【音楽】マーティ・フリードマン、メガデスと24年ぶり共演!27日の初武道館で一日限りの再会「アドレナリンがガンガン」 [湛然★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
マーティ・フリードマン、メガデスと24年ぶり共演!27日の初武道館で一日限りの再会「アドレナリンがガンガン」
2023年2月14日 5時0分スポーツ報知
https://hochi.news/articles/20230213-OHT1T51087.html?page=1
6年ぶりに来日公演を行うメガデス(C)Travis Shinn
https://hochi.news/images/2023/02/13/20230213-OHT1I51326-L.jpg
アルバム「ラスト・イン・ピース」(1990年)の頃のメガデス。マーティは前列左
https://hochi.news/images/2023/02/13/20230213-OHT1I51328-L.jpg
全世界5000万枚以上のアルバムセールスを誇る米4人組ヘビーメタルバンド「メガデス」の初の日本武道館公演(27日)に、日本でタレントとして活躍する元メンバーでギタリストのマーティ・フリードマン(60)がゲスト出演することが13日、分かった。バンドの6年ぶりの日本ツアー(3か所3公演)に1日限定で出演し、1999年以来24年ぶりの共演を果たす。
メガデスはフロントマンのデイブ・ムステイン(61)を中心に83年に結成し、86年にメジャーデビュー。ヘビメタの中でも特に激しい「スラッシュメタル」というジャンルの先駆的存在で、メタリカ、スレイヤー、アンスラックスと共に「スラッシュ・メタル四天王」「Big4」などと呼ばれる。今年のグラミー賞でも最優秀メタル・パフォーマンス部門にノミネートされるなど現在も第一線で活躍している。
米国出身のマーティは4作目のアルバム「ラスト・イン・ピース」(90年)から8作目の「リスク」(99年)まで在籍し、バンドの黄金期を支えた。2000年に正式脱退し、日本に活動拠点を移してソロ活動を開始。ギタリストとして国内の多くのアーティストと共演するほか、流ちょうな日本語を生かして「タモリ倶楽部」(テレビ朝日系)など多くのバラエティー番組でも活躍している。
古巣との共演にマーティは「デイブ・ムステインと音楽を作っていた頃から長い月日がたち、お互い違う人生を歩んできました。でも、メガデスの伝説で果たした役割を、今も誇りに思っています。自分がいない間に残した数々の実績もリスペクトしています。一緒に演奏できることが楽しみで仕方がなくて、アドレナリンがガンガン出ています」とコメントした。
メガデスの来日公演は15回目。マーティ在籍時の93年にも武道館公演を予定していたが、メンバーの健康問題でツアー自体が中止となり、幻に終わっていた。ムステインは「まさか30年後に武道館に立てるなんて今から興奮しているよ。久しぶりにマーティに会えるし、一緒に演奏できる。ものすごい演奏を聴かせるから楽しみにしていてくれ」と気合十分。世界のメタルファンにとっても歴史的なステージとなりそうだ。
(※以下略、全文は引用元サイトをご覧ください。) >>92
スレイヤーのオーディション落ちてメガデスに来たらしいね。スレイヤーで叩くところも見てみたかった デイブ様も絵文字使ってツイッターやる時代になったか ムスの声質がジェームスみたいにカッコ良かったら売り上げは
今よりもメタリカに肉迫してた。歌は上手い下手以上に声質が大事 経歴は知っていたけど
ケリー・キングやポール・ギルバートが弾くギターに遠慮しないで被せたりして
あれ?俺が思ってたよりビッグな人なのかも
ってなった マーティフリードマンがタモリ倶楽部に出てるのは
ゲイリーオールドマンが日本の昼ドラに出るくらいあり得ない事だって誰かが言ってた >>105
スラッシュメタルとしてはテスタメント、オーバーキル、クリーターより下まである >>87
うけると思ってうきうきして書き込んだのが哀れすぎて惨めすぎるから
ボランティアでレスしてあげるね >>109
やってることはベビメタと似たようなもんじゃね >>105
三国志でいうたら、五虎大将軍の中で黄忠みたいなもんだな。 最近の曲あんま知らんけど、マーティー参加のHoly warとhunger18聞ければ満足出来そう >>105
そもそも基本的にスラッシュメタルでもないしな
狂気のスラッシュ感染なかったら四天王なれてないはず >>119
違う
あれは新種(当時)のグルーヴメタル >>119
モロにメタリカやデスのフォロワーじゃん >>10
メタルというかロックは全体的に死んでるが
メガデスはここ10年でグラミー賞も獲って新作は全米3位と90年代以来の成功を収めてるからな 他のバンドがカリフォルニア出身なのに対して
アンスラックスだけはニューヨーク出身だからバックグラウンドが違うんだよな
だからスラッシュメタルにこだわらず
同郷のビースティー・ボーイズみたいなラップロックも早い段階で積極的に取り入れていった なんか色んなとこで見るよねマーティさんって
一日復帰すごいじゃん
普通は戻れないよあちらは契約関係が恐ろしいほどパワー持つしさ >>117
一つ前のアルバムと最新アルバムは凄いスラッシュしてるから買うべし
ttps://youtu.be/LkJ5jJuraLQ https://youtu.be/slF1dBP9QyA
J-POPのコード進行について語るマーティ・フリードマン やるとしたらやっぱ93年のライブでやる予定だった破滅へのカウントダウンの中からなのかな >>134
追い出されてないぞ
マーティはもうメガデスに飽き飽きしてたが、
ソロ差し替えられ事件があったりして、それが契機で辞めてしまった
むしろマーティに逃げられてからメガデスは迷走、低迷
メガデス全盛期はマーティ在籍時代にピッタリ重なる >>98
去年だったかライブで演ったぞ
興味があれば是非ライブへ来てくれ
ただしfar演るのはあくまで別ユニット扱いだから滅多にお目にかかれない >>135
セールス的には確かに黄金期だけど
迷走してたのはむしろユース~活動休止までの時期じゃねーかな…
活動再開後の方がむしろ迷いなくやりたいようにやってると思う >>141
いやトドメになったのはやはりマーティ脱退後のワールドニーズアヒーローだろう
クソアルバムにも程があるという体たらく マーティーのこと年下だと思っていたら60歳
そんなに歳いってたのか これで確定だからオーストラリアからアジアのファンは代行で買って観に来るだろ
ブドカンも満杯だよきっと >>84
全然良くないよあんなの
音楽で勝負できないばかみたいな女多い むしろ、マーティーは物凄くヘヴィなのやりたがってたんちゃうの マーティはヘヴィならヘヴィでポップスならポップスにしてくれって言ってた
失敗作と言われたRiskはメガデスじゃなくてムステインプロジェクトとか別で出してたら売れてたんじゃないかって言ってた クリプティックもリスクも音がひどかった。
リマスターした筈なのにもっとひどくなってた。
マーティー曰く
「ポップでもヘヴィでも徹底的にやろうと言った。でも受け入れてもらえなかった。」
挙げ句マネージャー命令でギータソロ差し替えられて泣いた。 リスクはムステインのソロでどうこう発言は
ムステイン本人がしてた
レコーディング当時にそう考えていたかは知らんが
メンバーにも失礼だからそうはしなかっただろうとも言っている マーティンってそんな重要人物だった?
作曲でもしてたのか? つーか今のギター、元アングラのキコなんだね、これは聞いてみないと
あと、一時期ヴィニー・カリウタがいたのか…音源とか残ってるのかな マーティはピックの持ち方があれだから
速弾きとかどうもきれいに鳴ってないのが困る キコはもんのすっごく上手いけど生活のためにやってます感がにじみ出てる
マーティは何をやっても自分のオレオレ個性をぶち込んでくるからすごい >>155
カリウタはメガデスでもメガネデスだったのかな?
凄腕ミュージシャンたちはジャンルを問わないね >>148
どちらでも良かった
メタルならゴリゴリの
ポップならハロプロ並みにポップなのが良かった
中途半端なのが嫌だった >>159
誰でもそうじゃね
ムステイン作曲なんだから、自身の本来の好みとは違うっしょ マーティは中途半端が嫌いな完璧主義者だからな
しかしある程度の妥協は許す「プチ妥協」も持ち合わせている
そういえば今夏はMR.BIGの来日公演もあるんだよな 武道館行こうかな
12000円なら最近の来日公演としちゃ安い方だっていう感覚が麻痺しとるけど >>157
キコどうこうよりムステインがおじいちゃんだね…老人ホームみたいで見ててつらい 一緒に演るのはTornado Of Soulsあたりかな >>161
ムステイン大佐でハロプロ風は観てみたい >>96
エレフ村がクビになった時
ジェイソンがメガデスに加入するガセネタがあったよな苦笑 俺こいつ嫌い
マーティ・フリードマンは過大評価されてる >>175
いうほど過大だろうか?
空耳アワーにたまにくる外人
くらいにしか評価されていないような気が 日本にいる理由がわからん
どうみてもCIAのスパイだと思う >>163
ミスター・ビッグもドラムが亡くなってたと思うけど誰が来るんだろう
ヴィニー・アピスでもよぶんかなあ バリバリで働く仕事人間気質の人間が好きそうだよな
メタルって やっぱTornado of Soulsやるのかな
てか還暦なんだなw タモリ倶楽部のなんでこう聞こえるか謎の英語解説はこの人とセインにかなりお世話になりました >>94
なんか歴代の中じゃ評判良くないけど腕はともかくフレージングはクリス・ポーランドやマーティ並みに個性的だと思うんだよなぁ
ギターを思っきし低く構えてビジュアル的なインパクトもあったし >>8
ん~これはジャップ死ね思われてもしゃーない >>159
>>162
大傑作である最新アルバムは、キコのアイデアから作られた曲が多いとムスが言ってる。
キコもプレイは冷静でも感情的にはノリノリなんじゃね? 有田ヨシフが「メガデスはデスメタル」と発言したり、ずっとMEGADETHバカにされてきた。
なんだか去年の暮れあたりからネットでMEGADETHいいじゃんカッコいいじゃんって反応を多く見るようになった印象。
今のアルバムだけじゃなくて、初期のアルバムからも漁って聴いてくれてんのな。
ずっとファンだった俺はそれが本当にうれしいんだよね。 ジュニア脱退後なにしてるのか調べてみたらジャクソンの公式YouTube出てたわ
https://youtu.be/yXD8hUck-TU 海外のメガデスファンからしたら、くっそ羨ましいのかそうでもないのか
54歳フリーター薄毛チビのかわいそうな俺に優しく教えてくれ >>8
この当時ESPだから高見沢さん繋がりで出たのかな >>189
3.12曲目のリフはキコのアイデア
キコのリフ→ムステインのチェック(メガデスフィルター)
→メガデスの楽曲 ジャケットがカッコ悪いから聴いてなかったけどこの前ROCKCITYで流れてた昔のPVは良かったな デイブも丸くなったよな
俺だったら自分のバンドをB'zみたいにしようとしたメンバーなんて一生許せん その結果出来上がったのが駄作のRISKだからどっちもどっちじゃね? 武道館行きたいなあ
仕事サボるか
でもコロナ嫌だしなあ
これ逃したら生きた大佐はもう拝めないと思うわ
キリングビジネスの骸骨みたいになってるし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています