坂本龍一、日本のミュージシャンへ「日本のマーケットだけ考えている、それはダメ」「作る物も歌詞も…世界マーケット考えて活動して」 [muffin★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2023/02/13/kiji/20230213s00041000307000c.html
2023年2月13日 14:01
音楽家・坂本龍一(71)が12日深夜放送のテレビ朝日系バラエティー番組「関ジャム 完全燃SHOW」で、清塚信也らの質問に、1万5000字以上に及ぶ文章で回答した。
坂本は現在、がん闘病中。昨年6月、自身が「ステージ4」で、両肺に転移したがんの摘出手術を前年10、12月に受けたことを文芸誌で明かしている。この日は、番組ゲストで登場したキーボードやピアノを弾く同業ミュージシャンの質問に、丁寧に文書で応じた。
清塚からの「日本のポップスのミュージシャンがもっとこうなってほしいということはありますか?」との問いには、「日本のマーケットだけを考えているような感じがするんですが、それはダメだと思います」と回答した。
「もっと広い聴衆をイメージし、世界というマーケットでやっていかないと。そう考えると、当然、作る物も歌詞なんかも少しずつ変わっていくんじゃないかな。世界マーケットというものを考えて活動してほしいです」と助言。「韓国やアジア圏のミュージシャンやアーティストは最初から世界をマーケットにして外に開いているなあと思う事が多々あります」とつづった。 昔の教授ならK-POPみたいな薄っぺらい音楽はボロクソ言っただろうに変わったもんだなあ Charも前に日本人はもっと海外出て行った方がいいと言ってたな 世界のマーケットなんか考える必要ないよ
ガラパゴス化した文化のほうが貴重だから それは人それぞれでいい
欧米メジャーなんかに合わせてもレベルが下がるだけ
音楽に興味のない自称音楽好きなんかほっとけ
芸術こそガラパゴスでいい 英語もろくにしゃべれないのに世界とかいわれてもねぇw TWICE「I WANT YOU BACK」Music Video
https://youtu.be/X3H-4crGD6k
RAG FAIR - オブ・ラ・ディ、オブ・ラ・ダ Ob-La-Di, Ob-La-Da
https://youtu.be/-jMIG7VxSkc 単純に日本だけで食っていけるくらい日本市場が大きいのと
海外は言語の壁や人種差別があるから日本人にはハードルが高いんだろ 日本は音楽も映画も国内だけで十分食えるって言うけどさ
映画も音楽も食えてるやつなんて一握りじゃん ゲームとかも明らかに海外意識し出してからつまんなくなってるだろ
大体K-POPいうけど普通に韓国語で歌ってるぞ 別にいいやろ
なんでもかんでも世界意識する必要無いわ
むしろ鎖国しろ >>5
帰国子女の宇多田でさえ通用しなかったんだから海外とかやる奴いないでしょ
小室なんて日本で築いた富を全部外国に吸われちゃったし
日本人の発音だと英語圏は無理だよ アニソンとゲームの主題歌やってりゃ
すぐに世界的に有名になるよ >>16
何を当たり前のこといってるの?
ちなみに世界めざしたらもっと食えなくなるけどなw >>1
ヒット出してから言えば?
人気者に寄生することしか出来ないだろ?
ハエにもなれない蛆虫君だろ? 世界で活動してるが、日本が一番売れる坂本。
kpopなんかと同じ商法。 >>11
まあ英語は必須だよね
坂本龍一とか喜多郎とか上原ひろみとか海外で評価されてる人って結局はインストだから
日本人が英語の歌で成功しなければ本当の意味で成功したとは言えんだろうと思う PIKOTARO - PPAP (Pen Pineapple Apple Pen) (Long Version) [Official Video]
https://youtu.be/Ct6BUPvE2sM
BABYMETAL - ギミチョコ!!- Gimme chocolate!! (OFFICIAL)
https://youtu.be/WIKqgE4BwAY 日本の漫画やアニメが発展したのは局所的に深く作った結果だ
広い世界を意識したものは散漫で誰にも刺さらない 食っていける市場がなくなれば外に目が向くんじゃない Tony Igy - Astronomia (Official Video)
https://youtu.be/--cxZbnmmoc
Coffin Dance (Official Music Video HD)
https://youtu.be/j9V78UbdzWI 韓国人がまず日本市場を席巻して、
軍資金稼いで世界に羽ばたいて、日本ファンをないがしろにしてるの萎える >>1
台湾もタイもマレーシアもインドネシアも世界の市場に出そうなんて思ってないが。
別に国内だけで良いだろ。
こいつのいう世界ってアメリカにことなんだろうな。
ポーランドもフィンランドもアメリカ市場なんか目指してないが。
韓国はお得意の捏造でネットでの再生数を自演しての結果だろうから、10年後韓国音楽なんて聞いてる人はアメリカや欧州で皆無に近くなると思うけどね。
勿論日本の音楽なんか聴く欧米人もいないだろうけど。
そんなにアメリカが好きなら、アメリカの言う事なんでも聞いてる自民党を礼賛すべきだがな。 日本人で欧米受けしたのはヌジャベスだけ
坂本龍一は言うほど大した事ないな🤔 >>17
そりゃ大島渚の戦メリとかベルトルッチのラストエンペラーの音楽だからね もう日常で自然音しか受け付けないレベルになってるやつのお言葉を聞いてるだけで微妙だった イカゲーム2の製作費100億だぜ 主演俳優のギャラ1話1億だってさ
米倉涼子のドラマギャラ1話800万すげーな言ってる場合じゃないだろ 実は海外メインでやって評価受けてる人もいるけど
逆に国内で注目されない
ニッチなのが多いのと国内での人脈希薄になりがちで
弾きだされちゃう
芸能事務所が強すぎる弊害にも見える ラテンポップスの
スペイン語圏は
マーケット大きいんかね 世界をマーケットにするのは正論なのだがその結果韓国のように
消費するだけの音楽になってしまってもいけないのだね
で、そもそも韓国が世界のマーケットから相手にされてるのかという話
ほとんどが日本相手の売上だし、売り上げがすごくでも利益が薄いから飽きられたらそれで終わり
なので命がけで世界中でゴリ押ししている この人何でこんな上から目線なんだろ
時代遅れの音楽だし
コアなファンしか聞かない音楽しか創らない人に言われてもって感じ 世界だけを見て日本を見なくなると、日本からも忘れ去られる こいつまだ生きてたのか
死んでた気がしたが別人だったか 中途半端に日本市場が大きいせいで、日本のミュージシャンは国内ビジネスだけで食えてしまう
韓国なんか国内市場だけで稼げないから世界を目指す
K=POPとは志が最初から違うのだろう 最近だと新しい学校のリーダーズが海外で人気商法やってるけど
日本じゃ完全にイロモノだしどうすりゃいいので詰んでる
あっちでタレントでもやれたらいいんだろうけど K-POPは世界の流行取り入れてそれを商業的にうまくまとめている
パクリと言われようとそっちの方が世界で受ける >>9
内田裕也が昔、コンサートでMCを「シェキナベイビー」だの「ロッケンロール」だの、例の英語で散々カッコつけて言った後に、
♪イキな看守のはからいで~
って思い切り日本語の歌詞で歌ったんで、ズッコケたって、ビートたけしが言ってたなw 宗教も文化も違うマーケットを目指さなくても
異文化としての日本の創作活動でいいて思うけどなあ
売れる物ばかり目指すと独自性が無くなるんじゃないか >>27
でもアニソンやってるのだって海外に積極的に出て行くのそんないないじゃん 国内だけで盛り上がれてやって行かれるコンテンツってすごい事なんだけどな と言っても日本市場は1億人以上あるからな
海外に行くなら頑張ってクオリティ上げていろんなことに対応してってとてつもなくコスト掛かって、それで売れるかどうかは分からない厳しい競争の世界
だったら日本で一部の行動が読めるオタクや信者相手に狭く深く、1万人のファンから一人何万円も絞りとる戦略のほうが簡単に確実に儲かるよ 日本がまずやることは既得権益をぶっ壊して
市場をグローバルな競争に晒すこと >>21
今は日本語で歌っても日本語のまま理解しようとしてくれるから英語で歌う必要もないだろ 民謡や三味線からボーカロイドまで
日本の音楽って面白いけどなあ >>17
あと坂本がymo時代に作曲した「BEHIND THE MASK」はマイケルジャクソンがカバーしていたりする >>46
宣伝費も物凄い使えるから世界中でお祭り騒ぎを仕掛けられる
世界中でランキング1位は確定だし、それを元にまた大金が入ってくる
Netflix資本と韓国はがっちりハマってる >>68
所詮はアニメとセットの人気でしかないからなあ >>68
所詮はアニメとセットの人気でしかないからなあ 今の邦楽は国内でやってる限り
中高年向けのクソダサ懐メロだよ 洋楽聴かない世代だからな
海外の流行音とは断絶しているよ
アニメにおんぶされて外に出ることしかできない それはお金儲けを考えたらそうかもしれないけど
結局は自分が良いと思った曲作るだけだろ
世界考えてたらK-popみたいに同じ感じの曲ばかりになる 単純な技術レベルの低さをあげつらうならわかるけど
近年の世界の流行曲ってダンスミュージックばかりでほんまつまらん
バンドやロックサウンドが若い層で生きてる日本の方が良い いまだにスキヤキを超えられないんだよ
中村八大と永六輔がすごいってこと 大滝詠一 - 君は天然色 ← Gary LewIs & the Playboys - Everybody Loves A Clown + The Pixies Three - Cold Cold Winter + Honeycombs - Colour Slide
サザン - いとしのエリー ← Marlena Shaw - You taught me how to speak in love
佐野元春 - SOMEDAY ← Bruce Springsteen - Hungry Heart
榊原郁恵 - 夏のお嬢さん ← Suzi Quatro - The Wild One
石川秀美 - ミステリーウーマン ← Bon Jovi - Runaway
本田美奈子 - Oneway Generation ← Pretenders - Don't Get Me Wrong(PVのステッキを持っているのまでパクリ)
レベッカ - Love is Cash ← Madonna - Material Girl
PRINCESS PRINCESS - 19 GROWING UP ← Balance - I'm Through Loving You
永井真理子 - ミラクルガール ← Olivia Newton-John - The Rumour
KAN - 愛は勝つ ← Billy Joel - Uptown Girl
UNICORN - ペケペケ ← T.Rex - Tame My Tiger
B'z - Bad Communication ← Led Zeppelin - Trampled Under Foot
ZARD - 負けないで ← Daryl Hall - Dreamtime
ドリカム - Eyes to me ← Barry White - Can't Get Enough Of Your Love,Babe
T-BOLAN - SHAKE IT ← Primal Scream - Rocks
Chara - 罪深く愛してよ ← The Jackson 5 - I Want You Back
ジュディマリ ← 歌詞はNOKKOのぱくり、スタイルはデイジーチェインソーのぱくり
Mr. Children - シーソーゲーム ← Elvis Costello - Pump it up、Elvis Costello - King Horse
ウルフルズ - ガッツだぜ ← KC & The Sunshine Band - That's The Way (I Like It)
布袋寅泰 - ポイズン ← mari wilson - ecstasy
the brilliant green - There will be love there -愛のある場所- ← Oasis - Don't Look Back in Anger
福山雅治 - 桜坂 ← Eric Clapton - Wonderful Tonight
小柳ゆき - あなたのキスを数えましょう ← Celine Dion - To Love You More
モー娘 - 恋のダンスサイト ← Genghis Khan - Genghis Khan
Jプープが世界に打って出るとか正気ですか?w
90年代以降は猿真似国家の汚名を中国が肩代わりしてくれたのに 確かにKPOPは世界に多少出てるかもしれないけれど、韓国や中国やベトナムやタイやインドなんかのロックバンドとか全く知らん
B’zやミスチルやサザンやラルクみたいなのっておるんかいな? 韓国みたいな世界対応の高クオリティ日本でやろうってそもそもそんなことやる資金や体制のあるとこ存在しないと思うし、とにかくそれコスパが悪いんだよ
一時的にちょっと海外プロモーションに金使ったり単発で向こうのプロデューサー使ったりするような付け焼き刃じゃなくて、ちゃんと10年単位の覚悟で腰を据えないと韓国みたいな世界市場向けの作品は出せないよ
それよりも素人っぽく低予算で適当にやってもファンさえ確保すれば確実にに儲かる日本市場のほうが楽
とにかくみんな楽したいしリスク取りたくない国だから日本は
そして何よりも1億人超える外部と競争もないぬるま湯日本語市場があって恵まれてる いやいや、世界を目指して
その結果「没個性」になってるようでは
かえってマイナスなんだけどね
たとえば「南米の音楽には何を期待しているか」考えてみればいいよ
自分が世界に合わせるのではなく
世界から期待されているものに応えよう 昔は洋楽聴いたり、洋楽雑誌とかで情報収集して
日本人の自分らもやるのがカッコよかったけど。
今は垣根がずいぶん低くなったはずだけど
そもそも外を見てないんかな 日本でだけ1位を取れなかったと言われるアバター2
そんな日本が好き
音楽もそんな感じでいいよ >>1
二兎を追って、国外の売り出しも考えて作品・商品を作ったせいで、
肝心の作品が微妙になって失敗するケースがほとんどだろ
ちゃんとターゲットをマーケティングしてから活動するべき
つまり、日本の市場も海外の市場も、というだけの安易な発想は失敗のもと 日本のダサいアイドル歌手が海外で通用するわけないだろw 音楽の分野で海外でも評価されてる人は、最初から海外に向けて作ろうとはしてない人たち この人海外でどの程度売れてるの?
映画サントラでグラミー獲ったくらいでしょ? 確かにそうだな
まぁ言語の壁がネックだと思うが
youtubeの再生数みれば一目瞭然 ベビメタやワンオクは、はっきり言って海外戦略大失敗
あれを教訓にできるかどうかが大事 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています