【ゲーム】『ドラゴンクエストIII そして伝説へ…』発売35周年 多くのポップカルチャーに影響を与えたRPGの金字塔 [muffin★]
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https://www.famitsu.com/news/202302/10291946.html
2023.02.10 00:00
1988年(昭和63年)2月10日は、ファミリーコンピュータ用ソフト『ドラゴンクエストIII そして伝説へ…』が発売された日。今年で35周年の節目を迎えました。
国内で380万本という記録的な売上を達成し、多くのゲーム作品やポップカルチャーに影響を与えた『ドラゴンクエストIII』。
中略
小国アリアハンの勇敢なる戦士オルテガの息子である主人公が、16歳の誕生日に王様からオルテガの遺志を継いで魔王バラモスを倒すように命じられ、冒険へと旅立つというのが本作の物語。スーパーファミコン版で新たに追加されたオルテガが勇ましく戦うオープニングは、もともと海外版の『III』に追加されたシーンがモチーフになったもの。
中略
本作はひとり旅である『I』や仲間が決まっている『II』とは異なり、仲間の職業はもちろん名前まで自由に選ぶことができるのが特徴。筆者としては勇者、戦士、僧侶、魔法使いのパーティがいちばんポピュラーだと思っていましたが、最近になって初めて本作をプレイした友人が「かわいいから」という理由で勇者、商人、遊び人、僧侶という編成だったので、人によって個性が出るものだなと興味深かったです。
ちなみに、仲間を加えずに勇者ひとりでクリアーすることも可能。勇者以外のひとり旅もできますが、勇者をパーティーから外すことはできないので、ほかの職業で挑戦する場合は勇者をわざと死なせて棺桶を引きずりながら擬似的なひとり旅でプレイすることになります。魔法使いでクリアーを目指す人などもいるので、すごいのひと言に尽きます。
なお、前作は後半からゲームバランスがシビアになりクリアーするのも大変でしたが、本作ではバランスが大きく調整されています。幼いころの自分でもクリアーできたので、最初に遊んだRPGにして最初にクリアーしたRPGになりました。この初心者にもやさしく誰でもプレイできるところが「ドラゴンクエスト」シリーズの魅力かと思います。
夜になるとぱふぱふしてくれるアッサラームや和風な雰囲気が特徴のジパング、危険な罠が待ち受けるピラミッド、ガイコツや人魂のうろつく幽霊船など、多彩な町やダンジョンがあり、壮大な冒険が楽しめる『III』。いまなお、そのおもしろさは色褪せません。Nintendo Switchやプレイステーション4、スマートフォンなどで遊べるので、ぜひ体験してみてください。
全文はソースをご覧ください
https://i.imgur.com/i2fyWoZ.jpg 未だにこの主人公のキャラデザは勇者のアイコンとして使われるな
勇者と言えばこのキャラデザ たまたまダイエーに買い物に行ってたカーチャンが「なんか皆ワーワー言って買ってたから」という理由で買っててくれた 3女戦士のビキニアーマーにスパッツとか短パンなんてふざけたものを履かせるなよ 3でシステムが完成されたけど後のシリーズはキャラやシナリオ重視になったからな ファミコン版のオルテガはなぜあらくれものビジュアルだったのだ
容量の問題か 5月頃でもなぜかガイアの剣が取れてないボンクラの同級生がいたな
あんなんフツーにやってりゃ1か月でクリアできるだろ…まったくのバカでさえ システムがこれで完成されすぎてるんだよ
後のシリーズのは蛇足
ドラクエ3と全く同じシステムでマップとストーリーだけ変えたゲームをやりたい ラスボスはアダプターのコードに引っかかるカーチャンだったな >>17
かあちゃんにゲーム一日30分とか言われてたんじゃないの DQ3でルカニが登場してルナカンって間違って覚えていたのに気付けた Switch版やったけどSFCの完全リメイクだからショボいショボい
FF7もそう おきのどくですが
冒険の書1が消えました
冒険の書2が消えました
冒険の書3が消えました。
・・・・・・・
ポチ
冒険の書を作る
コントローラー投げる >>24
あれはSFC版じゃないぞ
ガラケー版の完全移植 >>8
そりゃドラクエ初期3部作の伝説の勇者ロトの称号の元の勇者だからな
すべての原点と言ってもいい扱い >>21
記憶にある限り火山に投げ込むとこでしばらく詰んでたわw情報収集が足りんな
ま、買えたのが遅くてそれで春過ぎてたのかもしらんが >>24
Switchのはスマホ版DQ3がベースだったような 大人になってランシールバグを知ったわ 当時知ってたら英雄になれたかも >>21
うちは1日30分だったよ。キャプテン翼2は1日1戦しかできなかったw 復活の呪文無しでセーブできると喜んだのも束の間
セーブデータ結構よく消える問題
呪いのBGMめっちゃトラウマ 昔やって、今やってるけどそうでもなかった。今やるとときめかないので、がっかりしてる 最近のハードで出たドラクエリメイクならモンスターの動きにも迫力あるんやろなぁ
そう思っていた時期が私にもありました >>22
上の世界のマップは広いのに全然イベント無くて勿体ない地域がやたらと多かったイメージ 他のカセットはかなり雑に扱ってたけど
ドラクエ3だけは細心の注意を払って取り扱ってた思い出
カセットをうっかり落としたり、本体にカセット差して一発でロードできなかった時の緊張感たるや >>39
あの頃のテンションはもう2度とないよな… >>28
懐かし補正入ってるけど、私も同意
ラーミアの背中に乗って、意味もなく徘徊していたわ
音楽も良いのよね… 友達に借りて「二つ目のデータは見ちゃだめだよ」って言われてたけどついつい見てしまった
友達のお父さんが勇者でそれぞれに女の子の名前付けたバニーガール3人連れてた
子供だからとんでもないもの見た気がして震えながらスライム狩り続けたわ >>3
家族が寝静まり1人リビングでピラミッドのBGMに人食い箱…小4のトラウマ。 ドラクエ3はスーファミで完成してるからもうリメイク必要ないよな >>28
その辺もいいけど、リメイク12と3のパッケージイラストも上手すぎて大好き 冒険の書が消えるならパスワードでよかったよな
ストレスエグいって スーファミリメイクはモンスター動く、すごろく追加など良かったが、性格システムや装備が女性有利すぎてゲームの幅を狭めた感あるな
セクシーギャルがマイナス補正なく卒なく強い
リメイクのリメイクではすごろく廃止のアホな舵取り。
ドラクエ6なんかはモンスター仲間になるの廃止したりスクエニはもう無能な集まりだと確信したわ ボリュームもシナリオも音楽も
シンプルさも色々トータルで一番
良かったと思う FCSFCAndroidをプレイした、PS5と4でのリメイクはよ(´・ω・`) 家が玩具屋だったから買えないクラスメイトを尻目に予約無しで買えたのは良い思い出 4はAIが暴走するクソゲー
5はまあギリギリ許すとして
6は特技ゲーになって呪文価値の暴落
7は6の焼き増しみたいでオワコン
8はおっぱいゲーになって
9で完全にオワコン >>54
ドラクエ3がもし復活の呪文なら800文字を越えるそうな
そっちのがストレスえぐいぞ >>51
最近S F C版やったけど面白かった
音楽が壮大になってるし夜の村や街や城、アレフガルドの街や城、バラモス戦など新しいBGM盛りだくさん
ファミコンでは容量の関係で削除された要素が全部盛り込まれてる
まあゾーマ戦は F C版の方が好きかな、思い出補正かもしれんが リメイクの件今日なんも公式コメントなかったらポシャったと考えてよさそう >>54
バックアップにしないととんでもない長さの復活の呪文になる 俺も発売当初はちゃんと学校休んで朝イチ親と一緒に並んで
整理券貰って買ったもん 俺がロトなんだって知った時ほどの衝撃は47になった今でも経験してない スーファミのやつやって確かにゲームとしては56より面白かったね、マイナス点は仲間がいないぶん
ストーリー面で人間ドラマが薄いのとちょっと音楽がけたたましかったぐらい >>51
唯一不満なのは女尊男卑なとこ
そこを除けば最高 ドラクエもFFもBGMはリメイクよりファミコンやスーファミの方が良いよな
思い出補正かもしれんが 次ロト3部作リメイクするなら、8の画面にするか
マップの解像度だけ4倍ぐらい広げて町やダンジョン増やすかしてほしい >>71
公式ガイドブック見てるだけでワクワクしてた 社会現象だったな
当時のゲームの中では明らかに最先端だった
今はゲームは進化してるけど、ドラクエ3発売時のような衝撃は無いよな >>76
ちょうどスーファミ3の頃はFF6クロノトリガーなどBGMグラフィック全盛期だったからな
とにかくスーファミの限界に挑戦してた
今のクリエイターはただ昔の焼き直しをするだけで全然やる気がない >>74
ガキの間では女キャラを連れてるだけで冷やかされたりしてたしなあ
クラスの女子の名前なんて入れた日にゃ
今はおっさんが女キャラしか使われねえ 今はネットで攻略見て無駄なく進めるがあの頃は街の人の話聞いて回ったなぁ
あの面倒くさい作業がクリアした時の達成感に繋がるんだろうな >>80
カツアゲとか学校休むとか色々問題が起きてテレビのトップニュースになったくらいだしな 11のラスト3のオープニングに繋がってるのは良かったな 勇者のオヤジことオルテガが
カンダタと色違いの覆面パンツ斧男だったのがショックだった
最近は改変されつつあるようだが
敵の大陸に泳いで渡ったからパンツ一丁だったという話を聞いて妙に納得したものだが、、
https://i.imgur.com/enqdwHO.jpg 今はオワコンどころかドラクエFF出る度に原作が汚されていく感じだな
もうどちらも老害って感じ 攻略本のおおばさみのイラスト見て「こんなん使えるか!」と子どもながらに思った 3の勇者の見た目が一番好き
あのツンツン頭たまんねー (´・ω・`)俺3歳、父ちゃんはこれで遊んだのかな? こんなのが豊に見えていたとは・・・フィルターとは (;^^) >>82
金も時間もかかって売れなかったら会社が傾くから出来ないんやで 商人の悲哀を感じたゲームだった
・何も無いとこに商人を献上する
・商人が頑張って街を大きくしてく
・しかし最後は牢屋に投獄 >>51
スーファミ以降は糞すぎてなあ
グラフィック劣化するわ敵は動かないわすごろくなくすわ一番BGM削除するわ >>89
なぜ加勢できなかったのかと当時すごく悩んだ記憶 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています