2023-02-13 10:05 ORICON NEWS

漫画『トリコ』が2023年に生誕15周年を迎えることを記念した特番「ABEMAトリコ祭り キャスト大集合SP」が12日、ABEMAで放送された。アニメ版のメインキャストである主人公トリコ役・置鮎龍太郎、相棒の小松役・朴ロ美、ココ役・櫻井孝宏、サニー役・岩田光央、ゼブラ役・松田賢二、リン役・田野アサミ、歌手の串田アキラが出演し作品愛を語った。

番組では『もう1度見たい!トリコ名シーンセレクション キャスト編』と題し、全147話から各キャストが選んだ名シーンを発表。思わず涙してしまう回や、グルメ・バトル漫画にふさわしい回などを、アフレコ当時の様子や収録現場でのエピソードを振り返るトークを展開。

さらに、キャスト6人がトリコに出てくるベストメニューを発表し、メニューが登場した回の思い出やエピソードを語った。

櫻井は冒頭、「ポイズンドレッシング!ココ役の櫻井孝宏です」と元気にあいさつ。ほかの出演者もキャラクターボイスなどを披露した。

櫻井が選んだトリコ最高の食材は第20話に登場した「BBコーン」だそうで、理由は「僕、ポップコーンが好きなんですよ。(BBコーンは)成長すると20階建てのビルのデカさになるとか、一粒がバスケットボールくらいの大きさで、100人分のポップコーンができるとかで、けた違いなスケールが印象に残っています」と説明した。

トリコたちがBBコーンを食べるシーンが流れると、櫻井は「これはたまらない!塩だけでいただきたい!」と熱弁。スタジオも大興奮で田野は口を大きく開けて「見ていて口にBBコーンが入ってきたらいいなと思いました」と笑いを誘った。

一方、松田は第67話に登場した「メロウコーラ」がお気に入りだそうで、登場シーンが流れると「僕、メロウコーラはこういう味だと思っているんですよ。みなさん、目を閉じてください!」と共演者に目を閉じるように指示。

メロウコーラの味を想像するようにし、「目の前にメロンクリームソーダがあります。その横にコーラフロートがあります。それを混ぜて、シェイクして、そうしたらアイスクリームが溶けて…ん~、今イチだな」とボケ。

ポンコツな一面を見せると置鮎らは「おい! こっちは目を閉じたんだぞ!」とツッコミ。すると松田は「え~、今から良い例えを櫻井さんが言います」と無茶ぶりし、櫻井は「え~!? これは…」と苦笑い。「頑張れ!孝宏!」と応援されたが、共演者たちにイジられ「いけないです(うまい、例えが言えないです)」と照れていた。

続きはソースをご覧ください
https://www.oricon.co.jp/news/2267597/full/