2023年2月12日 10:33

高須クリニック名古屋院の高須幹弥院長(48)が11日、自身のユーチューブチャンネルに「ひろゆきが僕の動画を引用してツイートした件について」というタイトルの動画をアップ。かつてバトルを繰り広げた2ちゃんねる開設者で実業家のひろゆき氏(46)に感謝の気持ちを表した。

ひろゆき氏は10日、「地球上で一番苦しんで死ぬ生き物は日本人 身体中に管を刺されて、胃に穴を開けられて死ぬ最後の瞬間まで苦しむ措置を税金でやってるのは日本だけ」というコメントをつけて高須院長のユーチューブ動画「何故日本は寝たきり老人大国なのか説明します」を引用ツイートした。高須院長が2年前に公開したこの動画は、欧米に比べてなぜ日本には寝たきり老人が多いのかという理由を胃ろうなど延命治療が一般的になっている日本の医療システムの問題点と絡めて指摘、解説したものだ。

これについて高須院長は「ひろゆきさんはたぶん30分ある僕の動画を全部見てくれたと思う。わざわざ僕の過去の動画を見て紹介してくれて、意見にも賛同してくれた」と感激。「実はひろゆきっていいヤツなんじゃないかなと申し訳ない気持ちになってきた。ひろゆきって僕のこと大好きなんじゃないか」と好意的にとらえている。

実は高須院長とひろゆき氏には過去に因縁があった。2020年12月にひろゆき氏が配信したユーチューブライブで「10代で美容整形をして20代で容姿端麗で生きたい」という視聴者からのコメントに対し「残念ながら整形したとしても整形顔になるだけ」「整形してる人と結婚したい日本人は少ない」「顔だけ整形したところで全体の容姿は変えられないので不自然な感じになる」などと発言。

これに対して高須院長は自身のユーチューブチャンネルで「(ひろゆき氏は)わかったつもりになってて、にわかの浅はかな知識で論破しようとしてるけど、全然わかってない」と批判。美容整形外科医の立場から「整形してる女子っていうのは、ほとんどが自然な美人になってて、一般の人が見ても整形してるってことに気づかない」「いま日本で整形受ける人って、周りの人にわからないような自然なデザインにしてくださいって人が多い」と反論を行っていた。

本紙の取材に対して高須院長は「(ひろゆき氏は延命治療について)僕の意見に共感してくれたと思うのでうれしいですね。以前、うちの父(高須クリニック・高須克弥院長)のつぶやきも引用ツイートしてくれたりして父ともいい雰囲気なんですよ」とコメント。「ひろゆきさんをネタにしたモノマネ動画などを出したこともあったけど封印しようかと思います」と〝雪解けムード〟を印象づけた。

東スポWEB
https://www.tokyo-sports.co.jp/articles/-/253768