【音楽】坂本龍一、ピアニストをバッサリ「人の曲を弾きますよね、しかも大昔に作られた曲なども。それはつまらないな」★3 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://coconutsjapan.com/etm/post-95182/95182/ 2023/02/13 15:53 2月12日放送の『関ジャム 完全燃SHOW』(テレビ朝日系)に、清塚信也さんが出演。清塚さんがピアニストならではの不満を打ち明ける場面がありました。 東京藝術大学を卒業し、ピアノ演奏にも定評がある坂本さん。そこで清塚さんは「作曲家よりピアニストとして活動をするというお考えは無かったでしょうか?」と質問していました。 これに坂本さんからは「生まれてから一度も無いです。自分のことをピアニストだと思ったこともないし、ピアニストになろうと思ったこともありません」と回答が。 さらに「ピアノの技術は、大学受験をした18歳の頃が1番ピークで、その後は練習をしないので、演奏技術はどんどん落ちて、最近は年齢も加わって、人様にお聴かせするギリギリという感じです。ピアニストは人の曲を弾きますよね、しかも大昔に作られた曲なども。それはつまらないなと思います。僕は、ただ自分の音楽を表す1番やりやすい方法としてピアノを弾いているだけです」と答えていました。 この回答を聞いて、清塚さんが「一度も考えたこともないっていうのが結構、世間的にも…」と言うと、番組進行役の村上信五さんも「衝撃的なお答えではありましたね」と反応していました。 また清塚さんは坂本さんの回答の中の「他人の曲や昔の曲を弾くだけではつまらない」という部分について、「他の人が作った曲を披露するのに興味がないってところ、実は私、めちゃめちゃ賛同できます」と打ち明けます。そして「例えばショパンがいかに良いか、こんなに素敵な曲を作ったんだよってやればやるほど、ショパンの株が上がるんですよ!」と声高に主張。 弾きこなす自分ではなく作曲家が称えられるとします。この不満に出演者は爆笑しながら「確かに」と納得。 改めて、清塚さんは「何でショパンが凄いって俺が言わなきゃいけないの? みたいな。すごく貧しい心ですけど」と嘆きつつ、「だから私は自分のオリジナルの曲も弾くので、それをやり始めてから、もっとそれが出るようになったというか…」と告白しました。 全文はソースをご覧ください ★1:2023/02/14(火) 18:02:23.30 https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1676375807/ 案の定 朝鮮朝鮮アピールか? 坂本なんちゃらwww 賞もたくさんとって曲も売れてるんだがひとつも良い曲とおもえん。モリコーネやジョンウィリアムスやハンスジマーとか有明どころはたしかにすげえけど 野球のピッチャーが先発、中継ぎ、抑えと分業化したように、 作曲家と演奏家で分業化していったのも時代の必然的流れと思うが 現代は得意分野を極限まで極めた人の方が受ける それがピアニスト 作曲したとしてもそれは結局は余技に過ぎない ピアニストなんて賞とっても食っていえないじゃん。選ぶのはバカでしょ 楽譜を弾くのは単純に面白いけど 狂ったように完成度を追求する意味あるのかなって思ってしまう 自分にとっては暇つぶしに弾いてみるぐらいのものでしかない テクノとかヒップホップみたいな興味のないジャンルもそれ固有の良さはあると思うけど特に音楽とは思ってない 自分にとっての音楽とは違う別の何か ショパンのコンクールで入賞する人たちって素人からしたら1位も3位もどう違うのか全く分からん プロから見たらやはり違うんだろうけど >>655 プロでも賛否があるしプロとして名を挙げた審査員でも毎回審査で評価が割れる 開催中に表沙汰になった「ポゴレリッチ事件」とか (ポゴレリッチ「僕は楽譜通り弾いてるだけなんだけど…」と困惑した) 前回のブルース・シャオユー・リウも後日談として「彼は素晴らしいピアニストだと思うが、演奏は可もなく不可もないもので優勝に値するかといえば…」 と発言して物議を醸した審査員がいた 坂本龍一てこんな天狗発言するほどの作曲家か? 当時の音楽聞いてたけど欧米の曲から比べると日本にありがちな変にこねくり回した曲でいいとも思えんかったけどな 当時目新しいシンセサイザーを前に出してたから注目されただけって感じ >>642 いい時だけ付き合う村上龍 テニスもF-1ももう興味無いだろうなw >>4 個人の思想なんだから尊重してやればいいのに >>655 みんな上手いんだから後は好みの問題だろね >>1 この番組せめて村上だけでもクビにしてくんないかな >>32 今まで監修してない楽譜が売られててちょっと違う部分とか気になってたらしく最近自分で譜おこししたやつ売ってる データでも買えたはず https://web.archive.org/web/20130328084040/http ://openers.jp/culture/sakamoto_uekara/uekara014.html?top 韓国に対してはとても親近感をもっていて、いま、日本人は疲れているとか、覇気がないとか、 国としても先が見えないとか言われていますが、韓国はとても元気です。 韓国は、日本と中国という経済大国と超大国にはさまれながら経済活動をしなきゃいけないのと同時に、 国際関係も重視していて、語学力も高いし、国の舵取りもうまい。 産業別にトップ企業を選んで優遇するとか、力を集中させて成長させていく。ヨーロッパでいえば ベルギーやスイスなど大国に翻弄されながら力をつけてきたのとおなじです。 日本は中途半端に大きいから、経済活動も鎖国的にやってこられたけど、その日本仕様できた ガラパゴス的な弊害がいま出てきている。 これからは、韓国に学んで韓国的にやっていかないとダメじゃないかな? 芸術全般に言えることだけど 自分の作品のどれだけがオリジナルなのか考えたら 演者の表現、パフォーマンスで出てくる差異と大差ない気がする 楽曲はメロディーの比較でそこそこ識別できるってだけ この人二人が呼んでくれなきゃスタジオミュージシャンだったのに >>641 でもハネケンのピアノは昭和世代の耳にしっかり残ってるぞ 勝手にしやがれ、かもめが翔んだ日、もしもピアノが弾けたなら 異邦人、秋桜、迷い道、アンジェリーナとか ピアノの音がすぐ思い浮かぶようなものをスタジオミュージシャンとしてたくさんやってる 龍「人の曲を弾きますよね」 ピ「ええ。でもアナタの曲は嫌ですね」 クリエイターもプレイヤーもどっちも大事 他人の曲でも解釈が違えば新曲も同然 嫌いなピアニストはどんなに上手くても聴かないし、好きなピアニストだと上手く素敵に聴こえるふしぎw ピアノが上手かったらどうして俺はこの曲をもっと上手く表現できないのかって悩む方向に行くからやっぱりコンプレックスからの発言でしょ。 >>600 自分の進路選択の話でしょ? つまり、他人が目指す職業でも、自分はあまりそそられない職業って結構あるものじゃない? 一例だけど、銀行員は大手で給料安定していて憧れって言う人もいる一方、人によったら一日中金勘定でつまらなく感じる、とか。 大学教授だって、ずっと勉強、地味な研究作業、学生指導とか、ステイタスあるけどべつになりたくないって人もいるかも そういや、坂本さんはニックネームは教授だけど、大学で教えているとは聞かないな 芸能人から講師などになる人もいるけど。やりたくない事はしない派かも つまらない曲は弾かれない聴かれない 魅力的な曲は弾かれる聴かれる >>61 解るが他作曲家に佳曲が無いわけでもないからなあ >>666 そう、すぐに羽田だ、とわかる。 だって耳障りだから。 >>666 名曲揃いのはずが、好きではないサントラ https://youtu.be/lLOJiuQpQ14 劇中の演奏と違う演奏、ということもあるけど、ピアノが羽田だから。 羽田ではないトラックもあるが、羽田のは殊更嫌い。 >>652 所詮アマチュアなんだよな 人の曲やるだけの奴らなんて カラオケやカバーバンドと変わらん なのに何故かクラシックだと崇めてしまうのが間抜けな日本人 >>680 芸能やってるシナチョンは、そういう感覚か。 ポピュラー音楽に行っている時点で芸大卒としては下の下 同じ曲だけど演奏者ごとの解釈や調律の具合などで表現が変わるのを楽しむもんだと思ってたわ >>680 じつは俺もそう思ってる 坂本龍一もそう思ってると思う ていうかミュージシャンのほとんどはクラシック界の上から目線を内心はバカにしてると思う 創作料理はたいてい不味い 定番レシピを修行した料理人が作ったほうがいい オワコン映画のアカデミー賞を権威にしてる坂本さん。 去年の音楽賞なんて誰も知らんだろw >>685 まあしかし坂本もクラシックのやつら的上から目線を他にやってるからな ラストエンペラーみたいな駄作が映画賞取ってよかったですね。 今誰もみませんけどw >>680 クラシックやってる人らは技巧派だから だいたい、ポップスと曲の難易度違うし プロ演奏家にはなれずに音楽教員や、個人のピアノ教室やったり、それも競争もあり続けられない人もいたり あれはあれで、なれる人は一部の厳しい世界だと思う。技術をキープしていく事も必要だしなぁ 技巧が大変で難しいって メタラーのヘビーメタル擁護と同じ理屈だな しかもそれで食えないってますます無駄な努力としか ポップアートは技巧なんて糞って価値観だからね 大河ドラマのメインテーマは あれ他人の曲引きたくない オリジナル歯科やりたくないってことでやってきたピアニストの作品らしいよ 人それぞれだし わざわざピアニストをdisる必要は無いと思う そもそもピアノを手で弾くこと自体が大昔の人の真似事じゃん 固定観念で手を使うなんてつまらんとは思わんのかね じゃあコイツが昔作った曲を弾いたりするファンはつまらん奴らということか >>693 今回のしょうもないやつ? 手拍子入ってる ハネケンdisってるやつが上手いピアニストだと思ってるのって誰だろね。 リチャード・クレイダーマンとかだったら笑う。 >>703 どうも思ってないんじゃね? 演奏することがつまらないと思ってないから選んだ職業だろ 楽器は音楽をやる為の手段であって 人の曲を上手く演奏するのが目的ではないってことだな >>1 そうは言ってもべートーヴェンを超えるピアノ作品を作った人はいない 5chでよく名前が出る人のイメージが強いけど テレビに出ると戦場のメリークリスマスかラストエンペラーしか 弾かないからこれだけの人なんだろう 不謹慎だけど病気になってがら評価された人なの? カラオケならぬカラピアニストみたいな感じ? カラオケ上手いねーカヴァー上手いねー であんたのオリジナルは? YMOが無ければ千住明みたいな立ち位置だったかもな 劇伴の仕事なんて一般人には殆ど認知されない 在日朝鮮、部落穢多朝鮮非人を 由緒正しい日本人だと笑える捏造アピール番組 反日捏造朝鮮犬えっちけい ファミリーヒストリーwww 由緒正しい日本人 桂三なんちゃらは在日朝鮮ヒトモドキ ほんとか?www 反日捏造朝鮮犬えっちけい ファミリーヒストリーで 由緒正しい日本人 坂本なんちゃら おまえまさか 福岡朝倉の穢れがルーツじゃないよな?www まさか朝鮮朝鮮アピールしてないよな? 穢れじゃあるまいしwww >>718 >YMOが無ければ千住明みたいな立ち位置だったかもな 日本人初のアカデミー作曲賞受賞者がそれはない >>723 YMOで知名度実績上げて垢抜けなけりゃ戦メリの仕事が来たかわからんよ この人仕事あまり選ばんし 坂本の音楽性もだいぶ変わったしな 初期のYMOみたいなメロディ展開が多い音楽が好きだが 今は真逆だろ よくわからん YMOはビジュアル系の走りでもあったキガス 古い世代は、男がヘアカラーとか長髪だけでもイライラするのに、メークしたジャケ写とかもあり 坂本父には、おまえを大学に出したのにピエロみたいな事やってると言われたとか まあ当時の海外から影響は受けてた感じだけど。 リアルタイムを知ってる人は、テクノカットとか髪型がはやってたのもご記憶と思うけど わからない世代が増えただろうけどね 幸宏さんが海外でも追悼されていたぐらいだし、バンドも結構記憶されている バルセロナ五輪開会式の音楽監督とか、指揮もしていた 日本人でそんな人少ないからなぁ 東京五輪でもオファーはされたけど断ったとか。 >>726 なんとも言えねーな 日本なら沢田研二とかすでにアイシャドーとかやってたのは居たしな その沢田研二はおそらくデビットボウイなどの真似だろうし そのデビットボウイと坂本が映画共演したのも何かの縁だろう >>725 多分だが生田朗の死亡が原因。 生田は音楽プロデューサー。 初期の坂本龍一は生田のプロデュースで仕事してた。 1988年に米国で事故死してる。 吉田美奈子の夫でもある。 昔売ってた坂本龍一の初期作品のベスト盤のライナーノーツにも生田への感謝のコメントが書かれてる。 >>712 坂本龍一で戦メリとエンペラーと同じくらい一般に知られてるのは エナジーフローだろ 清水ミチコは戦メリとエナジーフローを交互に弾いて 「同じじゃん!! w」てネタで笑いをとってたわけだが w >>730 一時期、テレビで頻繁に流れてた曲は 全日本プロレス中継で流れていた 格闘技のテーマ 筑紫哲也のNews23のオープニング曲 かな >>730 オファーするのに○○のイメージでってのは当然あるからな 星になった少年のメインテーマとか如何にも戦メリ意識した感じだし まあこれは教授が正しい ピアニストって結局ただのコピー芸人でしかないのよな 演奏家とて極めれば客がついて専業でオマンマ食っていけるからな >>718 riot in lagosで検索しろ Hip Hopにめちゃくちゃ影響を与えている 坂本龍一 売上枚数 ウォー・ヘッド 3万枚 フロントライン 1万枚 FIELD WORK 2万枚 FIELD WORK 1万枚 STEPPIN' INTO AS 2万枚 G.T. 2万枚 RISKY 7千枚 ビハインド・ザ・マスク 6千枚 UNDO#1 2万枚 YOU DO ME 1万枚 SAYONARA 3千枚 08/21/1996 4千枚 energy flow 155万枚 LOST CHILD 2万枚 変革の世紀 3千枚 undercooled 8千枚 koko 5千枚 この人実は1発屋なんだな >>737 ウォーヘッドとフロントラインは買ったな。当方ユキヒロさんファンだが 連投スマソ。ウォーヘッドの格好良いドラムはユキヒロさんだったんだな そりゃつまらないだろうな 成長がどん詰まる30代過ぎたら何だって食べるための仕事だもの バスの運転手さんだってピアノ弾きだって同じ >>737 バンドのYMOとしての作品もあるし、映画サントラも書いてるし インストが多いから、必ずしもシングル中心でやってるわけじゃないと思うわ ビハインド・ザ・マスクは、マイケル・ジャクソンの「スリラー」にカバーされて入る可能性があった 日本発のポップス曲としては異例なナンバー。権利関係が折り合わずに見送られたけど クラプトンにもカバーされている 業界的に、日本人が洋楽のカバーをするほうが圧倒的に多いからなー >>740 ちなみにウォーヘッドの初版は限定品で紫色の透明なレコードだった。 >>743 あっ、関ジャムって事? ネラーのほうが先に、幸宏さんの訃報スレに書いていたような事の、後追いみたいな番組だったみたいね たまたま途中からしか見なかったが >>736 デニス・ボーヴェルのダブがまた効いててな >>191 コピーバンドはいかにオリジナルに似せて演奏するか、だからそこには似てる似てないという部分での上手い下手しかないでしょ。カラオケはみんな好きなように歌うから違う味やら色が出る事もあるけど。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる