【音楽】クラプトンからディープ・パープルまで大御所ロッカー続々来日の裏に熟年ファン…思惑が一致? [ぐれ★]
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※2023/02/18 07:03
読売新聞
ディープ・パープル、エリック・クラプトン、ドゥービー・ブラザーズ、ジャクソン・ブラウン、ボブ・ディラン……。1960~70年代のロック黄金期を彩る大御所たちが、この春続々と来日する。彼らの大半は70代。今も精力的に公演活動を行っているのは驚きなのだが、一方で同世代のアーティストの動向をみると、その雄姿に触れられるのも最終段階とも思える。果たして、まだまだいけるか、そろそろ見納めか?(編集委員 西田浩)
ロック史に残る名曲再び、楽しみな選曲
黄金期ロック春の陣の先陣を切るのは、英国ハードロックの雄、ディープ・パープル(3月13日、日本武道館ほか)。70年代前半に「イン・ロック」「マシン・ヘッド」など傑作アルバムを重ねたが、76年に解散。84年に再結成して出したアルバム「パーフェクト・ストレンジャーズ」が大ヒット。以後メンバー交代はあったが、今に至るまでコンスタントにアルバムを出してきている。
現在は、イアン・ギラン(ボーカル)、ロジャー・グローヴァー(ベース)、イアン・ペイス(ドラムス)という全盛期メンバーを中心に、ドン・エイリー(キーボード)そして昨年、スティーヴ・モーズに代わって加入したサイモン・マクブライド(ギター)という布陣。一昨年に出した「ウーッシュ!」の収録曲も披露する予定だが、やはりファンにとって楽しみなのは「スモーク・オン・ザ・ウォーター」「ハイウェイ・スター」などロック史に残る名曲だろう。
続きは↓
https://www.yomiuri.co.jp/culture/music/20230210-OYT1T50205/ イアン・ペイスのLAZYは生で聴きたいけど
どうせ上手く叩けないんだろうなという不安が大きい。 ドンエイリー懐かしいな
デイブローゼンサルはどうしてるかな ディープパープルは前回来日が最後だと思ってたのに…
でもスティーブモーズは実質最後の来日だったけど リッチーブラックモアとジョンロードが居なくてディープパープルと言えるのか 60代以上は金持ってるからな
ブルース・スプリングスティーンの米国ツアーなんて
平均500ドルなのに超満員でプレミア付いてるからな 本国だってこの手の奴はチケ代高すぎて富裕層の年寄りしか見てねえよ ここ数年大物がパタパタと逝ってるから
生きてるうちに呼んどけや的な事じゃろ? クラプトンやクリームのファンて一度もお目にかかったことないんだよな
チェンジ・ザ・ワールド好きな40代女ならそこそこお目にかかるけど >>14
私の周りには普通に居る
あなたの周りにはジェフ・ベックやジミヘンのファンだって居ないのだろうけど >>1
よく出来た記事
KISSとかのツアー止める止める詐欺wのことも書いてある 年老いたイアン・ギランは見たくない
20年くらい前ですらすでにかなりの老人だった パープルは7年くらい前に一度行ったことあるけどやっぱり意外と若者いるんだよなw
クラプトンとかディランとかジャクソンブラウンは予想どうりジジババ祭りだけどw
あの辺若者が好き好んでたらコワイしw 向こうは人件費や場所代で開催できない
安い所で稼ぐしかない なお羽生結弦
佐藤奨 / 𝗧𝘀𝘂𝘁𝗼𝗺𝘂 𝗦𝗮𝘁𝗼
@
羽生結弦による、単独のアイスショー。たった一人で東京ドームを埋めた。それだけでなく、映画館や海外での配信。そして、Disney+での生配信も決定。たった一人による興行で、10億円以上も稼ぐ。羽生結弦の大スターぶりが証明された。すごい。すごすぎるぞ。ほんとにすごい。スーパーアスリート。
@
羽生結弦とは、アスリートであり、アーティスト。
ドーム公演を実現できる、ソロのアーティストであり、唯一無二のアスリートであることが証明された。 最後かもしれないという思いと
爺さんは見たくない思いが対決して
チケット代で諦める ボブ・ディランも来るんだろ
客もガチで60台以上なんだろな クラプトンのチケットは武道館20000円
30年前のストーンズ東京ドームが1万円くらいだった事を考えると妥当な金額なのかな
円安だし頑張ってくれてるのかな やっぱロック系の大物ってあの時代しかいないって話だなw
80年代以降の小粒、小物感。。 ディランなら2回くらい行ったことある
若いヤツも結構多かったぞ特に後ろのほうほど
でサポートメンバーがまたどいつもこいつもヨレっよれな中あのビーツソーロンリーのチャーリーセクストンが小粋に帽子斜めに被ってシャキッシャキに弾いて目立ってたわ 呼び屋のウドーがヤバい
取り扱いアーティストも観客層もスタッフもみんな老化してる、若返りの努力0
80年代で止まってる
そのまま三者とも仲良く死期を迎えそうだ >>36
今もマネスキンとか持ち上げようとしてるが全然魅力無いわw 今はいかにもロックな感じのミュージシャンはどうしても流行らないんだよな
優等生な感じのロックは今でも元気 >>36
完全にインターネットに負けたな
聴く時間がない >>4-5
そうだよ、ベンチャーズと同じ。このあたりのアーティストは、日本でやればまだ大入りになる
オレを含めてジジババの往年のファンは大喜び ディープパープルのギタリストが
誰だよお前って奴になってて驚いたわ
ブラックモアでもボーリンでもサトリアーニでもモーズでもない
サイモンマクブライドって人になってる 市場としてはまだ日本は大きいからな
他国よりサブスクの割合は低いし
往年のファンも多い >>36
60年代音楽好きもそう言ってそうだな
同じことの繰り返し
90年代音楽好きは21世紀以降の音楽は駄目だって言ってるよ パープルとかチープトリックとかライブインジャパンで火がついたロックグループは多い エリッククラプトンってこれが最後の日本ツアーって何年か前にやってなかったか
またくるのかよ 年金が少ないと喚いてる老害がこの手のliveに行って
日本のGDPにほとんど貢献しないクズ ディープ・パープルはリッチーばかり言われるけど、スティーブ・モーズもかなりのギタリストだと思う
purpendicularはいいアルバムだった パープルの今のギタリスト全く知らない人だけどオーソドックスなタイプで上手いな
バンド全体が若返った音になってる
何年か前の再結成レインボーのリッチーはHR遠ざかってたとはいえ酷かった
YESもかなり前からもう演奏崩壊しそうでヤバい >>16
65以上の年寄りからすればあんたの感想通りだね クラプトンはRAHでも満席みたいだけど自国で稼げてないの? デイヴィッド・リー・ロスを頼むわ。
ドラマーはレイ・ルジアー。
https://rockcelebrities.net/korns-ray-luzier-says-hed-beg-david-lee-roth-not-to-play-van-halen-songs/
ベースはトッド・ジェンセン。マネージャー兼任。
ギターはジョン5かテリー・キルゴア。トシ引田も駆け付けてくれ。
キーボードは…レギュラー・メンバーだったブレット・タグルが死んだので、代わりになりうる上手い人に。いきなり新入りがアレならベガス公演でのダニー・ワグナーとかいう人で。 >>48
まあでも昔=80年代とかは30代40代くらいでベテラン扱いで、こんな高齢アーティストなんか居なかった(ロック史の時系列考えれば当たり前だがw)。それがそのまま
スライドして未だ君臨してんだからなー。 職場に動きというか両手が止まっているとしか見えないオペレーターがいるんだけど、成績だけ見ると断トツで量をこなしている。スローハンドなのか? ヴァンヘイレンのエディ変態ギタープレイ聴きたいな
あの世行ったらライブやってるかな このご時世日本人ほどロック好きな民族はいないような気がするw ウドーがここぞとばかり来日公演詰め込んでるな
ベックも生きてりゃ多分 アーチストも年を取るけどファンも年をとるから開演中2時間くらいずっと立ってるのは至難の業
武道館のスタンド席とか段差が気になり手すりを持たないと転びそうで早く進めない
周りに同年配がいれば年だからと理解してくれるじゃないかと期待するのだが >>66
ほとんど昔聴いた時の思い出話で
今は聞いてないような気がするよ 生きてるうちに見とかなきゃな
俺が見たのではジョージハリスン、レイチャールズ、プリンス、チャーリーワッツは逝ってしまった オジーのツアー引退も今回ばかりは本当かな
サバスはみたかった ミックかキースが亡くなったらローリング・ストーンズも終わりだしその前に来日してくれ >>76
俺は初来日の頃にはキースはそのうち逝くと思って見に行ったら予想外の長生きだった ハードロック系でも観客は席に座って見てるんだろ
なあんかなあ ギランは80年代からハイトーンが出なくて今や変な声で唸るだけのおじいちゃんだよ ブルース・スプリングスティーンのソロコンサートを国際フォーラムで見て
今度はEストリートバンドで来るのを見たいなもの
と思って会場を後にしてから25年も過ぎてしまった ブルース・スプリングスティーンが代々木でやった時、原宿駅に大量のダフ屋がいて凄かったなあ。 >>66
日本人はロックも好きだけどジャズも好きだよなあ
ジャズでこれだけ客が入るのも日本の特徴 >>45
松原みきがご存命だったら
アメリカツアー大盛況だったな。 >>76
チャーリーがいなくなった時点でストーンズは終わったよ。 >>83
欧米音楽への憧憬というかコンプレックスかなw 金が無くなると日本でライブやりにくるんだよねw
欧米の昔のアーティストは 出稼ぎ先に日本を選んで貰えるだけで俺は嬉しいよ
他の国の高齢層はこの世代のアーティストの
全盛期を知らないのかもしれないけど ウドーが力無くして
黒船プロモーターが暗躍して良いようにボッタクリ搾取される時代 今度うちの田舎に松山千春が来るんだけど、8800円なのにコイツらボリすぎだろ >>83
ジャズはごく一部のファンの熱量さがすごい
高級オーディオやレコードのために金を湯水のように使うからな クラプトンは反ワク仲間のヴァンモリソン連れてこいや オリジナルメンバーいなくてもみたくなる代役入ってるから困る >>74
これ。
鮎川誠が死ぬ前にサンハウス(もどき)は行けた。
機会が来ればと思っているうちに井上堯之とか萩原健一は死んだ。
男女差別かもしれんが、女性歌手とかはお婆さんになる前に観ておきたいリストが幾名か。 >>60
稼げる人間の欲望は無限だからなぁ
一生遊んで暮らせるくらいの金持ってても、普通の人より一生懸命稼ぐから >>79
ディランはもうメロディーを歌う事すらやめてバックに生演奏が流れる中、
変な声で詩を呟くだけのおじいちゃんだよ。
追憶のハイウェイの時、ブルームフィールドに「歌下手だなww」って言われて
「俺は歌手じゃなくて詩人だからw」って返した人だから今の形が正しいのかもしれないけどさw >>96
自分の金稼ぎよりもサポートメンバーやスタッフの生活保証しなきゃいけないから大変みたいだぞ 10代20代から聴いてるアイドルね
宗教の集会と同じ
酔って楽しめるタイプでないと後悔する
思い出補正の限界超えてる歌手も多い イアン・ペイスは今でもファイヤーボール叩けるんかな? クラプトンは通る道だろ?聞かないやつはいないと思うが。 >>66
古い昔のロックミュージシャンでも未だ熱心に応援してくれるファンがここまで大勢いるのは日本くらいだそうな >>106
東欧や南米の方がロック熱ありそう
ユーライアヒープやナザレスとか日本ですら忘れられたミュージシャンでもデカい箱で公演できてるし大歓迎されてる ポールとストーンズの初日本公演が90年で当時に若い奴らにわかるのかと言われてた人達(雑誌にもそんな事を書くような記者がいた)でも今はアラフィフだからな
前年にはリンゴ、翌年にはジョージも来たし、生で観れてよかった ジェフ・ベックは見たかった
悲しいこれからこういう訃報増えるんだろうな >>104
イギリスのカツカレーはチキンカツ若しくはかつ抜きだってな ZEPもパーブルもホワイトスネイクも生で観たことないが、カヴァーデイル・ペイジは観に行った >>109
ゲイリームーア最期の来日(2010)国際フォーラムで見れた。異様な肥え方だったが
あのあと逝っちゃったなあ。ベックもずっと行きたい思ってたけどいつも売り切れで
ついぞ叶わず。。 クラプトンやパープルとか今でも来日してくれるのはありがたいが、
つべで最近のライヴチェックするとやっぱり演奏はヘロヘロ。
あんな演奏されても高騰してるチケット代に見合わないと思うし、
90年代後半と00年代に観て良かったライブの思い出が悪い意味でアップデートされるので行かない。 どさくさにヴァン・モリソン呼べないのか
飛行機嫌いとか言われてるけど乗ってるよな クラプトン観た時には座ってブルースやってたから、初代ピューター使ってた80年代に生で観たかったな
ビハインド・ザ・サン、オーガストは評価低いんだろうが、リアルタイムで聴き始めたのがこの辺だわ 高校生の頃
カヴァーデイルペイジとリッチー在籍中のディープパープルが
わりと同時期に来日してカヴァペはバイトしてチケット買って
パープルは武道館の外に漏れ出る音を聞いたけど
ギターがペイジの100倍ぐらい上手くて
ジョンロードがついていけない感じで
リッチーすげえって感動して帰ったら
リッチーバックレてて代役サトリアーニだった あの頃は、イギリス勢がいろいろ来てた印象
ロッドも来たし、このあとも再結成したホワイトスネイクやペイジ・プラントも リッチーさえいればパープルと名乗ってもいいけどリッチーいないパープルとかおっさんたち納得してるのか? 円安になっちゃって
外タレの日本公演はあまり旨味がないらしいけどな
こっちにしたらチケ代高いし >>119
リッチーだけだとレインボーだよ
個人的にはギランとリッチーがいないとパープルとは言えない ミックがソロで来た半年くらい後だったかな、ロンウッドがボ・ディドリーと公演に来たヤツ
見に行っとけば良かったなー >>120
チケ代の設定はどうしても高くなるのはネックだけど
ツアー主催する側としては日本での滞在費や施設利用料、設備、レンタル費用は為替のおかげで安くなるんで興行リスクは減るらしいぞ ロックのレジェンドはポリス、U2、せいぜいイングウェイくらいで終わりだよな
90年代や21世紀のレジェンドがいて当然なんだが誰も知らんし
滑り込みでいい時代を生きさせてもらった >>119
納得してるからリッチー抜けても30年続いてるんでしょ
中にはリッチーいないと云々文句言いながらも来日公演に足運んでるひねくれ爺さんもいるかもしれんけどw いつまでもやってる閉店セールみたいなものか
でもそろそろみんな高齢だから終わりは近い まあジャケット眺めながら音楽嗜む様な事も
2000年以の音楽には無いだろうからな
真剣に聞いてる人は極少数なんだろう。
TVの音楽番組も回顧映像ばっかりやし
ロックじゃなく音楽自体が死んでる感じ? 広島に何故か来るが
リッチー、ジョン・ロードの居ないパープルなんざ興味なし
チケットも売れないだろ そんなことよりオフィシャルに録音したもののオクラ入りになったままのZEP71年来日公演をジミーペイジに頼んで発売してくれ >>133
手直ししようがないくらい演奏が酷かったから出来ないのかもねw
ZEPのライブは後から音重ねて直さないと聴けたもんじゃないじゃん。 通気取りたいやつはジョージ・クリントン&Pファンクオールスターズ行っておけ
必ず近々再評価でファンカデリックやパーラメントが人気再燃する
81歳だからもう次はないぞ ボブ・ディランてまだご存命だったんだ
祖父が凄い好きでLP版のアルバムをいっぱい持ってたから一時期聴いてたな リッチーブラックモアとジョン・ロードのいないディープ・パープルって >>119
リッチーを好きなのはギタリストだろ
ベーシストやドラマーからしたら
ギターは上手ければ誰でもいいんじゃない >>79
でも下には下がいて、今のデイヴィッドカヴァーデイルやヴィンスニール、ドンドッケンの酷過ぎる歌を聴くと、
ギランの方がマシに思えてくるんですよw メタルは歳でもみんなそこそこ声は出てるだろ
同年代の英国ニューウェーブなんで若い時から音痴だし高音出てないから何も問題ないぞ?
ニュー・オーダーのボーカルとかよくボーカルに立候補したなっていう(褒めてる >>4
最早ロックは世界的にダサいオワコン音楽の象徴だからな 多少音域が下がったとは言え、70過ぎてもハイトーン出しまくって全盛期とさほど違和感なく
歌えてるのはグラハム・ボネットくらいのもんだな >>120
それ以前に大物たちはセット持ち込めないのでね
香港ソウル上海の方が規制なく持ち込めちゃうんでそっちに流れがち Yesなんて今知られてるメンバーはスティーヴ・ハウくらいだろ(オリジナルメンバーではない) >>144
ペットボトルに小便入れながらアニソンとか聴いてそう。 ベンチャーズと変わらないわな
老獪な安定した演奏なんだろうけどロック魂みたいなのは感じられない、みたいな
ライヴというよりは演奏会の様相を呈している
ロックなんてのは荒削りくらいがいいんだよ 突然スキッドロウが来日決まってなんでかと思ったが
強力なボーカル入れてアルバム出したんだな
このボーカルはマジで何でも歌えるタイプ >>149
アニソンとロック~メタルは相性いいんだぞ アニソン言うてもロックやメタル並に色々だぞ
萌えアニメにメタルは基本的に合わないだろ ディランは行く
どの曲も途中までわからんけどw
あと日本だとスライダーズやるね
これも行く >>155
普通に元からアニオタとヘビメタヲタとプロレスヲタって重なりまくってるだろ そもそも音楽オタは基本的に音楽以外の文化にあまり興味がないと思う
メタル好きなら他も興味出そうだが >>119
モーズなら全く問題なしやな
モーズ家庭の事情で抜けちゃったけど 音楽なんてカッコつけてるけどモヤシの弱者男性の文化だからなw
ビートルズとかレディオヘッドとか聴いてる人種がスポーツなんてするわけがないw
ハードロックとかメタル好きは違うけど >>121
ああ、確かにディプパープルといえば、イアンギランとリッチーブラックモアが
欠かせないよね。1984年の再結成時に、初めてライブ演奏(名古屋)見に行って興奮したわ
ただ、今でも恨みに思っているのは、この会場は音響が悪い、とかいう理由で
アンコールのときに「スモークオンザウォーター」をやらなかったこと お爺ちゃんになって肉体的に衰えまくって
全く覇気のない演奏しか出来なくなっても
信者はお布施を欠かさない w >>162
スポーツ得意っつってネット検索すると まぁ有名どころだと
ロッド・スチュアート
リヴァース・クオモ (ウィザー)
ラーズ・ウルリッヒ (メタリカ)
吉川晃司
ナオト・インティライミ
MIYAVI
の名前が出て来るな
メタルはラーズひとりなんだが これをどう解釈すべきなのか バンドの金看板ありゃ主要メンバーの誰かがいれば他メンバーは誰でもいいって層の方が多いからなぁ
キングクリムゾンだってロバートフリップがいれば後は誰がメンバーでも見に行く人多いし >>150
海外ロックに若さや粗削り求めるならマネスキンくらいしか若いのおらんぞw
ブリングミーザホライズンあたりも30半ばだし、ほんと若くて売れてる奴がいない業界なのに クラプトン、ツアーもうやんないって何年も前に言ってたくせに。。。 いつ最後になるか分からないからな
ボスも来ないかな >>1
まあ最後ってことかな。そろそろ死んじゃうから観たい人もいるだろお互いに >>119
逆に、リッチーさえいればって人達って再結成からの4枚聴いてリッチーがいるから良いってなってたのって思っちゃう クラプトンよりアンディ・フェアウェザー・ロウが見たい >>163
俺が見た武道館ではスモークオンザウォーターはロジャークローバーがギターを弾いてたw >>165
福山雅治のインタビューはこんなの世に出せないってカットされた部分が実は一番面白い。 Vo.ディラン
Gt.クラプトン・ペイジ
Bs.マッカートニー
Dr.茶
で日本ツアー おそらく今度こそ最後だろうからレイラはエレキでやってほしい クラ「いろいろ犠牲にして100まで生きるけど何か?」 85年のパープル来日武道館いったなぁ
あの時すでにロートル扱いされてたのにまた来るとか笑うしかないw てかこんなレジェンド級ベテランアーティスト達てもう充分稼いできたやろ
まだ金欲しいのかよ >>182
まだロックが若者の音楽って言われてた頃だしね
ローリングストーンズが83年にアンダーカヴァー出したころには、
メンバーもまだアラフォーなのにロック界のシーラカンスみたいな事言われてたし
パープルのメンバーやオジーもアラフォーくらいだったのに80年代後半には爺さん扱いだった
今だとアラフォーのロッカーなんてまだまだ若手扱いだもんね
下がいないからw ストーンズだけは来日する度に行ってるからまた来たら行ってしまうだろうけど、チャーリーが居ないストーンズを観たくない気持ちもあるから、もう来日して欲しくないな ロックは不良の音楽だったのにな
いつの間にか年寄りの音楽になるとはな >>185
ロック全盛期のレジェンド達はほぼ鬼籍だし
後追いファンでもジジイになるよね スーパーロック84なんて幾ら夏休み期間だっていってもフェスなのに平日開催だったもんな。 >>33
17年前のストーンズさいたまアリーナ公演は
ゴールデンサークル65000円
S席35000円だったな ウイ・アー・ザ・ワールドのPVでディラン登場シーンでキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
とか言ってた俺が懐かしいw
あのときすでに完全にレジェンドだったなぁ >>76
今年初夏に予定されていたアメリカ公演が秋に延期されたようだし
来年はまたヨーロッパでやる可能性の方が高く
来日は難しいかもね
日本だけではストーンズが求めるギャラをペイできないしね
中国や韓国はマーケットとしてもっと弱いし
オーストラリアやシンガポールなど含めて廻るのは移動が長距離過ぎて80歳にはきつい >>145
BURN芸人グレン・ヒューズは元気な様子 懐メロ枠だよね
この世代のリスナーの親父世代が演歌や懐メロを聴いてるのをダサいと言ってた世代が
親父世代になって同じことやってるのが笑える
しかもそれに気づいてないという間抜けぶり
この世代のミュージシャンでも新作を作り続けてる人たちもいるわけで懐メロ枠のバンドはカッコ悪すぎる >>183
周りのスタッフの生活があるからやってるんだろう >>187
音楽は世代を跨ぐことが中々難しいんだなとは思う ていうか80年代ロックって元々不良度低いだろ、それ以前に比べて >>194
十代後半から二十代前半に聞いた音楽に好みが固定されるんだろ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています