「松本人志オワコン説」は本当か?お笑いディスり家・村越氏がを痛烈批判「守りに入り攻めるのをやめた」業界の反応は… [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://news.yahoo.co.jp/articles/2705c19a695a59099167e84d4fb1e8e87a3f3157
2/15(水) 9:06配信
抜粋
今年1月、YouTubeで「松ちゃんを死ぬほど好きだった元芸人村越が今の松ちゃんはすでに終わっていると思う理由について語ってみた」と題した3本構成の動画を公開したのは村越周司氏(50)。
90年代半ばにケンドーコバヤシと結成した「モストデンジャラスコンビ」でカルト的な人気を誇った“ケンコバの元相方”として知られる人物だ。コンビ解散後はピン芸人として活動していた村越氏だが、吉本興業を昨年退所。現在は「お笑いディスり家」として、YouTubeで忖度なしの“愛のあるお笑い論評”を行っている。
動画のなかで《「松ちゃんと一緒の吉本興業や」というだけですごいテンションが上がった》と松本に憧れていたNSC(吉本総合芸能学院)入学当時を振り返る村越氏。松本について《「ごっつええ感じ」はいま見ても面白い》《2005年まではホームランばっかりだった》と最大級の称賛を述べる一方で、2007年に松本が監督・出演した映画「大日本人」の頃から劣化が始まったと指摘する。その後の映画「しんぼる」「さや侍」「R100」や、地上波でコントを披露した「松本人志のコント MHK」(NHK)、「キングオブコントの会」(TBS系)に至るまで、《ここまで松ちゃんの創作脳が瀕死の状態になるのは不思議》《お笑いイップスにかかっている》と辛辣な批判を続けたのだ。
村越氏による「松本オワコン説」はお笑い業界内でどう受け止められているのか。
「一度も松本さんが『芸人として終わっている』とは思ったことはない」としつつ、村越氏の動画から「“技術的な指摘”の面で説得力も感じました」と明かすのは、キングオブコント決勝進出経験のある中堅芸人だ。
「ボケ要素を詰め込んだ『大日本人』について、村越さんいわく“どう考えてもボケが散らかりすぎ”とのことでした。実際に僕たちもネタ作りで注意していることで、養成所でもこうした『二重ボケ』のネタをやると講師から怒られる。この点において村越さんの指摘は間違ってないと思いますね。言われてみれば『松本さんのやることは絶対に面白い』との思い込みがあったかもしれません》(同)
動画の終盤、村越氏は松本が劣化した理由について《金も地位も名誉も家族もすべて手に入れ、守りに入り攻めるのをやめた》《長年一緒にやってきたイエスマンの存在》を挙げていた。
「昔もいまも松本さんはどの芸人よりも笑いについてはストイック。守りに入っているということは絶対にないと断言できますが、制作陣の『松本さんがボケたら何があっても大声でウケなければいけない』という長年の悪しき慣習が松本さんの勘を鈍らせてしまった可能性はあるかもしれません」(在京キー局関係者)
全文はソースをご覧ください 松本「守りに入ってこのオモロさ… 俺って神やん?」 いじり芸とか先輩後輩パワハラ芸がもう嫌悪感持つ人が多すぎるから 今はテレビ局の言いなりになるサラリーマン型の芸人が重宝される時代だからな Ottimo オッティモ ottimo オッティモ ottimo オッティモ ottimo オッティモ 本人は「俺の周りにはイエスマンがいない」と思い込んどるんやから >>1
自分は売れもせずに芸人辞めたのに説得力がないよな 今のソフトな松本の方が局側からしたら使いやすいんちゃうの 一人ごっつ、ビジュアルバムまでが芸人
ここ数年でも企画構成側で3つくらい当ててるんだから大したもんだよ 娘が生まれてから全然変わったのはみんな気づいてるだろ 松本とかタケシとか石橋にオワコンオワコン言ってないでサッサと追い抜けよ 松本人志の一人喋りって落語の影響物凄いあるよね
上下の使い方なんて特にそう まっちゃん好きやけどすべらない話で明らかにおもんない話でも
すべらんな~すべらんな~って連呼していた時は「ん?」てなった ディスり屋がディスっても仕事ですねとしか
まあ寄生虫のようなゲスな仕事だがな >>20
毎晩寝る時、落語聞いてるらしいしな
一時期は志の輔にハマってると言ってた 始まっても無い奴が他人を終わった、って言っても「アンタ誰?」やろ >>12
松本もあの舞台挨拶の動画今見たら 恥ずかしいだろうな 絶対見れないと思うよ 松本の中で攻めた笑いは世間におもんないと言われ続けてるから
そう言う意味で守りに入ってるとは思う お笑いディスり家って 結局お笑い崩れのほぼ無職のおっさんがいちゃもんつけてるだけじゃないか 松本が明らかに面白くない話で空気読んでゲラ笑いしてんの見て悲しくなったわ
立場に飲み込まれてるよね おっ?
「オマエは始まってもいない!」
「オマエに言われても…」
と声高らかに宣言レスしにくるやつが溢れるのかw 全盛期は確かに過ぎたんだろうけど、終わってはないわな
酒のつまみになる話のトークとか水曜日のダウンタウンとかのフリートーク見てると普通に面白い
むしろ世代じゃない自分からしたら、ごっつのコントの方が寒くて見てられなかった まあ本人もある程度自覚してるからナイトスクープの西田敏行の後任なんか引き受けたんでしょう 漫才とかコントとかからももう逃げてるしな
内村とかはやってるのに 終わってませんよ
終わってるのはテレビです。
若者はテレビみない少子高齢化、若いやつメインに新しい番組したら爺婆オッサンオバサンはみないから視聴率もとれない
テレビは時代劇専門チャンネルと変わらない 説得力ないなー、評論家気取るならせめて本人と芸談くらいしないと 長年一緒にやって来たイエスマンって高須の事?
お前ら元信者もその一端を担って来た自覚はないんか? 芸人なんてものは女房子供を泣かしてこそ一人前だからな
守りに入ったら終わり この類の松本叩きスレで松本擁護してたアンチだが、兼近擁護でやはりクソと確信しアンチに戻った 漫才もコントも大喜利も映画もすでに後輩のほうが面白いものを作ってる
ただそいつらが松本の年まで現役でやれてるかはわからない 結婚して家庭を持ち子供も生まれもうすぐ還暦、テレビのコンプラも年々厳しくなってるのに
全盛期と変わらぬ芸風してる奴の方が特殊だろ 会社の為に犯罪者まで擁護し始めたら芸人としてというより人間として終わり 三浦瑠璃と仲が良く、フジテレビと兼近を擁護
それが松本人志 >>56
浜田は変わらず面白いし、成長すら感じるけどな MHK的なコントをYouTubeでやればいいね
やってる時間ないだろうけど
テレビ番組抱えすぎなんよね 結婚は関係無い
その前の映画とNHKのコント番組がゴミすぎた 関西の笑いなんぞ内々で有り体のパス回ししかできないしな
そろそろ関西に帰れよ 炎上芸で注目集めようとするのが下品なYouTuberと変わらんな 藤さん英語ができない事務員や
じぶんでそれくらい調べる努力をしなさいよ執拗だなお前
これ以上、他人の評判を下げ続けるなこの豚が
お前の家に火つけるぞくらいの憎悪を持たれていることを自覚しろ
殺すぞこの愉快犯 さぞかし再生数が増えてるかと思ったら未だに5000回すらいってないのな
その後のさんま酷評なんか2000回すらいってない 大日本人前までじゃない?
その辺から文化人ぽく扱われたくなってる >>66
フジタは英語が出来ない
足を引っ張れたかな
ふつうはアメリカ人が見るよね 今の松本が昔の松本に比べて面白くなったかどうかなんか関係ない
未だに他の芸人と比べればダントツなんだから、松本で笑うしかない
ただ、それだけ
昔の松本より今の松本が明らかに面白いと思うけどね
笑い自体がめちゃくちゃ進化してるし そりゃ5000人以上の後輩をかかえて
そいつらの露出如何で一番儲かる劇場収入が変わるんだから吉本最前線のシンボルとして
演技するしかないよ 本人が昔一番嫌ってた芸人に自分がなってるんだから たけしに憧れ金髪にしてみる
たけしに憧れ映画監督をしてみる
ナイナイ岡村にに憧れオジャパメンで ダンスを踊ってみる
とんねるずに憧れチキンライスで歌って語ってみる
とんねるずに憧れスポーツではなくベンチプレスをしてみる
爆笑問題太田に憧れ政治ネタをしてみる
とんねるず木梨に憧れ芸術家をしてみる
とんねるず木梨に憧れ朝鮮の嫁と結婚してみる
なかやまきんに君に憧れ筋肉をつけてみる 何を今更・・・
90年代の頃見ていて、その後仕事とか忙しくてバラエティは見ておらず
ここ6年くらい前にまた見始めたけど、随分変わったなぁと思ったぞ
結婚してたの知らなかったし、何か突然娘の話をし始めて、キモっ!て思った
金、名誉、結婚などより、娘が出来たのが一番の原因じゃないの
まだ小さいし、守りに入ったまま引退だな YouTubeにあるガキトークも繰り返し聴いてると
内容の薄い日も多かったんだなと気付く てか、あのくらいの歳で尖って攻めてる芸人を見たいか?むしろ痛いと思う
そういうのは若い奴に任せとけば良い >>17
これはあると思うわ。
単純な話、生まれた子が男だったら違ったと思う。
当たり前だけど常に娘が頭のどこかに居て、自虐的な酷い話をしなくなった。
あと作品では、人情の笑いにならない部分を極端なまでに排斥して実存を浮き彫りにするような笑い(?)をビジュアルバムで表現してたんだけど、今は表層的な人情に寄り添うような表現が目立つようになった。
とは言え人間が変わるのなんて当たり前なんだよな。
ただ松本が評価されたのはビジュアルバム的な発想でなんだよな。 じゃあ今攻めてる芸人って誰なの?
その芸人は松本より面白いの? 松本が今面白いかどうかなど愚問だろ
なぜなら今のお笑いは松本始祖の松本流の中で行われているようなもんだからな
結局松本が作った笑いが1番面白いということを今の芸人が伝えているようなもんだろ 小説家になれなかったヤツが書評してるみたいな
お前らはこの人に対して怒ってるけど
俺は哀れみを感じるよ >>86
お釈迦様の手の平の上に気付いてない孫悟空みたいな >>74
小さい頃から否定してきたことを中年になってやり始める中年デビュー
実は松本って根暗なコンプレックスの塊
まず人がやってることそれ以上のこと 天才の俺だったらできると思ってることが全部中途半端で痛々しい
まあ筋肉だけは一人でシコシコやる作業だから
踊れるわけでもないし表現力豊かではないし根暗で室内でボソボソ言う間しかない 子供を守るためにとか言って筋トレ始めた時点で
芸人としては終わってんだよな 「守りに入り攻めるのを辞めた」
そりゃそうだろ
もう還暦やぞw
いつまで松本頼みなんだよお笑い業界は いやとっくに終わってるやん
松本が可愛がってたスタッフがお偉いさんになっていってるから誰も文句言えないだけだろ
面白くないしかっこ悪いし 貯金で食ってるのは間違いない
フリートーク辞めた辺りから衰えたよね 松本は今でも群を抜いて面白いけどね。ただ昔の方がキレてたかなとは思う。
松本を超える芸人が出てこないからなあ。
ジュニアは超える可能性あったけど、芸風が松本とソックリだから無理だわな。
かまいたちの山内は松本に通じる素質は感じるわ もともと松本人志よりダサい男は居ないだろ
若い頃よりすべてが言い訳人生だぞ
芸人の人を見る目はどうかしている ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています