていた。具体的には『NieR:Automata Ver1.1a』『UniteUp!』『久保さんは僕を許さない』などが挙げられる。
また、今年の春クールアニメとなる予定だったアニメ『白聖女と黒牧師』も、7月からの放送に変更されており、アニメ業界の“延期ラッシュ”は冬を越えてもまだまだ続きそうだ。
そしてどの作品も放送延期の理由として挙げているのは、「新型コロナの拡大」。アニメによっては「中国での」という部分をぼかしている場合もあるが、実際には下請けの仕事を依頼している中国のスタジオが、新型コロナ拡大でストップしてしまった影響を受けているのだろう。
中国の労働力に頼りきった深夜アニメ量産の“ツケ”を払わされている日本のアニメ業界。昨今は国外のアニメーターの質も上がっているが、思わぬリスクも潜んでいるようだ…。
https://myjitsu.jp/enta/archives/117997 SILVER LINKは知らんけど、アニプレなんて本来なら弱小スタジオグループと違って
いくらでも国内でやろうと思えばやれないのか? 家電が中国台湾韓国にあっという間に追い抜かれてしまったように
漫画アニメゲーム音楽もそうなっていくんだろうな・・・ https://web.archive.org/web/20220715000000*/https://news.yahoo.co.jp/articles/0ecabfd27aa67effb25a636bc42e54a2a3e5ed54
日本は本当に米中戦争に参戦するのか…「損害見積り」で見えた経済への大打撃
2/12(土) 9:06配信
>78万人いる在日中国人の接遇はどうする?
>日本の輸出のうち、中国向け(香港を含む)は27.1%で、米国向けは18.4%だ。
>戦争となれば貿易、海運は止まり、日本は米国の1.5倍の輸出市場を失う。
>また輸入の25.7%は中国からで日系企業が作る部品、商品や、材料、食料などが入らなくなる。
>企業の倒産、閉鎖が続発、失業者が増えて不況が連鎖的に拡大し日本の経済に大打撃になりそうだ。
>中国に進出している日本企業は約1万3600社、うち694社は年間売り上げ1000億円以上の大企業だ。
>戦争になれば中国にある日系企業の資産は「敵性資産」として接収される公算が高い。
>中国には日本人17万人余が在留し、300人乗りの旅客機で約600便だから開戦前に帰国させるのは困難だ。
>さらに大きい難問は日本在留の中国人約78万人の待遇だ。
>「戦時における文民の保護に関するジュネーブ条約」は、交戦国が外国の民間人を保護する義務を定めているが、
>78万人をどこでどのように保護するか、またその一部の者が本国のために活動するのをいかにして人道的に防ぐのか。 >>8
資本の話じゃねえよ
本当オタクはハッショしかいねえ https://www.cnn.co.jp/world/35199972.html
中国による「台湾有事」、侵攻は失敗も米中台に甚大な被害か 米シンクタンクが分析
2023.02.19 Sun posted at 11:28 JST オタクって
マジで思い込みの激しさと知能の低さから
業界人ですら否定しているネットの都市伝説を
いまだに真に受けている節があるからな そもそも日本のアニメの制作体制ホントに無茶苦茶だからな
中国に買ってもらってむしろ正常化してるレベル そう遠くないうちに中国の人権費が払えなくなって
その頃にはもう日本にはほとんど出来る人がいなくて終わるんだろう アニメなんてこの世から消え去ってもキモオタ以外の一般人は誰も困らない
キモオタも一緒に消えろよ とっくに崩壊していると思うが 大体一週間に何本流れているんだと もう放送前から駄目そうなやつじゃなくてそこそこ金かけてるやつが延期してるあたり
本当にそこの問題なのか疑問ではあるけどな アニメ作りすぎじゃない
抜ける人も多いし
もう少しスマートに移行できないのかな? 異世界転生モノと萌え系は全部要らんわ
無駄に増え過ぎ >>21
そもそも人手が足りないから頼るしかないんでしょ でもクソレベルからとりあえず数がある状態でないとハイエンドも無理になってしまうかも どうりで近年のテレビアニメの品質の悪さよwww
30年前の物の方がマシなレベルwwwwwwwwwwww 千と千尋の神隠しもスタッフの最後の方は中国人 韓国人ぽい名前多数並んでるからな
海外への外注なんて今更でしょ 安ければ技術が流出しようが
若手が育たなくても知ったこっちゃないんだろう
バブル逃げ切り世代らしい >>1
原因
1. スポンサーがテレビ局や広告代理店には大金を払うのにアニメスタジオには払わないこと
2. 海外ならスポンサーやメディアがアニメ監督やスタジオにも著作権をある程度分け与えてウィンウィンの関係を築くが、日本はテレビも出版社も製作者側にはこれっぽっちも利益を与えないこと
3. ちょっと前ならテレビが金くれなくてもDVDやBlu-rayが売れてたが、今は盤がアイドルファンみたいな連中以外に売れないので原作漫画付き以外本当に競争力のあるアニメが作れないこと ジャパニメーションすげぇ!と言ってて実態は
made in China かよww エンタメのノウハウなんてそもそも作品晒してるんだから多かれ早かれ盗まれるだろ
今後もし覇権争うことになっても作品内容で勝負して負けたらしゃーない
おもしろけりゃ中国のものだろうが韓国のものだろうが評価されるべき >>1
あと、原因のほとんどがテレビや新聞、出版社などのメディア側にあるが、奴らが身内同士庇い合って批判しないので業界が改善しない
また、オタクは馬鹿なので、いわば下請けみたいなアニメスタジオの方をバッシングする ニーアオートマタもこれらしいな
1話はものすごいクオリティだったけど案の定2話3話は落ち着いちゃった >>38
いや千と千尋とかむしろ最近やん
80年代の作画崩壊がデフォルトのアニメの時代知らんのか >>27
漫画を紙芝居で見せてくれればいいよ
で声優に喋ってもらうだけでいい
大昔よカムイ外伝ってアニメ見たがほとんど紙芝居だった
でも割と名作
それでいいんだよ >>14
そうでもないよ
アニメに限らず集団作業で作る映像の場合は作品数が多いからこそ各作品で試行錯誤したことがスタッフ間で蓄積共有されて技術が進歩していくという側面もあるから
つまんないアニメでの経験が面白いアニメに生かされてたりもする
決して無駄とは言えない >>40
著作権法の改正は必須だよな
アニメ制作をクリエイティブだと認めてない証拠だし そうやって予算不足で中韓に下請けに出してた結果、韓国が日本風アニメを作れるようになり、欧米で日本っぽいアニメを作る時は日本ではなくより安い韓国に発注するようになった
だからブリトニーのミュージックビデオやディズニーの日本風アニメなどを作ってるのは皆韓国 おかしいなぁ
ゲームやアニメもろもろの原作やシナリオの下請け受注業務やってるけど
日本企業より中国企業のほうが報酬や待遇が良いから中国の案件を受注したいくらあなんだけど
そんな状況から察すると
もはや俺等日本人が中国様の下請けやってる側なんだけど
中国を下請けに使うと今は俺等日本人を下請けに使うより高くつくんじゃないのか?
仕事ぶりや納品物の出来が中国下請けのほうが上だから高くても中国企業を使うとか言われたら困るけども 3Dのエンタメは大差でアメリカに勝てないし2Dやゲームはもう中台韓に勝ててない
実写のエンタメは韓国に惨敗だし日本はコンテンツは捨てていいだろ 今は外注やらずに日本で作ってたほうが安く作れるんでない >>45
つーかアレならゲームやった方がいいんじゃないかな
まぁムービー繋いだ動画でもいいが 昔はスタジオや作監把握して追えていたけど
今は本数が無駄に多くて見たいのだけ数本見つけて見てますよ
本数は半分以下でもいいけど資本が降りてくるということは中華需要旺盛なんだろうね
一本あたりの作画監督が増え続けて全体の品質は上がったけれど個性が消えてしまったのは残念だね
高クオリティでなろう系を量産していれば原作枯渇のつなぎには悪くはないけど停滞感がなんとも言えないかな このスレの盛り上げ役の民団工作員さんID:wpHBv/6A0がやってまいりました。 韓国…日本風アニメの制作を日本から奪い、スマホ用コミック市場でプラットフォームを独占して日本漫画を追い出そうとしている
中国…日本風アニメを作ってるのは昔ながらの下請けの人たち。金持ってるスタジオは3DCGアニメがメイン。敵はハリウッドで日本アニメは眼中にない アニメの外注は昔からやってるのに何言ってるんだか
賃金上がり過ぎて外注の意味が無くなって来たけどな まさに粗製乱造
中国に外注出すならアニメ専門学校なんて潰してしまえ
食えないアニメーター吐き出し続けてるだけなんだから チャイナ丸投げで作画メタクソのうる星やつら
昭和の大ブランドも地に堕ちたもんよ 最近よく見かけるジウーだとかマスカットだかってスタジオあれ中華系かな? >>53
大元の資本は中国ってのも多いよ
ただ、末端の動画、仕上げも中国が多いのよね
単価は日本と変わらないけど数が違うから中国にまとめて出すの 円安で中華にやらせるメリットなくなってんじゃないの >>54
音楽やドラマの時もこういうゴミがなんか言ってたけど、全部韓国に持って行かれた
今のインバウンド需要を支えてるのは昔の日本のドラマや音楽で日本に親しみを持ってくれたアジア人たちだけど、現在はそれがKpopや韓流ドラマ、国によっては中華ドラマに代わってる
今後、誰も日本に来なくなるかもしれないのにどうすんの? >>63
アニメの専門学校なんかもう行くやついない
志望する学生激減中 >>67
まいじつだからリアルタイムの記事じゃない
ずっと前の話を今になって記事にしている
炎上させるのが目的で業界改善の事なんかこれっぽっちも考えていない
また大手メディアはアニメを衰退させてる元凶が自分達なのでこれまたまともな批判記事を書かない 今更こんな事を言うのか
アニメはもう50年以上前から韓国や中国の下請けに投げているケースが多いのに
今さらチョンがシナがと言ってもどうすりゃいいんだとw
昔はスタッフクレジットに載ってなかっただけなのに 日本アニメの生産体制が
中韓に依存するようになって、もう20年は優に経過した インボイスで国内は絶滅確定だからね
国民が選択したんだから仕方ない 制作会社がガチで力を入れてる作品は一切止まってないんですけどね フィリピンが壊滅したらプリキュアは放映中止になります ネットフリックスがお金を出してくれたけど、アニメスタジオがこれまでの借金を返済して新しいデジタル機材を揃えたらあっという間に資金が尽きたとか 中国資本のアニメ会社の方が正社員で給料が良くて福利厚生もあるからね。 中国はガンガン金だしてくれるから、日本も仕事が雑になって単純にアニメのクオリティが下がってる
今現在日本企業だけの資本で物を作るのは苦しいし大変だけど
それが実現できたらありがたみわかってすげー真剣に作るんじゃないの? 進撃の巨人を作ってたスタジオ「いくら頑張っても金にならないから最終シーズンの制作は辞退します」
毀滅の刃を作ってたスタジオ「いくら頑張っても原作付きでは儲からない。潰れないよう現金を確保してたら脱税で捕まった」 麻生とか自民はアニメすら外資に売り渡した
本当売国奴 真面目にアニメ見てるやつなんかもういないよ
片手間で見るならクオリティとかどうでもいい >>81
そういう都市伝説とか真に受けるなよ
オタクってマジで適当な耳学問が多すぎじゃねえの?
真面目に勉強した時期がないからそうなるんだろうけど 日本のやりがい搾取の元凶はテレビや出版社などのマスゴミ
アニメの権利を持ってるのもマスゴミ
だから批判されず、業界も改善されない >>55
認知が歪んでいるわ、君
ゲームなんて特に日本勢が今絶好調の分野じゃん
アニメも版権ビジネス復活した他
映画でマネタイズ出来るようになったし
勉強してこなかったオタクは無理して社会を語らない方がいいぜ
大方、いまだに美少女スマホゲームが人気と主張しているタイプなんだろうし アニメーターといっても色々で原画マン以上の作画監督やキャラクターデザインのレベルになると日本の方がまだ上なんだよね
いうても日本が中韓より平和で裕福な時代が長かったことの恩恵 これは昔に比べてアニメを作る量を増やし過ぎたせいで人手も足りず見る客も分散して稼げなくなっただけで業界の自業自得だろ
アニメ好きな俺でさえ、時間が足りずに見れてないアニメがたくさんあるような状況だからな
量産型のしょうもないマンガをアニメにするのやめたら? 日本アニメは中国に抜かれるって言われて何十年も経ってるはずなんやが、まだなんか? >>10
ネットってマジで高卒程度の学歴の中高年が
適当な知ったかかましすぎだろ
産業の概念があまりにシンプルすぎるわ >>93
なんGとかアフィブログとか見ると分かるが
基本的にエアプ勢が多いのよ
ネットの自称意識高い系オタクは
ストリートファイターシリーズも
最初からキワモノ洋ゲーライクな作風だったのに
ポリコレとか発狂しているし 俺深夜アニメ見なくなって今年度末でちょうど10年だけど、その10年以上前からとっくにエンドロールではチョンチュンだらけだったが・・
逆に今は邪っぷだらけなんじゃねえの?安くつかえるから 今の中国って景気悪いんだよね
バブルが崩壊して富豪がバタバタ倒れて。 >>82
陳情令関係のアニメが結構、人気になりつつある
腐女子向けだが 正直、ネットの自称オタクはマジでエアプ勢のせいか
エルデンリングすら知らん奴が普通にいるのよな
だいたい40〜50代の声優にしか興味ないような層とかなんだが ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています