【映画】『テトリス』ゲームボーイ版の権利を取得して世界に発信すべく、ソ連に向かえ! 映画『テトリス』のトレイラーが公開 [朝一から閉店までφ★]
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by ミル☆吉村 編集部
2023.02.17 08:35
https://www.famitsu.com/images/000/293/114/y_63eeb73155edd.jpg
やり出したら止まらないパズルゲーム『テトリス』を世界に広めたい! しかし時代は冷戦末期。権利を交渉する相手は鉄のカーテンの向こう側にいるのだった……。
そんな実話にもとづいた映画『テトリス』のトレイラーが公開された。本作は2023年3月31日よりApple TV+で配信予定。
https://youtu.be/NvwGvAsAvGM
これは2014年にSF映画として発表された作品とは別物で、ザ・テトリス・カンパニーの共同創設者であるヘンク・ロジャース氏の奮闘を描いたスリラータッチの作品。
『テトリス』に感銘を受けたロジャース氏(演: タロン・エガートン)がゲームボーイ版のライセンスを取得すべく、冷戦下のソ連で『テトリス』を開発したアレクセイ・パジトノフ氏(演: ニキータ・エフレーモフ)のもとに向かう。
しかし後にロジャース氏とザ・テトリス・カンパニーを設立することになるパジトノフ氏は、当時はソ連の科学アカデミーのいちエンジニア。
交渉は当然政府を介して行うことになり、さらにはロジャース氏が真意を疑われて家族に監視の目がついたりと、冷戦末期の緊迫した情勢の中で事態は混迷していく……。
世界を股にかけて交渉に飛び回る物語として任天堂との交渉の様子もあるようで、トレイラーのラストは伊川東吾演じる故・山内溥元社長が『テトリス』をプレイして感想を重々しく伝えるシーンとなっている。
===== 後略 =====
全文は下記URLで
https://www.famitsu.com/news/amp/202302/17293114.php ゲハとホルホル要素を併せた作品か
まあまあバズりそう メガドライブ版のテトリスって結局出たのかよ?
発売中止のはずだが
ヤフオクに前出品されてすごい値段になってたけど >>1
NESのテトリスで大会やってたりするんだよなぁ
ずっとおっさんがチャンピオンだったけどコロナでオンライン化したら参加者に子供が増えてチャンピオンが一気に若返った
やっぱ若者にはかてん PVの最後の方に出てくる故・山内任天堂社長がクリソツで笑った
版権管理会社(テトリスカンパニー)を立ち上げるキッカケになったエピソードではあるけど セガ側も描かないと面白くないと思うけど、そっちはどうなってんの? >>8
見た目は似てるけどキャラが全然違うなあ
もっと講演会の動画を参考にすべき 結構前にニュースになってたけど、まだ公開してなかったの!? >>5
実際に物は出来てたから横流し品があったって事でないの
ただ出来は悪かったようで近年発売されたメガドライブミニには作り直したテトリス(アーケード版に遜色ない出来)が収録されている 最後に
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があらわれて世界を救う話じゃないのか テトリスって発案者より権利買った人間のがぜんぜん儲けただろうな とうとう子供に勝てなくなったから
負け惜しみを言うが
何だよ!次のブロック飛ばしって!!
反則だろ
昔はそんなのなかったぞ!! Apple TVは地味に当たりが多いが全てが地味過ぎるわ まだ社会主義国だったからバジトノフさんて大してお金貰えなかったんでしょ >>27
いつの間にかテトリスより
Tスピンとかいう技が偉くなったり
RENだとかなんだとか
テトリスもけっこう変わってたな >>6
ファミコン版のテトリスとは別物なんだよね
こーりゃんという日本人が決勝まで行ったことあったな >>29
メガドライブミニのは、当時のメガドライブ版じゃないけどね。
今の技術で容量マシマシの限りなくアーケードに近いブランニュー版。 >>38
と、俺も思った
ボリスはどこで絡むんだろう バジトノフさんって
笑っていいともに出て
ハットリスの宣伝をしていたような気がする アーケードのセガのテトリスが爆発的に人気があった
↓
それでまずテトリスが世間に認識された
↓
ライセンスの関係で、家庭用にはゲームボーイに移植
↓
ゲームボーイ発売のときにセットで発売
むちゃくちゃゲームボーイの人気が出て本当に入手困難状態に
結果的に、セガがゲームボーイの最大の販促だったとさ >>22
それならいまのロシアは
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が連続で出続けてゲームオーバーやなw ヘンクと言えばBPS
BPSと言えばブラックオニキスだぞ このハナシ 間に入った人間が大杉+クズ過ぎで
映画化するような美談になる要素あったけ? >>41
セガがライセンス契約する時は特に難しいことなかったのかな? Switchオンラインでゲームボーイ版復活してるな
3DSのバーチャルコンソールの消えたのに >>5
当時セガに就職した幼馴染が倉庫からパクって遊んでる言ってた >>5
発売直前にストップがかかったから
既に納品されてた分をフライングで売ってた店があった
当時は今と違って多くの店がフライング販売やってたからな ゲームボーイ版はブロックが一瞬で接地するから難しい メインキャスト発表
□
□ トム・クルーズ
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□□□ スカーレット・ヨハンソン
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□ モーガン・フリーマン
□□ セガはテンゲンからサブライセンスを受けていたんだけど、実はテンゲンはIBM PC互換機分のライセンスしか持って無かったんだよ。だから差し止めになった。 組長~w結構似てるやん
セガの間抜けな契約の話も入れてくるかな? 昔2ちゃんで10行にも満たない
ソースでつくられたテトリスをみたようなきがする テトリスをぷよぷよにしちゃうのは天の川銀河では日本くらいだろうなあ テトリスはその後の影響力考えたらゲームの歴史で5本の指に入る作品だと思う
落ちものパズル作り上げたからな テトリス(2022)
あらすじ
東京・渋谷の片隅にある老舗とんかつ屋「しぶかつ」。
勝又揚太郎はその三代目だ。店を継ぎたいわけじゃないけれど、他にやりたいこともみつからない。
父・揚作の元、豚肉にはまだ触らせてもらえず、キャベツの千切りの毎日。
そんな時に空から謎の物体が…。 イギリスとかの代理人が適当だったから
セガは失敗したんだよね メガドラ一転攻勢を夢見て敗れたメガドライバーたちの悲劇も映画にしろ チョンテンドーが難癖をつけてテトリスをセガから奪った 池上通信機からドンキーコングを奪い
セガからテトリスを奪い
加賀さんからハイヤーエンブレムを奪い
その後もゼノシリーズやベヨネッタも強奪
チョンテンドーを許すな! >>48
PS5の神ゲーラッシュから現実逃避するチョンテンドーピッグファイターの悪口やめたれw 任天堂批判しとるやついるんか
でも作者と直接契約を結ぶのは正攻法だよな
それにライセンスビジネスを理解していたからアメリカで成功した
ミッキーマウストランプ作ってた時代にディズニーから学んだんやろな
当時はパチモンが当たり前の時代にディズニー公式の商品を作ってた >>12
こっちは テ ドロ ス
ニュースは テ トリ ス FC版1の操作性悪かったな
2とGB版で神ゲーになったけど >>73
チョンテンドーピッグファイター「ボキタチノキギョウヲヒハンスルノショニーノハシンジャブピィ!」
普通の一般人「すまんなブヒッチ投げ捨ててPS5でホグワーツとワイルドハーツ最高だはw」
チョンテンドーピッグファイター「ブヒィ?ブヒブヒブヒブヒブヒブヒッヒヒーーーッ!?!?」 ジャンルの元祖、てゲームは数多あるけど、後発の全てと比べても尚、オリジナルの面白さが断トツというのはこのゲームくらいなんじゃないかな。 親がゲームをやるとしたらゲームボーイのこれだけだったな >>76
個人的にはスト2もそう
まあスト2だとターボの方がいいかも知れんが Best Selling Video Games 1979 - 2023
https://youtu.be/Kj2wwzpyNcE >>11
Xbox360に入ってたやつか
ずっとやってたわ ゲームボーイ版はゆっくり落ちるからやりやすかったな、他のは下に瞬間移動するからムズい セガのアーケード版が一番やりやすかった
それだけは確実 ゲームボーイは今の液晶より残像酷かったから
調整はいったのが大成功の一因 >>87
任天堂のクズ仕様でなくて着地後ずらしが出来るのが良かった >>5
ジャッキー・チェンの映画の劇中でマフィアのボスがテトリスで遊んでるシーンがあるんだけど、
遊んでたのがメガドラ版テトリスだったんで少し話題になったことがある アタリがゼーセンの特許とってたような
任天堂は家庭用ゲーム機の特許 >>23
当時秋葉原で買った
今もどこかにしまってあるはず
普通に遊べて楽しんだ記憶がある >>24
これよく分からないんだけど、裁判でアーケード版とゲームコンソールの版権は別ってなったんだっけ? BPSのが出来がよかったら
口コミでバカ売れしたかもしれないのにな
ロゴのシャキーン
っていう所しか見どころなかったわ あの曲ってそれまでは世界的に有名じゃなかったらしいね メガドライブ版ってまん中で猿が踊ってるアーケード版の移植なんだろ?
ファミコン版よりはあっちがやりたいよな ?
任天堂から出てたからライセンス関係ないんじゃ?
なんでゲームボーイ版?
最初じゃなかった気がするが
その前のハードで出たときがライセンス取ったやつじゃないの? もしメガドラ、ゲームギアで発売できてもテトリスと一緒にゲームボーイがバカ売れする状況は変わらなかっただろうな テトリスで映画になるのか?
「俺のタテ棒をくらえ!」とか? ライセンス取れなくて自社制作したセガのコラムスも結構好きだったけどな >>91
チョンテンドーにまともなゲーム制作は無理!w >>107
チョンテンドーピッグファイターは事実捏造コリエイトが国技! >>107
テトリスが同梱されたのはアメリカ版ゲームボーイ
テトリスの家庭用ゲーム向けライセンスをソ連の会社に直接交渉に行かせたのは
任天堂の山内社長の娘婿でアメリカ任天堂社長の荒川さん
ちなみに宮本茂に「スーパーマリオブラザーズ」を作るように依頼したのも荒川さん
アメリカでNES(ファミコン)を発売した時「スーパーマリオ」が同梱された ゲームボーイも最初に発売したやつと音楽変わったよね 山内社長の次は荒川さんが任天堂の社長になると思われていたのに
山内社長が次の社長に指名したのはHAL研究所の岩田聡で
荒川さんは任天堂を離れた
任天堂をやめた後に荒川さんはテトリスのライセンスを管理する会社の会長になった メガドライブ版は出荷寸前で止められただけで
倉庫にブツとしては
うなるほどあったと聞いてる ファミコンのテトリスに
ドラクエみたいな音楽のやつがある しっかりした筐体でジョイスティックじゃないと楽しめないんだけど
俺だけかな? >>119
ドラクエを作ってたチュンソフトのテトリス2+ボンブリスだな
作曲も当然すぎやまこういち >>5
社長やってた佐藤秀樹が色々ぶっちゃけてるけど
ずっと倉庫つんであったそうだよ、さすがにもうないだろうけど アレクセイ・パジトノフに少しでも金が入りますように >>57
ゲーム本編より取説のほうが面白いというテンゲンか >>121
日本ではAC版とFC版だよ
DOS/Vですらない時代のIBM/PCから火なんて付かない >>125
パネキット発展させなかったソニーは馬鹿 『トロン』って映画は面白かったのか?
キングダムハーツ2に出てきたけど。 ぷよぷよの映画も作って
コンパイル栄光の奇蹟、そして破滅 セガの手柄だったのに版権の隙をつかれて日本で初めてテトリスやった人はほとんどGB版だろ
天下取れたのにセガ・・・ FCにもテトリスはあるだろ
やったことないけど操作が独特とは聞いている 95年くらいに出たキーホルダー型のテトリスも革命だったな ファミコン
スーパーファミコン
ニンテンドー64
ゲームボーイ
ゲームボーイカラー
ニンテンドーDS
ニンテンドー3DS
ワンダースワン
PS1
PS2
PS3
PS4
これだけ持ってる ファミコンのテトリスの操作性が最悪だった記憶がある もうテトリスの売上なんてマイクラとGTA5が超えちゃったし今も伸び続けてるからな
利益でもGTA5が桁違いだし >>141
個人で開発して大成功したゲームという意味ではマイクラがトップで次にテトリスだな >>127
アーケード版の前にBPSが98やらX68版とかだしてる
同時にログインとかで特集して煽りまくってる
ここらの温度感は同時代にPCゲーやってたおっさんでないとわからん >>143
98は持ってたから出た記憶はあるけどAC版の後だったと思うぞ ファミコン版大好きで夢中になって遊んでた。
ファミコン版が世間では評判悪いことを知った時は驚いた。 最近THEグランドマスターがswitchに移植されていることをしって猿のように遊んでる 完成してたメガドラ版は酷いデキだったので発売したら大変な事になってたと思う。売れただろうけど。 最初に版権とったのって、アーケードかFC版だっけ?
ゲームボーイ関係ないよな。
ハードそれぞれが作者に許諾得るなら
セガのだって発売できたろう >>154
そもそもPCで動いてからソ連から版権の許諾うけたのがアンドロメダソフトそこから
権利がミラーソフトが許諾うけてそこからアタリが許諾うけて複雑なことになってた
誰もアンドロメダがソ連とどういう契約をしているのかわからなかった
ソ連はそもそもゲーム機だのアーケードだのの存在自体を認識してなかった
だからそもそも契約書にはそんな記述自体なかった
現状の記述だとやばいというのはアンドロメダは認識していて
ソ連とそこら整理した契約書を作ろうとしていたがそこを
ヘンクロージャースがかっさらっていった テトリスの都市伝説としては
宇宙飛行士の訓練のために
ソ連が開発した。ってのがあった。
あれは世界的にそう言われていたのか
セガなり任天堂なりが流したのか。 元々権利関係が複雑な上に国がソ連で担当者はライセンスの概念を理解してなくて話が通じず大変だったとか バジトノフはソ連人でなければとんでもない金持ちになってたな。
テトリスは売れに売れて、確かゲームの
売り上げはスーパーマリオの次あたりだったと思う
おそらく小国の国家予算くらいの金が入ってきたはずだ なんであんな単純なゲームすらまともに家庭用に移植出来んのだと
当時思ったな
ファミコン版とか操作方法違うし
あれがオリジナルらしいがそんなの知らんし >>159
ハットリスとか出た頃の鈴木みその4コマでまた新しいパズルゲームがでたぞ~って画面見たら栗が落ちてきてる、って下ネタがあったが当時小学生の俺には理解出来ず後年ああなるほどと思ったわ >>161
と思ってソ連崩壊時にアメリカに移るんだけど苦労してる
テトリス開発に関わった仲間と会社始めるがそれが
うまくいかなくて仲間は自殺してる。
今はヘンクロージャーと荒川との3人でテトリスの版権管理会社の
テトリスカンパニーで安泰だけど >>162
アケ版のお手本があったメガドライブ版があの出来だぞという、メガドラ版の
エミュを手がけたM2が中身精査して、あの時代じゃこうなるわと思ったという
M2はその後アーケード版の移植したメガドライブ版とかもつくってるんだな
あと日本だとほとんど知られてないテンゲン版が最高みたいな流派が色々ある >>33
テトリスの歴史的にはむしろセガ版テトリスのほうが別物
ちなみにセガテトリスというゲームがドリキャスやアーケードで出てるので混同しないようにセガ版テトリスと書いた >>13
セガは交渉に関わってない
せいぜい任天堂がライセンスを得たことに愕然としてメガドライブ版の発売中止とフラッシュポイントを名目上テトリス無関係にすることくらいしか >>14
むしろ今考えると「セガは誰の許可を得てテトリスを出したんだ?」てとこ >>165
テンゲン版はアメリカで先に普及してたアーケードのアタリ版の移植だからね
ただ、このテンゲン版が任天堂vsテンゲンの法廷バトルに燃料を提供することになるわけだが >>127
PC-88やMSXだろ
なるほど・ザ・ワールドのトランプマンのコーナーでは88版かMSX版のBGMテクノトリスのアレンジが使われてた >>67
それセガヲタを引き込んで任天堂叩きのネタに使ったテンゲンヲタの流言だと思ってる GBのやつ遅れて買った友達のやつはBGMが変わってて羨ましかった >>5
制作はされたが発売できなくて倉庫に眠ってるとか
陶磁のゲーム雑誌に書かれてたな >>141
マイクラとGTAもすごいけど
テトリスもすごいやろ オリジナル版ってそんな出来がひどいの?
>>162のでどれかしらんが。
ゲームボーイとかDSのは任天堂の目が入ってできが良いのかね セガテトリスがシンプルでよかったのにTSpinやらなんやら余計な要素どんどんと追加された ゲーセンのクレーンゲームでたまごっちサイズのテトリスが取れたな >>74
2はヌルヌルした落下とすぎやまこういちの音楽がどちらもテトリスに合わなくてダメ みかんちゃんが夢中になってた奴
JAVA動かない環境が広まって大打撃
AIで何とかならねえのかな swfとかも
ミニテトリンはたまごっちより先に存在したということでいいんかな ミニテトリンが出る1年くらい前に点数表示が無いのがゲームスアークで出てた
知らん人多いだろうな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています