【音楽】坂本龍一、ピアニストをバッサリ「人の曲を弾きますよね、しかも大昔に作られた曲なども。それはつまらないな」★3 [muffin★]
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2023/02/13 15:53
2月12日放送の『関ジャム 完全燃SHOW』(テレビ朝日系)に、清塚信也さんが出演。清塚さんがピアニストならではの不満を打ち明ける場面がありました。
東京藝術大学を卒業し、ピアノ演奏にも定評がある坂本さん。そこで清塚さんは「作曲家よりピアニストとして活動をするというお考えは無かったでしょうか?」と質問していました。
これに坂本さんからは「生まれてから一度も無いです。自分のことをピアニストだと思ったこともないし、ピアニストになろうと思ったこともありません」と回答が。
さらに「ピアノの技術は、大学受験をした18歳の頃が1番ピークで、その後は練習をしないので、演奏技術はどんどん落ちて、最近は年齢も加わって、人様にお聴かせするギリギリという感じです。ピアニストは人の曲を弾きますよね、しかも大昔に作られた曲なども。それはつまらないなと思います。僕は、ただ自分の音楽を表す1番やりやすい方法としてピアノを弾いているだけです」と答えていました。
この回答を聞いて、清塚さんが「一度も考えたこともないっていうのが結構、世間的にも…」と言うと、番組進行役の村上信五さんも「衝撃的なお答えではありましたね」と反応していました。
また清塚さんは坂本さんの回答の中の「他人の曲や昔の曲を弾くだけではつまらない」という部分について、「他の人が作った曲を披露するのに興味がないってところ、実は私、めちゃめちゃ賛同できます」と打ち明けます。そして「例えばショパンがいかに良いか、こんなに素敵な曲を作ったんだよってやればやるほど、ショパンの株が上がるんですよ!」と声高に主張。
弾きこなす自分ではなく作曲家が称えられるとします。この不満に出演者は爆笑しながら「確かに」と納得。
改めて、清塚さんは「何でショパンが凄いって俺が言わなきゃいけないの? みたいな。すごく貧しい心ですけど」と嘆きつつ、「だから私は自分のオリジナルの曲も弾くので、それをやり始めてから、もっとそれが出るようになったというか…」と告白しました。
全文はソースをご覧ください
★1:2023/02/14(火) 18:02:23.30
https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1676375807/ 中田ヤスタカも全く同じこと言ってた
「ピアノ教室通ってたけど、つまんない」って
人の曲だと弄って自分流にしたくなるらしいw 客が聞きたがるなら他人の曲でも弾くのがプロだろ
需要と自己満足が同時に満たされるのが理想なのはわかるがそれで飯食えるのは一握りだけだし >>559
自称演奏家なら誰でも成れるけど
オファーの来る作曲家になるのはスゴくハードル高いと思うぞ >>570
そのひと握りになった人に「作曲家よりピアニストとして活動をするというお考えは無かったでしょうか?」ってのがおかしな質問よな こんなこと言うとYMOのコピーバンドやってる人たちに失礼だと思う 朝鮮は頑張ってるアピール
坂本なんちゃら
おまえまさか
福岡朝倉の穢れじゃないよな? 在日朝鮮、部落穢多朝鮮非人を
由緒正しい日本人だと
笑える捏造アピール
反日捏造朝鮮犬えっちけい
ファミリーヒストリー
由緒正しい日本人
桂三なんちゃらは在日
ほんとか? 反日捏造朝鮮犬えっちけい
ファミリーヒストリーで
由緒正しい日本人
坂本なんちゃら
おまえまさか福岡朝倉の穢れじゃないよな? つまらなく思うレベルにしか到達しなかったということ? >>569
こればかりはしょうがないわな
その結果上手く弾けるようになりたいとも思ってないだろうし下手くそだと言う意見もズレてると思う このヒトのファンって頭のおかしいパヨチョンが多いんだね
そりゃ法則発動でガンにもなるわ しかしそのつまらないことしてる人達がいるから後々まで耳にすることができた
今は記録媒体があるからのちに演奏されなくてもどうでもいいのかな 教授はクラシックの素養はあるけど、まずポップスのスタジオミュージシャンになったらしいからなぁ
山下達郎のバックとかもしていたとか
その後、ラジオ番組を持つようになってから、番組企画に当時高校生の槇原敬之がデモテープを送ってきたら
すごく出来を褒めていたという
ポップスの曲は、クラシックの大曲に比べたらだいたいシンプルめだし短いけど、それが楽しくてやってるからしょうがない YMO現役の頃、矢野顕子に「最近は坂本クンのピアノも少しは聴けるくらいになってきた」と言われてブチ切れたんだよな。
坂本は藝大の作曲だからピアノ演奏は専門ではないし、演奏術は矢野顕子の方がかなり上手なのも事実。坂本も事実だからブチ切れたw
矢野顕子はYMOよりダフトパンクの方がキャッチーで好きとか、いちいち発言の遠慮のなさが桁違いなんだよなwww 何が楽しいかなんて人それぞれだもんなぁ
否定されたとキレるようなもんでもない 今でも弾きたいと思わせる大昔の曲って凄いよな
普通飽きられるだろ >>586
でも俺はYMOよりダフトパンクの方がいいとはちょっと思えないな 確かにYMO初期の教授は演奏中、
口はダラリと開き、目は虚ろでいわゆる演奏家の顔ではなかった。
しばらくたったら口も閉じれるようになったな。 >>299
楽譜も人によってどのようにでもとれるんだけどな。 >>210
清塚さん自作曲結構あるよ
売れてないだけで >>587
しかもクラシックなんかと無縁のネラーが発狂してるのが意味不明だよなw
まあ叩きたいだけなんだろうけど >>586
YMO辞めてフタリデNY住んでた時
ピアノ上手くなったねえっていわれて
でしょって喜んだらしいけどね
ずっとその後になんであんなに練習するのか分からないと
矢野顕子のことを言ってたが
ライブ前は狂ったように練習するらしいので アーティストか職人かの違い
アーティストは新しいもの時代性のあるものオリジナルなものを生み出したい
職人はスキル命
日本は職人の国でアートがわからないからね
でも英米は逆なんだよ こ… これは酷い
古今東西問わず演奏家ほぼ全員disってんの? w 手塚治や宮崎駿だって絵が上手くなりたいと思ってたろうけど
だからって画家になりたいとは微塵も思ってなかったろう
端から目指してるものが違うだけの話なんだよ >>591
ホルストの惑星なんて指揮者によって
もうアホかっつーくらい演ってることが大きく違うからビビる >>604
「つまんないこと演ってんね」てdisってるわけだが >>606
僕はつまらないと思ったから目指した事がないと言ってないか? 原発反対=日本から製造業タヒねばいいッ派なアホ、、、残念です。 >>1
スレタイの印象とは違って自分の好みを語ってるだけじゃね >>182
んなことないわ
促されても曲書かないバンドメンバーなんていくらでもいるし歌手だって多くはそうだろ 逆に知らない曲を初めて聞いてすごいとは思わないなあ。聞いたことある曲だからこそすごいと思う。
あと、やはりテクニックみたいなものもあると思うので、そこはピアニストと作曲家の違いはあると思う。 >>586
坂本美雨が自分が聴いていたアルバムを
こんなの聴いてんじゃないわよって
全部庭に捨てられたことがある
と話していたな 矢野顕子嫌いだわ
坂本龍一のほうが全然好き
音楽以外の教養もあるしカッコいい >>599
高橋幸宏が「芸大の大学院生なの?じゃあ教授だ」ということで命名 >>614
同じ曲を演奏するのをパクりと感じるくらい
坂本龍一も感性が鈍い人なのかもしれないね
違いが分からなければ
つまらないと感じるのも納得だよ >>2
あの曲は社会不適合リーマンが逆ギレしてる歌だから違和感しかなかったな テレビ盛り上げるためにあえてキツイワード吐いてるわけ
ホリエモンと一緒
ああいうとこで表面上常識人ぶって腹の中と違うこといやらしい目つきで話す指揮者やバイオリニストより全然いい まあその通りだろ
誰も坂本龍一を世界一のピアニストとか思ってない
作曲者として評価されてる 両方もってればそりゃいいんだけどお互いコンプレックスなんだろうね
作曲能力ある人は自分がそんなたいして上手くないのをマウントとるためにそういうだろうし
演奏が凄い人は自分の作曲の才能のなさがコンプレックスもあるんだろうし 他人の曲を今聴いて即興で弾いて
笑顔で演奏してる人怖い。作り笑顔 そら清塚レベルだったら弾いてる人の評判は上がらんだろw >>614
当時の人は贅沢だよな
ヴェルディの新作が上演されるぞ
どれどれ…うん今度の新作オペラは傑作じゃないか!
とかやってたんだもんな
今の作品どんだけ後世に残るんかな >>618
教授はユキヒロが色々とお膳立てしてくれたから売れた面も大きいよな
本人は才能がないと下に見ていていたが坂本にない物をすべて持っていたのが幸宏 坂本が凄くなったのは昔見た目全く気にせず怖い親父に耐えながら音楽に打ち込んだから ピアニストのすごいとこは全部暗譜してるとこだ
オレには無理 >>617
アルバム捨てた話よりも現嫁にシフトした流れの方がひどいと思う。 >>30
同じ曲でも指揮者によって全く違う
一流ならそんな風には思わんよw 下手だとの認識があるだけマシ。
羽田健太郎などは自身が得意がっていたけど、耳障りで聴いていられなかった。 作曲はパソコンでもできるようになったが実演は練習し続けないといけない
しかもコンサートだけで生活できるのはほんの一握り 在日朝鮮、部落穢多朝鮮非人を、
由緒正しい日本人だと笑える捏造アピールする番組
反日捏造犬えっちけい
ファミリーヒストリーwww 反日捏造犬えっちけいで
由緒正しい日本人
桂三なんちゃら
あれおまえ在日朝鮮
ほんとか?www 反日捏造犬えっちけいファミリーヒストリーで、由緒正しい日本人
坂本なんちゃら
あれ?
おまえ福岡朝倉の穢れがルーツじゃないよな?www 案の定
朝鮮朝鮮アピールか?
坂本なんちゃらwww 賞もたくさんとって曲も売れてるんだがひとつも良い曲とおもえん。モリコーネやジョンウィリアムスやハンスジマーとか有明どころはたしかにすげえけど 野球のピッチャーが先発、中継ぎ、抑えと分業化したように、
作曲家と演奏家で分業化していったのも時代の必然的流れと思うが
現代は得意分野を極限まで極めた人の方が受ける
それがピアニスト
作曲したとしてもそれは結局は余技に過ぎない ピアニストなんて賞とっても食っていえないじゃん。選ぶのはバカでしょ 楽譜を弾くのは単純に面白いけど
狂ったように完成度を追求する意味あるのかなって思ってしまう
自分にとっては暇つぶしに弾いてみるぐらいのものでしかない
テクノとかヒップホップみたいな興味のないジャンルもそれ固有の良さはあると思うけど特に音楽とは思ってない
自分にとっての音楽とは違う別の何か ショパンのコンクールで入賞する人たちって素人からしたら1位も3位もどう違うのか全く分からん
プロから見たらやはり違うんだろうけど >>655
プロでも賛否があるしプロとして名を挙げた審査員でも毎回審査で評価が割れる
開催中に表沙汰になった「ポゴレリッチ事件」とか
(ポゴレリッチ「僕は楽譜通り弾いてるだけなんだけど…」と困惑した)
前回のブルース・シャオユー・リウも後日談として「彼は素晴らしいピアニストだと思うが、演奏は可もなく不可もないもので優勝に値するかといえば…」
と発言して物議を醸した審査員がいた 坂本龍一てこんな天狗発言するほどの作曲家か?
当時の音楽聞いてたけど欧米の曲から比べると日本にありがちな変にこねくり回した曲でいいとも思えんかったけどな
当時目新しいシンセサイザーを前に出してたから注目されただけって感じ >>642
いい時だけ付き合う村上龍
テニスもF-1ももう興味無いだろうなw >>4
個人の思想なんだから尊重してやればいいのに >>655
みんな上手いんだから後は好みの問題だろね >>1
この番組せめて村上だけでもクビにしてくんないかな >>32
今まで監修してない楽譜が売られててちょっと違う部分とか気になってたらしく最近自分で譜おこししたやつ売ってる
データでも買えたはず https://web.archive.org/web/20130328084040/http://openers.jp/culture/sakamoto_uekara/uekara014.html?top
韓国に対してはとても親近感をもっていて、いま、日本人は疲れているとか、覇気がないとか、
国としても先が見えないとか言われていますが、韓国はとても元気です。
韓国は、日本と中国という経済大国と超大国にはさまれながら経済活動をしなきゃいけないのと同時に、
国際関係も重視していて、語学力も高いし、国の舵取りもうまい。
産業別にトップ企業を選んで優遇するとか、力を集中させて成長させていく。ヨーロッパでいえば
ベルギーやスイスなど大国に翻弄されながら力をつけてきたのとおなじです。
日本は中途半端に大きいから、経済活動も鎖国的にやってこられたけど、その日本仕様できた
ガラパゴス的な弊害がいま出てきている。
これからは、韓国に学んで韓国的にやっていかないとダメじゃないかな? 芸術全般に言えることだけど
自分の作品のどれだけがオリジナルなのか考えたら
演者の表現、パフォーマンスで出てくる差異と大差ない気がする
楽曲はメロディーの比較でそこそこ識別できるってだけ この人二人が呼んでくれなきゃスタジオミュージシャンだったのに >>641
でもハネケンのピアノは昭和世代の耳にしっかり残ってるぞ
勝手にしやがれ、かもめが翔んだ日、もしもピアノが弾けたなら
異邦人、秋桜、迷い道、アンジェリーナとか
ピアノの音がすぐ思い浮かぶようなものをスタジオミュージシャンとしてたくさんやってる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています