【芸能】名優・山崎努が「思い出すと今でも笑ってしまうくらい初対面の態度が悪かった」と明かす、亡き名匠とは? [湛然★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
名優・山崎努が「思い出すと今でも笑ってしまうくらい初対面の態度が悪かった」と明かす、亡き名匠とは?
[ 2023年2月14日 18:41 ] スポニチ
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2023/02/14/kiji/20230214s00041000487000c.html
俳優の山崎努 Photo By スポニチ
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2023/02/14/jpeg/20230214s00041000465000p_view.webp
2001年3月、映画「風花」の公開初日あいさつをする(右から)相米慎二監督、小泉今日子、浅野忠信 Photo by スポニチ
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2023/02/14/jpeg/20230214s00041000475000p_view.webp
俳優山崎努(86)が14日、自身のツイッターを更新。今は亡き名匠を振り返った。
「相米慎二さん。思い出すと今でも笑ってしまうくらい初対面の態度が悪かった」との書き出し。相米慎二さんといえば、大ヒット映画「セーラー服と機関銃」(80年)、東京国際映画祭グランプリ受賞映画「台風クラブ」、山崎も出演した映画「あ、春」などの監督として知られる。CM監督、舞台演出など多方面で活躍したが、肺がんのため2001年9月に53歳の若さで亡くなった。
山崎は「『あ、春』の撮影に入る前の二人きりの打ち合わせで彼はコーヒーを一口飲み早々に中座、戻ってこない。あっけにとられ怒る気にもならなかった。あれは何だったんだろう。さっぱり分からない」と回想。だが「現場は楽しかった。すっかり仲良くなり、その後もCMの演出をお願いした」と続けた。
「・・・だが考えてみるとあれも不可解」と、そのCM撮影でのエピソードを振り返った。「『これはどうしてもタイで撮りたい』と言う。バンコクから延々移動して、着いたこところはミャンマー国境の例の魔の三角地帯にある小さな竹藪。『いい絵が作れた』と彼は大満足。しかしそこは日本のどこにでもある竹藪だったのだ」と明かし、「何のCMだったか、忘れました」と締めた。
相米さんのユニークな人柄と仕事へのこだわりがうかがえる味わい深く愉快な裏話に、「人物が立体的になる」「珠玉の短編を読んだよう」「オチも最高」などの声が寄せられていた。
※山崎の崎は、やまへんに「立」「可」
(おわり)
.
ス ロ ー な ブ ギ に し て く れ
. >>1
山崎努 良いねぇ
86歳には見えない。。。。
良い年の取り方だと思う 黒澤明相米慎二崔洋一大島渚
あるいは蜷川幸雄今井雅之
この辺は生きてたらキャンセルされてたかもな
布施博あたりヤバそうだな Twitterやってるの初めて知った
凄いね
番宣なんかしない唯一の役者じゃないのかな > 念仏の鉄
昔の仕事人シリーズは
梅安の緒形拳と言い凄すぎた 「Go!」って映画に謎のライダー役で出演。
ほぼ同時期に窪塚洋介主演の「GO」も公開されてたが、どちらの映画にも出演していた山崎努。 >>3
森田芳光と並んで日本映画暗黒期を代表する映画監督相米慎二 金貯めようと思ったらね、花村さん。使わないことだよ。あんたは葬式がありゃ1万、
結婚式がありゃ2万と出すでしょう。そんなもの出してたら金は残らない。
100万あったって使えば残らないの。
仮に10万しかなくても使わなければ、まるまる10万残るんだからねえ
あんた、今、ポタポタ落ちてくる水の下にコップを置いて、水、貯めてるとするわね。
あんた、喉が渇いたからってまだ半分しか溜まっていないのに飲んじゃうだろ?これ、最低だね。
なみなみいっぱいになるのを待って…それでも飲んじゃだめだよ。
いっぱいになって…溢れて…垂れてくるやつ…これをペロッと舐めて。
我慢するの。そうすりゃコップいっぱいの水は… >>20
この狂気の舐め方は今でも覚えてる
このときに本棚にもたれるんだっけ? >>9
あれの良さが全く不明なんだが、、、
あ、三浦友和にクズ教師を演じさせた
あれは実にいい配役だったかな >台風クラブ
女子中学生たちの全裸を撮影・公開したという功績だけの映画 トヨエツとのCMではどういう関係の設定だったんだろう
たとえば父と婿養子の関係 >>23
大西結花は、台風クラブを今でもよく分からない面白いと思わないと能天気にインタビューで面白かった。
三浦友和も試写会で見たときは分からなかったけど、十数年後にビデオで見てすごい作品に出たんだと理解したらしい。
相米慎二と言うと役者が追い込まれる話が言われるけど、
二人ともパワハラとは違うと言ってて、
大西結花なんか楽しいとまで言ってるのが意外だった。 斉藤由貴にちょっとそこでおしっこしてみろと言った人ね >>9
中学校の時の図書館で映画選んで見るってプログラムの授業で何故かこれ選んだような......
中坊だからエロいシーンしか入らなかったな
あと台風クラブてエロ本もあったよなぁ >>1
40年以上前の八つ墓村の時にもうジジイみたいな風貌 台風クラブは肌色のスーツ着てたと知ってがっかりした 世紀末の詩が好きなんだが、権利関係でDVD出てないんよな。日テレ。 これって相米が魔の三角地帯で取れたてのブツを味わいたかったからってぶっちゃけてるんでは? からくり人血風編で当時(幕末の1867年頃)の最新式の銃を使って
仕置きしてたけど、拳銃はまだ分かるがウィンチェスターライフルは
さすがに時代考証的にズレがあるのでは?アメリカ本国でもこの前年に登場したばかりだし、
もしかしたら前身にあたるヘンリーライフルなのかも? >>6
>死んだ伯父に似てるんだなあ
6の伯父が誰に似てるの?
1 名優・山崎努
2 相米慎二監督
3 小泉今日子
4 浅野忠信
5 スポニチ
6 ミャンマー
7 湛然 >>23
子供が生まれる前だっけ?
なんか生まれてからは悪役しないとか言ってたような。
成人したら気にしないんだろうけど 86歳でTwitterすごいな 自分がその歳で流行りものについていける自信ないわw >>9
翔んだカップル、セーラー服と機関銃で薬師丸ひろ子に何カッコつけてんだ、気取ってんじゃねぇよ!と怒鳴りセーラー服では人気者だった薬師丸を1人新宿の街中に放り出して撮影
映画が面白くて面白くて離れられないようにしてやる。と言われた。その通りになった。と語った工藤夕貴、減量も演技もシゴキ抜かれた斉藤由貴等
この人の指導でアイドル脱皮して女優になれた人は少なくないよ。
今演技が微妙な若手女優ばかりなのは熱血指導できる監督がいなくなったからだと思う
セクハラパワハラと紙一重の危うさはあるがね。 >>62
あ、あと薬師丸のマゾ体質は相米監督に擦り込まれたと個人的に思っているw >>62
ここでおしっこしろは本当なのかな
まぁ、わかりやすい洗脳よね、相米より前の世代は
それで監督が気に入った女優嫁にするのありふれた話だし
今時はそんなの無自覚にやるのはダメよ >>23
俺も何がそんなにいいかさっぱりわからん
途中の「おかえりなさい、いってきます」とか繰り返すキチガイ男子とか
何の意味があんのやら 山崎努も物腰柔らかそうに見えない
自分が若手ならクッソ萎縮するだろう >>69
言いそうではあるねw
人気アイドルの驕りや甘えを取り払って映画に夢中な大人との真剣勝負に引き摺り込んだところが
力関係で叩き潰す 無自覚な セクハラパワハラとは違うところかな 一番好きな山崎努の演技は利休の秀吉役だな
あれは三國連太郎もすごい 山崎努ってまだ生きてたのかよ
蟹江敬三や夏八木勲辺りが死んでるから山崎努も死んだと勘違いしてたのか 薬師丸ひろ子は死ね!相米って叫んでたって寺田農が言ってるな >>69
速水典子のことか
まあ自分のポルノ映画に主演させた責任を取ったのかもしれないが
押しかけ女房だったような気もするw >>59
ドリフのコントかとおもた
ってドリフターズに失礼か この人メチャクチャ演技上手いんだけど
キムタクヤマトとかクロサギとかどうでもいい映画とか出て自ら価値を下げてる >>3
俺も知らんけど、セーラー服と機関銃は知ってるからその監督って言われたら
納得するしかない 相米慎二って映画オタクには持ち上げれてたけど撮影中のエピソード聞くとあまり良い監督では無かったんだろうなと思う・・・
https://pbs.twimg.com/media/FP1g2FJaUAAfL6Q.jpg
>演技指導が厳しいことで知られる相米慎二監督の下、撮影中はいつも怒鳴られっぱなしだったという。通称“しごき棒”と呼ばれるモノで、つつかれたり叩かれたり。朝の9時からリハーサルが始まっても、本番がスタートするのは夜中の12時から。学業と両立させている身であっても、甘えは許されなかった。「今でも映画のタイトルや主題歌を聞くと、当時の思い出が生々しく蘇ってくるんです。私の中では、“蓋をして、閉じ込めておきたい”映画です。
https://japan.techinsight.jp/2011/03/tokudane_yakusimaruhiroko1103022355.html お葬式の立ちバックが忘れられない
相手の女優誰だっけ
なんとか愛子? >>87
ライバル的な位置だった緒形拳の遺作が劇場版ゲゲゲの鬼太郎だったのに通じる
緒形も山崎も仕事選ばない 台風クラブを名作みたいな扱いにするのマジで意味わからん >>36
たかが映画監督ごときが教養w
高卒らしい考えw 影の薄い早死の人という印象しかない
山崎努より年下だろ >>52
その次の新必殺仕置人ではボインとか言ってんだから細かいことはいいんだよ >>87
そんなのしか出てなかったらアレだけどとっくに名優だから価値は下がらないよ >>90
素晴らしい記述があるじゃないか
でもみんな映画を見た時
これは監督に言われたんじゃない、自分で作ったんだという歓びに震えるんだ。
だからまた相米さんと仕事をしたいと願う。 >>91
高瀬春奈
伊丹は「あの熱演のおかげで映画の商品価値があがった」と喜んでたそうな >>77
長生きしてるから、ボケ老人役も見事に演じてた
映画「長いお別れ」良かったよ >>52
赤胴鈴之助の白黒実写映画なんて
江戸時代の話なのに「ブレーキ」って言葉使ってたしキニスンナ >>87
メインである舞台をやるためにTVや映画の仕事のえり好みしてないだけだよ そういえばどういう人かあまり聞かないなまあ変な人だろうとは想像つくがw 初めて見たのは早春スケッチブックの時。それからずいぶん経ってから天国と地獄の犯人役と知った。妻夫木が出たドラマを見た時はなにこれって思った。 さしもの相米慎二も武藤敬司にはパワハラしなかったらしい >>116
「オマエは仙作(「光る女」での武藤の役名)なんだ!敬司じゃねえ!仙作なんだ!!」
と毎日撮影現場で言葉責めを受けていたそうだが
堪りかねた武藤が
「俺は、プロレスラーだ!仙作じゃねぇ!」
とブチキレて叫ぶと
「オマエは仙作だあー!これからもずっと仙作だぁ〜!!」
と逆ギレして怒鳴り返してきたとか >>90
薬師丸は死んだ時いい追悼文書いたよ
斉藤も 山崎努がこういう事言うとは本当に時間気に入ったんだろうな
溝口健二と一緒で俳優にどう演じるか考えさせる監督だしな
アイドルは演った言葉ないから地獄だけどそれは甘えだよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています